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前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
>821
>もう少し勉強しなさい。「烏滸がましい。」と言いたいネ。
寧ろ、それはあなたに言える事ですよ。理解していない事も自覚しないで他人を批判する事は自粛されたらいかがですか?
パイが大きくなればなるほど収益が上がるという事は正解です。
そして、その牌は、「共用部の電気料金」と「専有部全戸の電気料金」です。
比較してみます。
牌は「専有部全戸の電気料金」の方が「共用部の電気料金」より1ケタ程大きいです。
つまり、専有部の1%引きは、共用部の10%引きに相当します。
電気小売り自由化は大きい牌、「専有部全戸の電気料金」に相当します。
つまり、自由化で5%引きは、共用部の電気料金を50%引きにする効果に相当します。
そして、あなたはきっと理解できなくて、理解できない事を他人のせいにして批判されているのでしょ?
>>822
事業者側に立って計算をしてみると、良く解る。
あなたは、ワンサイドからしか見ていない。
勿論、消費者側から見れば良い立場だろう。
しかし、批判するときにワンサイドからしか見ていないと
物事の表裏を見落とし、もっと狡猾な業者の口車に乗せられる事になると
言いたいのです。
一括受電業者が契約書を見せて契約するのは当たり前のことです。
この様な事すら出来ない業者を相手にする必要はありません。
10年間に渉る長期の契約です、慎重になって当然のことを
「管理会社の口車に乗せられた。」では、臍をかむ事です
一括受電の批判をするならば、もっと勉強してください。
前述の説明を読むとかなり理解されています。(上から目線ですね)
あなたならその事もわかっておられるはずです。
私は、悪質な業者を排除したいだけです。
803です。
あなたのモデルはたぶんこうでしょ。
共用部割引方式では、
専用部で発生する価格のサヤが儲かり(還元ゼロ)、
共用部でも割り引いて尚サヤが残る料金をとる、そういうことでしょ?
そんなぼったくり業者なんて初めから検討に値しませんよ。
専用部でがっぽりサヤを取って共用部でもさらにサヤを取るなんてあり得ません。
もっとも計算基準を明らかにしていないと分からない場合もありますからね、
引っかかったマンションが無いとは言えませんが。
もしそれがとてもお得に感じられるなら、
そのマンションは独自に共用部を高圧受電した方がはるかにいい結果が得られるでしょう。
共用部は業者より安くなります。
専用部は電力会社のままでも同じですが自由化の恩恵を待ちます。
ちなみにうちのマンションは共用部は元々高圧受電で、
それより安くしないとメリットはありません。
つまり電力会社の高圧料金より安くして初めてメリットが出ます。
要するに共用部は業者にとって逆ザヤってことですけどね。
それで管理会社は画策して共用部の電力を安くしたいみたいですけど。
>822です
ところで、既築マンションで、既に電子ブレーカーによる低圧電力を負荷設備契約から主開閉器契約に変更し、更に電化上手契約に変更されたマンション住民の方はいらっしゃいませんか?
その様な方は注意された方が良いです。>825さんの仰る共用部に残されている高圧電力料金とのサヤは更に少なくなっています。割引率にして20%程でしょうか?パンフレットを見ると、恐らく電化上手契約を解約した状態、つまり従量電灯B,Cから35%程の割引率だとしても、元々の15%は電化上手契約による割引です。残りの20%を一括受電サービスの貢献という事になります。
そうすると、専有部全戸の電気料金が2%安くなると一括受電サービスの共用部適用と同じになります。この2%を割り引く手段として、電力小売り自由化によるサービスが用意されている訳です。
たとえば、月1万円の電気代を200円でも安くできる手段を、各戸で選択できるならば、十分に一括受電サービスより良いという判断をする事は可能だと思います。わざわざハイリスク、ローリターンの一括受電を選択する気にはなれません。私は>823さんの様に悪質な業者を排除したいのではなく、一括受電を玉石同砕したい。なぜなら、一括受電業者が我々を玉石同砕しようとしているからだ。悪しからず。
>>826
>>わざわざハイリスク、ローリターン
実にわかりにくい文章ですが、上記の部分の解説をして下さい。
揚げ足を取るつもりではありませんが、
ハイリスクとは、何を指すのですか、具体的に例示して下さい。
また、ローリターンとは、何でしょうか、こちらも具体的に例示してください。
理事会がしっかりと交渉すれば、全体を5%以上下げる交渉が出来るはずです。
管理会社の言いなりになったり、漠然と受け入れた結果ならば、
この指摘通りになるでしょう。
ここでも、一人じゃ何も出来ないとか、泣き寝入りとの書き込みもあります。
一括受電の究極は、一人でも抵抗できることです。
何度も言いますが、上手に交渉すれば、ハイリスクやローリターンを
逆手に取って、5%以上にする交渉が出来る筈です。
ここで多くの方が述べている片務契約を許すつもりはありません。
双方合意の契約が基本かつ当然です。
赤字で商売はしないですよ。
「赤字って」だれが決めたの。
だから、交渉なのだろう。
誰も、言いなりになっての契約はしない。
>>826
たとえば、月1万円の電気代を200円でも安くできる手段を、各戸で選択できるならば、十分に一括受電サービスより良いという判断をする事は可能だと思います。
「2%でも良い。」ふざけたことを言うな。
一括受電業者のキャンペーンの一環か。
ひとりでも抵抗出来る!
