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匿名さん [更新日時] 2024-06-12 06:42:59
【地域スレ】大阪都構想| 全画像 関連スレ まとめ RSS

いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます

大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう

大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?


前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/

[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45

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大阪都の区割り案ってどうですか?2

  1. 1401 匿名さん

    こんな事で賛否を決めたらいけないのかもしれませんが、嫌いな政治家がみんな都構想に反対しているので、自分は賛成に入れるつもりです。

  2. 1402 名無しさん

    >>1401 匿名さん

    確かに共産党や立憲やれいわが反対するなら左翼や在日や**の利権特権に不都合あると解釈して
    賛成するのが正解に思えてくるけどな。
    特に辻元清美な。税金詐欺で有罪の前科者が反対反対と騒ぐと賛成したくなるのが普通は常識的判断だ。
    しかし今回は安易な判断ではいけない。よくよく大阪市民の利益、不利益冷静に比較して判断しないと取り返しつかない。

    特に

  3. 1403 通りがかりさん

    >>1397 評判気になるさん
    その通りです。松井市長も、大阪市民のデメリットを言って、大阪府全体のために我慢して下さいと言えばまだ信用できます。

  4. 1404 匿名さん

    >>1402 名無しさん

    寒気がする政治家、団体ですね…本当に居なくなってほしい。
    彼らが反対ということは、よほど利権団体に都合が悪いのですね。
    反対派は、反対のための反対をするばかりで、彼らの考えには、ほぼ共感できません。

    一本で都構想推進派はビジョンやロードマップが明確で共感できるので、私は賛成に入れます。

    利権団体を応援していたり、その恩恵に預かっている方は、賛成はできないでしょうけど

  5. 1405 ズタボロ人

    >>1397
    現在、大阪市大阪市外(大阪府内)で大阪市民の税金を使って広域行政を実施しています。
    大阪市民の税金が市民に還元されていません。

    大阪市民は府民でもあります。
    大阪市民は大阪府にも税金を払っています。
    現在、大阪市大阪府大阪府内全域で広域行政を実施しています。
    大阪市民は大損。

    大阪市の広域行政事業を府へ移管します。
    大阪都構想で広域行政を実施するのは府だけになります。

  6. 1406 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  7. 1407 ズタボロ人

    大阪都構想で、府は広域行政として大阪880万人の税を4特別区内に重点投資します。
    大阪市域内を府の都心として整備します。

    府から住民サービス事業の財源と権限を移譲された4特別区は、旧大阪市大阪府が実施してきた住民サービス事業を実施します。
    なので4特別区の住民サービスが旧大阪市時代より4倍になります。

  8. 1408 ズタボロ人

    >>1406 匿名さん
    私はガチガチの共産党の家で育ちましたが、大阪都構想だけは賛成してます。

  9. 1409 匿名さん

    >>1408 ズタボロ人さん

    すみません、失礼いたしました。共産党のお家の方なのに意外です。
    ウチの周りは党員が煩くて、うんざりしています。

  10. 1410 通りがかりさん

    維新は潤沢な市民税を府で自由に使いたい。
    中華街を呼び込んで、大阪を第二の香港・カナダ・オーストラリアにしたい。
    沖縄・北海道はいい例。
    市民の税金で移民天国のできあがり。

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  12. 1411 マンコミュファンさん

    府に行くのは都市計画税と事業所税ですよ。市民税とかは特別区に入ります。

  13. 1412 匿名さん

    >>1411 マンコミュファンさん

    個人市民税ね。たいした額ではないよ。

  14. 1413 マンコミュファンさん

    法人税や固定資産税も区に入るよ。府が徴収して再配分するだけ。別に府が吸い上げてしまうわけじゃないよ。

  15. 1414 匿名さん

    >>1413 マンコミュファンさん

    丸々入るわけではないやん。

  16. 1415 マンコミュファンさん

    今までも実質丸々入ってるわけじゃないよ。そこが二重行政で無駄産んでたとこでしょ。事業管轄を府と特別区で仕分けしてそれを正して制度にしようってのが都構想ですよ。

  17. 1416 城東区民

    西成も中央区になるんだけれども、反対している中央区民は南青山の児童相談所建設反対の人らと重なる?

