千葉の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス検見川浜ガーデンズってどうですか?」についてご紹介しています。
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サラリーマンさん [男性 40代] [更新日時] 2019-07-08 23:27:02

ザ・レジデンス検見川浜ガーデンズについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:千葉県千葉市美浜区磯辺五丁目52番1(地番)
交通:京葉線 「検見川浜」駅 徒歩7分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.58平米~99.20平米
売主・販売代理:三井不動産レジデンシャル
売主・販売代理:野村不動産
売主:富士見地所
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社


[スムログ 関連記事]
検見川浜フレンズ ザ・レジデンス検見川浜ガーデンズを見てきたよ!
https://www.sumu-log.com/archives/5704/

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-05-14 19:07:44

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ザ・レジデンス検見川浜ガーデンズ口コミ掲示板・評判

  1. 2351 名無し

    売れ行きがどこも厳しいよって話では
    千葉県の一等地でさえ売れ残り
    二等地はさらに売れ残り
    三等地はもっと悲惨という例えでしょ

  2. 2352 匿名さん

    ここは下総中山より、さらに悲惨ってことかな。
    検見川浜って、震災以降人気無いし、なんと言うか終わった感じだよね。

  3. 2353 マンション検討中さん

    ここでは、中国人が大好きだよ。

  4. 2354 住人

    >>2353 マンション検討中さん

    正しく伝わるように書いてくださいね。
    文章の意味がわからないですよ。
    嵐さん。

  5. 2355 検見川浜住民

    >>2352 匿名さん
    終わったもなにも、始まったことあったっけ?と思いました(^^;)笑
    それでも私はこの地味で、静かで、暮らしやすい町が性にあって住み続けています。
    賑やかな町華やかな町が好みの方には向かないですよね。

  6. 2356 検見川浜住民

    [投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]

  7. 2357 検見川浜住民2

    >>2355 検見川浜住民さん
    そうそう、始まったことがない町ですよね。笑
    2352匿名さんは、震災以降人気ないともおっしゃっていますが、震災以前から人気ないですし…笑
    でも、この静かで落ち着いた環境が、子育てには良いと感じて、出産を機に都内から地元検見川浜に戻ってきました。
    住む町に賑やかさ華やかさを求める人には本当におすすめできません。

  8. 2358 評判気になるさん

    保育園、幼稚園、公園いっぱい、パチンコ・居酒屋なし、子育てにはいい環境ですよね。

  9. 2359 匿名さん

    >>2358 評判気になるさん

    小さいときはね。大きくなると回りにはまともな高校は一つしかないし、通学も不便。町も廃れる一方、厳しいと思います。だから安くても売れ残るんですよ。

  10. 2360 名無しさん

    >>2359 匿名さん
    お仕事終わりですか?今日も荒らしに精がでますね。
    あなたはあなたの言うまともな高校とやらを出たんですか?それなのにこんなことばかりしてるの?

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  12. 2361 検見川浜住民3

    >>2358 評判気になるさん
    あと近くにある海浜病院で小児科の夜間救急やっているのも子どもの急病のときに心強いですね。
    区役所や遅くまでやってる郵便局が近いのも便利。
    住むためにつくられた町なだけある。

    難点は産科が少ないことでしょうか。海浜病院はすぐいっぱいになるらしいし、私のまわりでは稲毛や幕張の産科に通った人が多いです。

    >>2359 匿名さん
    まともな高校って渋幕のことでしょうか。
    高校の選択肢は多いし、どこもまともそうに見えますが...

  13. 2362 住人

    >>2359 匿名さん

    どんな点が厳しいのか参考までに教えていただけませんか?
    そこまで主張されるということは何かあるんですよね。

  14. 2363 評判気になるさん

    >>2359 匿名さん

    掲示板毎日チェックされてますね!
    盛り上げてくれてありがとう!

  15. 2364 eマンションさん

    >>2359 匿名さん
    そんなにここの掲示板がお好きなんですね笑
    逆にありがとうございます笑

  16. 2365 匿名さん

    >>2359 匿名さん
    まともな高校が一つ?通学が不便?
    もう少し検見川浜のことを勉強してからネガキャンしましょうね!

  17. 2366 匿名

    若潮ハイツの建て替えが決まりましたね。
    野村とイニシアと長谷工の共同。
    検見川浜住民として少しずつでも活性化すればいいな!

