駅付近の環境に対しては個人差あると思いますよ。のんびりしてて良いという意見もあるし、大したお店がないから魅力無いと考える方もいます。
駅近くに住んでるので意見しますと、生活するには困らないけど吉祥寺に頼る部分が多い土地です。街の雰囲気は肩肘張らずに生きるにはちょうど良い感じです。世間的には魅力の低い街なのは判りきっているのですが、別に困ることも少ないよ。庶民の私には居心地良いです。
吉祥寺頼りになるのは西武新宿線最大ターミナルの高田馬場がただの飲み屋街だから。次に大きな西武新宿は少し移動すれば買い物できるけど家族連れで楽しむ街ではない。同じくらい移動するなら所沢の方がマシだと思う。路線の魅力は全然ないです。
>>2282 匿名さん
そういう方もいるでしょうね。勤め人でなければその傾向は増すでしょう。
都心へ通勤する身なので西武新宿線は通勤で重宝してます。
上石神井は急行停車駅で高田馬場まで15分前後(ほんと、時間がマチマチなんですよねこの急行は)で東西線と山手線に乗り換えできるのがメリットです。って、物件のHPやパンフでもそれが売りっぽいですね。それ以外の目立った売りがないのも事実なんだが。
しかも駅から近い物件でも23区内城西方面の中では安く買える。コスパはいいですね。良いだけの理由もよくわかってます。ここが不人気路線で開発されていない街だからw 気にしなければお得なんですよ。治安も悪くないし、物価も控えめだし、普段の買い物には困らないし。
通勤で使う人からしたら(というか、大体はそうでしょう)駅から近い方が便利です。
中央線に近くなる程住環境が様なる書いてますが、確かに善福寺公園くらいまで南下すれば魅力を感じます。その途中はインター建設されるからちょっとダメでしょう。
バス便だと立地によってバス本数が結構変わるから慎重に場所選びしないとならないですね。
自転車だと吉祥寺で駐輪場確保するのが大変ですね。休日に自転車で行くのですが、空いてる駐輪場探すのに苦労しています。
>>2285 匿名さん
駅に近いと便利とは一概に言えません。その路線及び駅の利便性次第ですから。
また、シングルの学生や社会人ならともかく住環境、子育て、その街での生活も考えて皆さん住宅選びをします。駅近だけを要件にして家探ししてる人はかなり少ないでしょう。予算もありますしね。
なぜかマンコミュには駅近至上主義、都心至上主義だけでものを語る人がいるようですがそういう人はそういうマンション買えばいいだけなのに何しにこういう郊外物件スレに遠征してきて無意味な話を散らかしてくるんでしょうね。
>>2287 匿名さん
マンコミュというか今の社会だと、共働きが多くアラサーの価値観では駅近でないと時間的にゆとりある生活が成り立たないからじゃないか?裕福な専業主婦家庭か車通勤はマイノリティだからね。
>>2287 匿名さん
その方々にもいろいろ理由はあるのでは。駅近かつアクセス良好、でも城西方面で5000万くらい。とか条件付けてしまうと此処まで来ないと見付け難いかと。別に駅近だけを条件に探しているのでは無いと思います。
いやー、休日の駐輪場厳しいです。
東急側は全然ですよ。
ヨドバシ側の方が見付け易いかな。
天気にも依るけど厳しい。
私の運が無いだけなのかな
値下がりしそうなマンションNO1
いまさらですが…病院の跡地ではないですよ!東京医科大学の寮があったところです。
なかなか残戸数も減りませんね 4年計画ですかね
マンコミュでいろいろな物件スレを見ていると、この高騰したご時世でも安さより立地や利便性の良さで選ばれるということが分かってきました。
>>2300 周辺住民さん
「乗り入れ」「高架化および駅前開発」の差は大きいですよね…
個人的にこちらの立地、悪くないと思いますが(高台、吉祥寺までバス、裏は閑静な住宅地、幼稚園小学校近い、駅まで行かずにスーパーあり)…
割高感ありますよね。棟によっては3LDKで6000万円近い部屋もありますし。
もう少し安くなったら検討したいです。
>>2301
過去スレから出てますが最終的にはやはり全ては価格に集約される話ですし、
これだけ売れないのもおっしゃる通りで値付けが悪かった、ってところだと思います。
価格が高くなってしまった要因は過去レスで色々出てるので参考にされるのもいいと思います
乗り入れもそうですが、普通私鉄ってのは最低でも1つは一本で新宿駅なり渋谷駅なり池袋なり
といったターミナル駅に乗り入れをしているものですが、西武新宿線は0ですから厳しいですよね。
実質的な最終駅が高田馬場、っていうのが残念すぎます。
このマンション、値引交渉は具体的にいくらくらい相談にのってもらえるのでしょうか?