  18. 1417 通りがかりさん

    なんか監視部隊がゾロゾロ沸いてきたな。
    ファクトチェックは大人の嗜み。
    維新は市民のことなんか考えてないよ。

  19. 1418 匿名さん

    >>1417 通りがかりさん

    今さら何言っても手遅れですよ。勢力的には大阪市解体はほぼ決定みたいやん。

  20. 1419 匿名さん

    >>1417 通りがかりさん

    それだけですか?反対派の政治家や利権団体でもすぐボロでてきますよ

  21. 1420 マンション検討中さん

    >>1419 匿名さん この人たちも、既得権者ですか?
    https://satoshi-fujii.com/scholarviews2020/

  22. 1421 匿名さん

    >>1420 マンション検討中さん

    知りません。すみませんが、誰ですか?
    講演料とか貰えるなら、私も反対で講演してしまうかもしれません笑 賛成で投票はしますが

  23. 1422 通りがかりさん

    >>1418 匿名さん
    もう 都 になる決定ぽいですか??

  24. 1423 匿名さん

    >>1422 通りがかりさん

    世論調査ではそうみたい。いまいち盛り上がりに欠けるのも後押ししてる模様。

  25. 1424 検討板ユーザーさん

    投票率上がるのかな...。結局投票行く人少ないもんね。周りの人に住民投票の事話したりするけど、興味ないとかよくわからんとか、もともと政治に興味ない人多すぎる。自分からしたら、自分に降りかかってくるので結構調べたり考えたりするんですが。

  26. 1425 通りがかりさん

    仮に反対派のいう陰謀論が正しいとして、維新は何を真の目的としてると考えられるんでしょうか?

    結局誰もが100%満足する体制なんて、作れないんですから、少しでも大阪が良くなるなら応援したいです。
    実績がなければ反対してたかもしれませんが、しっかり実績残してますからね。良くなったと実感もしてますし

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  28. 1426 評判気になるさん

    説明パンフレット読んだけどイマイチ説得力に欠けるんだな。
    数字やデータ予測も最低3種類くらいの想定に基づいたシュミレーション提示してもらわないと。
    コロナのマイナス影響も加味されてないし前提条件や予測がアップデートされてない。
    民間企業ならこの程度のプレゼン資料では大きな経営判断する承認降りないと思うわ。
    予測通りにならないで財政赤字になって想定外でしたでは済まないよ。

  29. 1427 マンション検討中さん

    なんも変わらんかったら衰退しかない。
    失敗してもええから前進もうや。
    仕事でもそうやん。
    むかしとおかじよーにしてたら
    どんどんおちていく。
    失敗するかもしらんけど
    チャレンジすることが大事やと思うけどなー

