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匿名さん [更新日時] 2024-06-12 06:42:59
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

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大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 1959 匿名さん

    批判より対案。政治の世界は、この言葉と無縁なのでしょうか?今回の住民投票に際しての、反対派政治家の振る舞いには失望せざるを得ません。

  2. 1960 匿名さん

    明後日に迫った重要な住民投票。
    反対派は、試算や調査は信用できない、○○の恐れがある、というように賛成派の課題認識からくる提案に批判のみし(そもそも反対派は現状の課題すら指摘できていない)、一切の逆提案もなく、ひたすら根拠も出さず、反対だけしている。話にならない。

  3. 1961 匿名さん


    都構想のスタッフは白い目で見られるので足早に立ち去る印象しかない
    反対のスタッフは人気
    周りの人に聞いてもほとんど反対派
    統計学的に世論調査の結果はおかしい
    イソジンインサイダーから分かるように、聖人君子のように報道したり虚偽の
    情報を流している
    そもそも、役所に都構想推進の組織があることじたい、三権分立に違反しており不正

    行政の無駄の話がいつの間にか成長のはなし
    金を刷ってばらまき、賃貸やマンション、工事をすることを成長していると虚偽の説明
    まともな企業が育ってない
    大阪は働き盛りも孤独しする社会
    先日も転落事故で人が複数死ぬんだ

    大阪の選挙管理委員会は不正に荷担している
    市議会選挙で公職選挙法違反を指摘通報したら仕方がないと虚偽の説明をされた
    民主主義が成立していない
    不正

    そのうち罰があたる

  4. 1962 匿名さん

    賛否検討にあたり重要な事実は、10年前まで大阪市は様々な利権だらけであった、大阪府市が競合し、税金が無駄に使われすぎていた、街の活気が失われ続けた、等という事実。
    それらはこの10年で人間関係と覚悟で大きく改善した。比べるべきは10年前の大阪と直近10年の大阪。
    冷静な判断を。

  5. 1963 匿名さん

    >>1956 匿名さん

    金融特別区、ぜひ大阪で実現してほしいものです!

  6. 1964 ズタボロ人

    毎日「大阪市を4つの政令指定都市に分割すれば毎年216億円のコスト増」

    大阪自民「大阪市を4つの特別区に分割すれば毎年216億円のコスト増」

    共産や毎日やNHKや朝日は、上手く大阪自民を潰せた感じですかね?

  7. 1965 匿名さん

    都構想のポスター、よくみると駐車場の広告か維新の連絡事務所辺りにしかない。
    反対のポスターはバランスよく分布している
    賛成反対スタッフの行動、有権者の反応
    周りの人の意見からの統計学的な結果
    反対多数なのは明らか
    三権分立にも違反している
    不正だらけで、
    無効

    大阪のワクチン関係の
    アンジェンスもインサイダー

    マンション賃貸だらけでスラムかしている
    有形固定資産は費用性資産


    まともな企業が成長していない
    実態が何もない

    働き盛りも孤独しする街
    犯罪
    自殺だらけ

  8. 1966 匿名さん

    今年はコロナのせいでもありますが、ハロウィンは程々にして、都構想投票行きます!
    都構想賛成です!

  9. 1967 マンション

    >>1965 匿名さん
    このコロナ下でも大阪のオフィス使用率は90%を超えています

  10. 1968 匿名さん

    オフィスの使用率は意味のない数字
    ある程度需要を見越した供給がされる
    さらに、低金利、ばらまき、借金だのみの実質的な利益供与事業をしている
    ので短期間に大幅下落することはないだろう
    アジアのオフィス実態を調べてみてはどうか

    大阪で新しく技術力があり成長している企業ありますか?

    借金、お金を刷る行為、利益供与をとめたら潰れる技術力も実態何もない企業多数

    大阪は
    街をマンション賃貸スラムにすることを成長とはいわない

    深刻な人手不足は虚偽
    アメリカ、オーストラリア、カナダ、ロシアの面積と人口と比べても明らか
    無職100万人
    大阪では働き盛りすら孤独しする社会
    先日も転落事故で複数しんだ


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  12. 1969 マンション検討中さん

    >>1965 匿名さん

    メーカーに対する誹謗中傷(インサイダー)を言う以上証拠有るんですよね?
    名誉毀損に当たるけど。。

  13. 1970 eマンションさん

    >>1947 匿名さん
    そうは言えない、やはり自民支持者と(未だに)公明支持者。共産党員は、反対割合が高いが、その人数が圧倒的に少ない。
     て言うか、反対するヤツは共産主義者的なイメージ作りは、昭和の古さで通用しないのでは?

