福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「I TOWER(アイタワー)について その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-08-19 17:48:37

前スレが1000レス以上になったので立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/416321/


所在地:福岡県福岡市東区香椎照葉3丁目26-30(地番)
交通:「アイランドシティ中央公園前」バス停から 徒歩4分(西鉄バス)
間取:2LDK~4LDK
面積:58.73平米~107.80平米
売主:西日本鉄道
売主:NIPPO 九州支店
売主:住友不動産 住宅分譲事業本部 九州事業所
施工会社:株式会社竹中工務店
管理会社:西鉄不動産株式会社 
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)



こちらは過去スレです。
I TOWER(アイタワー)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2015-05-03 22:40:38

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I TOWER(アイタワー)口コミ掲示板・評判

  1. 751 匿名さん

    >>750
    百道浜、、、高杉。

  2. 752 匿名さん

    >>750
    高いですね!びっくりしました。1992年とか私はまだ小学生ですよ。古すぎで高すぎ。90平米のここの部屋より高いし、オービジョンやグランドメゾンセントラルの90平米と比べると倍近くしますね。きゃー。高い!
    じゃ、新築はどんだけ高いのか想像つきませんね。

  3. 753 匿名さん

    百道浜のURの1階の1DKは大学生でも払える規模かな??(・ω・??

  4. 754 匿名さん

    >>750
    百道浜は割高。
    あと10年もすれば老人タウン。
    ここと違って一気に入居したからね。
    その影響で評判だった校区の良さは陰りが出て来ているし。

    >>752
    セントラルパークの90平米が2500万以下なの?
    香椎浜ですら買えないわ。
    デタラメ言ったらダメだね。

  5. 755 匿名さん

    ≫754

    調べてみた
    http://suumo.jp/ms/shinchiku/fukuoka/sc_fukuokashihigashi/nc_67703366/...

    売れ残りなので、値引きありと考えると、ギリギリ2500で買えるかもしれないってとこですね。


    百道浜が割高なのは同意だが、嘘はいかん
    http://www.fukuoka-shakyo.or.jp/introduction/download/statistics.pdf
    高齢化率だが、12ページの下から2番目が百道浜。平成7年、12年、17年、22年の順。
    百道浜 3.7% 5.8% 7.2% 10.6%
     10%くらいって、市内ではまだむちゃくちゃ若い部類に入る。
    照葉はH22年のデータだけで3.2%と当然ながら若い。
    南区は軒並み20%台、若い街千早でも12.5%、城浜なんて35.6%(団地のスラム化が懸念される)

  6. 756 匿名さん

    >>754
    すみません。倍ではなく、倍近くと書いたつもりなのですが。セントラルパークは、2700から角部屋がありました。
    かなり安いです。

  7. 757 匿名さん

    >>755
    本当だ。百道浜より、千早、舞松原校区の高齢化率のほうが高い。数字だけみると、百道浜が老人タウンになる前に、千早が老人タウンになりますね。ま、どちらも老人タウンにはならない数字です。
    照葉は今は3.2だけど、もしかすると将来は照葉のほうが高齢化率が高くなってるかもしれませんね。こんなに新築マンションの売れ行きが悪いのは照葉くらいじゃないでしょうか。

  8. 758 匿名さん

    http://www.fukuoka-shakyo.or.jp/introduction/download/statistics.pdf

    で、この12ページの高齢化率で、途中で高齢化率が下がったり、
    上昇が極めて鈍いようなところがいずれもマンション立地と
    して人気ある場所に一致してますな(千早、高取、室見、姪浜など)
    そして吉塚が人気あるということも図らずも証明されている。

  9. 759 匿名さん

    アイランドシティに買うというと反対されたりしましたからね。でも、たまたま訪れてみて考えが変わりました。平日は天神で目いっぱい働いて、休みの日はリラックスして歩ける緑の多い遊歩道や公園がすぐそこにある。一般うけしない場所ではあるのですが、自分には最高です。そういう人が買えば良いし。しかし積水はチャレンジャーだなぁとおもいますね。

  10. 760 匿名さん

    >>759
    一般受けしないのではなく、ネットオタクが突っ込み易いだけなのだと思います。

  11. 761 匿名さん

    >>747
    あんた同じ内容をパークシティ新宮にも書き込んでたね。何がしたいの?暇つぶし?

