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匿名さん [更新日時] 2024-06-12 06:42:59
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

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大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 1899 私はこう考えます

    >>1896 匿名さん

    府と、市の法定協議会が機能してたら、良かったが。市長も知事も『今は二重行政は発生してない』と言ってる事が、ややこしい。で協議会は休業状態。
    市長は『二重行政は今は無いけど、将来の発生に備えて都構想』って言ってたと思う。

  2. 1900 匿名さん

    >>1894 匿名さん

    これは意味不明。一番の問題の二重行政の問題が入ってない。マンションで例えるのは無理ありますよ、反対派さん。笑

  3. 1901 匿名さん

    だいたい菅政権批判してるのが都構想を批判してる人とカブる、肩書見ると元朝日だ土木だ、わけのわからん元株ドルだと、しかも大阪にも住んでもいない。どうなっとるんですかw

  4. 1902 匿名さん

    >>1900

    いやいや、嘉悦大学(どこやねん笑)のロジックと同じでしょ。
    例えというより論理構成。
    自分は大阪から遠いところに住んでるので反対派とやらではなく、この社会実験に本当に期待してるのよ。
    悪いけど大阪市民の生活がどうなるかに興味はない。

  5. 1903 無気力

    前回2015年の時から比べて今回は、反対のポイントがほとんど増えてないですね。

    期日前投票と特に投票日当日を含めて、だいたい5ポイントぐらいの先で賛成多数でしょうか?

  6. 1904 無気力

    >>1903 無気力さん
    先 じゃなく 差 でした。

  7. 1905 匿名さん

    >>1885 匿名さん

    市役所職員の9割て…想像してたよりも深刻に腐ってるな…
    本当に自分の事しか考えてないのか。税金納めてる市民として、残念すぎます

    ここ数年大阪が良くなったことを実感しており、更なる改革を維新に期待していることもありますが、この腐った大阪市役所を潰すためにも、賛成に投票かな

  8. 1906 匿名さん

    維新、思い起こしたら松井さん橋下さんから始まってよくここまで来たな、大阪よくここまで買われたよなって思うわ。その前は今の反対派が牛耳ってたのが都構想別にしたら維新賛成派が多数なんだもん

  9. 1907 匿名さん

    橋下徹「命を狙われても大阪都構想の設計図を描いた理由」
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dff984c3127dbd45d95b07b911883f79b403...

  10. 1908 匿名さん

    大阪都構想は、実は「大阪市(広域行政)が、大阪府を飲み込む」という意味でもある。
    大阪市域に閉ざされていた大阪市役所の職員たちが、大阪府全域を対象に仕事をはじめることになる。

    (市→府のコスト移転は、役割分担の見直しにより職員が府へ移るから当然のもの。府・市のコスト合算は同じ。)

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  12. 1909 マンション検討中さん

    大阪都構想は負けそうですかね…
    手付金だしていますが、破棄して賃貸にすべきかな?
    将来的に大阪から出ていこうかと悩んでいます。

    向こう数十年、自民&大阪市役所の牛耳る大阪は勘弁ですから…

  13. 1910 匿名さん

    反対派は、最悪でも反対という結果になったら、選挙では現状の反対政党にはいれないでほしい。
    維新が頑張って盛り立てた今の状態をまた10年前に戻すってことでしょう
    一番、住民サービスが低下するのが目にみている

    というか住民サービスが低下するっていうけど、借金がすごいことなっていることを理解しているのかな?現状維持でもかならず住民サービスは低下するんだけど。住民サービスの低下は、過去の大阪自民が借金増やした結果だと思うけど

  14. 1911 検討板ユーザーさん

    >>1910 匿名さん
    いやいや、大阪市大阪府も首長と最大議員数を擁する維新政治のままですよ。たとえ都構想が否決でも、殆どの支持者は維新へ投票しますよ。
     維新は支持するけど、今回だけ反対の意見は聞いた事あるけど、否決されたら維新の支持やめるなんて意見は無いよね。

