物件概要 |
所在地 |
大阪府吹田市千里丘北296番3(地番) |
交通 |
東海道本線(JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
633戸(内I街区460戸)(住戸)他に、スーパーアリーナ1戸、グローバルキッチン1戸、スーパーキッズルーム1戸、ミリカラジオステーション1戸、コミュニティルーム1戸、マルチルーム2戸、ゲストスイート2戸、キンダーキッズインターナショナルスクール・ミリカ1戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地下1階 地上15階建、共同住宅 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2013年03月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]株式会社大京 大阪支店 [販売代理]株式会社大京 大阪支店 [売主]新日鉄興和不動産株式会社 関西支店 [売主]東京建物株式会社 関西事務所 [売主]株式会社長谷工コーポレーション [売主]関電不動産開発株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ミリカ・ヒルズ口コミ掲示板・評判
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867
匿名
>>865 住民さん
ヒルズ設立当初からなのは、今までみなさん放置期間が長すぎるのでは?
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868
住民さん
>>867 匿名さん
そうですね、私もそう思います。当初から悪かったわけでなく、最近になって少し揉め事が目立つようです。
今まで、私含め無関心層が多かったのは否めないと痛感しています。
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869
住民です
>>854 通りがかりの住民さん
エレベーターでイラッとするとか、、、子供が大勢で遊び道具持って乗って、こちらが諦めて次のに乗るのと何が違うのでしょうか。それに宅配の荷物なんて置き配じゃなくても直接渡す際のものでも発生する訳ですし。ちょっと今回のお話とは違うと思います。
特定のビバホームを出されるとか身内の方ですか?
要はその仰るボックスに入れるならOKということにするなら既存のBOXでも窓枠等に固定して転倒を防げば同等ですよね。いちいち同じものに統一必要は感じません。
それにアンテナ設置は全員に恩恵がという話でしたが、それをそのBOX設置代で賄うのも分かりません。
人の家の玄関先に置くのと同じですか?違いますよね?いくら共用部分と言えども避難通路の妨げにならないとか条件さえクリアすればそんなに目くじら立てて事情ある方々を困らせなくて穏便にすれば良いのでは?
だいたいこのマンション、通路にメーターボックスが張り出しており、その幅より内側は色が変わってますよね?
結局外側のカラーの部分しか避難通路にはならないのだからその内側は周りに迷惑をかけなければそこまで厳しくしなくても良いのでは無いでしょうか。
あれはダメだこれはダメだではこんなに大勢の入居数のマンションではいがみ合いばかりです。
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870
住民1
ミリカヒルズの理事長は7年で辞めると公言されているようです
Twitterでミリカヒルズについてエゴサーチしているときに読みました。他のマンションの理事長仲間のような人達が会話されてましたよ。
ミリカヒルズ 理事長 で検索すると出てくると思います。あれ、もう7年過ぎてるんですかね汗
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871
住民さん5
今の理事長もう9年目くらいでしょうか。
任期が終わればまた立候補するんでしょうね。
規約も都合の良いようにたくさん変更してらっしゃるし、最新版が住民の手元には無いので過去の資料と照らし合わせて読むのが大変です。
色々と不透明な理事会?理事長?なので、テラスさんみたいに変わっていって欲しいと思います。
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872
住民6
>>854 通りがかりの住民さん
私も同じこと思ってました。宅配していない層からするとなんでこっちが割を食うんだろうって・・・。個人的な考えですが利用している層からの徴収に大賛成なのですが、かなりの反発がありそうですよねぇ・・
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873
eマンション
>>869 住民ですさん
内側の色が変わっている部分は、専用使用部分ですが共用部で 管理組合の所有です。
外側のカラー部分は、共用部で 管理組合の所有です。
もう一度お持ちの規約をお読み下さい。
置いて良いモノ 置いてはダメなモノがあります。
大勢入居のマンションでは、いがみ合いを防ぐために規約があります。
