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スレ主です。前スレが1,000を突破しましたので、新スレを立ちあげました。
マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。
[スレ作成日時]2015-05-10 21:51:41
スレ主です。前スレが1,000を突破しましたので、新スレを立ちあげました。
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マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。
[スレ作成日時]2015-05-10 21:51:41
それが正解だな。
修繕積立金は、長期修繕計画をみれば、大体のその年度の
必要額は分りますが、普通預金(当座預金)にして、ペイオフ
対策を取ってはいるが、その金額が1億を超える場合もある。
その資金を運用をすれば、2年定期で0.003%として、年間
30万の利息がつく(税引き前)
これを利付国債やすまいる・債にすればもっと多くの利金等が
ついてくる。
当座預金にしておけば、金利はゼロ。ペイオフ対策にはなるだろうが。
しかし、資金の運用をするには、総会決議が必要となってくる。
>>62
>その金額が1億を超える場合もある。
>その資金を運用をすれば、2年定期で0.003%として、年間30万の利息がつく(税引き前)
???
100,000,000円×0.003%=3,000円
0.3%の間違いというぐらいは気づかなくてはね。
都市銀行の2年もの定期の金利ぐらいは知ってるでしょう。
管理組合が利用できる年利0.3%の定期預金(都市銀行)を教えてくださいませんか?
都市銀行でなく、
オリックス 1年 0.25% 2年 0.35%
新生銀行 6ヶ月 0.5%でした。
>>66
>都市銀行でなく、
>オリックス 1年 0.25% 2年 0.35%
>新生銀行 6ヶ月 0.5%でした。
随分と話が変わってきましたが、
管理組合(法人または権利能力なき社団)でも利用できる定期預金ですか?
利付国債が無難でしょう。
すまいる・債もいいですけど。
修繕積立金の保管および運用方法は総会決議が
必要なんですね。
マンションの管理は難しい。
輪番制の理事の場合は、前の理事会が議案として
あげていなければ、又、その年度は運用はできない。
そこが問題だね。
管理会社は、毎月収支報告書を管理組合に提出しなければ
ならないのですが、提出されてますか?
先の国交省の抜き打ち検査では、この項目はありませんでしたが、
法で決められています。
毎年、総会のときには、議案書には載ってますけどね。
うちは管理組合事務所に大事に保管
されているようだが、理事はみたこともない。
理事長も関心はないみたい。
うちは、役員中財務関連のパートを担当する人に、全員コピー投函を指示してます。
理事長、副理事長3人、会計、監事3人で全部で23人の役員中財務会計の担当パートを中心に8人かな。
月次報告書を見て、わりと近くに理事会になるように日程調整もしていますね。
うちは役員20名だけど、収支報告書に関心のある
理事は一人もいません。
大事に管理員事務室に保管してあるだけ、誰も見る者はいない。
管理会社が、居住者すべてに公開するのが筋ですね
理事会の負担になります
管理会社は、5項書面(規則第87条第5項に規定する書面)を翌月末日までに理事長(管理者)に対して交付すれば足りると思います。
>管理会社は、5項書面(規則第87条第5項に規定する書面)を翌月末日までに理事長(管理者)に対して交付すれば足りると思います。
これだと、居住者側じゃなくて管理会社側の意見になるね。
居住者(区分所有者とか組合員とかの表現に何故しないのかが分かりませんが・・・)側の意見とは?
この情報社会で、理事長にだけ書面で送って、他人に隠すというのはどうなんでしょ?
>>79
>この情報社会で、理事長にだけ書面で送って、他人に隠すというのはどうなんでしょ?
交付を受けた5項書面のその後の取り扱いは、理事長(理事会)が決定すべき事項では?
マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則
第87条 第5項
マンション管理業者は、毎月、管理事務の委託を受けた管理組合のその月(以下この項において「対象月」という。)における会計の収入及び支出の状況に関する書面を作成し、翌月末日までに、当該書面を当該管理組合の管理者等に交付しなければならない。この場合にはおいて、当該管理組合に管理者等が置かれていないときは、当該書面の交付に代えて、対象月の属する当該管理組合の事業年度の終了の日から二月を経過する日までの間、当該書面をその事務所ごとに備え置き、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等の求めに応じ、当該マンション管理業者の業務時間内において、これを閲覧させなければならない。
区分所有権とは非常に弱い立場の所有権ですね、?
よっぽど、安値で買わないと、損害が大きい。
管理会社が毎月収支報告書を提出すれば、後の管理は
その管理組合次第でしょうね。
しかし、まだ提出しない管理会社もかなりあると聞いています。
チクれば処分になりますね
理事会を毎月やるのは大規模マンションくらいで、中小規模のマンションは毎月の報告されても、みないでしょう。
理事会は年一回が理想的。
定期総会の議案書を決議するための一回
そんなに目立ったお金の動きも無いですからね
問題が無ければ実施しないでしょう
理事会を実施するのを待つだけでも時間がかかりますので
程度によりますが、理事長一任
>>77
まさに。例えば滞納者情報を監事や、会計担当理事が共有してないとかありえないわけですから、ではこれは来月からコピーしてこれこれの人にも投函してくださいと指示出しするのがまともな理事長だと思いますねぇ。もう5年も前に指示したんですが、何も言わなくても今まで踏襲されてるみたいです。
理事会をたった年1回?
