>>658 匿名さん
年度中でも3ヶ月前の申し入れで契約解除することができます。
>>659 匿名さん
おっしゃる通りです。決算予算の否決でカフェの見直しは可能です。カフェ廃止を訴えかけるチラシを全戸投函するのは非常に効果的だと思います!
>>660 匿名さん
理事長、副理事長を始め5, 6人は賛成とは行かないまでも様子見しようという姿勢です。アンケートの廃止もこの人たちの声で決まりました。前回の総会では3分の1程度の方が理事長委任だったと記憶しています。議案が決算予算の否決のみだと理事長委任票も多く、マンション運営について関心のない方も多いですしカフェは存続する方向で今年度の総会は進んでしまうと考えられます。
それであれば、やはり事前周知が有効。600万の赤字を出している事実を明確にわからせれば、理事会活動に興味がなくても、理事長への白紙委任は激減するはず。人は、自分に利害のあること、特にお金については熱心だから。
そして、総会の場で徹底的に議論すること。どんなに業者が改善案を示しても、赤字が黒字になることは絶対にない。その持ち出しを許せるだけの理由が本当にあるのかを徹底的に議論するべき。赤字については、理事会の存続派メンバーのみが負担するのではなく、全住民が負担するのだから、投資事業をやってよいかなんて理事会が判断することではない。
時間切れで管理会社が強引に採決してくることも考えられるけど、そこでしぶしぶ手を挙げたら管理会社の思うつぼ。否決してアンケートの絶対実施を確約させた上で、再度総会を開いて可決すればよい。
理事会メンバではないので想像だが、理事長以下様子見の人はなんでやめたんだという非難を受けたくないんだよ。逆に、総会でなんで廃止しないんだという住民の多くの非難の声を投げかければ、次期の理事選任者は廃止の方向に動かざるを得ないはず。管理会社の妨害があったとしても。
管理会社は、前期の理事会の方針であと1年様子見すると決まったので、方針は変えれませんなどと抵抗してくると思うが、やる気のある理事長なら、そんな戯言は一刀両断できる。そして、第1回目の理事会でアンケート実施を即決、反対多数なら臨時総会で廃止の流れにもっていける。
途中解約をせずに1年様子見することは、総会の決議として拘束されるわけではなく、理事会レベルで勝手に決めたこと。それなら、次期の理事会で意欲のある人がいれば多数決でひっくり返せる。とにかく、管理会社の妨害をかわしてアンケートを早期実施すれば、全住民の意見を集約できるので、来期の早期に契約解除への道筋がつく。
もし、カフェの存続が赤字以上に価値あるものという人が意外と多ければ、それは民主主義の結果なのでそれに従えば良い。それを、アンケートしたら絶対反対派が多くて廃止になるから、何か適当な理由を付けて存続させたいなんて、一部の存続派への利益誘導以外の何物でもない。
自分たちの意思もなく、一部の人と管理会社の誘導にのせられて様子見を決め込む理事は住民にどれだけ損害を与えているかを自覚すべきだが、今期の理事長以下の考えはもはや改善しようがなさそうなので、総会の否決の多さでプレッシャーを与え、次期の理事のスタートダッシュを期待するのが現実的か。
>>662 匿名さん
たくさんの建設的なご意見ありがとうございます。もし可能であればその貴重なご意見を理事会に直接投げかけていただけないでしょうか。
私の不得の致すところで誠に申し訳ないのですが、私が今更アンケート調査について発言しても、なぜ今更蒸し返すんだとなって終わるだけのように思います。理事以外の住民からの意見があれば理事会で議論せざるを得ないはずです。
総会の際、理事会で議論してほしい案件がある場合にはどうすれば良いのか?という質問がありました。部屋番号と氏名を記載して要望書を管理事務室に持ってきて下さいという回答だったと記憶しております。
ご協力いただけませんでしょうか。
色々言っていたのはあいつかとなりかねないのですぐには難しい。ただ赤字の決定的な資料がインターネットで公開された以上、そのような気運は高まるのではないか。
カフェの件について等、理事の方や総会に出席された方、この掲示板を見ている方以外は全然把握されてないと思います。
結構以前に開かれた初めての総会、我が家は都合により欠席したため、下にいる受付の方に、どんな内容だか議事録を見せてもらえませんかと訪ねたのですが、後から議事録の内容は各住戸に配布するからと言われたまま、未だに我が家には投函された形跡はないのですが、たまたま入れ忘れなんでしょうか?