まさに、そうですよねー。
反対者ひとりでも、業者と条件交渉すれば良いのかも。
他の人達を巻き込まなくても 反対者が納得出来る条件に変えて貰えばいいってこと?
でも、そう簡単には行かないでしょうね。
業者には それなりにもう既に決めた商法が成立してるわけだから。
営業してるマンションは、うちだけではないので。
条件変えるのは 簡単には行かないでしょうね。
電力小売り自由化され、世間に浸透し電気代と何がしかのセットで支払いが安くなっても一戸当たり1000円安くなれば御の字だと思います。マンション一括受電は検討に値するとは思いますが、今は、様子見が正解かと。
受電業者はマンション内で一戸でもセットでの電気代割引の契約者がいれば、その人の地域電力会社の解約を取るのが今より格段に難しくなるので焦っているのでしょう。
商売自体は、そんなに非難されるものでは無いと思います。
2%程度しか安くならないなら、わざわざ変更を検討するのも面倒。節約した方がいい。
・・・・ん?>826です。平日の昼間から、ご苦労様です。。やたらとレスを頂いたので、適当に回答しとこうかな?
>828
⇒ハイリスク、ローリターンについては、このスレで散々カキコミされているので、過去のスレを参考にしてくれ。交渉できるはずって、そんなに鼻息荒くしていたら、良い交渉はできないと思います。あなたは、受電会社と契約ありきで話をされているから、受電業者の思う坪だと思うよ。
>831
「2%でも良い。」ふざけたことを言うな。
⇒ハイ、一括受電業者はそんなふざけた事を実際に提案しています。全戸の割引分を共用部に集めると共用部の電気料金は20%引きに相当します。。もともとの電化上手契約の割引から、この割引率を集めると、共用部の割引は30~45%引きになります。それで、皆さん、納得していますが何か?
>833
電力小売り自由化され、世間に浸透し電気代と何がしかのセットで支払いが安くなっても一戸当たり1000円安くなれば御の字だと思います。
⇒例えば、逆に一戸当たり1000円を共用部の電気代に当てたら、共用部の電気代は全て賄えてしまうのではないですか?一戸当たり1000円は決して無視できる額ではありません。一括受電が提案しているプランは一戸当たり200~300円、負担が減るプランです。それを必死に導入しようとしていると考えて下さい。電力小売り自由化で1000円安くなるならば、私ならばそちらを選択します。
まぁ、皆さんが一括受電をしたいのならば、導入すればいいのではないでしょうか?
電化上手うか、オール電化プランにできるのは、全国じゃないですよ
まぁ何にしろ、今年度にわざわざ一括受電を導入する人はいないでしょうね
>>838
インフラ系は請求まとめるだけしかできない。
その他はマンションが特殊なので、サービス設計できるかわからない。
それにしても、10000円も払ってないところで1000円はムリ。携帯のプラン見直したほうが早いね。
自由化による恩恵は額的にはそんなに大きくはないと思います。
しかし、
自由化を期待した場合、各戸が自由に各戸の都合に合わせてどうするのか決め、各戸が恩恵を受けるという、
当たり前の形態になるのに対し、
一括受電では、専用部割引方式ならまだましとは言うものの、
共用部割引方式では、各戸の電気の使用量に無関係に各戸の発生させた差益を全額一括受電会社に持って行かれ、
それを共用部何パーセント引きという形でマンション持ち分按分で還元される、
とても公平性があるとは思えない方法をゴリ押しされる心配があり、
二次的には、マンション管理会社がゴリ押ししたような案件では、
折角発生しプールされた共用部の割引分も、
不必要な工事や物品購入、親睦費、割高な工事などで持って行かれる恐れが高く、
そして何より長期の縛りがあり、元に戻すのは1戸でも反対があれば不可、
こんな形態になります。
さらに言えば契約書も見せずに決議させ、電力会社解約をどんな手を使ってでもゴリ押しして来ます。
私は自由化がバラ色とは思いませんが、
少くとも、現段階で自由化の影響を見極める前に、一括受電を導入するメリットは何も感じません。
>>840
同感です。
そもそも共用部割引など、最終的に管理会社に割引分を持って行かれ、誰の為の一括受電割引なんだと言いたい。
そして、自由化前にわざわざ長期の縛りに足を突っ込む事はないと思います。
No.839
私の場合は1万5千円くらいは電気代使ってるのですわ。
だから、自由化までは僅かに得するかもしれんが、それ以降は損する確率の方が高いと踏んでる。
まあ、個人差はあるだろうね。
>841
根拠のない数字ね。。。あなたの方が根拠無く、いちゃもんをつけているんじゃないの?
