>>1962 匿名さん
永住する場合は?売却しなきゃ資産性は無関係で、低価格物件の方が固定資産税も安いぜw
それと本人が死んだら?賃貸だと家族は家賃払い続けんの?
君達のコメ内容は正直ツッコミどころ満載ww
永住する場合も賃貸の方が安いじゃないの。
>>1964 匿名さん
賃貸の方が出費は明らかに安い。
資産を維持できるマンションであればその出費の一部は資産にあてられていることになる。
上石神井のマンションだと資産価値は維持できないので、
賃貸の家賃を払っているのと同じことになる。
年金生活になった時に家賃払えるの?
狭小ボロアパートとかになるよね。分譲マンションの管理費等と同額だったら。
その為にたくわえるんでよ。
買う場合も売る場合も、上石神井なら賃貸の方が安く済むのか…。
では、それでも買ってる人はなぜ買うの? あまり計算してないのかしら。資産価値を気にしていないとか。
家賃と同程度の負担でマンションが所有できればどう考えてもその方がいいだろ。
貯蓄も賃貸の場合と変わらず、老後は月数万円のコストで済む。
今期のベストバイですね
今買い時ですからベストバイですね。
コスパ良すぎです
マンションを買うにあたって西武新宿線に拘る必然性は全くないです。せっかく数千万円を出して買うのですから西武新宿線以外に視野を広げた方がいいです。
西武新宿線は発展性も努力も見えないですからそれに付随してマンションの価値も維持出来ません。
一方で各線は他の線との乗り入れ、駅付近の開発などに積極的に取り組んでいます。
西武新宿線に拘ってる記載が多いですが意味がわからないです。
西武池袋線は人気スポットである横浜まで繋がるなどかなり発展性があります。
>>1982 匿名さん
吉祥寺北グランヴィラは西武新宿線武蔵関駅ですが、吉祥寺駅にバスで行ける物件です。そういう物件はどう思いますか?
あちらのスレを呼んでいると、吉祥寺へバスで繋がっているということで西武新宿線物件とすら感じていらっしゃらない方がいるようなのですが。そういう方々は(一応)最寄りが西武新宿線の駅でも肯定感をすごくお持ちです。
>>1985 匿名さん
一般的にはバス物件は敬遠されがちですが、グランヴィラの方々は吉祥寺に(バスでも)アクセスがいいからそれほど難点だと思っていないみたいです。本数も多いし10分歩くよりマシと、むしろバス万歳ぐらいの様子です。
そして、吉祥寺へアクセスできる距離にあってこの値段だからコスパがいいと…。
1984匿名さん、でも、吉祥寺北グランヴィラの方が便利だと思いますよ。少し歩きますが、関町図書館、保健所、ぴよぴよ、区民センター、足伸ばせば上石神井体育館(温水プール併設)と公共施設があり、乳児いる方には便利です。車なくても暮らせます。関町南の周辺の住民(立野町含む)の所得も高く(住まいサーフィン参照)一戸建ても高い。一戸建てだと6000万前後ですね。三井不動産、住友不動産の戸建てだと7000前後ですが気づけば完売です。一戸建てで中古5000万だと、直ぐに売れてます。マンションのリセールも同じ新築で5000万で買えるなら、こちらの方が値下がり幅は低いでしょう。中古マンションも吉祥寺通りだと4000万以下はなかなかありません。バスも慣れれば便利。だって西武電車の本数より、バスの本数が多く、待ちません。中央線も次々電車が来ますから。私は荻窪で家探していたので、バスは荻窪まで出ています。
電車を利用するのに、バスのワンクッションは面倒と想像してしまいます。バス停で待って、バスに乗って、電車乗って、帰りは駅についたと思ったら、バスを待つことになって、バスに乗って、そしてやっと家。
本数が多いということなんですが、1日中待たなくて済むんでしょうか? 吉祥寺から吉祥寺通り経由のバスをたまに利用しますが、けっこう待ちますよ。それが毎日となると。
あとバスだとバス代がかかるのが経済的にも心理的に負担。せっかく安めのところを探してもバス代がけっこうかかってしまっては…。数百円のものを買いにバスに乗るとかもったいないな。バス代の方が高かったりして。
バス便はヤメた方がいいよ。
将来売るときにバスOKっていう希望者なんかいないでしょ。
それだけで資産性自体が無くなるということ。
(叩き売らなきゃ売れない)