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874
通りがかりの住民
>>869 住民ですさん
おっしゃっている気持ちは良くわかります。
ただ他の方も投稿していますが廊下の色分けは関係なく全て共用部になります。置いても良いのはエアコンの室外機と給湯器の室外機位だと思います。
子供の自転車やベビーカー、スケートボードはもちろん、植木鉢等も置けません。厳密に言えば置き配はできないのです。数年前までは管理組合で貼り紙で警告していましたよね。
最近管理組合が警告しなくなり、廊下は見映えが悪くなっています。酷いところでは大人用自転車まで置いています。
まずは管理組合の警告をしっかり行う事が大事です。これは管理組合の怠慢です。その上で強風でも飛ばないぐらいの頑丈なボックスを公認で設置したらいいのです。そして共用部なので共用部使用料を徴収したらいいと思っただけです。
はっきり言って現在置いている生協の宅配ボックスは頑丈とは言えませんし見映えも悪いです。
3年前の台風を思い出してください。今廊下に置いている物はほとんど飛んでいきますよ。
これが嫌なら置き配しなければ良いだけ。マックスバリュも23時まで営業しているので買いに行けば良いのです。買いにいくのが無理ならばボックス設置して使用料払えば良いだけ。
まぁ管理組合がしっかりしてないからこんな事になってしまったんだなと思っていますが。
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875
住民
>>869 住民ですさん
大規模マンションだからこそ、少しくらい規約破ったくらいで?を許すとあれもこれもと収拾がつかなくなると思うんです。
ルールのグレーゾーンをなくす為にきっちり規約を作る事をトラブルを回避できるわけで。
eマンションさんの言う通りいがみ合いをなくする為の規約なのでそこは素直に守る事が平和だと思うんです。
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876
住民さん1
興味が湧いたので前の方がリンクを貼っていた管理上々のミリカヒルズの記事を色々読んでみました。マンションのイベントについての記事で『管理組合業務は、本来「私人」の業務ではなく、マンション愛や他人に対する思いやり、献身愛で支えられ、且つ報酬が生じない無償のボランティア。この辺りはある程度、これらの想いを持つ一部の理事役員の属人化は止むを得ないと考えています。』と書かれています。https://www.border5.com/column/319/
この考え方は危険だと思いました。理事役員の属人化を公言し肯定してしまっている。属人化は、この掲示板で過去に指摘されているように業務のブラックボックス化を生みます。これらの記事を見ると今まで管理組合に抱いてきた違和感の謎が溶けたような気がします。
まずは管理組合の働き方改革(うまい表現ができずすみません)、置き配などの住民の生活に関わる土台のルール作りが先ではないのか。まだ10年も経ってないマンションなんです。外部とのコミュニティ連携等々でメディアに露出し付加価値やら資産価値を上げる高い目標を掲げるのはその後だと思いました。長文失礼。
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877
住民です
>>874 通りがかりの住民さん
なるほど。私は3年前の台風時は不在にしており把握しておりませんでしたので分かりかねます、すみません。
要はエレベーターでイラッとする方に違和感を持ったので書き込みしたのが本当ですが共用部分のお話ですごく叩かれるのですね。。。
見た目が見苦しいというのは主観により変わるので特に私は思いません。思う方がいらっしゃるのをここで知りました。他マンションでも置き配禁止までうたっているところはこの辺では無いらしいので。ミリカは千里丘では新しい方ですが、特に駅近のような高級マンションでは無いので見た目がどうとか余計に思わないですけどね。
私自身ここは安いマンションで、ここまで大規模だと昔の団地みたいでそこまですっきり綺麗に外観を整えたら今度は老人施設のようだと思う程です。ヒルズが建設された頃はベランダ側外観がスッキリしすぎで老人ホームかと思っていました(笑)
子供達の物が少しあるくらいがお子さんが居る感じがしてとても活気があっていいマンションだなぁと思っていたのでなんか殺伐として世知辛いですね。
安いマンションの割には綺麗だなと思います。まぁ、壁の出っ張りで廊下歩いてても自分の歩くところ以降は見えないので私自身が気にならないのですけどね。
あまり人の家の横を通る時にジロジロ見ないので。むしろ見た時には、あぁこんな方が住んでらっしゃるのかと想像を掻き立てられるくらいですよ。お子さんがいらっしゃるお宅の物は可愛らしいとさえ思っていました。
なんだかコロナも手伝って刺々しい貧しい心の持ち主、増加してますね。
むしろこの掲示板の揉め事を見て、知り合いからますます昔の団地のようだと言われました。人が多すぎると安っぽいイメージは否めないですよね。
ちなみに仰る台風の時には飛ぶということですが、大概の方はさすがに室内に取り込むんじゃありません?
あと、マックスバリュは食品と少しの雑貨だけですよね。あまりに不便では?
