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前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
前スレのレスが1000以上になったので、その5を作りました。
引き続きお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/564064/
[スレ作成日時]2015-05-18 02:07:48
一括受電サービスや送配電分離は再エネ固定買取制度潰しだよね
民主に出した賄賂はもう戻ってこないだろう
政権交代で流れが変わってしまった
実態のない再エネ固定買取制度の申し込みは失効するらしいから、濡れ手に粟とはいかなくなったらしい
安倍GJ
制度も適宜見直されていくらしいから、その動向は要チェックだね
>902
うまく話を逸らしたね。
>一括受電サービスや送配電分離は再エネ固定買取制度潰しだよね
送配電分離は、電力小売り自由化の一環です。
言ってみれば、送配電分離が、一括受電サービス潰しですね。
更に、電子ブレーカーも一括受電サービス潰しですね。
再エネ固定買取制度は、太陽電池のタリフ制度を言っているのでしょ?
確かに、太陽電池も実は採算が合わない投資でしょう。
でも、太陽電池がダメだからって、一括受電サービスがダメから優良になるという話にはなりません。
伝送効率が良くなったとか、検知できなかった漏電を検知できる様になったの話はなかった事にしたいですか?
ここは一括受電サービスのスレです。太陽電池の話をしてもどうかと思いますが。。。。
どうしても一括受電を選択させたいのでしょうけど、ごめんね。
一括受電を日本全国どのマンションでも…なんて言ってませんし
デメリットがないとも言ってません
状況は変化していると言っているだけ
判断はそれぞれ自由です
客観的な指標があって、
かつ、同指標を用いた、客観的な評価関数があって、
そのうえで、同評価関数の値がどうなるか、
という事案に過ぎないように思われますが・・・
もし、ベンダーなり推進派が、同「客観的な評価関数」等を示せないのであれば、
もしくは、その説明において、「推測」や「仮定」が多く、かつ、当該プロジェクトの実施に相当の費用がかかるのであれば、
今回は「見合わせ」とすべきです。
ただし、「管理組合の『実益』があれば、その25%を報酬としていただく」という契約であれば、契約を締結すべきです。
※プロセスで収益をあげようとする「輩」が多すぎる。玄人が読めなくなっているトレンドを素人が読めるはずがない。博打を打ちたいのであれば「単独で打ってはいかが」と常々思う今日このごろである。「共同出資を募る」のは健全な経済活動、あえて言えば、「好ましい経済活動」と考えておりますが、これを実行するにあたってははきびしい条件があります。「隠し事をしないこと。」「ささいなことも含め、つつみ隠しなく全ての情報を開示すること。」法律云々ではありません。法律以前の「道理」のレベルのはなしです。わかりやすくいえば、「騙しはだめよ。」
判断は自由です
「今は一喝受電サービスは怖~い」と判断するのも自由w
確固たる事実として、一括受電サービスを提案された人には、
「こわい」「騙されている」「脅迫されている」と感じている人が大勢いる事だ。
この様な人達にたいして受電会社は、「では、契約しなくてもいいよ」ではなく「理解して契約するまで、説得していくよ」という姿勢でいた。少なくとも、私の体験では。
だから、非難されているのだと私は思います。
うちの場合は、契約書も見せることなく理事長と管理会社が猛烈に推進して
総会で決議してしまいました。
もちろん私は反対したしハンコもつきませんでした。
たぶん契約書なんてその時点ではなかったと思います。
兎に角全戸に地域電力解約のハンコをつかせてしまえば、
あとはゆっくり、
話に出さなかった部分は好き勝手に契約書を作り理事長印でも押させればいい、
そんなやり方じゃないでしょうか?
もし契約書を作ってしまったら、なんでそれを見せて説明しないのか?
という話になりますから。
もちろん管理会社や連れてきた業者からはひと通りの説明がありました。
専用部は地域電力会社と同じ、共用部は地域電力会社からx%引き。
しかしこの先業者が供給先を地域電力から変更することに関しては
何の説明もありませんでした。
当然この先PPSに変更してもどうなるかは分かりません。
でも常識的には、勝手にそれをしても
マンションに対しては何の義務も発生しないような内容にするんじゃないでしょうか?
そしてもしそういう事態が住民の知るところになって苦情が出ても、
「ちゃんと決議されました、決議前にちゃんと説明しました」
と言って来るでしょう。
ちなみに総会に先立つ説明会でもPPSの話を切り出したら、
現状まだまだみたいに言ってすぐ次の話を始めてしまいました。
15年縛りなのにですよ。
そんな風に管理会社から売り込まれているマンションが多いんじゃないでしょうか。
>>909
「マンションに対しては何の義務も発生しないような内容にするんじゃないでしょうか?
そしてもしそういう事態が住民の知るところになって苦情が出ても、「ちゃんと決議されました、決議前にちゃんと説明しました」と言って来るでしょう。」
そうです、そうなってしまいます。しかも、それでいて、予想より利鞘が取れずアップアップしそうになったら管理組合と協議出来るとなっています。
一旦総会に上程されると、管理会社が理事会に押し込んで来たものでも管理組合が恰も自主的に上程~審議して決めたかのようになってしまいますし、説明をはしょっても、議事録には「詳細を丁寧に説明した」と記載されます。例え身内である理事会を通過したものでも、本当は説明不足のままスルーしている事が多いので、気を付けましょう。
猫に小判とは、まさにこの事
単なるチェック項目でしかない事を
針小棒大に騒ぎまくり、不安を煽って遊んでいるだけ
どこの掲示板にもいる荒しです
荒らし?
このスレの主流の論点は一括受電の懸念点を列挙する方向にいっている。
荒らしは、なんかやたらに一括受電はなんら問題ないと申す輩だと思います。
荒らしているのは、素人よりも知識を持ち合わせていない業者が殆どですがね。。。
スグにボロだすし、、相手していて可哀想だよ。
もう一括受電を売り込もうと思ってる人も書き込んでないのでは?
普通に考えて、今は見送りですからね。
>>914
そのようですね。
受電会社の方と、じっくり話す機会があったのですが
反対する私に対し
もう諦めました、とハッキリおっしゃいました。
受電会社の方も 全ての質問や疑問 不安には
答えられないようでした。
もう終息ですね。
一括受電サービス、良さそうですね
資料を取り寄せて説明を聞いてみよう
既に会社として提案を止めている会社も多いですからね。
914,915,917さん
一括受電のデメリット、リスクに関しては、数年前から周知の事項でした。
最近、業者側が諦めるとは、何かあったのでしょうか?
業者にどの様に説明したら諦めて頂けるのですか?
こちらが相手している受電業者は諦めていないのですが、そのへんの事情を教えて頂けたら幸いです。