  14. 1971 匿名

    >>1961 匿名さん

    残念ながら、罰は市民にあたります。

  15. 1972 マンコミュファンさん

     なんか勘違いしてる人が多いと思う。賛否どちらでもいいが、正しく認識はして判断して欲しい。10年前の大阪と、今の大阪を較べても意味なく、おかしなイメージ作りなのです。
     リーマンショックが,残る10年前は日本中が悲惨でした。その後は日本中がアベノミクスなどで成長した。官民癒着、天下りも、日本中で減りました。(昔は酷かった)
     三大都市圏での位置づけの10年間の変化を比べるべきなのです、冷静に。
     大阪の地域GDPは、2位から3位に後退しました。GDPの成長率は、三大都市圏は元より、日本平均より小さいのです。途中に計算基準の国際化があったが、大阪の成長の鈍さは目立ちます。未だに本社を大阪から撤退する企業がひきもきりませんし、当然に市内のオフィス空室は、悲惨でした。好景気とインバウンドで空室率が下がったのはごく最近の事で、これは新築オフィスが建築がまだまだ少なく、オフィス供給が東京などより少なかった事も原因です。あのハルカスでさえ、何年もオフィス空室を抱えていました。
     これらは維新政権時代ではあるが、維新のせいとばかりは言えない。政治のできることは、そんなに無いから。
     こういった事実を正確に判断したい。

  16. 1973 匿名さん

    >>1972 マンコミュファンさん

    すみません、あなたの文章読んでも、反対に投票しようと思える理由がありません。

    反対派を支援すると、何がどう良くなるんでしょうか?そこが一切ないので、比べられず困っているんです。私の周りでもこれを理由の一つに賛成という方は多いです。

    厳密には、今回の住民投票は都構想への賛否ですが、どちらを応援した将来が明るいのかは、しっかり見極めたいと思っています。賛成を見送るリスクも考えないといけないので。
    反対派の描く将来構想が、都構想よりも良いと思えたら、判断は変わる方が多いかもしれませんね。この点で、反対派は雑すぎます。市民を軽視してると思われても仕方ないです。

  17. 1974 ニイミ君

     市の試算である財政シミュレーションが報道ランナーでも議題の中心になりました。これをまとめてみます。

     初めにあえて書きます。市というものは元々、楽観的なシミュレーションを元に予算を組み、そして赤字となる事が多いものです。別に維新政治に限らず、他党であっても、同じようなものでしょう。なので、松井市長が楽観的シミュレーションを書かせた、とは思いません。

     さて、このシミュレーションは、地下鉄からの配当が成長のコアとなってます。しかしコロナ前の試算です。
     我々市民は、これを両派がどう判断しているかを正しく理解し、投票する事は最低限、必要でしょう。反対派の判らなければ反対、賛成派のとりあえず賛成、は共に無茶苦茶です。

     松井市長はコロナを認識しつつ、こう述べてます。都構想開始の2025年には、インバウンドがV字回復しており、コロナを考えていないシミュレーション通りになります。

     反対派議員は、こう述べてます。コロナを除いてさえ、このシミュレーションは甘く赤字が避けられない、ましてやコロナの影響は、無視出来ない。ですから反対派の示すシミュレーションは悲惨です。

     さて、反対派の示す解決策は地味です。現在の府市の枠組みなら得られる、国からの交付金が解決のコアです。大阪が東京都同様の無交付団体になる成長戦略の夢は、語りません。しつこいですが地味であり、反対派は反対ばかりで代案を出さないとまで批判されます。

  18. 1975 マンコミファン

    >>1973 匿名さん

    正しく事実を理解した上で、賛成票に入れる判断で良いと思います。私は中立を意識してます。
     現状は維新のせいばかりではないと書きました。まあ、ここが政権与党の辛いところ。
     反対派の将来構想をあえて書けば、現在の枠組のままで行く、この方がマシ。夢はないかな。

  19. 1976 匿名さん

    >>1975 マンコミファンさん

    はい、迷いましたが、賛成という結論を出しています。
    よくご存知と思いますが、財政管理だけが市の仕事ではないはずです。財政面以外でも、アイデアを示すべきでした。特に誰がやっても赤字になる事が多いなら、なおさら財政面以外のアイデアが重要になると思います。

    反対派の政治家の姿勢も良くなかったです。
    テレビ討論見て、府と市の対立の再発を懸念した方は多いでしょう。あれは反対派の失敗でした。
    むやみに対立する姿勢を出さず、賛成派の案を認めて、さらに素晴らしい提案が出てくれば、反対派を応援しようと思ったかもしれません。あれでは反対のための反対と市民に思われても仕方ありません。

  20. 1977 マンコミュファンさん

    >>1973 匿名さん
    中立的に書いたつもりですが、自分の意見はあります。思いにやや、引きずられたかもです。
    『維新を応援するが、都構想はやめてほしい。』
    です。自民・共産連合与党が誕生したら悲劇であり喜劇ですから。維新を応援します。
     維新が中心になり、府市協議会を立ち上げて徹底的に成長戦略、開発投資、そして金額や発注方法まで議論し公開して欲しい。会議によって、緩慢癒着や天下りができない透明性を高めて欲しいと願ってます。今だに。

  21. 1978 マンコミュファンさん

    >>1976 匿名さん
     賛成にしろ、反対にしろココまで考えて判断すべきですね。
     反対派への信任投票では無いのですが、それでも主張が信任されるには代案を示して、強く信任される努力は必要でした。現状が最適との意見なら、弱すぎ。