まずは、お手元にあるであろう①過去の組合総会資料、②受電会社の説明資料で、数字の検証をしてみてはいかがですか?根拠がないと仰るならば、その検証結果を用いて、あなたが根拠がある数字を提示すると良い。そんなに乖離がある数値は出てこないとは思いますが。。
もっとも、他人から与えられた資料のみで、自分で手を動かさないで踏ん反り返っているようでは、受電会社にも説き伏せられますよ。もっとも、あなたが一括受電を導入したいのならば、根拠は無関係で導入すれば良い。自分のマンションなんだから、自分で手を動かして判断される事をお勧めします。
私は、一括受電は導入したくないから、自分のマンションを例に、本当にメリットがあるか検証しているだけだよ。当マンション住民を説得させるための材料だから、もし参考にならないのだったら無視すればいい。私は一括受電は自分のマンションには入れるべきではないと判断しているが、あなたの判断には影響しないはずだ。
>835より
下がる金額が確定するなら、管理費をその分下げれば?
そうしたら使われないでしょ。
自分たちのお金を使われるってだけで、まともな管理組合運営はできてないと思うけど。
200円、300円の管理費を返してもらっても、「あっ、そうなのね」という感じ。
組合で使ってもらっていいんだけど、そこまで必死に削る程のことなのか?
全戸同意なんて、面倒なことしているのは滑稽だ。
業者側の利権が絡んでいるのが、丸見えです。
電気新聞 2015/06/25
マンションの高圧一括受電サービス、「選択の自由」失われる懸念
◆電気事業法の規制対象外、問われるガイドラインの実効性
2016年4月の電力小売り全面自由化を控え、マンション1棟の供給契約を高圧に切り替えて共用部や占有部の電気代を割安にする「高圧一括受電サービス」の光と影が注目されている。事業者との契約内容にもよるが、サービスを受けるマンションの住民は個別に電力会社を選べない可能性が高く、トラブルの火種になる可能性がある。経済産業省は需要家保護の観点から事業者に対して、ガイドラインに基づく住民への供給条件などの説明を求める意向だが、エネルギー業界関係者からは実効性を疑問視する声も挙がる。
マンションの高圧一括受電サービスは年々実績を伸ばしている。経産省の委託調査で富士経済がまとめた報告書によると、15年度は前年度比の3割増の約57万戸でサービスの需要が見込まれる。10年度に10社だった事業者数も14年度には36社にまで急増した。(3面)
勧めてきた管理会社につめよって、管理委託費下げさせればいいよ。特に自社やグループでやってるところは儲けてるんだから、やればいい。
⇧彼ら、悪知恵だけはたけているから、定額管理委託費を下げても、その分日常の補修工事や大規模修繕工事ですぐに取り戻している。
>849さん
そうです。全く同感です。
。
通常は、管理委託費が安くなった額、つまり浮いた金額を管理費から修繕積立金に振替という形で移しているはずです。
しかしながら、管理費の中で、緊急の修繕費という科目でお金を使用しています。この緊急の修繕を発注しているのが、殆どが管理会社ですから確認して下さい。
年々、気付かれないように増額していますので、組合の収支表をチェックすると良いと思います。うちの理事会は、単年度の収支表しか確認しないから全く気付かないが、時系列で収支表を確認してもらったら納得されました。
一括受電を理事会で検討する前に、なぜこの緊急の修繕費が増えるのか?本当に必要だったのかをまず組合総会で検討するのが賢明だと思います。マンション住民から、小銭をかき集めて管理会社の懐にはいっているのが実情です。
だいぶ遡ります。
>>656さん
>>650です。
先日、総会が行われました。一括受電の議案で理事長を責めることにはなりませんでした。
時系列で書かせて頂くと、
総会の1週ほど前に管理会社には、私は反対のスタンスであることを伝えていました、
総会当日、出席の署名をする時に理事長(女性)に、
「今日は小難しい事話すかもしれません、、、」と話しかけていたところ、傍に居た管理会社フロントが
「総会の前なのですが、一括受電の議案は否決となりましたので、」
と言ってきたので、これで私が懸念していた事態にはいたりませんでした。
総数55 特別決議可決必要数42
出席7 行使書賛成19 反対4 委任状12 棄権5
よって、出席者全員賛成でも否決となりました。
全戸から行使書を回収されていれば可決の可能性も、かなり高かった、薄氷の否決となりました。
※数字は少し変えてます。
>>845
どうやって値下げします?
割引の原資を発生させているのは各戸の使用量、及び共有部使用量(共有部も低圧だった場合のみ)であって、
各戸同額でも持ち分比例でもありません。
すると、
「発生した利ザヤを一律還元というのはおかしい」
「発生した利ザヤを持ち分按分で還元するのはおかしい」
といった不満が出るでしょう。
さらに、
「受電会社は各戸の使用量を把握しているのだから、専用部戸別割引でいいじゃないか」
「受電会社は各戸の使用量を把握しているのだから、専用部戸別毎、共用部で使用量に応じて割引けばいいじゃないか」
という意見も出るでしょう。
実際どうしても一括受電しなければならないなら、一番最後のが筋だと思いますね。
でもこれ、プールさせて全部かすめ取ろうとしている管理会社は反対するでしょう。
まあ志(こころざし)ある理事長や理事会なら初めから透明性を持った比較をするだろうし、
そうすればそう簡単に導入なんてことにもならないと思います。
導入まで行くってことは十中八九理事長や理事会が管理会社に囲い込まれているでしょうから、
メリットの薄い専用部還元は難しいでしょうね。
だからそんなことで苦労するより、何もしないでも自由化になるんですからまずはそれを待つ、
それでいいんじゃないでしょうか。
だから大規模修繕は、管理会社抜きで建築設計会社とやってきた。
もちろん設計会社も中抜きしてるが、ほどほどの額なので致し方なし。
851さん
ご報告ありがとうございます。
出席者 少ないんですね。
何かと色々調べられて総会の場に臨まれたのですよね。
お疲れ様でした。
無事の否決 良かったです。
一般会計に余剰があろうがなかろうが、一括受電で余裕ができようが
工事で取っていくのは変わらないのでは?
