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匿名さん
[更新日時] 2015-06-28 17:20:29
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前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/
大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。
[スレ作成日時]2015-04-27 00:29:10
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物件概要 |
所在地 |
埼玉県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2
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351
匿名さん
川口駅周辺のタワマン群は迫力がある。
改札出て見える駅前の風景(そごうがある方)は大宮駅西口以上だと思う。
駅内は狭いが
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352
匿名さん
川口駅東口には丸井が2つあったんだけどどっちも潰れてしまったんだよね。
インテリア館の跡地はタワーじゃないマンション。
今でも池袋に商業需要が吸われてるんだから、湘南新宿ライン停車なんてさせない方がいいと思うけどな。
そごうまで潰れてしまったら目も当てられない。
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353
匿名さん
そごうも閉店のはずだったのですが地元の反対から撤退しなかったんだと記憶してます。
丸井のあとに書泉という日本最大級の本屋があったのですが、それもつぶれました。
いずれにしろ、川口は惜しい駅です。
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354
匿名さん
以前、川口駅の近くに住んでいましたが、川口駅周辺は住みやすいですよ。
南銀のような変なお店もないので。
商店街も活気があるし、安いので便利です。
大宮にもそういう商店街ができればいいですね。
県南が活気づくのは嬉しい事です。
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355
匿名さん
川口市民に川口ナンバーが出来て、脱大宮ですね
旧浦和市民も浦和ナンバー付けたいはず
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356
匿名さん
商店街って樹モール?何か魅力的な店あったっけ?
書泉できて岩淵書店潰れて、その書泉も潰れてマンション。
まあ、川口と大宮や新都心比べてもあまり意味ないと思うよ。
川口は地元民のためだけの町。大宮と新都心は埼玉全体の発展を担う町だから。
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357
匿名さん
>大宮と新都心は埼玉全体の発展を担う町だから。
地元民だけがそう思っていると思われるw
自意識過剰だね。
埼玉の発展なんて、本当に期待してんの?
電波塔程度の誘致にも失敗してんのに。
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358
匿名さん
電波塔程度ってさ。
スカイツリーなんて大したことないってか。
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359
匿名さん
埼玉の発展期待してない県民なんていないと思うけど。
東京に憧れて上京してきたけど金なくて東京には住めないってやつを除けば
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360
匿名さん
埼玉県民の住みたい町の1位は大宮だけど、2位は池袋だからな。
県南の人間は埼玉の発展より東京の発展を望んでるんだろう。
しかし電波塔程度って。
スーパーアリーナ程度とかも言いそう。
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361
匿名さん
2015年 6月6日 (土)
さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況2
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362
匿名さん
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363
匿名さん
埼玉の発展ってw
そんなもの東京都民や横浜市民に言ったら爆笑される。
埼玉なんて今のままで充分だって。今のままで満足できない事があれば都内に出ればいい。
コクーンや新都心でここまで盛り上がれるのが、同じ埼玉県民として悲しいよ。
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364
匿名さん
東京は別格として、横浜とはそんなに絶望的な差はない。
君は埼玉のどこに住んでるの?
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365
匿名さん
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366
匿名さん
363はスルーで正解だと思うけど横浜とは結構差があると思うぞ。
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367
匿名さん
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368
匿名さん
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369
匿名さん
車で何度か横浜(みなとみらい 関内 中華街)に行ったことあるけど、自分が知らないだけで
横浜にはさいたまとは比較にならない場所があるんですね
今度探してみます。横浜は面積がとんでもなく広いですからね。
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370
匿名さん
今の横浜と比べても、全てにおいて負けるのは当たり前。
さいたま市、伸び代ですねぇ~(じゅんいちダビッドソン風)
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371
匿名さん
横浜は広いのは確かだけど、横浜と同等と本当に思っているの?
