東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia City 石神井台ってどう?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2020-05-15 10:49:54

医科大学の学生寮跡地でものすごい大木がありました。周辺は住宅街で環境がよさそうですし敷地が広いのでなかなかないような土地ですがどうでしょうか。
ブリリア上石神井について語りましょう。


名称:Brillia City 石神井台
所在地:東京都練馬区石神井台4丁目1193番1外(地番)
交通:西武新宿線「上石神井」駅徒歩10分(サブエントランスより)
総戸数:267戸
売主:東京建物株式会社 住友商事株式会社 セコムホームライフ株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2015-04-29 00:32:52

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Brillia(ブリリア)City 石神井台口コミ掲示板・評判

  1. 2361 匿名さん

    4000万代とのことですが、4000万前半まで値引可能ですかね?

    それならうちも手が届きます!

    練馬区でブランドマンション新築が、この価格で買えたら、最高ですね!

  2. 2362 匿名さん

    >>2360 マンション検討中さん

    うちも中の棟で検討中!
    低層住戸で、青梅街道の音も気にならないですし…
    お互い良い部屋に出会えると良いですね!

  3. 2363 匿名さん

    >>2361 匿名さん

    販売直後に商談にいき、価格的に手が届かず、諦めました…

    今、そんなにお安くなってるんですか??
    それなら再度検討したいです。

    小さい子供と大型犬がいるので、テラス付きの部屋が気になります。

  4. 2364 マンション検討中さん

    うちは最初テラス付き住戸目当てで見学に行き(価格が5000万円台未満だったので)、最終的には他の部屋で契約予定なのですが、テラス付きも最後まで迷いました。

    ここのテラス付き、良いですよ!
    東向きですが思ったより明るく、接道も無いので覗かれることも無く、前を塞ぐものもないので空が広く感じられます。
    ただ廊下側は少し暗く感じたので、実際見てみることをオススメします。

    より気に入った部屋があったので選びませんでしたが、小さな子どもやペットがいたら、テラス付きに決めていたと思います!

  5. 2365 匿名さん

    ブランドは石神井公園かもよ

  6. 2366 匿名さん

    >>2364 マンション検討中さん

    気に入ったお部屋に出会えて良かったですね! 来年は、更に素晴らしい年になりますね。

    洗濯物の乾き方、冬場の暖かさを考えると、日の当たる南側・南西側が良いですね。

    南・南西側でも4000万後半のお部屋が残ってましたか?

  7. 2367 マンション検討中さん

    >>2366 匿名さん
    南西側は…あったと思います!

  8. 2368 匿名さん

    >>2367 マンション検討中さん

    情報ありがとうございます!

    ちなみに、
    どちらの棟をお申込みされたのですか??

    ご近所さんになった際は、よろしくお願いいたします!
    早速、年明けに商談に行ってきます!

  9. 2369 評判気になるさん

    外環道 延長工事が、ようやく動き出したようです。
    シールドが開始されれば、貫通だけなら三年程度で出来る模様。

    上石神井駅付近にも、新しくインターが出来る計画があります。
    これが開通すれば、上石神井地区の利便性は向上しますね。

    https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kokyokotsu/kunai_doro/has...

  10. 2370 匿名さん
  11. 2371 マンション検討中さん

    >>2368 匿名さん
    あまり詳しくは言えないのですが、南向きでは無い棟のどれか…です!
    もちろん妥協した点もありますが、環境など気に入っています。廊下などでお会いする住民の方の雰囲気も落ち着いていて良かったです。

    年明け、良い収穫がありますようにお祈りしています!
    ご近所さんになるかもしれませんね♪

  12. 2372 匿名さん

    >>2371 マンション検討中さん

    返信ありがとうございます!

    年が明けたら、商談に行って来ます…

    大人のトライなどでご一緒できたら楽しいですね♪♪

  13. 2373 匿名さん

    かけひきしてくるよー最後の最後におかわり
    4200万円までいきたいね!

  14. 2374 坪単価比較中さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  15. 2375 マンション検討中さん

    同じブリリアシティの三鷹って、三鷹を名乗ってるけど、あれは練馬区関町の物件で最寄り駅は西武新宿線の武蔵関
    にもかかわらずバスアクセスの三鷹を前面に出さなきゃ行けないってのは、
    ここもそうだけど、やっぱり西武新宿線の路線としての価値がないと業者側も理解しているからだろうな
    今さら上石神井の再開発云々言っても手遅れ感がする
    交通利便性ではないメリットを見出さなきゃいけないはずだが

  16. 2376 匿名さん

    >>2373 匿名さん

    もちろん、どの棟・階・広さを選ぶかにもよりますが、
    4200までの交渉余地ありますか?