  22. 1979 通りがかりさん

    大都市地域特別区設置法に一目通しましょう

  23. 1980 通りがかりさん

    自民党市議 新田 幸氏の質問冒頭部分
    https://m.youtube.com/watch?v=1YngY-a7Jk4

  24. 1981 ニイミ君

    >>1979 通りがかりさん

     今は、議会(賛成は維新と公明)による協定書の承認を経たのちに関係市町村の住民投票、の段階ですね。

     
     

  25. 1982 ニイミ君

    >>1980 通りがかりさん

     職員の再就職ですね。本当に必要な人材なら、市や府に予算が有ろうが無かろうが必要なんですけどね。逆に府職員は、再就職先が増えるかもと思ってるのでしょうか?
     まさに根本的な対策が必要ですね。

  26. 1983 匿名さん

    橋下さんの
    >この数字は、燃費の悪い大排気量車(大阪市)を、その仕様のまま4台にする場合(分市案)のもの。それではダメだということで燃費のいい環境適合車(特別区)4台にしたのが大阪都構想だ

    これを読んで素人なりに思うのは
    「燃費の悪い大排気量車」は馬力が高くスピードが出ると思うのだが、「燃費のいい環境適合車」は同じパフォーマンスを出せるのだろうか?

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  28. 1984 通りがかりさん

    目的税交付金+財政調整交付金+臨時財政対策債で調整すると各区一人当たり歳入22~26万で格差1.2倍(東京は3.0倍)まで縮小するはず

    東京都は特別区から上がってきた分の一部を都が多摩など特別区外に使っています。これは地方自治法による規定で流用できるのです。そこで大阪特別区ではこの流用を「法律で禁止」します。大都市法5条と11条で禁止しており、どうしても流用したい時は特別区議会の承認が必要です

  29. 1985 通りがかりさん

    税収の上に目的税交付金を載せさらに財政調整交付金のを載せその上にさらに臨時財政対策債を載せて住民サービスを行う。

  30. 1986 匿名さん

    >>1984 通りがかりさん

    これは大事なポイントですね。
    市のお金が府に取り上げられて、他の市に使われることを懸念して、反対している方もいるので。

  31. 1987 匿名さん

    >>1983 匿名さん

    車で例えることは少し無理があるかもしれませんが、走行距離を指標にするなら後者の方がパフォーマンスは優れているでしょうね^^;

  32. 1988 匿名さん

    住民サービスが車でいうと何に当たるか、ですかな。
    パワー・スピードに相当するようなものはカットされうる、ということかな。

  33. 1989 匿名さん

    >>1988 匿名さん

    そうですね。日常生活で使う公道でパワーとスピードが必要か?という視点も大事かと。

  34. 1990 通りがかりさん

    協定書25-34頁にある大阪特別区が政令市を超えて都道府県権限まで持つ項目について、総務大臣が意見書で問題なし

  35. 1991 マンコミファン

    >>1977 マンコミュファンさん

    緩慢癒着はミス。官民癒着や天下りができない透明性、でした。

  36. 1992 通りがかりさん

    成長戦略は大都市法5条により協定書には書けない

  37. 1993 通りがかりさん

    第五条 特別区設置協定書は、次に掲げる事項について、作成するものとする。

     一 特別区の設置の日

     二 特別区の名称及び区域

     三 特別区の設置に伴う財産処分に関する事項

     四 特別区の議会の議員の定数

     五 特別区とこれを包括する道府県の事務の分担に関する事項

     六 特別区とこれを包括する道府県の税源の配分及び財政の調整に関する事項

     七 関係市町村及び関係道府県の職員の移管に関する事項

     八 前各号に掲げるもののほか、特別区の設置に関し必要な事項

    2 関係市町村の長及び関係道府県の知事は、特別区設置協議会が特別区設置協定書に前項第五号及び第六号に掲げる事項のうち政府が法制上の措置その他の措置を講ずる必要があるものを記載しようとするときは、共同して、あらかじめ総務大臣に協議しなければならない。

    3 前項の規定による協議の申出があったときは、総務大臣並びに関係市町村の長及び関係道府県の知事は、誠実に協議を行うとともに、速やかに当該協議が調うよう努めなければならない。

    4 特別区設置協議会は、特別区設置協定書を作成しようとするときは、あらかじめ、その内容について総務大臣に報告しなければならない。

    5 総務大臣は、前項の規定による報告を受けたときは、遅滞なく、当該特別区設置協定書の内容について検討し、特別区設置協議会並びに関係市町村の長及び関係道府県の知事に意見を述べるものとする。

    6 特別区設置協議会は、特別区設置協定書を作成したときは、これを全ての関係市町村の長及び関係道府県の知事に送付しなければならない。

     (特別区設置協定書についての議会の承認)

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  39. 1994 マンコミファン

    >>1984 通りがかりさん
    大都市法は協定書の作成を規定しているだけ。使途を規定するのは協定書。あからさまな他市への流用は出来ませんので、大きな差では無いです。
     さて、府市あわせ問題は、その負担割合がほとんど。この割合を決める府市の打合せが難航するのが二重行政の弊害とされてます。これからは、
    府に移管される特別区の財源二千億で賄うか?
    他の府の財源で、どれだけ賄うか?
    これが府だけで、決められる事になります。
     これが嫌な人いるんじゃないかな?

