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匿名さん
[更新日時] 2024-06-12 06:42:59
いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます
大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう
現大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?
前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/
[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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大阪都の区割り案ってどうですか?2
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241
匿名さん
安保法制、維新ははっきり名言してほしいです迷います。今回の住民投票だけなら投票直前に今の雰囲気と真逆の反対宣言した方が有利なんですかね?
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242
匿名
【維新の会の実績】大阪市では、多発している街頭犯罪を抑止するため、平成26年8月1日(金曜日)から制服を着用した警戒巡視員2名以上を一組として、自転車によるパトロール及び啓発活動、これは大阪府(警察)との2重行政になるけど本当に2重行政が悪いのか?
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243
矛盾
学校があるのに学習塾に助成金を出すのが無駄です。役立たずの学校は無駄w
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244
2重行政解消こそデマだろ
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245
匿名さん
>>242
大阪市警察を作ったら2重だが、
一時的にコストの安い警備会社をピンポイントで使うのは良い考え方だと思うよ。
警察官を採用って言っても民間会社みたいに一気に増やせるものでもないし。
ただ、これは府が大阪府警と連携して採用した方が本当に効率良いけど、
彼らは市域に口を出せないから府と市の2重行政のように見えてしまうんですよね。
そこに気づいてその意見を出すってことは、貴方は立派な都構想推進派ですね。
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246
物件比較中さん
>>238
まぁ、別に、どう捉えようと構わないけど、維新の根拠の無い数字を信じれるのが不思議なだけ。笑
維新は、特別区5区と事務組合の運営コストが増える試算はしてませんからね~。
一つの基礎自治体で出来た仕事を、わざわざ5つの基礎自治体と事務組合で行う事により、コスト増は避けられない。
東京の様に財源の多い基礎自治体には絶対にならないので、各区の特色を出す以前に存続自体が怪しいって話。
まぁ、その分、住民サービスを低下せざるを得ないでしょうね。
大阪府行政に大阪市の広域行政を任せる事になるけど、大阪府議会が、どれだけ出来るのか?って事も重要。
大阪府は、今でも負債を増やし続ける起債許可団体だからね~。
二重行政においては、大阪市行政が責められがちだけど、その責任の一旦は、当然、大阪府行政にもあった訳だしね。
それに、大阪市民3割、府民7割の状況において、3割の市民の意思が反映される可能性は低いだろうね。
あと、大阪市民は、府民税も支払っているので、大阪府に二重に税金を支払う事になるね。
橋下さんが、いつも槍玉にあげるムダな二重行政の箱モノ行政は、景気の良い時代の負の遺産。
金が余ってた時代に、市と府が揃って大阪市に過剰に投資した時代があったってだけの話でしょ。
今や、無駄な二重行政は、ほとんど無いのに、何のメリットがあるのか?って話。
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247
匿名さん
>>246
で、都構想が否決されたら誰がどう大阪を変えてくれるのでしょうか?
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248
匿名さん
>>246
言ってることが滅茶苦茶ですね。
39億円って数字は、あなたが紹介したサイトからとってきた数字なのに
それを信じないとなると、貴方はいったい何を信じてるのでしょうか?
ちなみに2重行政って箱物だけ問い思っているのなら、それは大きな間違いですよ。
もちろん箱物も立派な2重行政ですが、大阪市域と大阪府域を境に担当者が変わり
常にそこで調整事項が発生するのなら、それは2重行政です。
維新では2元行政と呼び始めてますが。
現状はこの4つが発生していますね。
・大阪府議会内の調整
・大阪市議会内の調整
・大阪市職員と大阪府職員の調整
・大阪府議会と大阪市議会の調整
これが都構想が可決されれば2つになるわけです。
・大阪府議会内の調整
・大阪府議会と大阪府職員の調整
結果が同じでも前者は相当無駄な時間と人件費が消費されるんですよ。
1か所でこけるとやり直しですからね。そのリスクは2倍です。
こんなことをやっている余裕が今の大阪市にありますか?