大型のイオンクラスならともかく。
小さい赤ちゃんが居る方が買い物が不便だとここでも書かれていたのにマックスバリュに買いに行けば?とは想像力乏しくないですか?旦那さんが一緒に買い物手伝える家庭ばかりではないのです。
冷たい意見ですね。そりゃぁ少子化もすすみますね。近所の子供に優しかった時代か懐かしい。
子育てマンションと言いながら子育てしにくそうという噂まで聞きますよ。
私は売却して利益をとは思わないですが資産価値暴落ですねぇ。
管理組合理事長さん、周辺の大規模マンションの管理組合さんの運営を学んだ方が良いですよ。もっと住民とうまくやってらっしゃいます。要はうまく意見をまとめられてこんな大きな争いにならなければ良いのです。
うまくやって下さい。人柄が重要なんですよ。経営手腕ではありませんよ。
私ならここで子育てはしたくないですね。
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878
住民です
>>875 住民さん
規約を守れ!ではなくて、争いの当時両者が納得するような案を考えるのがお仕事なのではありませんか?管理組合さんの。
あ、eマンションさんもお宅様も管理組合の方ですよね?
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879
住民さん2
ところで赤ちゃんを育てている方で今まで冷蔵ボックス利用してましたと書かれてましたが、禁止になった今後大変ですね。コロナ禍でスーパーなんて極力行かれたくないでしょうに。
こんな周りが温かく見守ってももらえない社会だから母親が孤立して虐待が生まれたりするんですよ。赤ちゃん育ててるような不便な方に廊下の使用料払えとか。
25年後、環境変化が進み子供がいなくなり生存本能からいがみ合う大人達、世の中終わってゆく2050年頃、、、
いよいよ現実味を帯びてきそうですね。
恐ろしい。
このマンション、色んな意味でやばいですね。テラスさんは平和そうでいいですね。あちらが子育てお勧めマンションですかね。
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880
住民100
>>872 住民6さん
え?割を食うってあなたは何か支払ってるのですか?!
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881
匿名さん
>>878 住民ですさん
逆です。
国土交通省が 争いの両者が納得するように作成したのが 管理規約などです。
そして、管理組合が総会で各管理組合の状況に応じて
管理規約などを改正して運営するのが 日本のマンション管理の基本の仕組みです。
区分所有者は、ここを新築・中古に関わらず購入する際、規約を守る主旨の
契約書に署名・捺印されないと、購入できないのが日本での仕組みです。
賃貸の場合も、同様の主旨が賃貸契約書に記載されており、同じ仕組みです。
あなた自身も 規約を自ら守るとして署名・捺印していることを
再認識していただければ幸いです。
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882
住民さん1
877さんと同意見です。
理事長はテラス、ガーデン、回りのコミュニティーと上手く連携してみて下さい。
監事は理事長の暴走を止めて、アドバイスしてあげたらいいと思うのですが。
そして、住民同士の中を掻き回したり、いがみ合いが起こるような発端を作るのは辞めましょうよ
自分が引越したい時に、マンション売れなくて引越し出来ないですよ。
そして、理事会の運営改革はした方がいいでしょうね。
こんな理事会の運営の仕方だったら立候補者減ります。輪番制も一部の理事役員が止めてるから、回ってこないです。
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883
匿名
もう十分に 誰もが見ることができるこの掲示板で、
このマンションは管理がうまくいっていません 問題ですと
アピール済ですよ
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884
住民
反対意見を言う人=管理組合の人という決めつけをされたいようですが管理組合のやり方に疑問に思う点は確かに多々ありますが、今回の置き配禁止の件に関しては賛同している住民も一定数いるという事は理解していただきたいです。
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885
匿名さん
置き配に賛成、反対、意見はわかれると思いますが、まずは共有スペース、見直してみませんか?
廊下に自転車を2台も置いてるご家庭や、室外機の上に年中大きな黄色い生協の箱を置いてるご家庭、ストライダーやベビーカー等自由に置くのは気になります。
風が強い日は倒れたり、廊下を塞いで危ないです。
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886
住人さん
置き配の件はそれ自体の是非が問題なのではなく、その「決め方」が問題視されているのではないですか?
置き配は特例的に認められていますが、各マンションでルールを制定できて禁止にも出来るのだと思います。
そのルールは理事会のみで決めるのですか?
今回は特定の業者のみへの通知。
Amazonなどもやっていますが、その線引きは?
それも今後理事会の判断で決まるのですか?
