東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<14>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-24 19:48:26
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2015-05-24 18:08:49

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東京サウスゲート計画<14>

  1. 420 ビギナーさん

    >>417
    どうだろうねえ。
    港南と違って、暮らしてる頭上を中華航空が悠然と飛ぶことになる目黒が、
    ジェット音が鳴り響く街になったとしても、
    さすがに半額にはならないと思うな。

  2. 421 匿名さん

    新築時は綺麗でガラス面を構造に持つマンションは確かに魅力なんだけど、
    今のWCTを見て、この構造のスミフのマンションはやめようと思いました。

  3. 422 匿名さん

    >>420
    目黒はまだ高度が高いから。港南はビルのすぐ上でしょ。

    あと、リニアよりも、普段使いするメトロがないとな。

  4. 423 匿名さん

    >>419

    地価だけで比較すると。
    目黒駅前を除けば、
    品川徒歩15分なら小杉駅前や日暮里駅前の勝ち。
    品川徒歩8分だったら港南の勝ちだな。

  5. 424 匿名さん

    WCTは湾岸にありがちな交通不便エリアで、晴海あたりと不便さも価格も将来の期待値も同程度。
    同じ港南でも、Vタワーは駅直結だから今後も優位だが。

  6. 425 匿名さん

    WCTは天王洲アイル駅に駅近なのに
    相変わらず駅遠物件って事にしたいんだね。

    Vタワーは駅徒歩6分だから駅近物件ではない。
    そして国交省サイトの地図によると、飛行機騒音の影響を港南で一番受けるリスクがあるのがVタワー。

  7. 426 匿名さん

    バス便のあるマンションは駅遠マンションに分類できるかな。
    また、距離だけでなく、その歩く過程も重要なポイント。
    濡れずに歩けるとか、商業施設があるとか。

  8. 427 匿名さん

    425 必死過ぎでしょ 笑

    航路からVタワーとWCTの水平方向の差くらいでは、上空500mからの音の伝わりに大差ないのでは?
    それに、Vタワーは駅直結だよ。新駅のタワマンもみんなそうなるよ。WCTは郊外扱い。
    Vタワーが改札まで6分とかいうのなら、WCTは・・・・(自ら首を締めてる)

  9. 428 匿名さん

    結局のところ、駅直結又は駅前物件と比較しないとWCTには太刀打ちできないんだね。泣ける(笑)

  10. 429 匿名さん

    飛行機が飛ぶ港南は子育てには向かないのでは
    注意力散漫にそだちそう

  11. 430 匿名さん

    品川のVタワーと天王洲のWCTじゃ飛行機の騒音かなり違うでしょうに。

  12. 431 匿名さん

    >>427
    >Vタワーが改札まで6分

    港南を知らない部外者だと分かった。
    Vタワーから6分で行けるかどうかの改札なら新幹線の改札だな。
    道理でVタワーとWCTの離れてる距離も知らないわけだ。

  13. 432 匿名さん

    >>431
    線路の向こうなんて行くことないから知らんわ

  14. 433 ビギナーさん

    WCTは、品川駅からバス便の駅遠マンションになったり、
    品川駅上空の騒音が直に聞こえる駅近マンションになったりと、
    ネガさんの都合でころころ場所が変わるようですね。

  15. 434 匿名さん

    品川から駅遠の天王洲上空の騒音が直に聞こえるマンションの間違えだよね。

  16. 435 匿名さん

    >品川のVタワーと天王洲のWCTじゃ飛行機の騒音かなり違うでしょうに。

    あれ?
    天王洲のほうが南だから、着陸するジェット機の高度も下がってきて、爆音に晒されるでしょ。
    自前バスで駅まで行かないとならないマンションなんて、淘汰されてしまうからどうでもいいけどね~ 大爆笑

  17. 436 匿名さん

    >結局のところ、駅直結又は駅前物件と比較しないとWCTには太刀打ちできないんだね。泣ける(笑)

    いや、足元にも及ばないって話ですよ。
    あんたが出世して駅直結マンションを買えればだが、無理だろ?
    こんな反論しかできないようじゃね。

  18. 437 匿名さん

    港南の人たちって・・・港南同士で貶しあい、芝浦までも貶してみたり・・・
    芝浦が下品な発言をしているのは見たことないし、高輪、三田、白金が張り合っているのも見たことないが、港南だけはいつもこう。

  19. 438 匿名さん

    >>437
    高輪は違うが、芝浦も似たようなもん。

  20. 439 購入検討中さん

    こんどは着陸ルートがネガさんのつごうで品川上空から天王洲上空に変更になったんですか。パイロットのみなさんも大変ですね。

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