うちのマンションの事例。
一括受電の共用部選択して、更に共用部の電気代を削減する為に、太陽電池の設置を検討している。
この前、電子ブレーカーを導入したばかりなのに。。。
適材適所の選択をしらずに、エコっぽいものを手当たり次第導入するところ、そんなところが愚の骨頂です。
まさに管理会社の操り人形という感じで、管理会社は助かるだろうね。
電気代削減のために太陽電池入れたところで、たかが知れている。
無理矢理入れるなら防災用とでも言っておけば良いが、やるなら病院や公共施設が先だろう。
>>847
>マンションの高圧一括受電サービスは年々実績を伸ばしている。経産省の委託調査で富士経済がまとめた報告書によると、15年度は前年度比の3割増の約57万戸でサービスの需要が見込まれる。10年度に10社だった事業者数も14年度には36社にまで急増した。(3面)
一括受電サービスって、なんか無茶苦茶に暴利がある商売なんでしょうか?詳しくないですが、読んでいるとそんな感じがします。
また、3割増しの需要増しって、おかしくないですか?あくまでもターゲットとして3割増しを目論んでいるだけで、消費者から引き合いの需要がある訳ではないと思います。富士経済の報告書って書いてあるけど、記事に偏りがある印象を受けますね。真偽の程は知らないが、本当にこんな記事をマスメディアが書いているとしたら、個人的には信用できないですね。金貰っているんじゃないかと勘繰りたくなります。
つまり元は数社でやり始めたが、儲けの度合いは組合にわからないように進められるし、解約困難(満期解約でも全員の同意書が必要且つ新たな機器設置費用が高い等々)で、一旦始めると半永久的に縛り続けらるうまみがあるのがわかって手を上げる会社が増え(管理会社等)会社数としては10⇒36に増えたということではないのですか。うちの管理会社もその口です。実績はこれからだから1棟出来るようになっても実績増になるのでしょう。
脅迫まがいの説得で取った契約を実績と言われてもねぇ~。
恐怖しか湧いてこない。
誰でも参入できるので、中身は別の会社がやっていて、表向きの業者は多くなっているですよ。
HEMSやMEMSの補助金の事ですよね。
新築の一括受電との抱き込み販売まで、需要に入れるのもどうかと思います。
新築の一括受電は今後、電力小売り自由化後に物議が出そうですね。
HEMSやMEMSの補助金の事ですよね。
新築の一括受電との抱き込み販売まで、需要に入れるのもどうかと思います。
新築の一括受電は今後、電力小売り自由化後に物議が出そうですね。
一括受電は実際に伝送効率が上がることもありますから、経産相としても省エネの一環で増えていることにしたいはずです。
お上からの依頼ですので、恣意的なアンケート結果になるのはやむを得ないかと
一括受電が、伝送効率が上がる?なんの事ですか?できれば丁寧に説明して頂きたいものですね。
一括受電は省エネに全く関係ありません。変圧器の所有者が、地域電力会社から、管理組合、もしくは受電会社に代わるだけ。支払う電気料金はわずかに少なくなるが、消費電力は全く変わらない。変圧器って、変換効率が既に99%以上を達成しているので、装置を交換する事による効率の向上は望めないのですよ。
地域電力会社に支払う料金を少なくした事を、エコと勘違いしているようでは、お上の頭の中を疑う。オリンピックの国立競技場みたい。「ああいうでかいものやったことない」というコメントとダブる。所詮、お上も素人だからね。。
需要が多いから 事業者数が増えたのではなく
儲ける旨い話だから 事業者数が増えたのですね。
>866>869
伝送効率って、そもそも需要者には関係ない話だ。電気料金にも反映してこない。
送電し終わった受電の話で伝送効率をしても意味がないよ。
分かってないのに、みんなが分からない言葉で煙に巻くのは止めた方が良い。
ところで、あなた業者?儲かっていないなんて、消費者側からは知る由はないからね。。
>835 >844
>>電力小売り自由化され、世間に浸透し電気代と何がしかのセットで支払いが安くなっても一戸当たり1000円安くなれば御の字だと思います。
>>⇒例えば、逆に一戸当たり1000円を共用部の電気代に当てたら、共用部の電気代は全て賄えてしまうのではないですか?一戸当たり1000円は決して無視できる額ではありません。一括受電が提案しているプランは一戸当たり200~300円、負担が減るプランです。それを必死に導入しようとしていると考えて下さい。電力小売り自由化で1000円安くなるならば、私ならばそちらを選択します。
何をどのように組み合わせればこれ程下がるのですか。「その説明を御願いします。」と
言っているのです。でなければ、業者の絵空事と変わらないではないかと言っているのです。
もう少し根拠ある数字を出しなさい。
>>その一括受電が3割伸びたとはならないと思います。
元々の数字が小さいものですから、契約数の増加率が高いのは当然です。
また、この記事を発表しているのは、マスコミではありません。業界紙です。
内容表現も少し疑問がありますが、表現の自由と言うことでパスします。
一括受電の利益幅は、ある程度の知識とパソコンがあればわかります。暴利ではありません。
一定の利幅が確定され変動が少ないエンドユーザー相手の事業であることや