中央線沿線三鷹駅迄で、徒歩10分以内で70m2程度で5000万円の新築マンションは難しい。バス便とならざる得ないのであれば、このバス本数、周りの公共施設、商業施設、教育環境、住民のレベルは魅力だと思います。武蔵境駅~立川駅間で駅近でこれだけの施設が整っているのはなかなか無いと思います。荻窪駅迄であれば、善福寺~荻窪がバス専用レーンなので渋滞もなく、もちろん雨降れば少しは遅れることはありますが、中央線の遅延を考えればまだ正確だと思います。バス代かかるのは、通勤する人でそれは定期券代でますし、ご家族であれば自転車になるでしょう。どこの駅前でも駐輪にはお金が掛かるので、この距離でバスバスと言わなくても良いと思いますよ。妻も健康のために散歩で吉祥寺に行ってきたとか、京都の親戚が来た際も吉祥寺からタクシーで1000円で着くと喜んでいました。荻窪周辺で探しており、結果的にここになりましたが、このあたりで買ってよかったです。私は一戸建てですので、マンション選びだとまた基準が違うかもしれませんね。
>>1991 eマンションさん
中古ならなおさらバス物件を選択するのはふつう最後ですよね。
しかしグランヴィラはちょっと状況が違うみたいなんです。
バスの本数が多いというのと、行く先が吉祥寺や荻窪だからというので。
あのスレの人達の肯定感がふつうでないのか、すごく特別感を持っているような感じですね。
子供がいる家庭であれば徒歩10分以上歩かせるより、吉祥寺駅前から自宅すぐまでバスで帰れるのはメリットですよね。塾の帰りとかね。世田谷杉並あたりは本当に道が狭くて危ない、夜道そこを10何分歩かせるよりバス10分のが親は安心なのかな。これで1時間2,3本なら話は別だけど日に360、、グランビラのスーモに時刻表載ってるの見たけど真っ黒だったもん。
こことの検討対象としてではなく、単純にグランヴィラのネガとポジの争いならグランヴィラスレでやってくれ。
>>2004 匿名さん
たしかに、グランヴィラの話しはこことの関連で検討するならですよね。
しかし、あそこでは少しでもネガを含んだ発言をすると契約者がすかさず言い伏せに入り、場合によってはボコボコにされるんですよ。
あそこのスレではまともな検討はできない。
前にちょっと戻ると、グランヴィラの話しは、まず西武線はどの駅も避けるべしという発言があって、それでは中央線にバスでつがっていて西武線物件と思っていなそうなグランヴィラはどうか、という流れになったからです。
ほぼグランヴィラのスレになってきた(笑)
バス便は本数多ければ、問題ないですよ。
ここは混んでいる方だと思うが、1時近くまであるし。
自転車併用もできるわけで、お天道様次第でも。
>>2011 マンション検討中さん
ナガフミさんのグランヴィラに対するコメントで「きちんと取捨選択をして得るものを得て代わりに諦めるところはしっかりと諦めて削ぎ落としてる」とありましたが、まさにそういうことなんでしょう。
あそこのネックはバス便ということですよね?そこに迷いがない人たちだからネガのしようがないのでしょうね。私はマンションでバスというのはどうにも受け入れ難いですけどね。
しかしナガフミさんは、結局、どのような立場の人かよくわからなかったけど、深くて的確な考察をされますね。
>>2012 匿名さん
合理的な人が多いんでしょうね、一般的にバス便への抵抗感は根強いですが、360本?とかそこまで本数多ければ吉祥寺最寄り駅10分に住むより利便性高いかもしれません。そこらへん考えて選んでるわけだからネガねないんですよね。別にネガることが目的じゃないんだけど。
失礼ながら、弱点をつつかれていることへの強がりなのかな、という感じも受けたのですが、あながちそういうワケだけじゃないのかもしれませんね。
私はバス代が気になりますね。節約で自転車使うにはちょっと遠いな。
>>2014 匿名さん
吉祥寺駅からの駅距離への間違いなく弱点ですよね。強がるというか、上の人も書いてるけど、その弱点を捨てて、他に得るものを得た選択をしている人に対して、ネガが通じない、ということかと思います。
じゃあ環境が気に入らなければちょっときついですね。バスの生活になるので。
また、自分に必要で環境であれば、あえて選ぶ理由があまりないかもしれませんね。
必要で→必要でない
グランヴィラの話はもういいです。関町南アドレス物件と比較してて、欲しいです。
