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匿名さん [更新日時] 2024-06-12 06:42:59
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

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大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 1699 口コミ知りたいさん

    大阪都構想が実現した後。

    大阪自民共産党は「住民サービスが下がります!下げます!」と公約を掲げて府知事選や府議選や区長選や区議選に立候補するのでしょう。

  2. 1700 匿名さん

    >>1696 マンション掲示板さん

    共産党の主張には、やはり賛同しかねます…ズレてるんですよね

  3. 1701 匿名さん

    >>1698 通りすがりさん

    大阪市の歳入1.7兆を踏まえると20億は誤差レベルですね。
    ありがとうございます。

  4. 1702 通りすがり

    >>1701 匿名さん
    大阪市・特別区からの税収のうち、広域行政分として府にいか約2千億のうちの20億です。

  5. 1703 匿名さん

    >>1702 通りすがりさん

    ありがとうございます。いずれにしても全体の1%程度と誤差ですね。そんな額で引っかかっているとは…
    効率化による無駄削減と付加価値により、簡単に打ち消せるレベルと感じます。

  6. 1704 通りすがり

    >>1703 匿名さん
    まぁそうです。その1%を惜しんで10年限定にした事は悔やまれます。

  7. 1705 匿名さん

    >>1704 通りすがりさん

    その頃には各区の効率化もほぼ完了しているでしょうしね。サポートは不要とのシミュレーションなんでしょう。

  8. 1706 通りすがり

    >>1705 匿名さん
    住民説明会でシミュレーション発表してました。コロナ前に作った、税収も地下鉄配当も順調に10年間ずっと増加する前提のシミュレーションです。
     コロナの影響は含めてないが、国から支援があるかも知れないので、問題なしという、いつもの行政のお花畑な見通し。

  9. 1707 通りすがり

    収支見通しは、こんな感じ。20億が、無視できない大きさとわかりますね^_^

    1. 収支見通しは、こんな感じ。20億が、無視...
  10. 1708 通りすがり

    >>1707 通りすがりさん

    2029年は府からの20億の特別支給がないと、赤字転落です。

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  12. 1709 匿名さん

    >>1708 通りすがりさん

    29年だけですね。

  13. 1710 通りすがり

    >>1709 匿名さん

    はい、その通り、2029年を除けば20億の特別支給無くても黒字です。
     但しコロナ影響ゼロの、お花畑シミュレーションですが。

  14. 1711 匿名さん

    過去長年にわたり赤字垂れ流してたのに、それを無視して、微々たる額、しかも単年の赤字に大騒ぎするとは、面白いですね

  15. 1712 口コミ知りたいさん

    >>1711
    財政状況が悪いのは大阪市より大阪府の方。
    だからこそ特別区になって市税の7割を府に渡すとかお断り。

    財政力指数(高いほど自主財源の割合が高く財源に余裕がある。高いほど良)
    東京都1.17884 神奈川 0.89998 横浜 0.97 愛知 0.91723 名古屋 0.99 大阪府 0.78763 大阪市 0.93
    経常収支比率(人件費、扶助費、公債費など削ることが困難な経費の比率。低いほど良)
    東京都 77.5 神奈川 98.0 横浜 97.7 愛知 95.7 名古屋 98.0 大阪府 100.1 大阪市 96.9
    実質公債費比率(財政規模に対する公債費の比率。高いほど資金繰りが厳しい。低いほど良)
    東京都 1.5 神奈川 10.3 横浜 11.2 愛知 13.7 名古屋 9.4 大阪府 16.8 大阪市 4.2
    将来負担比率(一般会計等が将来負担すべき実質的な負債の標準財政規模に対する比率。低いほど良)
    東京都 22.7 神奈川 120.3 横浜 138.5 愛知 190.1 名古屋 118.2 大阪府 173.8 大阪市 46.4

    総務省 平成30年度地方公共団体の主要財政指標一覧より
    https://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/H30_chiho.html

    借金の残高も大阪市より大阪府の方が多い。

    平成30年度
    大阪府 府債残高 6兆1402億円 減債基金 積立不足額 1610億9200万円
    http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/5110/00017787/H30_kohyosiryou.xlsx
    大阪市 市債残高 3兆5594億7200万円
    https://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/cmsfiles/contents/0000479/479319/i...