  12. 763 匿名さん

    >>753
    大学生ならもっと華やかな場所に住むべき。
    周りもファミリー層ばかりだし、変に異質に見られることもあるかもしれませんよ。

    それを推して住むなら、周辺住人へのご挨拶を「学生だけど百道浜が好きでここに住みます」という説明をしておき、かつ夜に友達呼んで騒ぐこともしない。

    というような学生らしくない生活をするはめに・・

  13. 764 匿名さん

    百道浜や照葉は同じよくも悪くも世代が固まってしまう。
    子どもが出て行った瞬間にグッと高齢化が進むものかと。
    ただ、近い世代多い利点もあります。

  14. 765 匿名さん

    764 
    >>子どもが出て行った瞬間にグッと高齢化が進むものかと。

    30年経った百道浜は、それほど進んでないと、上で
    貼られたデータが証明していますよ。
    新築は最早でないから、適宜中古が循環してるんでしょうね。

  15. 766 匿名さん

    >>765
    古い中古の価格も照葉の新築より高いようですし、需要があるんでしょうね。
    東急の社長さんがテレビで、住民が循環しない街は廃れると言ってました。
    百道浜は、上手く循環ができているので30年近くたった今も高齢化率が低いのでしょう。

  16. 767 匿名

    「住民が循環しない街」とか すべてのもととなるのは「交通問題」だと思いますよ。今年の照葉小学校はたくさんのクラスができてしまったとか。この子たちが高校になるまでに照葉に高校ができればともかく 島の外に通学するとなると通学の足はどうなるのかと考えてしまいます。病院があるといっても基本整形外科だけ。高齢になって病院通いが多くなると交通問題は重要です。そのための努力はどうなっているのでしょうか? デベさんもマンションを売るのなら市とか西鉄にかけあって欲しいものです。

  17. 768 匿名さん

    百道浜は交通の便はそこまで良くない。
    やはり教育環境が市内一レベルなのが大きいです。

    照葉の小中学校は折角レベルが高いのに
    第4学区トップの福岡高校は遠くて、東区内に
    九大を除けばまともな大学はないわけですから
    高校以降はヘタすると一家で島外に引っ越しなんて
    こともあるかもしれない。

  18. 769 匿名さん

    >>768
    確かに百道浜は利便性は良くないけど、照葉と比べたらかなり良いですよ。
    照葉の利便性の悪さは規格外です。

  19. 770 匿名さん

    >>768
    高校生になれば大人みたいなもんだから学区内の高校ならば普通に一人で通学できるでしょ。
    駅や留学生会館前バス停まで自転車で行ったり。
    部活等の関係でどうにも通学困難ならば送ってあげたらいいと思ってます。たかが3年間だし。

  20. 771 匿名さん

    同じ東区内や周辺郡部から、良い校区、を求めて照葉を買う人はいても、その他の地域からわざわざ第4学区の不便なこの島を選ぶ人は、なかなかいないんじゃないかな?

  21. 772 匿名さん

    771
    そうなんですよね。第4学区内で一番良い学区を求めて買う人達は、
    学区が不要になる年代にはあまりに不便だと引っ越しを考えうると思います。

    これだけ不便だと、島の環境の良さを主体として求めてる層だけが
    集まり残るということになりますね。

  22. 773 匿名さん

    >>772
    これだけ供給過剰になってます。引っ越すと簡単に言いますが、売れますかね?
    そういったことが気になってなかなか踏み出せません。

  23. 774 匿名さん

    773 そうですね。個人的にはやはり売れないと思います。
    日本全体の高齢化もあって、30年前のバブル時代の百道浜とは
    全く状況が違いますよね。
    おっしゃるように供給過剰で、
    空き部屋だらけのゴーストタウンになりかねないと
    懸念してます(いまでも売れ残り多数なのに!)

