- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2024-06-12 06:42:59
いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます
大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう
現大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?
前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/
[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
大阪都の区割り案ってどうですか?2
-
2219
匿名さん
-
2220
マンション掲示板さん
-
2221
匿名さん
大阪市民の血税っていうけど、本当に大阪市民って豊かで、富裕層が多いの?所得格差が大阪都に賛成した区と反対した区ではっきりでたと思います。大阪市が豊かななのは、新しいビルができることによる固定資産税の増加だから。法人税も市民税も今後望めませんよ。大阪創業でも大企業になれば東京に移転。高所得の仕事は大阪ではのぞめません。24区の格差を解消するには、8区の合区にするしかないのです。それと、大阪市と近隣市町村との合併。大阪市が、大阪府に面倒を見てほしいってことだって、将来ありえるのです。それは否定できないと思います。今までの大阪市の経済力の低下をみればわかる事です
-
2222
マンション掲示板さん
-
2223
ニイミ君
>>2217 自民党大阪府連はどうする?さん
やはり、広域行政権限の府への移管や区の統合には、特別決議の2/3が必要なんですか?
まあ確かに、これほどの条例を普通決議の1/2は酷い。
-
2224
ニイミ君
>>2220 マンション掲示板さん
大阪全体を牽引は建前で、大阪市の税金は今まで以上に大阪市で使おうというだけかと。パリが似たような制度らしいです。
-
2225
匿名さん
-
2226
ニイミ君
大阪スーパー都市は、太田知事の大阪都の構想に対抗して、大阪市が提案したと思う。17年も前だったか。
道州制を実現して関西州を創り、州が広域行政を担当して、大阪府とスーパー大阪市が各々の行政を行うという壮大すぎるプランだった。
自民市議団が、実現可能で維新も討議できる案に、これをリニューアルできるか?
-
2227
マンション掲示板さん
-
2228
ニイミ君
>>2227 マンション掲示板さん
できなければ、自民党こそが住民投票の本当の敗者になるでしょう。
-
-
2229
匿名さん
-
2230
通りがかりさん
大阪市民は、大阪は日本の1ローカル都市で良いと言っている。
25年後、大阪は一足早く少子高齢化で日本で7番8番目の都市になる。
リニアも品川から名古屋まで?
副首都も愛知県と名古屋市の中京都?
-
2231
通りがかりさん
>>2225 匿名さん
自民党は公明党の総合区案には反対してるみたいですね。
-
2232
評判気になるさん
【都構想住民投票無効確認訴訟提起】
反対多数となったのは、官僚の陰謀によるものであり、住民投票無効確認訴訟を提起すべきです。
行政経費が218億円増加するという誤情報を信じて反対投票をしてしまったため選挙の無効と毎日新聞への提訴を併せて行い、再度の住民投票を実現させるべきです。
過去には、最高裁判決(平成14(行ヒ)95)などにおいて、既に実施された選挙の無効が確定された判例も出ています。
大阪市内において、何件もの同様の訴訟が提起される事態となれば、司法の場において正しい判断がなされる可能性が生まれます。皆さん、是非一緒に立ち上がりましょう。
訴訟提起にあたっては、多くの都構想賛成派の弁護士事務所を経由していただければと思います。
この活動が正に草の根の市民活動となり、市民主体の都構想実現に向けた一歩となることを祈念しております。
-
2233
匿名さん
-
2234
匿名さん
大阪市 最新出生数 11/17
令和2年10月中 1842人
-
2235
通りがかりさん
大阪都構想
大阪府議会と大阪市議会の3分の2可決でも実現できない「大都市地域特別区設置法」に問題がある。
住民投票を実施したとしても府民投票にすべき。
この法案は2012年、共産党と社民党を除く7会派で提出された。
今後、修正すべき。
-
2236
マンション掲示板さん
-
2237
匿名さん
-
2238
匿名さん
-
2239
口コミ知りたいさん
>>2235
府民全部で投票したければ憲法を変えないと無理。
**
憲法第九十五条 一の地方公共団体のみに適用される特別法は、法律の定めるところにより、その地方公共団体の住民の投票においてその過半数の同意を得なければ、国会は、これを制定することができない。
**
憲法を変えないで府民全部で投票するなら大阪府全体を特別区にすることになるが
もちろん賛成するよな?
