埼玉の新築分譲マンション掲示板「「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2015-06-28 17:20:29
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前スレhttps://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/550633/

大宮操車場跡地に国の巨大予算を投入し新たに誕生したさいたま新都心。
さいたま市の発展や税収を伸ばすためにどちらもなくてはならない都市。
大宮とさいたま新都心は地理的に近く、一体開発が期待されている。
さいたま市になり停滞していた両地域の再開発もようやく動き始めた。
今後の10年は最も楽しみな地域。
両地域の再開発情報などを交換しましょう。

[スレ作成日時]2015-04-27 00:29:10

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「地域スレ」大宮と新都心の今後の開発について2

  1. 221 匿名さん

    >>219
    極狭3階建なら完全に***

  2. 222 匿名さん

    >>214
    ご提案ですが、あまり魅力的じゃないプランですね。

  3. 223 匿名さん

    大宮駅・さいたま新都心駅の周辺は戸建ての売り物件がほとんどないです。借金してでも買えたら勝ち組かも。

  4. 224 匿名さん

    15分って大原とか下落合とかもあり得るぞ。

  5. 225 匿名さん

    同じ新都心15分でも参道沿いや大宮と新都心両方利用できる立地と大原や下落合では価値が違うよね。

  6. 226 匿名さん

    さいたま新都心と大宮の間のエリアであれば、かなり良いですよね。

  7. 227 匿名さん

    先日、名古屋に初めて行ったが都会過ぎてびびった。
    高層ビルはまだ少ないが、中層のオフィスビルとマンションが立ち並んで重厚感が凄かった。
    名古屋駅 栄駅周辺は体感的に渋谷新宿より都会だと思った。

    さすが日本第三の都市だと思ったよ。
    東京以外の大都会を見ると、首都圏はやはり東京のベッドタウンでしかないと思ったよ。

    さいたま市長は全国の政令市を見学して勉強してほしい。

  8. 228 匿名さん

    名古屋どころか地方でも県庁所在地は街並み立派だよね。
    古くから栄えてるから市街地の厚みが首都圏の街とはちがう。
    特に埼玉は道路が狭いからなおさらショボく見える。

  9. 229 匿名さん

    埼玉は都市が分散した分全体的に中途半端なんだろうな。地方都市は資本を集中してつくってる。

  10. 230 匿名さん

    国内の人口が減少していくなか都市間競争はますます激化していきます。
    生き残るためには一刻も早い都市機能の集積が必要ですね。

  11. 231 匿名さん

    あながち間違ってはないが、国の巨大予算を投入したさいたま新都心と関東有数の巨大ターミナル駅大宮の
    これからの開発は地味な埼玉のイメージを変える力はあるし、その下地もある。
    新都心の象徴のスーパーアリーナに繋がるほこすぎ橋。
    大宮の歴史に大きく関わりのある片倉工業のSC。
    緑豊かな長い氷川参道と歴史ある氷川神社。
    新都心と大宮を繋ぐ南大通東線の吉敷の拡張。
    そしてこらから始まる氷川緑道西通線のインフラ整備と道路拡張。
    氷川緑道西通線の公共複合施設開発、大門町2丁目、大宮区役所跡地開発。
    これから大きく動くよ。


  12. 232 匿名さん

    道路拡張する位で喜ぶ埼玉県民って自分含めて心底田舎モンだと思う。
    氷川緑道西通線の様な都市計画道路なんて、全国の政令市には普通に張り巡らされてるし。
    大宮駅東口の再開発計画いくつか浮上しているけど、完成したとしても繁華街が狭すぎるよ。アライヘルメット超えたら何もないし。

    ネガティブ事ばっか書いたけど、応援している。

  13. 233 匿名さん

    氷川緑道西通線拡張のために多くの地権者が立ち退いてくれた。
    地権者の協力で西通り線の再開発が始まる意義は大きいよ。
    ここ開発されると旧中山道の白田ビル付近の駐車場開発にも弾みがつく。
    参道より先の開発は必要か?同じ人なら矛盾してるような。
    大宮と新都心に集中投資すべきだと思う。

  14. 234 匿名さん

    大宮、新都心の間の道路はいまいち。この道路拡張は大きいと思う。単純に他の都市とは比較はできない。二つの中核的なエリアを近づける大きな意味がある。

  15. 235 匿名さん

    大門の2丁目の再開発ビルなんだけど、いまいち配置が解らないのですが、
    一番高層ビルの所が、東口方面なのでしょうか

    1. 大門の2丁目の再開発ビルなんだけど、いま...
  16. 236 匿名さん

    さいたま新都心はイベントがあると激混み過ぎる。コクーンも混んでるし、困る。

  17. 237 匿名さん

    イベントに参加した人達と帰るタイミングが同じだったことがありました。なかなか、さいたま新都心駅の改札に入れてもらえず大変でした。
    イベントがないときは、非常に空いているんですけれど。

  18. 238 匿名さん [男性 20代]

    大宮駅の西口はなんでタワーマンションができないんですかね?
    もっとタワーマンションやオフィスを空いた土地にガンガン建てて欲しいんですが。
    どちらも需要はあるはずです。これじゃ千葉や神奈川に勝てませんよ。。。

  19. 239 匿名さん

    タワマン要らないロケーションなんでしょ。

  20. 240 匿名さん

    プラウド大宮は即日完売だったし、ヴェレーナ大宮大門町も早期完売だったからマンション需要は高いんだよね。
    ただタワマン建てる土地がない。
    ソニック裏がまとまればタワマンになるが、埼玉一番の価格になるから庶民には縁がない。