    かなりの値引額になりますが。

    そこまで値下しなくとも、
    購入検討者が一巡するのを待てば、
    いづれ完売するのでは。

    東建は財務体力があるので、自らブランド価値を下げることはしないのでは?
    もちろん条件的に売りづらい部屋に対して、多少の値引は必要ですが。

    ただ、値引額が大きいのには、必ず理由があります。
    その理由を理解・納得した上で購入するのであれば問題ありませんが、ただ値引幅が大きいという理由で妥協すれば、後々後悔することになります。

  17. 2377 通りがかりさん

    地下の外環道だけでなく、上石神井駅周辺は地上部の外環の2の事業着手が決定したみたいですね。南北に幅員22mの道路が新設されるとのこと。あの危険な駅前もようやく改善されるかな。

    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/12/25/03.html

  18. 2378 通りがかりさん

    本当だ!
    奇跡が起きた!

    1. 本当だ!奇跡が起きた!
  19. 2379 とおりがかりさん

    >>2378 通りがかりさん
    本当に!まさかの奇跡ですね。
    これ完了すると、マンションまでの駅徒歩多少ですが短縮されるかも…

    まぁ西武新宿線の不便さ云々は変わりませんが…東建さんの営業さんたちは喜んでいますね~きっと。

  20. 2380 匿名さん

    >>2377 通りがかりさん

    昭和41年に外環とともに都市計画を決定してから、事業着手まで実に52年の歳月を要した。
    もう無理だと思われていた事業が着手されたという東京都の突然の発表は、本当に驚きです!

    完成予定は2027年度の予定とのことなので、外環 青梅街道ICと共に、楽しみに待ちましょう!

    外環については、1月に本線トンネル掘道工事説明会が開かれます。

    それぞれが一気に動き出しました。

    もしかしたら、西武鉄道からも立体交差化の発表もあるかも♪

  21. 2381 匿名さん

    【参考】

    東京外かく環状道路(関越~東名)の大泉ジャンクションでは、シールド機組立工事などを施工中です。

    このたび、シールド機組立工事に引き続き本線トンネル掘進工事を実施することになり、以下のとおり工事内容の説明会を行います。

    開催場所・日時


    練馬区立大泉北小学校(練馬区大泉町4丁目28番22号)

    31年1月11日(金曜日)午後7時~8時30分
    31年1月13日(日曜日)午前10時~11時30分


    練馬区立上石神井小学校(練馬区上石神井4丁目10番9号)

    31年1月13日(日曜日)午後6時30分~8時
    31年1月15日(火曜日)午後7時~8時30分


    杉並区立荻窪中学校(杉並区善福寺1丁目8番3号)

    31年1月12日(土曜日)午後7時~8時30分
    杉並区立井荻小学校(杉並区善福寺1丁目10番19号)
    31年1月16日(水曜日)午後7時~8時30分


    武蔵野市立本宿小学校(武蔵野市吉祥寺東町4丁目1番9号)

    31年1月12日(土曜日)午前10時~11時30分
    31年1月17日(木曜日)午後7時~8時30分

  22. 2382 マンション検討中さん

    西武新宿線の立体化と外環&外環の2の事業はセットのはず。
    近く、西武線立体化の事業着手も発表?

    https://trafficnews.jp/post/52717

    プラス材料が少なく、販売苦戦してましたが、
    少しは東建 営業さんの追い風になるのでは。

  23. 2383 とおりがかりさん

    >>2375 マンション検討中さん
    "パークホームズ吉祥寺北"も同じですよね。
    まぁ地図で「関町南」の場所を見たら、みんな吉祥寺や三鷹の方に行っちゃうのは良く分かりますよね。

    練馬区は23区なので、特別区として恵まれている部分はあると思いますが…
    外から見るとやはり武蔵野市三鷹市練馬区なのでしょうか。

  24. 2384 匿名さん

    営業マンの追い風って何やねん

  25. 2385 評判気になるさん

    来年度のマンション購入を目指し、
    物件を検討している中、
    この物件も候補の
    ひとつとして考えています。

    来年の消費税増税後は
    住宅ローン控除が13年間に
    延長されそう。

    それまで待つか、
    増税前が得か、
    迷います。

  26. 2386 匿名さん

    >>2377 通りがかりさん

    この道が出来たくらいで、このマンションに何か影響するの?

  27. 2387 匿名さん

    >>2386
    真面目に検討して現地へ歩いたことがある人なら、そんな寝ぼけたコメントできませんよね。

  28. 2388 匿名さん

    >>2387 匿名さん

    同意

  29. 2389 匿名さん

    >>2386 匿名さん

    >>2386 匿名さん

    駅からマンションまでの
    メイン導線が整備される。

    何かデメリットある?

