大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2」についてご紹介しています。
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住民さん [男性] [更新日時] 2024-10-27 11:12:54

ミリカヒルズの住民掲示板です。
契約者の方はぜひ有意義な情報交換を引く続きしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259456/
検討中:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522370/

所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
間取:2LDK+S~4LDK
面積:67.49平米~90.74平米
売主:大京東京建物、関電不動産 、長谷工コーポレーション、新日鉄都市開発 施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2015-05-12 12:49:09

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ミリカ・ヒルズ口コミ掲示板・評判

  1. 967 通りがかりさん

    964住民さん

    多分963の名無しさんはそういう事が言いたいんではないと思うけど。
    黄色とか色はどうでもいいですよね。
    ただ、黄色い箱、と特徴を話されてるだけだと思います。
    他の生協は短時間の置き配さえ禁止されてるのに、ヨシケイさんは常備箱を置いていい、というのは不公平だとは思います。
    同じ管理費を払い同じマンションに住んでるのですから。
    ヨシケイの利用者さんがご高齢で生活に必要な物かもしれません。
    それであれば、尚更ルールを作るべきですよね。
    ご高齢じゃなくても仕事が忙しくてどうしても利用したい方もいるでしょうし。

  2. 968 住人さん

    少し言葉が違っていました。
    マンション規約のモデルとなっている規約の改定があり、そちらに置き配は例外と加えられたようです。
    そのため、揉めないようにルール作りをとのことのようです。

    失礼しました。

  3. 969 住人さん

    >>967 通りがかりさん

    964のコメントの者です。
    私は置き配全て許可にしてもいいかなという考えです。

    そして、仰る通り、
    やはり揉めないようにルールはキチンと制定するべきでしょう。

    最初にも記しましたが、この掲示板で結論は出ないと思うので、自分の考えを書かせてもらいました。

    私は黄色でもボックス型でも関係なく、
    このマンション内で誰かが誰かを、
    何も知らないのに批判されているのが
    悲しくなりました。
    (そういう私も知りませんか)
    理事長のパワハラもそうですが、
    該当するご本人が読んだ時はもちろん、
    目にするすべての方が傷つくかもしれないというこたを掲示板に書く前に考えるべきだと思います。

    そして、今後ルール作りで意見を出し合う時、
    私も再度発言したいと思いますが、
    こんなへんな書き込みがあったなーくらいで、
    頭の片隅で思い出して頂けると幸いです。

  4. 970 通りがかりさん

    共有スペースに物を置くのはルール違反ですよ。
    事情があったとしても、それは当初からあるルールです。

  5. 971 住民

    全て禁止にしてほしいです・・

  6. 972 住人さん

    やはり、ミリカヒルズ を良くしたいと言う声、
    この掲示板のおかげで、
    色々なご意見が出て素晴らしいと思います。

    ぜひ、置き配禁止を撤回させ、
    私たちの手で、ルールを
    作っていきましょう。

  7. 973 過去投稿したもの

    2度目になりますが、総務省や国交省の検討会議より、マンションの置き配は原則禁止、が標準規則になったのですが、これ自体に法的拘束力があるわけではなく、各マンションのルール化が必要ということです。


    置き配のルールは売買契約前に事前に確認することが望ましい。
    ー〉今まで許可されていたので、ルール上は許可。


    明確に使用細則等において禁止されていなければ、直ちに置き配が妨げられるものではないと考えられる。
    ー〉現状の規約には明確な記載はない。

    国の指導としては、総会の普通決議で運用方法について合意を行う事が望ましい、が方針。
    ー〉ヒルズは理事会が独断で禁止決定。

    以上より、撤回の決議はそもそも不要で、無視して置き配利用して良いです。裁判対策したいなら、内容証明でルール化までは今まで通り利用する旨を突き付けておけばよいです。

    ただし、いずれにしても次の通常総会でルールを決めたほうが良いと思います。
    決めずに長年たつと、現状がそのままルールとして成り立っていると解釈される可能性もありえます。

    ・(参考)国土交通省HPより 10ページ付近

    https://www.mlit.go.jp/common/001335985.pdf

  8. 974 住人さん

    >>973 過去投稿したものさん

    ありがとうございます。

    私が参考に読んだのは
    建美家という記事です。

    https://www.kenbiya.com/ar/ns/policy/kana/4889.html

    「国土交通省がこのほどマンション管理規約の標準モデルを改正し、新型コロナウイルス禍で利用が広がっている「置き配」について、マンションの廊下といった共用部に宅配荷物を置くのは「例外」とする見解を打ち出した。認める場合でも、火災などで避難するさい妨げにならないよう、マンションごとにルールを定めるべきだとした。」

    と言う記事です。
    今までマンションの共有部分である廊下に物を置くことは
    「原則禁止」
    だったのが、昨今の事情により、
    またトラブルが多発しているのもきっかけに、