  21. 241 匿名さん

    大宮にタワマン建っても買うのは埼玉県民だけじゃないし
    グランドミッドタワーズの高層階を買った、群馬の地主知ってるし。
    大宮駅前に高級タワマン建っても完売すると思う。

  22. 242 匿名さん

    単純に大宮駅前の土地はマンション以外の用途があるからでしょ。

  23. 243 匿名さん

    さいたま新都心でオリンピックが開催されるという話はどうなったのかな?もし決定したら、大宮エリアは世界的に注目される場所になるかもしれないですね。いろいろな企業が集まるだろうね。

  24. 244 匿名さん

    ないから。

  25. 245 匿名さん

    バスケはアリーナじゃないの?
    まあ企業が進出とかはないだろうけど。

  26. 246 匿名さん

    なんだか企業がどうのとか、土地の価格がどうのとか
    どうでもいいんだけどなぁ。
    結局、住みやすいかどうかの問題じゃない?
    何路線乗り入れていようが、結局、自分が乗る路線があればいいだけで。
    駅前、住みやすい環境とはほど遠いよね。
    百貨店も老朽化してるし。

  27. 247 匿名さん

    駅前には住まないからね
    駅近の住宅街は普通に住みやすい
    ただ駅前のカラスはひどい

  28. 248 匿名さん

    コクーン3には「ヨドバシカメラ」「Victoria Sports Mall」「MULBERRY GARDEN」が出店することになったみたいですね。ビバモールさいたま新都心と一部かぶっていますね。イメージ図を見た限りでは、良い雰囲気を醸し出していました。

  29. 249 匿名さん

    かぶりすぎで潰しあい来るで。

  30. 250 匿名さん

    >>247
    どこが住みやすいんだよ・・。
    渋滞だらけだし、まともなスーパー少ないし。

  31. 251 匿名さん

    >>250
    あー、車頻繁に使うなら県南は最悪だね

  32. 252 匿名さん

    コクーン3は秋口まで待たずオープンか。
    楽しみだね。

  33. 253 匿名さん

    コクーン3の外観
    商業施設が増えて常時、人を集める事が出来そうだから
    今後の新都心周辺の開発に拍車がかかるといいですね

    1. コクーン3の外観商業施設が増えて常時、人...
  34. 254 匿名さん

    ショッピングモールもいずれ廃れる。年寄りには歩く距離が長すぎる。

  35. 255 匿名さん

    そうなんですよね。
    イオンもそこがネックで、駐車場をあえて作らないスーパーに力を入れ始めています。
    駐車場があると歩行者の店内までの距離が増えて、ちょっとした買い物に行きづらくなるそうです。
    最近のコクーンシティはどうですか?
    まだ激混みですか?

  36. 256 匿名さん

    平日夕方は空いていた。コクーン1の飲食店はがらがらだった。
    食べ物屋は車で店の前に停めたほうが、余計な所に寄って時間潰さないこともあってショッピングモールは行かなくなるだろうな。
    平日は早く帰りたいし。

  37. 257 匿名さん

    お年寄りは高島屋やそごうで買い物してもらえばいいんじゃないかな。

  38. 258 匿名さん

    ショッピングモールで歩くの大変とか言ってたら駅前商業地なんてもっと大変じゃん。
    これからのSCは年寄り用の電動カートを貸し出しはじめたりするのかねぇ。

  39. 259 匿名さん

    片倉はまだ空き地があるけど、どうするのだろうか
    150m級のタワマン建設してくれたら俺は泣く

  40. 260 匿名さん

    いやコクーンめちゃめちゃ混んでるやん!
    騙された!

  41. 261 匿名さん

    大宮駅前はどんどん取り残されていくな…
    もう期待するだけ無駄な感じしてきた

  42. 262 匿名さん

    さいたま新都心駅のコクーン側の駅近にマンションができたら最高ですよね。
    コクーン3楽しみですね。さいたま新都心に電気屋が出店したら、生活に必要な物のほとんど全てが、さいたま新都心で手に入りますね。

  43. 263 匿名さん

    すでに住んでる人間にとってマンションができるのは最高ではないけどね。

  44. 264 匿名さん

    この辺に住んでいる方は、どの辺に勤めている方が多いのでしょうか?
    うちは、私は東京駅近くの事務所なのですが、主人が品川駅前なので遠すぎるかなぁと思っているんです。
    上野東京ラインが出来たとは言っても、スムーズに走って40分以上かかりますので、
    朝はもっと時間がかかるでしょうし、何かあると、京浜東北線でタラタラと乗ってこなければならない事を
    考えると主人に悪いなぁと思っています。

  45. 265 匿名さん

    俺は新宿

    北与野から埼京線で通勤

  46. 266 匿名さん

    もう大宮エリアは都心以上に便利な町になるな。

    http://www.katakura.co.jp/news/pdf/2015/p150525.pdf

  47. 267 匿名さん

    昔と比べると大分便利になりましたね。
    大宮エリアの今後の課題は大宮駅前再開発、区画整理、老朽化の建て替えなど多くありますが浦和や武蔵浦和くらい頑張って欲しいですね。

  48. 268 匿名さん

    >>264
    乗り換えがないのは恵まれてると思いますよ。
    一回乗り換えがあるだけで通勤にかかる時間は跳ね上がりますから。
    しかも品川からなら帰りは座れるんじゃないかな。

  49. 269 匿名さん

    >>266

    都心以上に便利になるって(笑)

    埼玉からあまり出ない人ですか?

  50. 270 匿名さん

    そもそも都心ってスーパーとか少ないし生活する上では便利とも思えない。

  51. by 管理担当

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