    1. 駅からマンションまでのメイン導線が整備さ...
  30. 2390 とおりがかりさん

    >>2387 匿名さん
    激しく同意します。来月契約予定ですが「マンションまでのあの道がもう少し良かったら…」って思っていました。

    都営アパートの建て替えも始まりますし(こちらは工事騒音や眺望の面で賛否あるかと思いますが)、環境は良くなりそうですね。

  31. 2391 匿名さん

    もう値引きは期待出来ないな
    とても残念だー

  32. 2392 匿名さん

    >>2391 匿名さん

    それだけ価値が向上するってことじゃないですか!

    逆に喜びましょう!

  33. 2393 匿名さん

    >>2390 とおりがかりさん

    ご契約おめでとうございます!
    良いお年になりますね!

  34. 2394 匿名さん

    >>2390 とおりがかりさん

    そう、そうなんですよ!
    現状だと狭い道に車とバスと自転車と歩行者がゴッチャになって、早大学院の通学と重なったりするとカオス状態。現状が悪すぎるとも言えますが。。
    歩道と自転車走行帯、街路樹まで整備されれば快適なアクセスになると思います。

    同時進行で西武線の立体化が進めば駅の使い勝手が良くなりますし、中央線方面へのバスもスムースになるでしょうから、住み心地は好転するでしょう。

  35. 2395 匿名さん

    >>2394 匿名さん

    駅からマンションまでの道のりが、
    改善されることが決定したので、
    これを理由に候補から外していた方が、
    再び、商談に戻ってくる可能性もありますね!

    物件自体は悪くないので、ネックになっていた駅からのアクセス改良は大きなニュース。

    特に、現在、4000万前半で購入可能な東向きの棟は、
    価格<価値
    という超お買得物件になりそうです。

    いくら人気の高くない西武新宿線沿線といえども、さすがに練馬区で70m2 の新築が4000万前半では買えませんから。

    このエリアだと中古の築10から15年くらいの物件でもそれくらいします。

    うちはテラス付きの一階のお部屋で、購入を検討したいと思ってます!

  36. 2396 通りがかりさん

    一階住戸ってこちらですか?
    この部屋がそんなに価格改定
    されてるんですか??
    HPだけだと、実販売価格は
    判らないものですね…

    確かに4000前半ならありかも。

    第1候補は練馬高野台ですが、
    あちらは5000万超なので…



    1. 一階住戸ってこちらですか?この部屋がそん...
  37. 2397 匿名さん

    >>2396 通りがかりさん

    こちらです!
    URL貼っときます
    http://www.tokyo-first.jp/teracce/index.html

    1. こちらです! URL貼っときます
  38. 2398 マンコミュファンさん

    早速調べてみました。
    南側・南西の棟はほぼ完売ですね。

    価格の高いところから、
    売れていっている模様。

    https://suumo.jp/sp/mansion/tokyo/sc_120/pj_67714335/rooms/jukohaichi/...

    大幅値下が期待できる中住戸は、
    まだ間に合いそうです。

  39. 2399 通りがかりさん

    >>2397 匿名さん

    ありがとうございます!

    参考にさせてもらいます。

  40. 2400 マンション検討中さん

    南側まだまだいっぱい残ってますよ。
    ところで駐車場の空きは有るのかな?

  41. 2401 マンション検討中さん

    このマンションのスラブ厚は、いくつでしょうか?
    カタログを見ても記載がないので、ご存知の方が
    いらっしゃったら、教えて頂けませんか。

    床が直床なので、気になります。

  42. 2402 匿名さん

    >>2400 マンション検討中さん

    A棟 南西側(新青梅街道に面してない方)も残ってましたか?

  43. 2403 匿名さん

    >>2401 マンション検討中さん

    高野台のHPには20センチと
    記載されています。

    ※高野台と石神井台のスラブ厚が
    同じかどうかは不明です。

    参考まで。

    1. 高野台のHPには20センチと記載されてい...
  44. 2404 マンション検討中さん

    >>2403 匿名さん

    情報ありがとうございます。

    石神井台のスラブ厚も同じですかね?

    まさか200㎜以下とかないですよね…

  45. 2405 とおりがかりさん

    >>2404 マンション検討中さん
    竣工時期の関係もあり仕様は石神井台>練馬高野台、と営業さんも話していました。
    なので200mm以下は無いと思いますよ!

  46. 2406 マンション検討中さん

    >>2405 とおりがかりさん

    情報ありがとうございます!

    200㎜以上あれば安心です。
    https://izilook.com/13482


    駅前開発もスタートするようですし、
    前向きに購入を検討します!