それとも総会や理事会の内容は出席しない人にはオープンに開示されないのが一般的なんですか?
人伝に総会の際にもカフェの件が議題に上がったとは聞きましたが。
ペットボタンについてだけやたら色々書類は配布され、他の現在の問題点などについて等、住民の声とかは回ってこないのも何だかおかしい気がします。
共用部の不具合で指摘した箇所も全然直される気配はないし、どうなっているのか、今後どうしていく予定なのか等、そういった開示はされないものなんでしょうか?
分譲マンション初めての経験なので、一般的にどうなのかよく分からないのですが、カフェについても赤字ではあるものの理事会の判断で現状で様子見するのであれば、その旨各住戸に伝えるとかあってもいいと思うのですが。。。
要望書についても、もっと分かりやすくボックス設置するとか用紙を作って受付の方に用意しておくとかしてもいいと思うのですがね。
要望も出しにくい環境だし、要望してもフィードバックもないし、本格的に取り組んで体制を変えようとしないと難しいですね。
>>666 マンション住民さん
活気のある管理組合なら広報に力を入れるが、管理会社丸投げの管理組合だと、情報公開は管理会社の思惑次第。住民が本当に知りたいことを知らせるかは理事会の判断だが、管理会社に依存している理事会ではそれは無理。
また、今期の総会では赤字はさらっと流して、運営業者に努力しているポーズだけ示させて、あと一年見守りましょうと何とか延命をはかる戦略だろう。そこで、アンケートの是非や廃止の検討時期を理事長に明言させ、その過程や結果は理事会限りで隠蔽するのではなく、議事録に明記したり説明会でタイムリーに住民に知らせるなど確約させるべきだろう。
そこで、検討しますだけで終わらせてはいけない。必ず実施しますと確約させ、それを議事録で公式な記録として残させるべき。また、赤字に対する質疑応答も議事録で詳細に残させるべき。管理会社は都合の悪いことは一切省き、理事会から~という説明をして参加者の了承を得たなどの適当な議事しか残さない可能性がある。その対応策として、総会で質疑応答を参加者が録音しておく手もある。後で議事録と付き合わせれば、管理会社がどのような手口で都合の悪い情報を削るかが把握できる。
議事録は管理組合が保管する義務があるため、管理員室に行けば保管しているものを見れるはずなので、昨年の総会議事でどのような質問と回答があったかは、今期の総会の前提になるので、把握したほうがよいだろう。
管理組合さえしっかりしていれば、賛成だろうが反対だろうが、明確なポリシーに基づき判断するものだ。明確な方針を打ち出して、管理会社にコントロールされず、堂々と情報公開し、その上でしっかりした理由で住民にお願いすれば良いのだが、単に一部の理事や管理会社の言いなりに進めるようではいかんともしがたい。
少なくとも、事実を知らしめるため、この掲示板にこんなことが書かれていると、周りの知り合いに一読を勧めてみてはどうか。
通常はしょせん便所の落書きや2chと同レベルなどと揶揄されるが、決定的な資料が公開されている以上、理事会や管理会社は言い逃れできず、住民の疑問・質問にしっかり向かい合う必要が出てくるはずだ。
>>666 マンション住民さん
初回総会の質疑応答等はエントランス入口付近の掲示板に貼られていた気がします。見逃してしまったようでしたら、住民の権利ですので再度開示要求をしても良いと思います。
理事会の議事録は掲示板に貼られている理事会ニュースとほとんど同じ内容となっています。皆さんが知りたいようなカフェ、パーティールーム、ゲストルームの売上データなどについては理事会の配布資料のみに記載されています。
共用部のアフターサービスについては7月の理事会で対応可否が出揃ったばかりですので今後の対応となると思います。
>>667 匿名さん
初回総会に参加なさっていたらお気づきかもしれませんが、理事長は管理会社の用意したカンペを読み上げているだけです。管理会社に理事会・総会の進行を委任しているので、仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが…
理事会では議案を挙手による多数決で決定することもあれば、管理会社の「こういう方針でよろしいでしょうか?」というのに誰も意見しなければ賛成と見なされるパターンがあります。