  30. 1428 名無しさん

    >>1427 マンション検討中さん

    精神論や楽観主義や情熱やイメージだけで前に進めるにはリスクがデカ過ぎるんだよね。

  31. 1429 通りがかりさん

    後で文句言うなよ。
    ちゃんと理解してから自分の大切な一票をとうじような

  32. 1430 マンコミュファンさん

    >>1410
    大阪都構想の反対派は、デマで反対票を増やそうとしてますね。
    西成の件は、すでに維新が潰しました。

    維新は台湾と議員連盟を組んでます。
    自民は中国と議員連盟を組んでます。

  33. 1431 マンション検討中さん

    >>1423 マンコミュファンさん

    前回は世論調査で、かなり反対派が多かったのに、蓋を開けてみれば賛成派が増えてましたね。

    今回は世論調査で、かなり賛成派が多かったのに、
    反対派が増えてきましたね。

  34. 1432 匿名さん

    最大のメリットは南海トラフで水没するであろう防波堤区を、別の自治体に切り出せることでしょう。

    復興はまず自分のところで頑張って貰おう。
    歪な形をしているのも、北区が内陸方向に伸びるのもそれが狙いだし。

  35. 1433 匿名さん

    >>1432 匿名さん

    その前に他の区が財政的に沈没しそう。

  36. 1434 検討板ユーザーさん

    >>1433 匿名さん
    財政は振り分けられるから区ごとの税収で運営するわけじゃないよ

  37. 1435 匿名さん

    >>1434 検討板ユーザーさん

    ヒント
    府会議員数

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  39. 1436 匿名さん

    >精神論や楽観主義や情熱やイメージだけで前に進めるにはリスクがデカ過ぎるんだよね。

    そうなんだけど、維新は、ここ数年結果を出している
    それ以前の何十年に戻るよりは、良いと思う人が多いんだと思います
    大阪がこのままいくのも、リスクが高いから、結局、あとは情熱といままでの成果になるかな

    大阪自民、共産、立憲などがここ10年でどんな成果をだしたのかな?
    前回の住民投票時に発言していた内容は、何かやったのかな?都構想しなくても、問題は解決できるとか言っていたけど。。。。

    反対派は、むしろ感情論で反対している感じだし

  40. 1437 匿名さん

    前回の住民投票前は、大阪自民は、〇〇すれば、都構想をしなくても問題は解決すると主張していた。まだ前向きな反対だったため、反対が少し上回った結果になったのだと思う。

    しかし、今回は、その主張が全くない。つまり問題解決はできなかったか、ここ5年で何もしていないかである。
    主張すれば、かならずブーメランで返ってくることを理解している。

    そのため、今回の反対意見は、問題の解決策はなく、都構想のデメリットの主張だけである。

  41. 1438 昼休み

    大阪市民は大阪府民です。

    「市の税が府に取られる」と言ってる人達がいます。
    そこまで大阪市役所の職員の側に立って大阪府を敵視する理由は何なんでしょうか?

    大阪市大阪府域内で実施してきた広域行政を府に一元化。
    大阪府大阪市域内で実施してきた住民サービスを特別区に一元化。
    事業体が変わるだけなのに…

  42. 1439 通りがかりさん

    市が解体されて特別区ができても、都にはならいので、区ごとに競争状態。もちろん市民サービス低下、行政の不効率化(4つに別れるので)、市営施設の維持困難で売却、外資による買い叩き、中華による土地買収の加速、などなど北海道の中国化を参考にしよ。

  43. 1440 城東区民

    >>1430
    西成の件って、要は生活保護受給者が多すぎるとの、今でも覚醒剤が追放されていないことなんだよね。

  44. 1441 城東区民

    >>1439
    ワン大阪どころか、元大阪市民にとってフォー大阪に分断され、急性アノミーが生じる可能性があると思う。

  45. 1442 匿名さん

    >区ごとに競争状態。もちろん市民サービス低下、
    競争してよくなると思うけど、区長も選挙で選ぶし。

    >行政の不効率化(4つに別れるので)、
    今までは、市の下に24区あったのが、基本4区になるから、実際は効率化されると思うけど
    広域関連は、大阪府の仕事になるし。

    >市営施設の維持困難で売却、
    これは、良いことだと思っています。
    赤字事業を利用者がほとんどいないのに、継続していること自体がダメです。
    休日でもほとんど利用者がいない施設とかあるし。

    これは、都構想関係なく、売却でいいと思う。

  46. 1443 匿名さん

    >>1442 匿名さん

    綺麗に論破されていて、納得しました。
    大阪市役所の方は、なぜそこまで府を敵対視するのかよく分かりません。公務員とは言え人間なので、保身に走ってしまうのでしょうか

  47. 1444 匿名さん

    >1439
    [北海道の中国化を参考にしよ]って、大阪都構想とこの問題どこに関連性があるの?

  48. 1445 口コミ知りたいさん

    >>1439 通りがかりさん
    法定協議会の設計図通りに大阪都構想を実現させなければなりません。
    法的拘束力があります。
    総務省がGOサインをだしてます。
    現在の全ての事業の引き継ぐ部署も設計図に書いてあります。

    どうやって意図的に住民サービスを低下させる事が出来るのでしょうか?