理事会側が勝手に解釈し、今まで利用出来たものを独断で変更し通知したことに問題があるのではないでしょうか。
このままではその他の規定も理事会の思うまま同じような解釈、判断、改訂が繰り返すことを危惧しています。
最近は総会で是非を問うのも、勝手に色々取り入れてからその後で、
「YESですか?NOですか?」というより、
「YESですよね?」
という是非の問い方だと思います。
私も含めて無関心だった住人が何も考えなくてよいように事前準備し、誘導しやすいようになっていたと感じます。
今回の楽天モバイルの件は、住人が目を覚ますように行動してくださった方がいました。
数が纏まることでこちら側の意思も反映させられるということがわかりました。
あわてて中止するほど怖いのだと思います。
置き配のことも、いきなり全住人に「全ての置き配禁止」としていたら、大きな反対意見が出ていたと思います。
生協の置き配限定だと、声を上げ辛いですよね。
理事会のやりたいことをやる、管理しやすい方法にする、そのために上手く誘導していく、最後に是非を問う、という今の状況やっぱりおかしいですよね?
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887
匿名
>>885 匿名さん
黄色の常設の箱はヨシケイさんですね。
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888
住民さん8
ど素人です...
ですので誰か分かる方教えて下さい。
今回の生協の置き配禁止のように、住民の賛否を問わず一方的に「禁止」と出来る事案と、総会などで住民の賛否を決議しないと決定出来ない事案と、何が違うのでしょうか?
例えば
①ミリカバスを200円に値上げとなると、総会での決議が必要ですよね?
では最終の時刻を早める場合は必要ですか?
②「ペット全面禁止」とする場合は決議は必要?
③置き配利用者は「専用BOXを購入」とする場合は決議は必要?
どういう事案に住民の決議が必要か否かを分かる方、分かりやすくお教え下さいませm(_ _)m
ど素人ですみません...
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889
住民さん1
Amazonの配達を初めて置き配にしてみました。めっちゃ便利ですね。置き配禁止になるかもしれないので、それまで積極的に利用しようと思います!
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890
匿名さん
887さん。
そうなんですね。ヨシケイなんですね。
たった数時間、置き配が許されない生協と、年中箱を置きっぱなしでも許される生協があるのはおかしいですね。
そこは統一してほしい所です。
黄色い箱、目立ちますし。
そういうルールも理事会だけで決めるのではなく、住民の意見を聞いてほしいです。
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891
住人さん
>>888 住民さん8さん
私も楽天モバイルの件で不信感を持ち、初めてマンション管理について注目し始めたばかりなので、提示の件について一つ一つお答えできません。
ですが、楽天モバイルの件も置き配の決定のことも、おそらく規定違反ではないと思います。
ですが、規定範囲だからと何でも理事会お任せ状態で無関心なのが問題だと思います。
現時点で規定違反が無くても、「監視」する機能は必要だと思います。
住人の困っていることを真摯に耳を傾ける、アンケートを取って意見を募る、任意で理事会で意見を言う、そういったことがなく来てしまい、今どうしたら出来るの?という状態です。
これだけ規模が大きいですし、理事会側は出来るだけ手間なく管理しやすいようにしたいでしょう。
ですが、住人の意思を聞かずにルールを変えるのは面倒になるぞ、と思われるくらい、住人側も面倒でも丁寧に審議して欲しい旨を示す必要があると思います。
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892
eマンション
>>888 住民さん8さん
まずはお手持ちの管理規約集を読んでください
そこにこのマンションの管理組合のルールが記載してあります
その内容を順守して、理事会メンバーも 区分所有者も 活動するのが
マンションのルールです
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893
住民さん8
>>892 eマンションさん
ご理解されてるようですね。
なら教えて下さい。
読んでも分かりません。
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894
住人さん
>>892 eマンションさん
私が1番驚いたのは、楽天モバイルの件で行動していただいた方が出た時、この方に対してと思われる
「臨時総会審議事項における文書の不特定多数への無断投函行為は管理規約違反です」
のチラシが投函されましたよね。
家族全員で、
「なにこれ、怖い?!」
と叫んでしまいました。
これか、完全に目を覚ましたきっかけになりました。
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895
住民さん8
>>892
ど素人なので分かりやすく教えていただけませんか?
例えば
既に規約にあるにも関わらず、違反と思われる事柄に関しては住民の同意なく変更出来る
とか
住民の過半数に関係すると思われる事案に関しては住民の同意が必要
とか
経費が○○円以上掛かる事案に関しては住民の同意が必要
など誰でも分かるように教えて下さいよ
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896
住民板ユーザーさん3
>>705 住民板ユーザーさん1さん
質問です。どのくらいの音がするのですか?うちはすごく静かなのでそんな音が響かないくらいの防音性能あると思ってました。
どのくらいの音だと響くのか知りたいです。気をつける為にも。
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897
住民です
>>881 匿名さん
もちろん承知しておりますよ。そのベースは全国同じだと。
そして管理規約が時代に合わせて改正され変化していくことも。
今は未曾有の事態でコロナ禍ですよね。この緊急事態に助け合えないとは本当に大きな自然災害が起こった時にこのマンションではご近所で助け合えない方が居るということですよね。
家族でコロナにかかっても寝込んでも置き配はするな、その方が撒き散らしてもいいのですか?