  40. 1995 通りがかりさん

    >>1994 マンコミファンさん
    それが嫌なら反対で宜しいんじゃないですかと言うしかないんですけどね

  41. 1996 府市あわせから府が幸せ

    >>1994 マンコミファンさん

    大阪市と隣接もしてない泉佐野市長が都構想の応援してると読んだことあるけど、この広域行政のための2千億で謎が解ける気がする。

  42. 1997 マンコミファン

    >>1995 通りがかりさん

    同感です。

  43. 1998 匿名さん

    国会議員に毎月100万円が支給される文書通信交通滞在費(以下、「文通費」)を、自らの政治団体に入れ、自らに領収証を発行する「セルフ領収書」問題。日本維新の会の石井苗子(みつこ)参議院議員が、用途が定められ人件費に使うことができない「文通費」から、2017年以降に2700万円を超える人件費を払っていたことが明らかになった。専門家は「違法な目的外支出」と指摘している。

    他にも
    https://news.yahoo.co.jp/articles/527969b6456c37ffeaa2f3ea1f77472dcc75...

  44. 1999 匿名さん

    日本の現状、特に少子高齢化と生産年齢人口を考えたときに都構想を実現して金融特区IR万博を成功させて人物金を呼び込む政策は必須、反対派の言う市のまま成長を…では東京に並ぶ西日本の大阪にはなり得ないと思う。人、企業が大阪に戻ろう行こうとなってこそ、メガシティに向けたいろんな夢も出てくると思う

  45. 2000 匿名さん

    大阪の行政?ですが、ナイトタイム、夜の街という名の下に、スキームを伴う人身売買・性奴隷を推進しています。?人間の尊厳、女性の尊厳を何と思っているのでしょうか性奴隷人身売買組織に協力金という名目で金銭的利益供与を行いましたね。
    これは、所得の再分配や行政が行うべき特定の産業振興という範疇を明らかにこえている不法行為・不正な利益供与で、法の下の平等に反するものです。
    憲法では基本的人権の尊重、隷属的扱いの禁止、苦役からの解放、公衆衛生、健康で文化的な生活、公共の福祉、普通選挙等が規定されていますが、大阪の自称行政は全て違反しています。?
    女性の尊厳を破壊し搾取するものであり、女性蔑視です。
    人道的にも許されるものではありません。?
    イソジンがコロナウイルスに効果があると科学的根拠がないのに発表。
    発表前に一部には既に知らされており、テレビ局では事前にテロップも作成していた。
    吉村?知事・維新の会は聖人君子かのように報道。
    2020年3月5日、アンジェスは、2019新型コロナウイルスへの感染を防ぐワクチンを大阪大学とタカラバイオと共同開発すると発表し、早くて6カ月以内に臨床試験に進みたい考えを示した。また、2020年6月29日に、ワクチンの第1/2相臨床試験を大阪市立大学医学部附属病院にて開始したと発表。2019新型コロナウイルスのワクチン開発においては、国内初の治験開始となった。この治験においては、本来中立であるべき大阪府の吉村?自称知事が治験の開始をアンジェスより先に発表するなど、維新の会による関与が強くなっており、医学的、倫理的な面から問題視されている。吉村?自称大阪府知事がワクチンについて言及するたびにアンジェスの株価が変動している。
    また、大阪市立大学附属病院職員が被験者になっているが、これはパワハラモラハラであり、人権侵害。
    アンジェスは過去にインサイダーを行っている。
    外観的にすら民主主義が成立していないし、インサイダーがあります。

    無価値どころかかえって有害なマンションや賃貸住宅の建設を促進し、街がスラムになっている。公衆衛生は行政が取り組むべき最優先事項
    公共交通機関ではパチンコギャンブルの広告が恥知らずにもある。
    憲法に違反している行為は無効です。また、このような憲法違反を行う自称行政の正当性はなく、大阪の行政自体が無効・不存在といえます。というより、無効・不存在です。

    大阪の選挙管理委員会では不正選挙に荷担しています。
    公職選挙法違反を通報相談したら虚偽の説明をされました。
    具体的には選挙公示日前に公園で候補者パンフレットの配布や勧誘などの選挙活動をしている輩がいました。公職選挙法違反です。
    相談したときは、仕方が無いどうしようもないという趣旨の回答をされました。
    あとで再度問い合わせると違法と認めました。
    選挙、住民投票なんて行われていない。
    憲法、法律、人間の普遍的価値に反する権力の行使。
    不正でアリ、無効です。

  46. 2001 名無し

    >>1998 匿名さん
    こことは関係ない
    維新は敵だとという認識で宜しい?
    反対のイメージを下げるため?
    関係ない話を持ってきて恥ずかしくないのかな

  47. 2002 通りがかりさん

    大阪自民や共産や反対派は、今でも毎日新聞の記事を根拠をもとに大阪都構想実現で年間218億コスト増と主張してるのですか?