この無駄で生じたしわ寄せがどこに来るのかといえば、当然市民サービスに降りかかるわけです。
そこでリスクを取るかの違いだと思いますけどね。
あと、大阪市職員の一部は大阪府職員になって、大阪府として広域行政を担います。
府議会議員と府知事は大阪府民が選びます。
行政能力のない議員を選ぶ大阪府民が情けないってことになりますね。
自己否定してむなしくなりませんか?
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249
海辺 [男性 30代]
はい、住民サービスが下がるとかいつまでもくだらないこといわれてモヤモヤしてる皆さん
明らかに優劣が判明
橋下市長VS柳本です。
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250
物件比較中さん
>>248
39億って数字は、言わば、公的な根拠のある試算でしょ。
維新だけで行った根拠の無い試算、効果額とは、全然違うでしょ。
今も大阪市議も大阪府議も選挙で選んでるわ。笑
もしかして、それだけの為に大阪市潰すって言ってんの?2年も費やして?
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251
物件比較中さん
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252
匿名さん
↑物件比較中さん
自分の意見を述べるのはもちろん賛成ですが、語尾に「笑」を使ったりして、討論相手を侮辱するような事はやめませんか?
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253
海辺 [男性 30代]
え?あれがバラエティー番組に見えてるんですか?
明日眼科へ行ってください
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254
海辺 [男性 30代]
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255
匿名さん
>>248
だから私はその39億円という数字しか使ってないのに
どこをどう見て批判されたのかな・・・と疑問に思ったのです。
ちなみに維新が使う数字も市が算出した数字ですよ。
ただ、大阪市が今まで出したことのない10年超の「長期財政推計」だから信用できないって言ってるだけでしょう。
ちなみに、貴方は「それだけ」とおっしゃいますけれど
その「それだけ」のことを数十年もの間できなかったんですよ。
今里筋線が市内で止まっているのがいい例だと思いますけどね。
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256
匿名さん
>>249
面白い!これを見ても反対する人の意味がわからないね!
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257
匿名さん
で物件比較中さん、都構想が否決されて誰がどう大阪を変えてくれるのでしょうか??
いい加減答えて下さい。
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258
匿名さん
>>257
今回の争点は今と今回の案どっちがいいかですよ?
今が納得いかなくても今回の案より今がましと判断したら反対でも普通だと思いますよ。
誰が変えてくれるかわその先の話だから答えなくて今回はいいと思いますよ。
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259
海辺 [男性 30代]
>>256意味がわからない人の見本がここにいるようです
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260
海辺 [男性 30代]
>>258いやー無責任でいいですねー
清々しいですよ悪い意味で
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261
物件比較中さん
>>255
協定書からの数字と都合よく効果の盛り込まれた試算でしょ。
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262
匿名さん
>>255
過去を否定する情報はよくでてくるのですが、主張を実現できる根拠のある肯定できる情報がほしいです。
橋下さんにならできるとか、今までこんな人いなかったとか心情ではないやつがいいです。
過去は確かに悪かった点もあると思いますが、実績か今がどんなレベルか実感値でわかります。
企業を誘致するといってもなぜ誘致できるのかさっぱりわかりません。
東京と同じ制度だから、なぜ東京の制度なら集まるの?