  18. 2367 匿名さん

    この辺りは、子供がいる家庭だと学校も多くて住みやすいと思います。
    渋谷幕張、稲毛、磯辺、検見川、幕張総合、など
    幼稚園もいろいろ選べるし、私は住みやすいと思うな。
    頭が良ければ渋谷幕張や、都内も選択できるし、うちは、稲毛中学行ってるけど、近いしオススメですよ。






  19. 2368 住人

    >>2359 匿名さん

    こんだけみんなにレスもらってるのに何もレスポンス無いんですか?
    自分の発言に責任持ってきちんと自分の主張通してみたらどうですか?
    言いっ放しは卑怯ですよ。

    中途半端に言い逃げされると迷惑なんでここで発言しないでやめて下さいね。

  20. 2369 住人

    荒らすだけ荒らして放置。そしてまたまた荒らす!の繰り返し
    それを面白がっているんだと思います。
    相手にするから同じで繰り返ししてきます。
    皆さんでスルーしかないですよ。



  21. 2370 匿名さん

    若潮ハイツの建て替え・・・
    約1000世帯のマンションが出来るようですね!
    また検見川浜の住民が増える事でしょ。

  22. 2371 匿名さん

    1000世帯ってすごいですね
    街が生まれ変わる感じで、楽しみです。

  23. 2372 匿名さん

    それよりもまず、ここが完売しないと...

  24. 2373 匿名さん

    まだまだ先の事でしょう・・・

  25. 2374 マンション検討中さん

    イオンに期待してます!

  26. 2375 マンション掲示板さん

    >>2374 マンション検討中さん

    検見川浜の新しいイオンに期待したいですね。
    今の状態寂しいですからね。

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  28. 2376 匿名さん

    >>2371 匿名さん

    イコール周辺マンション市場の値崩れ必至ですよ。。

  29. 2377 匿名さん

    >>2376 匿名さん
    比較対象になりそうなマンションは駅前のレジデンスとクレヴィアだから、あまり影響がないと思うけどな

  30. 2378 匿名さん

    以前、検見川浜に住んでいたものです。子育て環境は大変よい、お奨めの街です。
    これから検見川浜に住む若い夫婦なら、駅近築40年の中古をリフォームして住むのもいいと思いますよ。
    価格は1000万円程度と、土地持ち分の価値しかないから、今後値落ちする心配は少ないです。
    間取りが古いのは変えられませんが、構造・躯体はまだまだ現役で行けそうな物件が多いです。
    リフォームすれば、水周りや居室内は新築同様になりますよ。
    お奨めは、磯辺西団地もしくは磯辺ガーデンハイツあたりです。いずれも間取り70平米超で、駐車場も取れるので、賃貸に廻してもすぐに借り手がつきます。階段物件なので、3階以下がよいでしょう。
    駅近なので、将来建て替えで大化けする可能性もあると思います。
    デメリットは、やはり住民が高齢化しているので、管理組合や自治会などの仕事が回ってくることくらいかな。
    検見川浜は住むには大変環境が良い街ですが、東京に出るにはやや不便(電車の数が少ない。特に快速)です。
    中古を買っておけば、子どもが大きくなってから、もう少し都心に近いエリアへの住み替えも、資金的に十分可能です。

    新築検討板で、お門違いな投稿すいません。
    瞬殺覚悟ですが、もしなにかご質問あればお答えします。

  31. 2379 匿名さん

    >>2378 匿名さん
    検見川浜の良さは分かりますが、新築物件にわざわざ中古住宅のおススメですか?

  32. 2380 マンション検討中さん

    デベには迷惑だろうね

  33. 2381 マンション検討中さん

    こちらのマンションと中古マンションを迷っています。
    中古でリホームも良いなとは思いますが、築年数が高いと住民の高齢化、マンション自体の耐震など気になるところが多いです。
    あと、修繕費も高くなってると思うし、建て替えなんてなったら、もめそうだしな。
    中古買うなら築浅がよいかな