横浜なんて駅前&MM程度の範囲内に日揮だの日産だの三菱重工だの日本でも著名な企業の本社ビルがドーンと構えているわ、
日石だの三井ビルだの、大宮や新都心なんかとは比較にならないエリアでしょうに。
アップルも入ってくるでしょ。
その中に高級タワマンが建っているようなエリア。
ホテルもパレスホテルしかシティホテルはないような大宮とは違うし。
APECが開催されるような場所だよ?(笑)
大宮&新都心なんかと一緒にしたら、笑われますから止めてください。
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372
匿名さん
同等なんて思っていませんが、圧倒的な差は無いと思いましたよ。
横浜内陸部は、埼玉の様な庶民的な感じがしましたし。
みなとみらいは日本を代表する場所の一つなので、さらなる発展をしてもらいたいです。
横浜の再開発の掲示板もたまに見るので、今後計画されている高層ビルとタワマンも頭に入っています。
ただ、圧倒的な差はないと思います。
ちなみに大宮と新都心が都会だとは思ってません。
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373
匿名さん
身近な埼玉の町が発展するのを妬み、東京や横浜を賛美する。
これこそ埼玉都民と言われる悲しきクオリティ。
どこに住んでるか知らないけど、情けない。
大きな区画整理してもマンションばかりじゃ悲しいよ。
大宮と新都心は中核都市としての開発が始まる。
気に食わなきゃこのスレ見ず、個別のマンションスレに行けばいいのに。
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374
匿名さん
べつに賛美してるわけじゃなくない?
地元が発展するのは嬉しいけどやっぱ横浜との差は大きいよ。
まあ横浜を知らないわけじゃなさそうだから目線が違うんだろうね。
さいたま市民が痛いと思われそうだから他所では言わないでほしいw
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375
匿名さん
たかが埼玉の言うことで、大宮や新都心の開発をしなくてもいいと訴えているように思える。
横浜と比較するなら、マンション開発ばかりじゃなく埼玉に中核都市が必要と思うのが普通だから。
10年以上止まってしまっていた大宮と新都心の開発がようやく動き始めたことを妬んでると思われて仕方ない。
電波塔程度と言う人が都市開発に詳しいとも思えないし。
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376
匿名さん
さいたま市の発展に嫉妬する、東部が西部の県民でしょうな
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377
匿名さん
電波塔程度と言っとけば大宮や新都心の開発を否定できるからね。
着実に新都心や大宮の開発を進めていけばいいと思うよ。
コクーン3楽しみだな。
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378
匿名さん
商業施設は悪くないが、さいたま市が進めるべきことは、教育の向上です。
横浜、鎌倉と比肩するものを作り上げるとするなら学校が重要な要素になります。
これがないと、地方から上京してきた上級な人を呼び込めないのです。
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379
匿名さん
さいたま市も公式にライバルは横浜だと言っちゃってるからね(笑)
横浜は勝手にライバルにされて迷惑だと思うけど。
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380
匿名さん
大宮の地の利は、横浜以上だと思います。北海道新幹線が開業したら、大宮駅から日本の北半分のほとんどの場所に新幹線1本で行けるようになります。将来、横浜を超える規模の街になる可能性はあると思う。伸び代は非常に大きいと思う。
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381
匿名さん
すごいね・・・。埼玉県民って(笑)私もさいたま市民だけど。
マジで笑われるから他所では言わないでほしい(笑)視野が狭すぎる。
伸びしろなんて言っているけど、そんなものは他所もあることをわかっていない。
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382
匿名さん
大門町以外にも駅前が再開発されない限り大宮が横浜に勝てる見込みなんてない。町田はおろか八王子にも微妙なライン
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383
匿名さん
>>381
横浜大絶賛の貴女は横浜に実際に行かれた事はありますか?