  47. 2407 名無しさん

    まだ3割くらいは残ってるのかな?
    2020年までに完売できるか…

  48. 2408 匿名さん

    過去スレの内容から察するに、
    実販売 坪単価は@230程度ってとこかな。
    ここの適正坪単価って、どれくらいなんだろう?

  49. 2409 とおりがかりさん

    >>2408 匿名さん
    この検討板の最初の方では@235とか、@255~260とか予想されていますが、その間くらい?
    線路沿いのパークハウスの中古とか、かなり高めで出ていますからね~(特に、線路に面していない棟)

  50. 2410 匿名さん

    >>2408 匿名さん

    B棟・C棟の実売価格 坪単価は@210を切ってますよ。
    A棟は上記のとおり@230前後です。

    南側 A棟以外は、また下がりそう。
    最終的には@190くらい?

    A棟以外は部屋タイプの選択肢も
    まだまだ多いので、焦らず・長期戦で
    商談を重ねていきます!

    C棟で70m2 4000万の提示があれば、
    契約に進みます。
    あと200万下げられないかを、
    年度末に向けて交渉します。

    竣工2年経ってしまうと中古物件扱いに
    なってしまいますので、3月以降に、
    一気に坪単価が急下降するのではと
    期待です。

    さすがに竣工2年以上経った物件は、
    敬遠されますから。

  51. 2411 マンション検討中さん

    >>2409 とおりがかりさん


    パークハウスの中古は、かなり強気の価格設定だと思います。
    あの価格で本当に売れるのか、興味深くウォッチしていきます…
    特に線路側は、西武線が立体化された場合、更に厳しい条件となります。
    まぁ、そんな情報は売り手が伝える訳はないと思いますが。


  52. 2412 マンション検討中さん

    >>437 匿名さん


    過去の坪単価、
    とても参考になりました!

  53. 2413 匿名さん

    >>2412 マンション検討中さん

    参考になりますね!
    これを見ても、>>2410さんが言う70平米4000万、坪単価190万円まで下がればかなりお値打ちと思いますが、そこまで下がりますかね?
    1階のテラス住戸が最後まで売れ残れば、可能性あるかな?うーん…

  54. 2414 匿名さん

    >>2413 匿名さん

    可能性は高いと思います。
    ただし、1月・2月は住宅購入に需要が高まる時期なので、値引交渉の好機ではありません。
    年末・年始に大手デベのテレビCMが急に増えたことを考えると、分かりやすいと思います。

    この物件の場合は、3月までじっくり待ち、それ以降 竣工2年までの期間の怒涛の値引販売で購入できれば、坪単価190は違和感ありません。

    慌てて交渉・購入しなくても
    売り切れませんから、ご安心を!


    ご検討・交渉の参考に上石神井駅の過去10年の乗降客数を載せておきます。

    値引交渉の資料の一助となれば幸いです。

    1. 可能性は高いと思います。ただし、1月・2...
  55. 2415 マンション比較中さん

    ここの耐震等級っていくつですか?
    フラット35Sが使えるか心配なので。

  56. 2416 匿名さん

    >>2414 匿名さん

    そうですか、ありがとうございます。
    希望の階や間取りとの関係で、考えてみます。

    それにしても本当に坪単価190万だとしたら、田無や花小金井の物件よりも安いですね。あっちも値引きしてるのかな…

  57. 2417 匿名さん

    >>2416 匿名さん

    花小金井も苦戦中。
    こちら程の高値引率にはならないかもしれませんが、可能性はありますね。

    花小金井の板で確認されてみてくださいませ。

    高い買い物なので、焦らず、じっくりと。
    間違っても、デベ営業の
    「売り切れてしまいますよ」
    というトークにだけは惑わせられないように。

    ちなみに、
    候補のお部屋はなどの棟ですか?

  58. 2418 匿名さん

    上石神井駅は10年間で緩やかに微減傾向という感じでしょうか
    ちなみに近くの石神井公園駅の乗降人員は以下の通りです
    やはり差は歴然としていますね

    2008年(平成20年) 69,391
    2009年(平成21年) 70,043
    2010年(平成22年) 69,515
    2011年(平成23年) 68,820
    2012年(平成24年) 71,041
    2013年(平成25年) 74,212
    2014年(平成26年) 75,319
    2015年(平成27年) 77,693
    2016年(平成28年) 79,048
    2017年(平成29年) 81,273

  59. 2419 匿名さん

    >>2418 匿名さん

    チラシ・HP等の広告には、
    石神井公園駅 徒歩32分
    も追記した方がいいかもしれませんね。

  60. 2420 匿名さん

    駅は利用者が増えたからいい、というわけでもない。
    設備やダイヤが変わらなければ混雑するだけ。
    横ばい程度がちょどいいのでは?