まぁ、極論ですが可能性ゼロの話では無いです。
仲良くする為に白か黒かではなく、頭の良い理事さんなら上手い折衷案お願いします。
是非皆さんのシートに書き込まれた意見から良いものを、楽しみにしていますよ。
-
898
住人さん4
>>886 住人さん
まさにその通りだと私も思います。
やり方が悪いとしか思えません。
単純にワンマンでまさに上からですよね。
昭和じゃないんだからそういうやり方古いと思います。別に規約にあるのだから守れ!というだけだとはっきり言って誰でも運営出来るんじゃないですか?
もっと順を踏んで丁寧にすれば人の受け取り方は全く別のものになりますよね。
-
899
住人さん
>>898 住人さん4さん
賛同いただけて恐縮です。
理事長さんはそういった方だからこそ、これ程の大規模マンションの管理を、さらに規模を拡大して手を回すことができるのでしょう。
管理会社から引き継ぎ、立ち上げる際はかなり大変だっただろうと思います。
その点は感謝の気持ちでいっぱいです。
数々のイベントももし部外者なら、すごく楽しそうなマンションだと感じるでしょう。
それがこのマンションを購入した理由の一つでしたから。
熱意を感じ、ずっと理事長へ委任してきました。
でも、こんなの我が家に理事が回ってきたら絶対無理だとも感じてきました。
正直、管理会社から2年で理事会側に渡った時、無くなるのだと思っていました。
その後、違和感を感じることが多々あるものの、
流してしまっていました。
ですが、楽天モバイルの件でおかしいと確信しました。
楽天モバイルのアンテナが本当に危険なのかどうか、それは推測とか感情論になるかもしれません。
ですが、きちんと説明もせず、
資料だけで臨時総会で可決させようとしたこと、
反対行動を起こした方に対して、規約違反をかざして公開ハラスメントを起こしたことで危機感を持ちました。
もっと言うと、理事会で臨時総会を開くことを決定して住人に通知、その後否決されると分かるや総会自体中止の連絡。
これは規約違反には当たらないのですか?
当たらなくても、反対の意見は受け付けませんという意思表示だと受け取れます。
危機感を感じて、どんな理事会が理想かと考えました。
・イベントを整理してシンプルにすること。
外部との契約など、必要最低限に。
誰でも行える業務にする。
そして、できる限り期限で次の方に変わる。
→どなたかも仰っていましたが、
大部分は子供対象なので、子供会として完全独立させてその中で会費を集めて運営してもらう。
場所や人手の提供や協力ならみんなで出来るでしょう。
・極力仕事を減らし、この大規模マンションに起こるいざこざへの対応に尽力すること。
→苦情や意見は全てオープンにして住人へアンケートや、意見を募って考えていく。
・新しいルール、企画は全て住人になげかけてから、実行する。
など考えつきました。
簡単なものでは無いかもしれませんが、これなら理事の当番が回ってきても大変だろうけどこれならやってみようと思えます。
同じ方が10年近くなど、やはり歪みが生じるのは当然のことだと思います。
それを放っておいた住人の責任でもあると思います。
なお、もし変わっていけるのならそれも全てオープンにして、このマンションに住んでみたいと思っていだたけるようなものをどんどん発信していけば良いと思います。
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900
住民8
>>898 住人さん4さん
誰でも運営できるというのであれば、住民さん4さん、運営されてみてはいかがでしょうか?
こういった公式でない公の掲示板に愚痴を書き込むだけでは何も良い方向に変わらないと思います。
言うだけなら簡単です。行動する事が大事なんじゃないでしょうか。
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901
住民さん1
>>900 住民8さん
出た!あなたがやれば?って言う返し投稿w
理事長?古株理事メンバー?
辞任して次の方に変われば、どうにでもなりますよ。
大京、弁護士、コンサル色々つけてますから、アドバイス貰いながら出来ます。
今のこの状況から脱却するだけでも、良い方向に行くでしょう。
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-
902
住人さん
>>900 住民8さん
「誰でも運営できる理事会」
は、マンションの理事会の基本なのではないですか?