    「置き配は例外とする」
    と言うコメントが入ると言う改定がされたとのことです。

    本当はダメだとの見解ができるけど、
    このコロナ禍でその需要が高まって
    置き配について入れざるを得なくなった。
    ですがトラブルが多発しているし、
    防災法もあるのでしっかりルールを
    作ってください、
    とのことですよね。

    すでに細則で置き配禁止が書かれていたら禁止ですが、
    仰る通り今まで使用できていましたし、入居当時販売会社から教えてもらいましたが、生協が利用できて置き配はしっかり宣伝されていました。
    ですので確かに可能ですよね。

    同じように最初からあった荷物受け取り用のロッカーも、こういった受け取りには使えないので、廊下を利用することは明らかです。

    以前のコメントも読ませていただいたので、
    確かに無視して使い続けることもできるかもしれませんが、
    禁止は決定と、別の方が仰っていました。

    今回だけならいいんです。
    理事会の皆さん、お忙しいだろうし、
    それは違いますよね?と
    穏便にできたらいいのですが、
    常日頃、特に個人的にここ最近の酷さに
    危機感を感じています。

    きちんと撤回していただき、
    説明責任を果たして頂きたいと思います。

    楽天モバイルの時のように、
    またうやむやに
    「なかったこと」
    にされてしまいます。

    ただ、もちろん規約通り
    人数が集まらないとできないことです。

    また、ここに書くことで、
    コミニティーシートの回答により、
    皆さんにご迷惑をかけてすみません、
    いったん撤回します、
    とのお返事がいただけたら、
    皆で次の行動を起こす必要もありません。

    それに、その返事でも充分に
    大きな二歩目となります。

    コメント参考にさせて頂いています。
    また教えてください。

  9. 975 住人さん

    >>974 当人です。

    この記事は、今年の8月の記事。
    「北摂で置き配禁止を言ってきたマンションは無いらしい」
    とのコメントも上がっていました。

    さすが、ミリカヒルズ の理事会長さん、
    行動が早いですね。

    ですが、間の必要なことすべて
    省略してしまっては残念ながら
    意味がないと思います。


  10. 976 過去投稿したもの

    >>974 住人さん

    コメントありがとうございます。

    その記事も知っておりますが、例外の意味合いは、
    マンションで置き配は原則禁止、ただし宅配ボックスがないなどの場合は例外的に認める、という意味なんです。
    認める場合には放置されないルール化が必要と。

    ですので、置き配が例外でなく、宅配ボックスがないケースが例外で認めるなんです。
    下記記事が分かりやすいかもしれません。

    https://www.google.com/amp/s/www.sankei.com/article/20210702-GXOZIUKYX...

    従って、宅配ボックスがあるので例外に当てはまらず、禁止と素人判断して強行したのが理事会だと思います。

    ただいずれにしても、これらは標準規約モデルの話であって、各マンションでルール化が先だと国は推奨してるわけです。

    故に、ヒルズはルール化がまだなので、規約変更されてない理事会の決定に従う義務はありません。
    極端な話、5階までの人はエレベーター使用を禁止する、と決定しても従う義務がないのと同じです。

    ・・・という内容のつもりでした。

    いずれにしても、正式に撤回させるのが一番良いと言うのはおっしゃる通りだと思います。

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  12. 977 過去投稿したもの

    なお、住民に置き配禁止と言わずに、コープや生協などに禁止といってる辺りが姑息なんですよ。

    もしかすると、住民に強制することができないと分かっているので、業者に伝えることで業者側に自粛させるという戦略なのかもしれません。

    そうなると、管理会社や弁護士の入れ知恵もあったかもしれません。楽天モバイルの進め方を考えると理事会にその知力はないと思われるので。

    これが事実なら、マンション内で決めるべきルールを外部に押し付けるという、まぁ非社会的な行動なので、かなり悪質だと思います。

  13. 978 住人になった人

    >>962 住民さん
    (笑)違います。玄関前に何も置いてません。だけど、子育てしたり不自由したりの経験から人には優しい心を持ちたいなぁと思っています。否定するのは簡単です。

  14. 979 住人になった人

    >>963 名無しさん
    特にあれはそこまで私は気になりませんが。
    もうそんなにすっきり美観をってなら、高級な所を何故選ばれなかったのかなと思います。

  15. 980 住人さん

    >>976 過去投稿したものさん

    お返事ありがとうございます。

    揚げ足取りのような書き方になったこと、
    申し訳ありません。
    そういうつもりでなく、仰るとおり
    だと思っていました。

    私も、あの宅配ボックスでは
    「ある」という解釈は苦しいかと思いました。

    それに申し訳ありません。
    前回の発言も、何度も読んだんですが、
    私の読解力では
    ズバリと答えがわからなかったもので…

    おかげで、
    自分でも他にもいくつか調べて、
    自分なりに解釈を持ちました。

    それにしても、マンション規約って
    言い回しがわかりにくくないですか?
    私には難しいです。
    お詳しいと、以前のコメントでも
    仰っておられましたね。
    今後とも教えてください。