信じられない書き込みをする者がいるんだね。
だから、管理会社におんぶにだっこといわれるんだよ。
理事長一人で何でもしなければならないとはご苦労なこった。よわ
年に何回も呼ばないことで、管理会社に値段交渉はできますね
管理人のいないマンションって大変だろうね。
電球の交換はどうしてるんだろう。
理事が交代でやってるとか?
管理会社が巡回でやってると思います。
賃貸マンションとおなじこと。賃貸は管理人なんか置かない。もったいないから。
>理事会をたった年1回?
>信じられない書き込みをする者がいるんだね。
保存行為の執行は理事長ひとりでOK。注文書と支払い指示書の署名、捺印だけである。
苦情処理や要望事項の処理は?
工事のチェック等は?
義務違反者の対応は?
駐輪場の整理やゴミ処理のチェックは?
工事や点検の見積もり交渉は?
保存行為なら一般住民だってできるよ。
マンションを買うときに、小さいマンションの方がいいのかな
と思っていたけど、結局大規模マンションを購入したんだけど、
結果的にはそれが正解だったと思うね。
大規模マンションだと、管理人や清掃員はいるし、電球の球切れとかは
すぐ交換してくれるし、管理会社も常に来ているし、いろんなことを
してくれるからね。
それに、集会室やいろんな施設が整っており、絶対次買い替える時も
大規模マンションに限ると思ったね。
小さいマンションだと、大規模修繕工事も難しいし、積立金の額も
小さいしね。
理事の順番もすぐまわってくるし。
小規模マンションのいいとってあるかな?皆無に近いと思うけど。
↑そのとおり。
理事で分担してやるなど聞いたことがない。
むしろそっちのほうが稀有な例であろう。
↑なにを騙されるの?
偽装工事?
実際、平日昼間にやるんだし、各種の工事は
本当にやっているかなんてわかったものではないが、
そんなこと言い出したら、エレベータ保守とか、消防点検などすべて
理事が立ち会わないといけなくなるので
とりあえず、そこまで疑っていない。面倒だから。
管理会社におんぶにだっこだから、修繕の周期やグレード
とかも管理会社のいいなりでしょう。
お蔭で修繕積立金は足らなくなるは、借り入れはしなく
なるはで住民はたまったもんじゃない。
儲かるのは、管理会社と業者。
>102
全ての工事や点検業務を行う場合、全ての相場を
知っていますか?
周期を知っていますか?
管理会社にやらせないで、誰がやるんですか?
全て理事長ですか?
理事等は変わるでしょう。全員が相場とかしってますか?
大きな工事は、自分たちでやっても、全て管理会社抜きではできませんよ。
出来てもそんな面倒な事するマンションは無いに等しいだろうね、現実的じゃない。
能力がないだけ。出来ます。
能力は無関係 面倒な事をボランティアでやってくれるならドウゾドウゾ
できるかもしれんが、
なんでそこまでタダ働きしないといけいのかが
わからん。自主管理ではあるまいに。
>全て管理会社抜きではできませんよ。
出来ますよ、設計事務所を入れ同一条件で相見積もりを取ります。
但し、設計事務所も管理会社と同じで紹介する工事会社数社で先に落札会社を
決めて相見積もりを出させる方式で、7~10%のキックバックが設計事務所に入る。
管理組合としては、依頼する設計事務所と取引がない工事会社2社程度を最終プレゼン
まで入れておき、見積書の一覧表を管理組合が作成し設計事務所を入れずに落札価格を
定める。
プレゼン前に管理組合が見積もり依頼した会社と個別に価格交渉する。
プレゼンで最後に登場する設計事務所紹介の工事会社があたふたして、社名看板を足場の
高所に掲げさせてもらえれば数百万広告料として支払しますとか。それでも管理組合指名
の工事会社に遠く及ばすで20%安価で第二期大規模修繕工事終了でしたよ。
修繕委員会や理事会は力仕事の連続で大変でしたが数千万円の節約になりました。
管理会社には、本業でない管理会社は入れないと宣言して始めました。
管理会社には有料で信用調査会社から落札会社の会社情報を、また国土交通省や東京都に
工事指名業者として登録の際提出している情報もネットで取り万全を期しました。
設計事務所には、設計事務所としての本来の管理業務を依頼しきっちり仕事をして貰いました。
>109
それは、大規模修繕工事の設計・監理方式というんだよ。
どこでもそれはやってることだよ。
まず、設計・監理会社を複数社の中から選び、その設計コンサルタントが、
管理組合と話し合い、修繕個所、グレード、予算等を決める。
そして、設計コンサルタントが、同じ修繕個所、同じ仕様、同じ平米、同じ
材料での相見積を各社に送付する。
元請会社の選定には、大手ゼネコン、地元の大手建設会社、管理会社推薦業者
の中から5~8社程度を選ぶ。
そして、相見積を取り、出てきた相見積を専門委員会の前で開封する。
そして、コンサルタントが、数量落ち等を検索して、もれがある場合は、再見積もりを
提出させる。
そして、その中から、5~6社を選び、説明会を行う。
最終的に1社にする。(総合評価方式を採用するところもある)
節約したと書いているけど、何を節約したの?
同じ条件で相見積をとるんだから、値引き交渉はいらないよ。
それから、設計・監理会社のことを良く知らないようだから、勉強すると
いいね。それから、大規模修繕工事の進め方も、そのタイトルで検索すれば
すぐでてくるから、勉強しなさい。