管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-09-16 14:18:05

前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/

[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48

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一括受電サービスの総会決議その5

  1. 481 入居済み住民さん

    >>479
    ちなみにですが、こちらのマンションは17ページの表にある電子ブレーカーと蓄熱式暖房機 ✳表には電化上手と記載 の2つを設置することで現在の事業者との契約形態を変更するだけで電気料金の削減に至っています。

    設備投資は必要ですが、回収期間の2、3年を我慢するだけで、結構な削減になり、事業者は変わりませんので、電力自由化後も他のサービスに移行することができます。

  2. 482 入居済み住民さん

    下記の検討経緯はあくまで参考です。
    大規模マンションや設備の条件によっては、一括受電のほうがよいことがあるようです。

    当マンションは電子ブレーカーと蓄熱暖房器を合計初期費用約60万円で導入しました。下記はおおまかな経緯です。

    1.動力の「低圧電力」と電灯の「従量電灯 C」という二本立ての契約を、低圧高負荷契約 (おまとめプラン)に一本化
      →電力会社にシミュレーションをしてもらったが大差なし

    2.電力一括受電サービスの採用
      →総会(特別決議)にて否決

    3.電子ブレーカーと蓄暖を設置して、契約形態を「負荷設備契約」から「主開閉器契約」へ、「従量電灯C」から「電化上手契約(通称)」にそれぞれ変更(普通決議)
      →年間約30万円の電気代削減を実現

  3. 483 匿名さん

    >482
    すごく興味があります。
    よろしければ教えて下さい。

    ・30万円の電気代節約は、マンション全体の電気代の何%になりますか?
    ・一括受電サービスと電子ブレーカによる「主開閉器契約」と「電化上手契約(通称)」は、併用は不可なのでしょうか?

    電気の契約は、難しくて。。。確か一括受電サービスの割引は「従量電灯B,C」を母数にした割引だったきがしましたが、併用は不可能というか意味がないと考えてよろしいでしょうか?

    是非、教えて頂きたいものです。

  4. 484 匿名さん

    >>483
    低圧と高圧は混在しません
    だから低圧動力の主開閉器やら、電灯の電化上手やらは、高圧との併用は絶対に不可能です。

    一括受電の料金は、その時々で違います。
    何も考えずに提案してくる管理会社、例えば大京系などは、詳細を知りません。

    ちゃんとした管理会社かどうかを見極める方法のひとつでしょう。
    大京系は、言われるがままで、管理戸数を急激に減らしているのもあるようです。

  5. 485 匿名さん

    ただ、深夜電力を使う電気温水器なんかを導入してしまうと、
    その後の展開はある程度制約を受けますけどね。

    でもそれが管理会社の押し付けでなくマンションが独自に検討した結果なら、
    いい選択だと思いますね。

  6. 486 匿名さん

    資料を見ると電気代を減らす方法は色々あるようですね。
    それなのに管理会社が一括受電しか提案しないのは、意図的なものを感じます。
    組合で勉強会を開催して、じっくり検討する必要がありそう。

  7. 487 匿名さん

    >>485
    マンションで、後から電気温水器を導入することは、まず無いと思いますよ。
    それに、オール電化プランは一括受電会社も、元々が安いので対応していません。

  8. 488 入居済み住民さん

    >>483
    昨年度1年間の実績の削減率ですが、電灯より動力のほうが高く、合計すると約28パーセントです。

  9. 489 入居済み住民さん

    >>485
    電気温水器は設置していません。

  10. 490 匿名さん

    3割近く削減されていることに驚きです。知らない者は損をする典型例ですね。

    最近このスレは、一括受電を導入するなら電力自由化まで様子見がベターという雰囲気になっていると感じていますが、削減に積極的に取り組み、自由化後もさらに良いサービスに移行することができる道を選択していることは、残念ながら管理会社主導では実行できないことですね。

