今一番勢いのあるブランドはブリリアでしょうからね・・・
ここでもなんなく捌けるようならブリリアの勢いは本物なんでしょう。
昨日の東急のようなトラブルがあると、西武新宿線も悪くないなと思います。
山手線から出る私鉄で相互乗り入れが一切ない路線は今や貴重。
他の線で何が起きても、この線なら少なくとも新宿・高田馬場へは間違いなく行ける。
>>304
そんなことはまずないから心配しなくても大丈夫(笑)
自分が沿線に暮らしはじめたのも、安いからと言う理由のみだったし、もともと不便だわ地味だわ貧乏臭いわ新宿ひと駅離れたら埼玉だわ、そもそも新宿駅が新宿駅じゃないわ(笑)というイメージしかなかったし。
まわりもそう思ってるのがよくわかる。
そう。前にも書いたけど
あと数百メートル伸ばせばJR新宿駅に繋がるのにしない。沿線の負荷価値をあげようとか考えてんのかな。
SEIBUがやる気さえ出せば出来そうな、のにね。
前にものいう株主なんんかが出てきてちーとは期待したんだが、そういう提案は出なかった。堤さん頼みマース!
新宿駅に伸ばすお金あるなら高田馬場駅の山手線乗り換えをなんとかしてくれたらええ。
この沿線は安さが売りなんだし今更新宿に伸ばしても無意味。
それより特急が邪魔。あと鷺ノ宮は各停だけで十分。
複々線化はしてもらいたい。あと高架化か地下化。これだけでもう十分凄い便利。
>307
西武の投資ポイントは池袋、所沢、石神井公園(一旦終了)だったから、
新宿線はあまり恩恵を受けられませんね。
野方付近の地下化、高架化はやるみたいですが、
基本は池袋線+埼玉の観光誘致に力を入れてる感じです。
武蔵関のライオンズ坪280-310、武蔵関のシティハウス坪260くらい?、いずれも結構高い。ブリリアも坪280くらいでくるのかな?
坪230くらいのパークハウスがやたら安く見える。
竣工が二年後というのが、価格に影響するだろうなぁ。オリンピックまではずっと人件費と建材費高騰が続くってのが大方の見方だから織り込んでくるよね。
そもそもウチはそこまで待てないから、たぶんパークハウスかシティハウスから選ぶかな。いちおここも価格はチェックしますけど。
6000出すんなら、近所の三井の戸建て買うわ。
いわゆる財閥系の三井、三菱、住友のブランド名のパークホームズ、パークハウス、シティハウスなどは英語としても一般的な邸宅を意味する単語から用いているけど(ネイティヴが聞いても違和感ない)、なぜ新興のブランドマンションは変な名前をつけるのだろう?プラウド、ブリリアはなぜか形容詞から、ブリリアは何故かbrilliantを短縮してる、ブランズにいたっては語源がわからない。
あと、ルフォンとか仏語からとっているものもおるけど、これらは辞書引かないとわからない。
積水のグランドメゾンは仏語から来てるけどわかりやすいか。
この明確な差は何?ツマランことだけど個人的にはちょっと気になる。
で、ブランド名の違いが何か製品の違いに現れているかと言うと三井、三菱、住友のマンションは質実剛健なデザインで悪く言うと地味。野村や東建は華美で悪く言うとハデ。と勝手に解釈してます。
一般的には日本人は後者を好むほうが多数派だと思う。ただ、後者は流行り廃りの影響を受ける場合がある。
長々とどーでもいいこと書いて失礼しました。
>>314
面白いけど、ほとんど誰もそんなことを認識していないでしょうね。
グランド~はおもに欧米でホテルや邸宅に付く形容詞。ホテルの場合、その国を代表する伝統的な建築様式で、その都市の最古の最上級ホテルのみが冠するものであることが多いけど、日本ではそんなことをお構いなしに普通のホテルもその名をつけている。その感覚に近いのかな。
三井三菱住友以外のブランド名は、自らイケてると言っている感じです。自慢できる(proud)、燦然と輝く(brilliant)、本質の(lufond)、最上の(grand)、といった具合。でもProud City, Brilliant Cityというのは変な感じ。そもそもCityじゃない。Grand Maisonは変じゃないけど、本当にGrandの場合だけ冠したほうが失笑されない。
三井三菱住友は、さらっと都会の邸宅(City House)、私有の敷地の邸宅(=Parkhouse, Park home)、と名乗っている。けどド田舎にCityHouseを建てたら変な感じ。
けどまぁ、ここは日本だからそんなことは多くの人が気にしない。日本には変な外国語が溢れかえっているから。三井三菱住友は本質的なネーミングをしているけど、それを理解出来る人は少ない。
プレミストも調べないとわからない。
それにしてもほとんど「パ」行、「バ」行に偏ってるのは意図的なのだろうか。
ブリリアはマイナーだけど最近がんばってる感はあるよね。
大御所の三社がクラシックなネーミングとコンセプトで地位を確立しているから、新興は別のコンセプト打ち出して勝負しているってとこでしょ。実際に野村や東建はかなり知名度、竣工実績伸ばしているし大御所よりもガンガン宣伝してる。
日本の消費を支えているのはマイルドヤンキー層だから、そこにも届くポートフォリオも野村は
考えてオハナとか出している。
ブランド名、企業の財務基盤、デベの設計基準、マンションのデザインとか好みは分かれるけど家は消費財ではなく不動産だから自分が選んだマンションのデベとブランド名は30年後も業界トップランクにいて欲しいものです。
マンションのデザインかぁ。
今のマンションのデザインは、この先何年くらいはイケそうなのかなぁ。
昭和40~50年代のマンションのデザインを今見るとやはり古さを感じてしまう。
まあ、現在のデザインがあと何年先まで通用するのかだが。