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384
匿名さん
レベルで例えるなら
東京MAXの99
横浜27
さいたま15
位の認識
ちなみに
大阪65
名古屋53
福岡50
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385
入居済み住民さん [ 40代]
さいたま市民だが、大宮と新都心は駅から少し離れるとすぐ民家で商圏がミニマルだから、まだまだ横浜と比べるには失礼過ぎる。そごう周辺の再開発を見たら、さらに差がついたなと痛感する。このエリアは地理的な価値は高いのでJRと片倉工業をはじめとした民間は頑張ってるが、政治家や公務員にやる気が無いのだろう。行政はもっと危機感を持って仕事して欲しい。
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386
匿名さん
大宮と新都心の街づくりは横浜と違って当たり前。
でも違うから全てが悪い訳でもない。
横浜スーパーアリーナは新横浜。横浜の中心地からは遠い。
さいたまスーパーアリーナはさいたまの中心地であるさいたま新都心。
横浜を代表する総合病院は横浜の中心区の中区、西区にない。
大宮と新都心エリアには自治医大があるし、新都心に赤十字と小児医療センターが移転予定。
ららぽーとは横浜の中心地から離れた鴨居。
新都心駅直結のコクーンシティ。
中心駅に新幹線が止まらない横浜駅、関内駅。
東京駅に次ぐ路線数を誇る大宮駅に新幹線が停まる大宮駅。
もちろん、山下公園や港の見える丘公園や元町や外人墓地など観光財産を持ち出されたら完敗。
ただ着実に大宮と新都心の開発を進めればいいと思う。
海がないことも防災が注目されてる今となってはプラス要素だし。
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387
匿名さん
でも横浜は中心街に横浜スタジアムがあるのが羨ましい。
安定的に人が集まりますしね。
日本代表戦とレッズの試合で6万近く人が集まる時がある埼スタが
さいたま市の中心地にもしあったら、周辺地域にもたらす経済効果は計り知れなかったと思う。
新国立競技場が完成したら、日本代表戦は埼スタでもうやんないと思う。
地理的に新宿の方が選手もマスコミも観客も移動が楽ですし。
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388
匿名さん
大宮サッカー場が県営だったんだから美園に新たに県営サッカー場を建てるんじゃなくて大宮サッカー場を建て替えればよかったのにね。
駐車場と競輪場の土地も使えば立派なスタジアムつくれたでしょ。
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389
不動産業者さん [男性 50代]
大宮と新都心これからさいたまの中心になっていくのは間違いないです。
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390
匿名さん
新都心の弱点は、受け入れ態勢が整っていない事だね。
集中させようとし過ぎて、この後にパンクする可能性が高い。
現状でもアリーナで何かイベントがあると、酷いもんだよ。
JRも大して力を入れていない。
ホテルにしても従来よりも計画を縮小してる。
駅も湘南新宿が停まれない構造にしてしまった。
インフラが整っていないのは大きいね。
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391
匿名さん
新国立競技場も揉めてるよね。
奇抜なデザインにとらわれず、オリンピック後も見据えた競技場にしてほしいね。
2500億円だからね。
さいたまスーパーアリーナのバスケの利用は埼玉にとってはプラスだね。
長野オリンピック後にエムウエーブを見に行ったけど、廃れてた。
埼玉は東京以上に実用性のある施設での開発が吉だと思う。
少なくとも大宮公園には
陸上競技場 兼競輪場 ・県営大宮公園野球場 ・サッカー場(NACK5 スタジアム大宮) ・水泳場 ・体育館 ・弓道場 ...
プロサッカーチームの本拠地のスタジアムがあり、西武戦や高校野球予選が開かれる。
十分に埼玉のスポーツ拠点として役割を担っている。
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392
匿名さん
さいスタがさいたまの中心から遠いのは立地の失敗。大宮サッカー場のテコ入れも中途半端だったから388氏の言ってることは正論。
ですが、もう作ってしまったので前向きに考えないといけない。ならば、高速鉄道を新都心に引っ張ることで解消出来ないか。岩槻より遥かに有意義であろう。
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393
匿名さん
埼玉高速鉄道の路線って、昔の武州鉄道の名残でしょ。
開業も鉄道空白地帯に通しているんだから、中途半端に新都心なんかに来るわけがない。
新都心に引き込むには、用地確保が難しいし、そんな金が埼玉県にあるわけがない。
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394
匿名さん
>>384
>東京MAXの99
MAXが99・・・w
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395
匿名さん
大宮アルディージャの社長がいつか4万人規模のサッカー専用スタジアムを作るってどこかの記事で読んだ事あるよ。立地としては今ある大宮公園が最高なんだよね。
氷川参道を通るのが相手チームのサポーターからも評判いいし。
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396
匿名さん
>>388
埼スタはレッズの為に作られた様なもんでしょ。
大宮公園をホームにして、うぃーあーれっず!とは言えないと思うww
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397
匿名さん
今でも8000人しか客が来ないアルディージャに4万人のスタジアムは現実的でなかろう。
良いチームだったがさいたまに2チームはやはり無理だったんだ。
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398
匿名さん
大宮公園なんかに4万人規模のスタジアムなんて作ったら
周辺住民から反対運動が起こるのは目に見えてない?
ただでさえ混雑するような道路が多いんだから。
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399
匿名さん
埼スタはサッカー専門スタジアムだからレッズに支えてもらうしかないね。
アルディージャは弱いけどそれはそれで可愛いもんだ。
J2では今のところ首位だし。
NTTが今の大宮公園の今のスタジアムが良いということ残ったんだよね。
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400
匿名さん
横浜を大絶賛してた女の人どこ行っちゃったんだろう...