門松を置くか置かないかは前者で決定したのに、カフェについてのアンケートを実施するか否かは後者で決定しました。いつも特定の4, 5 人しか発言しないため、その方達と管理会社で意見が一致しているとなかなか反対意見を言いにくい雰囲気にあります。
>>670 住民版ユーザーさん1さん
野村はある意味手厚く、丸投げで何でもやってくれ、誰もがやりたくない理事でも一期だけそれに乗っかれば楽して問題をやり過ごせる。それゆえ理事会の当事者意識が薄くなり住民軽視となる。それこそが管理会社の思惑。
下記の記事など参考にされたし。他の記事にも管理会社の手口が満載で勉強になる。ただし、とある管理会社、コンサル会社の関係者なので、自社をさりげなく褒める宣伝話はさっぴいて見ること。
http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407395.html
今の理事会を変えるには、黙っている人たちが仲間となり団結することが必要。だがもう時間がないため、次期に期待するしか無さそうだが、総会で何とかしようという気運が高まらなければ、情報の分断となり、これまでの繰り返しとなるかもしれない。
初回の理事として抽選で選ばれた方がほとんどというのは影響あるかもしれませんね。この掲示板は活発なので次期は立候補が増えるでしょうか。
私もカフェの今の形が最善とは思わないのですが、カフェを止めた後はどのような形がいいでしょうね。
大幅な改装をしない前提であれば、外からも見えて外部の方が間違えて入りかねないあのスペースをパーティールームとして使いたい方はあまりいない気がします。
とはいえ使われずに通行人から「あの部屋いつも真っ暗ね」のように思われるのも寂しいものがあるので、今の子育て支援のように、外部の団体に貸し出すのが現実的な案でしょうか。
>>672 住民板ユーザーさん7さん
ぷちまあるについては志木市と合同で進めているようです。カフェ内のキッズスペースの拡大と、ぷちまあるの開催日を増やすことで周辺の家賃相場に応じた助成金を県からもらえるそうです。先日の理事会では8万円程度の見込みと言っていた気がします。
カフェを廃止して運営主体を現在のフォーシーカンパニーから、ぷちまあるを運営しているNPO法人に移してしまえばいいと思います。
また、以前の理事会で話にあがっていたのですが、メリーポピンズに貸し出すこともできるようです。こちらの方が大きな収入源になるのではないでしょうか。現在も年間で600万円程度賃料を頂いてるはずだったと思います。
上からの足音が響いてうるさい
もう我慢の限界
>>674 住民板ユーザーさん3さん
お気の毒です。
まずは管理会社経由で伝えてみると良いかもしれませんね。
このマンションの子どもは酷いですよね。共用廊下で鬼ごっこをしたり、スタディルームでゲームをして騒いでて本当に迷惑です。
>>675 住民版ユーザーさん4さん
ぼやきに返信いただきありがとうございます。
入居してからずっと、朝から晩までドンドコ騒がしく、不快な生活をしいられています。
以前、管理会社に伝え、トラブルになるからと直接言うのは止められ、出来る限りのことはしてもらいましたが、改善されることはなく余計に酷くなっています。
お行儀の良い微笑ましい子どもたちがいる中で、一部のしつけられていない子どもと想像力が欠如している親のせいで、快適であるはずの空間が不快な空間になっているのが残念ですね。
声をあげたところで改善は見込めず、問題をすり替えられて、言った側が悪者にされるのが目に見えているので、我慢するしかなさそうです。
>>676 住民板ユーザーさん3さん
直接苦情を言うのを止められるとは酷い話ですね。野村不動産パートナーズは顧客満足度No. 1をうたっているので、トラブルは避けたいんでしょうね。だからと言ってあなたが我慢する必要はないと思います。
http://www.nomura-pt.co.jp/cms/files/news/n2015091400015.pdf
そんな対応しかとってくれないなら、顧客満足度No. 1なんじゃないんですか?と言ってやりたいですね
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
