埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-06-28 17:20:29
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前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/

大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。

[スレ作成日時]2015-04-27 00:29:10

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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2

  1. 384 匿名さん

    レベルで例えるなら

    東京MAXの99

    横浜27
    さいたま15

    位の認識

    ちなみに

    大阪65
    名古屋53
    福岡50






  2. 385 入居済み住民さん [ 40代]

    さいたま市民だが、大宮と新都心は駅から少し離れるとすぐ民家で商圏がミニマルだから、まだまだ横浜と比べるには失礼過ぎる。そごう周辺の再開発を見たら、さらに差がついたなと痛感する。このエリアは地理的な価値は高いのでJRと片倉工業をはじめとした民間は頑張ってるが、政治家や公務員にやる気が無いのだろう。行政はもっと危機感を持って仕事して欲しい。

  3. 386 匿名さん

    大宮と新都心の街づくりは横浜と違って当たり前。
    でも違うから全てが悪い訳でもない。

    横浜スーパーアリーナは新横浜。横浜の中心地からは遠い。
    さいたまスーパーアリーナはさいたまの中心地であるさいたま新都心。
    横浜を代表する総合病院は横浜の中心区の中区西区にない。
    大宮と新都心エリアには自治医大があるし、新都心に赤十字と小児医療センターが移転予定。
    ららぽーとは横浜の中心地から離れた鴨居。
    新都心駅直結のコクーンシティ。
    中心駅に新幹線が止まらない横浜駅、関内駅。
    東京駅に次ぐ路線数を誇る大宮駅に新幹線が停まる大宮駅。

    もちろん、山下公園や港の見える丘公園や元町や外人墓地など観光財産を持ち出されたら完敗。
    ただ着実に大宮と新都心の開発を進めればいいと思う。

    海がないことも防災が注目されてる今となってはプラス要素だし。

  4. 387 匿名さん

    でも横浜は中心街に横浜スタジアムがあるのが羨ましい。
    安定的に人が集まりますしね。
    日本代表戦とレッズの試合で6万近く人が集まる時がある埼スタが
    さいたま市の中心地にもしあったら、周辺地域にもたらす経済効果は計り知れなかったと思う。
    新国立競技場が完成したら、日本代表戦は埼スタでもうやんないと思う。
    地理的に新宿の方が選手もマスコミも観客も移動が楽ですし。

  5. 388 匿名さん

    大宮サッカー場が県営だったんだから美園に新たに県営サッカー場を建てるんじゃなくて大宮サッカー場を建て替えればよかったのにね。
    駐車場と競輪場の土地も使えば立派なスタジアムつくれたでしょ。

  6. 389 不動産業者さん [男性 50代]

    大宮と新都心これからさいたまの中心になっていくのは間違いないです。


  7. 390 匿名さん

    新都心の弱点は、受け入れ態勢が整っていない事だね。
    集中させようとし過ぎて、この後にパンクする可能性が高い。
    現状でもアリーナで何かイベントがあると、酷いもんだよ。
    JRも大して力を入れていない。
    ホテルにしても従来よりも計画を縮小してる。
    駅も湘南新宿が停まれない構造にしてしまった。
    インフラが整っていないのは大きいね。

  8. 391 匿名さん

    新国立競技場も揉めてるよね。
    奇抜なデザインにとらわれず、オリンピック後も見据えた競技場にしてほしいね。
    2500億円だからね。
    さいたまスーパーアリーナのバスケの利用は埼玉にとってはプラスだね。
    長野オリンピック後にエムウエーブを見に行ったけど、廃れてた。
    埼玉は東京以上に実用性のある施設での開発が吉だと思う。

    少なくとも大宮公園には
    陸上競技場 兼競輪場 ・県営大宮公園野球場 ・サッカー場(NACK5 スタジアム大宮) ・水泳場 ・体育館 ・弓道場 ...
    プロサッカーチームの本拠地のスタジアムがあり、西武戦や高校野球予選が開かれる。
    十分に埼玉のスポーツ拠点として役割を担っている。

