【契約者限定】ザ・パークハウス 西新宿タワー60スレッドです。
質問や疑問点、不明点など語りましょう。
【東京のマンション住民板に移動しました 2015/05/11 管理担当】
[スレ作成日時]2015-05-04 23:10:05
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俺が突撃してやる
ここってインターネット
マンションでひいてありますか?
44階のラウンジは貸切にしてるのではなくて、
勧誘(君も投資すればこんなタワマンに住めるよ)とか、
配当または投資額 のお金の受渡しの場所に使われてます。
営利目的だからアウトです。
騙してる方は領収書も書かないし、目論見書も渡しません。
でも騙されてる方も無職でパチンコばかりやって、親に養ってもらってると言ってました。
運用なんか一切してないのに、騙されてる方は頭が悪そうで、「お金増やしてもらって配当もらえてスゲー感謝してます。」って言ってました。
こんな近辺のマンションで住民の共有移設でミーティングやセミナー胡散臭い商売をやってる人達にどうやって対抗措置を出していますか?おそらく普通で当たって行ってもハートが強い分効果なさそうだから、もう2度とやらないような策を参考にしたいです!
共有スペースが胡散臭い人たちの無料の貸し会議室にならないように防災センターの方達に追い払ってもらいたいです。
先週末はキッズスペースが幼稚園のようになっていました…ママ会で外部から人を呼ぶにも限度があるのでは。。
>>3387 住民板ユーザーさん1さん
俺みたいに突撃したら?
口だけじゃ何も変わらないよ。
規約読むと住宅部会役員に権限があるから、防災センターは役に立たないよ。
結局は理事権限なんだよね。
だから自分で突撃して規約違反と騒ぐしかないよ。
それか相手を確定して要望書ね。
不正利用をみたら
理事を呼び注意してもらう
理事に知り合いがいなければ
金物屋か薬屋に駆け込むのだな
昨日少しの時間寄ったら
怪しい2人組みがいた チンピラ風
他に 中国ぽいおばさんが お願いしますと言って
インタホン押してドア開けてもらっていた 集団民泊ぽい感じか?
>>3391 住民板ユーザーさん1さん
突撃は突撃だろ。
商売で利用してるならすぐ解散退出しなさい。
誰の名前で利用してるの?
このグループに住民がいないなら二度と使用しないこと。
などなどを伝えたが。
昨日はたしか20-22時で予約掲示されてたね。
民泊通報、そろそろしとくかなあ。
>>3395 住民板ユーザーさん2さん
よく韓国語ってわかったね。
それよりも、唾はかれて嫌だったら、なぜ注意しないの?
こんなとこに書いたところで、なんも解決しないよ。
ロビーで寝てる奴がいたんで
警備員に張り付いてもらった
そもそも自分の部屋で寝りゃいいんだから
住民じゃないよ
110番しようかな
夫婦喧嘩かもよ(笑
夫婦喧嘩で家を飛び出して
ロビーで寝るかな?
警官がきて追い出されたね
この人、防災センターからでたところ(アプローチの屋根がなくなったところ)でウロウロしてて、マンション内にいる人を待っているようで、朝から不気味でした。
マンションの前に覆面パトカーがいたので、通報されたんだろうな、と思いました。
ナイスジョブ!
以前もロビーのソファでうずくまって寝ていてその後嘔吐した人いましたよね。ロビーでは寝ることは禁止にして、寝ている時点で即声かけにしてもらいたいです。
住民以外が一階や二階でいるのは怖いですね。
>>3410 住民板ユーザーさん1さん
うずくまってた人と、嘔吐した人は別人だよ。
ロビーで寝ることはそもそも禁止事項。
声かけしてもらいたいではなく、声かけしましょうよ。声かけられなかったら、即理事に連絡とりましょう。理事に連絡とれなかったら、とりあえず防災センターへ。人まかせにしたって何も変わらない。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
15-18時のミーティングルーム、ハーフサイズで1対1の面接風にスーツで使ってたけどなんなんだ。
防災センターでレコーディング、or 常にマイクで音拾って使用目的確認できるようにする案どうでしょ。
防災センターでそんなことできる権限はない。
できるとしたら理事だけ。
今日のもおかしいと思ったら中に突撃すればいいのに。
何やってるんですか?でいいんじゃないの?
