取り敢えず、都内に通勤する方は一度朝の西武新宿線に乗って高田馬場での乗り換えを体験してみればいいと思う。
毎日それで通えるかどうか。
高田馬場こそ何とかしてほしい
乗換え動線は悪い、キャパオーバーのホームは狭すぎて危険、汚い、町も汚い、バリアフリー動線が悪い
沿線開発が進んでいて乗降客数は増加しているのに、西武のやる気の無さよ(泣)
>3906
関係者に気の毒なので詳しくは行間を読んで。抽選に外れて何人かが諦めた物件が今先着順であるよってことです。
>3907
6:37上石神井発の各駅停車で通勤してますが快適ですよ。
この電車が6:34に到着すると6:35発の急行に乗り換える人達がどっと出てくるので大抵座っていけます。その時座れなくても上井草でまた乗り換え客が出るのでそこで座れます
高田馬場で東西線への乗り換えもスムーズです。
>3909
有楽町線・副都心線と接続を果たした西武池袋線は一見便利そうですが、混雑は輪を掛けてひどくなりました。どこかで車両故障や事故があると全体が影響を受けて気持ちが沈みます。反面新宿線は独立しているのが強靭です。雪で止まったということも聞いた事がありません。
>3912
ええ、A棟の8階の2区画は3年前に契約済でしたね。
9階の写真がありますが、http://www.tokyo-first.jp/plan/a70m.html
と同じく南西から丹沢・富士山・奥多摩・秩父、奥多摩の奥に雪を抱いた南アルプス、北には上州の皇海山、錫ケ岳、日光白根山、男体山などが遠望できる立地に人気がありました。
>>3913
>>3914
電車の遅延や乗り換えやすさは鉄道利便性を形成する要素に過ぎないからそれぞれ独立して比較してもただの個人的感覚でしかないでしょうね。
遅延は乗客数、本数、接続路線、車体数、停車駅の数や駅規模なんかに影響する
乗客数、接続路線、車体数、停車駅が少なければ少ないほど鉄道運行は安定しやすいから遅延も減る
が、鉄道利便性は相当に低いことなり、西武新宿線が中央線とは比較にならないのはそれが理由
人数が多い大都会では犯罪件数も率もど田舎のそれに比べて高くはなるがだからど田舎が安心だね!
とはならない。(人数が少なければ少ないだけ違う不安、問題が発生するため、”治安の良さ”に直結しない)
同様の理由から、乗り換えのスムーズってのも意味をなさない。
まず、乗り換えにJR新宿駅とJR高田馬場を比べてることがそもそもナンセンス。
比べるならJR新宿駅で比べればいい。(山手線だけに乗り換えるわけでもない)
他の私鉄はJR新宿駅のターミナルに乗り入れるわけだからそこ自体が目的地の人もいれば
乗り換えるにしても様々な路線を選択できる。人数が多いし、私鉄はJR路線と隣接はしていないから
少し歩く。
が、西武新宿線はJR新宿駅ターミナル外にあるから、まずJR新宿駅ターミナルに入るまで歩かねばならない。乗り換えがスムーズではないのは西武新宿線
人数も規模も接続路線も選べない高田馬場駅で乗り換えがスムーズっていうのは三田線で巣鴨で山手に乗り換えるのと同じ話で比較対象がおかしい。
スムーズだと感じる人はもともと時間的、お金の価値をわかっていない人に多くて、そういう人は、例えば戸建てだったら管理費が不要!絶対お得だと思ってる人に多い人(用は、自分の労力、時間、コストを度外視しちゃってる人であり、それはいい買えば自分に価値がないと言ってる人に多い。
そういう人は、そもそも鉄道利便性が低い、失ってるものが多いのに安いエリアに住まうからお得と思っている人だから、別に行きたくもない、ましてや必ず乗り換えが必須になるような鉄道路線を度外視して、ただ単純に乗り換えできるから楽でスムーズだと感じる。
高田馬場での乗り換えが不便で苦痛って人はその逆の人ってだけ。
スーモに掲載されている以外の販売住戸ってあるの? それとも、あれが全て?