  48. 2003 通りがかりさん

    再掲。ご参考まで。
    https://www.asahi.co.jp/abc-jx-tokoso/

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  50. 2004 匿名さん

    賛成のポスター駐車場宣伝、賃貸、維新事務所辺りしかなくて苦笑
    反対ポスターはバランスよく民家にある
    周りの人に聞いても反対多数
    統計学的に世論調査の結果はおかしい


    そもそも、役所に推進組織があり三権分立に違反している
    実質的に公正な選挙が行われていないし、外人の本にもそのような記述がある
    権力の行使主体も憲法、法に違反している不正をしており、行政に正当性がない。無効。
    大阪では働き盛りが孤独しする社会
    経済、社会的、人間的貧困社会
    先日も転落事故で複数しんだ
    これが実態

  51. 2005 ズタボロ人

    >>2004 匿名さん
    大阪都構想は、大阪府大阪市の行政の政策でもあります。
    維新と公明の政治の政策でもあります。

  52. 2006 通りがかりさん

    >>2004 匿名さん

    賛成派ですが、そんなに騒ぎませんし、ポスターも貼りません。
    まともな人は、心の中では皆決心してますよ。
    SNSでは賛成と呟いた瞬間、反対派から攻撃受けますからね

  53. 2007 匿名さん

    >>2006
    賛成派がポスター貼らないは間違い
    駐車場宣伝、賃貸、維新事務所辺りには貼っています
    民家にあまり貼らない貼れないのは賛成派が少ない証拠
    賛成スタッフもここ数日になって現れて、足早に立ち去る必要も無い



    そもそも、役所に推進組織があり三権分立に違反している
    実質的に公正な選挙が行われていないし、外人の本にもそのような記述がある
    権力の行使主体も憲法、法に違反している不正をしており、行政に正当性がない。無効。

    大阪の選挙管理員会も公職選挙法違反に虚偽の説明をした
    不正に荷担している

    民主主義が成立していない

  54. 2008 マンコミファン

    >>2003 通りがかりさん

    勝負有り?

  55. 2009 通りがかりさん

    >>2007 匿名さん

    賛成派がポスター貼らないと言ってるんじゃないです。文章よく読んで下さいね。

    ポスターの枚数で支援者の数を計るのは共産くらいじゃないですか?

  56. 2010 匿名さん

    違います
    アメリカでも意見表明支持政党ポスターの類いありますよね
    ポスターが関係ないなら駐車場広告にポスター貼らないでしょ

  57. 2011 匿名さん

    >>2010 匿名さん

    話通じてないですね笑
    ポスターはどの政党でも多少は貼るでしょう。関係ないなんて言ってないでしょ。
    あなたはポスター貼る場所や数にこだわってるみないですが、そんなの共産系の住民が多い地域くらいですよ

  58. 2012 通りがかりさん

    腑に落ちるツイートがあったので、それが以下:

    朝鮮系左派が既得権益で反対
    中華系左派が新規利権で賛成。
    維新の強い虎ノ門系右派が賛成で、
    他の保守派が反対。



    賛成で中共と竹中パソナが入って来るのも嫌やし、反対で既存の在日系に利益が行くのも嫌な一般人は、迷うけどとりあえず反対なんちゃうかな?大阪市は維持したいし。

  59. 2013 匿名さん

    >>2012 通りがかりさん

    情報源がtwitterとは…まともな根拠出せないんでしょうか?デマと言われても文句言えないですよ。

    反対派は根拠不明の陰謀論が多くてがっかりします。あまりやりすぎると、まともな支援者が逃げて行ってしまうよ。

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  61. 2014 匿名さん

    >>2012
    大阪都構想は、役所のシステムを変える事です。

    外交問題ではありません。

  62. 2015 匿名さん

    駐車場広告等に偏っている都構想賛成ポスター
    民家に見られる反対ポスター
    イソジンインサイダーと聖人君子報道
    統計学的矛盾
    三権分立違反
    大阪の選挙管理委員会の不正
    利益供与、性奴隷人身売買の促進等憲法法律に反する不正な権力の行使

    選挙、住民投票なんて実質的に行われていない
    外人の本に書いてある通りだ
    民主主義が成立していない

  63. 2016 通りがかりさん

    賛否決めかねている方向けです。ぜひ、ご一読ください。
    https://president.jp/articles/amp/39936?page=1

  64. 2017 名無しさん

    前回より期日前投票率高いとのこと。良い傾向ですね!
    https://news.yahoo.co.jp/articles/137efd3c6efc413062b44635bdddb12b6915...

  65. 2018 匿名さん

    11月1日(日)テレビ

    NHK 19:58?20:15
    MBS 20:54?21:00(フラッシュニュース)
    ABC 21:00?21:55(サンデーステーション)
    テレビ大阪 21:54?22:00
    関西テレビ 21:00?23:09(Mr.サンデー)
    読売テレビ 20:54?21:00

  66. 2019 マンション検討中さん

    賛成で

  67. 2020 名無しさん

    1人選挙妨害で反対してる人が警察に連行されてます
    https://mobile.twitter.com/koumeworks/status/1322491486018039809

  68. 2021 匿名さん

    >>2020 名無しさん

    反対派は共産系が多いためか、過激に活動している印象で正直怖いです。

  69. 2022 匿名さん

    維新のアピール

    大阪都構想実現で住民サービスグ~ンとUP!
    財政効率化で約1兆1千億円 → 4人家族で150万円の財政効率化効果!