  16. 1713 通りすがり

    >>1711 匿名さん

    確かに単年の赤字は、どうでも良いよ。
     住民投票後には、コロナ影響を含めたシミュレーション出るはずだか、塁年に渡って厳しい数字になりそうですね。10年後に特別支給の20億がカットされる重みは意識されるでしょうが、時すでに遅し。

  17. 1714 匿名さん

    >>1713 通りすがりさん

    20億は現状案では10年支給されるんでしょ?数十億の黒字が継続しており問題ないですね。あなたの勝手な妄想で削減したら赤字というだけ。しかも単年だけ。

    あと、現状の体制ならコロナの影響ないんですか?あるのか知りませんが、反対派の将来構想ではどんなシミュレーションになっているんですか?それはお花畑じゃないんですか?
    どんな条件で何と何を比較しているかも意識して説明しないと、ミスリードになりますよ

  18. 1715 通りすがり

    >>1712 口コミ知りたいさん
     さて、特別区独自の市民サービスのための特別支給を10年以降も継続するかどうかは、府が決めるんですよね。まあ、継続は無いでしょう?
     なにしろ他の市民が受けられない、特別区区民だけのサービスへの支給ですから。
     市民が、正しく現状認識して、自らの行政サービスを犠牲にしても府の為の投票を行うというのなら、素晴らしい事ですが、どうも勘違いだらけに見えたので、投稿しました。

  19. 1716 通りすがり

    >>1714 匿名さん

    確かに都構想同様に、現状体制でもコロナ影響は、間違いなく同様に受けるはず。10年間は変わらないでしょう。
     但し11年後以降のさらなる20億のカットは無い。

  20. 1717 通りすがり

    >>1716 通りすがりさん
    都構想しなければお花畑、とは当然になりません。

  21. 1718 通りすがり

    >>1714 匿名さん
    現状体制でのシミュレーションは発表されてません。おっしゃる通り、不十分です。
     市民説明会などの資料も、ただただ都構想したらどうなる、都構想問題ないですよ的な資料ばかり。なのでその不十分な資料を読み解いて、投票判断するしかない状態で、私も腹立たしく思います。
     なお、資料作るのは、維新でも自民でもなく、行政府たる大阪市(市長)ですが、都構想有る時、無い時、みたいなデータは、本当に作りませんねー。

  22. 1719 通りがかりさん

    すべてのシミュレーションは市長がやれって、規則ではそうなのかもしれないけど、それでいいのかね。
    反対派も、本当に大阪の将来、府民や市民のことを思うなら、対案というか、自分たちの成長戦略案を出さないものなのか。
    反対派を信用できないのは、否定しかせず、恐怖感を煽る表現を繰り返していること。能動的に一次情報にアクセスできない情報弱者は、残念ながらこういうのに流されてしまうよ。

  23. 1720 通りすがり

    >>1719 通りがかりさん

    いや、行政が中立的立場でシミュレーションしてくれないと、理解に役立たない。反対派の極端シミュレーションが出たって、怪しい。
     前の投稿データは、知事と市長が行う説明会で使ったシミュレーションでした。ご存知の通り推進派の両者の使うデータでしたが、ちゃんとデータにコロナ影響は含まないとの説明もあった点は、正直でした。

  24. 1721 マンション検討中さん

    結局、反対派はまともなアイデアも出さず、賛成派の主張はお花畑だ、と言っているだけってことね。それで給料が出るなんて気楽なお仕事だこと。中立的な立場のシミュレーションじゃないといけないからアイデア出さない、なんてただの言い訳で、本気で大阪の将来なんて考える気もないのでしょう。
    現実は、唯一既得権益を侵されたくないことだけが一致した烏合の衆だから、反対派として統一したアイデアなんて出せるわけない。ほんと市民として残念すぎるわ。

