- 掲示板
スレ主です。前スレが1,000を突破しましたので、新スレを立ちあげました。
マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。
[スレ作成日時]2015-05-10 21:51:41
スレ主です。前スレが1,000を突破しましたので、新スレを立ちあげました。
マンション管理に関する、いろんな相談や悩みごとについて、
マンション管理士、建築士、税理士、弁護士、理事経験者、管理会社勤務者等の
皆さんで答えていきませんか。
[スレ作成日時]2015-05-10 21:51:41
玄関扉は鍵以外は共用部分ですので一斉取り換えは、
>232
に基づき長期修繕計画で実施可能です。
その場合既に取り換え済の部屋も統一性を保つ為に当然に取替するが過去の取替え費用を保証する。
>>241
玄関ドアの鍵は個人の物だと言うことは分かりますが、シリンダーは共用部分か個人の物かが良く分からないので教えて下さい。
それから、玄関ドアに穴を開け、鍵を2つにする場合は、共用部分のドアに穴を開ける許可を取らないといけないのか良く分からないので教えて下さい。
シリンダーは個人のものです。
玄関の扉は共用部分ですので、勝手に穴をあけることはできません。
エアコンを別に設置する場合、壁に穴をあけることも勝手にできないのと
同じことです。
>玄関ドアの鍵は個人の物だと言うことは分かりますが、シリンダーは共用部分か個人の物かが良く分からないので教えて下さい。
鍵はオスメス両方が共有部分ではありません。全体が取替可能な構造になってます。
>それから、玄関ドアに穴を開け、鍵を2つにする場合は、共用部分のドアに穴を開ける許可を取らないといけないのか良く分からないので教えて下さい。
最近は同じ鍵で鍵穴を玄関ドアの上下二箇所にして泥棒に時間が掛かるようにするのが流行っていますが、一般には長期修繕計画書の実行時に全室の二鍵式玄関ドアに新替する場合が一般です。
誰も答えないけど、長期修繕計画書に玄関扉や窓サッシの
計画が記載してあるマンションてあるの?
ありますよ。うち。
1戸50万くらいだと思う
>長期修繕計画書に玄関扉や窓サッシの計画が記載してあるマンションてあるの?
新替・改良時に総会の承認のもとに金額共に記入する。
玄関扉を交換する場合、総会決議が必要なのは当たり前。
長期修繕計画書に載ってるかどうかを確認してるんだけどね。
築5年とかの新しいマンションでは計画されてないだろうが。
↑そうではなくて
長期修繕計画ガイドラインっていうやつがあって
以前は25年だったものが何年か前に30年になったんで
30年先までの計画になっていれば新築でも入ってますよ。
入ってないやつは新築時の25年の計画がそのまんまのところでしょう。
ちなみに排水管の交換は築40年でやりますから、築10年目の計画見直しで初登場する。
ご存じなら教えて欲しいのです。
このURLのスレに書かれた内容について、何処に通報すれば解決に至るのでしょう?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/res/1-2000/
個人情報の取り扱いを含む管理会社業務に対する全般的な相談なら
マンション管理業協会の苦情申し立て(理事会決議要)、
適正化法関連なら区分所有者の立場でも
国土交通省の地方整備局に「請願法に基づいて請願する」と文書の冒頭に書いて配達証明付で請願する。
まあ、普通は放置はしないから最初はFAXでもOK。
そりゃ指摘が的はずれなんでしょう。
的を射る。流鏑馬は難しいよ。
>251
苦情があり、当事者同士で解決が図れない場合は、「一般財団法人日本情報経済
社会推進協会」「個人情報保護苦情相談室」に対して苦情の解決を依頼することが
出来ます。
それでも解決できない場合は、日本消費者生活センターなど、地方公共団体の窓口、
国民生活センターに相談してください。
「個人情報保護法違反の通報先」で検索してみてください。
252・254はマンション管理士ではないから答えず無視しているのでしょう。
マンション管理士さんで、ご存じなら教えて欲しいのです。
このURLのスレに書かれた内容は、実際に何処に話せば解決に至るのでしょう?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570107/res/1-2000/
>263
申し訳ありませんが、あなたに相談して解決する気はないのです。
それに、あのスレの内容を読めば分かるはずですが、単なる一つに問題ではなく、幾つもの問題が関連しているのです。
あのスレの内容に限らず、実社会で起きる問題は、単純なものよりも、幾つもの問題が重なり影響して起こっています。
なので、何処か解決することが出来るところはないかと思い、全ての話をし、解決に導いてくれるところが有れば教えて欲しいと聞いているのです。
↑マンション管理士なら、何が問題なのか聞き出して、その問題を解決に導いてはいかがでしょうか。
それがプロというものです。
まともに相談されれば真剣に考えますけど、URLを全て読めと
いわれても、読む気にはなれませんからね。
質問の仕方もわからない人に、的確なアドバイスをするなんて、ムリ。
ここにマンション管理士は、いないと言うことですね。
282さん。居ますよ、貴方がそうです。知識を悪用してはいけません。
マンションの住民のために、真面目に考えましょう。
>251
相談は、自分の意見と考えで何が問題なのかを整理してやるべきです。
URLを全て読みなさい、そして答えてくれとは、何を答えればいいん
ですか?
まず、URLとは関係なく、何を相談したいのかを書き込んだらいかがですか。
>285
長々と書かれたURLを全て読む気にはならないけど、ざっと読んだ感想を
述べるけど、まず、
①管理費の支出としては、標準管理規約では、共同の利益を増進し、良好な
住環境を確保するために充当するとなっているけど、個人や特定の者に
対しての支出はだめだというのが分からなかったんだろうね。
管理費の使用範囲は決められているので、確認すること。
②総会決議されたものを、相手を気遣い実行できないのは、理事長の善管注意義務
違反だから、その経費は理事長個人に請求すればいいこと。
こんな簡単なことなのに、それができないということは、そのマンションの住民
全員に問題があるんだろうね。
署名は総会決議ではないからね。
提訴した人物を英雄視することでもないけどね。
当たり前のことが当たり前にできない管理組合(理事会)に問題があっただけ。
全て理事会に問題があるんだよね。
理事がしっかりと基本、規約、細則通りに運用すれば
問題はおこらないんだけどね。
>>287
理事会のみならず、マンション管理士にも責任がある。
管理会社と理事会は、ある程度対峙する関係にある。だから、適正化のためにマンション管理士を創出した。
ところが、肝心のマンション管理士は、金儲けに明け暮れて、頼りにならない。どこかの事務所のように。
それが、嫌で管理士を辞めたのもいる。
組合側に立って仕事をして、真の管理士である。
マンションに住む人間が管理士になったら良い。
だから管理会社が悪いときは、
勇気を持って戦う管理士でありたい、
良い管理会社に対しては、協力するのは、当たり前。
マンションに良い組合員が多く住むようになったら、
マンションは良い住処になる事は、間違いない。
規約は、そのための、ルールブックです。