管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-16 14:18:05

前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/

[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48

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一括受電サービスの総会決議その5

  1. 601 匿名さん

    元々私は一括受電は自由化の話が無いならまんざらでもありませんでした。
    理事長もかなり昔から導入を口にしていました。
    しかし管理会社はほぼ放置状態で話は進みませんでした。

    ところが半年前急に話が進展しました。
    それは管理会社が話を持って来たので乗ろうということでした。
    中身は推して知るべし、数ある業者を比較検討するものではなく、管理会社と随意契約するものでした。
    やれマンション価値を高める、やれすごい実績がある、こんなに節約できる、
    補助金が出るうちにと、けしかけて来ました。
    実はこれには裏があり、管理会社がほんの1年前に一括受電に参入し、準備が整ったということのようなのです。
    それまで話が進まなかったのは、それ以前に他社を導入してしまわないように放置していたからではないかと思えるほどです。

    ひと通りの説明はありましたが中身を見れば見るほど情緒に訴えるものばかりで、
    横並びの数字で比較する部分は皆無、総会時の説明も不都合を伏せる部分が多く、
    全く承服できるような代物ではありませんでした。
    特に、一括受電に関し特別の大手(親会社が電鉄系の管理会社で電力会社の上顧客に過ぎない)であり
    物凄い実績があるかのような説明を総会で大勢の前で言い放ったのには呆れました。
    ほんの1年前に参入したに過ぎないのにです。

    そして総会で理事会に比較しろと言うと、理事会ではなくマンション管理会社が怪しい比較を出し、
    「面談しますので都合のいい時間を」などと言って来ました。
    もちろんこんなものには文書で回答し取り合いませんでした。
    自由化の話も盛り上がっていましたので、それも交えて立場を説明しました。
    それで何も言って来なくなりましたね。
    でも最後まで電力会社解約のお願いとか張り紙がありましたが、最後は哀れに思えて来ました。
    なんでそうまでして貢ぎたいのか?マインドコントロール?って。

    管理会社なんてそんなものです。
    管理契約は結んでいても、信義則違反や利益相反行為は業界全体で常態化しています。

  2. 602 匿名さん

    MEMSでインターホンの補助金が出てた時期は
    一括受電のデメリットに目をつぶっても、インターホンの修繕で、戸あたり5万円くらいの補助金が出るメリットがありました

    電気代だけでは、戸あたり数百円しか安くならないでしょう
    10年の我慢で5万円分が浮く+一括受電で安くなる

    って考えると、検討の余地はあったと思います。
    あの時期に色んな会社が参入を決定していました。109だけではなく、業界2位も、その他も。
    これから先、そこらへんがわかっている会社か、そうでないかで、かなり質的には変わってくると思いますり

    グループ会社で提案できないから、地域によっては何も提案しないって会社もありますね。

  3. 603 住まいに詳しい人

     修繕積立金を無駄に使わせる管理会社と
    一括受電とは次元が異なる話である。
    どちらも、管理組合が正しく機能していれば
    解決する問題である。

    一切の費用を掛けずに電気料金を下げるのが一括受電
    費用を掛けて低圧電力の基本料金を下げることを
    目的としたものが、開閉器契約のための電子ブレーカー。
    ただし、設備の内容によっては、費用対効果を疑いたくなる場合もある。
    スマートメーターは、
    費用ばかりを喰う省エネもコストダウンも出来ない代物。
     共用部分のコストを下げるには知恵を絞る事が必要
    管理会社や受電業者の言いなりでは駄目である。
    幾つかの方法を正しく比較することも重要

    自由化で料金がどちらに振れるかは、今は不明である。
    電力の質は地域電力会社の配電線を通れば今と同じである。
    (時と場合に依っては、今でも電力の質が落ちる場合もある。)
    電力のプランは数え切れないほど存在するが、
    一般家庭が契約できるメニューは限られている。