  34. 2382 マンション検討中さん

    昔の耐震基準のマンションなんかリフォームしたところで微塵も価値には影響しないので、後でローンだけ残って損しますよ。

  35. 2383 入居者

    電気代 長谷工エネシス高くないですか?
    明らかに東京電力のが安い

  36. 2384 匿名さん

    >2381

    検見川浜に一生お住まいになるおつもりであれば、駅近の新築もしくは築浅をお奨めします。さすがに築40年の中古物件にあと50年住まうという発想はありえません。

    一方、子育ての時期だけ検見川浜に居住し、将来(たとえば10年後)、都内その他への転居をお考えになる可能性もあるなら、将来値下がりのリスクが少ない築40年物件をリフォームして住むという選択肢もありだと思います。新築マンションだろうが、築40年の中古マンションだろうが、検見川浜の優れた子育て環境は等しく享受できます。

    さらに築40年の中古物件は、大きな市場環境の下落がない限り、10年後も買値と同等の処分価値が見込まれます。なんせ、現在の中古価格は事実上土地代オンリーなので。安く買える分、10年後の住み替え時の資金計画にもゆとりが生じます。

    リフォーム費用の予算は200万円も見ておけば充分でしょう。最新式のシステムキッチン、ユニットバスへの交換や内装や建具も一新できて、新築同様に蘇ります。むろん、グレードを上げればきりがありませんが。

    なお、新築マンションを購入する場合でも、街全体の高齢化の問題は避けて通れません。
    これは検見川浜に限らず、東京近郊のベッドタウンが抱える共通の問題ですが。。。

    新築マンションの供給による新たな若年層世代の流入は、既存の住民からすれば大歓迎ですね。

  37. 2385 匿名さん

    あと数年で、次世代省エネ基準が義務化される。新築でも対応してないマンションはいずれ、旧耐震基準と同じ扱いになる。

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  39. 2386 匿名さん

    リフォームはシステムキッチンで100万、ユニットバスで100万位するから、内装とかトイレの交換まですると200万だときついでしょ。あと、築40年だとそろそろ配管の交換時期。

    それからリフォームって業者によってレベルがまちまち。近隣に住んでるのなら口コミとかで情報収集できるけど、他エリアからの住み替えだと信頼できる業者選びって難しい。

  40. 2387 匿名さん

    中古だと人気の物件は、すぐに捌けてしまうから、見に行ったときに即断を求められたりする。事前に情報収集しておくのがいいかな。ある程度物件を絞っておいて、業者にその物件がでたら連絡してって伝えておくのがベター。

  41. 2388 買ったひと

    >>2387 匿名さん

    結局何を伝えたいのかよくわかりません。
    中古でリノベーションも選択肢の一つですが、掲示板はザレジデンス検見川浜ガーデンズの検討版なのでちょっと場所違いで勿体無いです。

  42. 2389 マンション検討中さん

    >>2385 匿名さん

    義務化されるだけで今のほぼ全てのマンションは基準を満たしています。
    ですので、旧耐震基準と同様になることはありません。

  43. 2390 匿名さん

    30~40年前に建った中古マンションをリノベーションしも、基本の建物が老朽化しているからね!

    やっぱり買うなら新築でしょ。
    妥協して築浅物件?

  44. 2391 名無し

    築40年ではなく、
    築15年~20年のほうがいいのでは。
    値段もこなれて、値下がり幅も少なく
    建物自体の不具合や管理状態も分かりやすい。
    築5年、10年、15年、20年、25年といくらで検討できる物件の
    在庫は首都圏全体で積み上げってますよ、

  45. 2392 匿名さん

    何故新築物件に口コミに中古マンションのオススメ何でしょうか?
    おかしいですよ!

  46. 2393 マンション検討中さん

    中古の業者さんが書いてるからですよ。
    もう十分宣伝できたんじゃないですか?

  47. 2394 匿名さん

    >>2393 マンション検討中さん

    ありがとうございました。
    これで納得です。

  48. 2395 匿名さん

    中古の業者さん???
    全然違うけど。。。

    スレの趣旨が「物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したい」ということなので、周辺をよく知るものとして、この辺は新築と中古の価格差が大きいので、永住するつもりがなければ築古物件も選択肢になりますよ、と意見を申し上げているだけです。