  61. 2421 とおりがかりさん

    >>2418 匿名さん
    確かに、駅力は断然石神井公園かと。ただその分石神井公園徒歩物件は強気価格ですからね~

    ちなみに、石神井公園で子どもが遊べるエリアは比較的西側に集まっていて、ブリリアからだと自転車や徒歩で行きやすいですよ~
    そういう意味ではコスパ良しかも?

  62. 2422 マンション検討中さん

    >>2378 通りがかりさん
    この道路、コースなど見れば見るほどこのマンションにとってはプラスになりますねぇ。
    この先は石神井川の桜並木になっていますし、新しい道ができたら随分雰囲気良くなりますね。

    10年後20年後中古で売るときも、少なくとも線路沿いのパークハウスや花小金井物件よりは売りやすいかも…。

  63. 2423 マンション検討中さん

    乗降客が増えれば、商業施設なども充実してきますから、やはり鉄道の利便性は大事ですね。
    上石神井最寄りでも大泉学園や石神井公園を使う人は多いですし。
    石神井公園の乗降人員は東横線と繋がった2013年から右肩上がりですね。
    2012年は前年の震災の反動もあるでしょうが。その2012年から5年で1万人も増えてますね。

  64. 2424 匿名さん

    >>2422 マンション検討中さん

    計画から52年もの月日を経て、事業がスタートすることなんてあるんですね…

    スレ主さんが奇跡と表現されていたんですが、決して大げさな表現ではないと思いました。

    もちろん完成までには長い月日を要します。
    しかしながら、行政が事業化開始を報道発表というオフィシャルな形で発表したことは、時間はかかっても、必ず実現はします。

    ブリリア シティ石神井台を検討されている皆さま、このマンションの発展を盛り上げていきたいですね!

    1. 計画から52年もの月日を経て、事業がスタ...
  65. 2425 名無しさん

    >>2424 匿名さん

    東京都が国土交通省から事業認可を得たのなら、確実に実行ですね!

    事業主体が練馬区ではなく、東京都なので安心かも。

  66. 2426 検討板ユーザーさん

    新しい道はこの辺りで新青梅街道に接続?



    1. 新しい道はこの辺りで新青梅街道に接続?
  67. 2427 匿名さん

    >>2426 検討板ユーザーさん

    英断した東京都に感謝。

  68. 2428 匿名さん

    >>2409
    >>2411
    西武新宿線の立体交差化は地下化の可能性が大だから
    線路跡地は整備された緑化された歩道か道路になる
    そしたらパークハウスには環境も利便性も勝てないよ。
    売る側は確定しないと言えないからね。

    でも駅前の再開発が決まったってことは
    立体交差についてもある程度目星が着いてきたってことだから。
    立体交差も近いうちに発表されるかもね

  69. 2429 匿名さん

    >>2428 匿名さん

    外環が地下を通過する関係で、交差する西武新宿線の地下化は困難。

    外環の地下深度は大深度の40m
    上石神井駅を深度60m以上の超大深度に建設するのは、現実的には困難。

    間も無く発表されるであろう西武鉄道の発表を楽しみに待ちましょう!


  70. 2430 マンション検討中さん

    現在、西武新宿線は東村山駅付近を高架化工事中。

    上石神井駅は次の高架化工事の計画に盛り込まれたてます。

    詳細は参照ください↓↓↓
    https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2018/20180510_2018setsub...


    1. 現在、西武新宿線は東村山駅付近を高架化工...
  71. 2431 マンション検討中さん

    >>2428 匿名さん
    ちょっとスレ違いで恐縮ですが…パークハウス住民さんにとっては高架と地下ではすごい違いですね。
    地下だと本当に環境良くなりますね!

  72. 2432 匿名さん

    >>2430
    上石神井駅の高架化はまだ何一つ具体的な計画にはなってませんよ、残念ながら。
    そもそも上石神井駅は車両基地もありますから単純に高架化や地下化をすればいいというものじゃないです。
    また、野方あたりの地下化もすでに着手されていますが工事がかなり遅れてるようですね。
    外環その2の道路も2027年ということですが計画通りに行ったところでだいぶ先ですね

  73. 2433 匿名さん

    >>2431
    どうでしょ。都内でマンションを買われる人の多くは新築を購入されて15年ほどで売却してまた新築に住み替えられますし。
    上石神井駅の地下化は外環と近くの青梅街道ICがあることから地上部まで斜めに伸びてるのでありえませんね。
    高架化の可能性はありますが車両基地もありますし野方あたりの地下工事ですら大幅遅延の状況では東京都が事業認可してから完成に至るまであと最低でも20年はかかると思っていた方がいいでしょうね。
    少なくともこのマンション検討にはまるで無関係レベルかと思います(笑

