【近くの施設・環境②】
また自転車で10分の場所に、大阪ビジネス街にある最大の公園「靭(うつぼ)公園」があります。
都会のオアシスのような場所で、平日はサラリーマンの憩いの場所で賑わっています。
最近では周辺におしゃれなお店も数多くでき、散策しても飽きないと思います。
少し足を伸ばすと、梅田や福島といった繁華街も自転車での行動可能範囲になっています。
大阪の中心近くにあるので、色々な場所へのアクセスは抜群です。
【病院】
このマンションで最も魅力的なのは、病院が隣に移転してくることだと思います。
マンションができてからですが、「日生病院」が隣に転院します。
「日生病院」は昭和6年に開業した、大阪でもかなり歴史のある民間総合病院です。
18の診療科と350床のベッドがあり、有名な大病院です。
その「日生病院」と渡り廊下でつながるようで、万が一の時にもすぐに病院に行けそうです。
写真は現在の「日生病院(西区立売堀)」の写真です。
【病院②】
実はこのマンションの近くには、もう一つ大病院があります。
それは「住友病院」で、自転車で10分の場所にあります。
かなり有名な病院で、高度な医療が売りになっています。
大阪市内に住んでいる人なら知らない人はいないだろう病院です。
写真は「住友病院」です。
今回は休日に来場予約しましたので、他の来場者の方がたくさんいました。
まずは受付に行き、担当者の方とあいさつをした後にムービーを拝見しました。
内容はやはり立地と大阪では珍しいタワーマンションの内容が中心です。
マンションには北側に部屋はなく、東・南・西の3方向に部屋があるとのことです。
また、免震構造も強くアピールしており、揺れを従来のタワーマンションよりも抑えることができ、
高層階に住居を構えた方でもストレスなく住むことができるとアピールしていました。
ムービーを見た後は、担当の方と一緒にマンションの模型を見ながらお話をしました。
実物の1/70サイズのものでしたのでかなり大きく、改めてタワー型マンションの高さを実感しました。
ここでも立地面でのアピールが強く、大阪市内で駅近のタワーマンションはありませんと言われてました。
確かにタワーマンションでここまで駅に近い場所はないような気がします。
次にモデルルームを拝見しました。
今回は3部屋作っており、それぞれが違った形をしていました。
最初に2LDKの部屋を拝見しました。
間取りは一般的なマンションと変わらないものの面積が75㎡と広く、詳細を聞くともともとは3LDK仕様ということでした。
バルコニーの幅は1.5mということで、従来の新築マンションに比べると少し小さいかなといった感はありました。
また廊下が極力短い仕様になっており、その分他の部屋を広めにとっているとのことでした。
次に角部屋の3LDKを拝見しました。
面積は約80㎡で、かなり人気の高い部屋ということです。
やはり角部屋は最も売れるのが早いようですね。
このマンションは角部屋が4か所あるものの、一番人気は南西と営業の方が言っていました。
南西角は遮るものがほとんどなく、高層階に行くと海が見えるかららしいです。
逆に南東は8階部分まで他のマンションがあり、北西と北東は20階部分まで病院の建物があるとのことでした。
最後に角部屋を1LDKにした部屋を拝見しました。
面積は先ほどの角部屋と同じで、個室の壁をすべて取っ払った仕様になっています。
営業の方も、これは参考程度にしてくださいと言っており、モデルルームならではの間取りです。
しかし、正直この間取りで一人暮らしをできたら爽快だろうと思ってしまうほどの間取りです。
モデルルームを拝見しながら、営業の方が設備面について説明していました。
廊下はすべて内廊下で、ホテルのように絨毯を敷いているとのことです。
キッチンには食器洗浄機とディスポーザーが標準装備されています。
また、ゴミ捨て場は各階にあり、下まで捨てに行かなくても良いとのことでした。
新築マンションに標準的についている設備は、一通りそろっている印象を受けました。
気になる値段ですが・・・
M2C:2LDK 80.37㎡ 2803:4190万 4003:4590万
M2D:2LDK 80.62㎡ 3104:4300万 4204:4610万
LH:3LDK 72.16㎡ 2707:4110万 3807:4290万
LC:2LDK 65.77㎡ 1003:3340万
LF:3LDK 81.20㎡ 606:4190万 806:4350万
IJ:2LDK 56.07㎡ 1210:2560万
代表的な部屋の値段です。
やはり高層階に行くほど高くなりますが、逆に眺望を全く気にしない人は手ごろな値段設定ではないかと思います。
個人的な感想は、「低層階は立地の割に割安感がある」と感じました。
やはりタワーマンションですから眺望がウリですし、それを求めて購入する人が大半だと思います。
しかし駅から徒歩3分といった立地面での魅力は、それだけでも十分な検討要因だと思います。
眺望を全く気にしない人ならば、この値段で買えるマンションはなかなか無いのではと思いました。
帰りにもう一つ便利な施設を見つけました。
マンションのほぼ隣に「西郵便局」があります。
西区の中心的な郵便局で、かなり重宝するのではないかと思います。
写真は「西郵便局」です。
帰るときに営業の方が教えてくれましたが、マンションの下にテナントが数店舗入るとのことです。
何のテナントかはまだ決まっていませんが、物販がメインだと言っていました。
また、隣に移転する「日生病院」にも飲食店が入るとのことでした。
こちらもまだ詳細は決まっていませんが、かなりに活気は出てきそうです。
阿波座自体はお店があまりなく、中小企業主体のビジネス街といった印象がありましたが、
このマンションができると状況が変わりそうな予感がします。
大阪市内でも穴場的な立地ではないのかなと感じました。