    気に入らなければ読み飛ばしてください。

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  50. 2396 匿名さん

    >2389

    次世代省エネ基準って、住宅性能評価の省エネ等級4.省エネ等級4の物件っていまでも少ない。対応が進んでないので義務化して強制する。

  51. 2397 匿名さん

    例外はあるけど築25年で税制のメリットが受けられなくなる。その辺で中古の相場が不連続に変化するから要注意。

  52. 2398 買った人

    マンション購入にあたって中古もみましたが結局新築になりました。
    やっぱり新しい方がいいです。
    うちのマンションは毎日清掃してくれて、とても綺麗です。
    新しいマンションを選んで良かったと思ってます。

  53. 2399 住民さん

    >>2308 マンション検討中さん

    同じ検見川浜のウェリス、稲毛海岸のヴェレーナ、津田沼の奏の杜、その他中古マンション、ついでに建て売り戸建てと見学・比較してここガーデンズに決めた。
    価格・立地・設備含めて他より優れていたから。
    不満は検見川浜駅からガーデンズまでの道のりに何も無い点くらいで、住むには何の問題も無く、住民トラブルも無く、閑静で快適だよ。

    ウェリスは、広告で3LDKが2000万円台と言っているが、あれは1階エントランスすぐの部屋や販売事務所で使っている部屋だけで、上層階はこのガーデンズとさほど変わりない価格。その割にはどうしても設備や立地面で劣っている。ディスポーザーが無かったり、周りを他のマンションと学校に包囲されていたり。ただ500万円は値引きすると担当者は言っていた。

    ヴェレーナは、ガーデンズと同等の価格で、部屋や設備も申し分無かったが、駅まで少し遠く、また周りが全て団地で寂れた感じがして、あまり夢が持てなかった。

    奏の杜は予算オーバー、かつ総武線の津田沼始発がはっきり言って使い物にならないし、止めた。

    中古マンションも見るには見たが、管理費・資産性含めて長い目で見ると、新築と比べてさほどメリットが無いとの結論に至った。

    ちなみに、京葉線のほうが総武線より圧倒的に遅延が少ない。これも大きい。総武線は週1~2回はトラブルやら点検やらで遅延しているが、京葉線はここ2~3ヶ月で目立った遅延は無かったと思う(少なくとも自身の通勤に影響した遅延は無い)。
    京葉線の主な遅延理由は荒天で、ある程度予測できるが、総武線の遅延理由は人身事故やトラブルが多く、いつ発生するか分からんしね。
    帰りは確実に座れるし、通勤は確実に便利で楽になった。

    検見川浜は、これと言った特徴が無いただの住宅街やけど、住むには何の問題も無いよ。

  54. 2400 名無し

    中古の情報を書いただけで業者とか
    他の物件と比較しただけで業者とか
    ……
    止めましょうよ。

    新築と中古を比較するのは常識
    ほかの新築と比較するのは当たり前でしょう。

    長い人生の資産形成を考えるから
    色々検討したほうがいいですね。

    なぜ、首都圏郊外でもいいのかとか
    考えたことありますか。

    東京駅から20キロ圏内の問題とか。

  55. 2401 周辺住民さん

    京葉線は、ここ10年のダイヤ改悪(蘇我以遠優遇)のおかげでほんとに不便になった。

    まず、朝の通勤時間帯の快速運転の廃止。東京駅までつり革も掴まれず延々と43分。疲れます。
    帰りの夜6~8時台も快速は毎時4本。各駅も待たないと座れない。京葉線地下ホームは遠いし、しんどいです。
    土日はさらに酷い。昼間は15分間隔と、ローカル線並み。電車でフラッと東京に出ようという気がおきない。休日はクルマ移動が原則のライフスタイル。

    検見川浜は住環境はいいけど、東京方面への通勤を考えれば、総武線の方が断然いい。
    正直、本数が多く始発もある津田沼が羨ましいわ。

  56. 2402 匿名

    京葉線は昔みたいに止まらなくなって良くなったよね、
    ダイヤ改正は本当に酷くなったね、最悪だよ

  57. 2403 マンション検討中さん

    京葉線、沿線人口が増えて、運行本数が増えているものだとばかり思っていた。1時間に4本はローカル線並だなあ。やはり人口かな

  58. 2404 匿名さん

    >>2403

    検見川浜駅の一日平均乗車人員は、1996年の17,813人をピークに、以降減少基調を辿っています。
    (出所)https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%9C%E8%A6%8B%E5%B7%9D%E6%B5%9C%E9%...