ミーティングルームの件、確かにマンションの風紀を乱すようなネズミ講とかの利用は禁止したい。
が、私自身は書き物をしてる関係で取引先の方を呼んで打ち合わせする時にも利用してる。時には専門分野の勉強会とかにも。そん時は来られる人はスーツだったりする。
なんでも一緒くたに規制、監視されることになれば、正直鬱陶しいし侵害された気にもなる。
なかなか全体を調整するのは難しいですね。。
>>私自身は書き物をしてる関係で取引先の方を呼んで打ち合わせする時にも利用
ミーティングルームは営利目的OKなのですかね?
>>3416 匿名さん
3415です。はい、正にそこ私も聞きたいくらいなんですけど、私の利用って規約に反する営利目的になるんでしょうかね。ルームで直接的に営業したり、金を取るセミナーしたり、が一般的には営利目的なのかなと。そうじゃないと、概ねのミーティングが間接的には営利目的に抵触しちゃうんじゃないかなと。
例えば、会社の上司を招いて勉強会、取引先の人を呼んでゲストルームでパーティーなんてのも、間接的な営利目的がゼロとは言えんですよね。
何が言いたいかというと、線引きは難しいですよね、ということ。
純粋に住民同士の共益的公共的なミーティングしかダメってのは、現実的じゃないんじゃないかな。
民泊やネズミ講と明らかに違う所は、確実に知った間柄の少人数がミーティングルームに来て、特に風紀を乱すわけではないということ。
そこで不特定多数相手から直接カネを得る訳ではないということ。
なんか良く分からんが、営利目的だと少しでも考えられるものは排除、ってされると昭和の時代の中学校校則のやうで、辛いです。
たびたびすみません、大事なこと書き忘れてて、編集者が打ち合わせ来るときは私がボランティアで寄稿するケースが殆どです。私に悪いのでせめてマンションまで伺うという理屈。
こーゆう時でも、営利目的になるのかなあ。。線引きは本当に難しい。
>>3417 住民板ユーザーさん1さん
少しは規約を読んだ方がいいと思います。
ミーティングルームが使用できるのは住民のみ。住民以外は理事の許可がないと入室できません。
取引先の人、勉強会などもってのほか。
パーティルームは住民および住民の招待した人は入れます。
先日からの、民泊の摘発、ミーティングルームへの突撃、ロビーの酔っ払いの撃退は、すべて私がやりました。
ミーティングルームに関しては、住民以外の利用に気づけばすべて退出を命ずるようにしていきます。
勘違いしてるようですが、このマンションの施設の利用は原則居住者のみ。
外部の人は、ロビーまで、または招待者の部屋です。
あなたが現実的でないと言ったところで、それが規則です。
規則の変更には、要望書にて申告、それを理事会で議論、理事会で通れば総会の議題になります。そこで全所有者での決をとります。
なお、規約条文をすべて暗記してるわけではないのであとでここへ掲載しても構いませんがどうします?
>>3414 住民板ユーザーさん1さん
音漏れして聞こえるとか黒板みたいなのではっきり営利目的って分かる訳じゃないからね。
怪しいと思ってもみなさん書かれてるみたいな線引き難しいとこあるんだから、突撃しりゃいいってもんじゃないかと。
ちなみに50階の民泊は今日、特定した部屋番とともに通報しといたよ。
>>3418 住民板ユーザーさん1さん
俺が禁止事項は営利目的と書いたから勘違いしてるね。
前提は住民同士で使用。
その中身が営利目的はダメということ。
やはり規則読んだ方がいいよ。
全ての営利目的がダメとは思わない
>>3418さんの意見に賛成なんだけど
ボランティアで寄稿したとしても編集者にとっては営利目的
むしろ営利目的の為にあなたがミーティングルームを貸した事になるのでは?