完成前に売れた部屋は完成してすぐに引き渡しが出来なきゃキャンセルになるのかと思ってました。何で今さら売り出してるのか知ってる方いましたら教えて下さい。何だか次々とキャンセルの部屋が出てくるんで本当はまだまだ在庫があるのかなって思ってます。
売買契約に停止条件がついていたからですよ。たいていは買い替えの場合で売り主・飼い主{甲・乙}とも「この価格で中古住居が売れる!」と合意していてそれが実現しない場合は手付も返して契約を白紙にするというものです。甲・乙とも何年も努力したけどついに諦めたのです。この原因はこのマンションにではなく中古物件と市況にあります。
買い替え特約とローン特約のキャンセルってどこでもあるけど、それが続くとしたら条件のいいお客さんがもういないってことだよね。売る側もできれば避けたいはずなのに。
その通りですが「契約の精神に基づき完了まで甲乙双方協力し努力する」などのくだりがありどちらからか解除の申し入れがない限り自然に延長されます。
本当にそうです。不動産屋さんは大変だけどそういう市場に住んでいるのでそこで勝負するしかありません。今の客を断ることは簡単ですが次の客の見込みがあるわけではないので。
単純に売れてなかっただけでしょ。というか見込みがいなかったという時点で売れてなかったのと同じことですし。しかしここまで売れない物件もなかなか見ないですよね。不動産として何か大きな欠陥があるということなんでしょうね。
>>3928 匿名さん
西武線に頑張って欲しいですね。
https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_mixi201905_post-15505...
横浜や大宮や浦和が住みたい街の上位に入るようになってますから、街のブランドよりアクセスや商業施設などの実利面を評価する傾向が強いですものね。
実質使えるのが高田馬場だけでは訴求力としては厳しいですよ。
東京駅、大手町、丸の内近辺で再開発ラッシュでオフィスビルの需要も集中していますから、東京駅・大手町駅へ直結する路線の人気が高まってますし。
東西線との直通計画が動き出せば、逆転満塁ホームランという感じですけれど。
>>3931 匿名さん
西武新宿線で乗り換えなしで行けるのは、西新宿のオフィス街ぐらいですからね。西武新宿駅の周辺がもう少し再開発されればいいのですが…
歌舞伎町も浄化が進んだらしいのですが、昔の印象が強くてあまり行く気になれませんしね。地価はかなり上がっているみたいですけど。
>>3932 匿名さん
西武新宿駅前は、現在、大規模な再開発中。東急グループが手掛けています。これが完成すると、西武新宿駅の利用者は激増します。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000236422.pdf
買うしかないよね
ネガが書いてることって金も無ければ免許も無い中高生が車の話をしてるみたいでちゃんちゃら可笑しい。まずアルトでも買って乗れるようになってから言ったら?
ミストサウナを付けなかったのは正解。特にこの時期はカビの温床となるよ。
ミストサウナつけることでカビって聞いたことないけど。24時間換気あるし。
ミストサウナをつけるとカビないよ
今日みたいな雨降りには、共用施設にライブラリーがあるのは良いですね!
このマンションは乾式だから梅雨なのに湿度がちょうどいい
購入シュミレーション
仮定条件
・5000万で購入
・25年後に3500万で売却
・3LDKの家賃相場は15万(管理費は含まず)
5000万-3500万=1500万
1500万÷15万=100ヶ月
100ヶ月÷12=8.3年
8.3年以上ここに住んだら、
元が取れる。
ざっくりすぎでは・・・
25年で3500万は無理でしょ?
25年じゃリフォームもかなり必要だし誰もそんな金額だして買わないよ。
2500万くらいで業者が買ってフルリフォームされて3500万売り出しぐらいじゃない。
とても雑な試算だけど考え方は面白い。いくつか抜け落ちているのは
金利、固定資産税、給湯・空調設備の維持費用、リフォーム費用などでしょうか。どなたか支援できませんか。
諸費用や引越代 仲介手数料も必要ですよね。
賃貸より購入した方が得ですね。
賃貸とかありえないね
費用対効果も資産運用的にもね
>>3955 匿名さん
25年後3500万で売れるなら、必死に繰り上げ返済などする必要もない。
そもそも、この低金利時代に繰り上げ返済ほど無駄はない。金利上昇するまでは、繰り上げ返済は愼むべし。
金利やすすぎ
35年固定でも0。645
イオンだよね、いま最安
次が楽天
楽天の場合はポイントも入るからでかい
年間ローン払ってるだけで5%ぐらいの楽天ポイントたまるからかなりでかい買い物が可能
>>3950 マンション掲示板さん
25年後は、南北道路も、西武新宿線 立体化も、上石神井駅前ロータリーも、外環 青梅街道ICも全て完成してる。
従って、3500万以下になることはないよ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_101.p...
このマンションは買って損することはないでしょうね
人気の上石神井物件だから鉄板
上石神井は急行停車駅。利便性は高いですね。再開発後はかなり地価が上がり、手が届かなくなりそう。
上石神井は地盤最上、風水害の被害0、ってのも大きいですね
ここの地盤で壊滅的地震だったら他はもう見る影もなくなりそうですしね
アンボンドスラブってコンクリ内の鋼材にテンションをかけて強度を確保する。鋼材がギターの弦のように振動して音を増幅するんで音に弱いと言われている。ひところ見なくなったんだけど復活か。流石、長谷工。
地震にはかなり強いですよ
客観的な数値はそれ程でもないけど。
手抜きがあれば関係ないでしょ。
A棟の価格が下がるなら欲しい
このマンションと他にいくつか見学もしていますがグランドメゾン江古田と同じ位に販売が長期化してるとプラスなコメントが片寄ったり値引きも人それぞれって感じがします。判断基準はそれぞれですがここまで売れ残るマンションなのでイイ商談が出来る方に決めるのが今の消費者の気持ちですね。
最終期終わって急にキャンセル部屋が増えて突然ポジティブなカキコミ増えてるけど何かある前兆なんでしょうか?
