>>1310
同意いたしますね。それにポジ情報ってのはMRにでもいけばいやでも営業さんが話してくださいますからね。
客観的かつ現実を見据えるためにもむしろ厳しい目でネガを見ている方が冷静に事実を精査できるわけですから
有益だと思いますよ。
また、ディスポの件に関しても単純な「ついてる・ついてない」の設備の有無ってよりも、今時大規模であれば
「あって当たり前ものが装備されてない」ことの理由を少し探って見た方がよりこの物件を深く知ることができると思います。
普通に考えて見てください。売り手にとってみれば「設備」ってのも「売るためのアピールになる手段の一つ」ですから
嫌がらせ行為でつけないわけではないわけですよね。つまり普通はつけるわけです。
ただ、ディスポは小規模だと割りに合わない(設置コストがそれなりにかかるので戸数で割ってもそれなりにわかる程度に
売価を押し上げる)ため、売り手としては
ディスポがあることの優位性 < ディスポをつけることの価格増
になるのでやりません。が、大規模であればこの符号が反転しますからつけるわけです。
でもここはついてませんよね。理由は当然売主しかわかりませんし聞いても事実は教えてくれないでしょう。
が、論理的に考えるならば、
「ディスポをつけることの価格増がもはや許容されない状況である」
ってことだと思います。いくら大規模であってもディスポをつければ売価に転嫁されます。
が、たぶんここはもう土地の仕入れ、上物の建築費用増によって「このエリアで想定される相場のギリギリ」をすでに超えてしまった
ってことだと思いますよ。これ以上何かを上乗せすると(中身に関わらず)エリア属性を考えたら売れなくなるってことを危惧しての
判断だと思います。
なので、言い換えればここは相当予算の余裕がなく作られてるんだろうってことなんだろうと思いましたね。
せっかくの大規模の売りの一つを簡単に切り飛ばしてきたのは、これは外野からみたら簡単に売り飛ばしたように見えますが
売り手としては苦渋の決断何だろうなって思いますよ。大規模であればあるほど売り手としては最初に投資するコストも跳ね上がるし
リスクは上がりますからね。
ファミリー向けとして売る以上、そして大規模の合理性をアピールするにも普通はディスポ含めてもう少しまともな共用施設が
必要でしょうがそれができない。だからエントランスにピアノでもおいてごまかし作戦にでたっていう苦しい事情が透けて見ててきますよね。
設備一つを取っても色々この物件の事情や特性が見えてきますよ。
ディスポの有無での利便性視点を語るのも結構ですが、むしろそんなことよりも「今時ついてるのがついてない事の理由」
を探った方がより真実が見えてくると思いますけどね。