    電力の内容を正しく理解し、管理組合が機能していれば、
    管理会社の悪口は必要無い。
    管理会社の悪口を重ねることで一括受電を排除するのは筋違い。
    組合の理事役員はもっと電力の事を勉強するべきである。

  4. 604 匿名さん

    >管理会社の悪口を重ねることで一括受電を排除するのは筋違い。

    筋違いの管理会社から、導入されようとしたら非難するよ。
    振りかかる火の粉を黙って被るお人好しはいない。

  5. 605 匿名さん

    >>603
    「管理組合が正しく機能していないのが悪い」
    理事会を取り込んで思いのままに操り、損をしたら「操られた方が悪い」
    まあいかにもマンション関連業者が口にしそうな主張ですね。

    個人的には法の未整備が諸悪の根源と思います。
    消費者庁、国民生活センター、公取委、国交省、国会議員、こういったところは腰が重いですからねえ。

    だから今はね、それを前提に被害を最小限にしないといけないんです。

  6. 606 匿名さん

    >>602
    >MEMSでインターホンの補助金が出てた時期は
    一括受電のデメリットに目をつぶっても、インターホンの修繕で、戸あたり5万円くらいの補助金が出るメリットがありました

    私はそれにも、よほど条件が整わない限り疑問を感じました。
    確かに補助金は出るかもしれませんが、インターホンはどこへ発注するのか?
    うちの場合だと間違いなく管理会社でした。これは阻止して相見積もりをとらせるようにはできそうにありませんでした。
    そうすると補助金の大半を吸い取られるような割高な工事費になるでしょう。

    そういう心配が無い場合に限りメリットがあると言えますね。

  7. 607 匿名さん

    >>606
    補助金は終わりましたので、今更の話はさておき
    数年後に実施することが必要そうな計画工事については
    先にめぼしい会社を抑えておいたほうがいいですよ。
    管理会社から出てきて、阻止できなさそう
    なんて、自分たちが弱いだけでは?

  8. 608 住まいに詳しい人

    >604
    さっさとそのような管理会社は契約を切れば良いと考えて提案しています。

    >605
    自己責任を正しく理解し、機能している管理組合であれば、他人の責任に転嫁するような発言は出てこないでしょう。

    もっと自立しなさい。

  9. 609 匿名

    管理会社の委託契約は1年ごとだから、だめな管理会社なら来年は別の会社に代えればいいはずです。 管理会社に言いたいことを言わせているのは契約を切られる心配がないと見くびられているからです。
    管理会社との関係は多少「うるさい管理組合だ」と思わせるような緊張感が必要です。
    総会での説明をすべて管理会社に任せるようではだめでしょう。

  10. 610 匿名さん

     マンション住民は、自立できなくて、能力なくて、やる気もない、そんな烏合の衆である事を自覚してみては?マンション住民はまた素人の集団であり、マンション管理組合を健全に運営していこうという人の方が希少です。

     そんな社会的弱者を管理会社が自分達の都合の良い様に利用している事は実態として感じています。自分が無関係ならば無視しているが、巻き込まれると本当に迷惑。

     個人契約のライフラインまで手をつけようとした管理会社は、受電会社と同様に、非難されて然りだと思います。

  11. 611 匿名さん

    マンションは無理やり組織を作らされて、いきなり色んな法律に、訳もわからないのに引き入れられますからね。

    管理会社の見直しは、一回もしていないなら実施してみてはいかがかと思います。

  12. 612 匿名さん

    >>607
    弱いだけ?
    まあそうですね。
    何の内訳も示さない修繕計画の積立額変更に反対したのは私1人。
    確かに弱いですね。

    そして一括受電に反対したのも3人程度。
    これも確かに弱いですね。

    これらを「弱いだけ」と言えるあなたのマンションは大変素晴らしいマンションですね。

    私は法律の問題だと思っていますが、おかしいでしょうか?