  24. 775 匿名

    女子高生が雨の日、雪の日、暗くなった夜 自転車であのかたらい橋を渡るわけですね。たった3年だから送迎する? 誰が? お母さんが? 仕事をもっているお母さんだっています。介護をしているお母さんもいるかもしれません。JR駅行きのバスがあれば問題ないという発想にはならないのでしょうか?
    結局は 770さんのようなセレブさんしかアイランドには住めないということなのでしょうね。

  25. 776 匿名さん

    >>775
    ひとりでヒステリックになって、最後は僻み(笑)
    ストレスたまってるね。

  26. 777 匿名さん

    >>776
    同意。
    女子高生であろうと一人で通学が基本でしょう。
    毎日送迎と書いてる訳でもないし。

  27. 778 匿名

    776,777。発想が逆。交通機関があれば雨でも大風でも毎日一人通学可能。 アイランドの将来を悪く、悪く想定するより交通の便をよくすることを考え だれでもが住めるよりよい街にしよう。 百道と比べる必要全くなし。アイランドはアイランド。
    「みんなちがって みんないい」

  28. 779 匿名さん

    >>778
    発想が逆??
    私、バス増便反対なんて一言も書いてません。
    むしろ賛成のすよ。不便な現状でもなんとかしようと考えて住んでいる人に対して775の書きぶりがあまりに失礼だと思っただけです。

  29. 780 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  30. 781 匿名さん

    オープントップバスだけでも
    http://www.data-max.co.jp/2013/10/10/_16_dm1718.html
    1.7億の税金の無駄遣いと叩かれてるくらいなのに、
    人工島へのバス便増便なんて、税金からいくら補助しないと
    いけないか、想像するだに恐ろしいです。
    利便性より景観・環境を取ったのだから普通に徒歩かチャリ通してください。

    ・・・というのが私を含めて島外の普通の市民の考えだと思いますが。

  31. 782 匿名さん

    バス増便は税金投入ではなく、西鉄の判断では?もちろん、市の要請はあったかもですが。
    バス増便はアイタワーやその後のマンションの売れ行きにも影響しますから、総合的に判断すると西鉄は損しないと踏んだのでしょう。

    ただ、バス営業所の土地提供は、破格で融通している可能性あるかも?
    誰か市に確認してみて!


  32. 783 匿名さん

    バスの増便なんか、無理にさせてもいずれ破綻します。
    住民が増えた分は増便するでしょうが、通勤通学・帰宅時間が重点的に増やされて、遅出や残業した場合や、休日になると不便なダイヤになりそうです。

    島外から客や社員を集めるような施設の誘致が第一なんですが、その重要性を市が分かってるのかどうか。
    物流ばっかり誘致してますが、トラックの往来が増えるだけで、誰もバスなんか使いません。
    来訪者が沢山いれば自然とバス増便しますよ。

  33. 784 匿名さん

    交通の便が悪いがために、子供達の送迎をしなければならない、女の子なのに夏は炎天下、冬は冷たい海風に吹かれ自転車で橋を渡らなければならない、夜道は危ないだろうに。せめて百道浜くらい本数が多ければと思ってしまいます。第四学区内でNo.1の校区にどんな魅力があるのかが鍵ですね。

  34. 785 周辺住民さん

    オープントップバスと市民の足であるバス便とは違う。バス便を増やすのに税金の投入が必要か?アイタワーの販売には西鉄が絡んでいる。バス便増設にも頑張ってほしい。アイランドも初めは鉄道がとおる計画があった。
    最近の投稿はアイランドに悪い印象を与えるものしかない。不便を承知で購入してはいるが いずれはよくなるだろうという希望的観測はあった。チャリを使えない高齢者や障害者、病人もいる。」 

