- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2024-06-12 06:42:59
いよいよ、5月17日に大阪市の住民投票で結論が出ます
大阪都案が賛成された場合、否決された場合の不動産価値への影響を考察を議論しましょう
現大阪市の不動産の資産価値、新しい区の不動産の資産価値、新しい区の利便性や人気度、
教育・福祉の区への影響はどうなるでしょう?
前スレッド:
大阪都の区割り案
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247893/
[スレ作成日時]2015-05-11 13:18:45
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
大阪都の区割り案ってどうですか?2
-
21
匿名さん
藤井と言うなんちゃって教授は利権の大将。
熱烈な反対派が利権の塊だということは知っている。
自民(府連)と民主(辻元)・公明(創価)・共産が手を組んでまで守りたいものがあるってこと
都構想が否決されれれば、大阪はまた衰退路線に逆戻りだろう。
-
22
購入検討中さん
-
23
匿名さん
どのみち利権者が変わるってだけでしょ?
一番馬鹿をみるのは、何も関係ない健全な大阪市民
今の現状改革も必要だけど、幼稚な区割り案は反対。
大阪に必要なのは、弱者を助けることではなくて
足引っ張ってる人たちを見捨てて、未来に投資すること
区割り案でサービス向上して仕事増やしてどうするねん?
コストがかかってそれこそ無駄な税金やねんけど?
なんも考えんと、甘いこと言ってるやつの話なんて聞く必要ないで!
より良い生活なんてキリないわ。
-
24
匿名さん
区割りには大してこだわりは無いよ
そんなことは小さな問題だと思う
それより既得権益者を無くすまでは出来なくても減らして欲しい
特別区になったからと言って利権がゼロになるということではなく、
補助金もらっている人や優遇受けている人の生活が多少悪くなろうが、
将来の大阪のためには人件費・経費の削減、二重行政の解消など徹底的に無駄を省いて
借金を減らしていかないとね
日本の未来は暗い
皆が少しずつ貧乏に耐えることになれていかないとね。
-
25
購入検討中さん
-
26
物件比較中さん
>>17
橋下さん自身が、**出身だし、外国人参政権も支持してる人ですしね...。
特別区で、外国人に参政権を与える区が出来る事なんて、想像に容易いですけどね。
-
27
大阪市民
区割り案で行くと 西成区も中央区と統合になり、メリット・デメリットは地域に応じて出てくるのか それとも変わらないのか 先のことは よくわからないです。
中央区の中古マンションの物件価格が今よりも 区割り案で リーズナブルになれば 購入する側は いいですが。デメリットがあると嫌だな。
-
28
物件比較中さん
結局、今回の住民投票は、政令市である権限、財源を大阪市民自身が放棄するか?しないか?を問われているだけの事です。
放棄すれば、現状の住民サービスや大阪市の公共設備、公共インフラなど、維持出来る保証は無いと言う物です。
大阪市民にとっては、何も、議論する余地も無い物だと思うんですけどね。
-
29
匿名さん
出身地で人を判断する人がいて、
それを堂々と書き込んでる人がいるのが信じられないね…
自分の中でどう思うかは勝手だと思うけどね…
-
30
府民(大阪市外)
世論調査などから否決される可能性が大きいとして...
IR誘致は、りんくうで一本化
なにわ筋線はあきらめるとして、大阪府東部に整備新幹線
(北陸新幹線とからめて、京都〜摂津市(新幹線車両基地近くに新駅)〜生駒山の麓を通して関空方面へ。もちろん国税で)
伊丹空港は廃止して、ビジネスパーク&政府機関を誘致
あたりでええんとちゃう?大阪市内を通らないですむ。
-
-
31
物件比較中さん
>>30
起債許可団体に陥ってる大阪府だけで出来るなら、構わないんじゃないの。
IR誘致とか不要だと個人的には思うしね~。
ただ、少し勘違いしてないかな?
大阪市民は、府民税も支払ってて、府民同様の権限を府に対して持ってるけどね。
-
32
大阪市民
住民投票で 可決される可能性は低いのですか? それとも投票日までに 巻き返しで TVの世論調査の発表より イーブンぐらいになるのでしょうか?
いsずれにしても、橋下市長の進退も名言されてますので、可決でも否決でもなるようにしかならないような、これから週末までが 大阪市民も動向が気になります。
-
33
府民(大阪市外)
>31
まあ、大阪市は、今里筋線と鶴見緑地線を延伸していなさい。市議会議員さんが地元に引きたがっている。
IRは、泉佐野市が熱心だし治安面も田舎だから安心。横浜に負けるかもしれんけど(笑)
-
34
匿名さん
>>32
・橋下市長の支持率
・4月上旬の世論調査からの動き
から考えるとなんだかんだ言っても最後までわからないんじゃないかな。
>>33
大阪市だけの体力じゃもうできないだろうね。
-
35
匿名さん
今の大阪市の住民サービスとか公共施設は、よその市と比べて良いんですかね?
たいして変わらんなら、大阪市が無くなっても、生活はたいして変わらん気がするけど。
-
36
物件比較中さん
>>33
あのさ、それも大阪市を存続させれば大阪市民が決めればいい話なんだよね。
大阪市民にとって必要な物は、例え、大阪府民が反対しても、大阪市民の力だけで作る事が出来る。
その権限、財源が、政令市である大阪市民にはある訳です。
その住民自治の権利を放棄するか?の是非が問われてるのが、今回の投票です。
-
37
物件比較中さん
>>35
例えば、大阪駅と他所の市の駅を見比べれば、一目瞭然だと思うけどね。
-
38
匿名さん
市民の大半が望んでいない今里筋線なんて不要なものができて、大阪市営地下鉄の利益を削ってるんですけど。。
当たり前ですけど、財源があるなら政令市じゃなくても色々なこと出来るんですよ。
臨対債をモリモリ発行してる大阪市に財源なんてありませんよ?
これからどうするんでしょうか・・・。
都構想の是非は別にしても色々と考えが浅いと思いますね。
-
39
匿名さん
>>37
え?
大阪駅に大阪市が出資してましたっけ?
政令市だから今の大阪駅じゃなく、大阪には人が集まり経済が集積していたから発展し
その結果として大阪市が政令市になったんですよ。
東京駅・新宿駅・品川駅・・・見たことありますか?
大阪駅なんかとは比べ物にならないくらい賑やかですよ。
政令市じゃないのに・・・。
それって都構想と何か関係あるんですか?
やっぱり考えが少し浅いと思うんですが、、、
-
40
物件比較中さん
>>38
あくまで、考え方、理屈の話なんだけどね。
今里筋線を多くの市民が本当に必要と考えるべき物であれば、採算度外視にしても作るべき物である訳。
それが行政の在り方であり、行政の本来の考え方。
仮に、市民が望んでないのであれば、なぜ作られたのか?と言う問題なだけでしょ。
市の都市計画が甘かったとか?選挙で選ばれた議員が悪いのか?って話にしたいんだろうけど、
では?府の都市計画がそんなに優れたものなの?
選挙で選ばれる区長、区議会議員は、今までの市議会議員が選ばれるだろうし、府議会議員も変わる訳でもないよ。
仮に、今までの彼らに利権があったと言うのなら(本来、それを正せば良いだけなんだけど)、大阪市がなくなる事で、区議会議員より府議会議員の方が甘い汁吸えるなって程度。
それらは、今回の都構想で解決される問題ではない訳で、馬鹿を見るのは、住民自治を失った真面目な大阪市民だけって話だよ。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件