  9. 392 匿名さん

    さいスタがさいたまの中心から遠いのは立地の失敗。大宮サッカー場のテコ入れも中途半端だったから388氏の言ってることは正論。
    ですが、もう作ってしまったので前向きに考えないといけない。ならば、高速鉄道を新都心に引っ張ることで解消出来ないか。岩槻より遥かに有意義であろう。

  10. 393 匿名さん

    埼玉高速鉄道の路線って、昔の武州鉄道の名残でしょ。
    開業も鉄道空白地帯に通しているんだから、中途半端に新都心なんかに来るわけがない。
    新都心に引き込むには、用地確保が難しいし、そんな金が埼玉県にあるわけがない。

  11. 394 匿名さん

    >>384
    >東京MAXの99

    MAXが99・・・w

  12. 395 匿名さん

    大宮アルディージャの社長がいつか4万人規模のサッカー専用スタジアムを作るってどこかの記事で読んだ事あるよ。立地としては今ある大宮公園が最高なんだよね。
    氷川参道を通るのが相手チームのサポーターからも評判いいし。

  13. 396 匿名さん

    >>388

    埼スタはレッズの為に作られた様なもんでしょ。
    大宮公園をホームにして、うぃーあーれっず!とは言えないと思うww

  14. 397 匿名さん

    今でも8000人しか客が来ないアルディージャに4万人のスタジアムは現実的でなかろう。

    良いチームだったがさいたまに2チームはやはり無理だったんだ。

  15. 398 匿名さん

    大宮公園なんかに4万人規模のスタジアムなんて作ったら
    周辺住民から反対運動が起こるのは目に見えてない?
    ただでさえ混雑するような道路が多いんだから。

  16. 399 匿名さん

    埼スタはサッカー専門スタジアムだからレッズに支えてもらうしかないね。
    アルディージャは弱いけどそれはそれで可愛いもんだ。
    J2では今のところ首位だし。
    NTTが今の大宮公園の今のスタジアムが良いということ残ったんだよね。

  17. 400 匿名さん

    横浜を大絶賛してた女の人どこ行っちゃったんだろう...

  18. 401 匿名さん

    横浜を大絶賛というか、さいたま新都心&大宮と横浜は比較にならないという意見だろ。
    文章をよく読んだら?
    コクーンシティ行ってみたけれど、大したことねーな。
    あのテナントじゃ、飽きられるのも早いと思う。
    どこにでもあるような店ばかりだし、何より1と2の移動も面倒。残念。

  19. 402 匿名さん

    横浜は日本屈指の港町だからね。田園から立ち上げたさいたまとは比較にもならんですたい!

  20. 403 匿名さん

    コクーンシティの来館者が1ヶ月で、300万人を突破したみたいですね。

  21. 404 匿名さん

    GW挟んだからね。
    これからが正念場。

  22. 405 匿名さん

    とりあえず昨日はめっちや混んでた

  23. 406 匿名さん

    ららぽーとのグランドオープン平均来館者数は1日8万人。富士見は10万人を超えニュースになったが実はコクーンシティの方が来館者数が多かった。コクーンシティは1日最大19万人来館した。1か月で300万人来館したということは、毎日渋滞が起きてたららぽーと富士見オープンくらいの来館者があったということ。凄いよね。
    そしてまだコクーン3が控えている。

  24. 407 周辺住民さん [女性 30代]

    さいたまスーパーアリーナとけやき広場は、オリンピックに向けて、一時閉鎖して改修するみたいだね。
    ここに書いてある内容だけだと、あまりイメージできないけど、詳細どっかに載ってる?
    ttp://www.nikkan.co.jp/news/nkx1420150603hmas.html

  25. 408 匿名さん

    コクーンの売上は計画比120%だってね

  26. 409 匿名さん

    後追いの物より、ここだけのものを作らないと。

  27. 410 匿名さん

    ららぽーとを超える集客のあるコクーンシティは後追いとは言えないのでは。
    単なる後追いじゃないから、人が集まるとも言える。

  28. 411 匿名さん

    とりあえずテナントがイオンとかなりかぶっているので、
    そこを何とかしないと飽きられるのは早いと思うよ。
    コクーン2で個室トイレに入った人いない?
    ペーパーホルダー、変じゃない?
    ペーパーを切るのに上のカバーを抑えると、ペーパーが落ちますよね。
    メーカーの仕様の問題だと思うけど。

