こだわってる人がいるみたいですが、
事実として駅徒歩10分はウリになるほど駅近じゃないけど、
それでも物件としての魅力があればいいですよね。
私としては躯体使用(天井高・階高)と間取りがよければうれしいな。
今の時点で気になってるのは駐輪場。
一戸当たり2台計算ですが、駅徒歩10分のオールファミリータイプだと不足しそう。
二段ラックで子供乗せ自転車がとめにくそうですし、そこはしっかりと質問しようと思います。
仕様はどうにもならないよ、郊外だと。だからみんな立地をきにするの。
普通に考えれば、
都心→立地で売れるので中身は程々で良い
郊外→立地でと売れないので中身でバランスをとる
がセオリーだけどこれはもう過去の話。今は二極化がすすみ、
都心→中身も豪華に、高くても投資層が買う
郊外→実需中心で安くないと売れない。ただでさえコスト上昇何削るしかない状態
って状態。
>>No.124さん
たしかにそうですね。
ひとつ言わせていただくと都心でなくとも再開発地区など(いわゆる湾岸地区等)は
ただ同然で仕入れた土地に仕様のよいものをたて価格をそこそこに設定しボロ儲けしています。
>99
練馬の人って本当に埼玉県民なんじゃないかと思うくらい東京を知らないんですね・・
二子玉川は市ではなく世田谷区。人気の世田谷区の中でも注目のエリアです。
市部で群を抜いて高く人気があるのは、武蔵野市の吉祥寺駅周辺でしょう。
その次に三鷹市の三鷹駅近エリア、最近では立川駅近なんかも高騰しています。
このあたりは人気も価格も、もう都心部並ですね。
府中、調布、国立あたりになると人気はそこそこ、少し価格も下がり
都心部を除いた区部と比較的同じくらいの価格で検討されています。
最近開発が進んでいる稲城のあたりは価格も人気もまだそう高くなく、
区部でいう下町エリア並みでしょうか・・
もちろん街の景観や住環境は下町よりはるかにマシでしょうが、
なんせ山と川にはさまれた未開発地、
加えてすぐおとなりは神奈川県なので田舎っぽいです。
隣が神奈川だから田舎っぽいとは、面白い意見ですね。蒲田の隣の川崎はかなりの繁華街ですよ。 二子玉川も多摩川で川崎市と接しているし。 西武新宿線は、地下鉄と相互乗り入れしていないのがデメリットですが、他線のダイアの乱れの
影響を受けなくて済むのがメリットになりえると考えることもできますよね。 ブリリアは、目黒タワーでマスコミを取り込んで話題を作り、強気の価格(何しろ30平米のワンルームですら、5千万以上する)にもかかわらず第一期で即完しましたので、ここも強気でくるかも。
クリオはないなあ。ブリリア東小金井ならわかるが。
66さんが指摘されていたキャッチコピー
22区には語れない、人生が輝く丘へ。
これってどういう意味なんでしょうか?
ほかの22区にはないものがあるということ??
一部の都心マンション以外はほとんど現地の近隣、もしくは同じ沿線住民が買うわけだからね。ひやかしはだまっててほしいな。
また〇〇さんでしょ。不毛な議論しかけてるのは。
民度民度って何が始まりでどういう意味?
西武新宿線の宿命だね。可哀想です。
>>141
新宿線に限った話じゃないと思います。
西武線はどこもそうではないでしょうか。
西武、東武、京成は東京を走る私鉄でも
地元の人間か貧乏学生以外からはあまり人気ないですよね。
交通費考えたら馬場周辺の学生向け賃貸住むけど体育会系学生はグランド付近に住んでたな。
145
昔と較べると早稲田も自宅生が多くなったけどね。ただ西武沿線の住民が慶應より早稲田ってのはあるかも。
慶應ならまだマシだったろうね。早稲田は最近レベルも低くヤリサーしか話題がありませんしね。
ここの近所に早稲田付属の中高があります。超難関ですが。
早稲田なんて付属からわざわざ行くところじゃないよ。
付属に入る学力があるのなら、努力を続けたら一流国立、医学部だって夢じゃないよ。
適当に都立とか県立とかからそこそこ努力して入るのが早稲田の王道だ。
それでもマーチの付属行くよりはCPは良いと思うけどな。
大学入学方法とかどうでもいいので、マンション購入方法とかマンションの比較をしようよ。
この辺だとプラウドシティ大泉学園が規模感や雰囲気が近いみたいです。時代が違うから価格はだいぶ違うでしょうけどね。
まあ、ここも近隣で有名なちょっと逝ってしまってる嵐が跋扈しているようなので、
さっさとYahooID必須にした方がいいと思うよ。そうしないと滅茶苦茶荒れると思うよ運営さん。
プレミストのスレなんてその嵐が自作自演しまくって酷かったからね。
この物件はあまりに価格が強気すぎると売れ残り多数になると思うぞ。
俺はもう十中八九戸建ての方に心が傾いているからどうでもよい感じではあるんだけど。
大泉学園、石神井公園付近はまたそれぞれ違った趣ですね。
ここはそのどちらにも染まってない感じです。
ともあれまずは価格帯がどうなるかってところですかね。
駅遠をカバーできる何かがあるとすればそれはづばり価格でしょうから。
入札金額と建築コスト増で価格は下げられないだろうから、いかに魅力的な付加価値が提供できるかに尽きる。その上でパークハウス北棟と同等価格に抑えられれば売れる。
土地高値でやっちゃった末路はスカイティアラ見ればわかる。
最多価格帯が気になりますね。
5150万円あたりと予測してますが実際どうなることか。
70m2の3LDKで5,500~6,000万くらいかと。
>>160
その価格帯はまさにパークハウス北棟の72平米のものです。竣工二年後、立地はパークハウスよりも良い、過剰な?共用部、でその価格が実現できますかね?
三菱は設計基準が厳しく躯体にも専有の建具もコストかかってます。外観も共用部も吹き付け部などほとんど見られず全面タイル貼り。
その辺が甘ければ同じくらいの価格で出てくるかな?
ブリリアの物件、MR行ったことないからその辺詳しくです。
そんな高いはずがない(笑)相場知らなさすぎ。
ブリリアは仕様がそんなに高くないのに、価格高い。ディスポーザーや食洗機がついてなかったりする。ブリリア石神井台はさすがにディスポーザーあるよね?
三井、三菱のブランドマンションならそんなの付いてて当たり前なのに。
有名なのは石神井公園ね。
石神井台と上石神井は違うのでね
>>166
ブリリアときわ台は、前野町です。残念ながら常盤台ではありません。近くにあるからという理由でデベがイメージのために名前をつけてます。ブリリアときわ台は高級住宅街ではありません。
しかし、ブリリア石神井台も似たようなものです。最寄りは上石神井ですから。どっちも同じようなものですが竣工タイミングや共用部の違いから石神井台のほうが高くなるということです。
ご存知だと思いますが、もっと良い立地はもっともっと高くなります。中古から探すのも良いかもしれません。
ブリリアときわ台を悪く言いたいわけではないのですが、そこの用地は確か工業地域だったはず。まったく高級住宅街ではないです。用地だけならブリリア石神井台のほうが良いですよ、一種低層、一種中高層です。
そもそも高級住宅街に高層の大規模マンションって変です。建設の際、住民から反対運動にあうこともあるらしいです。50戸前後の本当の低層億ションとかはありますけど。5000前後の新築マンション買うなら最初から高級住宅街は検討できないと思います。