>>3985 マンション検討中さん
値引せず、利用価値を認めて購入する人をターゲットにし、売り急ぎをやめたことにより、逆に人気が出た。
その証拠に、ゴールデンウィークにて撤去予定だった上石神井駅前のモデルルームも、販売終了まで延長された。
値引販売がない分、完売まで時間を要しますが、民度を保てるので、良い戦略だと思います。
人気の上石神井エリアだと値引しなくても売れるからね
再開発が事業化されてから、完全に風見向きが変わりましたね。
突然のポジ
再開発の恩恵は絶対的優位だからね
このままいくと10年後には3割は値段が上がってそうですね
組織的なのか違和感あるポジティブコメントが凄い。
再開発の恩恵があるのは駅徒歩5分以内です。
榊氏、自身のyoutubeでここに言及。「悪くない」
再開発の風ありがたい
10年後は三割アップ
不自然なポジは違和感しかないですね
駅前広場がかなりよくなるし渋滞も緩和されるから利便性は間違いなく大幅アップだね
これはでかい
水を注したい訳ではないけれど、駅周辺の再開発に関しては、あと数年のうちにどんどん進むみたいな勘違いはしない方がいいかもな。
練馬区の都市計画マスタープラン(都市マス:2017改訂版)によると、上石神井駅は石神井公園・大泉学園・光が丘と同等の地域拠点に位置付けられているから、区内では周辺整備の重点エリアとみて間違いは無い。でも、駅周辺の「まちづくり構想案」の最新版を見る限り、地元の協議会による実際の計画検討や権利者の意見聴取が本格化するのはこれからで、東京都からの事業認可は昨年12月にされたものの、具体的な事業手法をどうするか、ホントに再開発でやるにしても事業主体をどこにするのかという大きな課題には殆ど手が付いていない感じだ。地元に撒かれている広報紙を見てもそういう状況だよ。
ttps://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/kamishaku/index.files/kamishakunews25.pdf
都内あちこちで再開発が「進められて」はいる訳だけど、一般的にはこの状態からが長いんさ。たぶん区は事業主体になろうとはしないだろうから、地元で組合を設立してそこが主体やるという流れになるんだろう。当然、素人権利者集団では何も出来ないから、コンサル選定やら事業協力者選定やらがこれから始まることが予想される。そこに至るまででも早くて2~3年かな。で、最初は準備組合で色々やり始めて、最初のステップとして地区計画や都市計画決定を目指すと。その頃になると地元の賛否も影響してくるから、目標達成まで何年かかるかも判らない。一般事例だと準備組合設立から都市計画決定まで5年や10年なんてザラにある。市街地再開発事業として本格的な活動はその後の話。区が発信してるスケジュールの一番右に「事業の実施」と書かれているのも、都市計画決定以降のフェーズのことだよ。そこだけでも普通は何年もかかる。駅前だけに鉄道事業者との調整もある筈だが、これまた一筋縄ではいかないだろうね。ましてや西武だろ?駅前広場の設定にも色々注文を付けてくるだろうし、ホント大変だと思うよ。
近い例だと、池袋線の石神井公園駅周辺が今の上石神井駅周辺と同等のフェーズに達したのが平成14年ぐらいかな。で、今の駅ナカ施設と南北の駅前広場が整備完了・供用されたのが平成25年ぐらいか。普通に10年以上かかってる。ま、それが現実よ。
将来性に投資することばかり考えるのではなく「現況」をいかに評価できるか。そっちの方がずっと重要。そういう意味では、今のままの環境でいいじゃんという気もするんだが。
>>4000 周辺住民さん
ここを売るのは20年後。その時に資産価値が上がってれば充分。
今の生活環境には困らなそうなので、20年掛けて、ゆっくりでも全然構いません。10年で出来たら、逆にラッキー程度です。
そうそう。それぐらい長期スパンで考えないとアテが外れることになるから。
ここは駅から近くないのに。駅前再開発が既に完了した新宿線の他の駅で同じ分数の中古マンションの販売価格見たら冷静になれるんじゃない。何だかこの場所で資産価値を求める人が多いとは。価値観はそれぞれですが浮わついた考えの方ばかりなのに驚いてます。