>>会社の上司を招いて勉強会、取引先の人を呼んでゲストルームでパーティー
これは完全に営利目的かとおもいます。
無料の住民同士の〇〇教室とかだとOKってことですね
物書き、と書いた者です。
なるほど、ありがとうございます。きちんと規約を理解してませんでした。以後気を付けます。
実は以下を申し上げたかったのですが、
住民以外は禁止、だとすると、ネズミ講的に頻繁に大人数でセミナーやってる人は最ももっての他ですよね?防災センター(か理事か管理会社か知りませんが、兎に角スピーディーに対応してくれる機関)に通報すれば、すんなり退室を促せるという理解で良いですか?
そのグループの責任者の部屋番号は、ミーティングルーム予約時に押さえられてるので、以後貸さないように出来れば有効ですね(^^)。こんな簡単な事なのに、なんでネズミ講セミナー撲滅出来ないんだろ。。
ミーティングスペース使用細則
第1条(定義)
一 居住者等:住戸部分において「入居・退去届」に記載されてる者
第3条(使用者)
本施設を使用できる者は、居住者等及び住宅部会役員から許可されたものとする。
第4条(使用目的)
本施設は、次の目的のために使用することができる。
一 居住者等の読書、自習等を目的として使用するとき。
二 住宅部会役員等の会議その他管理組合の業務のため使用するとき。
三 コミュニティサポート運営受託者等が主催若しくはサポートする行事のために使用するとき。
四 居住者等の親睦、教養の向上等を目的として行う会合等に使用するとき。
五 その他住宅部会役員会が認めたとき。
ようは住民か、住民のために行う会合でしか使用はできないということ。
ENGAWA使用細則はミーティングルームとほぼ同じ。
ラウンジ使用細則
第3条(使用者)
本施設を使用できる者は、居住者等及びその来訪者並びに住宅部会役員から許可されたものとする。
ラウンジは来訪者の使用はOK。
この書き方からすると、ミーティングルームは居住者しか使用できませんね。来訪者はだめです。
ミーテイングルームは予約なしで使えます。ですので誰が使用してるかがわからないのですよ。
入り口のノートにきちんと書けばいいのですが、嘘も書けます。
>>3432 住民板ユーザーさん12さん
お手数お掛け致しました。知らなかったこと、お恥ずかしいです。
ネズミ講セミナー以外でも、これに違反するミーティングかなり多いですよね。と言いますか、私が目にしたものは殆どダメだと思う。
私が言うのも変ですが、風紀をみだす違反者撲滅のために、警備員の循環を徹底して欲しいですね。足が付きやすいので民泊撲滅より簡単です。
エンガワでも、ラウンジでもそういう人たちは部屋番号すら書いていません。まずそこを突っ込んで聞いてもいいかもしれません。
素朴な疑問だけど、例えば13時から予約なしでミーティングルーム使ってる人がいるとして(いつ終わるか分からない)、その最中に13:30から予約を入れたとすると、予約者が優先されるのか?
また、予約なしで使ってる人は、金払わずに使ってるってこと??そうでないなら、金払う時に部屋番号抑えられるので特定は出来るのでは?
ENGAWAは、再開発事業の宿命というからか、地域住民にも開放という追加か変更規則ありませんでしたっけ?
外なのですぐに確認出来ないけど、なので先日どなたかご指摘された幼稚園?的な状態もOKかと思ってたんだよね。
ところで、民泊って何部屋くらい特定できて、所有者へ注意出来たのかな。
会合は基本予約が必要です。
。
一 居住者等の読書、自習等を目的として使用するとき。
この時だけは予約がいらないようです。そして無償です。
>13時から予約なしでミーティングルーム使ってる人がいるとして(いつ終わるか分からない)、その最中に13:30から予約を入れたとすると、予約者が優先されるのか?