    美浜区磯辺地区の人口動態ですが、千葉市の統計資料によると、次の通りです。
    ★現在の年齢構成: 2丁目を除き、70歳前後が最も多い
    ★年齢別人口構成の推移: 2丁目を除き、町丁人口は減少傾向 特に15~64歳人口の減少が顕著。H27には4つの町丁で高齢化率が40%を超えている。
    ★こども・高齢者数の推移: いずれの町丁も高齢者数は一貫して増加。こどもの数は2丁目を除き横ばいまたは減少傾向。
    ★高齢者・同予備軍の推移: いずれの町丁でも70~74歳の人口が増加しており、今後5年間で75歳以上人口の大幅な増加が見込まれる。
    (出所)https://www.city.chiba.jp/mihama/chiikishinko/documents/h27_chiiki_kar...

  59. 2405 匿名さん

    京葉線より、総武線でしょう
    資産価値も、総武線の方が優位です。

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  61. 2406 匿名さん

    だから予算オーバーです。

  62. 2407 最近住民

    >>2401 周辺住民さん

    ここに引っ越すまで、その津田沼始発快速で通勤していたけれど、始発の恩恵などあったもんじゃ無かったですよ。

    朝7時台の始発は18分・26分・40分・51分の4本ですが、例えば40分始発で確実に座りたかったら、25分には並んでおかないと厳しかったです。つまり1本後の始発を狙う必要があります。
    東京駅までの30分間を座って過ごすために、15分間立って待つこと(しかも屋外で風雨に晒されて)の無意味さに辟易。

    当然、始発以外の電車は、既にギッチギチに混んでいて、つり革なんて到底無理、身動き取れない状態でした。

    それに比べれば、検見川浜からの通勤のほうがだいぶ負担は少なくなりました。混み具合も総武線よりましです。

  63. 2408 匿名さん

    >>2407 最近住民さん

    総武線快速なら指定席とらなかったの?私は毎日指定席で座って通勤してます。

  64. 2409 最近住民

    >>2408 匿名さん

    階段まで列をなして指定席待ちしている光景を見たら、とても費用と時間に見合ったものを感じ得なくて。まあケチと言えばケチですが。
    始発イコール、ラッシュの影響を受けないことがメリットと思っていたが、あれじゃあぱっと見、始発かどうかも分からんくらいです。

  65. 2410 名無し

    >>2404
    京葉線すべてが駅利用者増えているわけではないんですね。
    増えているのは海浜幕張、新習志野
    減っているのは検見川浜、稲毛海岸
    となってますね~

    あと通勤時の混雑は団塊世代の引退(65歳)で
    緩和されていると思ったが、
    津田沼あたりはひどいことになっているみたいで。

    やっぱり、都心ではなくても
    通勤は徒歩もいれて40分いないぐらい
    電車は20分くらいで
    会社に到着したいなあ。

  66. 2411 マンション検討中さん

    >>2408 匿名さん

    それは価値観の問題で人それぞれ。

  67. 2412 匿名さん

    総武線快速に指定席なんかあるの?
    指定席有るなら並ぶ必要無くて良さそうだけど
    グリーンは指定席じゃ無いよ?

  68. 2413 匿名

    またまた荒らしさん登場しましたね。

    快速のグリーン車は指定じゃないですよね?

  69. 2414 周辺住民さん

    >>2407さん

    2401です。
    津田沼始発なら座れはしなくても吊り革は掴まれますよね。東京まで30分、吊り革に掴まっての通勤が可能な、始発のある津田沼は羨ましいなと思いました。

    検見川浜に住むことを決めた最大の理由は、東京駅まで快速で32分という時間距離でした。
    検見川浜以外の候補として、津田沼、稲毛、千葉なども検討しましたが、津田沼は予算が合わず見送り。稲毛は東京まで38分、千葉は42分(いずれも朝7時台の快速)と、検見川浜の方が断然有利だったのです。

    それが朝の快速廃止により、通勤客が分散され混雑が緩和されたのはメリットですが、東京への乗車時間が最短でも43分と、立ちっぱなしの通勤時間が10分以上も増えてしまったのは大きな不満です。