長期間の継続可能が魅力で、多くの業者が参入しています。
ただし、今のようにお客様から批判されるような事案が多発するようであれば、
近い将来、規制が掛かるとともに悪質な例は排除されることも考えられます。
最初からずっと読みつつ書き込みもしていますが、
反対者の中には、理解された上で反論されている方も多く、
「流石」と言いたくなる意見にも当たります。
一方で、あまりにも無知に等しく感情的な方が多く居る事には、残念な思いをする次第です。
この事業と管理組合の運営の良し悪しとは別のモノであることを理解したいものです。
理事長の下心や理事会の運営の稚拙、悪質な管理会社の提案等は、
賢い組合員が総会で拒否すれば良いことです。また、比較検証は当然なのですから
提案してきた管理会社に複数の提案社を推薦させればよいことなのですが、
何故なのか、皆様はその事を放棄して批判のみをされています。残念です。
家庭に届いた電気の事だけ考えていたら社会的な省エネになりません。
低圧と高圧で料金違う理由を考えましょう。
一括受電業者が儲かっていないのは、事実ですが、基本的なことがわかってないと、言っても仕方が無いので、黙っておきます。
戸あたり1000円も下がるわけはないです
一括受電は、少なくとも来年まで導入しようなんて奇特な方はいないでしょうから、自分に火の粉がかかってるくる人だけ、反対しておけばいいでしょう。
>872さん
コメントの特徴としてこんな↓感じ。
①こんなスレの意見にムキになっている。②他方、業界紙?の記事には表現の自由という事でスルー。③一括受電の話だけに熱くなり、管理会社問題は棚上げ。④需要者の事を「お客様」と表現。
なんては恣意的なんでしょう。一番感情的になっていますよ。いったい、どんな受電会社なのですか?何かアピールできるものでもあるのでしょうか?
「お客様」は、例え「無知」でも「感情的」でも、自分自身の判断で契約すればそれが正しいのですよ。客から感情的に批判されているとしても、必ず原因はあります。真摯に捉えられたらいかがですか?暴利をとっている様にみえるならば、それは商売として未熟なんですよ。
まさか、あなた受電会社の方ですか?
>872さん
コメントの特徴としてこんな↓感じ。
①こんなスレの意見にムキになっている。②他方、業界紙?の記事には表現の自由という事でスルー。③一括受電の話だけに熱くなり、管理会社問題は棚上げ。④需要者の事を「お客様」と表現。
なんては恣意的なんでしょう。一番感情的になっていますよ。いったい、どんな受電会社なのですか?何かアピールできるものでもあるのでしょうか?
「お客様」は、例え「無知」でも「感情的」でも、自分自身の判断で契約すればそれが正しいのですよ。客から感情的に批判されているとしても、必ず原因はあります。真摯に捉えられたらいかがですか?暴利をとっている様にみえるならば、それは商売として未熟なんですよ。
まさか、あなた受電会社の方ですか?
>>857
>一括受電の共用部選択して、更に共用部の電気代を削減する為に、太陽電池の設置を検討している。
共用部選択って、共用部割引方式ってことですか?
もしそうだとして割引は共用部使用量から定率値引きですか?それとも他の計算式?
もし共用部使用量から定率値引きなら、ですが...
にわかには信じがたいですね。
太陽電池を設置して共用部の電力使用量が減って一番喜ぶのは一括受電会社です。
管理会社が主導しているなら私にはほとんど詐欺に見えます。
>>873
>家庭に届いた電気の事だけ考えていたら社会的な省エネになりません。
また、分かった様な事を。。一括受電は、省エネとは関係ないよ。
そもそも一個人が社会的な省エネを考える必要なし。。
>>873
>家庭に届いた電気の事だけ考えていたら社会的な省エネになりません。
また、分かった様な事を。。一括受電は、省エネとは関係ないよ。
そもそも一個人が社会的な省エネを考える必要なし。。
>>869
伝送効率が上がる件ですが、興味が湧きましたが、ググるにもどうググったらいいか分かりません。
説明して頂けたらと思います。
ちなみに電験三種を持ってます、多少専門的でも理解できると思います。
>874 872です。
第三者として、公平な意見を、少し強く書き込むと、反論ではなく意味不明な逃げですか。
業界紙については、「一面から見た真実を述べている。」だから、敢えて反論はしません。
ここは、一括受電のスレなので管理会社のことは横に置いています。
ただし、その管理会社を選択している管理組合の対応について、
不味いところは改善して欲しい部分を述べています。
管理会社が当事者として管理組合の不利益な行動をしているのであれば、
そのような管理会社は契約を解除すればよい。
ここで沢山出てくる共用部分のみの割引は、選択をしなければ良いだけである。
にもかかわらず反論するから、感情的と言っているのです。
業者が暴利を取っているかどうかは冷静に考えれば理解出来ることを述べたまで。
>>自分自身の判断で契約すればそれが正しいのですよ。
だったら、「だまされた」と言うような表現がここに多数載る事が無い筈だが。
揚げ足を取るつもりはないのですが、冷静に読めば、私の主張は理解できると思うのですが。
「電力一括購入サービス」のデメリット【6】「停電」が増える!! 〔その4〕見たい..
