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匿名さん
[更新日時] 2024-06-12 06:42:59
いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます
大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう
現大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?
前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/
[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45
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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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大阪都の区割り案ってどうですか?2
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1368
匿名さん
>>1365 匿名さん
大今は大阪市全体の予算で賄ってるのでそれでも19%だとか。
生活保護、高齢者世帯は市内でも西成、生野区が突出して多いので特別区に分割されると負担割合は区によって歪になると思われます。
私は北区になるので構わないですが。
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1369
マンション検討中さん
>>1365 匿名さん 特別区にならない、今なら、政令指定都市としての潤沢な予算があるから、そういった負担も薄く広く皆で支えられるけど(現に大阪市は黒字で大阪府は赤字)、4分割してしんどいとこだけ押し付けられたら新中央区は破綻しますよ。
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1370
マンション検討中さん
>>1364 匿名さん 戻せません。「特別区」を廃止して「市」に戻す法律がないからです。制度が用意されていないし、大阪府が戻させないでしょう。東京の特別区は「市」に戻ろうと運動をしていますが、かなっていません。
無責任な芸能人の言っている「一度やってみて、失敗やったら、戻せばいいやんか」はあり得ません。
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1371
匿名さん
>>1367 匿名さん
そもそも法律って民意に基づいて、必要であれば変えられるものじゃないんですか?素人ですみません。
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1372
マンション検討中さん
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1373
匿名さん
福祉予算の負担割合が増える中央区や天王寺区は他の予算が削られて、
そのシワ寄せは真面目に働いてせっせと納税している善良な他の住民に回って来そう。
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1374
匿名さん
>>1370 マンション検討中さん
東京市に戻る運動がなされてるなんて初耳です。かなり少数派ではないですか?
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1375
マンション検討中さん
>>1371 匿名さん 誰の「民意」に基づくかですね。選挙民の選出した国会議員における「数の力」があれば変えられるでしょう。でも、損をしているのが60万人や50万人の特別区民だけなら、誰も国会で動いてなんかくれませんよ。ちなみに、大阪府議会で4特別区からの議員の占める割合は3割なので、すべての物事は7割を占める周辺市町村の利益になるように決定されることでしょう。
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1376
検討板ユーザーさん
この住民投票は、全ての区において過半数が賛成でないと可決すべきでは無いと思うけどね
仮にほぼ100%の区民が嫌がっている区があるのに強行したとしたら酷い話
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1377
名無しさん
これまでの選挙ではずーっと維新に投票してきて、前回は賛成投票しましたが、
コロナの後のニューノーマルやIR、万博とかインバウンド頼みの成長戦略に疑問を感じて
今回はどうしようか迷ってます。
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1378
匿名さん
今の時点で生活保護費の負担率が高いのなら、都構想賛否とは分けて、どうすれば生活保護費の負担を下げられるかを考えた方が良いと思いますけどね。
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1379
匿名さん
>>1369 マンション検討中さん
大阪で中央区だけ夕張みたいに財政再建自治体になったら泣くに泣けないよねw
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1380
名無しさん
>>1378 匿名さん
そうなるのが理想ですが、非正規雇用や無年金、または基礎年金だけなど現実は高齢化社会に向かってますます生活保護世帯がぞうかの一途をたどるようになると予想します。
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1381
匿名さん
>>1380 名無しさん
やはり少子化対策しかないんですかね。菅さんにはしっかりやってもらいたいですね
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1382
マンション検討中さん
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1383
匿名さん
>>1380 名無しさん
全ての社会保障制度を撤廃して、ベーシックインカム導入案が出て来てるのもそういう見通しがあるからでしょうか。。。。
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1384
匿名さん
このままじゃ、税収ジリ貧だし
不良資産のあのエリアをIRでお金を産む事業にする挑戦はやるべきだとは思いますがね。
ポシャったらどうするんやとの意見がありますが、そもそも、ここ十数年、二重数年
どれだけの事業を大阪府と大阪市はポシャらせたきたのかを考えるとねぇ。。
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1385
匿名
先日のテレビ討論会で、賛成派と反対派の財政予測のグラフがあまりにもかけ離れていて
驚きました。
反対派のグラフが厳しくしているのもあるかともしれませんが、
賛成派のグラフは、公明党の土岐幹事長が、「大阪メトロはコロナ前の状況に復活する」
と言い切って、テレワークが進んでいくことを考慮せず、コロナ前復帰前提で計算していたようですし、一番上のグラフは、「以前予算に対して決算でお金が余ったことがあったから、実際はこれぐらい黒字がでます」という考えの大幅黒字のグラフでした。
反対派の、経費が入っていないという質問に対して、松井市長が
「いやそれをいうなら過去の2重行政の頃はどうだったんですか」と
話のすり替えをするということは、おそらく賛成派の指摘が正しく、
真ん中のグラフでもまだ計算が甘かったのだと思います。
松井市長が信じられなくなってきました。
コロナの収束はまだ見通しが立っていませんし、
維新の会には、何とか考え直して住民投票を延期して頂きたいです。
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1386
匿名さん
>今賛成の方も、一応デメリットを見ておいた方が良いと思います。
>(都構想は、普段利用しているスポーツセンター、市民プール、子育てプラザ等の削減が前提となっている事など)
これは、デメリットなのか?
なぜ削減されるかというと赤字垂れ流し状態だからですよ。その補填に大量の税金が使われています。つまりその施設を使わない人にとっては、削減して、他住民サービスに使ってもらったほうが良いのでメリットになります。
近くに民間の設備があるなら、少しお金がかかるがそっちを使ってというのは普通です。
そういう取捨選択をするためのいい機会でもあると思います。
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1387
匿名さん
>東京の特別区は「市」に戻ろうと運動をしていますが、かなっていません。
特別区で、7割の議決権をもってしても、市に戻らないってことは、戻らないほうがよってことでしょ?法的には市町村合併みたいにすれば、できそうだし。
>(都構想は、普段利用しているスポーツセンター、市民プール、子育てプラザ等の削減が前提となっている事など)
これは、本質的にいうとと都構想とは関係ないですよね(笑)
おそらく、都構想が、否決されても赤字だから実施される内容だと思いますよ。
ただ、いろいろな利権団体があるから、都構想と一緒にやってしまったほうが、楽っていうだけだと思います。
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