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  50. 1446 口コミ知りたいさん

    >>1441 城東区民さん
    全員、大阪府民です。

  51. 1447 マンション検討中さん

    >>1440 城東区民さん
    大阪環状線の各駅で覚醒剤を販売してた問題がありました。
    維新になって取り締まり治安が良くなりました。

    西成の件は、西成中華街構想です。
    それを潰しました。

  52. 1448 通りがかりさん

    >>1447 マンション検討中さん

    西成は維新になって本当に良い方向に変わりましたね

  53. 1449 ズタボロ人

    昔、保健所の設置者は都道府県でした。

    国の政策で設置者を政令指定都市や中核市や特別区へ変更しました。

    その当時、大阪府の権限と財源を大阪市に取られると批判した人はいたのだろうか…

  54. 1450 ズタボロ人

    大阪市民が大阪府に納める税金。
    大阪都構想が実現すると、大阪府21%、各特別区79%。

    今の大阪市民は、大阪府に納めた税金が特別区に取られると批判するのだろうか?

  55. 1451 マンション検討中さん

    >>1450 ズタボロ人さん

    当たり前や貧乏人大阪府にとられたないわ
    政令都市でやで大阪市

  56. 1452 検討板ユーザーさん

    >>1451 マンション検討中さん
    50年以上前に制定された都市制度。今の時代に合ってないから都構想が生まれたと思います。

  57. 1453 名無しさん

    先ほど、吉村知事が科学的な安全基準を満たした福島原発処理水を大阪湾に放出すると表明されましたね。住民投票を待たずして、大阪市域は、大阪府の植民地になってしまったかのようですね。

  58. 1454 匿名

    まだよく理解できないけど賛成の皆さん。「大阪都構想」で検索してみて下さい。
    問題点を指摘するページが多数あります。それらをよく見れば、大阪市民に降りかかる
    デメリットの大きさが良く分かります。
    政令指定都市であれば確保できた財源が特別区に格下げされるために激減。
    特別区にするコストも国は補助してくれない。財政シミュレーションで当然のように書かれている大阪メトロの収入1.7倍増加は、コロナの影響でテレワークが定着し、増加するどころか大幅減。その他コストもかかるため、財政が圧迫され、今当たり前に利用している市民プールや子育てプラザ等の施設が削減されたり(維新の会は表に出しませんが、財政シミュレーションの計算に17億円の削減が書かれています)、せっかく今まで良くしてきてくれた市民サービスの低下は避けられません。
    今の議会には、この10年、様々な改革をしてきてくれて感謝しています。
    これらは政令指定都市の財源があるからできていたことです。
    大阪市のままで今までやってきたのですから、これからもこのまま続けて行けば、
    初期コストをコロナ対策にまわせますし、住民サービスの低下の心配もありません。
    (今のままなら大阪市は黒字)
    都構想の目的で
    「この先人が変わっても、過去にあった府市あわせの政策の誤りが起こりえないしくみにする」と言っていますが、そんな保証は全くありません。
    大阪市がなくなっても、府議会が誤った政策をすれば同じことです。
    逆に、間違った政策でも独断ですぐ進められるようになります。
    「こんなことになるなら賛成に入れなかった」と後悔しないように、
    是非問題点指摘のページも見ておいて下さい。

  59. 1455 匿名さん

    >>1450
    住民税は
    今、大阪市8%、大阪府2%だったのが、
    特別区6%、大阪府4%になって、
    府に多目に取られるのではないの?

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  61. 1456 匿名さん

    >>1454 匿名さん

    ありがとうございます。賛成に投票したいと思います。

  62. 1457 ズタボロ人

    大阪市民は大阪府民なのに、どうして大阪市サイドに立って大阪府を敵視しなければならないのでしょう?