住人さん4さんではないですが、
そうでないのなら、やはりおかしいと思います。
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903
住民8
>>901 住民さん1さん
理事会メンバーではありませんが、毎回愚痴ばかり言って何も行動を起こさない方々に思うことはありますよ。ましてや行動を起こさないのにこういった公の場でマンションの評判が下がる事ばかりを・・・
理事会にも不満はありますが反対派のやり方についても、結局どっちもマンションにとってはマイナスでしかありません・・
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904
住民さん1
>>903 住民8さん
898さんの投稿は愚痴とは思えないのですが…
人それぞれ捉え方は違うので、しょうがないですね。
あと、あなたが知らないだけで、色々と行動起こしてる方かもしれないですよ。
マンションの評価を気にするのであれば、あなたが書き込む事でも、マンションの評価がマイナスになってるかもしれないですよw
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905
住民8
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906
住民
>>894 住人さん
私もビックリしました!
管理組合理事は、私達の管理費で自由に印刷して住民に投函しても構わない。
しかし、今回反対意見を投函した方は、自腹でコピーをして投函されています。
それに腹を立てて、また私達の管理費で印刷して、居住者全員に規約違反だと投函。
見せしめみたいな感じで怖いです。
投函した方のみに、言えばいいだけだと思いました。
このマンションでは、自由に発言出来ないのかな。
だから、この掲示板に書き込まれるのでしょうね。
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907
住民1
>>905 住民8さん
負けず嫌いさん(^ ^)
じゃあ、愚痴って事にしときましょう!
了解です!
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908
住人さん
>>906 住民さん
やはり、同じ思いの方がいらっしゃたのですね。
うちの子供たち、充分理解できる年齢なので一緒に考えていますが、あの投函は恐怖でしたしこのマンションの理事会おかしい、もう引っ越したいと言っていました。
簡単にそうもいかないので、良くなって欲しいし、私も何か出来ることがないかと思っています。
こちらの書き込みにも、時々
「家族を守るために行動しませんが」とか
発言する方がいますよね。
やはり、行動することや声を上げることの大切さ、
そしてそれは、まとまっていた方が効果があるのだとわかりました。
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909
住人さん4
>>899 住人さん
大人で素敵なご意見ありがとうございます。
こういう方の冷静なお話は本当に心にすっと素直に入ってきますね。
上に立ってまとめる人はこうでありたいものです。
内容が良いのはもちろんですが、まずお話のされ方が冷静です。
管理組合の方かどうか分かりませんが、まぁそちら寄りの考えの方はここに書き込まれる時も柔らかさが無い。何でもビシッとキツく言えば良いものではありませんよ。
むしろ反発を招きます。
-
910
住人さん4
>>900 住民8さん
もちろんです!輪番制で回ってきた際は過去に役員もしていた経験もありますし常識程度の運営は頑張りたいと思いますよ。
-
911
住人さん4
>>903 住民8さん
いやいや、愚痴ではありませんよ。皆さんがどういう意見を持たれているのか知りたいから投稿しているのです。
だって管理組合はそういう意見は公にしませんからね。現に今まで知らなかった訳ですから。
それにあなたも理事会に不満があると仰ってるのに何も行動していない。同じでは無いですか?
こういう喧嘩みたいな事を書きたいのではありません。前に進み変えていきたいと本気で思っています。どれくらいの賛同される方が住まれているのか知りたいのです。
-
-
912
住人さん4
>>908 住人さん
素晴らしい親御さんですね、お子さんと議論するのは。社会性が身につくと思えます。
自分たちが暮らしている社会に興味を持つのはなかなか日常に追われて難しい世の中ではありますが声を上げて行きましょう!
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913
住民8
>>911 住人さん4さん
不満は少なからずありますが私はこういった適切ではない場で愚痴を書き込んだりはしませんよ。
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914
住民8
>>907 住民1さん
理解していただけたようで何よりです。
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915
住民
>>913 住民8さん
あなたが自分自身で書いた投稿を辿ってよく見て下さいね。
理事会に不満あるって書いてますよね。
自分も愚痴書き込んでるやん笑
自分は良いけど、人はだめ。
何故あなたが他者に指示をする?理事会と一緒笑
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916
住民8
>>915 住民さん
反対意見をいうとすぐ理事会メンバーですか?と決めつける方がいるので理事会メンバーでも理事会賛成派なわけでもありませんよと反論しただけです。同じにされては困りますね。
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