  25. 1722 1週間を切りましたね。

    創価学会と無党派層が反対してます。

    どうやら反対多数で否決されそうですね。

  26. 1723 匿名さん

    >>1722 1週間を切りましたね。さん

    あーあ、じゃ大阪も終わりだね、老人と社会保障費のかかる人への対策もなく、落ち行くのみ。
    大阪の不動産処分して関東と福岡に移すか…

    結局、日本(大阪)の老人て逃げ切ってあとはどうなってもいいと思ってるよね。
    今の年金受給層は世界最悪レベルの世代だと思う。

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  28. 1724 通りすがり

    >>1721 マンション検討中さん

     ていうか、維新の側からのシミュレーションも無いよ。あくまで発表しているのは、行政の資料のみ。だけど、維新もお気楽だねとは、思わないでしょう?討論資料は、一つでイイからね。

     反対派が烏合で成長戦略なしは正しそうだ。そもそも対案無いし、現状でもバラ色的なシミュレーションも無いし、ツッコミようすら無い。
     都構想については、方向は明確だが、このタイミングでの計画には、確かにムリがある。

     都構想の主張にしかツッコめないから、反対派に見えてしまったようだが、実は投票に迷う一市民。公平なデータが無くて、投票まで一週間になっても、明確な結論出せない。

     今回の投票は、どっちが勝っても、その結果が良かったかどうかはギャンブルでしかない。
     こりゃ確かに市民としては、残念すぎるわ。

  29. 1725 通りすがり

    >>1724 通りすがりさん

     やっぱ、もうやめますね。都構想しか論じる材料がない中、反対論にしか読めない文になってしまう。

  30. 1726 匿名さん

    大阪府民なので投票権はありませんが大阪がよくなってほしい気持ちに変わりはありません。
    テレビやYOUTUBEで見る反対派があまりにも酷く感じるのですが、投票権のある方への電話調査で反対が上回っていると見て驚いています。中身を見ると60歳以上の方の反対が多いようなのですがなぜなのでしょう?自分たち子供や孫に引き継いでいける大阪を作り上げたいと思わないんでしょうか?不思議でなりません

  31. 1727 マンション検討中さん

    維新の住民説明会が少なすぎます。
    賛成なのか・反対なのか?街頭演説の数も1週間迫って少ないです。

    れいわ山本太郎議員の有識者大阪府大学教授を招いた大型液晶テレビによる毎日の街頭演説解説が(Youtube掲載)市民にはわかりやすい(笑)

  32. 1728 匿名さん

    山本太郎にどんな実績があるのか…そもそも今も議員なの?

  33. 1729 匿名さん

    自分が責任を取らなくていい人間は何でも言えるから気楽だけど、松井さんや吉村さんの発言は覚悟がいるだろうね

  34. 1730 匿名さん

    >>1727 マンション検討中さん

    維新のサイトに予定載ってますよ。コロナのため、具体的な場所は伏せられていますが…
    また、コールセンターもあるようなので、説明資料を確認してわからなければ電話してみては?
    説明会を待たなくても、自力で結構情報収集できますよ

  35. 1731 匿名さん

    >>1727 マンション検討中さん

    オンライン説明会もあるようです。
    https://oneosaka.jp/yestokoso/

  36. 1732 匿名さん

    >維新の住民説明会が少なすぎます。
    >賛成なのか・反対なのか?街頭演説の数も1週間迫って少ないです

    維新の住民説明は、何年も前から何度もやっていますよ
    むしろ反対派の急遽やっている感がすごいと思うのは、一度でも説明会に参加した人なら思います。

  37. 1733 マンション検討中さん

    >>1730

    >>1731

    早々ありがとうございます!
    松井市長、吉村知事のリアル街角街頭演説「東成区Live」拝見しました。
    分かりやすかったです。
    ツイッターにも情報掲載されてました。
    感謝です。

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  39. 1734 マンコミュファンさん

    二重行政解消だけやったら、大阪市の政令指定都市をやめて、一般の市になるだけで良くね?これなら大阪市の枠組のままだから、区割り移行に係る初期費用2、300億も追加コスト年30億もかなり少ないはず。ついでに一般の市が持つ広域行政の役割までも府に移して逆政令指定都市?まあ、権利が取られる一方と丸わかりの提案、市民が賛同するわけ無いか。都構想として濁らせないとね。