  35. 786 匿名さん

    人工島自体が鬼っ子ですから、これ以上の無駄金を使うなというのが、
    多くの市民の意見だと思いますよ、残念ながら。

  36. 788 匿名さん

    バスなんて時間も不正確だし、待っている間、夏は暑い、冬は寒い。
    地下鉄、JRがある生活に慣れたら、バスは使う気になれません。

  37. 789 匿名さん

    >>休日は不便になる

    島内にできる商業施設で遊べるし、海の中道は車ですぐそばです。

  38. 790 匿名さん

    福岡はタワーマンションの場所が限られていて珍しいので、真剣に検討していましたが、やっぱり無いかな。
    我が家の休日は、天神、博多駅に出掛けて遊びたい派なので、島での生活はストレスになりそうです。

  39. 791 匿名さん

    >>789 福津に住んで、イオン、東区よりもっときれいな海、遜色ない
    博多へのアクセスを謳歌したほうが良い気がする。

  40. 792 匿名さん

    >>789
    正気ですか?

  41. 793 物件比較中さん

    >>791
    分からんではない。福間なんてド田舎が比較対象になるわけないと思っていたが、意外とアイランドシティと互角。
    職場が博多駅近辺で環境重視なら福間に軍配上がりそうにもなるけど、JR止まったり、終電逃したらダメージでかすぎるので決めきれない。

  42. 794 匿名さん

    >>793
    101平米で3040万からなので、新宮より格安、福間と同等なので、福間と比較する人まででてきますよね。
    たまに乗り逃す終電と、毎日の通勤、通学、買い物を天秤にかけてみれば、どちらがいいか即決できるね。

  43. 795 周辺住民さん

    783さん アイランドシティの地域分けがどうなっているのかわかっていますか? 物流と住宅地は完全に分かれています。物流は海の中道線の反対側。住所も香椎照葉ではありません。バスが欲しいのは住宅地を通るもの。

  44. 796 匿名さん

    福津の事を書いた者ですが、環境を謳歌したい層って、
    DIYとかレジャーも好きそうなイメージあるんで、
    普通に福津あたりの戸建てでいいやんって思うのはダメ?
    別に福津の回し者じゃないんですけどね(笑)

  45. 797 匿名さん

    >>795
    何が言いたいのかよく分かりませんが、物流拠点がバス増便の要素だと言ってるように見えますか?
    住所が違おうが、トラックも同じ道路を通るのですよ。島内の道路だけしか考えてないんじゃないですか?
    住民にとって物流拠点は邪魔でしかありません。

  46. 798 匿名さん

    >>796
    環境を謳歌したい人がなんでDIYなの?
    福間だと、公園も恵まれていて、海水浴や果物狩りもできる。古賀や新宮も同様。
    同じ価格帯の中で、海水浴や果物狩りなど地域内で出来ないのは照葉だけ。せっかく環境を目的に住んでもその自然を生かして楽しむことはできません。

  47. 799 匿名さん

    指摘したらダメかもしれないけど、
    実際のところ、タワーの景色と市内アドレス(ただし東区)
    以外に、古賀から福間までの地区に優っている
    ところがそんなにないってことになってしまう?

  48. 800 匿名さん

    >798

    通りすがりの福間の田舎者ですが福間は自転車乗りやサーファーにもオススメです。
    福間海岸から芦屋まで海岸沿いを走っていけるサイクリングルートは最高です。
    波津海水浴場から芦屋までは自転車専用道路になっていて、景色は抜群、排気ガスほとんど無しでめちゃくちゃ気持ち良いですよ。
    距離が足りなければ遠賀川河川敷もサイクリングロードになってます。

  49. 801 匿名さん

    >>799
    ここは第4学区でNo.1の学力を誇る照葉小中学校が魅力ですよ。
    高層階を買うなら別だけど、部屋によっては近所のマンションとこんにちは状態だから景色はどうなんでしょう、意外と、福間、古賀、新宮のほうが周りが戸建てで、海や山など造りものでない自然が見えますよ。
    あとは、交通の便や、買い物、病院などは照葉は完敗ですね。
    もう、比較対象が千早、香椎、香椎浜ではなく、市外になっちゃってるんですね。