  15. 1912 検討板ユーザーさん

    >>1909 マンション検討中さん
    なりません、維新が最大の与党のままです。

  16. 1913 通りがかりさん

    >>1890 匿名さん

    全く同感です。
    対案を一切出さない、出せないのは、反対派が市民のことを本気で考えていない証拠と思います。

  17. 1914 匿名さん

    関西テレビ報道ランナー
    自民党大阪市議団川嶋広稔さん
    1つの政令指定都市を4つの政令指定都市に分割したコスト増は約200億と試算

    毎日やNHKや朝日のデマを利用している。
    4つの特別区にした試算を出さない。

    番組の最後
    公明党の土岐恭生市議
    「デマに惑わされず」って言ってた。

  18. 1915 通りがかりさん

    >>1914 匿名さん

    既にデマと知られた情報を、都構想反対の根拠として使い続けるなんて、反対派にとってネガティブな行為では?理解できませんね。

  19. 1916 検討板ユーザーさん

    >>1913 通りがかりさん

    なんか市長と知事が、二重行政は今はもう無いと、言ってた事が対案出さない根拠だそつです。
     とは言え、二重行政が復活しない仕組みだけは提案してもいいかも。

  20. 1917 匿名さん

    松井市長や共産山中の討論番組を見たら都構想が必要な理由がはっきりしている、話し合いでは平行線で解決しないじゃない。大阪市長が共産、府知事が維新になった場合話し合いで広域行政がうまくいきますか?だから都構想で大阪全体の方向を示す府知事が先頭になって大阪の未来を府民一体で進めていければ今の大阪よりきっとよくなります!

  21. 1918 検討板ユーザーさん

    >>1917 匿名さん

    共産党の市長が誕生する可能性を、本気で心配する人は賛成票

  22. 1919 匿名さん

    >>1916 検討板ユーザーさん

    対案出さない理由が小学生レベル…残念すぎますね。
    こんな奴らに税金吸い取られてるのか…

  23. 1920 匿名さん

    >>1917 匿名さん

    確かに、テレビ討論見て、府と市の対立の再発を懸念した方は多いでしょうね。私もその一人です。
    あれは反対派の失敗ですね。

    対立せず、維新の案を認めて、さらに素晴らしい提案でもしたらよかったんでしょうが。

  24. 1921 マンション検討中さん

    自民党と立件民主が酷すぎる、デマで地域の将来を左右するなんて。
    何より恥ずかしいのはそれに踊らされる知性がね…どのみちそれで負けるようなら、大阪らしさは求めようがないわ。

    大阪都構想で負ければ維新は手を引いていくと思いますけどね。

  25. 1922 eマンションさん

     私には報道ランナーで、どっちもどっちだなぁとしか見えなかった。賛成、反対の両派からディスられそうだけど、正直な感想を書く.
     賛成派の嘉悦学園・高橋洋一の1.1兆円の経済効果試算も盛りすぎかなぁと、反対派の200億の需要もインフラ整った大阪市なら減らせるだろうから過大だろう。
     特別区にすれば年間1400億円(だったかな?)もの合理化・ムダが見つかるとは、現市長が言うべきじゃない。そんなムダを現在、実行中?違うでしょう。
     マンション・デベあたりに公園や図書館売って、やっと出せる都構想の成果金額かなぁと。

  26. 1923 匿名さん

    ざっと見た感じではほぼ賛成派のコメントで占められてるね。
    熱心に書き込んでるのは賛成派、ということはわかった。

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  28. 1924 匿名さん

    >>1922 eマンションさん

    反対派の主張に対する感想もお聞かせください。

  29. 1925 匿名さん

    >>1923 匿名さん

    単純に賛成派増えてるんだと思いますよ。
    反対派は例の毎日のデマがバレなければ、勢い落ちなかったんでしょうけど…

  30. 1926 毎日新聞や朝日新聞やNHK

    毎日新聞社の圧力で虚偽の試算を書いてしまったと、大阪市の職員が証言していますね。
    「こうやったら出せる」と毎日に誘導されたみたいですね。
    https://h-ishin.com/osaka-city/35019/

  31. 1927 通りがかりさん

    大阪市分割でコスト218億円増」報道は根拠不明
    基礎財政需要額は実際の行政コストと連動せず
    https://infact.press/2020/10/post-9381/

