利用価値の価値観は人それぞれ。購入者が満足してるなら、良い買い物だったと思いますよ。
実質的なターミナルが高田馬場っていうのがね
>>3681 マンション検討中さん
仰る通りですね。でも4年も売れないということは、その満足を感じる方が圧倒的に少ないのでしょう。ここまで需要の少ないエリアだと、資産価値やリセールが気になります。仮に値引きあったとしても、本当に割安なのか?ここでいいのか?よく考えた方がよさそうですね。
リセール気にする人が西武新宿線沿線に手を出すのは間違いです
この地域は戸建て住宅街なので推して知るべしですが、定住するか、安い賃貸で一時的に暮らす人が集まる街なんです
リセールする状況を想定しないとならない方は人気のある街で探されて方が精神衛生上よろしいでしょう
>>3684 ご近所さん
もちろんリセールありきで探してるわけではないのですが、実需で購入してもいつかは売ることになると思います。その時に慌てないためにも、事前に想定しておくべきと思っています。
これだけの値引きがあったのに資産価値とかリセールとまで欲を出したら他のマンションを検討すべきだと。少子高齢化でこれからの需要は益々低い気がします。
なんだか定価で買うのが馬鹿らしくて笑けてきた。
資産価値を望むのであれば、再開発の計画が無いより、再開発の計画がある方が良いです。
確かに、上石神井駅の周辺は整備されておらず、急行停車駅なのに周囲のマンションは昔から「割安」です。
駅周辺の整備が進まなかった理由は、当初の都市計画に反対があったからです。
練馬区の下のページをご覧下さい。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/kamishaku/inde...
10年ぐらい前は都市計画の反対運動が盛んだったと記憶しています。その反対運動の裁判も、去年の12月に終結し、都市計画を容認する判決が出ました。
また、都市計画も住民に良い方向に変更され(道路の幅の変更など)、再開発の事業も進められることが最近決定されたようです。
資産価値を考える上で、これらの再開発の計画があることは無視できません。(勿論、過度な期待もするべきではありません。)
資産価値が劇的に上がるかはわかりませんが、割安感がなくなるぐらいまでにはなるのでは?
再開発の内容から考えて、駅力が据え置きで周囲の資産価値が上がらないとは考えにくいです。
値引きだ、資産価値だって言ってる人は一度駐車場見るのをお勧めします。
ベンツだBMだ、ここに貧乏人は住んでません。
そういった人達と同じ住民になると考えると、値引きでギリギリ住めたところでそのあと続かないんじゃないでしょうかね。。
>>3689さんの物言いだと国産車は貧乏人認定に聞こえます。ベンツやBMはどこのマンションの駐車場でも見かけます。賃貸マンションでさえも。このマンションの居住者か検討されてる方じゃなきゃいいんですが。
再開発再開発って、それを見込んでこの場所に価値があると判断する人が多いなら、こんな値引き販売してずるずる売り続ける物件にはならないでしょう。
大したアピールポイントにはなっていないということですよ。
ってか再開発じゃないからな
南北道路が完成したらバス停の位置が変わりますね。個人的には、吉祥寺行きのバス停がもっと近くになると良いのですが…
今の早稲田高等学院というバス停もそこまで遠くないようですけどね。
マンションの購入を検討し始めたばかりの者です。
上石神井駅周辺は再開発促進地区に指定されているようですね。
ただ、再開発が進んでいた大泉学園駅や石神井公園駅の周辺は、昨年、再開発促進地区から除外されたようです。
このマンションからも行きやすい駅なだけに、今後の変化が気になるところです。
公式HPで新価格が告知され、すっかり値引はなくなりましたね…
まぁ、公平感があり、逆に良いことだとは思いますが…。
今後価格交渉が出来る可能性があるのは、高野台と三鷹のブリリアですかね…!?
新宿駅 再開発に伴い、西武新宿駅と新宿駅が陸橋で繋がります。
西武新宿線自体の立体交差化、上石神井の再開に加え、これは非常に大きな朗報です。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/toshikei01_002233.html
>>3696 マンション検討中さん
既に再開発が進んだ地区は再開発促進地区から除外されるようですね。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/chiikichiku/2goutiku.html
残り27戸?10%残っているわけだ。相変わらず新築?図々しいデべだ。中古市場に出した方が早いんじゃないかね。チマチマしたセコイ売り方するんじゃないよ!
残念な沿線なんですかね?