    ■今までの住民サービスは全て特別区が引き継ぎます
      →わざわざ言わなくても、やって当たり前のこと

    ■水道料金値下げ
      →仮に1割下がっても月200~300円程度、年3,000円ぐらいの効果?

    ■塾代助成拡充など
      →現状、夫婦合計の年間所得が360万円以下の制限。
       多少緩められても普通の所得のある人は恩恵は受けることができなさそう

    ■学校給食無償化
      →あれ?今もほとんどそうでは?

    ■敬老パスの民間鉄道への拡充
      →若者、現役世代は無関係

    ■高齢者の福祉サービスなど徹底拡充
      →若者、現役世代は無関係

    ■24区のプール・スポーツセンター・老人福祉会館のサービス拡充など
      →あれ?無駄を排除するのでは?


    結局、まともな所得のある現役世代のメリットは無いに等しい

    そして、大阪に事業所のある法人などは何もメリットは無い
    むしろ今の北区、中央区西区福島区天王寺区は生活保護や老人措置の負担が遥かに重くなる

    折角の改革が全て中途半端
    豊かな大阪と、貧しい大阪を分断するぐらいしないと

  70. 2023 通りがかりさん

    維新はネット部隊がいて、
    バイト代もらって活動してるから流されないようにね。
    中国共産党と戦ってることを自覚して、
    一票を入れよう。
    不安な時は、大阪市を維持する方向でいこう??

  71. 2024 名無しさん

    >>2023 通りがかりさん

    すぐ息するように嘘つくから共産の支持者は信用ならんね。

  72. 2025 通りがかりさん

    >>2023 通りがかりさん

    そんな分かりやすいデマ書いて反対しようと思う方がいると思うんですか?
    あなた、残念な方ですね。

  73. 2026 名無しさん

    反対派の選挙カー(広報車?)がバス停を普通に妨害して駐車しており仕方なく乗り場から1.75m離れて着停した
    降車されるお客さま及び乗車されるお客さまにおいてはいったん車道へ降りていただく不便を許容していただくほかなかった
    現役の路線バス運転手ですが私どもはお客さまの安全を預かってると同時に大切な時間もお預かりしているんですよ
    この影響で信号を1ターン待つ事となり無駄に2分消費しました
    人生において二度と戻ってこない2分間を失わせる原因となったあの選挙カーの運転手とそれらの集団を絶対許せません
    どちらに投票したかは言うまでもないでしょう

    …れいわ新撰組の皆さん、テメーらの事ですよ
    大阪市に二度と戻れなくていいから乗合自動車運行妨害はやめてもらえませんか

  74. 2027 名無しさん

    >>2024 名無しさん
    お金貰ってない

  75. 2028 名無しさん

    >>2023 通りがかりさん
    むしろ逆でお金を貰っているのは貴方たちの方では?と思う。

  76. 2029 匿名さん

    ■行政区別歳出状況 老人措置費ランキング

    01位 浪速区   48百万円
    02位 西区    52百万円
    03位 福島区   53百万円
    04位 天王寺区  53百万円
    05位 中央区   55百万円
    06位 此花区   59百万円
    07位 大正区   66百万円
    08位 東成区   73百万円
    09位 港区    76百万円
    10位 西淀川区  78百万円
    11位 北区    80百万円
    12位 都島区   80百万円
    13位 鶴見区   80百万円
    14位 旭区    99百万円
    ――――平均:99百万円――――――
    15位 住之江区  109百万円
    16位 阿倍野区  111百万円
    17位 淀川区   131百万円
    18位 東淀川区  131百万円
    19位 東住吉区  139百万円
    20位 城東区   141百万円
    21位 生野区   146百万円
    22位 住吉区   147百万円
    23位 平野区   178百万円
    24位 西成区   197百万円


    新・淀川区  475百万円
    新・北区   606百万円
    新・中央区  674百万円
    新・天王寺区 627百万円


    若い世代への投資ができるはずだった中央区西区天王寺区は老人に足を引っ張られることとなる。
    未来の世代のための大阪都構想の建前は矛盾だらけで、結局は特別区ごとに老人と現役世代の対立が始まることとなる

    一旦否決して、矛盾だらけの区割りを見直そう!

  77. 2030 匿名さん

    >>2029 匿名さん

    人口で割った数字と、府又は市の支出に占める割合を教えてください。
    それによって、この金額の重要度が変わります。
    都構想実現の場合の多くメリットを打ち消すレベルのインパクトがあるか知りたいので。

  78. 2031 匿名さん

    きょう投票日や
    入場券どこやったかな?