    自民党の街宣車が、政権政党自民党と紹介した
    https://mobile.twitter.com/t_morishima0715/status/1321636554889048064

  32. 1928 口コミ知りたいさん

    >>1922 eマンションさん

     なら都構想に1票。てんしば、難波宮公園、中之島公園、IR横にタワマン林立って夢あるね。
     さすがは霞ヶ関埋蔵金論の学者さんの試算。
     民主党のマニュフェスト思い出す。

  33. 1929 ニイミ君

    >>1922 eマンションさん
    中之島公園、難波宮公園、てんしば、IR隣接地などを活用して、毎年1400億の特別区効果を演出かな。
     行政コスト5、6千億に過ぎない中で、毎年1,400億が期待される4区長さんは、大変なお仕事です。

  34. 1930 通りがかりさん

    >>1928 口コミ知りたいさん

    口だけで何も実績残さなかった民主系よりは、維新の描くプランの方がずっと現実味がありますよね。
    実現が楽しみです

  35. 1931 匿名さん

    >>1925

    なるほど、賛否の人の割合をそのまま反映していると。
    そうすると、住民投票は賛成95%, 反対5%ぐらいの圧倒的な差となるということだね。

  36. 1932 匿名さん

    山本太郎が演説中に泣いたらしいよ

  37. 1933 匿名さん

    >>1926
    >>1927
    昨日の関西テレビの夕方ニュース報道ランナーで、自民市議の川嶋氏が同じようなコスト増の試算を説明し都構想に反対してましたよね。

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  39. 1934 匿名さん

    反対派はパフォーマンスや批判ばかりで大阪を良くするという視点がどこにもない、一方松井吉村は実績もあり何度も繰り返した法定協議会も経ているわけで反対派の言う百害あって一利なしなどありえないと思うんだが

  40. 1935 匿名さん

    >>1931 匿名さん

    あなたの期待通りにいくといいですが、さすがにそれは厳しいんじゃないですか?
    世論調査の推移からすると、せいぜい賛否5.5:4.5くらいじゃないですかね。

    高所得者層に賛成派が多いこと、マンション購入を検討するの高所得者が多いことを踏まえると、ここではもう少し賛成派の割合は多いと考えられそうですが。

  41. 1936 通りがかりさん

    自民党独自試算の「コスト総額1340億円」を、ファクトチェックで『不正確』
    https://www.sankei.com/smp/west/news/201029/wst2010290031-s1.html

  42. 1937 匿名さん

    反対派は、結局、都構想のデメリットの主張ばかりで、成長戦略が全くなく、現状維持っていう話でしょ?
    それもここ10年の維新の活動がなければ、借金を増やしつづけた維持でしょ。
    5年前の反対の時にだした対案すら、全く活動していないのに。。。。

  43. 1938 通りがかりさん

    >>1933 匿名さん

    もはや 自民市議の川嶋氏が同じようなコスト増の試算を説明し都構想の反対の話は既に協定書に基づいてファクトチェックされてます あなたが調べてないのです。
    協定書に基づいて批判をされていないので賛成派と話が噛み合わないってことです 協定書のここが良いとか ここが悪いからまた話し合おうと言うのが反対されてる党にないのです

  44. 1939 通りがかりさん

    住民投票の判断基準となる特別区設置協定書の内容が信用ならんという意思があるなら反対で良いのです
    こちらをお読みください
    特別区設置協定書
    https://www.city.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/page/0000513358.html
    大阪府
    http://www.pref.osaka.lg.jp/fukushutosuishin/sougouku_tokubetuku/tokub...