  29. 412 匿名さん

    ららぽーとは北浦和からですと車で道が空いてれば30分もしないので、コクーンとは競合関係にあるかもしれません。
    いずれにしろショッピングモールは飽きる時期を迎えると思うので、その時でしょうね。

  30. 413 匿名さん

    確かにテナントについては、どこも大体同じになってしまっていますね。
    ららぽーとにしろ、イオンにしろ60〜80%は同じ様な店が入ってますよね。差別化して、あえてさいたま新都心方面に来てもらうのって結構難しいですね。

    コクーン3の後は、住宅展示場の開発をどうするのかですけど、普通のショッピングモールだと差別化出来ないし、少なくともキッザニアとか子供が社会に積極的に関われる施設にするのも一つの手かもしれないですね。

  31. 414 匿名さん

    埼玉の外からわざわざやって来る価値のあるもの作らないと。スーパーアリーナは県外の車良く見かけるけど、もうひとつ欲しいね。
    屋内施設で珍しいものが良い。

  32. 415 匿名さん

    ショッピングモールも確かにいつか飽きられるし大宮か浦和か武蔵浦和に商店街作ればいいと思う。大宮のあのオンボロ商店街は論外だけど中々あの面白さはショッピングモールじゃ味わえないよ

  33. 416 匿名さん

    そーだな、じゃあジョンレノンの博物館なんてどーかな?

  34. 417 匿名さん

    素晴らしいご提案です。

  35. 418 匿名さん

    氷川参道が観光名所になる位のレベルなら良かったよね。
    参道の両脇が、カフェとかショップしか無ければ、氷川参道をブラブラするって楽しみがあったけど、民家とかマンションとかで風情も無いし、植栽がはげてて砂地とかもあって、土埃が舞うような状況なのが勿体無い。
    行政がもっと昔に規制して、参道をブランド化出来なかったのが残念過ぎるよね。
    ローマは1日にして成らずとは言うけど、差別化もじっくりと且つ、戦略的にやれないと、また10年以上後に後悔することになるよ。

  36. 419 匿名さん

    まぁマンションばっか建てて赤字垂れ流しのイベントや延伸しようとしてる行政に期待もクソもないけどね

  37. 420 匿名さん

    ジョンレノンミュージアムは昔あったじゃん。
    XJAPANの某メンバーがよく都内から何回も観に来てたよ。

    氷川参道沿いの民家は昔からずっと住んでたわけで、全軒立ち退きは無理っしょ
    新都心の参道入口から大宮の神社近くまで、ずーーっとお店が並んでたらそれはかなり凄いっしょw それが実現したらかなり観光の目玉になるっしょ

  38. 421 匿名さん

    確かにコクーンシティは新都心駅直結、スーパーアリーナが近くにあるなど他のSCにない優位性はある。
    しかしどこにでもあるテナントで同時期にオープンし、成功したと言われるららぽーと富士見を超える1か月300万人を集めたと考えるのはさすがに無理がある。
    立地の優位性と魅力あるテナントでスタートダッシュに大成功したと考えるのが妥当。そして2本目の矢としてヨドバシがメインテナントのコクーン3が用意されている。
    飽きられないようにすることは、SCだろうがテーマパークだろうが同じこと。魅力ある立地だからこそ、魅力あるテナントを今後も集められるとも言える。

