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匿名さん [更新日時] 2024-06-12 06:42:59
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

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大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 1679 評判気になるさん

    >>1571 通りがかりさん
    北区以外は***。真の勝ち組は大阪市の財源を巻き上げて分割統治できる
    大阪府庁だけどな。

  2. 1680 評判気になるさん

    >>1678 匿名さん
    違う。府議会じゃなくて北区の区議会だけで議決できれば
    それでOK。 府議会や他区の区議会が何をわめこうが無駄。

  3. 1681 検討板ユーザーさん

    東京では23区毎の住民サービスや各区で保育料の開きが問題になっている。
    元経産省官僚の岸博幸氏がtenで「東京の特別区の制度は出来が悪い」とバッサリ。大阪の場合はどこかだけ良くない区が出ない様、財政調整しましょうという制度が埋め込まれてるから大阪で東京の様な差が出る事はない、とのことです。

    東京の問題を踏まえると、最初の区割りの段階で財政面のバランスよくしている現4区の案は良いと思い直しました。
    1677さんが示された地方自治法上も、後から抜け駆けすることは難しいようなので…

  4. 1682 匿名

    >>1680 評判気になるさん

    あなたのわめきも無駄になるわけか。

  5. 1683 名無しさん

    >>1674 検討板ユーザーさん
    再チャレンジは出来ないです。
    すでに今年がタイムリミットです。
    2025年が大阪のピークだからです。
    あとは落ちていくだけです。

  6. 1684 名無しさん

    >>1681 検討板ユーザーさん
    東京の棒区長が大阪都構想に賛成するはずですね。

  7. 1685 匿名さん

    自分さえ、自分の地域さえよければ良いなんて狭い視野での発想を重視する人が多いと、大阪は衰退していく一方でしょうね。
    私は有権者になって間もないですが、前回の住民投票では年齢が高いほど反対が多くて、がっかりした記憶があります。
    今回は目を覚ましてもらって、広い視野で、将来を見据えて投票してほしいものです。

  8. 1686 匿名さん

    >>1680 評判気になるさん

    なるほど、区議会での議決が必要となると、それはまたハードルは高そうですね。4区仲良く連携して発展することを期待しましょう。

  9. 1687 マンション検討中さん

    >>1672 匿名さん

    悪くならんでしょ、金喰い虫の福祉介護に回すべく組織をシュリンクするんですし、何が問題なの?

    今のままでいい、っていうのは私たちへのサービスは維持しろ、健常者はもっと金出せと同義にしか聞こえない。

  10. 1688 通りがかりさん

    世論調査では賛成派が反対派をやや上回っているようですが、こちらでの議論を読んでいると明らかに賛成派優勢のようですね。
    高所得者は都構想賛成派が多いとのことなので、マンション購入検討者層の所得の高さを反映しているのでしょうか。いずれにせよ、大阪がこの先も発展するか否かを占う、来週の住民投票結果が楽しみです。

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  12. 1689 通りがかりさん

    大阪府大阪市24行政区のままでも少子化高齢化は進む。 その後、人口減。
    税収減、財政難、住民サービスの低下は確約されている。

    世の中に現状維持はない。
    アップデートしなきゃ落ちていくだけ。

    大阪都構想の反対派は、制度の現状維持では住民サービスは低下する。大阪都構想を超える案も作成出来なかった。それでも大阪都構想に反対と主張しなければならない。

    反対派は苦しいだろう。

  13. 1690 通りがかりさん

     長くなっちまうけど一回だけ書かせて。

     大阪市は教育支援など独自の住民サービスがある。これらを維持する為に、4つの特別区に府から毎年20億が特別支給される。が、これは10年後に打切りとなる事が決まってる。
     つまり大阪が順調に成長し、11年後に特別区の税収が20億以上増えてないと、住民サービス続けるための予算が不足する。

     コロナで支出が激増し、法人住民税などが激減するのに?