  45. 1940 マンション検討中さん

    このタイミングでコロナ注意黄色が,発令された。パトカーが注意喚起の放送しながら走ってた。選挙には、お気をつけて下さい。

  46. 1941 マンション検討中さん

    >>1939 通りがかりさん
     財政見通しなどの情報が協定書では少ないので、こっちが良いかと?漫画ですけど。
     これを信じるか、信じないかですね。
    https://oneosaka.jp/yestokoso/tokosomanga/manga.php?c=05&p=5

  47. 1942 通りがかりさん

    飯田市議
    「毎日新聞の関係者に取材をしたところ、数ヶ月前から人事に異変が起きていたとのこと。都構想に極めて詳しいベテラン女性記者を大阪から飛ばし新しい人を入れたりと今回の大誤報につながる下地づくりが進められていた」

  48. 1943 マンション検討中さん

    >>1939 通りがかりさん

    情報ありがとうございます。参考にします。

    ただ、結構なボリュームと資料数で、また多くの専門用語を含んでおり、一般市民が読んで、正確に理解することは難しそうです…仕方ないですが。

    実際には、賛成派と反対派のどちらの実績と主張を評価できるか等で、賛否決める方が多いでしょうね。

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  50. 1944 通りがかりさん
  51. 1945 匿名さん

    >>1938 通りがかりさん
    それ、理論上の話でしょ?
    その通りやらないでしょ?

    現実の大阪都構想の協定書の試算は、維新公明が出してるじゃない。
    法的拘束力があるし。

  52. 1946 通りがかりさん

    こちら、賛否の状況について、視覚的、経時的に見やすくまとまっています。ご参考まで。
    https://www.asahi.co.jp/abc-jx-tokoso/

  53. 1947 匿名さん

    >>1946 通りがかりさん

    これを見ると、反対派の中核は共産党員か…

  54. 1948 ニイミ君

    >>1946 通りがかりさん

    いいサイトですね。
     賛成、反対が年代闘争にはなっていないんですね。賛成が多いのが30代と70代なのは意外。
     反対で目立つ理由は、説明不足。選挙間際でやっと報道はじめたテレビもにも責任あるね。

  55. 1949 通りがかりさん

    >>1948 ニイミ君

    そうですね。”都構想に関する情報源”の項目で、世代問わず6-7割がTV、新聞、ラジオを情報源にしているとのことで、情報提供姿勢やその正確性について、彼ら責任は重いですね…

  56. 1950 名無しさん

    MBS毎日放送ミント
    大阪都構想反対派の共産党・山中智子さん

    大阪市の財源確保の質問に
    「大企業に法人税を払ってもらう」
    「軍事費を減らす」

  57. 1951 名無しさん

    >>1950 名無しさん
    続き
    反対派の自民市議の北野妙子さん
    大阪府大阪市の名称が同じ大阪なので、大阪市を廃止して失う感を感じられない。
    大阪市が無くたった感じがしづらい。
    名前が同じなので、すでに失ったものがあってもかんじられない。


    訳が分からないw

  58. 1952 匿名さん

    >>1951 名無しさん

    本当にそんな発言されていたんでしょうか?
    そうだとしたら、相当追い込まれてるんですね…

  59. 1953 匿名さん

    本日のミントでの討論のハイライト:
    自民北野市議によると、大阪府大阪市の名前が同じであることが、現状維持の最大のデメリットだそうです。

    都構想賛成で、北野市議のデメリットは完全に解消されます。

    彼女は賛成派ですか?笑

    1. 本日のミントでの討論のハイライト:自民北...
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  61. 1954 匿名さん

    >>1953 匿名さん

    反対派の代表なら、もう少し反対しようと思える主張をして欲しかった。

  62. 1955 名無しさん

    >>1953 匿名さん

    うーん、松井さんのようにメリットの裏を示せばよかったのでしょうが、これは意味不明ですね

  63. 1956 匿名さん

    金融特別区、大阪国際万博、IR、菅総理の誕生、今大阪に流れが来てる。これを掴み取っていくためにも松井さん吉村さんが必要。
    自民や共産のあの市議ができないことをやって、ると思う

  64. 1957 匿名さん

    大阪自民と共産党からは、この様にして大阪をよくしますと言う具体的な方法論がでてこないのです。
    そもそも市民には対案が示されず、市民に選択肢を準備されてないのです。
    にもかかわらず、「私たちを信じて反対を」なんて虫がよすぎます。
    市民を馬鹿にし過ぎ。