  39. 422 匿名さん

    ショッピングモールは遊びに来る人が多いだけ。実際に買い物する人は洋服位で、ネットで調達の流れはこれからも進むでしょうね。

    参道の住人をどかすとか、既にジムになってる某ミュージアムなどは、つまらない冗談だろう。

  40. 423 匿名さん

    大宮は浦和&与野に比べ道路がしょぼすぎる。

  41. 424 匿名さん

    コクーンシティの魅力あるテナントってどこ?
    エッグスンシングス?シナボン?H&M?FOREVER21?一蘭?
    他に何があったっけ?ヨドバシはわざわざ新都心に行かないといけないというものではないよね。
    電器店は他にもたくさんあるし。他のテナントもそうだよね。
    わざわざ新都心で降りてまで買い物に行くってなるかが課題じゃない?
    そういう意味ではレイクタウンは成功例だよね。
    そこに匹敵する品揃えかどうかだね。あちらは周囲にはマンションしかなくても
    わざわざレイクタウンの為だけに来るほどの集客力だから。
    とにかく、コクーンシティは1と2の移動が面倒。強い雨の日は連絡通路も濡れるだろうね。
    駅から2に直接行くのも面倒。駅前立地なのに、面倒くささを感じる。
    ちょっと改良が必要だね。

  42. 425 匿名さん

    レイクタウンの魅力的なテナントをまず書いてくれ。
    さらに移動が面倒でない理由も。

  43. 426 匿名さん

    私もそこまでレイクタウンを押す理由を知りたいです。わざわざ大宮近辺から行く程のお勧めは何ですか?

  44. 427 匿名さん

    コクーンシティは1か月で300万人集客した。東京ディズニーランドの年間来館者数は1800万人。コクーンシティはディズニーランドより年間来館者数が多くなるのは確実な状況。普通に凄いと思うけどね。
    エッグスンシングスが魅力あるテナントか。ヨドバシが魅力あるテナントか。
    客観的評価は来館者数と売上が決めること。コクーンシティは売上もよく来館者数も多いのが現実だ。

  45. 428 匿名さん

    レイクタウンは海無し県の癒しスポット

  46. 429 匿名さん

    コクーンシティの300万人は凄い人数だと思います。これを批判する方は、ひねくれている方だと思います。
    他の大型ショッピングセンターにはないような店が多く楽しいと思いますよ。店の周りには綺麗な花が沢山植えてあって、散歩するだけで楽しいです。設備を見ると、小さな子供を大事にしようとする姿勢もあり、好感が持てます。

  47. 430 匿名さん

    >>420
    誰でも知っているよ、
    乗り

  48. 431 匿名さん

    >>425

    なんでも埼玉にケチを付ける神奈川出身さいたま在住の女の人の相手しちゃーダメです。

  49. 432 匿名さん

    どこにでもあるテナントは言い換えればどこでもそれなりに集客が見込めるテナントということ。
    そういうテナントで固めるのはSCを運営する上であたりまえのこと。
    加えてコクーンには+αの付加価値の高いテナントも入ってる。

  50. 433 匿名さん

    残念。大型SCの場合はテナントとして入店するのに、多額の費用がかかる。
    だから資金の潤沢な限られた店舗が入ってしまう。
    SCが選んでいるのではなく、入る事が出来る店舗が限られてしまうということ。
    レイクタウンは魅力的な店舗で固められているというよりも、
    710店舗の豊富な店舗数と品揃えであり、アジア最大級のSCであること。
    だからわざわざ他に何もないレイクタウンに来るわけ。
    初年度年間2500万人の計画が、10か月で4000万人を突破。
    それでも危機感を抱いてアウトレットをオープン。
    たかがGWがらみの1か月で300万人になったからと言って、安心しているようじゃダメだと思うけどね。
    だって、そこらへんのイオンと店舗数も品揃えも変わらないし。
    パンケーキをそんなにしょっちゅう食います?何でわざわざ表参道なんかに遊びに行くと思います?
    新しいものが常に入れ代わり立ち代わり出来るから。服も食も。
    パンケーキだのポップコーンだのとどんどん新しい物が入れ替わり入るでしょ?
    そういう事を考えていないから、魅力ある店舗が入っているSCって思えるんだろうけど。
    パンケーキブームが終わったらどうするの?そういう事考えてみたら?付加価値ってそういうもの。
    それが出来ないSCは、その辺のただのSCで終わるだけ。わざわざ来なくなる。

  51. 434 購入経験者さん [男性]

    レイクタウンもたいしたことない・・・。
    何度も行きたいとは思えないけど、同じ埼玉として頑張ってほしい!