-
2240
匿名さん
-
2241
黄門水戸
>>2240 匿名さん
センチュリー井戸敏三兵庫県知事や自民党大阪府議団や国民民主等が大阪都構想に賛成していました。
なので反対が正解だったのでしょう。
-
2242
黄門水戸
>>2239 口コミ知りたいさん
それで賛成する人が居ても良いのでは?
-
2243
匿名さん
二階氏は凄い。
菅氏を総裁に推し総理に推し政治生命を断つ作戦が成功。
安倍氏も政治と金の問題で議員辞職させるだろう。
大阪自民のボスの二階氏
大阪都構想を潰し、菅氏の盟友の松井氏を政界引退させる事に成功した。
-
-
2244
口コミ知りたいさん
逃がした魚は大きいね
100年に1回のチャンスだったのに
-
2245
大納言様
>>2241 黄門水戸さん
二重行政で都市開発が停滞の原因は、ほとんどが予算を府市でどう配分するかの話し合い決裂。これからは全て府が決めますだと、市が広域行政分として出す予算がどうなるかは、目に見える。
予算不足している側が、潤沢な方に予算を預けて行政してもらうパターンなら、少しは上手くいくが、橋下知事時代と違い、いまや府より市の予算が潤沢。と言っても、府の予算を大阪市に預けて市長が広域行政するのも変だし。
-
2246
マンション検討中さん
兵庫県の知事は公用車の車種にも一昔前のこだわりが強く時代の流れに迎合しないタイプのようだから次の人になったらお隣が変わるかもしれませんよ。
兵庫県という広域では難しくても神戸市だけをみると新幹線の駅と空港が近く、港を開発中なので都市型リゾートとワーケーションをうまく取り入れれば、大きく化ける可能性があります。
急な出社が必要になったら飛行機で東京まで1時間。
リモートワーク拠点を大規模に作って企業と提携するだけだから企業誘致よりは簡単なはず。
いきなり人口の多い大阪市を変えるより、まずは小さな神戸市をテコ入れして成功例を見せれば大阪市民の競争心に火がつくと思いますがいかがでしょう。
-
2247
マンション掲示板さん
堺屋太一さん
やしきたかじんさん
ありがとうございました。
2回目のチャレンジは維新公明案の大阪都構想でした。
3回目のチャレンジを待っていて下さい。
-
2248
匿名さん
-
2249
匿名さん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
-
2250
匿名
-
2251
通りがかりさん
今後100年以内に住民投票を4回ぐらい実施したら大阪都構想は実現しそうですね。
-
2252
名無しさん
>>2248 匿名さん
公明党の関西6小選挙区で維新が候補者を擁立したら有権者は喜びます。
自民党も嬉しいでしょうし、立憲や共産や社民やれいわ新撰組も嬉しいでしょう。
維新の支持率は一挙に上がりそうですね。
-
2253
2252
>>2252
の続き
大阪府市広域行政一元化条例が制定されても良い。
どちらに転んでも良いでしょう。
-
-
2254
匿名さん
>>2253 2252さん
通常行政と広域行政の予算配分を通じて、徐々に潤沢なりつつある大阪市財政と厳しい府財政が均質化される。大阪市特有の市民サービスは、府の平均的なレベルにまでは下がる。
しかしあえて広域行政の一元化に賛成して、大阪市民が高貴な市民精神を持つ事を証明しよう。
-
2255
マンション検討中さん
中央区と北区と西区を特別区にして大阪市と切り離した上で都市整備を完成させてから他の区を組み込んで行くのは時間がかかるんでしょうか。
3区と他の区の住民層や都市機能が違い過ぎて全区一致の都構想は100年かけてもできない気がします。
-
2256
ねこ
>>2255 マンション検討中さん
大阪市の税収のピークは約7年後ぐらいです。
それ以降25年ぐらい掛けてエレベーター式に落ちていきます。
全国一の少子高齢化のため。
今の政令指定都市の大阪市を維持していくためには莫大なコストが掛かります。
大幅に住民サービスを低下させて大阪市役所を存続させます。
大阪市が維持できない状態の時期に住民投票を実施するでしょう。
-
2257
通りがかりさん
大都市地域における特別区の設置に関する法律
これがある限り大阪都構想は不滅です。