    電力自由化まで様子見をするマンションは、結局その時になっても、どのサービスを選択するのかを自ら決めきれないような気もします。

    削減を得るために攻めているマンションと損失を出さないため守りになっているマンションの違いという印象を抱きました。

  11. 491 匿名さん

    東京電力管轄なら、電子ブレーカーと蓄熱式暖房機入れて様子見が正解
    っというか、普通の管理会社なら2年くらい前に提案は終わっています。
    オリックス電力を勧めてくる会社もあるそうですが、それも2年前には検討が終わっているべきです。

    管理会社の提案の仕方で、損したマンションはご愁傷様。
    減額して取り戻してください。

  12. 492 入居済み住民さん [男性 60代]

     一括業者が提案する「共用部分のみを割引するサービス」は、
    100戸以上のマンションでは、地域電力会社との間で
    「高圧契約」を結べば議論することはない。
    安い電気料金で済んでいる。
    もっとも、法定点検の費用負担は必要である。
    ただし、共用部分の契約容量が50kw以上必要です。
    この様なマンションでは既に高圧契約がされていると思いますが。
     何れにしても、ここの意見のレベルは相変わらず低い。
    共用部分の清掃業者を変更するのに特別決議が必要かな?
    管理会社に全て任せているからこの様な「ていたらく」な
    意見しか出てこないのだろう。
     賢いマンションは、ずっと以前から高圧受電をしている。

  13. 493 ご近所の奥さま

    >487
    オール電化のマンションを受電業者が営業しない理由は、別にありますよ。

  14. 494 匿名さん

    >>490
    >電力自由化まで様子見をするマンションは、結局その時になっても、どのサービスを選択するのかを自ら決めきれないような気もします。

    自由化後、それぞれの戸が自由に割引サービスを受けることになればそれで問題はないですね。
    一括受電してしまえばその可能性は0になります。
    不満が出ても説明したでしょ?ハンコついたでしょ?で済ますんでしょうけどね。

  15. 495 匿名さん

    >488さん
    ありがとうございます。483です。
    28%とすると、一括受電サービスと比べるとせいぜい10%位しか変わりませんね。
    そうすると専有部に換算すると、各戸100円程度、電気代の1%位にしかなりません。

    そうなると、電力小売り自由化で1%以上の割引のサービスを選択すると一括受電サービスより割安になります。

    専有部の電力小売り自由化と、共用部の電子ブレーカによる低圧電力の契約形態を「負荷設備契約」から「主開閉器契約」、「従量電灯C」から「電化上手契約(通称)」への合わせ技という考えも有りですよね。

  16. 496 匿名さん

    管理会社にそそのかされて一括受電を導入してしまったマンションはお気の毒です。
    うちは一括受電は保留で、今は他のサービスに変更するやる気もないでしょうから、おそらくこのまま電力自由化に突入します。

    管理会社からはオリックス電力ありきで提案され、他の提案はありませんでした。自社に都合の良い提案しか行わないということでしょが、決議されなかったことが不幸中の幸いです。

  17. 497 匿名さん

    >>492
    この方、一括受電を理解していないようですね。

    共用部のみを高圧にするのは一括受電とは言いません。

  18. 498 匿名さん

    質問です。
    電力自由化になった時、マンションの専有部については各区分所有者がそれぞれ別々のサービスを選べるようになるということでよろしいのでしょうか。

  19. 499 匿名

    >>498さん

    そうです。

    専有部も電力自由化により自由に契約することができます。
    但し、契約対象者は区分所有者ではなく、居住者だと思います。

  20. 500 匿名さん

    管理会社やマスコミに踊らされた既存マンションに対する一括受電サービスは、ブームが終了しました。

    総会で決議された場合は、廃案に持ち込みましょう、今の電力会社との解約について、同意書を提出しなければいいだけです。管理会社が同意するようしつこい場合は、理事会に対して同意しない旨、納得してもらえる(理事会にとってあきらめがつく)理由を伝えましょう。