  40. 1735 匿名さん

    >>1734 マンコミュファンさん

    それでも市の機構が残りますやん。

    それに権利ってなんの権利です?
    財布とか権利とかわかりやすいフレーズだけ繰り返すパターンばっかりですよね、反対派の人って。

    いや上手いと思いますよ、考えない人はそういうフレーズだけで判断しますしね。

  41. 1736 匿名さん

    テレビ見たけど、公明党市議団幹事長の西崎ってアホなん?
    頭悪いのか全く説得力ないな。
    松井市長も形勢逆転で焦ってるのか弁明に必死。
    共産党の言い分も当てにならんけど、大阪市解体して市民の税金を府に吸い上げられて
    それを上回る大阪市民にとってのメリット無いな。
    都構想後も抽象的で絵空事に聞こえる。
    もう中国人インバウンド頼みの成長戦略なんて懲り懲り。
    今の方が街も穏やかでいい。
    人口減少社会になるならスェーデンやフィンランドみたいなコンパクトシティの方がいい。

  42. 1737 匿名さん

    もう頑固で自己中の爺さん婆さんの相手するのは無駄だから、将来の大阪をちゃんと考えて賛成している若い世代にしっかり投票行って貰うように促す方がいいかもしれんね。
    接戦だった2015年の同じ時期より、今回の方が賛成の割合高いみたいだから、どうなるか楽しみ。

  43. 1738 マンション検討中さん

    >>1735 匿名さん

    権利とは主に広域行政する予算執行権で、もちろん広域行政する義務も生じます。勘違いされてますが、別に反対派ではないですよ。反対派はこんに対案も嫌でしょう。あ、もし維新の方でしたら、私はむしろ維新ファンです。

  44. 1739 通りがかりさん

    山中市議「夢洲はゴミの処理場として使うべき」

  45. 1740 匿名さん

    >>1739 通りがかりさん


    かといって中国人相手のカジノもいらんな
    中国にある日本企業の工場を夢洲にでも移転誘致してくれよ

  46. 1741 ねこ

    阪神がドラフト1位で近大の佐藤選手を当てた勢いで都構想も賛成かも。

  47. 1742 通りがかりさん

    北野自民幹事長「大阪市廃止しないとできないの?」 松井代表「2009年の新型インフル対応時、橋下知事と平松市長が対立、子供達の安全を重視し迅速対応のため舛添大臣まで巻き込んで無理やりまとめた」

  48. 1743 通りがかりさん

    自民北野議員
    「1番懸念されるのは人材確保」
    「特別区は財政が厳しいので、不安」

    松井市長
    「今大阪市は専門職が足りない」
    「当時大阪市はお金が無くて、専門職を押さえて採用しなかった」
    大阪市だから人材が確保できるのではなく、雇えるお金が出来てきたから確保できる」

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  50. 1744 検討板ユーザーさん

    >>1739 通りがかりさん
    自民市政で1兆円もの負債を大阪市民に背負わせたのに。

  51. 1745 通りがかりさん

    毎日新聞がスクープとして取り上げた約218億円増えるお話は
    2015年の基準財政需要額6940億を4等分した人数で算出し積み上げたとなっていた
    他の新聞社などが類似記事を出せないわけです

  52. 1746 通りがかりさん

    松井市長「毎日新聞さん、あれ政令市の基準財政需要額やんね?そもそも偏向報道です。だって政令市と特別区の仕事が違う、そもそも需要額が違う。」

    松「あれ政令市を4つにした場合やんね?」
    毎日新聞「えーと、政令市を4分割した場合です。」
    松「権限は政令市でやってる?」
    毎「もちろん、他の係数はそのまま」

  53. 1747 匿名さん

    >>1746 通りがかりさん

    なおその内容は有権者には届かないもよう。

  54. 1748 匿名さん

    今日不在者投票行って反対投票してきましたー
    大阪市解体して政令指定都市から町村より格下の区に格下げされて、
    明るい未来と成長は掛け声だけでなんら具体的に見えてこない

  55. 1749 匿名さん

    >>1748 匿名さん

    おじいさんご苦労様。

  56. 1750 通りがかりさん

    おおさか未来ラボ が大阪市副首都推進局及び財政局へ問い合わせをしたその結果は
    https://mobile.twitter.com/osakamirailabo/status/1320704310443864065

  57. 1751 匿名さん

    >>1748 匿名さん

    それが反対の理由ですか、深く考えた形跡もない。
    同じ1票を持つ市民として残念ですね。

  58. 1752 通りがかりさん

    大阪特別4区は地方自治法ではなく大都市法が根拠なので特別区とまったく関係のない政令指定都市の基準財政需要額で計算されてるのを毎日新聞が報じました

  59. 1753 マンション検討中さん

    >>1751 匿名さん

    維新の方ですか?