  52. 435 匿名さん

    月間300万の数字に安心してないから、コクーン3のオープンを早めたんでしょ。
    でも月間300万の数字が駄目だとしたら、ほとんどのららぽーとはもっと駄目だということになる。
    コクーンの月間300万はコクーン3抜きで達成された来館者数。今後が十分に期待できる数字であることは紛れも無い事実。

  53. 436 匿名さん

    >>433
    危機感すごいなw
    なにが君をそんなに不安にさせるんだw

  54. 437 匿名さん

    425の質問に答えてないし、70,80年代はデパートが人気だったことも考えると大型SCはそうは続かないと思う。店で取り寄せてもらうより、ネットでって言うケース結構多いよ。

    高齢化もあるし、陳腐化も考え合わせるとレイクタウンは大きすぎた負の遺産になりかねない。

  55. 438 匿名さん

    >>433の理屈だとほとんどのSCがダメだよね。
    SC売上日本一のラゾーナも特にこれといったテナント入ってるわけじゃないし。
    まああそこは実質ららぽーと川崎店だから他のSCと代わり映えしなくて当たり前だけど。

  56. 439 匿名さん

    >>437

    そりゃそうでしょ。
    生き残れるSCなんてたかが知れてる。
    生き残れるSCが作れなければ終わるだけ。

  57. 440 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  58. 441 匿名さん

    2015年 6月10日 (水)
    さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況3

    組み上げた鉄骨が目立つようになってきた。

    1. 2015年 6月10日 (水) さいたま...
  59. 442 匿名さん

    住宅展示場エリアはなにになるんだろ?
    大江戸温泉とかが来ればアリーナイベント時の寝床とか南銀で終電逃した人の需要とかありそうだけど。

  60. 443 匿名さん

    住宅展示場の前にまずはコクーン3だね。大宮のビックカメラは年間50億の売上。ヨドバシはビックカメラを超えられるか。逆に立地の悪い家電量販店やノジマなど資本力がない家電量販店は赤字になり月撤退するところもでてくるだろうね。

  61. 444 匿名さん

    こんだけコクーン好調なのに大宮地権者は危機感や焦ったりとかしないんだろうか
    もう全くしてないならもう手遅れ。中野の地権者を本当見習ってほしいよ

  62. 445 周辺住民さん

    私は電車で家電を買いに行くよりも、車で郊外店に買いに行く方を選びます。
    ヨドバシも頑張ってほしいですね。でもパイの奪い合いになるだけだと思います。

  63. 446 匿名さん

    そこは都市機能を集積させて県外からも移住してくるような街を目指しましょう

  64. 447 匿名さん

    445さんの言うように家電は車で気晴らしに出かけて買い物する人多いと思う。
    物もデカイ場合あるし。

  65. 448 匿名さん

    コクーンの勝因は駅前でありながら駐車場が広いこと。駅から離れた家電量販店がコクーン3のヨドバシに勝つためには値段を下げるしかない。体力ないところは撤退を選ぶだろう。
    コクーンカード会員が物凄い勢いで増えてるようだ。理由は駐車場の無料目当てと映画が安くなること、ポイントをコクーン買い物券に変えられること。
    コクーン3の成功も間違いなさそうだ。

  66. 449 匿名さん

    大宮〜さいたま新都心にかけての都市計画は重要だよね。大宮駅周辺は、千葉駅周辺よりも都市としての整備や発展具合で劣ってるからな〜

    千葉みたいに、伸び代あるエリアに莫大な予算投じてモノレールかライトレールでも走らせるか…
    現実的なプランが無いな〜

  67. 450 匿名さん

    大宮と新都心の課題は東西の鉄道網や道路網が弱いこと。
    鉄道だとしもうさ号の増便。野田線の伊勢崎線乗り入れ。
    道路だとさいたま新都心線の東北道延伸が必要だ。
    具体的な開発としては、大宮と新都心の一体化の準備段階の中間地の開発。氷川緑道西通り線の地中電線化や水道管などのライフライン拡充後、開発を継続的に続けることが必要。
    今年度からようやく動き始め、地価も埼玉で一番の上昇率となっている。

  68. 451 匿名さん

    LRTってどーなったの?