  21. 501 匿名

    >>500さん

    そうですね。

    例え、一括受電サービスが有利に見えても契約自体は10年以上の長期になることが多いようですので、2016年の電力自由化を見据えて契約するかを考えたほうが良いと思います。

  22. 502 反対者

    >>500

    そうですよね。
    理事会には、納得されるであろう反対理由話しました。
    あとは、理事会がどう判断するかです。
    管理会社は、はっきり言って 関係ないですからね。
    理事長さんも、馬鹿でなさそうなので これから色々調べて
    理解してくれるかと、思ってます。
    廃案になるように、私は頑張って行きます。

  23. 503 匿名さん

    そもそも管理会社は今の時期一括受電を勧めて来るのに、自由化との比較もしないでゴリ押しして来る。
    管理を請け負っているという自覚があるのか?
    マンション管理を、単に工事費や管理費を吐き出させる誘導的立場としか認識していない証拠。

    うちの場合でも、
    前回の大規模修繕でも積立金を全額吐き出さされたのみならず、
    駐車場の外部賃貸等で発生していた余剰金のプールから相当額を持って行かれた。
    とても必要とは思えない、さして汚くもない部分の化粧直しの追加提案を思考停止的に飲んで。

    その時思った。
    管理会社の持って来るどんな話も、言われるままに聞いてはならない。
    もちろん一括受電も。

    うちには管理会社が子分の中小企業(弱小一括受電会社の代理店)を連れてきて、
    業務はうち(大手管理会社)がやりますと強調(後に保安協会に委託するだけと判明)しつつ、
    電力自由化との比較説明も何もなく、
    マンション価値を高めるマンション価値を高めるとわめき続けて、操り人形の理事長が総会で決議。

    それでもこちらが電力会社解約を承諾しないと「面談するから都合のいい日時」と言ってきた。
    何様?
    「是非一括受電の良さを理解して頂きたく、ご説明の機会を頂戴したいのですが」
    ではなく「面談」?

    管理会社とはマンションから搾り取ることしか考えない、
    かつての証券や貸金のような詐欺まがいの商品説明をする存在、
    一括受電に限らず、
    付き合い方を間違えるととんでもない割高な出費を強いられ続ける存在と確信したね。

  24. 504 匿名さん

    電力自由化になったら、より良いサービスが出てくる可能性が高いというのが一般的な考えですが、一括受電を導入してしまったマンションは、契約期間に縛られて指をくわえて見ているだけで、共用部も専有部も何もすることができません。

    世間からは管理会社が持ってきたイイ話に乗っかってしまった間抜けなマンションという評価がされるでしょう。また管理会社は中長期的には利益が得られない提案を行ったことに対する責任が問われるでしょう。

  25. 505 匿名さん

    >>503
    問題のある管理会社は、どんどん解約がすすんでいます。

  26. 506 匿名さん

    >>503
    今の時代、自分で物事を考えられない社員が存在するような会社とは、縁を切るべきでしょう。
    一括受電に関係ない、他の会社で見積もり取りましょう。

  27. 507 匿名さん

    今、一括受電を提案する管理会社があったら、電力自由化と比較してメリットとデメリットをマンション側にきちんと伝える必要があるでしょう。

    それができないのなら、提案するべきではないでしょう。

  28. 508 匿名さん

    >>503
    そうです。管理会社は、私達のお金を吸い上げるためにマンションに顔を出しているのです。
    ただ、私達の中にそういう体質に物申す人が複数出てこなければ、ダメです。
    私は総会で懸命に闘いましたが、問題提起している最中に採決する理事長、反対しているのはあなた一人でしょという理事達、黙って賛成挙手する出席者達、総会をかき回す必要はないけど、もっと考えてみようよと言っても、いつの間にか、次の大規模修繕のスケジュールまでレールが出来てしまいました。
    後で振り返って、あの時こうしていれば、と後悔する時、必ずと言っていいほど管理会社の暗躍がありました。
    管理会社は日常管理以外してはいけないという決まりでも出来ないかしら。