    検見川浜の住環境には今でも満足しているのですが、こんなことになるなら、稲毛や千葉の方で買っておけばよかったとの思いもすこしあります。

  70. 2415 匿名さん

    >>2411 マンション検討中さん

    いや、通勤で混雑して立ってるのが嫌というあほが居たので指摘しただけです。

  71. 2416 周辺住民さん

    >2409
    総武線快速に指定席なんてありませんよ。
    「階段まで列をなして指定席待ちしている光景を見た」のは、作り話ですね?
    ということは、2407の「始発の恩恵などあったもんじゃ無い」とか、「検見川浜からの通勤のほうがだいぶ負担は少なくなりました」とかも、あなたの作り話ですね。

    なんだかおかしいと思った。

  72. 2417 匿名さん

    >>2407 最近住民さん

    どちらにしても通勤で混んでることに変わりはない。時間も検見川浜から都心部まで時間掛かるし、町は衰退している。
    それなら新しい街が作られた津田沼の方が圧倒的にいい街なのは間違いないよ。
    そもそも、津田沼と検見川浜なんかを比較するのが間違いだよ。

  73. 2418 周辺住民さん

    >2415
    私は通勤で混雑して立ってるのが嫌なアホですが、総武線快速には毎日座って通勤できる指定席があるの?

  74. 2419 匿名さん

    もうやめてあげて、
    総武線快速指定席発言さんのライフはゼロよ!

  75. 2420 周辺住民さん

    >>2419
    ルー大柴さん?

  76. 2421 名無しさん

    総武線快速のグリーン車は自由席のみ。
    通勤時間帯は、グリーン車でも途中駅からだと座れないことがしばしば。

  77. 2422 匿名さん

    >>2418 周辺住民さん

    検見川浜からなら座って通勤できるのですか?

  78. 2423 周辺住民さん

    >>2422
    もちろん無理です。検見川浜では座れないどころか、吊り革も掴めません。
    運が良ければ新木場で着席できることもありますが、新木場で降りる人の前は倍率が高くて、検見川浜からでは無理です。

  79. 2424 匿名さん

    >>2421 名無しさん

    津田沼はまだ乗れるよ。朝普通にグリーン席買えばね。

  80. 2425 匿名さん

    >>2414 周辺住民さん

    京葉線の快速がその時間帯に走らなくなったのは、あなたがそちらを買う前だから、後悔とかいうのはおかしいね

  81. 2426 匿名さん

    そうそう。単なる津田沼が買えない言い訳したんでしょ。だいたいさ、津田沼と検見川浜のマンションを比較する人なんていないよ。検見川浜検討する人は津田沼買う予算はないよ。

  82. 2427 周辺住民さん

    >>2425

    2414です。
    私はこの新築物件の住民ではなく、あくまで「周辺住民」です。
    検見川浜には10年以上前から住んでいます。
    以前は、検見川浜を7:32発の快速電車を利用していました。東京駅には8:01着と、29分しかかかりませんでした。
    その後、快速が南船橋に停車したり、通勤快速に抜かれる快速が出たり、しまいには朝の快速が全廃されたりと、ダイヤの改悪が続き、いまでは最短でも43分かかるようになってしまいました。
    通勤快速は、蘇我から東京駅まで38分なので、実態的には蘇我よりも遠い感覚です。

    検見川浜の居住環境には今でも満足していますが、京葉線のダイヤ改悪は、非常に残念です。

  83. 2428 匿名さん

    >>2427 周辺住民さん

    改悪とはいわない。

    路線運営上しかたがない話。

    増発すれば、快速等がなくなるのは、田園都市線などでもある話。

  84. 2429 周辺住民さん

    改悪とはいわない。路線運営上しかたがない話???
    そうかな?
    この辺の住民としては、耐えがたい、見過ごすことができないダイヤ変更計画であり、2013年のダイヤ変更前に、県議会レベルで国交省に見直しを申し入れたくらいの改悪なんだけどね。


    JR京葉線の「平日朝の通勤時間帯の快速を全廃する」という3月に行われるダイヤ変更計画を改めることを求める意見書』

    昨年の12月、JR東日本千葉支社は2013年3月のダイヤ改正について、平日朝の通勤時間帯の京葉線の快速を全て各駅停車に変更すると発表した。

    この変更は、快速が通過していた東京都の越中島、潮見、葛西臨海公園などは利するであろうが、千葉県の都内への通勤通学の乗降客の多い新浦安、南船橋、海浜幕張、検見川浜、稲毛海岸、千葉みなと、蘇我等は、快速から各駅停車にかわると、東京駅への到着に、現行のダイヤから見て最大11分ものおくれが生じることとなる。