  50. 802 匿名さん

    >>800
    なまずの郷や久末ダムのジョギングもいいですよね。
    ここの客層を、福間に取り込めたらいいですね。まだ4棟とも完売してないですし。

  51. 803 匿名さん

    >>799
    福岡市の恵まれた行政サービスを受けれる
    近未来的な町並みとタウンセキュリティ
    学力が高い
    こども病院がある

  52. 804 匿名さん

    >>786
    是非、その意見を福岡市に出して下さい。都市高速道路の延長なんて以ての外ですよね。
    こんなサイトでちまちま悪口書く位なら、市民の役に立つ為にも是非お願いします。

  53. 805 匿名さん

    >>803
    福岡市って恵まれてます?古賀は小学生になっても医療費は補助が受けれるし、実際小学生になってからのほうが、怪我や病気が多いので、行政サービスは郊外のほうが恵まれてますよ。新宮や福間は質の高い公立の幼稚園もあり、5000円程で通えるとか。私学幼稚園の補助も市内と同等だし。
    市内だと、団地が多く生活保護世帯に多くのお金がいるので、普通の住民にはあまりお金がまわってきてないと思います。

  54. 806 匿名さん

    >>803
    こども病院って普段は使わないでしょう。
    それより、普段利用する小児科が全く足りないですよね?
    不便です。

  55. 807 匿名さん

    アイランドシティにIKEAつくればよかったのに……。

  56. 808 匿名さん

    >>807
    港北みたいに、駅からシャトルバス出すのが嫌だから、駅前で土地がうんと安い新宮にしたんじゃない?
    それより、香椎浜イオンを閉店して照葉に九州最大級のイオンモールがほしい。

  57. 809 匿名さん

    >>808
    田舎の若者はイオンモールが聖地だから公共交通機関使って遊びに行くけど、この辺りは同じ公共交通機関使うなら博多・天神に遊びに行っちゃうだろ。
    ということは、車で買物や映画観にに来る客が集まって渋滞の引き金になると思う。

  58. 810 匿名さん

    >>803
    福岡市の行政サービス、恵まれてますかね?

  59. 811 匿名さん

    >>806
    照葉には、個人クリニックが少ない?無い?ですよね。
    わざわざ車かバスで千早、香椎辺りまで出てくるんですか?

  60. 812 匿名さん

    >>806
    もうすぐできますよ

  61. 813 匿名さん

    こども病院=市内どころか県内外から専門家を
    頼って受診する特別な専門病院。

    子供の医療費について。
    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_sougou/article/179087
    市内より市外の方が手当充実してますよ。

    結論として、学区とタワマン景観以外は実は
    市外に劣っていると言わざるをえないのかな?

    まあ、学区(≒教育)ってのは、子育て世代にとって
    何より大事でしょうから、これ目当てに
    照葉を選ぶのは勿論ありだけど。
    それすら、私立に行くなら関係ないし・・・

  62. 814 匿名さん

    確かに今の照葉のままじゃ"安らぎ"だけの町で終わってしまうでしょう。それでもいいという人たちが大多数いますが、これこらももっと成長発展してほしいです。
    10年後どうなっているか。
    もし、電車が通ったら大当たりですね。

  63. 815 匿名さん

    >>814
    マジで同感です!!
    ここのスレは住人や住もうと思ってる人が大半なのは確実だから、安らぎ優先派だらけだと思いますが、発展する場でないと、まちづくりエリアは何のための埋め立て地か分かりません。
    現状だけ考えてはいけませんね。住環境のみの郊外の街っていうかはどこも寂れますので。持続可能にするには、交通網は必要だし、miceやホテルなどの海外の人が仕事関係で使える場も必要かもしれません。

    新宮沖に空港ができさえすれば需要が格段に上がるんですけどね…。

  64. 816 匿名さん

    >>新宮沖に空港ができさえすれば需要が格段に上がるんですけどね…。

    勘弁してください。日本一便利な空港として評価が高いのに・・・
    それに、福岡市の人口重心知ってますか?
    今自分でだしましたが、警固四つ角からちょっと西にいった
    けやき通あたりなんですよ。
    空港移転なんて、暴動が起こります(起こします)

  65. 817 匿名さん

    「環境重視」のアイランドシティ住民なんでしょ?
    空港なんて騒音源が近くに出来て欲しいわけ?