    大阪都構想に反対してる人達は特に。
    共産党や自民党の大阪市議が大阪府を敵視して府市あわせ。

  63. 1458 ズタボロ人

    >>1453 名無しさん
    港湾局が府市一体の運営になったからです

  64. 1459 匿名さん

    >>1457
    大阪府は敵ではないですよ。
    今も大阪市民で大阪府民ですが、何故、メリットのない区と一緒になるのかを懸念してます。

  65. 1460 匿名さん

    >>1459 匿名さん

    大阪都として発展したら良いじゃないですか。視野が本当に狭いですね。
    このままだと、短期的にはプラマイゼロかもしれませんが、長期的にはマイナスですよ。
    若い世代はその危機感があるから賛成派が多いんでしょうね。

  66. 1461 通りがかりさん

    >>1454 匿名さん

    反対派のシミュレーションではテレワークの影響は考慮されてるんですか?
    不要なサービスは都構想関係無く削減するべきでは?
    政令指定都市の財源がありながらも赤字を垂れ流してきたのが反対派のグループでは?

    反対派に乗ること、すなわち以前の暗黒時代の体制に戻るのはもう嫌です。それこそデメリットまみれです

  67. 1462 匿名さん

    総論賛成、各論反対者が多いですよ。

    府に財源を移管、二重行政の廃止、市営施設の統廃合は別に良いのです。
    何故、そのために特別区の平準化が必要なのか?です。
    大阪府の発展と効率化には、よりコントラストをはっきりさせて、自力で発展できるエースのような特別区と、効率的に課題を纏めた区を作って臨むべきです。
    自力で何とかできない区は、生まれ変わった府がサポートするで良いのではないでしょうか。

    最早綺麗事ではなく、目的達成のためには中途半端はいけません。
    誰も東大とFランの課題が一緒だとは思わないように。

  68. 1463 名無しさん

    まぁやってみなはれや。これが大阪の誇る文化やろ

  69. 1464 ズタボロ人

    菅総理も武田総務大臣も二重行政解消に期待していると記者会見されてましたね。

    都構想のデメリットと指摘されてきた部分は、この5年で解消されました。
    総務省からチェックを受けGOサインが出てます。

    大阪都構想に賛成します。

  70. 1465 ズタボロ人

    >>1462 匿名さん
    財調がありますよ

  71. 1466 ズタボロ人

    >>1459 匿名さん
    メリットの無い区とは何ですか?

  72. 1467 ズタボロ人

    >>1455 匿名さん
    財源の割合です

  73. 1468 名無しさん

    >>1462 匿名さん の考え方は推進派の主流的考え方ですね。でも、北区以外の残りの3区は、おっしゃるような「自力でなんとかできない区」になるのが目に見えています(中央区天王寺区は福地ニーズの高さで。淀川区は職員配置と防災的な意味で)。市民は総論賛成でも、各論で自分の住居区がどうなるか、税収と福祉ニーズを調べた方がいいですよ。結局、大事なのは、自分とその子どもの生活ですからね。特別区ごとに設置する教育委員会の質がどうなるかについても予想してみましょうね。悪化する特別区は切り捨てろ、なんてひどい意見を言うのが、本当に大阪市民なんでしょうかね。大阪市廃止によって、何らかの利益得る人たちの煽動かもしれないことも考えてね。

  74. 1469 名無しさん

    >>1461 通りがかりさん テレワークの影響きっとありますよね。今、市により説明されている特別区の財政が「赤字にならない」という試算はその収入の8割程度が大阪メトロからの株式配当収入と税収に依存しているそうです。これは、コロナ以前のメトロが順調に成長するだろうというメトロの中期計画を使って試算されています。コロナで状況が変わっても(おっしゃるようなテレワークの影響により通勤客は減りメトロも計画どおりにはいかないでしょう)再計算はされていません。既にメトロが赤字であるので、収支不足が生じるのではないかとの質問に、松井市長は、国の財政措置が見込まれるので、収支不足は生じないと回答しました。
     特別区の収支自体がそもそもそんな危うい状態です。住民の生活がどうなるかは押して知るべしです。夕張市以下になりかねないですよね。