実際に商談された方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけませんか。
まだ売れ残ってるんですか?
石神井公園と上石神井、両駅通ると悲しいぐらい格差があるよな…
石神井公園は地盤が良いと紹介されたし
新宿(三丁目)、原宿(明治神宮前)、渋谷へ19~25分で直通、自由が丘や横浜やみなとみらい、元町・中華街へも乗り換えなしの1時間程度で遊びに行ける
平日は豊洲、有楽町、飯田橋から座席指定列車で帰宅できる
湾岸エリアや銀座からの帰りに使ってみたが、西武新宿線とは客層が違うわ…
飯田橋から24~25分、有楽町から34分、便利過ぎる
なんだこの差は…
あと半年経てば、新築マンション→中古マンションに格落ち。
年度末が土俵際いっぱいか…
早めにプライスダウンをする決断力をしないと、負の遺産に。
当初売出価格の▲10,000千が妥当価格?
最終的に売れ残った部屋は、どう処分するんですかね… 値段下げて叩き売りか…
〉〉〉2312さん
この条件だけだと、購入動機には結びつきにくい。
結局のところ、いくらまで値引になるかでしょう。値引提示額が拡大しない限り完売は難しいかな。竣工2年以内完売の壁もあるので。
最終的には業者購入で、賃貸物件としての活用か、、、
うちは当初の金額に手が届かず花小金井の物件に決めましたが、価格見直しがあるのならこちらが良かったです。
花小金井、南側また大規模マンションの計画があるようで…供給過多なのでは?と少し不安です。
そんなに西武新宿線沿線にこだわる人いるんですかね
これから池袋線の駅近に続々と新築マンションが建つのに
あと安易な値下げ、最初の価格で買った人が納得しないのはもちろん、住民の所得の差は生活の差に直結しますから
同じマンションの中のコミュニティで軋轢が生まれます
過去にそういう例は、共用施設でのトラブルとか、山ほどありますね
直接問題にはならなくてもマナーのない下品な場面を見たり、精神的に苦痛ですよ
住まいは毎日の生活空間、シーンですから
天秤にかけたら、空き家のままでいいんじゃないですかね
住人からしたらそうでしょうけど、値引き販売するかは在庫抱えるデベにしか決められないわけですし、住民の質云々は売れないマンションに手を出した以上は避けられない問題なのでは?
新築で売れないマンションはリセールでも人気が出ないので安く捌かざるを得なくなるのだし、そうすると住民の質は下がる。賃貸にしても安くしないと入居者こないから住民の質は下がる。
売れないマンション買った時点で精神的苦痛は不可避かと思います。
上石神井では昭和のころから道路整備、踏切解消の問題が提起されてますが未だに着工に至っておりません。それをデベロッパー1社が騒いで解決するとは思えません。
住民の声ならわかりますが、売れないから環境や利便性を良くしろって訴えるのだとしたらお門違いではありませんか?
ゲストハウスの維持費用、営業経費、広告費など毎月いか程かかっているのでしょうか?損切りするか、じっくり売るか、興味深いです。
池袋線は高架になり、線路も増え、地下鉄も走ってます。
新宿線はどうして進まないんですかね。
都内、埼玉、千葉…ある程度の大規模はどこも苦戦していますね。
「オリンピック後に安くなる」説で購入を待っている人も多いからでしょうか。
本当に安くなるんでしょうか?