7階住民です。
湯船に浸かっていても上からの足音が聞こえます。安らげる場所などないマンションです。。
未だにベランダで喫煙してる人がいる
掲示板に張り紙するだけで個別注意してくれてないんだろうな
管理会社本当に無能です
同じように困っている方がいて少し気が楽になりました。
通常の生活音であれば気にならないのですが許容範囲を遥かに超えています。普通の生活がしたいだけなのに理不尽ですね。
騒音にしろ喫煙にしろ、自らの快適性と利便性を追求し、その不利益と悪影響を他者に押し付けていることを認識してほしいですね。
フローリングの意味がなくなるから防音マットなんて敷かない、タバコの臭いが付くから部屋の中で吸わないという行為は、他者にその不利益を受忍させている以上、正当性があるとは思えません。
管理会社もずっと野村である必要もないですね。
>>680 住民版ユーザーさん1さん
どんな管理会社でも独断で個別注意はしないよ。部屋を特定できる証拠、ホタル族の写真とかをとって、理事会が注意しろって命令しないとやらない。自発的に注意する契約ではなく、理事会の指示でサポートして代行するだけだから。
管理会社も住民トラブルに巻き込まれたくないから、強引なやり方はおすすめしませんと逃げるけど、理事会でやれと強引に言えば甲乙の関係だから断れないよ。
私も上の階からの異常な騒音に悩まされています。
他にも悩んでる方がいると分かっただけでも、少し気持ちが楽になりました。
共用部分の中でも、特にパーク・グリーン側のエントランス内は使い方が目に余る時があるように思います。
最近はあまり綺麗に清掃もされてないですし、管理人やコンシェルジュの目が届いていないというのもあると思いますが…
上の音うちも本当に酷いです。
朝は子どもの走り回る音で目がさめる時もあります。
休みの日はゆっくりしたいのに上からの走り回る音で
イライラしてしまい外出することもあります。
なんのために購入したのか、嫌になります。
フローリングは防音ではなかったですか?
>>685 匿名さん
防音じゃないよ
上の住人に恵まれているだけ
防音だと勘違いしてる人が多いのかな
上からの騒音
↓
騒音に悩まされつつ自分は気をつける
↓
上が静かだから防音→うるさくしても大丈夫
↓
騒音に悩まされつつ自分は気をつける
↓
のループだったりして
防音ではないですね。
太鼓のようにどんどん鳴り響きます。
いつもながら朝からドタバタやられてます。
お引越しされた際にご挨拶には来られていないのですか?
うちは上の方が小さい子がいてご迷惑おかけすると思いますと初めに挨拶に来られました。
確かに走り回っている音はしますが、挨拶があったからでしょうか、今日も賑やかだなあと流せます。
小さいお子様がいるご家庭が全世帯の大部分を占めてますものね、真上だけではなくいろんな方向からも響くのでしょうね。
最上階は騒音も無縁で天井も高くて、夏も断熱材のおかげか全く暑くないのでオススメですよ。
次にマンション買うときは最上階をオススメします!
22時半前後に子供の遊ぶ騒がしい声が外からしばらく聞こえることがたびたびあります。(今も)何なんでしょう。。親は何してるんでしょう。。非常識な時間にうるさくて迷惑しています。
どこら辺から聞こえるんですか?
今も聞こえますか?
グリーンコートの方のように思えるのですが。。複数人が数十分に渡ってキャーキャー駆け回って騒ぐので、習い事か何かの帰り?にしては幼子の声だしな。。。て感じです。就寝しているので外に出て確認したことがないので、今度見てみます。。
価格スレや見学記にマンションの部屋の価格が載っていますね。
知り合いに部屋番号から調べたのか価格を言われてしまいました。
>>688 マンション住民さん
うちも上の階うるさいです。
引っ越し当初挨拶に来てくれて子供が居て騒がしいかもしれませんが、申し訳ありませんと…
お子さんの顔も見れ、最初のうちは流せましたが、最近は毎日朝から晩までの騒音にイライラしています。
686さんの言うとおりループだと思います。
私たちは上の階の騒音を味わっているので、自ずと注意するようになります。
それと、子供の足音だけではなく、引き出しを引く音(ザーッという音)もすごい響きませんか?