  69. 452 匿名さん

    ここの掲示板に願望書くよりも、さいたま市の都市計画課に直接メールした方がいいんでない?

    ここの掲示板で語っても、市の街作りに関わる人間はここ見てないでしょ

  70. 453 匿名さん

    願望なんて書かれてる?
    コクーンシティに沸いてるレスがほとんどだと思うけど。
    しかし月間300万人っていくらゴールデンウイークあったからって凄すぎだよな。1日平均10万人。
    駐車場待ちで大渋滞が起きたららぽーとグランドオープンが10万人。
    毎日ららぽのグランドオープン近くの人が来場したってことだもんな。

  71. 454 匿名さん

    首都高を東北道に延ばすのはないでしょ。
    戸田から外環で行けるんだから。桶川から圏央道でも今年度行けるようになるし。
    大宮線は17号バイパスに用地確保済み。進んでいないけど、埼玉県の計画では鴻巣方面に延ばすことになってる。
    しもうさも無理。貨物線を使っているから。
    今計画に上がっている以上のものはしばらくないだろう。

  72. 455 匿名さん

    市役所に要望メールしたことあるけど予想以上に返信が丁寧でびっくりした

  73. 456 匿名さん

    アーバンバークラインのスカイツリーラインの直通運転は大宮と春日部の急行運転と合わせて東武の経営計画に載ってるね。

  74. 457 匿名さん

    >>456
    大宮から、スカイツリーに1本でいけるようになるのは大きいですね!

  75. 458 匿名さん

    普通にJR上野駅まで行かないかな。それできても。

  76. 459 匿名さん

    大宮にとっては数多くある路線の一つが充実するに過ぎないからね。
    でも主要路線ではないけど、路線が充実することは大宮の業務集積力をさらに高めることにもなる。

  77. 460 匿名さん

    どーゆー計画なの?
    伊勢崎線沿線から大宮にアクセスしやすくなったりするの?

  78. 461 匿名さん

    埼玉高速鉄道は、大宮駅まで延伸すべきだと思う。その方が、現在の駅は活性化すると思う。

  79. 462 匿名さん

    三田線延伸説はどーした?

  80. 463 匿名さん

    埼京線が出来て流れた話だ。て言うか、知っててわざとだろう。

  81. 464 匿名さん

    ららぽーと富士見は月間150万人の来館者。
    充分に凄い数字だ。
    しかしコクーンシティは月間300万人の来館者数。
    ほぼ同じ時期にオープンし、ゴールデンウイークも含まれてるのも同じ。
    成功した富士見の2倍。凄まじいな。
    コクーン3の成功も疑いようがない。

  82. 465 匿名さん

    300万人とは凄いですね!先日コクーンのフードコートで牛タン食べました。美味しかったです。また行きます。
    さいたま新都心周囲は、ぶらぶらと散歩するだけで楽しいですね。コークンは、埼玉県活性化の起爆剤になればいいですね。

  83. 466 周辺住民さん

    コクーン3は、ヨドバシとヴィクトリアと園芸やペットがメインですよね?
    そんなに需要があるのかなぁと思うのですが。

  84. 467 匿名さん

    そのうち飽きるよ。与野イーオンも平日がらがらですし。

  85. 468 匿名さん

    新都心に飽きたら大宮へ。
    大宮に飽きたら新都心へ。
    というようになればいいですね。

  86. 469 周辺住民さん

    近隣住人にとっては選択肢が増えるので良いと思います。
    何度も電車に乗って来てくれる人がいるかなって思うと、ちょっと心配です。
    近隣の道路はいつも混雑していますし、気軽に来られないですよね。
    ファストブランドはもう他でお腹いっぱいになってるって感じだったかな。
    駅前イオンって感じでしょうか。