    ジレンマに苦しめられてますな。

  66. 818 匿名さん

    空港が近いから高層建築ができないというのに、高層建築してる島の近くに空港ができるわけがない

  67. 819 匿名さん

    高い税金使って埋めたてた島が、安く叩き売っても住みたいと思う人はごく稀なんですよね?なら、この島を空港にすればよかったのに。貝塚から地下鉄のばせば、赤坂〜姪浜の人もそんな不便ではない。

  68. 820 匿名さん

    >>808
    照葉のあるデベさんに聞いた話ですが、以前ショッピングセンターを検討したことがあるようですが、照葉住民に反対されたそうですよ。
    なのに健康ランドを誘致はあり?って思いました。

  69. 821 匿名さん

    雁の巣レクリエーションセンターの西側へのヘリポート移転の影響はどうですか?
    2019年度末をめどにしているようですが。

  70. 822 匿名さん

    >>820
    場所が悪かったのです

  71. 823 匿名さん

    そもそも商業施設ってこれからできますよ、、、恐らく。
    http://island-city.city.fukuoka.lg.jp/files/NewsDetail_551a6121-8c34-4...

    一部住民の排他的な村思考はやめたほうが良いですね。未来なくなるので。

  72. 824 匿名さん

    >>820
    ショッピングセンターではなく、24時間スーパーでした。
    しかも場所が小中学校の目の前。
    反対の声が出ない方がおかしいです。

    スパがある場所は元々商業地域です。
    アイランドシティは住居、商業、物流とエリアがきちんと分けられています。

  73. 825 匿名さん

    健康ランドより24時間スーパーが欲しい。

  74. 826 匿名さん

    照葉は新興住宅地の良さ、タワーマンション、学区の良さ、公園や海沿いの整備された遊歩道など、他にない魅力があります。
    福間は市内にない良さがありそうてすが、新宮に住むなら市内駅近の方が良いですね。

  75. 827 匿名さん

    >>826
    市内の駅近くだと、千早になっちゃいますよ?あそこは地域スレ見る限り住民の質に問題がありそうだし、商業施設に恵まれてない(ここよりはマシ?)ので、駅前なのに車がいるみたい。
    市内駅近にこだわるなら香椎かなぁ。スレが荒れないし、住民の質もよさそう。商店街も飲食店もあるし。

  76. 828 匿名さん

    >>825
    健康ランドの客の半分は中国人観光客だろうね。

  77. 829 匿名さん

    物件検討スレのはずなのに、ボロカスに物件が建っている「地域」を貶める書き込みばかりの不思議なスレ。

  78. 830 匿名さん

    >>828
    中国人観光客って言葉、嫌味かどうか知りませんが、今や中国人観光客が来た者勝ちだから…。
    銀座とかでなくて福岡に来てくれないと困る?