     頼みの地下鉄からの配当も、インバウンド激減するのに?

     なぜコロナの影響を見極める前に住民投票を急ぐのか?その答えは、IRと思う。
     IRからの税収が何百億も大阪市に入る事が見込めるようになるとする。この権利の半分も府に差し出す都構想に市民が賛成するわけない。だからコロナの渦中でも、今のうちに住民投票するべきである。

     さて、府の地域GDPはザクッと40兆円で、うち大阪市がザクッと22兆円も占める。日本一イビツである。大阪市に政令指定都市の権限がある現状では、府が独自に巨大箱ものなど作れない。まあ、バブル期はやっちまったが。
     つまり、府の立場からは、都構想は必要。しかし市の立場からは、微妙。
     市民が将来のサービスを危険にしてでも府の為に良心を見せる事ができたら素晴らしいが。

     税収が限られる今、府と市が調整しないと巨大開発できない現状に、デメリットは大きい。しかし一方、(東京のように)知事が暴走するのを抑えられる意味もある。

  14. 1691 匿名さん

    >>1690 通りがかりさん

    コロナやインバウンド激減の影響が長期に亘ると想定されているのですね。
    でも、コロナやインバウンド激減で税収が落ちるのは今の体制でも同じではないですか。そっちの方が効率悪いと思いますが。
    反対のための反対になっていませんか?
    無駄で対立の多い二重行政を維持する理由になってませんよ。

  15. 1692 評判気になるさん

    >>1691 匿名さん
    ううん、違うよ。府に廻す税が大きすぎて、現状の市民サービス維持のために、府からの20億の特別支給が必要な事を言ってる。
     これがもし無いなら、税収減が無いと仮定してさえ、サービス維持の資金不足になる。だからコロナ前に、20億10年間の特別支給が決まった。

  16. 1693 匿名さん

    >>1692 評判気になるさん

    うーん、質問したいのは、コロナなどで税収が減って、現状の体制ではどれくらいのインパクトがあるんですか、ということです。
    じゃないとコロナの状況下での新体制の負担が大きいのか、小さいのか比較できずわかりません。
    コロナの影響がなくなれば、効率化や経済成長が期待できる新体制の方が、より良いというのは理解しています。

  17. 1694 匿名さん

    私の周囲の企業経営者はほとんどが都構想には賛成です。時代の流れを読み、合理的に考えたらそこにしか行き着かないからだと思いますが、期待は、時代の変化への対応スピードの向上が1番大きいように感じます。大阪や関西という広域視点での戦略判断と実行スピードが期待されるかと思います。

    大阪都構想の初期コストについて問題視する人達は、新しい体制に移行した後①二重投資の無駄の削減効果、②新しく生み出される価値、の合計と初期コストを比較して、どちらが大きいかを冷静に考えて欲しい。241億はそれに比べると微々たる金額のはず。企業の投資と同じで長期目線で考えることが重要。

    大阪都構想反対の方の主なパターンは以下のように感じる。①自分の既得権益を侵されたくない(自分さえよければいい)② 1部だけを切り取って理解してしまっている(情報が偏っている、或いは正しく理解していない)③「今」のみを見ている(未来のことを考えていない)④維新が嫌いなど(思考停止)

