ピクチャーレールのフックは、ネットでも売ってるみたいですよ。
あと、島忠などのホームセンターは確認されましたか?!
川崎のハンズは規模が小さいので、ホームセンターのほうが出会える確率は高そうですよね。
島忠行ったついでに覗いてみてはいかがでしょうか。
無くてもガッカリしない済みますよね。
148さんへ
我が家はピクチャーレールがある壁にテレビを置いているのでバランス今のところ活用出来てないので(横長リビングダイニングのCタイプなので)ダイニング側ならよかったな〜なんて思っていますが、活用していらっしゃるのならステキですね!
ピクチャーレールに種類がいくつかあるのか分かりませんが。。同じフックで探すなら一度新日鉄のアフターサービスセンターで聞いてみてはどうですか?
壁紙とか直してくれたので、どのものがどこのものか分かるのでは?と。。アフターサービス基準の裏表紙にフリーダイヤルのっていますよ。解決するといいですね。
151さん
情報ありがとうございます!
島忠は行ったのですが見るのを忘れていました(笑)
今度行った時は見てみますね
152さん
情報ありがとうございます!
やはり新日鉄に聞くのが一番早いですかね
自分達でなんとかできるかなと軽く考えていたのですが…(苦笑)
とにかく、色々動いてみますね
152です。
自分たちで探しつみるなんてエライと思いますよ!
私だったらすぐに新日鉄に電話しちゃっていたと思います。。購入できたら追加購入をすぐ依頼してしまうか、メーカーと型番を聞いてネットで検索してみて他で購入できたら追加購入!かな?早く見つかりますように!
(笑)
確かにハンズの場所まで説明できないからね
先日、
窓枠と壁の間にすきまが出来ているのを発見しました!
友人が(別のマンション)震災直後に壁と壁の間にすきまが出来たと言っていたので気にはしていたのですが、驚きショックでした。。。
新日鉄に確認した所、急ぎでなければ3カ月点検の際に他の不具合等と合わせて確認・補修をしてくれるとの事でした。
みなさんは大丈夫だったでしょうか?
ええっ?!
ビックリです。
すき間が出来てないか確認してみます!!
情報ありがとうございます。
ちなみに、何階にお住まいですか?
ビックリしました。地震によるものなのでしょうか?
今、ベランダ側の大きい窓のほうは確認しましたが隙間は確認出来ませんでした。外廊下側に面した寝室なども含めて後日きちんと確認してみます!
情報提供ありがとうございました。
157です
よく見ると、ピシッとしたすきまではなく
窓枠までキレイに貼られていた壁紙が、ぐにぃーっと引っ張られてできたようなすきまです。
入居時には絶対無かったと言えますが、どのタイミングでが出来たのかは不明です。。。
たび重なる余震の影響でしょうか?
うちは7階なので揺れが大きい気はします(>_<)
気にはなりますが、3カ月点検の時に直してもらう事にしました。
わが家も入居時にはなかった傷み?ができてました…。
発見したときはすごくショックでしたが、けっこうあるものなんですかね…。
うちはベランダに面したリビングダイニングのカーテンボックスの2、3cm程の細い部分が空気が入ったよいに何箇所も浮いています。湿度とかの問題かな?
直してもらいたいたいと思っています。
細かい建具の傷は住んでからつけてしまったものの可能性ありなので無償で補修はしてもらえないですよね。。気をつけていても形あるものいつかは傷もつくし汚れますよね。
157さん、ありがとうございます。
158です。
7階にお住まいなのですね。
我が家を確認しましたが、今のところ問題なさそうです(ちなみに2階です)。
でも、自分では確認したつもりでも後々色々見つかる場合が多いので、またしばらくしたら確認したいと思います。
入居してまだ日が浅いのに、小さな傷をあちこち作っております。
私のところも、何箇所かしわが寄っているいる所を発見しました…
163さん
160です
新築での購入なので、小さな傷や汚れがまだまだ気になるところですよね
そのうち気にならなくなるのかな。。。(笑)
来月ごろ3カ月点検のお知らせが届き、6月末ごろ実施の予定だそうです。
それまでに不具合のチェックをしておくと慌てずにすみそうですね。
またゴミ置き場に粗大ゴミ(布団)が出されてましたね。
一緒に住むのですから、お互い気持ちよく過ごしたいですね。。。
昨日、郵便受けを見たらFbitからなんか来てませんでしたか??
よく分からないですよね。私だけ?