グランヴィラを上げようが下げようがここの評価は変わらないよ
上石神井駅自体が鉄道利便性的にも駅周辺の利便性的にも悪いんだから仮に上石神井駅徒歩一分でも魅力が薄いのは避けられない。
だからこのあたりのエリアは吉祥寺に寄り添うしかない。
吉祥寺駅には徒歩圏内では無理でもバスなり自転車なりで以下に利便性とトータルバランスがいいかで測るしかない。
単純にこことグランヴィラを比べれば利便性も住環境もマンション自体の質もグランヴィラが圧勝してしまう現実がそこにある。
ここに住んだところで生活圏の中心は吉祥寺になるしか無いからね、ここ。新宿行くのにも1本ではいけないわけで。西武新宿線で高田で乗り換えるか、本数が激的に多いグランヴィラでバスに乗ってJRや京王線使うのかの違いでしかない
バス便の物件のグランヴィラと急行停車駅上石神井駅から徒歩10分のブリリアシティなら、こちらの方が利便性も高く資産価値が高い。都心部なら別ですが、バス便マンションはそもそも論外ですよ。
個人的にはどちらの物件も一長一短だと思いますが。
グランヴィラさんは、元のスレでもそうですが、主張が強い方がいらっしゃいますね。
立地云々言う方々は最初から都心の一等地を検討されればいいと思うのですが、いちいち悪くいわなくても、、
>>2025 通常、上石神井エリアから吉祥寺なんて行かないですよ。SEIYU、あまいけ、ライフで事足りてます。オタクの立地にはコープ関町しかないからバス便で吉祥寺に寄り添うんでしょう。
滅多にないことだけど西武線が人身事故などで止まると振替乗車券で吉祥寺までバスに乗ります。そのときバスは上石神井や武蔵関で満杯となり吉祥寺まで誰も降りないので関町南のバス停はパスしてノンストップで吉祥寺へ行きます。こちらのエリアの人たちは歩いて吉祥寺に行くしかなくて可哀想でした。
>>2033 匿名さん
滅諦にないことよりも普段の生活が大事ですね
ここが吉祥寺なんていかないで済むならそれでいいと思いますけどここから吉祥寺は辛いので行きたくても行けないが正しいかな
上石神井に住んでますけど、吉祥寺はよく行きますよ。うちは大体自転車。たまにバス。車で行くこともあるけど、吉祥寺は駐車に困る、特に休日は。
周りのほとんどの人が自転車かバスで吉祥寺に気軽に行ってます。特に電動自転車だと本当に楽です。
上石神井や武蔵関は吉祥寺が生活圏といっても過言ではないと思います。グランヴィラとここ、どちらが良いとも言えないと思います。バス通勤か、電車通勤か、の選択かなと思います。
>>2037
2033です。
仰る通り、資産性を見ると西武新宿線はかなり劣りますね。
でもこことても良さそうなので決めようかと思います。その理由は以下のとおりですが理由はあくまで私のような者にだけ当てはまるものかも知れないのであくまで参考まで。
1.衣類、靴や家具などにはまったく物欲が湧かず酒と食品しか買い物しませんので吉祥寺でショッピングなどすることなく近場のスーパーで間に合ってます。
2.吉祥寺までバスに乗るのは羽田・成田に出る時だけ。リムジンバス乗り場にはバス・タクシーともアクセスが良い。
この前、帰国した時、吉祥寺発のバスが混雑していたので帰りにタクシーを使ったけど、タクシー待ち時間ゼロ(むしろタクシーが客待ちの行列してる)で上石神井まで1000円以下で利便性最高でした。
3.吉祥寺からバスに乗るのは仕事の後ジャズクラブに行った帰りだけ。バスで立っていても気分よくてすぐ自宅に着きます。ジャズクラブ以外で飲みに行くのはほとんどが西武新宿線の沼袋、野方、都立家政のモツ焼き屋なのでよその町に行く必要なし。
4.資産性ってのは考えるのも面倒くさくて先送りしてかまわない問題と思っている。将来の目減りを心配して中央線の狭小住宅にずっと我慢して住むより、今より広いところで寛げる方が良い。
5.買い替えなので今回凄い売却損がでるけど、いまなら住み替え組に確定申告で給与所得と資産売却損の通算が認められていて、10年間残債の1%に相当する減税も得られるので今が絶好のチャンス。
>>2038 匿名さん
売却損とは残債がリセール価格を大幅に上回ったということでしょうか?
今も上石神井近辺にお住いのようですが、参考までに多額の売却損を出してなお同エリアで買い替えするのはなぜでしょうか?