  29. 509 匿名さん

    うちの管理会社は 何故そんなにしつこいかと質問したら

    「仕事ですからー。」 と、平然と言い放ちました。
    そちらは仕事だと割り切っていても、こちらは迷惑です。
    土日だけが、唯一 連絡して来ないから 平和ですが
    これ以上 色々言われたら もうストレスも限界です。
    ほんと、しつこいです。
    会社名 出したい位 腹立たしい!
    掲示板なので、出しませんけどね。

  30. 510 匿名さん

    >>498
    自由化が実施されると、現在のまま地域の電力会社と契約していれば各家庭で自由に小売事業者を選択できるようになりますが、一括受電を導入すると自由化が実施されてもその業者としか契約できず、「自由化されたのに自由に選べない。」状態になります。

  31. 511 匿名さん

    >>506
    管理能力が無いだけならまだ救いがあります。
    理事会を囲い込み、割高な受注を他社との比較をさせずに自社や自社グループに随意契約を誘導するから厄介なのです。

    どんな作業も相見積は必須だと思いますが、理事会はそれをしたことがありません。
    そして管理会社が「いくつか業者に当たり、ここが安いですよ」みたいですね。
    もちろんどこに決まっても手下の業者で、キックバックがあると思います。

    大規模修繕でもそうして一見競争入札だが、実は管理会社の連れて来た業者になりました。
    受注額は積立金を若干下回る額でそれが最安。
    そして最後は、追加提案と称して必要でもない工事で駐車場その他で積んであって余剰金まで取り崩さされました。
    まるでマンションの財布の中を知っているようで、話が出来過ぎています。

    管理会社は能力が無いのではなく、
    割高工事を自社グループに誘導することにかけては物凄く「有能」だから困るのです。

  32. 512 匿名さん

    >511
    少し違う気がする。

    理事会を囲い込み⇒理事会を装い

    理事会の名を借りて、好き勝手やっているだけ。
    もっとも、理事会が放置している事も問題だが。。。

  33. 513 匿名さん

    >>511
    それは、理事会が無能です。
    見積りは自分で取りましょう。

  34. 514 匿名さん

    内の管理会社は、理事会は思いのままになると考えています。
    そして今はじっと我慢し年月の経過に伴うチャンスの時期を待っています。

    それは管理会社が囲い込めない数名の組合員が、管理組合の財産管理に対し
    多額の案件には厳しくチェックし総会前に議決権行使書等で実質決議さる議案でも
    総会当日、理論で理事長や管理会社と対峙し議案を取り下げさせている。
    (今のところ数名の組合員の意見が財産保全に繋がっている。逆になると怖いが)

    管理会社は組合員の高齢化を見越し利益獲得の時期をじっくりとさぐっています。

  35. 515 匿名さん

    514です。結論が抜けていました。
    その結果として、一括受電サービスの案内を組合員に提案配布されましたが、
    理事長に反対理由添付の文書で議案化するのか確認したところ、理事会としては総会議案としない。
    また、管理会社の担当者に問い合わせたら、提案は理事会にした。理事会がコピーして組合員に
    配布したもので、管理会社としても2016年以降の自由化のこともありこれ以上動かないとの返答でした。

  36. 516 匿名さん

    やっぱり、少数でも厳しい意見を持つ人が存在することが大事ですね。
    うちは、今のところ、まだ理事会が管理会社の思うまま。管理会社は何かあると「理事会から依頼されてます」、あんた達が巧みな話術で「依頼させた」んでしょ、と言っても、理事会を盾にして涼しい顔して金儲けにばかり奔走しています。管理会社が提案してくる工事など、落ち着いて考えれば不要か、大幅縮小で十分なものばかりです。>509さんが言うように、出来れば社名を出してやりたいです。
    一括受電を導入したって、電気代は確かに下がるけど管理会社が無駄遣いやバカ高い修理をするから管理費会計の収支は改善されないし、例え積立金が以前よりたまるようになったとしても、これまた不要な工事を無理矢理提案されて積立金を吐き出させられるから、利益が出るのは管理会社の財布です。