電気料金+太陽光発電費用が掛かるってこと?
なんだろう??最近のこういう類の文面は余計な言葉が多く、
もっと分かりやすく簡潔な文面でいいのに。と、時々思います。
分かる方、簡単に教えてください!!
その紙、2週間ほど前に読みました。
意味がわからないですよね。
おそらく、電気代が実質値上がりすると受け取りましたが…
皆さんに聞きたい事がありまして。。。
少し前にずっと気になっていた洗面&トイレの換気扇のホコリを掃除しました。
フィルターのはずし方が分からず、説明書も読み直しましたが書いてなくて
仕方なくブラシでコツコツと取りました。
ずっと上を向いての作業・・・
首は痛いし、綺麗に取り切れない・・・
ホコリがついてしまうのは我が家だけ?
皆さんはどのようにして掃除していますか?
〉170さん
わかります!
たまたま見上げたトイレと脱衣所の換気?フィルターにぎっしりほこりがついていることに気づいて、ちょうど週末に掃除したところです。
ヘッド部分が外れてブラシになるタイプの掃除機を使用していますので、ハンドルからブラシまでの長さを最長にしてブラシをカバーの上からこすりとるように掃除機で吸い取りましたら結構キレイになりました。
床に多少ほこりも落ちましたが、、とりあえずOK!
換気扇のカバー、なかなか取れず強く引っ張ったら
プラスチックのツメを1つ折ってしまいました。
まぁ落ちてくるわけでもないし、取りやすくなったと思うことにしてます…。
それにしても、すぐにホコリが付きますよね。
ついでに給気口近くの白いカーテンにはすでに黒い汚れがつきました。
みなさん、もうお掃除されているんですね。
素晴らしいです!
私は埃が溜まっていることを、見て見ぬフリしています。
今度の休みには、皆さんを見習い掃除したいと思います。
みなさんアドバイスありがとうございます。
掃除機でやればはやかったのか!!!
そしてやっぱり外れるんですね。
頑張ってみたけど恐かったから諦めてしまったけど、
週末に再度チャレンジしてもう少し綺麗にしたいと思います。
換気扇カバーですが、爪をひっかけるへこみのところを
下に折り曲げる(?)感じではずすとできますよ^^
下に引っ張るだけだと取れないみたいです
女性で爪が長い方はむずかしいかもです・・
(私もできませんでした・・)
換気扇カバーすっかり見落としていました!
ありがとうございます。
マンション入り口の自動扉の縦縞が一部浮いちゃってますね。
シールっぽいような・・・・
これって直してもらえないんでしょうか。
鍵付きの自動ドア入って、すぐ右手の床が削れてるのも気になりますよね。
なんかでえぐってしまったような。
どうやら3ヶ月点検で共有部分も修理されるみたいですね。
気になってるところが修復されるといいんですが…
今日きづきましたが
エントランスの
「リビオ川崎東門前」
の文字の一部がなくなっていましたね…
悲しくなりました(-_-)
今日の昼前に見たら、もう1つ無くなってました・・・。
子どものいたずらでしょうか。
私は昨日の夕方、気がつきました。
ほんとにひどいことをする人がいますね。
悲しいです。
毎日、エントランスを出入りする度に、目にするかと思うと嫌な気分ですね。
さすがにこれは修理してもらった方がいいかと思いますが、
やった人がわからないとまた繰り返される恐れがありますよね。
他にも植えられている植物が引き抜かれていた事もありましたし、
玄関をうつすように防犯カメラを設置してもらう事は出来ないんでしょうか。
酷いですね。簡単に取れるような造りなんでしょうか?