  13. 613 匿名さん

    >>608
    大変素晴らしいご意見ですね。

    >さっさとそのような管理会社は契約を切れば良いと考えて提案しています。

    自分の提案だけで切れるならとっくにしてますよ。


    >自己責任を正しく理解し、機能している管理組合であれば、他人の責任に転嫁するような発言は出てこないでしょう。

    「自己責任を正しく理解し、機能している管理組合であれば」、なんて前提はうちのマンションでは成り立ちません。
    ほとんど委任状で多数決で決まってしまいます。
    もちろん個人としては私は他人に責任を転嫁なんかしてません。
    自分でできる範囲のことをしたということですよ。今回の一括受電ではね。

    今ではマンション購入は間違っていたのでは?とも思っています。

  14. 614 匿名さん

    >>610
    全くその通りです。

    マンションという商品は管理まで考えた場合、法整備が不十分なことに起因する欠陥商品でしょうね。
    物凄く高い意識とスキルが無いと購入者が食いものにされる商品です。
    これを制度を整備して解決してこそマンション産業も健全に成長するというものでしょうけど、
    役所も議員もやる気なしですね。

    管理会社が工事業者から便宜や金銭のやり取りがある場合は額を公表する義務、義務違反は罰則、
    これ位したらどうか?と思いますけどね。
    他にも諸々。

  15. 615 匿名さん

    管理会社の信頼性によるでしょうが、一括受電をきっかけに、変わってくれば良いのではないですか。

  16. 616 匿名さん

    >>615
    残念ながら、変わりません。
    私も総会で一人で管理会社の会計処理の問題点や、管理会社主導の大規模修繕計画などについて問題提起しましたが、管理会社の意を受けた議長にことごとく無視に近い形で採決されてしまいました。
    >612さんや>613さん、>614さんの仰るとおりなのです。管理会社を切る事がそう簡単に出来ない事を知り尽くしているから、余計やりたい放題なのです。
    管理会社の取り扱う会計処理や業務支援事務処理、工事費・日常管理費などは私達組合員から預かった大事なお金で行っている事なのですから、役所等に課せられている透明性・公正さに準じて、厳しく律し、管理会社としての委託関係も、何年かおきに入札を取り入れるくらいしないと、この業界の姿勢は改まらないと思います。

  17. 617 匿名さん

    入札はできるでしょ
    やれば良いのではないです?

    一括受電の問題は、専有部分だけ考えると、確実に損する提案なわけですから、任せっきりではダメだという、いいチャンスですよ。

  18. 618 匿名さん

    >>617
    ですから、それが出来れば、これ程苦労しなくても済むのです。大多数の「議長宛委任状」が管理会社の武器になるのです。その委任状の効果を知り尽くしているのは管理会社です。
    これはもう、総会で多勢に無勢の苦労をしてみないと判らないかもしれませんが、>614さんが仰るような「管理会社が工事業者から便宜や金銭のやり取りがある場合は額を公表する義務、義務違反は罰則」などと同様に入札方式も法に新設して貰いたいものです。
    勿論、私は跳ね返されても跳ね返されても大事な事についての問題提起はしますけどね。だってお金を払って委託しているんですもの。

  19. 619 匿名さん

    >>617
    入札というか、相見積を取るべきだという提案はできますよ。私はしました。
    しかし無視されますね。
    透明性を高めようという理事長なら、言われなくても初めからそうしているでしょう。

    あなたのところでは提案しただけでそのように動くマンションなんですかね?
    素晴らしい。

    もっとも入札も管理会社主導では名ばかり入札になります。
    うちも大規模修繕で入札したらしいのですが、管理会社の息のかかった業者に声をかけただけみたいでしたね。
    結果は積立総額をギリギリ下回る額で1社が落札、世の中で言われている通りになりました。
    公共工事なら刑事罰のある違法行為が常態化していると言えるでしょう。

  20. 620 匿名さん

    見積もり通り効果がなかったらクレームつければいい 応じなければ裁判
    住民側が勝った例はいくつもある
    詳しくはマンション訴訟に詳しい弁護士へ相談

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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