  65. 1958 口コミ知りたいさん

    ミント
    幼児教育無償化に反対した共産党市議団団長が、幼児教育を目玉政策に挙げてた。

  66. 1959 匿名さん

    批判より対案。政治の世界は、この言葉と無縁なのでしょうか?今回の住民投票に際しての、反対派政治家の振る舞いには失望せざるを得ません。

  67. 1960 匿名さん

    明後日に迫った重要な住民投票。
    反対派は、試算や調査は信用できない、○○の恐れがある、というように賛成派の課題認識からくる提案に批判のみし(そもそも反対派は現状の課題すら指摘できていない)、一切の逆提案もなく、ひたすら根拠も出さず、反対だけしている。話にならない。

  68. 1961 匿名さん


    都構想のスタッフは白い目で見られるので足早に立ち去る印象しかない
    反対のスタッフは人気
    周りの人に聞いてもほとんど反対派
    統計学的に世論調査の結果はおかしい
    イソジンインサイダーから分かるように、聖人君子のように報道したり虚偽の
    情報を流している
    そもそも、役所に都構想推進の組織があることじたい、三権分立に違反しており不正

    行政の無駄の話がいつの間にか成長のはなし
    金を刷ってばらまき、賃貸やマンション、工事をすることを成長していると虚偽の説明
    まともな企業が育ってない
    大阪は働き盛りも孤独しする社会
    先日も転落事故で人が複数死ぬんだ

    大阪の選挙管理委員会は不正に荷担している
    市議会選挙で公職選挙法違反を指摘通報したら仕方がないと虚偽の説明をされた
    民主主義が成立していない
    不正

    そのうち罰があたる

  69. 1962 匿名さん

    賛否検討にあたり重要な事実は、10年前まで大阪市は様々な利権だらけであった、大阪府市が競合し、税金が無駄に使われすぎていた、街の活気が失われ続けた、等という事実。
    それらはこの10年で人間関係と覚悟で大きく改善した。比べるべきは10年前の大阪と直近10年の大阪。
    冷静な判断を。

  70. 1963 匿名さん

    >>1956 匿名さん

    金融特別区、ぜひ大阪で実現してほしいものです!

  71. 1964 ズタボロ人

    毎日「大阪市を4つの政令指定都市に分割すれば毎年216億円のコスト増」

    大阪自民「大阪市を4つの特別区に分割すれば毎年216億円のコスト増」

    共産や毎日やNHKや朝日は、上手く大阪自民を潰せた感じですかね?

  72. 1965 匿名さん

    都構想のポスター、よくみると駐車場の広告か維新の連絡事務所辺りにしかない。
    反対のポスターはバランスよく分布している
    賛成反対スタッフの行動、有権者の反応
    周りの人の意見からの統計学的な結果
    反対多数なのは明らか
    三権分立にも違反している
    不正だらけで、
    無効

    大阪のワクチン関係の
    アンジェンスもインサイダー

    マンション賃貸だらけでスラムかしている
    有形固定資産は費用性資産


    まともな企業が成長していない
    実態が何もない

    働き盛りも孤独しする街
    犯罪
    自殺だらけ

  73. 1966 匿名さん

    今年はコロナのせいでもありますが、ハロウィンは程々にして、都構想投票行きます!
    都構想賛成です!

  74. 1967 マンション

    >>1965 匿名さん
    このコロナ下でも大阪のオフィス使用率は90%を超えています

  75. 1968 匿名さん

    オフィスの使用率は意味のない数字
    ある程度需要を見越した供給がされる
    さらに、低金利、ばらまき、借金だのみの実質的な利益供与事業をしている
    ので短期間に大幅下落することはないだろう
    アジアのオフィス実態を調べてみてはどうか

    大阪で新しく技術力があり成長している企業ありますか?

    借金、お金を刷る行為、利益供与をとめたら潰れる技術力も実態何もない企業多数

    大阪は
    街をマンション賃貸スラムにすることを成長とはいわない

    深刻な人手不足は虚偽
    アメリカ、オーストラリア、カナダ、ロシアの面積と人口と比べても明らか
    無職100万人
    大阪では働き盛りすら孤独しする社会
    先日も転落事故で複数しんだ


  76. 1969 マンション検討中さん

    >>1965 匿名さん

    メーカーに対する誹謗中傷(インサイダー)を言う以上証拠有るんですよね?
    名誉毀損に当たるけど。。

  77. 1970 eマンションさん

    >>1947 匿名さん
    そうは言えない、やはり自民支持者と(未だに)公明支持者。共産党員は、反対割合が高いが、その人数が圧倒的に少ない。
     て言うか、反対するヤツは共産主義者的なイメージ作りは、昭和の古さで通用しないのでは?