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401
匿名さん
横浜を大絶賛というか、さいたま新都心&大宮と横浜は比較にならないという意見だろ。
文章をよく読んだら?
コクーンシティ行ってみたけれど、大したことねーな。
あのテナントじゃ、飽きられるのも早いと思う。
どこにでもあるような店ばかりだし、何より1と2の移動も面倒。残念。
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402
匿名さん
横浜は日本屈指の港町だからね。田園から立ち上げたさいたまとは比較にもならんですたい!
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403
匿名さん
コクーンシティの来館者が1ヶ月で、300万人を突破したみたいですね。
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404
匿名さん
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405
匿名さん
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406
匿名さん
ららぽーとのグランドオープン平均来館者数は1日8万人。富士見は10万人を超えニュースになったが実はコクーンシティの方が来館者数が多かった。コクーンシティは1日最大19万人来館した。1か月で300万人来館したということは、毎日渋滞が起きてたららぽーと富士見オープンくらいの来館者があったということ。凄いよね。
そしてまだコクーン3が控えている。
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407
周辺住民さん [女性 30代]
さいたまスーパーアリーナとけやき広場は、オリンピックに向けて、一時閉鎖して改修するみたいだね。
ここに書いてある内容だけだと、あまりイメージできないけど、詳細どっかに載ってる?
ttp://www.nikkan.co.jp/news/nkx1420150603hmas.html
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408
匿名さん
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409
匿名さん
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410
匿名さん
ららぽーとを超える集客のあるコクーンシティは後追いとは言えないのでは。
単なる後追いじゃないから、人が集まるとも言える。
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411
匿名さん
とりあえずテナントがイオンとかなりかぶっているので、
そこを何とかしないと飽きられるのは早いと思うよ。
コクーン2で個室トイレに入った人いない?
ペーパーホルダー、変じゃない?
ペーパーを切るのに上のカバーを抑えると、ペーパーが落ちますよね。
メーカーの仕様の問題だと思うけど。
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412
匿名さん
ららぽーとは北浦和からですと車で道が空いてれば30分もしないので、コクーンとは競合関係にあるかもしれません。
いずれにしろショッピングモールは飽きる時期を迎えると思うので、その時でしょうね。
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413
匿名さん
確かにテナントについては、どこも大体同じになってしまっていますね。
ららぽーとにしろ、イオンにしろ60〜80%は同じ様な店が入ってますよね。差別化して、あえてさいたま新都心方面に来てもらうのって結構難しいですね。
コクーン3の後は、住宅展示場の開発をどうするのかですけど、普通のショッピングモールだと差別化出来ないし、少なくともキッザニアとか子供が社会に積極的に関われる施設にするのも一つの手かもしれないですね。
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414
匿名さん
埼玉の外からわざわざやって来る価値のあるもの作らないと。スーパーアリーナは県外の車良く見かけるけど、もうひとつ欲しいね。
屋内施設で珍しいものが良い。
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415
匿名さん
ショッピングモールも確かにいつか飽きられるし大宮か浦和か武蔵浦和に商店街作ればいいと思う。大宮のあのオンボロ商店街は論外だけど中々あの面白さはショッピングモールじゃ味わえないよ
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416
匿名さん
そーだな、じゃあジョンレノンの博物館なんてどーかな?
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417
匿名さん
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418
匿名さん
氷川参道が観光名所になる位のレベルなら良かったよね。
参道の両脇が、カフェとかショップしか無ければ、氷川参道をブラブラするって楽しみがあったけど、民家とかマンションとかで風情も無いし、植栽がはげてて砂地とかもあって、土埃が舞うような状況なのが勿体無い。
行政がもっと昔に規制して、参道をブランド化出来なかったのが残念過ぎるよね。
ローマは1日にして成らずとは言うけど、差別化もじっくりと且つ、戦略的にやれないと、また10年以上後に後悔することになるよ。
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419
匿名さん
まぁマンションばっか建てて赤字垂れ流しのイベントや延伸しようとしてる行政に期待もクソもないけどね
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420
匿名さん
ジョンレノンミュージアムは昔あったじゃん。
XJAPANの某メンバーがよく都内から何回も観に来てたよ。
氷川参道沿いの民家は昔からずっと住んでたわけで、全軒立ち退きは無理っしょ
新都心の参道入口から大宮の神社近くまで、ずーーっとお店が並んでたらそれはかなり凄いっしょw それが実現したらかなり観光の目玉になるっしょ
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421
匿名さん
確かにコクーンシティは新都心駅直結、スーパーアリーナが近くにあるなど他のSCにない優位性はある。
しかしどこにでもあるテナントで同時期にオープンし、成功したと言われるららぽーと富士見を超える1か月300万人を集めたと考えるのはさすがに無理がある。
立地の優位性と魅力あるテナントでスタートダッシュに大成功したと考えるのが妥当。そして2本目の矢としてヨドバシがメインテナントのコクーン3が用意されている。
飽きられないようにすることは、SCだろうがテーマパークだろうが同じこと。魅力ある立地だからこそ、魅力あるテナントを今後も集められるとも言える。
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422
匿名さん
ショッピングモールは遊びに来る人が多いだけ。実際に買い物する人は洋服位で、ネットで調達の流れはこれからも進むでしょうね。
参道の住人をどかすとか、既にジムになってる某ミュージアムなどは、つまらない冗談だろう。
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423
匿名さん
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424
匿名さん
コクーンシティの魅力あるテナントってどこ?