またやられては意味がないので、もう少し頑丈なものに変えた方がいいかもです。
お金はかかるかもしれませんがその方が安心できると思います。
私も見ました。はっきり言って器物損壊の犯罪です。
こういうのが、大きな犯罪に繋がります。
以前、住んでいた町会とか神輿の青年会では、防犯カメラに映った犯人を捜し出して、
警察に突き出してました。
こういうのを見逃すと、なんでも許されると思うらしいです。
ごみをそこら辺に捨てたり、粗大ごみを出しても無視、物を壊しても知らないふり、物を盗む・人に危害を与えるなどの凶悪犯罪に繋がります。
より良い住環境であるためにも、イタズラ程度のものから、はっきり目を摘んでいくことが必要です。
だからこそ、しっかりとした対策(犯人の確定、警察との協力体制、今後の対策)をするべきです。
もしかしたら、このマンションの中の住人かも・・・。という考えや。次はどんな風にエスカレートするのだろうなど考えていまいます。小さい子供たちもたくさんいるこのマンションだからこそ、しっかり犯罪予測をし、未然に防ぐ防護策を万全にしておくべきだと思います。
防犯についての行動をする意思があれば、県警への要請もするべきです。
このマンションは防犯対策をしっかりとしていることを見せつけ・安全で安心な生活空間の場所であることを重視すれば、犯罪者は近づくことはないというのが、犯罪者を遠ざける一番の方法です。
さらに、修繕費の費用負担は私たち住民の管理費です。毎回同じようないたずらで、管理費が消えてなくなることこれも考えものです。実際に剥がした人物に対して、弁償などをさせるのが筋です。
こんな悪ふざけに、『はい、はい』と無言のまま修繕すことは反対です。
しっかりと、誰がやったか防犯カメラを確認して、きっちりと裁くべきです。
ちなみに防犯カメラ付いてますよ。エントランス付近に近づけば、堂々と顔も映っているはずです。
エントランス、キレイになっていましたね。
このまま何も無いことを願います。
リビオの「リ」の字の左側が逆に取り付けられてますね。
これじゃ悲しすぎるので、管理人さんに直してもらえないか言ってみました。
あと、自動ドアの縦ストライプも。
3ヶ月点検で修理してもらえるように伝えてくれるそうですが
もう3ヶ月点検って終わったんじゃないんでしたっけ??
今日のお昼頃、業者のような方が
入り口ストライプの写真を撮っていたので
直してもらえるのかな?
と思いました。
リビオの文字がはがされているのを見たとき
以前、ここに引っ越してくる日にマンションの前で
新日本建設の人に文句を言っている、近隣の方の
姿を思い出しました。
住宅地の中のマンション、よく思ってない方も
いるかもしれませんが、犯人が誰であれ
名前をはがすなんて、酷いことをするものです。
この様な事が二度と起きない様に祈ります。
自分も建築関係だから、そういうトラブルよく目にした事がありますよ。
でも、しょうがないのかな~。
もとはと言えば、先にこの土地に住んでいた人が居るわけで~。
そこに、私たちの住んでいるリビオが建って前よりも高い建物が建って、
日光を遮ったり、風が通らなくなったり、建設中はうるさかったりと・・・。
という問題から、建築現場はしょっちゅう苦情電話&メールですね~。
だけど、リビオが建つ前から、この3丁目付近に住んでましたけど、
そいう住民トラブルは聞こえてこなかったな~。
この地域の祭りとか神輿担いで打ち上げとか出席してたけど、そんな嫌な噂も聞かなかったし。
ま~、今回の剥ぎ取られてしまった事件は誰がやったんだろう。。。
誰がやったにせよ、やっぱり、地域の人とはうまく付き合っていかないと不味いですね~。
マンション住民は地域住民と付き合わないとか言われてるのは、本当ですから…。
一番いいのは、マンションの前に神輿の休憩所とか作って、うまく地域と馴染んで行くとかなんだけど…。
難しいだろうな。
ちなみに、自分は引っ越しの時、バルコニー側の一軒家に挨拶に行きました!行って良かった~。
引っ越しのトラックがリビオ前にとまっているのをここ最近よく見かけます。
リビオを退去される方だと思われるのですが、
入居半年もたたず皆様引っ越されるのですかね??
3、4回見かけたのですが、何かトラブルがあったのかと気になりました。
ネットで見ましたが、賃貸物件として出ていますよ。
購入しても、急に転勤とかありますよね…
そうネガティブに考えなくていいんじゃないですか?
このマンションって賃貸にしていいんでしたっけ?
なんか規約があったような・・・勘違いでしょうか。
入り口の文字、正しい向きに直ってましたね。
これでやっと前の状態に戻りました。
195さん、ほんとにこのマンションの住民でいらっしゃいますか?
ちゃんと書類を管理組合に提出すれば、賃貸として貸すことは出来ますよね?!
規約を、再度ご一読されてみてはいかがでしょうか?
197さん
195です。
すみません、本当に住人です。
今度規約読み直します。
最近雨の日が多くて
エントランスの床が所々濡れています
人が通って濡れたというより、床下から染みだしたような感じになっているのが少し気になりました。
普通の事なんでしょうか?
南側の物件が気になります