居住者ですけど不便な沿線で人気があるとは言えませんが慣れれば最低限は整ってるので。
>>3704 匿名さん
この計画は延期だったのですね。既に中止されたものだと思っていました。
先日の説明会で発表された高架化の計画案が複々線では無かったですよね。その説明会で高架化後の路線が複々線でないことを誰も指摘しなかったような。
誰も複々線になるとは思っていなかったのか?それとも、複々線でなくていいから、早く高架化してくださいということなのか?
新宿駅に近くなって、高架になる?ってことでよかった気がするけど違うのかなあ
西武新宿線は高田馬場で止めておけばいいんじゃない?
ほんとそれだわ
西武新宿要らない
新価格発表以降、値引はなくなりましたね。
最終期の住戸に、A棟南西 縦型リビングはありますか?
いつまでも売ってると資産価値に影響する
時間をかければその分販売コストがかさむ。売れるんだったらさっさと売るよ。
上石神井 再開発が周知されてくれば、石神井台エリアの人気も上がりますね。
>>3715 匿名さん
確かに中古で売ろうとすると新築の値引き額が基準になってしまい、そこから更に引かなくてはならないのですよね。高級感あって見た目も素晴らしい出来なのに、何でここまで苦戦するのでしょうね。
最終期で発売される部屋が気になりますね。販売価格は現在販売中の先着順住戸(新価格に改定済)並みになるのか、気になります。値引はなさそうなので、販売価格に注目してます。
公式の紹介動画もありますね。
>>3719
西武新宿線だから、に尽きます。
夫婦共働きの家庭が多くなる中、交通アクセスを第一に考える購買層は増えてきています。
他の路線はどんどん便利になって行くのに、いつまで経っても高田馬場と歌舞伎町にしか出られない路線では相対的に評価が低くなりますよ。
延伸計画や他路線への乗り入れなど、何の計画もありませんし。
>>3724 通りがかりさん
確かに、通勤時間は大事。このマンションからだと、東京駅まで1時間弱かかりますからね。
新宿の都庁方面の勤務なら便利でいいけど。あとは、厚労省の上石神井庁舎にお勤めの人には最高ですね笑。
>>3724 通りがかりさん
新宿駅 再開発が着手・完成すると西武新宿駅と新宿駅が陸橋で結ばれて一体化します。
この「新宿グランドターミナル」の完成に期待ですね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seibihosin/pdf/shinjuku_seibihosi...
自転車で5分足らずで石神井公園に行けるのはいいですね…
住民版には写真もアップされてました。
西武新宿線 高架化に関する行政発表資料
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/066193121...
新宿駅&西武新宿駅 再開発、西武新宿線 高架化、外環インター建設、上石神井駅前再開発と、既に決まっているものだけでも、ここの環境は劇的に向上しますね。
民度を保つ為、公示された新価格以上の値引をしていないことは評価できる。
住人の属性格差は少ない方が管理組合運営はスムーズになる。
>>3727 匿名さん
高速のICが上石神井駅の南側にできますよね!
皆さん、駅周辺の再開発ばかりに注目していますが、自分的には青梅街道のICが開通することはポイント高いです!
車で環八を下高井戸ICまで下る苦痛なしに東名に出れるなんて…
陸橋で結ばれたところで距離が近くになるわけじゃないでしょ
高架になっても地下鉄が入ってくるわけでも複々線になるわけでもない
相変わらず高田馬場と西武新宿にしか出られない路線のままでは
起爆剤にはなりませんよ
だから不人気なんですし、それで身の丈にあった生活ができればよいという方が購入されればそれでよいと思います
甘い夢を見させて踊らせるのはよした方がよいですよ、業者の方なんでしょうが
乗ってみればわかりますけど、西武新宿線って乗客の雰囲気が中央線とも西武池袋線とも違いますね。
車内の雰囲気って沿線住民の民度がもろに出ますからね。
昨日も日曜の昼間から高田馬場駅で乗客トラブル、消火器まで撒かれて列車が遅延してます。
http://i.imgur.com/BTCj2hK.png
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
新道開通により、駅までの時間が短縮されるのは評価できるかも。
目の前の幹線道路を渡る時に信号待ち長そうで通勤時としては気になります。
いよいよ最終期ですね。
民度って酷い言い方
住んでる人の民度とか
>>3743 匿名さん
マンションを購入するにあたっては、自分と同レベルの属性の人たちが主入居者かは重要。
属性が違えば価値観も違う。
管理組合を運営していく際、価値観が違う人たちの合意形成をするのは非常に困難。