「電力一括購入サービス」のデメリット【5】「停電」が増える!!〔その3〕 在宅..
「電力一括購入サービス」のデメリット【4】 「停電」が増える!! 〔その2〕 ..
「電力一括購入サービス」のデメリット【3】 「停電」が増える! 〔その1〕
「電力一括購入サービス」のデメリット【2】 電力会社のサービスが利用できなくな..
わずか「月、数百円」を削減するために、こんなに多くのリスクを背負いますか?
3年に1回の停電点検、これにより安全性は向上しています。
現実に漏電ブレーカーで感知しなかった漏電が検出され、未然に事故が防がれました。
電力会社も4年に1回、宅内に立ち入りブレーカー周辺の検査をしていますが、
不在の場合はしません、疑問です。
当マンション(北九州)の場合、10%下がっています。毎月の金額だと僅かですが、
1年では1ヶ月以上になります。
他のサービスや自由化後でも、これ以上にはならないと思います。
>>880
>ここで沢山出てくる共用部分のみの割引は、選択をしなければ良いだけである。
>にもかかわらず反論するから、感情的と言っているのです。
あなた、第三者は第三者でも、マンションを持っていない第三者じゃないですか?
持って総会に出席していればこんなことをいとも簡単に言い放つことはできないと思いますねえ。
多くのマンション住人が共用部に引きずり込まれるという率直な意見に対し、
むしろあなたが感情的になっているように見えますねえ。
気のせいでしょうか?
そこまで関心を持たれるって、あながち業者さんという指摘も外れてない気も???
>>882
>現実に漏電ブレーカーで感知しなかった漏電が検出され、未然に事故が防がれました。
具体的にどういうところでどういう計測をしたらどういう数値が観測されたか?
を教えていただけませんか?
それ、内容や契約次第ですけど、修理代稼ぎかもしれません。
「向上しています」というセリフも宣伝じみて業者はっぽく聞こえますが?
私も>880は実態をご存じないのではないかと思います。
「管理会社が当事者として管理組合の不利益な行動をしているのであれば、そのような管理会社は契約を解除すればよい」は理論的にはそうであっても、管理会社に取り込まれている理事会のもとではまず不可能です。「共用部分のみの割引は、選択をしなければ良いだけである」これも議長宛委任状のチカラで総会出席者がいくら説明しても理事長の考えが変わらない限り多数決で押し通されてしまい、あとは、変わり者みたいに言われながら闘っているのです。
>880
他人の意見は、理解できない。
自分の意見は、理解しろ。
まるでうちに営業に来ている受電会社の態度と全く一緒。
一括受電サービスを相手にしている住民は、そんな人に辟易しているから注意した方が良いよ。
>880
他人の意見は、理解できない。
自分の意見は、理解しろ。
まるでうちに営業に来ている受電会社の態度と全く一緒。
一括受電サービスを相手にしている住民は、そんな人に辟易しているから注意した方が良いよ。
自分だけでも断れば実現しないからいいでしょ
わからない人に対してわかってもらうのを管理会社がやればいいけど、餌につられて住民を説得しに行くから一括受電は面倒
でも、抵抗できないような管理組合なら自治的に終わってます
その意味では、本気で管理会社を見直すなりして、自分たちが考えてなかったことで、損してるってのをわからせるのは、いい方法
>>886
漏電って、何をどう作業して検出したのか?が分からないんですよ。
よくあるのはメガー(絶縁抵抗計)で抵抗を測ることですけど、
電路には法定の最小抵抗値があり、それをクリアしなければなりません。
もちろん抵抗値が検出限界以上のとても大きな値なら問題ありません。
しかし、そこまで行かなくても余裕をもって法定抵抗値を超えていれば特に問題はありません。
それを見込んだ法定値になっているのです。
厳密にいえば抵抗値がどんなに大きくても無限大でない限り漏電はしますが許容されるということです。
ところで漏電を検出と言いますけど、
どんな場合にいきなり漏電を測るなんてするものか?不思議、非常に奇異ですね。
そして分からないのがどういう部分で生じ、どう処置をしたか?です。
確かに、あからさまに「ここで漏電」もしくは「ここで抵抗値が大きく下がっている」ということが分かり、
放置するといずれ問題を起こすと判断されれば処置をしますが、どんなところだったのだろう?ということです。