法的拘束力があるので住民投票で1回だけ賛成多数で可決すれば実現できます。
住民投票は、賛成多数で可決するまで無制限に実施できます。
希望に満ちてますね。
-
2258
匿名さん
-
2259
匿名さん
大阪市立の高校を大阪府へ移管する事が決まりました。
大阪府知事・大阪市長・大阪府議会や大阪市議会の維新公明の皆様、ありがとうございました。
現在進行形で大阪都構想が進んでいますね。
ただし住民投票で賛成多数で可決して大阪都構想を実現しないと、東京と同じ都区制度へ移行できないので特権は得られません。
-
2260
通りがかりさん
特別区に隣接する基礎自治体は特別区へ移行できる。
この都区制度という特権を持つのは東京だけ。
大阪都構想を実現して、大阪も東京と同じ特権を得ておきたかった。
旧大阪市(4特別区)に隣接している基礎自治体が特別区へ移行していくと、事実上、大阪市の拡大だったのに。
-
2261
匿名さん
-
2262
名無しさん
2015年の住民投票で賛成多数なら、現在の大阪市内に保健所は5つも出来てたのに…
反対した高齢者はどう思ってるのだろうか…
-
2263
通りがかりさん
>>2262 名無しさん
必要なら大阪市が増やせばよい、必要ないから作らないんだろうと、思ってます。
-
-
2264
マンション掲示板さん
>>2263 通りがかりさん
現在は日本政府の方針で作れません。
-
2265
通りがかりさん
>>2260 通りがかりさん
では何故、東京都周辺市が特別区になりたがらないのか?
きっと、市のままがメリット大きいためだろう。近くで見てるだけに、大阪市民より判ってる。
-
2266
通りがかり
>>2264 マンション掲示板さん
地域保健法に政令指定都市に一つの縛りはありません。必要な整備を道府県知事、政令指定都市長に義務づけているので、もし5つ必要なのに作らないなら、彼らが法律違反状態になります。不用と思ってるんでしょ。
-
2267
マンコミュファンさん
来年、自民党大阪府連が通常国会で大都市地域特別区設置法の効果を一時停止する新法案を提出するみたいだね。
-
2268
検討板ユーザーさん
-
2269
検討板ユーザーさん
>>2268 検討板ユーザーさん
これでコロナの最中に、実質的な都構想を進める暴挙が無くなれば良いですね。
-
2270
評判気になるさん
>>2257 通りがかりさん
共産党と社民党以外で作った法律ですね。
自民党大阪府連が共産党と社民党に成り代わって、自民党が作った法律を潰そうとしてます。
そこまでして大阪自民は、大阪で共産党と組まなければならない状態なんでしょう。
-
2271
匿名さん
-
2272
匿名さん
総合区案は、もともと維新が行政の予算を使って嘉悦学園レポートを元に、全否定していた案なのですね。
デメリット大きく、財政削減効果小さいと。
-
2273
名無しさん
>>2272 匿名さん
公明党は、公明党の総合区案に難色を示してますね。
-
-
2274
名無しさん
>>2270 評判気になるさん
大阪自民は、自民と公明などが作った法律を無効化するために野党に呼びかけるそうです。
自民の草案は菅氏が作りました。
-
2275
検討板ユーザーさん
>>2273 名無しさん
こんな構図でしようか?
かつて全力反対した総合区を急に推進する維新と、かつて自身が作った総合区案に難色の公明。
-
2276
総合区の区長には
-
2277
通りがかりさん
9回連続で反対多数で否決されたとしても、10回目で賛成多数で可決されたら法的拘束力があるので大阪都構想は実現してしまう。
反対し続ける人達や政党は、苦しいだろうね。
何も得ることがない事に全精力を注ぐわけだから。
25年後50年後75年後、将来的には必ず大阪都構想は実現してしまうので。
-
2278
マンコミュファンさん
いわゆる都構想はもう諦めて、スーパー指定都市か特別自治市の大大阪を目指すべき。
大阪市の潤沢なりつつある収入は、大阪府全体ではなく市に集中しないと、成長戦略は実現しません。東京一極集中は日本の不幸であり、地方に東京以外の真の大都市を創る事が解決の一歩となりましょう。
同じく都市権限強化を望む横浜市などとも、連携してはどうか?