    これは朝の東京に向かう交通の利便性を求め快速の停まる駅の街に住居を構えた人々にとって、耐えがたい、見過ごすことができないダイヤ変更計画である。

    さらに、この通勤時間帯の快速全廃計画は、まちづくりの基を壊すことであり、交通の利便性をうたい、千葉県初め地方自治体がつくってきたニュータウンに移り住んだ人々の信頼を裏切る行為である。

    これまで、鉄道という公共交通でありながら、JR東日本の通達一つで一方的に住民の驚愕するダイヤ改正が京葉線にはなされてきた。例えば平成14年12月には、千葉市美浜区民14万5千人の主要駅である稲毛海岸駅、検見川浜駅の列車本数が、午前10時から午後4時台までの昼間の列車本数において、平日で24%、土休日では42%も突然減らされ、週全体では89本もの本数がこの昼間の時間帯ダイヤから突然なくなった。このような極端な本数激減のダイヤ改正がなされても、いまだに状況は回復がされていない。今回、さらに朝の通勤時快速を突然全廃することは、千葉市のみならず、快速の停まる浦安市の市民にとっても耐えがたいものである。

    鉄道企業の一方的経営判断一つで、ダイヤが自由に変更でき、地域住民にとって公共交通機関の利便性が著しく損なわれる現状のダイヤ変更の制度は、公共交通である鉄道としてはあってはならないことである。

    よって、政府においては、朝の快速電車を全廃するという千葉県民の鉄道交通の利便性を著しく剥奪するダイヤ変更計画に対し、計画の変更を求めるとともに、これからの鉄道交通のダイヤ改正は経営者の一方的なものではなく、利用する地域の声を確実に反映する制度を設けることを強く要望する。

    以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

    【提出先】内閣総理大臣、国土交通大臣

    http://www.pref.chiba.lg.jp/gikai/giji/gaiyou/h25/h25-2-teirei/kaketsu...

  85. 2430 匿名さん

    >>2429 周辺住民さん

    だったらとっとと引っ越せ。

    こんな長文見苦しい

  86. 2431 匿名さん

    新浦安住民だか、仕方ないと思っている。

    本文には浦安市民も耐え難いと書いてるがオーバー過ぎる!

  87. 2432 匿名さん

    新浦安には関係ないでしょ。
    快速と各停の時間差あまりないし、武蔵野線もあるし。
    新浦安住民は液状化の心配の方が大きい。

  88. 2433 入居者

    >>2429 周辺住民さん
    確かにキモいわ
    こんな長文書く暇あんなら仕事しろよ‥

  89. 2434 匿名さん

    ただの引用じゃん
    ば か な の ?

  90. 2435 口コミ知りたいさん

    >>2426 匿名さん
    バカなの?

  91. 2436 匿名さん

    津田沼物件と検見川浜物件を比較検討する人が居るかいないかは分からないけど、
    販売価格帯が全然違うのは確かだね。

  92. 2437 マンション検討中さん

    船橋でも稲毛でもなく、津田沼が頻繁に引き合いに出されるのはなぜでしょうか?
    電車の話になれば、総武線の中でもだいたい津田沼。
    なぜ検見川浜を選ぶ方は皆、総武線で買えないから妥協というスタンスなのかがわかりません。

  93. 2438 匿名さん

    >>2437 マンション検討中さん

    実際そういう人が多いのでは?検見川浜は県内最安エリアですし。

  94. 2439 最近住民

    >>2416 周辺住民さん

    すみません、総武線のグリーン車使ったことが無く仕組みを詳しく知らないもので、話に釣られてつい指定席だと思っていました。
    ただし決して作り話ではありません。毎日通勤で使っていたのですから。

    私の場合は、津田沼まで緩行で行き、津田沼駅で始発快速に乗り換えていたのですが、グリーン車両が階段付近に来るせいか、階段にできた列を横目に、毎朝、増1~4号車方向に向かっていました。
    自由席で、かつ、始発でないと千葉や稲毛で既に満席になって座れないから、グリーン車に並んでいるんですね。理由が分かりました。

    なお普通車では、混み具合で言ったら始発であっても相当なもので、発車前に乗車したらつり革や荷台は確保できませんよね?始発電車が来る前から3列縦隊に並んで待ったら、確実につり革が掴める状態。