未知のものにかえるなら相手の攻撃をするのではなく絵に書いた餅にならない説明責任をはたしてほしい。
宙ぶらりんな状態で市民に判断の責任を負わせないでほしい。
賛成か反対か理想と現実でこんなに悩ませないでほしい。
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263
匿名さん
>>261
今更その認識ですか・・・
維新のタウンミーティング等で使用している数値は大阪市が作って総務省も確認している数字ですけどね。
まぁ、この手の数字は都構想に限らずなかなか当たらないものですけどね。
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264
匿名さん
>>260
具体的にどうなるかわからないが、リスクも図り兼ねるでも、今は気に入らないから変えてみる。
生命がかかっている人がいるのに上記よりは責任感があると思いますが。
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265
海辺 [男性 30代]
あなたが無駄に悩んでるだけですよ
一年間366回タウンミーティングやって説明会でも進入した共産党の相手しながら説明
これで説明が足りないってじゃああと何回やれば納得できるんですかね
説明が足りないんじゃなくてあなたの勉強が足りてないだけです。
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266
海辺 [男性 30代]
だいたいとても分かりやすいYouTube貼ってもバラエティーがどうのこうの見ざる聞かざるな態度で知る気も0じゃないですかあなた
永遠の零ですか?悪い意味で
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267
匿名さん
やってみないと分かるわけないって人は、わかる部分とわからない部分はどこで、わからない理由は何でそれが原因で失敗するリスクはどれぐらいまで考えていますか。
賛成多数なら区割りは絶対かわる、企業学がくるかは企業の意思だからわからない。なら企業は区制度のなにで意思決定する。
現在の不満は大小みんなもってます。
今の不満ではなくてバラ色の未来実現する方法を教えてほしいです。
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268
海辺 [男性 30代]
バラ色の未来を約束しますなんてどこの誰の何構想の話ですか?
だーれもそんなことは言ってない
完璧ではないけど今の状況をなんとか解決しようと五年間努力して綿密に積み上げてきた案が都構想なんですから
やればバラ色になりますなんてどこにも書いてないですよ。
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269
匿名さん
>>266
あの情報やタウンミーティングの情報が十分判断できる情報で責任を持って判断できるんですか。
ならば、沢山ある変化の中のたった一つの事象、現在の区割りにすれば企業が誘致できる理由だけでいいので、主観や憶測を覗いて理論的にどう検討、予測して結果が数値的にどうなったか説明して頂けませんか。
一体何社誘致できるのですか、誘致できる数値がわからなければ税収もわからず、市民サービスにいくら使えるなんかわからなくないですか。
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270
海辺 [男性 30代]
>>269いや(笑)なんでそんな超テクニカルな話をここで聞くんですかね、支持者はみんな都構想関係者だと思ってるんですか?
何を言ったってミクロ単位で批判することしか頭にない無責任な反対派は質問の仕方もクレイジーですね。
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271
匿名さん
>>270
テクニカルだから分かるわけない。
難しいから努力して理解する気はない。けど、公約通り実現できると信じている、どれぐらいリスクがあるかも考えない、けど賛成するす、反対の人は否定するってことですか。
5年期待してまっていて賛成したい。
でも納得出来なくまよって。
今の否定じゃなく未来の情報がほしいです。
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272
匿名さん
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273
海辺 [男性 30代]
>>271五年期待してまっていて賛成したい?
五年も関心もってる人は知りたい情報は自分でちゃんと、とっくに、調べてますよ
投票前日に僕に質問してくるようなレベルじゃないです、本当に関心もってる人は
ここにきて心揺れ動く賛成派の位置で話する気なんですか?
賛成派にしてはポジティブな意見が一つもないようですが
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274
海辺 [男性 30代]
>>272本当ですね
17日の夜は笑顔の橋下市長をみて、久しぶりに酒でものみたいです
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275
匿名さん
まず東京は首都だからヒト・カネ・モノが勝手に集まってくるのが
大阪と違うのは誰でも知ってると思うけど、
東京都が成立して旧東京市である区部の住民が自治を制限されたのは1943年、
そのすぐ後に空襲で焼け野原になったってこと忘れてない?