  74. 2434 マンション検討中さん

    >>2432 匿名さん

    参考までに、2018年4月 練馬区発表資料の抜粋を、下記に貼り付けておきます。

    長文につき、斜め読みをして頂ければよいですが、外環の2と西武新宿線 高架化は一体実施と記載されています。

    前スレにあるように外環の2の事業がスタートしましたので、西武新宿線 高架化も同時にスタートすると思われますよ。

    ▼以下、抜粋▼
     区内の西武新宿線沿線には、13箇所の踏切が存在し、交通渋滞の発生や踏切事故の危険性、地域分断による生活の不便や沿線地域のまちづくりの遅れなど、様々な問題が生じています。また、外環の2など交差している5路線の都市計画道路は、区内の南北交通の円滑化に資するとともに、環境、防災の観点からも重要です。これらのことから、区は、多数の踏切の除却や新設交差道路との立体交差を一挙に実現する「連続立体交差事業」※による鉄道立体化が必要と考えています。
     東京都は、平成26年に、西武新宿線と交差する外環の2について、鉄道の立体化を見据え、道路を平面として計画幅員を縮小するとともに、上石神井駅に駅前広場を設置する都市計画の変更を行いました。平成28年3月には、井荻駅から東伏見駅付近について、連続立体交差事業の「新規に着工を準備する区間」に位置づけ、事業化に向けた検討を進めています。
     鉄道立体化の実現にあたっては、周辺の道路や駅前広場の整備など、沿線のまちづくりを一体的、総合的に進めることが重要です。区内の上井草駅、上石神井駅、武蔵関駅の沿線3駅周辺地区については、まちづくりの方向性を示した「まちづくり構想」を策定しており、地域の皆様とまちづくりの検討などを進めています。
    ※連続立体交差事業とは
     市街地において道路と交差している鉄道を一定区間連続して高架化または地下化することで、多数の踏切の除却や新設交差道路との立体交差を一挙に実現する都市計画事業です。
     主に東京都が事業主体となり「道路整備」の一環として事業が進められています。
    〈事業の効果〉
    (1) 数多くの踏切が同時に除却され、踏切遮断による交通渋滞および踏切事故が解消できます。
    (2) 鉄道により分断されていた市街地の一体化を図ることができ、本事業に併せてまちづくりを実施することで都市の再生、活性化に強いインパクトを与えます。
    (3) 新たに生み出される高架下等の空間を周辺の土地利用計画にあわせて、自転車駐車場や公園等の多目的な形で利用できます。
    (4) 鉄道輸送の安全性の向上、踏切経費の節減、輸送力の増強等に寄与します。

  75. 2435 匿名さん

    >>2434 マンション検討中さん

    情報ありがとうございます。
    参考までに、池袋線 高架化事業時の期間を調べてみました。
    あちらは、事業決定から8年後に完成でした。
    池袋線の例からいくと、西武新宿線も2030年頃に完成ですかね。

    https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/knp/news/20150126/690109/?P=1

  76. 2436 マンション検討中さん

    皆さま情報ありがとうございます!上石神井の幅員22メートルの道路が決まったのであれば、その真ん中を線路と踏切で断絶するのはにわかに信じられませんよね。となると、高架化も2027年完成もありえますよね。高架化して、駅前広場、駅前商業施設も出来れば、雰囲気は大きく変わりますね。ついでに、新宿乗り入れも一気に進めてほしい、なんて笑

  77. 2437 匿名さん

    上石神井駅の立体化の完成ぐらいの時期に完売でしょうかね、このマンション(笑

  78. 2438 ご近所さん

    外環の2も事業着手が決定するとは思ってなかった人が多いみたいですし、立体交差も早期に実現すると良いですね。
    この板でも、外環の2は詰んでる、万が一実現するとしても数十年後だ、と頑なに主張している人がいました。