  79. 2032 大納言大便器

    >>2031 匿名さん
    左の引き出しや

  80. 2033 匿名さん

    >>2028 名無しさん

    おっしゃる通りです。知人は共産党支持者でもないのに、交通費、宿泊費、日当が出るようで、よく沖縄に行ってますよ
    共産党によるGo toの先駆けですかね笑

  81. 2034 周辺住民さん

    大阪の実態
    写真は堺の工業団地

    大阪では先日も転落事故で複数死亡
    マンション賃貸でスラム化
    大阪は働き盛りも孤独死する社会

    三権分立違反、憲法・法律違反、公職選挙法違反

    1. 大阪の実態写真は堺の工業団地大阪では先日...
  82. 2035 周辺住民さん

    大阪の行政?ですが、ナイトタイム、夜の街、セックスワーカーという名の下に、スキームを伴う人身売買・性奴隷を推進しています。?人間の尊厳、女性の尊厳を何と思っているのでしょうか。
    いうまでもなく、犯罪を行っている。
    また、性奴隷人身売買組織に協力金という名目で金銭的利益供与を行いました。これは、所得の再分配や行政が行うべき特定の産業振興という範疇を明らかにこえている不法行為・不正な利益供与で、法の下の平等に反するものです。
    憲法では基本的人権の尊重、隷属的扱いの禁止、苦役からの解放、公衆衛生、健康で文化的な生活、公共の福祉、普通選挙等が規定されていますが、大阪の自称行政は全て違反しています。?
    女性の尊厳を破壊し搾取するものであり、女性蔑視です。人道的にも許されるものではありません。?添付のようなことです
    憲法に違反している行為は無効です。また、このような憲法違反を行う権力の主体の正当性はなく、大阪の不正な権力の行使主体自体が無効・不存在といえます。というより、無効・不存在です。

    しかも、
    役所に都構想推進組織があり三権分立に違反している
    実質的に公正な選挙が行われていないし、外人の本にもそのような記述がある
    権力の行使主体も憲法・法に違反している不正をしており、行政に正当性がない。

    民主主義が成立していない

    そのうち罰が当たると思います。見る人は見ています。
    ?


    1. 大阪の行政?ですが、ナイトタイム、夜の街...
  83. 2036 口コミ知りたいさん

    >>2015
    そう言えば維新がどでかい建築業兼不動産業のビルでまちかど説明会やってた。

  84. 2037 口コミ知りたいさん

    都構想の目的の二重行政防止を信じてる人はどのくらいなのかな。
    大阪府大阪市のお財布の中身を比べれば
    都構想の真の目的が大阪市の財源目当てなぐらい、判りそうなものだけど。
    ---
    平成30年度
    大阪府 府債残高 6兆1402億円 減債基金 積立不足額 1610億9200万円
    http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/5110/00017787/H30_kohyosiryou.xlsx
    大阪市 市債残高 3兆5594億7200万円 減債基金 積立不足額ゼロ
    https://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/cmsfiles/contents/0000479/479319/i...

    財政力指数(高いほど自主財源の割合が高く財源に余裕がある。高いほど良)
    東京都1.17884 神奈川 0.89998 横浜 0.97 愛知 0.91723 名古屋 0.99 大阪府 0.78763 大阪市 0.93
    経常収支比率(人件費、扶助費、公債費など削ることが困難な経費の比率。低いほど良)
    東京都 77.5 神奈川 98.0 横浜 97.7 愛知 95.7 名古屋 98.0 大阪府 100.1 大阪市 96.9
    実質公債費比率(財政規模に対する公債費の比率。高いほど資金繰りが厳しい。低いほど良)
    東京都 1.5 神奈川 10.3 横浜 11.2 愛知 13.7 名古屋 9.4 大阪府 16.8 大阪市 4.2
    将来負担比率(一般会計等が将来負担すべき実質的な負債の標準財政規模に対する比率。低いほど良)
    東京都 22.7 神奈川 120.3 横浜 138.5 愛知 190.1 名古屋 118.2 大阪府 173.8 大阪市 46.4

    総務省 平成30年度地方公共団体の主要財政指標一覧より
    https://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/H30_chiho.html

  85. 2038 口コミ知りたいさん

    お金のない大阪府と、比較的豊かな大阪市
    財源の均衡をしたら、当然いずれ府側へ流出するでしょう。
    条例を定める都議会での議席の割合も東京は68%なので、特別区に不利な条例は
    実質拒否できる。
    大阪じゃ、府庁と他市の意向次第で左右される不利で不安定な立場。

    地方自治法
    (特別区財政調整交付金)
    第二百八十二条 都は、都と特別区及び特別区相互間の財源の均衡化を図り、並びに特別区の行政の自主的かつ計画的な運営を確保するため、政令の定めるところにより、条例で、特別区財政調整交付金を交付するものとする。

  86. 2039 口コミ知りたいさん

    大阪都構想で橋本さんにメリットは有るの、役人が今まで甘い汁を吸っている既得権が無くなり役人の数が半減するので反対しているだけではないのか。
    維新案の大阪都構想を自民党が反対しているのが、役人の反対に忖度しているのではないですか、気に成ります。
    大阪市市民は無駄な施設や役人の半減で税金が安くなるのでは?