-
2279
マンコミュファンさん
課題は大阪が、地方交付団体である事かな。IRが成功して、大阪市が交付金不用になってからかな。
-
2280
匿名さん
万博の屋根に税金170億も使うなよ。なに考えてるんや。
松井は公用車喫煙所代わりにするわ公用車でサウナ通いするわ維新は公私混同甚だしいな。税金は府民の汗水垂らして働いて納めた金で維新の金じゃないぞ。
-
2281
マンコミュファンさん
そういえば知事ご自慢のコロナ病棟も人員不足で稼働出来ず、自衛隊に頼りましたね。
医療従事者募集の呼びかけが、いささか不足してました。
いわゆる都構想への賛成票は、大きく大きく呼びかけてましたが、今では虚しい。
-
2282
匿名さん
-
2283
マンコミファン
>>2282 匿名さん
市が府を飲み込むというより、市が完全に府から独立するイメージです。仏のパリのような制度。
府の中の大阪市が、広域行政も含めて市内の全業務に責任と権限を持ちます。
府と市にまたがる鉄道、道路などの経費は距離ひ応じて按分したりし、それでも難しい件のみ連絡会などで調整します。
-
2284
通りがかりさん
>>2281 マンコミュファンさん
民主党の平松邦夫市長が結核病棟50床の病院を廃止してなければ、こんな事にこんな事にならなかったのに。
-
2285
通りがかりさん
>>2278 マンコミュファンさん
賛成!
国会で大都市地域特別自治市設置法を作って欲しい。
大都市地域特別区設置法と2本建て。
将来世代のために準備しておいて欲しい。
-
2286
通りがかりさん
>>2280 匿名さん
大阪府市は、日本一厳しい公用車のルールがあります。
万博は国が開催します。
国から「大阪府市は金を出せ!」と言われたら逆らえません。
-
2287
通りがかりさん
-
2288
匿名さん
自民党大阪府連の竹本直一前IT担当大臣
コロナ渦で約80人で忘年会
急にキャンセルすると店に迷惑がかかる。
秘書の責任だとさ。
-
2289
匿名さん
イソジンでうがいしないからこういうことになる。
大阪府民、特に大阪市民は病院行かずにイソジンでうがいして家で寝てろ。
自衛隊とか使って迷惑なんじゃ。
-
2290
評判気になるさん
>>2289 匿名さん
日本国民の生命と財産を守るために日本政府が存在しています。
自衛隊は日本政府の行政機関です。
国民の生命と財産を守るために存在しています。
-
2291
検討板ユーザーさん
>>2289 匿名さん
現在、日本全国の感染症指定医療機関の病床は50.5%使用しています。
49.5%は空いてます。
協力しあえないのは医療界の問題点ですね。
-
2292
マンコミュファンさん
>>2291 検討板ユーザーさん
そうそう、その通り。日本の重症者病床数は1万数千床で、余裕ある。が、70から80%は私立で、強制使用させられない。コロナで協力したら、病院経営が悪化するだけ。協力できない。
ここ医師会も突かれたくないから、専門家委員会は、あえて言わない。ワイドショーも、医師会から出演拒否されるから言えんのかなぁ。
-
2293
eマンションさん
>>2292 マンコミュファンさん
現場の医療従事者の事を考えない医師会は酷いね。
ただの利権政治団体になってます。
-
2294
名無しさん
鶴見万博の跡地見てみろよ
万博終わって何十年も経つのに公園のまま放置状態
なんの価値も生んでない
鶴見区も昔同様未だ開発もされずパッとしない
あんな辺鄙な孤島で1850億も費やして万博終わったらまた更地の荒れ地になるだけ。
もう万博やめとけ
170億かける屋根のデザイン見たけど全く必要ない回廊やん
税金の無駄遣いやめろ
鶴見万博の二の舞見えとるやん
-
2295
名無しさん
>>2294 名無しさん
自民党市政の失敗で、荒れてる土地を生かすために自民公明政権は万博を開催するのでしょう。
その後、IR。
-
2296
名無しさん
大阪市内
3500店廃業
大阪選出の自民党や公明党の国会議員は、地元を見捨てた。
ボーナス満額を受け取ってる太田房江さん、国会で仕事をサボらず店に休業補償してあげて下さい。