同じブリリアブランドが練馬高野台にも計画あります。
こちらに客が流れるのでは?
https://www.bn8.jp/?iad=adwords&_adp_c=wa&_adp_e=c&_adp_u=...
確かに最初の価格での購入者(高額支払可能者)と値引後の低価格購入者で、
コミュニティで軋轢が生じるという前スレ意見はリアルな話かも。
モデルルーム・カタログで検討してた時は、建物のレベル感が判らなかった…
どこのブランドマンションでも共通だが、カタログは豪華だし、営業トークも豪華。
だから契約をする。
【ブリリア】がブランドマンションか否かという議論は別として。
「Brillia」 と「Brillia City 」でもさらに違うブランドなんですか??
「City 」が付くと廉価版とか…
最初の購入者が馬鹿を見る
集団訴訟和解金かなぁ
2020年問題をリスクと考え二の足を踏んでいることは、時間のロスになりかねません。
メディアに惑わされることなく、自分で判断するのが賢明ですよ。
ただ、これだけは言えます。
東京の人口動向を見ると、人口が減少するといってもその下げ幅は小さく、
東京に人が集まり続けるという状況自体に変化はなし。
地方から東京を目指す人は、将来に渡って一定数発生し続けるのでは。
(東京以外が別ですが)
>>2319 名無しさん
一応、高架化計画はあるようです。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kunai_tetsudo/sinnjukusen...
こことグランドメゾン江古田の杜は条件も状況も似てますね。どっちも悪くないと思うけど、今は駅近が人気なんですね。
とにかく西武新宿線をなんとかしないと
高田馬場しか実質使えない
価格はグランドメゾン江古田の杜の方がワンランク高いですかね…?
部屋のグレードの差が気になります。
競合としては、同じ西武新宿線 花小金井かな。急行だと上石神井から二駅。
ただ、街のポテンシャルとしては、吉祥寺に自転車で行ける上石神井かも。
近くに外環のインター建設予定もあるし。
>>2333 匿名さん
あまり詳しくないのですが、どちらもリセール向きでなく永住向きなのかなと思います。
23区かそれ以外か…という違いはあるにしても。
リセールバリューはこのご時世、もっと都心でないと難しいのでは?と。
マンション評価サイト
マンションレビュー
での評価
https://www.mansion-review.jp/mansion/754368.html
このくらいまで値引販売されてるんですかね…?
どなたか情報ありませんか?
チラシを見ると適正相場ゾーンくらいにはなってますね
販売開始からかなり経つけど、まだ完売してないの?
あと何部屋くらい残ってるんだろう?
買った瞬間に一割損だったのかな
>>2341 匿名さん
発売から完売まで時間がかかってのは、あきらかに最初の値付が高過ぎたから。
需要と供給のバランスを読み違えてされてました。
値引販売が開始され、現在の価格が、適切な市場価格になったのでは。
(竣工早々の入居者は、高掴みしてしまいましたが)
おそらく、現在でも一割程度は下げて販売してるでしょうから、これから竣工2年までの間に、値引幅が1000万程度まで拡大していけば、完売に向かうのでは。
価格4200万なら安心ですね
リセールバリュー!
スーモを見てたら、中古物件を発見。
https://suumo.jp/sp/chukomansion/tokyo/sc_120/pj_90231289/
新築より高い価格で売り出しされてます。以外にリセール高い。(成約の可否は不明)
>>2321 検討者さん
それは考えられますね!
同じブリリアですし、良い相乗効果が生まれると一番ですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/637767/
西武新宿線ですが、西武新宿駅前は再開発されるようですね。
これが直接西武新宿線の人気上昇に寄与するかは別問題ですが。
西武新宿線にスポットライトが当たる一助にはなりそうです。
https://www.kenbiya.com/ar/ns/region/tokyo/3299.html
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
2017年の上石神井エリア 中古マンション価格の平均値は、坪当たり 202.3 万円。価格相場は1年前に比べて 22.7 万円増)
西武線の車内広告を見て、こちの物件に興味をもちました。
なかなか苦戦してるようですが、やはり価格が高すぎるのでしょうか?