  37. 517 匿名さん

    珍しくもないけど。

    http://jp.wsj.com/articles/JJ10060597113046884137419528248263419555806

    将来的には東京で関西電力と契約とかあるかもね。

  38. 518 匿名さん

    >>516
    >例え積立金が以前よりたまるようになったとしても、これまた不要な工事を無理矢理提案されて積立金を吐き出させられるから、利益が出るのは管理会社の財布です。

    その通り。管理会社が共用部割引方式を導入させようとする狙いはそこにあると思います。
    管理組合に溜め込ませ、結局は大規模修繕で全額吐き出させるつもりでしょう。

    管理会社は溜まる額も全て補足しており、うちの場合どういうつもりか数年前からおかしな理事長が居座って
    旗振り役をやっていますので次の大規模修繕まで続けばそうなると思います。

  39. 519 匿名さん

    少なくとも地場の会社で見積りを取ることですね
    一括受電に関しては、そこの会社やグループでは絶対にやらないようにした方がいいでしょう。
    やってしまったところは、管理委託費の減額交渉ですね。

  40. 520 匿名さん

    518ですけど、大規模修繕だけじゃないですね。
    旗振り役の理事長は、最近どんどんおかしな支出を増やしています。
    たぶん管理会社にキックバックのある先ばかり(管理会社に言われるまま)に発注していると思います。

    世の中消費増税があり、節約志向が高まっているというのに、
    うちのマンション管理だけは別世界、まるで管理会社の落ち込みをカバーしてやっているようです。

  41. 521 匿名さん

    >>520
    理事長を変えればよいのでは?
    理事会で変えられますよ

  42. 522 匿名さん

    一括受電を導入したマンションは、電力自由化になっても自由にサービスを選べないことが、間違いなく大問題になります。

  43. 523 匿名さん

    >>522
    多くの居住者は、電力自由化が始まってから自由に申し込めないことを知るでしょうね。大きな問題になると思いますけど、一括受電を提案した管理会社はどのように対応するのでしょう。

  44. 524 匿名さん

    きっと、管理会社は

    提案はしたけれど、決めたのはあなた達ですよ。
    と、言いますよ~
    笑うしかない。

  45. 525 匿名さん

    >>520
    うちも全くその通りです。
    前の期の総会で、「入居者も相見積もりを取って提出する等の努力をして、経費削減をはかるべきだ」という意見が出て、私も「競争入札のようなやり方を取り入れるべき」と言い、議事録にも載ったのに、役員交代したら、管理会社のバカ高い工事費で施工日程が組まれてしまい、あっという間に管理会社の利益本位に逆戻り。

  46. 526 匿名さん

    >>523
    対応方法はあると思いますが、体力が持つかどうかでしょうね。
    受電会社だけか、管理会社ごとか、さらに身売りが加速すると思います。

  47. 527 匿名さん

    >>524
    少なくとも、管理会社としての社会的、道義的責任をとってもらいましょう。
    一括受電を導入した組合の理事会も、今のうちから対応を追求したほうがいいでしょう。

  48. 528 匿名さん

    これに目を通しておきましょう。

    マンション一括受電のデメリット
    http://kamitaku.net/2014/12/26/package-voltage-receiving-demerit/

  49. 529 匿名さん

    >>523
    管理会社は一括受電を導入したマンションに対して、何らかの救済策を提示するべきでしょう。

  50. 530 匿名さん

    >>528
    総会で反対意見を述べたり、決議されても同意書を提出しない理由として、参考になります。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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