  18. 1695 通りすがり

    >>1693 匿名さん

    府にとっては都構想は良き事。市、特別区にとってはコロナ前でさえ市民サービス費用さえ20億も不足してしまう制度。
     だから10年間の補填がある。
     

  19. 1696 マンション掲示板さん

    共産党のポスターに「ガジノ都構想に反対!」と書いてありました。

    「大阪都構想に反対!」と書かなきゃ。

  20. 1697 通りがかりさん

    主語を大きくしてあたかも多くの人がこう考えているから、あなた達もそれに賛同しなさいって誘導が多いですね

  21. 1698 通りすがり

    >>1695 通りすがりさん

    その上で、コロナによる税収減は現状だろうが都構想だろうが等しく受ける。

  22. 1699 口コミ知りたいさん

    大阪都構想が実現した後。

    大阪自民共産党は「住民サービスが下がります!下げます!」と公約を掲げて府知事選や府議選や区長選や区議選に立候補するのでしょう。

  23. 1700 匿名さん

    >>1696 マンション掲示板さん

    共産党の主張には、やはり賛同しかねます…ズレてるんですよね

  24. 1701 匿名さん

    >>1698 通りすがりさん

    大阪市の歳入1.7兆を踏まえると20億は誤差レベルですね。
    ありがとうございます。

  25. 1702 通りすがり

    >>1701 匿名さん
    大阪市・特別区からの税収のうち、広域行政分として府にいか約2千億のうちの20億です。

  26. 1703 匿名さん

    >>1702 通りすがりさん

    ありがとうございます。いずれにしても全体の1%程度と誤差ですね。そんな額で引っかかっているとは…
    効率化による無駄削減と付加価値により、簡単に打ち消せるレベルと感じます。

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  28. 1704 通りすがり

    >>1703 匿名さん
    まぁそうです。その1%を惜しんで10年限定にした事は悔やまれます。

  29. 1705 匿名さん

    >>1704 通りすがりさん

    その頃には各区の効率化もほぼ完了しているでしょうしね。サポートは不要とのシミュレーションなんでしょう。

  30. 1706 通りすがり

    >>1705 匿名さん
    住民説明会でシミュレーション発表してました。コロナ前に作った、税収も地下鉄配当も順調に10年間ずっと増加する前提のシミュレーションです。
     コロナの影響は含めてないが、国から支援があるかも知れないので、問題なしという、いつもの行政のお花畑な見通し。

  31. 1707 通りすがり

    収支見通しは、こんな感じ。20億が、無視できない大きさとわかりますね^_^

    1. 収支見通しは、こんな感じ。20億が、無視...
  32. 1708 通りすがり

    >>1707 通りすがりさん

    2029年は府からの20億の特別支給がないと、赤字転落です。

  33. 1709 匿名さん

    >>1708 通りすがりさん

    29年だけですね。

  34. 1710 通りすがり

    >>1709 匿名さん

    はい、その通り、2029年を除けば20億の特別支給無くても黒字です。
     但しコロナ影響ゼロの、お花畑シミュレーションですが。

  35. 1711 匿名さん

    過去長年にわたり赤字垂れ流してたのに、それを無視して、微々たる額、しかも単年の赤字に大騒ぎするとは、面白いですね

  36. 1712 口コミ知りたいさん

    >>1711
    財政状況が悪いのは大阪市より大阪府の方。
    だからこそ特別区になって市税の7割を府に渡すとかお断り。

    財政力指数(高いほど自主財源の割合が高く財源に余裕がある。高いほど良)
    東京都1.17884 神奈川 0.89998 横浜 0.97 愛知 0.91723 名古屋 0.99 大阪府 0.78763 大阪市 0.93
    経常収支比率(人件費、扶助費、公債費など削ることが困難な経費の比率。低いほど良)
    東京都 77.5 神奈川 98.0 横浜 97.7 愛知 95.7 名古屋 98.0 大阪府 100.1 大阪市 96.9
    実質公債費比率(財政規模に対する公債費の比率。高いほど資金繰りが厳しい。低いほど良)
    東京都 1.5 神奈川 10.3 横浜 11.2 愛知 13.7 名古屋 9.4 大阪府 16.8 大阪市 4.2
    将来負担比率(一般会計等が将来負担すべき実質的な負債の標準財政規模に対する比率。低いほど良)
    東京都 22.7 神奈川 120.3 横浜 138.5 愛知 190.1 名古屋 118.2 大阪府 173.8 大阪市 46.4

    総務省 平成30年度地方公共団体の主要財政指標一覧より
    https://www.soumu.go.jp/iken/zaisei/H30_chiho.html

    借金の残高も大阪市より大阪府の方が多い。

    平成30年度
    大阪府 府債残高 6兆1402億円 減債基金 積立不足額 1610億9200万円
    http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/5110/00017787/H30_kohyosiryou.xlsx
    大阪市 市債残高 3兆5594億7200万円
    https://www.city.osaka.lg.jp/zaisei/cmsfiles/contents/0000479/479319/i...