従って、完売まで時間版掛かっても、値引などせず、購入者の属性レベルを保っていることは、既購入者に対して最大の配慮を払っていると思います。
値引しないと買えない人に迎合し、値引する必要などない。それならば空き家の方がマシ。
>>3744 匿名さん
それが理想ですよね。でも実際は同じマンション買う時点で、価値観はほぼ一緒だと思いますよ。またこのマンションの価格からすると、値引きなくても買える人が大半ではないでしょうか。いつまでも販売中の広告されるよりは、値引きしても早く売れてほしいなと思いますが。
既に大幅値引きで買ってる人も居て中にはギリギリで買う世帯も一定数はいるはずですけど。大体同じ価値観の人しか入居しないと楽観的に考えて数年後に揉めなきゃいいんですが。
属性が良い人は、提携ローンの金利も0.3%台(変動)で借りてるよう。不動産購入に於いては、属性がモノを言う。ここだと年収800以下はキツイ。
居住する棟・階高により属性は異なる。特に販売価格差が大きいのは棟。
属性は大きな差があるので生活価値観は異なりますが、このマンションの利用価値だけは同じと考えていると思います。
たとえ購入時の属性が同じでも、10年もすれば収入も家族構成も変わってきます。
あまり神経質になっても仕方ないですよ。
確かに同じマンションでも
棟や部屋、買った時期によって
数百万の差はあるかもしれませんが
同じマンションを選んでる時点で
属性なんて大して変わらないと思います。
逆に数億のマンションに住めるような方から比較されたら「属性違うでしょ」ってなるかもしれませんが。笑
昔、不動産屋から聞いた話ですが…
マンションの住居者の属性は、そのマンションの主要な間取りにも大きく依存します。例えば、広い部屋が中心のマンションにはファミリー層が多いでしょう。
単身者とファミリーでは、生活のリズムや考えが違う傾向にあります。両者の勢力(?)が均衡するマンションでは対立が生じていました。必要な共用施設等はファミリーと単身者では違いますからね。
3ldk以上の部屋が中心のこのマンションに住む単身者は少ないでしょうから、そのような心配は少ないでしょう。
スーモに掲載されている先着順住戸が、一戸減りましたね。最終期販売住戸8戸を合わせ、残り26戸。
B棟の3LDKは完売です。
今後もこのまま値引せず、じっくり販売することにより、属性をキープして欲しいものです。
自転車で5分。
石神井公園に行こう!
3ヶ月前で残り30戸位じゃなかったでしたっけ?
最後投げ売りしはじめましたね。。。
竣工2年前で完売しそう。
もう大幅値下げは不要でしょう。
今となってはこの値段はお買い得感すらある。
>>3763 匿名さん
マンションの平均価格は上昇し続けています。
https://sumu-z.jp/tips/tips28/
最終期以前に販売している部屋については、平均価格が今より低い時期に価格が設定されたものなら、今となってはお買い得と感じる方もいるのでは?
また、最終期の部屋はまだ売買契約できません。登録期間を経て登録者が複数の場合は抽選です。
値段はリーズナブルだと思いますが、駅からの距離、駅前の環境、路線、内装設備などを鑑みると、リセールは期待出来ないと思います。
一生住む気なら有りかもですが、、、やはり安いには理由がありますからね。
来月には最終期の販売も終わってホントに完売になるのか様子を見たいです。もし7月になっても完売してなきゃ完成2年越えで更な価格改定に期待です。
>3767
7月で完売はないと思いますよ。
さすがに2カ月で約30戸は捌けないかと。
竣工から2年で中古物件になり、新築プレミアムの10%が消えるとして、4000万台の部屋は割引も入れて3000万台もありえるかもですね。
既に価格改定されているので、これ以上値引は見込めないみたいです。
上石神井駅徒歩10分以内で、ここまでの大規模マンションは、今後なさそうですね。上石神井付近で大規模を希望してる方は、急ぎ商談を!
200戸以上の大規模マンションはリセールの際は有利だね。
中古っていつからなんの?
中古相場だともっと安くしないとだわ。
結構高いんですね
この価格であればここより駅寄りの90㎡規模の戸建てが買えます
検討者は上石神井の戸建てと比べてる事も含ませて営業と戦ってみてはどうでしょう
戸建は二階建てでしょうか?その場合、階段のスペースが必要なこと、各部屋への移動に階段の昇降が必要なことから、90㎡の戸建ては74㎡のマンションとあまり価格が変わらないようです。鉄筋コンクリートと木造との違いもありますが。
A棟の8階の部屋もなかなかいいかもしれませんね。幹線道路に面していますが、8階なら殆ど音が気にならないかもしれません。
新青梅街道によくバスが通るとしたら別ですが。
想像以上にいいお値段するんですね。