  79. 2439 匿名さん

    >>2436 マンション検討中さん

    事業着手とは、ようやく用地買収の交渉がスタートするに過ぎません。

    立ち退きを拒否する人がいれば、完成には時間を要しますよ。

    このマンションの購入にあたっては、この計画がなくても欲しいのであれば良いですが、この計画を見越してであれば、別の物件を検討されることをお勧めします。

  80. 2440 マンション検討中さん

    >>2381 匿名さん

    外環・外環の2の話題が急浮上してますね…


    私も外環 工事説明会に参加予定。
    ここで外環の2と西武新宿線の高架化についても話があるかもです。

    この板であれこれ妄想するより確実な情報が出てきますよ。

  81. 2441 匿名さん

    >>2438 ご近所さん

    外環の2は詰んでるでしょ
    今回やると言ってるのもその一部だけですからね
    その一部が完成するのも20年後でしょうかね

  82. 2442 匿名さん

    >>2440 マンション検討中さん
    出てこないでしょうね
    外環の本線完成だけで2035年頃でしょうかね(笑)
    さて、このマンション検討に材料にするには随分と遠すぎますね

  83. 2443 匿名さん

    >>2439 匿名さん

    そう思いますね
    人によっては完成前にこの世にもいない人もいるぐらいのスパンですからね笑
    子供さんは社会人になってもう家でてるでしょうね!

  84. 2444 匿名さん

    あと、ここで話題になってる新青梅街道から千川への南北拡幅道路(外環の2のごく一部)に関してですがこのマンションから上石神井駅まで徒歩という観点から言えばむしろ悪化してるんですけどね笑
    交通量が増えてしまってわたるだけで大変でしょうに。
    真剣に検討してる人いなさそうですね

  85. 2445 通りがかりさん

    経済的価値が低くとも、購入者にとって使用価値があれば良いと思います。

    使用価値は個人の事情により異なるが、その大きさは他人には測りしれない。

    経済な損失を被っても、使用価値が高いことで精神的利益を得られ、その人にとって快適な暮らしが出来そうであれば、その選択に間違いはないと思います。


    皆さまにとって、最良の物件とご縁があることをお祈りしています。

  86. 2446 匿名さん

    >>2445 通りがかりさん

    そうですね
    子供が育ったあとにできるかもしれない道路を材料なんかにしないで良い現実感があるプランで検討したほうが幸せですしね

  87. 2447 マンション検討中さん

    完成は遥か先かもしれませんが、街が変わるイメージを持ちながら、その過程を追うだけでも私はとても楽しいですね。その意味では今回の南北道路は着手決定なので、より現実的ですしね。

  88. 2448 匿名さん

    >2447
    そうですね!
    この南北道路は、「車で通過するもの」にとってみれば利用する側ですから便利でしょうけど、
    ここに住まう者、このマンションから徒歩で上石神井駅に向かうものからしたら余計な障壁が
    増えて交通量も増えるだけですから住環境としては悪化が確実視された、とも言えますね。

    外環本線も外環その2も便利になるのは、「道路として利用するもの(そこに住まわず通過するもの)」にとっては便利でも住まうものからすると住環境の悪化でしかないから反対運動もあるわけですからねぇ。鉄道駅ができるのとはでは訳が違いますから。鉄道駅もできれば住環境としてはやはり
    悪化はしますが利便性も確実に上がりますし資産性も上がるのでメリット>デメリットになりますが、
    都会での道路はねぇ。

    もともと外環その2ってのは、埼玉県ですでに開通済みの外環と同様に高架化された
    有料道路と無料の一般道路がそのまま走ることで緩急分離、トラフィック分散を図りながら
    5放射3環状として機能することに意味がある訳ですが、有料道路の本線が "地上部に作るのはもう無理"ってことを受けてコスト(お金、時間、手間)がかかる地下を選択した時点で地上部がそのまま
    当初計画のまま進むことはもう100%ありえない。
    加えて、練馬区以外はその2に対しては全否定。練馬区が躍起なのは財政が悪く補助金が欲しいという点と陸の孤島、道路整備が遅れてることへの意地でやってるだけで、練馬区だけで開通しても
    「通過するもの」にとっては有益性が0で、そこに住まう者にとっては分断されて環境が破壊されるだけの異物になるでしょうね。

    しかし練馬区ってのは本当に学びませんね。区議会議員のおつむが足りてないのか癒着があるのか
    知りませんが、陸の孤島になったり道路がおかしいのは、こうやって目先の補助金目当てで、
    練馬区だけで閉じてやるから結局、断片的な道路ばかりができる結果なんですけどねー。
    青梅街道ICだって結局は杉並区に反対されてハーフインターとか、外環その2も青梅街道以南は
    白紙状態とか(笑
    文字通り身を切ってコマ切れにしてるのにその道が何一つどこかに通らない。

  89. 2449 マンション検討中さん

    >>2444 匿名さん
    そうですかね?歩道、自転車専用道路、車道と分かれるだけでも良くなる気がするのですが…
    新青梅の横断歩道を渡るのは今と変わらず、それ以外は駅まで横断する必要もなく、駅前は整備されますし悪化はしないのかなぁと思いました!