  37. 1713 通りすがり

    >>1711 匿名さん

    確かに単年の赤字は、どうでも良いよ。
     住民投票後には、コロナ影響を含めたシミュレーション出るはずだか、塁年に渡って厳しい数字になりそうですね。10年後に特別支給の20億がカットされる重みは意識されるでしょうが、時すでに遅し。

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  39. 1714 匿名さん

    >>1713 通りすがりさん

    20億は現状案では10年支給されるんでしょ?数十億の黒字が継続しており問題ないですね。あなたの勝手な妄想で削減したら赤字というだけ。しかも単年だけ。

    あと、現状の体制ならコロナの影響ないんですか?あるのか知りませんが、反対派の将来構想ではどんなシミュレーションになっているんですか?それはお花畑じゃないんですか?
    どんな条件で何と何を比較しているかも意識して説明しないと、ミスリードになりますよ

  40. 1715 通りすがり

    >>1712 口コミ知りたいさん
     さて、特別区独自の市民サービスのための特別支給を10年以降も継続するかどうかは、府が決めるんですよね。まあ、継続は無いでしょう?
     なにしろ他の市民が受けられない、特別区区民だけのサービスへの支給ですから。
     市民が、正しく現状認識して、自らの行政サービスを犠牲にしても府の為の投票を行うというのなら、素晴らしい事ですが、どうも勘違いだらけに見えたので、投稿しました。

  41. 1716 通りすがり

    >>1714 匿名さん

    確かに都構想同様に、現状体制でもコロナ影響は、間違いなく同様に受けるはず。10年間は変わらないでしょう。
     但し11年後以降のさらなる20億のカットは無い。

  42. 1717 通りすがり

    >>1716 通りすがりさん
    都構想しなければお花畑、とは当然になりません。

  43. 1718 通りすがり

    >>1714 匿名さん
    現状体制でのシミュレーションは発表されてません。おっしゃる通り、不十分です。
     市民説明会などの資料も、ただただ都構想したらどうなる、都構想問題ないですよ的な資料ばかり。なのでその不十分な資料を読み解いて、投票判断するしかない状態で、私も腹立たしく思います。
     なお、資料作るのは、維新でも自民でもなく、行政府たる大阪市(市長)ですが、都構想有る時、無い時、みたいなデータは、本当に作りませんねー。

  44. 1719 通りがかりさん

    すべてのシミュレーションは市長がやれって、規則ではそうなのかもしれないけど、それでいいのかね。
    反対派も、本当に大阪の将来、府民や市民のことを思うなら、対案というか、自分たちの成長戦略案を出さないものなのか。
    反対派を信用できないのは、否定しかせず、恐怖感を煽る表現を繰り返していること。能動的に一次情報にアクセスできない情報弱者は、残念ながらこういうのに流されてしまうよ。

  45. 1720 通りすがり

    >>1719 通りがかりさん

    いや、行政が中立的立場でシミュレーションしてくれないと、理解に役立たない。反対派の極端シミュレーションが出たって、怪しい。
     前の投稿データは、知事と市長が行う説明会で使ったシミュレーションでした。ご存知の通り推進派の両者の使うデータでしたが、ちゃんとデータにコロナ影響は含まないとの説明もあった点は、正直でした。