-
2297
検討板ユーザーさん
大阪府は重症病床が少ないから、最初から冬備えが出来てない。人口10万人あたり1人ちょっとのコロナ重症者で緊急事態、こりゃムリだ。府立と市立の病院合理化、イシンをかけて推進したと記憶してます。
-
2298
検討板ユーザーさん
>>2296 名無しさん
住民投票前の商店街のTVインタビューで、
『商店街として反対。毎日のように廃業する店がある中で、住民投票してる時か。』と。
市民の半数を敵にしかねない発言、店主は普通は出来ない。よほど訴えざる得なかったんだろう。
山本太郎の涙より心に響くね。
-
2299
ニイミくん
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
-
2300
ニイミくん
-
2301
ニイミくん
猛反論覚悟で、基準財政需要の試算で処分の局長らを擁護するね。
たしかに、この試算は都構想そのものでは無く、市を4分割した場合に過ぎない。広域行政を府へ移管したスケールメリットなどは入ってない。しかし、なら都構想の基準財政需要額はいくら変化するんだって話。
都構想は初めてだから試算方法ないとして、何らかの仮定での試算さえ示さないまま、投票に持ち込もうとした長こそ要反省。
システム費、借りビル賃貸などのみで、人件費など考慮しない30億で誤魔化そうとした欺瞞に、局長が一石投じたとも言える。
都構想成立した場合の出世を捨てて。今の大阪で維新の方針に逆らうとは、並の覚悟ではない。
-
2302
sage
大阪 自民党
この大阪をスタートアップエコシステムの拠点とし、内閣府主導で進められる未来都市プロジェクトであるスーパーシティー構想を基に、また国際金融都市を目指し、国と一体となる形での成長戦略を描くべきです。このような計画を進めていくためには、政令市としての大阪市の権限が、絶対に有用であると考えます。
-
2303
ニイミくん
大阪市、大阪府と静岡県だけが都構想に前向き。市では、もちろん大阪市のみ。
政令指定都市の中では、大阪市を除く約180市長は、スーパー指定都市や特別自治市を目指して国に要請中だが、国はまだ動かず。大阪に気兼ねしてるのか?なら、大阪が変われば全て解決、日本が変わる。
住民投票の結果としての民意は、維新のイシンより重要です。
-
2304
ニイミくん
>>2303 ニイミくん
180市長は間違いです。具体的に国に要請してるのは、全国20の政令指定都市長でつくる指定都市市長会でした。林横浜市長が会長。
-
2305
sage
元 官僚が知事している都道府県は財源が少ない
財源が潤ってないとこほど特別自治市を目指すがこの特別自治市もデメリットが少なくない
住民投票は府民・市民そっちのけの投票だった
人口減少区が変わらなければ大阪の成長は極一部のみに何年か先は留まる 隅々まで大阪を見てこい
人口減少区を支援ばっかりすれば人口増加区の住民から不満が必ず出てくる
今回の住民投票で既に賛成区から不満が出ている
令和3年度内に2020年国勢調査の結果がわかる
観光客目当ての飲食店・商店街なんて潰れて
当然 日頃から市民・府民は日本人が入ってる飲食店であるかなどをちゃんと見ている
-
2306
sage
地元客・常連客を大切しない商店・飲食店などにはお金の支援なんてしなくていいぐらい
-
2307
通りがかりさん
物事の本質を見抜いたり、解決したりする力を失っているのが存続派の人達かなと思う
「見たいものを見て信じたいものを信じる」という人間の習性は、この先も変えていくことはできない
-
2308
通りがかりさん
>>2307 通りがかりさん
維新の発信を信じるだけでは、情報強者にも本質の理解者にもなれない。
-
2309
sage
財源が豊かだからという都市は官僚出身ばかりなのは本当
一般の市民と府民はいい人を政治家に選んでるわけではない
共産党は信頼度を得られてないのも本当
党員らは集まれば行政の批判ばっかりしているのも本当のお話