幸か不幸かいったん街が焦土と化したためにしょうもないことのために政局の混乱が発生する余裕もなく、
国が首都を優先して復興を進めるにあたって自治の制限というのがたまたま良い方向に働いた
東京の場合はいくつもの奇跡が重なって現在の発展があるのであって、
大阪が形だけ真似しても本当に大丈夫なの? とは思う
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276
海辺 [男性 30代]
>>275はいはい、大阪はヒトカネモノをデタラメな行政で動かして借金数兆円になっちゃってるんだからクリーンにしないとねー
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277
匿名さん
>>273
開示されてないと思ってるから残念で、払拭したくて聞いているんです。
世紀の大改革で影響が大きく世論が二分するような状況なら強行せず、わからない世論が減るまで忍耐ずよく十分に説明して欲しかった。
負けたらいなくなってしまう。だから賛成してで賛成を求めるような規模の改革なんですか。
ポジティブな意見は私もいまのままではダメだと思っていますし変化に期待しています。
けど、心情に訴えかけて大革命がもしその方法が正解だったとしても、そんな民主主義いつか取り返しのつかない失敗しませんか。
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278
匿名さん
一度やってみてダメなら元に戻せばいいと考えている人は
たとえ特別区を政令指定都市に戻す法律が整備されたとしても、
大阪府の場合、旧大阪市域選出の府議会議員は3割しかいない
(旧大阪市域からの税収で美味しい思いをしている残り7割の他市町村選出議員は
賛成する動機がない)という事実を頭の片隅に置いておいてね
つまり制度的に元に戻す方法があったとしても、大阪の場合まず実現は不可能
軽い気持ちで賛成すると後悔することになるかもしれないからよく考えてね
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279
海辺 [男性 30代]
払拭しなくていいんじゃないですかね?する気もないようですし、未来永劫払拭なんて出来ないと思いますね、あなたなら
大阪住民は賛成多数だと思いますよ、反対してるのはシロアリとあなたみたいなのだけです
それと橋下市長以上に政策を説明してきた政治家がいるなら教えてください
かつてないほどの説明力、それを理解しようともしてない勉強不足のあなた
ウダウダ言ってないで気に入らないなら気にいらないで、堂々と反対派を名乗って反対票いれてくればいいじゃないですか
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280
海辺 [男性 30代]
これまでの大阪行政が大失敗ってとこは相変わらずスルーですねー
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281
匿名さん
>>279
わかりました。
理解して頂くのを諦めます。
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282
海辺 [男性 30代]
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283
匿名さん
>>280
大阪市の最後にやった3セク事業はUSJ(もう15年も前)でこれは大成功でしたね
それ以降は大失敗というようなことはしていませんよ?
それより大昔に大失敗をしでかした時の議員のご子息(世襲議員)は
現在は維新にもかなり多く流れ込んでいるそうですね
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284
匿名さん
今さらなのは承知してますが 発言します。
都構想 順番が違っていると思います。
まずは 大阪市の頭が痛い問題 あいりん地区の事を処理してから
区割り案について 市民に是非を問い そこから 都構想の市民投票だと思います。
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285
匿名さん
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286
物件比較中さん
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287
物件比較中さん
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288
匿名さん
>>249
この動画は、わかりやすい討論ですね。
政令市から特別区になっても住民サービスは低下しません。
政令市の市議から特別区の区議になれば給料や利権が低下します。
いまさらですが、自公共産の市議がスクラム組んで都構想を反対する理由がわかります。
都構想は、利権派(反対派)と改革派(賛成派)の戦いです。
利権派議員は、なにわ筋線より今里筋線を造ってしまった。
関空や西区の大動脈となる線より、地元民しか利用しない今里筋線を選択し赤字路線を造った。
いままで大阪の未来図は、利権派には描けませんでした。
いまから大阪の未来図は、利権派には描けると思いますか。
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289
匿名さん
>>287
物件比較中さん、いい加減質問答えて下さい。
ずっと無視ですか??
都構想が否決されたとして、誰がどう大阪を変えてくれるのでしょうか??
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290
匿名さん
>>289
今と今回の案どっちがいい、もしくはどっちがマシかの投票なのに今を選ぶ方に誰が変えてくれるかって質問事態求めすぎじゃないですか?
反対する方は今より案がわるい理由説明できれば一定の説明責任果たすんだし。
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