  87. 470 匿名さん

    ららぽーと富士見の2倍の集客を集められたのは、埼玉・さいたま初のテナントが多く新都心駅直結でありながら駐車場が広いことだろうね。
    オープン時にコクーンカード作るのに行列が出来てた。
    映画を観て買い物をするという選択肢の時にコクーンシティを選ぶ。
    スーパーアリーナのイベントの前にぶらりとコクーンシティへ。
    近隣住民の買い物でコクーンシティへ。
    都心のヨドバシに行ってた埼玉県民が近くのコクーン3のヨドバシへ。
    病院が出来ればお見舞い客需要…。

    300万人という異常な集客は初めだけだろうが、コクーンシティは充分に固定客を掴める実力があるよ。

  88. 471 匿名さん

    ららぽーともコクーンもどっちも良いけど、浦和のパルコの方が落ち着いていて良いと感じた。特に客に関してはね。

  89. 472 匿名さん

    浦和のパルコも当初は埼玉初のテナントとかいっぱいあったけど、撤退しちゃったんだよね。
    そこで年齢層高めのテナントに舵をきった。
    西口にあったユザワヤを縮小してパルコに誘致。
    パルコのイメージから外れたノジマ電気誘致。
    年齢層があがったことで客単価が上がったけど、訪れる人は減ったよね。
    飲食店も弱いよ。お年寄りとかだと叙々苑とか高級というイメージなのかもしれないが。
    イベントもビックリマンチョコの原画店とか、40才以上の人には懐かしいんだろうけど。
    テナントの誘致力では今の浦和のパルコでは、コクーンには太刀打ちできないと思うよ。

  90. 473 周辺住民さん

    浦和はどちらかというと、キチっとした客層。
    伊勢丹にパルコにコルソ。
    小規模だろうけどルミネと、再開発で出来る巨大タワマンの階下の商業施設。
    新都心はどちらかというと金の無い世代がターゲット。

  91. 474 匿名さん

    ららぽーととかは、マイルドヤンキーが車で押しかけて来ている。駐車場でも、カーステレオの音が大きかったり。金の問題でなく品格の問題。テナントが素晴らしくても、客同士のトラブルは避けたいから。

  92. 475 匿名さん

    コクーンシティの月間300万人の来館者の中には多数の浦和住民も含まれてると思うよ。
    じゃないとららぽーと富士見の2倍の来館者数なんて不可能だから。

  93. 476 匿名さん

    常盤中学校の吹奏楽部のイベントもコクーンシティでやるしね。
    今後浦和の商圏もコクーンシティが取り込んでいくだろう。
    景気は上向いているけど、今の浦和のパルコでは何とか前年割れしないように売上守るので精一杯だろう。

  94. 477 匿名さん

    常盤中のはけやき広場でやってたのなら知ってるけど。

  95. 478 匿名さん

    コクーン広場で常盤中学校の吹奏楽部がコンサートするよ。
    南浦和中学校の吹奏楽部もコクーン広場でコンサート予定。
    親御さんも多く集まると思う。
    帰りにママ友とスイーツ食べて帰るんだろうね。

    http://www.cocooncity.jp/event/detail/49

  96. 479 匿名さん

    コクーン広場に、小さな噴水があり、子供達が遊んでる姿が微笑ましかった。コクーン2の2階や3階からも、ステージを見ることができるので、結構大きなイベントにも対応できそう。

  97. 480 匿名さん

    公園が欲しかった。あれだけスペースがあったんだから。造幣局いらないから、公園が欲しかった。山下公園見たいに朝から外国人がランニングするような風景が有るといい。

  98. 481 匿名さん

    情緒を味わいたいなら氷川参道散歩がいいと思うよ。
    氷川神社参拝して日々を感謝。
    一の鳥居はコクーンシティのすぐ近く。

  99. 482 匿名さん

    さいたま新都心が、大宮と浦和を結ぶことになれば埼玉県はもっと良くなるはず!!

  100. 483 匿名さん

    新都心自体が与野と浦和だから、繋げるというより、既に繋いでいるのです。

  101. by 管理担当

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