    価値観は人それぞれですが、私は「始発だから少し待ったらつり革掴める、わーい♪」や、「始発だから割増料金払って並んで待ったら座れる、ラッキー」だなんて思えません。
    始発というのは何も労せず座れるからこそ価値があるという考えを翻す魅力が無いにも関わらず、マンションはたった10分先の検見川より500万も1000万も高いので、相当割高と感じます。
    始発なのに立って通勤するには変わりないんだから、その10分で閑静で割安な住環境を選んだ、ということになります。

  95. 2440 匿名さん

    ちなみに普通列車グリーン券は乗り継ぎ可能なので、東京駅から東海道本線に乗り継ぎも可能。

  96. 2441 匿名さん

    津田沼は東西線直通の始発でも有るから

  97. 2442 匿名さん

    >>2439 最近住民さん

    一応書くけど
    ここは総武線の津田沼、新検見川じゃなくて
    京葉線の検見川浜だよ。

  98. 2443 匿名さん

    何にどう釣られたら総武線快速に指定席が有ると思うんだか

  99. 2444 最近住民

    >>2442 匿名さん

    私も一応書きますが、
    ここは検討スレです。
    ここのマンションを検討する人なら、近隣で同じような大型マンションがある津田沼も検討対象になることは容易に想像できますよね。例えば東京駅に1時間以内・千葉県・~5000万円といった検討条件の場合、特に大きな街である津田沼が上位候補に上がるのは当然です。
    だから、周辺住民さんから、始発駅である津田沼が羨ましい(昔より京葉線が使えなくなった)といったコメントも上がるんでしょう。

    その中で、私の実体験と価値観からすれば、津田沼始発は混雑の為そんなに使えるものではなく、同様に他の方からも、座れはしないがつり革は使える・グリーン車使えば座れると言ったコメントもあり、それなりの負担をしないと立って通勤することに変わりないなら、閑静な環境かつ割安なこっちはいかが?とコメントしているのです。

    言い方変えれば、マンション価格がここと同等ならば津田沼を選んでいたかもしれません。あくまで私の個人的な観点です。

  100. 2445 匿名さん

    >>2437 マンション検討中さん

    それは、比較的近場で、同時期に新築物件が出ていたからではないですか?
    私も、奏の杜、ガーデンズ、千葉駅周辺の、徒歩10分圏内を検討していますし。
    稲毛は、いまは駅近新築マンションないですから。

  101. 2446 マンション検討中さん

    奏は、商業施設が揃っていて生活には便利ですが、マンション増加で小学校も人数が増えてあふれている状態だし、価格も新築3LDK5000万~はするし、検見川浜は、また雰囲気も違うと思います。
    検見川浜は、便利というより、のんびり生活する街のイメージ。
    あと、埋め立て地の区画整備され街と、陸地の安心感の好みもありますよね。
    千葉駅は、場所にもよるけど、新宿とかだと、ごちゃごちゃしたイメージ。
    新千葉や登戸、弁天だと静かな住宅街。
    例えば、住宅街なんか夜歩くと静かすぎて不気味で私は苦手。
    適度に駅からマンションまで店もあり、人がいる方が良いかな。

    お金があるなら、津田沼かな。
    船橋は人が多すぎる、駅周辺は車渋滞で送り迎えが不便。
    稲毛は、イオンしかないし、つまらない。

  102. 2447 匿名さん

    >>2444 最近住民さん
    そりゃ同じ価格だったら津田沼の奏
    買うよね。同感です。

  103. 2448 周辺住民さん

    >>2439 最近住民さん

    なるほどそういうことですね。よくわかりました。
    てっきり以前は津田沼にお住まいの方かと思い込んでいました。
    津田沼~稲毛間の快速通過駅にお住まいなら、東京駅までの通勤時間は、検見川浜とさして変わらないので、混雑の度合いがマシな分、「検見川浜からの通勤のほうがだいぶ負担はすくなりました」との感想はよく理解できます。
    作り話呼ばわりして、大変失礼いたしました。

  104. 2449 名無し

    通勤考えたら総武線平井とかがねらい目では
    駅から10分離れれば川沿いは環境がいいよ。

  105. 2450 匿名さん

    京葉線の検見川浜の話しよーよー

  106. by 管理担当

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