どうなんだろ?わかりません。
>>3439 住民板ユーザーさん7さん
もらった管理規約には書いてないですね。
なお規約の改廃は総会での決議によるとあります。
まだ総会がないので変更は無いと思われます。
>>3441 住民板ユーザーさん12さん
どうやったらネズミ講セミナー撲滅できるかなあ、って考えてました。
ネズミ講セミナーみたらすかさずネットで予約状況みる→予約済なら防災センターへ通報、部屋番号抑えてもらう
→予約無しでも防災センターへ通報、責任者を特定してもらう
どの道、立ち入られてショボい姿をカモ達が見たら、このセミナーショボいってことになって、信者は減りますね。
>>3441 住民板ユーザーさん12さん
ミーティングルームの案内写真だけど、貸切予約は有料、開放時は無料と。
予約ないときが開放とすると、予約優先じゃないっすかね。貸切装って無償利用で営業風ならなおさら突撃では、。
突撃無理な方は、一義的にはここにあるように防犯センターか管理スタッフに任せたらいいんちゃいますか。
ネズミ講や詐欺がそのうち警察に捕まって、ここがアジトとして新聞 に出るはマズイ。
まず防犯センターからそういった目的の使用禁止について禁止する 旨について、張り紙、施設予約のWEBに掲載したら? その後だと注意しやすい。
読書、自習以外でのミーティングルーム使用は、要予約であり、基本住民以外の使用が禁止なんだから、防災センターの人間から見れば禁止使用がすぐわかるよね。
警備員等も巡回してるのに、なぜ放置プレー?
怠慢だよなあ。
スーツが2人いる
聞いてみよう
3人になった。
3人とも住民って言ってる。
本当かなあ。
>>3451 住民板ユーザーさん13さん
お気持ち分かりますし、お声がけ助かってる部分もありますが、何でもかんでも疑われると正直やりにくさを感じます。
何でもない人達から見れば、プライベートまで監視されてる様で、正直なんだコイツ状態になりますよ。
明らかに怪しい大人数のセミナーでない限り、他人のプライベートに立ち入るのはお辞めになった方が良いかと。
>>3452 住民さん
3人とも住人というのは
3人とも当マンションの会社で
働いているということかもね
ミーティングルームでは基本的には学習や自習しかできないんだから、スーツ姿が複数いるなら声かけすべきだと思います。
私もあまり監視されると、1984の世界のようで気味が悪いです。
今日の21時代に帰宅すると、ロビーがなんだか若めのスーツなどの男女がワラワラと。
前に話のあった詐欺まがいなヤツですかね?いつものロビーの空気感が違ったような気がします。
エンガワとか、ラウンジでリラックスしてる横で胡散臭い話されるともっと気味が悪いんです。カフェだったら一過性だから仕方がないで終わるけど…
始めのうちにちゃんと阻止した方が後々楽ですよ。
KACHIDOKIの掲示板に書かれているのですが
「私のマンション内の集会室の前には、使用時に小さな表示板が立ち、用途と使用者名が明示されます。
これについて、個人情報だの苦情が出た事はありません。自分たちの所有する共有施設の中でいったい何が行われているのか、明示して困る人には借りて欲しくありませんので。」
こういうシステムを見習ったら如何でしょうか
やましい事が無ければ、部屋番号と資料や勉強道具程度何の問題もないかと思います
何れにしても、ルールを決めてルールに則り何をやってるかを自己申告すること
及び、それを確かめる事は賛成です
>>3461 マンション住民さん
誰が確認するかがポイントだと思ってます。私も警備員、理事、管理会社に監視や確認されるのであれば、突然チェックされても納得が行くのですが、何の権限もない住民が突然土足でプライベートに上がってくるのが、言葉を選ばずいうと、気持ち悪いし鬱陶しい、ということです。
>>3463 マンション住民さん
身分証、たしかにいいアイデアですね。上の方のどなたかのコメントで、ミーティングルームで怪しいと思ったらまず突撃する、とか、2-3人でも質問する、とかを実行してる方がいるようなので(恐らく何の権限もないかた)、今回書かせて頂いた次第でした。