そもそもマンションを停電させなければ測れないところなんて非常に限られているし、
もし抵抗値の低下があったとして普通は屋外とか屋内でも湿気が多く条件の悪いところが多いですね。
普通は停電させなくてもブレーカーを落としてメガーで測れます。
それがもしマンションを停電させなければ測れないところで、
将来問題を起こすような絶縁劣化が見つかったとしたら欠陥設備を予感します。
そういうところは一度、業者とは無関係な第三者の専門家に見てもらった方がいいでしょう。
もちろんもう一つの可能性が大きいのは不良業者によるぼったくり、あるいは業者による宣伝ですけどね。
我々素人だから、どうもそのあたりをうまく利用されているような気もします。
電力会社が保守していて許容の範囲だったものが受電会社が保守すると危うい状態だったなんて、話がうま過ぎるし。
そうすると24時間漏電監視システムなんてのも、費用対効果を考えてしまう。
>882です。
数値まではわかりません。
設置されているキュービクル内(ブレーカー周辺)での計測でした。
10戸の合計数値が基準を超えているから10戸それぞれの検査を行い、
その内の1戸で、壁にあるコンセント内の電線の被覆がすり切れて漏電を起こしていました。
応急措置として絶縁テープを巻き、「後日電器屋さんで修理を」との事でした。
もちろん費用は掛かりませんでした。
ここに書き込みをされている方々の処に、営業で回っている一括受電業者や
管理している管理会社もとんでもない会社なのでしょうね。
欺く事ばかりの話しか読むことが出来ず、悲しい事です。
管理会社に騙されているのに解約も出来ないなんて可哀相ですね。
>893さん
素人質問ですいませんが、壁の中にあるコンセント内の電線をそんなに簡単に絶縁テープで巻けるのですか?
しかも無償って、、
すいません。全然イメージが湧かないので一括受電とは関係ないですが教えて頂けないでしょうか?
>>893
一括受電業者が専用部の分電盤以降からコンセントまでを壁中まで見てくれた?
不可思議ですねえ。
まあ、そんなのマンションを停電なんかさせなくても検査はできますけどね。
それにしてもおかしいのは、
壁の中なのにすり切れていた?不思議にもほどがありますねえ。
普通はCD管か何にを通してますけどなぜすり切れるみたいなことが起きるんでしょう?
聞いたこともありません。管を通してなくてもすり切れていた?
これ、原因を突き止めないと、また起きるかもしれませんよ。
業者もおかしいですね。
まっとうな業者ならとにもかくにも原因を突き止めて報告します。客にも上にも。
それが無い?
それを対症療法的に、他業者に修理してもらて下さい?なんなんでしょうねえ?
にわかには信じがたい話です。
ホントに不思議。なんだか、押しかけ業者による屋根修理だとか白アリ駆除だとかで聞くような話ですね。
一喝受電サービスは
再エネ固定買取制度で供給される
高い電気料金を排除するための良い制度だね
↑ 自分で「喝」入れたのね。アッパレ・アッパレ。
一括受電サービスと送配電分離で
安いエコ発電をチョイスすればいいんじゃないの?
外国資本の”再エネ固定買取制度の電力”は拒否すればいい
>>899
それが、どこの電力を仕入れるかは受電会社が勝手に決められるらしい。このスレでも何人かが書いていたけど、管理組合への事前相談もしないとか。また、安い電気が買えたからといって、我々への提供額とやらに反映されるわけでもないらしい。うちのマンションは限りなく否決に近い保留になったけど。
一括受電サービスや送配電分離は再エネ固定買取制度潰しだよね
民主に出した賄賂はもう戻ってこないだろう
政権交代で流れが変わってしまった
実態のない再エネ固定買取制度の申し込みは失効するらしいから、濡れ手に粟とはいかなくなったらしい
安倍GJ
制度も適宜見直されていくらしいから、その動向は要チェックだね
>902
うまく話を逸らしたね。
>一括受電サービスや送配電分離は再エネ固定買取制度潰しだよね
送配電分離は、電力小売り自由化の一環です。
言ってみれば、送配電分離が、一括受電サービス潰しですね。
更に、電子ブレーカーも一括受電サービス潰しですね。
再エネ固定買取制度は、太陽電池のタリフ制度を言っているのでしょ?
確かに、太陽電池も実は採算が合わない投資でしょう。
でも、太陽電池がダメだからって、一括受電サービスがダメから優良になるという話にはなりません。
伝送効率が良くなったとか、検知できなかった漏電を検知できる様になったの話はなかった事にしたいですか?