  87. 2040 匿名さん

    何か真偽不明の書込みが増えましたね…荒らしでしょうか

    大阪の未来を誰に任せるのか?
    今回はそれを決める「政権選択選挙」とも言える。
    この10年大阪をより良くしてきた実績のある維新、吉村知事、松井市長に任せるのか、
    それとも大阪を腐らせた実績十分な共産党や自民党に任せた方が良いのか?

    大阪の将来を決める大事な投票だと思う。
    よく考えて投票してほしいです。

  88. 2041 匿名さん

    なぜ自民党と共産党の議員が同じ意見で反対しているのか。
    それは、特別区ができることによって、自分たちが当選しにくくなる可能性を感じているからでしょう。
    住民のためではないですよ。

  89. 2042 匿名さん

    橋下さんが改革するまでの大阪市が政官業、癒着の伏魔殿だった。市が解体されればこれまでの市議会議員の既得権も解体され精算できる。
    維新の議員だって先々長く権力を持てばいいことはない。今この機会に、市民の目から見通しのいい大阪にしてしまった方がよいと思う。

  90. 2043 通りがかりさん

    投票率50%は超えて欲しいです。
    前回の60%より増えたら賛成反対どちらに投じた方でも結果を受け入れられると思います。

  91. 2044 名無しさん

    何故、大阪市廃止をやるのか?
    それは大阪市と言う大きな財源と権力を悪用した過去があるからです。

    ①第三セクターで1兆円以上の大赤字を出し、財政再建団体寸前まで放置した。
    ②市職員の組合員が公務をさぼってまで自分たちに都合のいい市長や市議の選挙活動に加担していた。
    ③そのおかげで公務員天国と呼ばれる待遇をつくり市民の血税を貪った。
    ④上記の既得権益で恩恵を受けた議員の支援団体や公務員の待遇は、橋下徹によりことごとく破壊されたが全てではなく、また放置すると再びぶら下がる奴が出てくる可能性がある。

    有権者にも議員を選出した非があるので、「血税の消失」と言うペナルティーが科せられました。
    上記の者たちにも再びこのような事が無いように、行政システムの変換が求められてもしょうがないのです。悪用した事実がある以上はね。

  92. 2045 匿名さん

    こんな議論が出来てた時がある、いい時代だったって振り返る時代が来る。人口減少、生産年齢人口減少が日本全国で本格化するのは今からですよ。賛成ならひょっとしたらましになるかも、反対だと衰退へのターニングポイントになるやろ、今の若い子は知らんのやな、圧倒的不況を

  93. 2046 検討板ユーザーさん

    >>2038 口コミ知りたいさん
    東京特別区は地方自治法。大阪特別区権限は別の法律大都市法。

  94. 2047 名無しさん

    大都市法は元々、地方自治法で認められない事になってるから、それを乗り越える為に住民の意思を確認するプロセスで、住民投票をわざわざ作ってる

  95. 2048 通りがかりさん

    現時点で、前回より投票率が下がってますね。

  96. 2049 匿名さん

    >>2048 通りがかりさん

    期日前が前回より20%高かったみないなので、その影響では?

  97. 2050 通りがかりさん

    テレビ朝日
    前回と比較
    13時現在で、期日前投票と本日を合わせて6万人ほど投票者数が増えている。

  98. 2051 住民板ユーザーさん

    都構想が可決されて特別区になったら地価に影響ってあるんですかね?

  99. 2052 名無しさん

    都構想に賛成反対様々だけど
    今は平和で幸せな時代なんやで、政府も十分に個人法人を甘やかしてくれてる、予言するけどコロナ後に来るのは大増税時代やぞ。主婦が株だサラリーマンが収益物件だ、年寄りならどっかで見た光景ちがうか…そうバブル。バブルの時は気がつかへんねん、将来きっとわかるやろ、圧倒的バブルだったって、本当に幸せな時代だったって。

  100. 2053 匿名さん
  101. 2054 通りがかりさん

    期日前投票で約42万人が投票したのは凄いですね

  102. 2055 口コミ知りたいさん

    >>2046
    特別区になった後は、ほとんど変わらない。
    地方自治法もごく一部を除き適用される。

  103. 2056 匿名さん

    反対派のハッシュタグがTwitterでトレンド入りしています。
    反対派の方が実際に多いのでしょうか?それとも工作員の仕業で多く見えるだけ?
    世論調査では半々だったと思うので、賛成側のトレンドも入っていておかしくないと思うのですが…

    少なくとも私の知人で、賛否問わず、政治関連のタグをつけて呟く人はいません。
    実生活で人間関係が悪くなるかもしれないのに、積極的にこれら政治関係のタグを使うのは誰なんでしょうか。反対派の工作員なのかな?

    もしこれで賛成多数の結果になったとしたら、政治関連のタグやトレンドは信用ならないということになりますね。
    結果が楽しみです。

  104. 2057 匿名さん

    期日前投票を含めると現時点で前回の投票率を15%近く上回っているのでしょうか?前回投票率が期日前を含んでいるのかわからないのですが…

    https://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu240/sokuho/tohyo_data_10.html

  105. 2058 匿名さん

    >>2056 匿名さん

    このスレは圧倒的に賛成派が支配してますが、Twitterは違うのですね??

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