>>2356 マンション検討中さん
私は高野台・石神井台・花小金井で検討してます。
ランニングコストを考えると、管理費が安いところが良いと思っているんですが、石神井台は管理費高くないですか?
>>2357 匿名さん
ブリリアシティ石神井台
15200-17000
パークハウス花小金井ガーデン
9480-13800
パークハウス花小金井フロント
11380-15630
シティテラス小金井公園
17116-22266
(参考)プラウド中村橋ガーデンテラス
15500-18000
管理費重視でしたら花小金井のパークハウスが良さそうですね!
>>2358 匿名さん
各棟が離れていてそれぞれの影響は無し、前に遮るものも無いので大丈夫でした。
東向きの1階テラス付きの部屋も明るい印象でした。(4000万円台の部屋)
うちは夫婦ともに昼間あまり家にいないので朝の日当たり重視で、中の棟有力ですが
昼間の日当たりはやはり南向きにはかないません。
人それぞれ感じ方も異なるので、実際の部屋を見てみるのが一番かとは思います!
>>2361 匿名さん
販売直後に商談にいき、価格的に手が届かず、諦めました…
今、そんなにお安くなってるんですか??
それなら再度検討したいです。
小さい子供と大型犬がいるので、テラス付きの部屋が気になります。
うちは最初テラス付き住戸目当てで見学に行き(価格が5000万円台未満だったので)、最終的には他の部屋で契約予定なのですが、テラス付きも最後まで迷いました。
ここのテラス付き、良いですよ!
東向きですが思ったより明るく、接道も無いので覗かれることも無く、前を塞ぐものもないので空が広く感じられます。
ただ廊下側は少し暗く感じたので、実際見てみることをオススメします。
より気に入った部屋があったので選びませんでしたが、小さな子どもやペットがいたら、テラス付きに決めていたと思います!
ブランドは石神井公園かもよ
>>2364 マンション検討中さん
気に入ったお部屋に出会えて良かったですね! 来年は、更に素晴らしい年になりますね。
洗濯物の乾き方、冬場の暖かさを考えると、日の当たる南側・南西側が良いですね。
南・南西側でも4000万後半のお部屋が残ってましたか?
>>2367 マンション検討中さん
情報ありがとうございます!
ちなみに、
どちらの棟をお申込みされたのですか??
ご近所さんになった際は、よろしくお願いいたします!
早速、年明けに商談に行ってきます!
外環道 延長工事が、ようやく動き出したようです。
シールドが開始されれば、貫通だけなら三年程度で出来る模様。
上石神井駅付近にも、新しくインターが出来る計画があります。
これが開通すれば、上石神井地区の利便性は向上しますね。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kokyokotsu/kunai_doro/has...
>>2369 評判気になるさん
これですね?? ↓
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/063/attached/attach_63412_2....
>>2368 匿名さん
あまり詳しくは言えないのですが、南向きでは無い棟のどれか…です!
もちろん妥協した点もありますが、環境など気に入っています。廊下などでお会いする住民の方の雰囲気も落ち着いていて良かったです。
年明け、良い収穫がありますようにお祈りしています!
ご近所さんになるかもしれませんね♪
かけひきしてくるよー最後の最後におかわり
4200万円までいきたいね!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
同じブリリアシティの三鷹って、三鷹を名乗ってるけど、あれは練馬区関町の物件で最寄り駅は西武新宿線の武蔵関
にもかかわらずバスアクセスの三鷹を前面に出さなきゃ行けないってのは、
ここもそうだけど、やっぱり西武新宿線の路線としての価値がないと業者側も理解しているからだろうな
今さら上石神井の再開発云々言っても手遅れ感がする
交通利便性ではないメリットを見出さなきゃいけないはずだが
地下の外環道だけでなく、上石神井駅周辺は地上部の外環の2の事業着手が決定したみたいですね。南北に幅員22mの道路が新設されるとのこと。あの危険な駅前もようやく改善されるかな。
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/12/25/03.html