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だからどうしたって言うの?
何を聞きたい訳?
まったく珍しくもない話だね。
ほんと、MJTCの評判の悪さは、今に始まった
事じゃないから、珍しくもない話だね。
年金生活や失業中の人でも生活費を切り詰めて管理費を支払ってるのだから高くて質の悪い管理会社は見直しをするべきだと思います。どんな物を買うのも貴重な住人のお金を使うのだから比較見積もりを取るのは組合としては当然でしょう。管理会社を変えなくても請求される管理費を下げるためにも比較見積もりは必要だと思います。
その簡単に言われる「比較見積り」や管理会社変更は、組合(理事会)にとっては最大級のイベントです。
相当優秀かつやる気ある理事がいないと完遂しないでしょう。
たかだ比較見積りを考える方も多いのですが、設備や付帯サービスが豊富な物件では各社がバラバラな見積り項目出して来るので精査するにはかなりの能力が要求されます。
第一、それらの見積りの妥当性が一般の人では判断できないのです。<当然、管理仕様も比較します。
第一、それらの見積りの妥当性が一般の人では判断できないのです。
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築2年目の4年前に半年間で管理会社変更しました。
理事になるまで、全くマンション管理に関心がなかった技術系のサラリーマンです。
最安値の会社の項目を基準に、各社を横並びにしたらいろいろな事が見えてきました。
その後、各社(4社)と個別に面談・・・・・・
1人で主導して変更しましたが、結構疲れた。
その時、あと2人位内容が理解できる者がいたらもっと簡単にできたと思う。
ただし、比較検討の意味が出来ない者を入れると全てが壊れるので人選には注意が必要です。
私も管理会社変更の首謀者...いや主導者です(笑
私の場合、やたらと共用設備の多い物件だったので、比較項目が多過ぎました。
ほとんどの管理会社は、全体でなんぼ!っていう金額設定なので、中身(仕様)は置き去りです。
しかし、当然ながら安いほうに惹かれるので、細かいところまで確認する膨大な作業に。
私の場合は、独りのほうが簡単に進められたと思ってます。
大規模になると多くの理事の説得や基本的な説明にも膨大な労力を要します。
管理会社なんてどこでもいい。
管理費なんてたかがしれてるし。
どうせそのうち売って出てくし。
修繕積立金改定は断固反対。俺が売って出てってから一時金でも徴収してくれ。
最悪な管理会社が管理した場合と、日本最高の質の管理会社が管理した場合とでは、20年後のマンションの資産価値に差があるのか?答えは否である。
安かろう悪かろうで結構!
自主管理はウザイから、どっか安いとこと契約しとけばよろしい。
>最悪な管理会社が管理した場合と、日本最高の質の管理会社が管理した場合とでは、20年後のマンションの資産価値に差があるのか?答えは否である。
いや普通に管理の質がよければ、20年後の話でなく、日々のマンション生活が快適になるよ。
20年間の日々の快適さこそ「価値」でしょう。<買った人ならわかると思う。
いや~っ、盛り上がってるね~!!!
MJTCさん、さようなら~~~
私も6年前に130戸のマンション理事の時に管理会社を変更しました。
総会決議ですから区分所有者への説明が結構大変でした。(色々な考え方がありますから)
複数の管理会社から見積を取りましたが、その時に経験した駄目な管理会社は下記の通りです。
①しがらみがある。(デベロッパーと組んでいる等)
②理事長しか相手しない。(他の理事と話しをしない。)
③過剰なPR。(自分の管理会社に良いところしか言わない。)
④管理組合が何を望んでいるのかを考えない。
⑤責任転換をする。(管理人等に問題押し付ける。)
⑥理事会に管理人を同席させる。
⑦経営者の考え方の方向性が間違っている。
他に設備関係で親方日の丸でお客様が誰なのかを理解していないのはエレベータ業者
(三菱電機ビルテクノサービス)ここは酷かった。設備が既に入っているため、どうしようもないとことをいい
ことに、ぼったくりもいいとこです。
管理会社だけではなく、設備業者にも目を光らせた方がいいと考えます。
この業界は一般常識を大きく逸脱しています。それに気付いていないのかこの業界の方々です。
>①しがらみがある。(デベロッパーと組んでいる等) ②理事長しか相手しない。(他の理事と話しをしない。) ③過剰なPR。(自分の管理会社に良いところしか言わない。) ④管理組合が何を望んでいるのかを考えない。 ⑤責任転換をする。(管理人等に問題押し付ける。) ⑥理事会に管理人を同席させる。 ⑦経営者の考え方の方向性が間違っている。 他に設備関係で親方日の丸でお客様が誰なのかを理解していないのはエレベータ業者 (三菱電機ビルテクノサービス)ここは酷かった。設備が既に入っているため、どうしようもないとことをいいことに、ぼったくりもいいとこです。
見積もりを取った段階で分かる訳ない事を羅列して、想像の域を出てませんね。
議論ができず荒らしまわることで有名な、某管理会社の人間が早速飛びついてきましたね。
>見積とヒアリングでかなりのことは判りますよ。
それも想像の域を出ないでしょうよ。
No.13 by 匿名さんと No.16 by 匿名さんへ
私の書き込みが物議を呼んでいるようですね?
同一の方でしょうか?
せめて議論に入るのであればニックネームはつけてほしいですね。
また、自分がどのような立場なのかを書いてほしいですね。
(区分所有者・管理会社・設備業者)
上記が出来ないなら静観して頂けませんか?
おっしゃる通り、見積書だけで判断はできませんね。
管理会社を変更するのは区分区分所有者にとって重要なことですよ。
私が経験した内容を詳しく書きましょうか?
そうしたら長すぎて読む気がしない。文章作成能力がないと書きますか?
自分の経験を述べて他の方が参考で出来るところがあれば参考にして頂き、不要であらばそれでも構いません。
マンション管理は透明性が重要です。不透明な管理をする管理会社は良くないと考えています。
それは理事会、理事長も同様だと考えています。
経験のある人とない人の違いでしょうね
>私も6年前に130戸のマンション理事の時に管理会社を変更しました。
>総会決議ですから区分所有者への説明が結構大変でした。(色々な考え方がありますから)
>複数の管理会社から見積を取りましたが、その時に経験した駄目な管理会社は下記の通りです。
たった一回の管理会社の変更で
①しがらみがある。(デベロッパーと組んでいる等) ②理事長しか相手しない。(他の理事と話しをしない。) ③過剰なPR。(自分の管理会社に良いところしか言わない。) ④管理組合が何を望んでいるのかを考えない。 ⑤責任転換をする。(管理人等に問題押し付ける。) ⑥理事会に管理人を同席させる。 ⑦経営者の考え方の方向性が間違っている。 他に設備関係で親方日の丸でお客様が誰なのかを理解していないのはエレベータ業者 (三菱電機ビルテクノサービス)ここは酷かった。設備が既に入っているため、どうしようもないとことをいいことに、ぼったくりもいいとこです。
が分かる訳ないでしょうよ。
No.19 by 匿名さんへ
議論に入るのであればニックネームとどうのような立場を書いて頂けますか?
お願い致します。ペコリ!
議論にならないでしょう。
書けないのでした静観をお願い致します。