  78. 1971 匿名

    >>1961 匿名さん

    残念ながら、罰は市民にあたります。

  79. 1972 マンコミュファンさん

     なんか勘違いしてる人が多いと思う。賛否どちらでもいいが、正しく認識はして判断して欲しい。10年前の大阪と、今の大阪を較べても意味なく、おかしなイメージ作りなのです。
     リーマンショックが,残る10年前は日本中が悲惨でした。その後は日本中がアベノミクスなどで成長した。官民癒着、天下りも、日本中で減りました。(昔は酷かった)
     三大都市圏での位置づけの10年間の変化を比べるべきなのです、冷静に。
     大阪の地域GDPは、2位から3位に後退しました。GDPの成長率は、三大都市圏は元より、日本平均より小さいのです。途中に計算基準の国際化があったが、大阪の成長の鈍さは目立ちます。未だに本社を大阪から撤退する企業がひきもきりませんし、当然に市内のオフィス空室は、悲惨でした。好景気とインバウンドで空室率が下がったのはごく最近の事で、これは新築オフィスが建築がまだまだ少なく、オフィス供給が東京などより少なかった事も原因です。あのハルカスでさえ、何年もオフィス空室を抱えていました。
     これらは維新政権時代ではあるが、維新のせいとばかりは言えない。政治のできることは、そんなに無いから。
     こういった事実を正確に判断したい。

  80. 1973 匿名さん

    >>1972 マンコミュファンさん

    すみません、あなたの文章読んでも、反対に投票しようと思える理由がありません。

    反対派を支援すると、何がどう良くなるんでしょうか?そこが一切ないので、比べられず困っているんです。私の周りでもこれを理由の一つに賛成という方は多いです。

    厳密には、今回の住民投票は都構想への賛否ですが、どちらを応援した将来が明るいのかは、しっかり見極めたいと思っています。賛成を見送るリスクも考えないといけないので。
    反対派の描く将来構想が、都構想よりも良いと思えたら、判断は変わる方が多いかもしれませんね。この点で、反対派は雑すぎます。市民を軽視してると思われても仕方ないです。

  81. 1974 ニイミ君

     市の試算である財政シミュレーションが報道ランナーでも議題の中心になりました。これをまとめてみます。

     初めにあえて書きます。市というものは元々、楽観的なシミュレーションを元に予算を組み、そして赤字となる事が多いものです。別に維新政治に限らず、他党であっても、同じようなものでしょう。なので、松井市長が楽観的シミュレーションを書かせた、とは思いません。

     さて、このシミュレーションは、地下鉄からの配当が成長のコアとなってます。しかしコロナ前の試算です。
     我々市民は、これを両派がどう判断しているかを正しく理解し、投票する事は最低限、必要でしょう。反対派の判らなければ反対、賛成派のとりあえず賛成、は共に無茶苦茶です。

     松井市長はコロナを認識しつつ、こう述べてます。都構想開始の2025年には、インバウンドがV字回復しており、コロナを考えていないシミュレーション通りになります。

     反対派議員は、こう述べてます。コロナを除いてさえ、このシミュレーションは甘く赤字が避けられない、ましてやコロナの影響は、無視出来ない。ですから反対派の示すシミュレーションは悲惨です。

     さて、反対派の示す解決策は地味です。現在の府市の枠組みなら得られる、国からの交付金が解決のコアです。大阪が東京都同様の無交付団体になる成長戦略の夢は、語りません。しつこいですが地味であり、反対派は反対ばかりで代案を出さないとまで批判されます。