いまMcloudのサイトでミーティングルームのスケジュール確認したら、4-5月の少なくとも午後全てが予約済です。
管理会社はその登録者情報を見て、適切な対応をすれば良いだけと思いますが、その辺はどう対応してるんですかね。
>>3462 住民さん
そんなことを言ったら民泊と思っても声掛けさえできなくなる。
ロビーで酔っ払いが寝ていても声掛けさえできなくなる。
怖いから防災センターに声かけするというのは理解できるけど、鬱陶しいだろうから声かけするべきでないは理解はできない。
>何の権限もない住民が
住民は権限があるに決まってる。住民が権限があるからこそ、管理会社に警備を委託してるんだよ。
こういう発想の人がマンションをダメにするんだよ。
マンション管理は住民がするもの。それを委託してるだけの話で、住民は管理権を放棄してるわけじゃない。
こう言ったことは最初が肝心なので
現状は突撃でも警備に通報でもいいと思う
少なくとも利用目的ぐらいは聞くべき
マンションの管理をする主体は管理組合です。
管理会社に管理業務を委託していたとしても、管理組合や理事会が日常管理の内容を正確に把握し、常にチェックしておかなければならない。
声かけする権限があるのか?管理業務を委託しても放棄はしてない。
そういえば理事の一人に聞きましたが、民泊を一部屋撃破したらしいです。
やっぱり民泊あったんじゃん。
ないとか本当白々しいよな。
>>3466さん
まず、私はミーティングルーム貸切の時の話しかしていません。民泊、ロビー酔っ払い、への声掛けは寧ろ歓迎してますよ。
貴方の仰るように住民に管理権限があるのは分かります。何方かが言う様に最初が肝心なのも分かります。
でも、ミーティングルームでの話はプライベートなものですし(だからこそ予約貸切の仕組もありますよね)、人に聞かれたくない話もあるでしょうし、当然そういう話をして良い場所です。そこに見ず知らずの住民に突然ドアを開けられ入られ疑われたら、フツー鬱陶しさ・窮屈さを感じますよね。
なので「皆が気持ちよく過ごすためにも」、管理権限者を決める、利用目的や部屋番号を例外なく事前申告制にする、入口のボードに利用者全員の部屋番号を記入する、というのが、軋轢を生まなくする方法だと思います。また、防災センターに代わりに言ってもらうのも、疑われた人が「気持ちよく過ごす」ためには有効かと思います。
これで十分、風紀を乱すようなねずみ講セミナー等を防止出来ると思いますが如何でしょうか。ねずみ退治のために、住民の気持ちをないがしろにしてよい、ということは無いです。バランスが大事かと。
3471ですが、「何の権限もない住民が」と最初表現してしまったのは、誤解を生んでしまいましたね。その点、大変失礼致しました。3471に記載の通り、管理権限があるのは理解しています。他人のプライベートを侵害する権利が無い、という意味でした。
それは少し前進。
早く他の部屋の特定も特定したいですね。
あとラウンジでの詐欺ビジネスなどを一番目撃する機会があるのはバーテンダーさんですね。目撃したら防災センターに連絡してもらってはどうでしょうか。
わたしが見たときは、来訪者(いかついガタイの若者)はアロハシャツにビーチサンダル履いて、騙してる側の入居者へ
50万円渡してました。注意したかったけど怖かったです。
3471です。連投すみません。
具体的な運用案として、
①ウェブ、部屋前のボード、に「利用者全員の部屋番号、利用人数、使用目的」を予め正確に記載する
②管理権限者・防災センター・コンシェルジュがチェックした際、①の内容と事実が大きく食い違う場合「のみ」、責任者が身分証提示の上で部屋に入り質問を行う。
は如何でしょうか。不正利用抑止に効果的ですし、善良な住民の方は気持ちよく利用できます。
管理権限者を決める?
そんなもの誰がやるの?
あなたがやるの?
ミーティングルームの管理責任者は住宅部会役員だよ。