    この、匿名の掲示板から一歩出る事ができたら、
    皆さんでマンション規約を読み解く勉強会でも
    ぜひぜひ開いていただきたいです。

  16. 981 過去投稿したもの

    >>980 住人さん

    いえいえ、全然気にしてないですし、他の方への大人なご対応に感服しています。

    私も規約や法律は言い回しが難しいと思っています。
    勉強会などはおこがましいですが、少しだけ。
    以下、蛇足なので興味ある方だけ読んでください。

    表現が抽象的なんですね。本当は具体的に書けば分かるんですが、そうすると規約や法律には全て書かないと適用できないので、広く使えるようにできるだけ汎用的な書き方になってしまう。なので分かりにくい。。。

    例えば、犬と書くと犬以外には適用されないからペット、そうすると魚はペット?とか判断がわかれる、と。

    そういう場合は魚をペットとするかは、ケースバイケースで、事象にあわせて通常考えられる範囲で判断されるんですね。(例えば魚は抱き抱えるとかできないですよね)

    それが判例であり、それを多く知っているのが士業です。
    法律の文面だけで決まるなら、今の時代コンピュータに任せられると思いますが、それができない所以かと個人的に思っています。

    日本はアメリカと違い判例主義(同じ内容の裁判は以前と同じ判決になる)ではないですが、ほぼ判例に倣った判決が出ます。

    逸脱した長文、失礼しました。

  17. 982 住人さん

    >>981 過去投稿したものさん

    そうなのですね。
    読んでいても分かり辛くて、
    で、結局どっちなの?と、いう感じでした。
    詳しくありがとうございます。

    自分から言ったのに何ですが、
    やはり勉強会に参加しても
    寝てしまう自信があります…

    また、わかりにくいところがあった時は、
    ぜひぜひ教えてくださいね。
    ご丁寧なお返事に感謝します。

  18. 983 住人さん

    どなたかわかる方教えて頂きたいのですが、
    ふるさと体験モニターツアーを募集していましたが、あれは住人の許可なしで行って良いのでしょうか?

    https://myricahills.osaka/news/20210722_962

    楽天モバイルの件で危機感に変わるまで、
    違和感を度々感じていましたが、
    このツアーは、強い違和感でした。

    どなたかも、私たちの管理費を使って
    旅行したのではないかと噂がたっていたと
    仰っておられましたね。
    それと繋がるのかわかりませんが、
    旅行業に、後援とだけ有るものの、
    独自に関わる事について、
    規約に何か書かれていないのでしょうか?
    モニターなどありますが、
    黙っていては、小さい実績を積み、
    今後手広くすることが想像できます。

    散々言われるのでマンション規約には
    違反していなのかもしれませんが、
    やめて欲しい時、
    行動としてはこの掲示板に上げる以外は
    やはりコミニティーシートしかないのでしょうか?
    もし、違反を付ける点があるとしたら、
    どういったことが考えられますでしょうか?

    仕事の休憩中ですが、
    わかる方もお忙しいと思うので、
    またお手の空いた時、
    何かわかりましたら是非教えてください。

  19. 984 匿名

    >>983 住人さん

    総会で質問するのが1番です

    管理組合法人として、何を根拠にして
    どのような経過を経て これを実施したのかについて住民に説明を求めてください
    根拠と経過について、書類で区分所有者に示されていますか

  20. 985 住人さん

    >>984 匿名さん

    素早いお返事ありがとうございます。
    再び休憩に入りました。

    やはり総会なのですね。

    こちらの掲示板を遡っておさらいすると、
    総会で議題に対してだったか、
    異議を唱えたけど、うやむやのお返事のうち、
    可決してしまった、ということでした。

    議題に上がっていない内容について、
    その場でしっかり返事をもらうには、
    下準備がかなり必要かもしれませんね。
    そして、やはり一人で言うより人数は大切かもしれません。

    数々のイベント、
    毎回驚かされますがその中でも特に
    特殊すぎだと感じました。

    子供ももう小さくないですし、
    ここでもよく言われる
    「不公平感」
    を私も感じます。

    子供はマンションにとっても宝ですし
    子育てしてきたので、
    子供がいないのに不公平だ、
    とは、決して言うまいと思ってきましたが、
    一連のことで信用を無くしてからは
    どれもおかしいのではと感じてしまいます…

    単純に楽しんでいる方には申し訳ありません。
    住人に喜んでもらおうというのが
    根底だとは思いますが、
    偏りすぎですよね。

  21. 986 匿名

    >>985 住人さん

    管理組合法人として活動する場合、それを実施する根拠と採用決定手順について 区分所有者への説明と開示がポイントです

    都合の悪いコミュニティシートは無視される可能性がありますが、総会での質問は無視すると公になるので できにくいです
    これを辛抱強く重ねることしかないと思います

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