  82. 1975 マンコミファン

    >>1973 匿名さん

    正しく事実を理解した上で、賛成票に入れる判断で良いと思います。私は中立を意識してます。
     現状は維新のせいばかりではないと書きました。まあ、ここが政権与党の辛いところ。
     反対派の将来構想をあえて書けば、現在の枠組のままで行く、この方がマシ。夢はないかな。

  83. 1976 匿名さん

    >>1975 マンコミファンさん

    はい、迷いましたが、賛成という結論を出しています。
    よくご存知と思いますが、財政管理だけが市の仕事ではないはずです。財政面以外でも、アイデアを示すべきでした。特に誰がやっても赤字になる事が多いなら、なおさら財政面以外のアイデアが重要になると思います。

    反対派の政治家の姿勢も良くなかったです。
    テレビ討論見て、府と市の対立の再発を懸念した方は多いでしょう。あれは反対派の失敗でした。
    むやみに対立する姿勢を出さず、賛成派の案を認めて、さらに素晴らしい提案が出てくれば、反対派を応援しようと思ったかもしれません。あれでは反対のための反対と市民に思われても仕方ありません。

  84. 1977 マンコミュファンさん

    >>1973 匿名さん
    中立的に書いたつもりですが、自分の意見はあります。思いにやや、引きずられたかもです。
    『維新を応援するが、都構想はやめてほしい。』
    です。自民・共産連合与党が誕生したら悲劇であり喜劇ですから。維新を応援します。
     維新が中心になり、府市協議会を立ち上げて徹底的に成長戦略、開発投資、そして金額や発注方法まで議論し公開して欲しい。会議によって、緩慢癒着や天下りができない透明性を高めて欲しいと願ってます。今だに。

  85. 1978 マンコミュファンさん

    >>1976 匿名さん
     賛成にしろ、反対にしろココまで考えて判断すべきですね。
     反対派への信任投票では無いのですが、それでも主張が信任されるには代案を示して、強く信任される努力は必要でした。現状が最適との意見なら、弱すぎ。

  86. 1979 通りがかりさん

    大都市地域特別区設置法に一目通しましょう

  87. 1980 通りがかりさん

    自民党市議 新田 幸氏の質問冒頭部分
    https://m.youtube.com/watch?v=1YngY-a7Jk4

  88. 1981 ニイミ君

    >>1979 通りがかりさん

     今は、議会(賛成は維新と公明)による協定書の承認を経たのちに関係市町村の住民投票、の段階ですね。

     
     

  89. 1982 ニイミ君

    >>1980 通りがかりさん

     職員の再就職ですね。本当に必要な人材なら、市や府に予算が有ろうが無かろうが必要なんですけどね。逆に府職員は、再就職先が増えるかもと思ってるのでしょうか?
     まさに根本的な対策が必要ですね。

  90. 1983 匿名さん

    橋下さんの
    >この数字は、燃費の悪い大排気量車(大阪市)を、その仕様のまま4台にする場合(分市案)のもの。それではダメだということで燃費のいい環境適合車(特別区)4台にしたのが大阪都構想だ

    これを読んで素人なりに思うのは
    「燃費の悪い大排気量車」は馬力が高くスピードが出ると思うのだが、「燃費のいい環境適合車」は同じパフォーマンスを出せるのだろうか?

  91. 1984 通りがかりさん

    目的税交付金+財政調整交付金+臨時財政対策債で調整すると各区一人当たり歳入22~26万で格差1.2倍(東京は3.0倍)まで縮小するはず

    東京都は特別区から上がってきた分の一部を都が多摩など特別区外に使っています。これは地方自治法による規定で流用できるのです。そこで大阪特別区ではこの流用を「法律で禁止」します。大都市法5条と11条で禁止しており、どうしても流用したい時は特別区議会の承認が必要です

  92. 1985 通りがかりさん

    税収の上に目的税交付金を載せさらに財政調整交付金のを載せその上にさらに臨時財政対策債を載せて住民サービスを行う。

  93. 1986 匿名さん

    >>1984 通りがかりさん

    これは大事なポイントですね。
    市のお金が府に取り上げられて、他の市に使われることを懸念して、反対している方もいるので。

  94. 1987 匿名さん

    >>1983 匿名さん

    車で例えることは少し無理があるかもしれませんが、走行距離を指標にするなら後者の方がパフォーマンスは優れているでしょうね^^;