ここは一括受電サービスのスレです。太陽電池の話をしてもどうかと思いますが。。。。
どうしても一括受電を選択させたいのでしょうけど、ごめんね。
一括受電を日本全国どのマンションでも…なんて言ってませんし
デメリットがないとも言ってません
状況は変化していると言っているだけ
判断はそれぞれ自由です
客観的な指標があって、
かつ、同指標を用いた、客観的な評価関数があって、
そのうえで、同評価関数の値がどうなるか、
という事案に過ぎないように思われますが・・・
もし、ベンダーなり推進派が、同「客観的な評価関数」等を示せないのであれば、
もしくは、その説明において、「推測」や「仮定」が多く、かつ、当該プロジェクトの実施に相当の費用がかかるのであれば、
今回は「見合わせ」とすべきです。
ただし、「管理組合の『実益』があれば、その25%を報酬としていただく」という契約であれば、契約を締結すべきです。
※プロセスで収益をあげようとする「輩」が多すぎる。玄人が読めなくなっているトレンドを素人が読めるはずがない。博打を打ちたいのであれば「単独で打ってはいかが」と常々思う今日このごろである。「共同出資を募る」のは健全な経済活動、あえて言えば、「好ましい経済活動」と考えておりますが、これを実行するにあたってははきびしい条件があります。「隠し事をしないこと。」「ささいなことも含め、つつみ隠しなく全ての情報を開示すること。」法律云々ではありません。法律以前の「道理」のレベルのはなしです。わかりやすくいえば、「騙しはだめよ。」
判断は自由です
「今は一喝受電サービスは怖~い」と判断するのも自由w
確固たる事実として、一括受電サービスを提案された人には、
「こわい」「騙されている」「脅迫されている」と感じている人が大勢いる事だ。
この様な人達にたいして受電会社は、「では、契約しなくてもいいよ」ではなく「理解して契約するまで、説得していくよ」という姿勢でいた。少なくとも、私の体験では。
だから、非難されているのだと私は思います。
うちの場合は、契約書も見せることなく理事長と管理会社が猛烈に推進して
総会で決議してしまいました。
もちろん私は反対したしハンコもつきませんでした。
たぶん契約書なんてその時点ではなかったと思います。
兎に角全戸に地域電力解約のハンコをつかせてしまえば、
あとはゆっくり、
話に出さなかった部分は好き勝手に契約書を作り理事長印でも押させればいい、
そんなやり方じゃないでしょうか?
もし契約書を作ってしまったら、なんでそれを見せて説明しないのか?
という話になりますから。
もちろん管理会社や連れてきた業者からはひと通りの説明がありました。
専用部は地域電力会社と同じ、共用部は地域電力会社からx%引き。
しかしこの先業者が供給先を地域電力から変更することに関しては
何の説明もありませんでした。
当然この先PPSに変更してもどうなるかは分かりません。
でも常識的には、勝手にそれをしても
マンションに対しては何の義務も発生しないような内容にするんじゃないでしょうか?
そしてもしそういう事態が住民の知るところになって苦情が出ても、
「ちゃんと決議されました、決議前にちゃんと説明しました」
と言って来るでしょう。
ちなみに総会に先立つ説明会でもPPSの話を切り出したら、
現状まだまだみたいに言ってすぐ次の話を始めてしまいました。
15年縛りなのにですよ。
そんな風に管理会社から売り込まれているマンションが多いんじゃないでしょうか。
>>909
「マンションに対しては何の義務も発生しないような内容にするんじゃないでしょうか?
そしてもしそういう事態が住民の知るところになって苦情が出ても、「ちゃんと決議されました、決議前にちゃんと説明しました」と言って来るでしょう。」
そうです、そうなってしまいます。しかも、それでいて、予想より利鞘が取れずアップアップしそうになったら管理組合と協議出来るとなっています。
一旦総会に上程されると、管理会社が理事会に押し込んで来たものでも管理組合が恰も自主的に上程~審議して決めたかのようになってしまいますし、説明をはしょっても、議事録には「詳細を丁寧に説明した」と記載されます。例え身内である理事会を通過したものでも、本当は説明不足のままスルーしている事が多いので、気を付けましょう。
猫に小判とは、まさにこの事
単なるチェック項目でしかない事を
針小棒大に騒ぎまくり、不安を煽って遊んでいるだけ
どこの掲示板にもいる荒しです
荒らし?
このスレの主流の論点は一括受電の懸念点を列挙する方向にいっている。
荒らしは、なんかやたらに一括受電はなんら問題ないと申す輩だと思います。
荒らしているのは、素人よりも知識を持ち合わせていない業者が殆どですがね。。。
スグにボロだすし、、相手していて可哀想だよ。
もう一括受電を売り込もうと思ってる人も書き込んでないのでは?
普通に考えて、今は見送りですからね。
>>914
そのようですね。
受電会社の方と、じっくり話す機会があったのですが
反対する私に対し
もう諦めました、とハッキリおっしゃいました。
受電会社の方も 全ての質問や疑問 不安には
答えられないようでした。
もう終息ですね。
一括受電サービス、良さそうですね
資料を取り寄せて説明を聞いてみよう
既に会社として提案を止めている会社も多いですからね。
914,915,917さん
一括受電のデメリット、リスクに関しては、数年前から周知の事項でした。
最近、業者側が諦めるとは、何かあったのでしょうか?
業者にどの様に説明したら諦めて頂けるのですか?
こちらが相手している受電業者は諦めていないのですが、そのへんの事情を教えて頂けたら幸いです。