  79. 831 匿名さん

    >>830
    そうですね。来てもらった方がありがたい。今はそういう時代でしょう。

  80. 832 匿名さん

    なんか市外の方がしつこく荒らしてますね。
    福間や新宮のマンションスレも同じタイミングで上がってるし。

    ここの弱点である公共交通機関にしても、直バス本数増える予定ですし、少ない時間帯でも、いざとなれば留学生会館前と都心部で5分置きのバスがありますから、そこから自転車5分or徒歩15分orタクシー初乗りも悪くない。
    中洲から直タクシー深夜3000円弱も許容範囲。

  81. 833 匿名さん

    >>831
    外国人観光客が照葉に来てありがたい?
    商業地とは違います。迷惑な方が大きいと思います。

  82. 834 匿名

    留学生会館前からのバスの話がよくでるのですが バスを利用したい人がみな 博多や天神に行きたいわけではないのです。
    最寄りの鉄道の駅までのバスがないのが不思議です。留学生会館前からは千早駅行はありません。

  83. 836 匿名さん

    >>832
    留学生会館前までの足がほしいとこですね。毎日歩くにはきつすぎる。
    高校に通う為、千早駅前では照葉の戸建ての方の高級車がよく見られます。
    戸建ての子はエアコンのきいた車で送り迎え、マンションの子は自転車で汗だくになりながら千早駅を目指す、と言った格差が心配です。

  84. 837 匿名さん

    >>835
    キャナル、太宰府に加え照葉の温泉施設がコースに加わり魅力が増しますよ。

  85. 839 匿名さん

    スパの観光客は不要。
    なんでも来いって考えはどうかと思うね。

  86. 840 周辺住民さん

    照葉を選ぶ人全般に言えることだけど、みんな将来性に期待しすぎでは?
    現状と価格を比較して選ぼうよ。
    初期住民とか鉄道通ると確信してたし、数年で商業施設も便利でオシャレなものがいっぱいできると思ってたんだから。

  87. 841 匿名さん

    >>832
    そうですね。遅くなったら留学生会館までバス、照葉のマンションまでタクシーが安全で良さそうです。自転車はいずれは都市高速の高架沿いの道を走るとなるとなんだか怖そうで。香椎浜北公園沿いがどれくらい夜間も安全な雰囲気を維持できるか次第でしょうね。

  88. 842 匿名さん

    照葉のスパは観光地になるような大した規模じゃないですよ…。10年もつかな。

  89. 843 匿名さん

    >>842
    キャナルも観光地になるような代物じゃないけど、一応、観光地として成立してるからな。
    意外と観光スポットが乏しい福岡だと無理矢理ツアーに組み込まれたりするかも。

  90. 844 匿名さん

    >>843
    その隣に商業施設ができるし、向かい側には青果市場だしな。徐々に魅力的になってるのは間違いないよ。青果市場ってなんか食いモンのテナントとか入るのかな?

  91. 845 匿名さん

    >>844
    まさに観光スポット。
    都市高速が開通すれば、空港、築港を中心に、太宰府、キャナル、照葉の移動はスムーズになりますので、ツアーに組み込まれてもおかしくないですね。

  92. 846 匿名さん

    一番多い韓国からの観光客向けのツアーは、
    イ・デホを観にドームの野球は外せない。
    あとは中洲や天神でうまいものを食べさせ
    キャナルで買い物させるのが常(旅行関係者談)。
    商業施設が韓流村になれば観光客を
    呼べるかもしれませんね。
    その場合、日本人は寄り付かないだろうけど。

  93. 847 匿名さん

    日本人観光客は来なさそうな組み合わせだな・・・
    大陸・半島の人は温泉の入り方知らない場合多くて、できればお越しいただきたくないんだが。
    糞尿垂れ流さないで下さいとか外国語で書かれた貼り紙見たくないよ。

    キャナルはホテルがあることと、博多駅から徒歩圏内だから日本人観光客も来るけどさ。

  94. 848 匿名さん

    中国人富裕層の目に止まれば苦戦してるマンション販売も一発逆転期待できるんじゃないですかね。
    中華街とかできたら、遊びに行きたいですね。近くに住みたくはないですが。

  95. 849 匿名さん

    こんな照葉は嫌だ!!

  96. 850 匿名さん

    >>823
    思ったより小さいね。商業施設部分は延床17,000㎡しかないとは。
    キャナルシティは延床250,000㎡だからね。イオンモール香椎浜でも100,000㎡ある。

  97. by 管理担当

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3,350万円~4,110万円

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