モデルルームを見に行った時、二重床という言葉に騙されました…
二重床だからそんなに響かないと、お姉さん言っていたのに…
上の階の住人は当たりはずれあります。
二重床は太鼓現象で音は伝わりやすいですよ。
このマンションはスラブ厚20cmとごく標準設定です。
野村の営業さんは部屋を売るのが仕事なので二重床は音が響きやすいとは口が裂けても言わないでしょう。
音問題を気にするなら最上階にするかファミリーマンションを避けるくらいしか手はありません。
あとは上の住民がうるさくない人であるのを祈るくらいです。
お隣のパークホームズさんも、二重床で太鼓のように騒音が反響するそうです。
お隣さんと同じ高さで1階多いので、その分、天井が低いってことですね。
失敗したかも。。。
>>698 マンション住民さん
天井高は2450で一緒ですよ。
プラウド15階のみ2500です。
三井は見学して梁が出ない工法でスッキリ
見えました。
でも、自分は総合的プラウドにして
良かったです。
建物の高さはプラウドの方が高いです。
建築概要で双方の高さ確認済みです。
>>698 マンション住民さん
これ程の物件なら、二重床・二重天井だと思うのですが、それでも響くのでしょうか?
二重床のみの物件だと、上階の音が問題になっているので、直床の方が良いのかも。
最上階だから上はいないし、左右も全く音聞こえなくて快適。マンションで最上階以外買うとかムリムリ
隣人の当たり外れあるのなんてわかってることなんだから今さらギャーギャー騒ぐのは馬鹿らしい
購入する前にわかるでしょ
>>702 住民版ユーザーさん1さん
ウチは、最上階の一階したにしました。
今まで賃貸マンションを移り住んで来ましたが、最上階の空間のお陰で、夏暑く無く、冬寒く無く、快適だと知っていたものですから。
まぁこの辺りは、冬寒くないので関係無いと思いますが…
>>703 匿名さん
賃貸マンションと違い最近の分譲マンションはしっかりとした外断熱が入っているので暑さ、寒さはあまり感じないですね。
最上階は築年数が経って住人が入れ替わっても上に住戸がないのでずっと騒音の被害を受けないのがいいですね。
あとは朝必ずエレベーターに乗れる
天井高が他の階より高く開放感がある
13〜15階は洋室の柱の出っ張りが少ない
分譲価格が高い分、フロアの住民の質が良い
とメリットが目立ちますね。
このマンションは最上階プレミアムがあまり販売価格に反映されていなかったので購入された方はお得でしたね。
こんなにも騒音に困っている方が沢山いるのだから、今一度、習慣になっている生活音を見直して、みんなが暮らしやすくなればいいと思います。
最上階とか二重床とかの話はどうでもよくて、今現実に起こってるこの状況について、認識してもらって、少しでも気をつけてほしいだけなんです。
ファミリーマンションだからしょうがない、それなら最上階、戸建て、だったら、、、の話は、しても意味がないです。そんなことは皆さん分かってます。
普通の生活音で困ってるわけではないのですから。
>>705 匿名さん
そこまで騒音に困ってるのでしたらこの掲示板に書くのもいいですが被害者の会でも立ち上げて管理組合、管理会社に言った方がいいですよ。
管理会社、管理組合に言って騒音が改善したという話は今まで1度も聞いたことないですけどね...
苦情を言ったせいでさらに騒音が激しくならないといいですね。
この掲示板を見てると、騒音に対する苦情の書き込みが多いですが、今のマンションが響きやすい構造なの?
それとも、住人が過敏なのでしょうか?
705さんは、記録を取ったり録音したりした方が良いですよ。
以前住んでいたマンションは直床でした。
歩行時に沈む感じはありましたが音は
しなかったです。
二重床は普通に歩いてもドンドンと音が
するので初めはびっくりしましたよ。
これはまずいと厚底スリッパを購入し
家族みんなで履いています。これで音は
ほとんどしません。
小さなお子さまが素足で走り回ったら
それはかなり響くと思いますが
多少なら仕方がないかなとも思います。
みなさんで気を付けながら生活できれば
よいですね。
>>708 住民板ユーザーさん1さん
直床のプ二プ二感は、初めてだとびっくりしますよね。施工不良かと思った程です。内覧の時は、用意されたスリッパ履くので気づきませんでしたが…
でも、直床は上の音が響かないと思います。
気にしたこと無いです。
二重床のマンションはどこも騒音問題多いですよね。
直床の方が子供の走り回る音が響きづらいのは確かでしょうね。直床のプニプニ床は自動的にクッションマット敷いてるようなものですからね。
まぁどっちにしろ上の住人のモラル次第ですね。