  95. 1988 匿名さん

    住民サービスが車でいうと何に当たるか、ですかな。
    パワー・スピードに相当するようなものはカットされうる、ということかな。

  96. 1989 匿名さん

    >>1988 匿名さん

    そうですね。日常生活で使う公道でパワーとスピードが必要か?という視点も大事かと。

  97. 1990 通りがかりさん

    協定書25-34頁にある大阪特別区が政令市を超えて都道府県権限まで持つ項目について、総務大臣が意見書で問題なし

  98. 1991 マンコミファン

    >>1977 マンコミュファンさん

    緩慢癒着はミス。官民癒着や天下りができない透明性、でした。

  99. 1992 通りがかりさん

    成長戦略は大都市法5条により協定書には書けない

  100. 1993 通りがかりさん

    第五条 特別区設置協定書は、次に掲げる事項について、作成するものとする。

     一 特別区の設置の日

     二 特別区の名称及び区域

     三 特別区の設置に伴う財産処分に関する事項

     四 特別区の議会の議員の定数

     五 特別区とこれを包括する道府県の事務の分担に関する事項

     六 特別区とこれを包括する道府県の税源の配分及び財政の調整に関する事項

     七 関係市町村及び関係道府県の職員の移管に関する事項

     八 前各号に掲げるもののほか、特別区の設置に関し必要な事項

    2 関係市町村の長及び関係道府県の知事は、特別区設置協議会が特別区設置協定書に前項第五号及び第六号に掲げる事項のうち政府が法制上の措置その他の措置を講ずる必要があるものを記載しようとするときは、共同して、あらかじめ総務大臣に協議しなければならない。

    3 前項の規定による協議の申出があったときは、総務大臣並びに関係市町村の長及び関係道府県の知事は、誠実に協議を行うとともに、速やかに当該協議が調うよう努めなければならない。

    4 特別区設置協議会は、特別区設置協定書を作成しようとするときは、あらかじめ、その内容について総務大臣に報告しなければならない。

    5 総務大臣は、前項の規定による報告を受けたときは、遅滞なく、当該特別区設置協定書の内容について検討し、特別区設置協議会並びに関係市町村の長及び関係道府県の知事に意見を述べるものとする。

    6 特別区設置協議会は、特別区設置協定書を作成したときは、これを全ての関係市町村の長及び関係道府県の知事に送付しなければならない。

     (特別区設置協定書についての議会の承認)

  101. 1994 マンコミファン

    >>1984 通りがかりさん
    大都市法は協定書の作成を規定しているだけ。使途を規定するのは協定書。あからさまな他市への流用は出来ませんので、大きな差では無いです。
     さて、府市あわせ問題は、その負担割合がほとんど。この割合を決める府市の打合せが難航するのが二重行政の弊害とされてます。これからは、
    府に移管される特別区の財源二千億で賄うか?
    他の府の財源で、どれだけ賄うか?
    これが府だけで、決められる事になります。
     これが嫌な人いるんじゃないかな?

  102. 1995 通りがかりさん

    >>1994 マンコミファンさん
    それが嫌なら反対で宜しいんじゃないですかと言うしかないんですけどね

  103. 1996 府市あわせから府が幸せ

    >>1994 マンコミファンさん

    大阪市と隣接もしてない泉佐野市長が都構想の応援してると読んだことあるけど、この広域行政のための2千億で謎が解ける気がする。

  104. 1997 マンコミファン

    >>1995 通りがかりさん

    同感です。

  105. 1998 匿名さん

    国会議員に毎月100万円が支給される文書通信交通滞在費(以下、「文通費」)を、自らの政治団体に入れ、自らに領収証を発行する「セルフ領収書」問題。日本維新の会の石井苗子(みつこ)参議院議員が、用途が定められ人件費に使うことができない「文通費」から、2017年以降に2700万円を超える人件費を払っていたことが明らかになった。専門家は「違法な目的外支出」と指摘している。

    他にも
    https://news.yahoo.co.jp/articles/527969b6456c37ffeaa2f3ea1f77472dcc75...

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