>>2039
2038です。
>売却損とは残債がリセール価格を大幅に上回ったということでしょうか?
国税で認めている売却損は「転売価格」-「現在の評価額」で以下にわかりやすい解説がありまして残債とは関係ありません。
http://www.mf-realty.jp/tebiki/mtebiki/11-1.html
たとえば5000万円のマンション(土地2500万円、建物2500万円)は20年後の税法上の評価額は4325万円です。これを2500万円で売却して仲介手数料が80万円であったとすると 1905万円の損がでます。
もし給与所得控除後の金額が2000万円の人がいたとして上記損を被ると、このひとの年間課税所得は 2000ー1905=95万円となり、この人が今年払った所得税800万円は全額還付され、今年課税されていた住民税(200万円)が来年はほぼタダになります。
さらに住宅取得特別控除でこれから10年間所得税が減税されます(40万円x10=400万円)。
こう見ていくと金持ちは不動産で損だしても痛くも痒くもないどころかキャッシュフロー上プラスになります。今の政府の政策は金持ちだけでなく買い替え需要のある人に新たに不動産を購入させて景気を浮揚させようという意図がありありです。その購入資金も銀行がマイナス金利なので、ローン金利も 0.5~0.6%と市場最安値で減税で1%が戻るとローンで逆に借り手が金利をもらっていることになります。
われわれサラピーマンはここまで上手くは行きませんが税金全額還付される点と10年間の減税でマイナス金利の恩恵を受けられ点は同じです。
>今も上石神井近辺にお住いのようですが、参考までに多額の売却損を出してなお
>同エリアで買い替えするのはなぜでしょうか?
上石神井に住み続ける理由は (2038) に書いたとおりで、今のライフスタイルに便利でいいところだと思っていることと資産価値なんて考えてるのがアホらしくなり政策が変わる前に早く動くべきと確信したからですね。
>>2040 匿名さん
なるほど、評価損と所得税還付のことは知りませんでした。勉強なります。
しかし、一般ピーポーにとっては残債ー転売によるキャッシュインがやはり重要で、還付で多少戻ったとしても残債が残ってしまうと買い替えでローンが二重になってしまうのは気になりますね。とはいえ、税制メリットも踏まえてリセールを考えるべきというのはその通りですね。
マンションとか不動産を売買するとどうしても税金の話がついて回りますね…
すごく難しいけれど
そういうのも勉強のうちだなぁと思います。
コミュニティなどの活動が活発なようですが
月々500円かかる…のですね。
年間で6000円。まあ高くはないかもしれないけれど、
リターンがある人とない人が出てきそう。
武蔵関駅徒歩16分で関町南4丁目で分譲される、ブリリアシティ三鷹のチラシが入っていました。定期借地で3900万円からだそうです。そしたら、こっちのマンションの方が良いかもしれませんね。所有権ですからね。
こっちは設備がショボくて売れ残ったので、次はグレード上げてるんじゃないでしょうか。グランヴィラも近いですし。
設備のグレードを上げると、その分物件価格は高くなってきてしまうのですよね。
50万円分のインテリアオプションがありますが、これってあっという間に使い果たしてしまいそうです。
オプションって1つ1つが結構高い。でも今オプションでできることってかなり限られていないのでは?
完売したように見えないが、もう市場の注目対象から外れたか。
公式サイトで公開されているドローン動画を拝見しましたが、
マンションの屋上緑化の様子も詳細に確認できましたし、
なかなか画期的だと感じました。
駐車場は機械式で意外と存在感があるなぁ…とか、
バルコニーの透明な柵は外からこんな感じに見えるのか…など
写真だけでは把握できない部分もしっかり確認できました。
営業なら、もっときちんと書くよ
マンションが過剰に供給されて、都心部、沿岸部に魅力的なものがたくさん出来ている時代に、西武線物件がそう簡単に完売するわけがないと思う。
しかも駅からかなり離れている。
内装も重要だと思います。
ディスラポーザもなく、不要なコンシェルジュがあります。
そう言えばディスポーザーないとこ多い気がしますね。
困りましたね。
>>2055 匿名さん
そうですね、ここは新青梅街道に面してはいますが、この一帯は戸建が多く、落ち着いた住環境ですよね。ここも東向きの部屋はとても静かで良い環境だと思います。
駅前はひばりヶ丘の方が良いですね。再開発されていて、綺麗ですし。
大通り沿いということで5〜9月に窓を開けて日中や夜快適に過ごせるでしょうか??