  75. 1470 名無しさん

    >>1463 名無しさん 政令市の大阪市には二度と戻せません。戻す法律がないからです。法律を作ればいいやんという小学生のような反論はやめてくださいね。

  76. 1471 通りがかりさん

    >>1469 名無しさん

    話を変えないでいただきたいのですが、私はまず反対派が都構想の対案として描いている(はずの)、大阪府のビジョンが見たいです。

    そして、その反対派のビジョン、シミュレーションにコロナの影響は考慮されているんでしょうか?都構想にコロナが考慮されていないという前に反対派はどうなのか知りたいです。そうでないと公平に比較できません。

    まさか、反対派は対案もビジョンもなく、現状維持を訴えてることはないでしょうね

    そんな受け身の人たちを応援する気にはなれないです。

  77. 1472 検討板ユーザーさん

    >>1462
    やはり北区、中央区西区福島区天王寺区を1つにして、それ以外は東西南北で纏めれば良いですよね!
    それでも今の目的は達成できるはずですし。

  78. 1473 通りがかりさん

    >>1470 名無しさん

    あなたの主張が意味不明ですが、法律は民意によって変えられるのが小学生の認識ですよ。

  79. 1474 匿名さん

    >>1472 検討板ユーザーさん

    ぼくのかんがえたさいきょうの大阪市って感じですかね?笑

  80. 1475 匿名さん

    反対派の収支予想グラフはどの機関からのデータなのか知りたい。

    維新が出してるやつは、
    内閣とも繋がりがある教授の某大学から出てたね。
    国政は推進方向なのに、大阪自民はその意向は逆だし、なんだかなぁ?

  81. 1476 匿名さん

    >>1472 検討板ユーザーさん

    東京でいう裕福な千代田区港区、反する足立区を意図的につくろうという発想ですね。

  82. 1477 検討板ユーザーさん

    >>1474
    大阪市では無いですがそうです。
    大阪の発展や、二重行政の廃止等の大義のために、それ以外の区は頑張って生きていって貰えば良いのでは?

    ビジネス街の中央区が、なぜ生活保護や、港湾部の課題と向き合うのでしょう?
    区の特徴、強みを消し合うようなことが無いことを祈ります。

  83. 1478 匿名さん

    >>1476 匿名さん
    天王寺区は、周りの区からしたら自分たち主導にできる可能性があるので
    その辺の住民はメリットあるのでは?
    区長も維新じゃない人が勝つ可能性もある。

  84. 1479 匿名さん

    >>1477 検討板ユーザーさん

    うろ覚えですが、5つの区はそれぞれの地域の特長を踏まえて分けられていたと記憶していますが、違いましたっけ?
    財政の均衡化が主目的ではなかったような…

  85. 1480 通りがかりさん

    維新のサイバー監査隊がうざいな。
    大阪市を廃止しても、都にはならない。権限のない特別区で孤立、弱体化。政令指定都市の方が権限強くて、市民サービスも維持可能。大阪市を格下げにするのが、都構想。

    デメリットの例:

  86. 1481 名無しさん

    引用がTwitterって…そのレベルですか。てっきり公的機関の発表などで反論してもらえると期待していたのに

  87. 1482 匿名さん

    新大阪だけど吉村うるせーな
    無限ループで録音回してる

  88. 1483 検討板ユーザーさん

    大阪市民ですが、大阪市の税金が大阪府に取られるとか言ってますが
    それで良いと思います。
    左岸線や、堺方面と梅田方面へ鉄道構想、高校も大阪府立高校一元化で良い。
    大阪市立高校と大阪府立高校が存在して事務局も被ってるし。