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  61. 1754 匿名さん

    >>1753 マンション検討中さん

    違います。政治家はこんなマンション掲示板見ないでしょ…

  62. 1755 名無しさん

    私は維新の支持者ですが大阪市を解消して特別区に再編するのは反対です

  63. 1756 名無しさん

    選挙で維新を支持して行政ガバナンスを付託してきたのは、現行制度の下、大阪市大阪府
    無駄を解消して市政、府政を発展させて欲しいのであって、大阪市を解消して区に格下げすることに賛同して維新に投票してきたわけでは無い。

  64. 1757 マンション検討中さん

    >>1752 通りがかりさん
     大阪維新の会のホームページでは、毎日新聞の記事とは全く違う説明です。https://oneosaka.jp/yestokoso/tokosomanga/manga.php?c=05&p=5
     
     特別区設置のためのイニシャルコスト241億、経費増加毎年30億。(こんなの小さい小さい。)
     特別区にすることで無駄・不要な投資などが無くなる効果が、毎年1,141億も得られるから。(特別区の財源6,500億だから17%も無駄な支出中。市長さん読んだ?)
     これを効率的にインフラ投資すれば経済効果1,100億(バフェトも驚愕の投資利回96%)

     信じるなら、賛成票しかないね。信じない人はご勝手に。

  65. 1758 通りがかりさん

    こちらが正しいようです↓
    http://pankoya.hatenablog.com/entry/2020/10/26/225316

  66. 1759 通りがかりさん

    今回の毎日新聞の218億円増。なんと川嶋氏理論よりも毎年18億円相当利益が出る計算

  67. 1760 通りがかりさん

    大阪自民は大阪市内に4区ではなく24個の特別区を作りたかった

    24特別区に移行する際に200億円の経費増なのだから今回の4区案なら24/4で1/6になる計算としたら、
    200億円/6=33.3億円 大阪市は優秀

  68. 1761 匿名さん

    全く大阪市から格落ちだの、市が消えるだの言うけど、ツマラン哀愁で判断されたら困るわ。

    市なんぞ140~50年の歴史しかないでしょー、大阪、古くは大坂なんぞもっと昔からあるのに、「市」と心中なんてゴメンですわ。

    そもそも財布がどうのって、社会インフラは広域でするべきだし、庶民の生活にもっともメリット有ることだろうしね。
    そんなに廃止反対なら、ジジババは賛成すれば良い。
    冥土に大阪「市」を持っていけるから寂しくないよ!

  69. 1762 匿名さん

    そうやって次世代に綿々と残してきて今があるのに、発展を阻害して、今が良ければ良いと考える戦後世代はほんとに恥ずかしい。
    ここまで自己中心的な70~80代は世界レベルでもなかなか居ないんじゃないかな?

  70. 1763 通りがかりさん

    自民の川嶋議員の主張である基準材需要額200億円(以下川嶋理論)の場合
    200億円 - 府市統合効果(川嶋理論)= 30億円

  71. 1764 通りがかりさん

    府市統合効果(川嶋理論)=200-30=170億円
    自民川嶋さんの主張だと特別区に移行すると毎年170億円の府市統合効果

    200億円の基準財政需要額が増えるということは200億円の住民サービスが増えるという事です。

  72. 1765 通りがかりさん

    自民の特別区移行に際してイニシャルコスト(初期費用)が1340億円。毎年200億円で15年で3000億円の住民サービスを大阪市民は受けれるということになります。
    差額にして2550億円。支出増の5倍以上の利益が見込めます。
    自民が主張する1340億円のイニシャルコストを引くと、15年で1210億円の利益が特別区によって大阪市民にもたらされる。
    今回の毎日新聞の218億円増。なんと川嶋理論よりも毎年18億円相当利益が出る計算となり、川嶋理論よりもさらに大幅な住民サービスの拡充が見込める報道内容となってます。