    随分先になるとはいえ、なーんにもないよりはマシな気がします。
    でも購入を左右する材料としてはちょっと弱いですかね。

    開発には期待せずに、棚ぼた的に開発がついてくる方が良さそうです。

  90. 2450 検討板ユーザーさん

    >>2447 マンション検討中さん

    過程を追うだけでいいのですか?

    近隣で再開発が近い区なんて沢山ありますよ。

  91. 2451 マンコミュファンさん

    >>2449 マンション検討中さん

    同感です。駅の南北道路の整備はこのあたり、特にこのマンションにとってメリットの方が大きいのは明らかだと思いますが。計画道路の地権者なら話は別ですが…。
    交通量が増えて住環境が悪化する面もあるとは思いますが、駅前の現状と比較したら利便性が向上するのは明白ですよね…。
    まぁそれくらい今がひどすぎる、ということなんですが。近所に住んでいるのでよく分かります。

  92. 2452 匿名さん

    >>2451 マンコミュファンさん

    メリットはありませんよね

  93. 2453 マンション検討中さん

    いや、今回の南北道路の工事着手決定は、道路より一体開発される上石神井駅の高架化のがインパクト大きいですよね。前にも書きましたが新設道路が線路と踏切で断絶されるのはありえないわけで、高架化はセットになる。そうなれば駅の魅力向上は間違いない、そうなれば上石神井駅圏内の住民への恩恵もあるわけで。

  94. 2454 匿名さん

    >>2453 マンション検討中さん

    まだ高架化の目処も設計もできてない状態ですから何を言っても無駄だと思いますよ。
    野方でやってる地下化も大幅に遅延してますしね
    ま、今から20年後には工事始まってるかもしれませんね。その頃にはこのマンション購入されたご家庭も子供は社会人になって巣立ってるでしょうし住み変えてる人がほとんどでしょうね?

  95. 2455 匿名さん

    西武新宿線が複々線化してくれたら鉄道利便性は上がるんですが都がやってる立体事業はあくまでも防災観点での整備事業だからそれもないし今は野方の地下工事でむしろ鉄道利便性は悪化中ですから鉄道利用者からしてもデメリットしかないですね。

    お花畑な人がいますが道路にしろ鉄道にしろ工事期間はとても長いしその期間中は環境悪化、臨時駅やら仮設トイレ等で利便性も下がります。恩恵があると期待を膨らませるのも結構ですけど恩恵が得られるまでの間のほうが長いという現実を考えたほうが良いと思いますよ。
    今から20年後、30年後に整備されたとしてそのころにはこのマンションもそういう年齢。親世代も50歳なり60歳。お子様はもう家におらず。その頃にもいまみたいに徒歩で上石神井駅への行き道がーとか言ってるんでしょうかね笑

  96. 2456 直床が気になっていた さん

    直床を理由に購入を躊躇していましたが、以下の記事を読んで、購入する意思が固まりました!

    以下、記事から転用▼

    スラブ打込+メンテ不能な排水系統を持つ直床マンションが作られていた時代は、とっくの昔に終わったそうです。

    現在のマンションでは直床・二重床を問わず配線や給水を通せる二重天井が常識となり、直床でも排水管メンテが必要な水まわり部分には二重床を採用しているため、この部分のメンテナンス性に差はないようです。

    詳細は以下をご参照ください。

    http://mansionnavigate.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

    この記事を読んで良かったです!

  97. 2457 匿名さん

    >>2456 直床が気になっていた さん

    直床はいいですね!

  98. 2458 マンション検討中さん

    勤務地の関係で新宿線沿線で探しているのですが、この板は最近活発ですね。
    田無、花小金井、久米川も検討してますが、仕様や立地を考慮し、お安くなっているのならここが一番気になってます。皆さんどういった物件と比較されているんでしょうか?

  99. 2459 匿名さん

    >>2458 マンション検討中さん

    ここと田無のパークホームズを検討してます。
    田無のほうが住環境がよいので第一候補です

  100. 2460 マンション検討中さん

    >>2458 マンション検討中さん
    うちは花小金井のパークハウス、中村橋のプラウド、練馬高野台のブリリアと比較しました。
    花小金井は戸数が多すぎるのと近隣での供給が多いこと、中村橋はお墓隣の立地、練馬高野台は部屋の広さがネックで石神井台が第一候補です。
    駅まで行かなくてもスーパーがあるのと、石神井公園が好きなので…

    でも2459さんの、パークホームズ田無も良さそう!ハイサッシなど魅力的ですね。
    田無ってもっと遠くて田舎のイメージでしたが、意外に便利で住みやすそうですね。
    23区に拘らなければここ良いですね!

  101. by 管理担当

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