エッグスンシングス?シナボン?H&M?FOREVER21?一蘭?
他に何があったっけ?ヨドバシはわざわざ新都心に行かないといけないというものではないよね。
電器店は他にもたくさんあるし。他のテナントもそうだよね。
わざわざ新都心で降りてまで買い物に行くってなるかが課題じゃない?
そういう意味ではレイクタウンは成功例だよね。
そこに匹敵する品揃えかどうかだね。あちらは周囲にはマンションしかなくても
わざわざレイクタウンの為だけに来るほどの集客力だから。
とにかく、コクーンシティは1と2の移動が面倒。強い雨の日は連絡通路も濡れるだろうね。
駅から2に直接行くのも面倒。駅前立地なのに、面倒くささを感じる。
ちょっと改良が必要だね。
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425
匿名さん
レイクタウンの魅力的なテナントをまず書いてくれ。
さらに移動が面倒でない理由も。
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426
匿名さん
私もそこまでレイクタウンを押す理由を知りたいです。わざわざ大宮近辺から行く程のお勧めは何ですか?
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427
匿名さん
コクーンシティは1か月で300万人集客した。東京ディズニーランドの年間来館者数は1800万人。コクーンシティはディズニーランドより年間来館者数が多くなるのは確実な状況。普通に凄いと思うけどね。
エッグスンシングスが魅力あるテナントか。ヨドバシが魅力あるテナントか。
客観的評価は来館者数と売上が決めること。コクーンシティは売上もよく来館者数も多いのが現実だ。
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428
匿名さん
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429
匿名さん
コクーンシティの300万人は凄い人数だと思います。これを批判する方は、ひねくれている方だと思います。
他の大型ショッピングセンターにはないような店が多く楽しいと思いますよ。店の周りには綺麗な花が沢山植えてあって、散歩するだけで楽しいです。設備を見ると、小さな子供を大事にしようとする姿勢もあり、好感が持てます。
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430
匿名さん
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431
匿名さん
>>425
なんでも埼玉にケチを付ける神奈川出身さいたま在住の女の人の相手しちゃーダメです。
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432
匿名さん
どこにでもあるテナントは言い換えればどこでもそれなりに集客が見込めるテナントということ。
そういうテナントで固めるのはSCを運営する上であたりまえのこと。
加えてコクーンには+αの付加価値の高いテナントも入ってる。
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433
匿名さん
残念。大型SCの場合はテナントとして入店するのに、多額の費用がかかる。
だから資金の潤沢な限られた店舗が入ってしまう。
SCが選んでいるのではなく、入る事が出来る店舗が限られてしまうということ。
レイクタウンは魅力的な店舗で固められているというよりも、
710店舗の豊富な店舗数と品揃えであり、アジア最大級のSCであること。
だからわざわざ他に何もないレイクタウンに来るわけ。
初年度年間2500万人の計画が、10か月で4000万人を突破。
それでも危機感を抱いてアウトレットをオープン。
たかがGWがらみの1か月で300万人になったからと言って、安心しているようじゃダメだと思うけどね。
だって、そこらへんのイオンと店舗数も品揃えも変わらないし。
パンケーキをそんなにしょっちゅう食います?何でわざわざ表参道なんかに遊びに行くと思います?
新しいものが常に入れ代わり立ち代わり出来るから。服も食も。
パンケーキだのポップコーンだのとどんどん新しい物が入れ替わり入るでしょ?