  73. 1766 通りがかりさん

    賛成派に数字強い一般人が味方に付いてます

  74. 1767 名無しさん

    大阪シティバスが人口減少している生野区平野区で2021年3月から約1年間 AIオンデマンド交通の社会実験を提案してます

  75. 1768 通りがかりさん

    世の中、現状維持は有りません。
    システムのアップデートに努力を費やし生き残っていきます。

    企業でもどんな分野でも効率を良くするために統合しコストカットし収益率を上げます。
    行政も同じでしょう。

    私は大阪都構想に賛成します。

  76. 1769 通りがかりさん

    >>1748 匿名さん
    町や村より下ではないです。

    中核市並みの権限と財源を持ち、都道府県の住民サービス行政の権限と財源を持つ、スーパー特別区です。

    政令指定都市1つよりも、スーパー特別区を4つ設置する方が強いです。

  77. 1770 通りがかりさん

    >>1769 通りがかりさん
    続きです。

    基礎自治体の中で最も権限と財源を持ちます。

  78. 1771 マンション掲示板さん

    >>1770 通りがかりさん

    都構想に賛成は良いけど、誤解があるようで。
     中核市並の権限は特別区にありません。それどころか中核市も一般の市町村さえも持つ広域行政の権限と予算を府に移管してしまいます。
     そして全ての予算を府に集中し、全ての広域行政を行う。これこそ都構想の核心たる二重行政の解消。

  79. 1772 匿名さん

     めでたく都構想が成立したら、絶対に大阪知事選挙に投票しよう。プラスの知事なら実に心強い。しかし、ダメ知事なら悲惨。
     なにしろ日本のGNPの10%弱の地方行政を単独で提起できるラスボス的権力が誕生する。大阪の2倍強の超権力者の東京都知事は、ここまで、できてしまう。
    ・国家的規模の都市博を決定
    ・いきなり都市博中止
    ・首都へのディーゼル乗入れ禁止
    ・放漫融資の銀行設立し破綻
    ・怪しげな献金で当選
    ・公金でクレヨンしんちゃんグッズ
    ・築地のいきなり移転
    ・移転取りやめ
    ・国も都議会も飛ばして首都ロックダウン発表

  80. 1773 匿名さん

    >>1772 匿名さん

    ・外交問題となる尖閣の都予算での購入提案

  81. 1774 匿名さん

    若年層に選挙権がないように平均寿命から10年くらい引いてお年寄りから選挙権なくしてもいいんじゃないか?なぜ未来のことを決めていくのに年の責任も取らない年寄りが大反対して潰していくんだよオカシイだろ

  82. 1775 匿名さん

    >>1774 匿名さん

    都構想の一面を見せられる投稿ですね

  83. 1776 匿名さん

    反対派の住民サービスが低下するという主張はおかしいですよね
    過去、借金を増やして住民サービスを維持しつづけた。それを収入に見合うように適正にするというだけだと思いますけど。まず今の高齢者たちの時代につくった今までの借金を返すところから始めないと。

    既得権益の団体が多いから、都構想くらいはでにやらないとそこにメスが入れれないだけだと思います。

  84. 1777 匿名

    利権にぶら下がっている人達が必死に現状維持バイアスかけにきていますね。
    想像以上で怖いくらいです。現状と未来を見据えて、私は賛成に1票を投じます。

  85. 1778 匿名さん

    毎日新聞などが報じた記事は特別4区から政令市を4市作るとしたら今より218億円増えるということ

    地方交付税法21条
    ※特別区1つの市とみなす 大阪の特別区の基準財政需要額も、東京と同じように

    大都市法は大阪のために民主党政権時代(菅首首相のとき)に国会議員で法律を作られたが政令市に戻す方法を作られてない 前列がないため地方議員ができることは特別区制度を住民投票行って賛成多数にしなければならない
    国に法的根拠を作ってくださいと地方議員は可決後にできることを終えてからお願いしなければならない

  86. 1779 名無しさん

    将来のことを考えれば、逆に都構想に反対する理由が見つからないです…

  87. 1780 匿名さん

    初期241億、ランニングコスト15年450億円が正しい
    (4区に再編成なのに24区すべてを特別区にして区議会をつくる計算を反対の人達は 苦笑)