都構想になったら市民サービスは低下する、政令指定都市だから市民サービスが維持される
何がなんでも大阪市が財政難であろうとしても市民サービスを下げることは今後 許されない
政令指定都市だから市民サービスが維持される
反対してる党の信頼度が下がる 嘘つきの党と言われる可能性がある 応援してる人まで
-
2310
通りがかりさん
官僚出身の知事がいる政令指定都市は
国を熟知し、国の顔色をうかがい、国からいかに予算をつけてもらうことばっかり
大阪自民 左藤
具体的な成長戦略としては、
・2025年大阪・関西万博の成功、北陸新幹線・リニア新幹線の早期着工を目指します。
この大阪をスタートアップエコシステムの拠点とし、内閣府主導で進められる未来都市プロジェクトであるスーパーシティー構想を基に、また国際金融都市を目指し、国と一体となる形での成長戦略を描くべきです。このような計画を進めていくためには、政令市としての大阪市の権限が、絶対に有用であると考えます。
東京が発展しているのは、単に首都だからです。都市制度は無関係なのです。特別区にすれば経済成長を遂げるといった因果関係は認められておりません。
党内では、地方都市で首都機能を補完するべきだという声があります。
-
2311
通りがかりさん
「福祉を充実させると国民が資本主義に満足してしまう」
この頃までは矛盾してなかった
福祉を拡充してしまうと、それこそ本来の目的である共産主義国の建設から遠のいてしまう。国民が資本主義に満足するからだ。何にでも反対でも、福祉にまで反対するわけにはいかない。
政党助成金はもらっていないという。しかし、これは中途半端ではないのか。
思っている人が少なくない 大阪自民すら矛盾ばっかり
-
2312
通りがかりさん
-
2313
通りがかりさん
-
2314
通りがかりさん
特別自治市の議論が政令市から出てくる背景には、厳しい財政事情がある
法整備、道府県との協議、実際の業務の負担割合、?基準財政需要額?をどう決めるか.., 問題山積み
京都市が政令市で先に犠牲になった 試されている
-
2315
通りがかりさん
現在の政令市が特別自治市になって“局所”的に権限を集中したら、デメリットも相応にある
特別自治市では
国からハローワークの事務も移譲。「地方の行うべき事務の全てを一元的に担当」との触れこみで、現在は道府県が行っている警察業務、パスポート発給などの役割も特別自治市で担う
メリットばっりではなくデメリットも少なからずある
道府県と政令市間の事務配分が明確になされていない
行政事務の行使力は道府県の裁量によって上乗せする仕組みになっている
政令市への事務配分が一部重複したり道府県の監督が残ったりします
-
2316
通りがかりさん
特別自治市のメリットはこの1つのみ
行政全体のコストを削減できることです
デメリットばっかり
行政事務の行使力を政令市に移しても、道府県税がそのまま残る
役割に応じた税財源が確立されていないことになってしまう
防災・福祉・交通・環境・衛生といった行政サービスを充実させなければなりません。
※行政サービスの拡充で政令市よりコストが必要となる可能性が出てくる 政令市より職員数削減される可能性がある
都市圏が市域を大幅に超えている都市
特別自治市に向いてないのは
この様な都市は日本に二つしか無く東京と大阪。
現在の日本の状況下で特別自治市の法律が可決される事はあり得ない 可決される事があれば狂気の沙汰ではない
面倒くさい事に巻き込まれたくない共産は行政の問題より社会福祉に逃げてしまう
-
2317
通りがかりさん
大阪市民以外の府民が損をする大阪市の特別自治市化には、府民全体の住民投票が求められるということになる
-
2318
ニイミくん
>>2317 通りがかりさん
そうとも言えない。二重行政解消とかで、大阪市の財源(毎年二千億?)を府に移し、市に不利とも言える議案を、市議会で決めようとしてる。
住民投票可決が必要どころか、否決されてるのに。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件