  46. 1721 マンション検討中さん

    結局、反対派はまともなアイデアも出さず、賛成派の主張はお花畑だ、と言っているだけってことね。それで給料が出るなんて気楽なお仕事だこと。中立的な立場のシミュレーションじゃないといけないからアイデア出さない、なんてただの言い訳で、本気で大阪の将来なんて考える気もないのでしょう。
    現実は、唯一既得権益を侵されたくないことだけが一致した烏合の衆だから、反対派として統一したアイデアなんて出せるわけない。ほんと市民として残念すぎるわ。

  47. 1722 1週間を切りましたね。

    創価学会と無党派層が反対してます。

    どうやら反対多数で否決されそうですね。

  48. 1723 匿名さん

    >>1722 1週間を切りましたね。さん

    あーあ、じゃ大阪も終わりだね、老人と社会保障費のかかる人への対策もなく、落ち行くのみ。
    大阪の不動産処分して関東と福岡に移すか…

    結局、日本(大阪)の老人て逃げ切ってあとはどうなってもいいと思ってるよね。
    今の年金受給層は世界最悪レベルの世代だと思う。

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  50. 1724 通りすがり

    >>1721 マンション検討中さん

     ていうか、維新の側からのシミュレーションも無いよ。あくまで発表しているのは、行政の資料のみ。だけど、維新もお気楽だねとは、思わないでしょう?討論資料は、一つでイイからね。

     反対派が烏合で成長戦略なしは正しそうだ。そもそも対案無いし、現状でもバラ色的なシミュレーションも無いし、ツッコミようすら無い。
     都構想については、方向は明確だが、このタイミングでの計画には、確かにムリがある。

     都構想の主張にしかツッコめないから、反対派に見えてしまったようだが、実は投票に迷う一市民。公平なデータが無くて、投票まで一週間になっても、明確な結論出せない。

     今回の投票は、どっちが勝っても、その結果が良かったかどうかはギャンブルでしかない。
     こりゃ確かに市民としては、残念すぎるわ。

  51. 1725 通りすがり

    >>1724 通りすがりさん

     やっぱ、もうやめますね。都構想しか論じる材料がない中、反対論にしか読めない文になってしまう。

  52. 1726 匿名さん

    大阪府民なので投票権はありませんが大阪がよくなってほしい気持ちに変わりはありません。
    テレビやYOUTUBEで見る反対派があまりにも酷く感じるのですが、投票権のある方への電話調査で反対が上回っていると見て驚いています。中身を見ると60歳以上の方の反対が多いようなのですがなぜなのでしょう?自分たち子供や孫に引き継いでいける大阪を作り上げたいと思わないんでしょうか?不思議でなりません

  53. 1727 マンション検討中さん

    維新の住民説明会が少なすぎます。
    賛成なのか・反対なのか?街頭演説の数も1週間迫って少ないです。

    れいわ山本太郎議員の有識者大阪府大学教授を招いた大型液晶テレビによる毎日の街頭演説解説が(Youtube掲載)市民にはわかりやすい(笑)

  54. 1728 匿名さん

    山本太郎にどんな実績があるのか…そもそも今も議員なの?

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ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4670万円~6850万円

1LDK+S(納戸)・3LDK

57.97m2~80.84m2

総戸数 279戸

シエリアタワー大阪堀江

大阪府大阪市西区南堀江三丁目

未定

1LDK~4LDK

44.08m²~142.15m²

総戸数 500戸

レジデンシャル御堂筋あびこ

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK~3LDK (2LDK・2LDK+S・3LDK)

53.62m2~68.31m2

総戸数 53戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

3838万円~5498万円

2LDK~4LDK

60.91m2~83.14m2

総戸数 382戸

ウエリス島本

大阪府三島郡島本町青葉3丁目

3980万円~7490万円

3LDK~4LDK

68.14m2~90.85m2

総戸数 296戸

カサーレ上新庄ブライトマークス

大阪府大阪市東淀川区豊新5丁目

未定

3LDK

62.16m2~75.45m2

総戸数 72戸

ジオ島本

大阪府三島郡島本町桜井2丁目

4390万円~6890万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.61m2~83.82m2

総戸数 362戸