  88. 1781 通りがかりさん

    >>1780 匿名さん

    反対派の使うシミュレーションはめちゃくちゃですね。騙されてる人も多いでしょうに。

  89. 1782 匿名さん

    >1781

    反対派の現状維持の場合のシュミレーションは、あくまで維新の成果が継続した場合の話でしょ?
    むしろ反対派の反対後のシュミレーショは、10年くらい前の借金増やしてた時代の物を使わないと公平感がないと思うけど。反対が成立して、知事と市長が張り合う時代に戻れば、借金はどんどん増えるという話だと思うけど。
    つまり、住民サービスはどんどん落ちる

  90. 1783 通りがかりさん

    >>1782 匿名さん

    同感です。確かに知事と市長が違うケースを使ったシミュレーションの方が自然で公平ですね。
    都構想に反対すれば住所がかわらないだけで、サービスはどんどん落ちて景気も以前の暗黒時代に戻ると…

  91. 1784 匿名さん

    自民党 新田孝市議が『都構想が可決すると天下りできんようになるぞ』と市の職員を脅してます。
    反対派の自民党 新田孝市議の面白い動画があるので見て下さい。
    中小企業に天下りが多かったのは本当のことだったとは

  92. 1785 匿名さん

    2020年8月27日
    大阪市会 市政対策委員会の動画です

  93. 1786 匿名さん

    2020年8月27日大阪市会。
    市政対策委員会での自民 新田孝市議の発言動画。
    https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=WGGGiQ6dnsw

    天王寺区にあなたがたを囲えるようなゼネコンないぞ」

  94. 1787 通りがかりさん

    10月31日(土)ハロウィン

    11月1日(日)18歳?29歳は投票に行かないでしょう。

  95. 1788 匿名さん

    Q NHK・朝日・毎日は”特別区の設置コストで218億円増”と書いているが正しいか?

    A 報道を拝見していないが、そうだとすれば間違っている。特別区の基準財政需要額は算出していないし、その計算方法や大阪の想定される特別区の地方交付税上の取り扱いも決定されていないため

  96. 1789 名無しさん

    不在者投票で反対してきた
    中国人うじゃうじゃいる大阪の成長戦略なんかまっぴら御免
    在日生活保護創価の多い生野と一緒にされるのも御免被る

  97. 1790 通りがかりさん

    この時期に大手新聞がフェイクニュースを流している。

    これに踊らされて反対多数になるのでしょうが、あとあと問題になるのでしょうね。

  98. 1791 名無しさん

    >>1789 名無しさん

    ここにも思考停止で山本太郎らに洗脳されてしまっている方が…もっとご自身で勉強して欲しかったですね…

  99. 1792 通りがかりさん

    >>1790 通りがかりさん
    続き。

    政令指定都市の大阪市を4つの政令指定都市に分割するわけではないので意図的にフェイクニュースを出している。
    本当に恐ろしい。
    これが日本のメディアの正体。

  100. 1793 匿名さん

    >中国人うじゃうじゃいる大阪の成長戦略なんかまっぴら御免

    これって、都構想反対している政党の戦略だと思うけど
    また踊られている人が多いね

    まず、都構想もそうだけど、各政党の大きな主張も理解したほうがよいと思うよ

  101. 1794 名無しさん

    テレビ討論みてると、反対派は本当に恐怖感を煽るだけですね。数値的な説明がほぼない…
    松井さんは一桁単位で数値の変化とそのメリットをしっかり説明していて、好感が持てました。

    反対派はカジノ反対という前にパチンコ撲滅してから来て欲しい。その前にカジノなんてIR構想のごく一部なのに、それが全てかのように大袈裟に反対しているのも汚い。

  102. 1795 通りがかりさん

    >>1794 名無しさん

    反対派から、都構想反対して現状維持することのメリットの説明がなくて残念でした

  103. 1796 匿名さん

    >>1789 名無しさん

    シンプルに大阪から出ていくという選択肢もありますよ。
    お互いWin-Winです。

  104. 1797 匿名さん

    協定書(議会承認済)の案、内容で進めて良いですか?を市民に問う住民投票

  105. 1798 名無しさん

    >>1797 匿名さん

    進めていいかどうか判断するために、都構想を実現することのメリットとデメリット、現状維持することのメリットとデメリットを把握しないといけませんよね。

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