そういう事を考えていないから、魅力ある店舗が入っているSCって思えるんだろうけど。
パンケーキブームが終わったらどうするの?そういう事考えてみたら?付加価値ってそういうもの。
それが出来ないSCは、その辺のただのSCで終わるだけ。わざわざ来なくなる。
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434
購入経験者さん [男性]
レイクタウンもたいしたことない・・・。
何度も行きたいとは思えないけど、同じ埼玉として頑張ってほしい!
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435
匿名さん
月間300万の数字に安心してないから、コクーン3のオープンを早めたんでしょ。
でも月間300万の数字が駄目だとしたら、ほとんどのららぽーとはもっと駄目だということになる。
コクーンの月間300万はコクーン3抜きで達成された来館者数。今後が十分に期待できる数字であることは紛れも無い事実。
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436
匿名さん
>>433
危機感すごいなw
なにが君をそんなに不安にさせるんだw
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437
匿名さん
425の質問に答えてないし、70,80年代はデパートが人気だったことも考えると大型SCはそうは続かないと思う。店で取り寄せてもらうより、ネットでって言うケース結構多いよ。
高齢化もあるし、陳腐化も考え合わせるとレイクタウンは大きすぎた負の遺産になりかねない。
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438
匿名さん
>>433の理屈だとほとんどのSCがダメだよね。
SC売上日本一のラゾーナも特にこれといったテナント入ってるわけじゃないし。
まああそこは実質ららぽーと川崎店だから他のSCと代わり映えしなくて当たり前だけど。
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439
匿名さん
>>437
そりゃそうでしょ。
生き残れるSCなんてたかが知れてる。
生き残れるSCが作れなければ終わるだけ。
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440
匿名さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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441
匿名さん
2015年 6月10日 (水)
さいたま赤十字病院と埼玉県立小児医療センターの建設状況3
組み上げた鉄骨が目立つようになってきた。
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442
匿名さん
住宅展示場エリアはなにになるんだろ?
大江戸温泉とかが来ればアリーナイベント時の寝床とか南銀で終電逃した人の需要とかありそうだけど。
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443
匿名さん
住宅展示場の前にまずはコクーン3だね。大宮のビックカメラは年間50億の売上。ヨドバシはビックカメラを超えられるか。逆に立地の悪い家電量販店やノジマなど資本力がない家電量販店は赤字になり月撤退するところもでてくるだろうね。
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444
匿名さん
こんだけコクーン好調なのに大宮地権者は危機感や焦ったりとかしないんだろうか
もう全くしてないならもう手遅れ。中野の地権者を本当見習ってほしいよ
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445
周辺住民さん
私は電車で家電を買いに行くよりも、車で郊外店に買いに行く方を選びます。
ヨドバシも頑張ってほしいですね。でもパイの奪い合いになるだけだと思います。
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446
匿名さん
そこは都市機能を集積させて県外からも移住してくるような街を目指しましょう
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447
匿名さん
445さんの言うように家電は車で気晴らしに出かけて買い物する人多いと思う。
物もデカイ場合あるし。
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448
匿名さん
コクーンの勝因は駅前でありながら駐車場が広いこと。駅から離れた家電量販店がコクーン3のヨドバシに勝つためには値段を下げるしかない。体力ないところは撤退を選ぶだろう。
コクーンカード会員が物凄い勢いで増えてるようだ。理由は駐車場の無料目当てと映画が安くなること、ポイントをコクーン買い物券に変えられること。
コクーン3の成功も間違いなさそうだ。
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449
匿名さん
大宮〜さいたま新都心にかけての都市計画は重要だよね。大宮駅周辺は、千葉駅周辺よりも都市としての整備や発展具合で劣ってるからな〜
千葉みたいに、伸び代あるエリアに莫大な予算投じてモノレールかライトレールでも走らせるか…
現実的なプランが無いな〜
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450
匿名さん
大宮と新都心の課題は東西の鉄道網や道路網が弱いこと。
鉄道だとしもうさ号の増便。野田線の伊勢崎線乗り入れ。
道路だとさいたま新都心線の東北道延伸が必要だ。
具体的な開発としては、大宮と新都心の一体化の準備段階の中間地の開発。氷川緑道西通り線の地中電線化や水道管などのライフライン拡充後、開発を継続的に続けることが必要。
今年度からようやく動き始め、地価も埼玉で一番の上昇率となっている。
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