  89. 1484 名無しさん

    >>1480 通りがかりさん

    そういう貴方こそ、よく見かける共産系のプロ市民とかではないですよね?笑

  90. 1485 通りがかりさん

    >>1468 名無しさん
    大阪府下に存在する中核市や市や町や村は、大阪府との二重行政はありません。
    住民サービスを独自で実施して自立しています。

    大阪市内にでる中核市並みの権限を持つ特別が自立できないのなら、日本のほとんどの基礎自治体が倒産してます。

  91. 1486 通りがかりさん

    >>1485 通りがかりさん
    間違いました。
    大阪市内にでる」は「大阪市内にできる」
    「特別」は「特別区」

  92. 1487 マンション掲示板さん

    大阪市の全国学力学習状況調査の平均結果は、
    全国平均以下で、大阪府平均以下ですが、
    北区、中央区西区福島区天王寺区は全国平均以上です。

    良くできる子供たちの教育環境が脅かされています。
    上に伸ばさず、下に引っ張られそうですね。

  93. 1488 匿名さん

    >>1487 マンション掲示板さん

    それって単に学区の問題じゃないの?

  94. 1489 名無しさん

    豊中市ですが、今朝都構想反対という看板を持って、駅に向かってる方が居ました。

    大阪市内で反対運動している方は、周辺の街からも動員されているのでしょうか

  95. 1490 検討板ユーザーさん

    >>1489 名無しさん

    もちろん。反対派は市外の人間結構多いよ。大阪市の闇は深い。

  96. 1491 マンション掲示板さん

    >>1488
    表面上は学区だけの違いです。
    ですが、今後は教育委員会は区ごと、教員採用も区毎になります。

    出来る子ばかりの区、普通の区、出来ない子ばかりの区にした方が、対策もより効率的になります。住民のマンション選びも更に分かりやすくなるでしょう。

    更なる大阪の発展、行政効率の解消の為に、区割りを見直しましょう。

  97. 1492 通りがかりさん

    >>1476
    まあたしかに、千代田区港区足立区では
    考えるべきことは別だわな

  98. 1493 匿名さん

    >>1490 検討板ユーザーさん

    闇深いなら、やはり一度潰してしがらみを無くした方が今後の発展に繋がりそうですね

  99. 1494 通りがかりさん

    維新のサイバー部隊はホンマ時給いくらなん?
    自分らが儲かるために大阪市を解体したいのは主張として分かるけど、こっちは市民で利害あるんやから舐めんな??格下げの特別区とか笑うわ。我々の税金を横領するとかアホか??
    大阪市は維新、共産・公明とややこしい団体多いけど、自分らどうせ中共の傀儡で一緒やから、大阪市を食いもんにするな??????????

  100. 1495 名無しさん

    >>1494 通りがかりさん

    これはヤバいのがきましたね。反対派が本性を現しましたか

  101. 1496 匿名さん

    >>1494 通りがかりさん

    Twitterみましたが、反対派であることを身内近所同士で互いに確認することを美談にしていて、正直怖いです。
    賛成と言いたくても言えない、言わせない空気になっていませんか?

  102. 1497 通りがかりさん

    大阪市民でマンションこーてる人がここに来てると思うけど、不安やったらちゃんと自分で情報収集してな。政令指定都市を捨てたら、もうもどれんよ。

  103. 1498 匿名さん

    >>1497 通りがかりさん

    単に感情的に反対ばかり言っているアカウントではなく、大阪市を存続させたまま、大阪府大阪市をさらに発展させるアイデアやビジョンを示しているアカウントを紹介してもらえませんか?

    反対しか言ってない、まともな実績もない政治家は信用できませんし、参考になりません

  104. 1499 口コミ知りたいさん

    参考にしたいのですが、賛成派の人は、区割りがどんな形でも賛成するのかな?
    仮に、今の区割りは仮の案で、大阪都構想可決後に再評価の上で確定するに変わっても賛成?

    大阪都の理念に賛同してくれているのかな?

  105. 1500 名無しさん

    大阪都構想が実現すれば、私は天王寺区民です。
    天王寺区民は、大阪府に税金を納めます。
    そのうち21%が大阪府、79%が天王寺区という配分です。

    大阪府に税金を納めた天王寺区民は、せっかく大阪府に税金を納めたのに天王寺区に79%も取られると批判するのでしょうか?
    しません。

    大阪府民である大阪市民は、大阪市の税金が大阪府に取られると言われても何の問題もありません。
    行政は実施される訳ですから。
    事業体が変わるだけですから。

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