東京23区の新築分譲マンション掲示板「Tomihisa Cross ってどうですか?【旧:新宿西富久地区・新宿御苑北側54階建て大規模再開発【野村・三井レジ・積水・阪急】】」についてご紹介しています。
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  8. Tomihisa Cross ってどうですか?【旧:新宿西富久地区・新宿御苑北側54階建て大規模再開発【野村・三井レジ・積水・阪急】】
匿名さん [更新日時] 2013-05-22 23:25:33

東京新宿御苑北側の大規模プロジェクトが都に認可されたようです。
再開発エリアは伊勢丹新宿本店の東側、新宿区富久町や新宿5丁目・6丁目の約2.6ヘクタール。
住居のほか、建物内に食品スーパーや保育所の誘致を検討。

交通:副都心線新宿三丁目8分、都営地下鉄曙橋5分
規模・構造:地上54階、地下2階、約1190戸。
着工・竣工:2010年12月着工、2014年3月完成予定。
売主:野村不動産三井不動産レジデンシャル、セキスイハウス、阪急不動産

東京都・西富久地区市街地再開発組合の設立認可について
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/11/20jba100.htm
西富久地区まちづくりに関する最新情報
http://www.nishitomihisa.jp/
再開発計画イメージ
http://www.nishitomihisa.jp/kyo_genan1.pdf


〈物件概要〉
所在地:東京都新宿区富久町500番地(地番)
交通:丸ノ内線 「新宿御苑前」駅  徒歩5分 、副都心線 「新宿三丁目」駅  徒歩8分
   都営新宿線 「新宿三丁目」駅  徒歩8分 、都営新宿線 「曙橋」駅  徒歩9分
   山手線、中央本線、埼京線、湘南新宿ライン 「新宿」駅  徒歩16分
   小田急線 「新宿」駅  徒歩16分
売主:野村不動産株式会社、三井不動産レジデンシャル株式会社、
   積水ハウス株式会社、阪急不動産株式会社
施工:戸田建設五洋建設共同体
管理会社:野村リビングサポート株式会社



[スムログ 関連記事]
山手線のど真ん中「四谷エリア」であまりにも近すぎる5つのマンション計画(三井、住友、阪急×2、積水)
https://www.sumu-log.com/archives/2180/
ちょっと得するマンション選び(第19回)周辺供給事例による歪み②
https://www.sumu-log.com/archives/7017/


【スレッドタイトルを修正しました。2013年3月21日 管理担当】
【物件情報を追加しました 2013.3.25 管理担当】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2009-11-11 22:55:23

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  1. 601 匿名さん

    富久クロスVS豊島クヤクションVSパークシティ大崎の山手線ちょい内側対決ですね。

  2. 602 匿名さん

    クヤクションは販売開始が早いから先に客を確保できる。
    同じ9月の富久と大崎の一騎打ちに近い。他が出てこなければ。

  3. 603 匿名さん

    もんじゃタワーもいれてあげて。

  4. 604 匿名さん

    山手線外はいれてあーげない。
    実は一番価格が高くなりそうなのが月島だったりして。

  5. 605 匿名さん

    豊島クヤクションは少し落ちるね。
    よっぽどの伊勢丹好きじゃなきゃ、
    客観的にみて住むならパークシティ大崎の方が良さそうだね。
    値段次第だけど…。大崎っていくらぐらいだろ?

  6. 606 匿名さん

    住環境としては大崎のほうが良さそうだ。
    駅から微妙な距離なのは同じとして、大崎のほうはメトロへのアクセスが悪いかな。
    あと周囲に高層ビルが多いんで向きによってはお見合いになる?
    富久のほうは近くにそうそう高層は建たないだろうな。

    価格は大崎のほうが高くなるような気がする。

  7. 607 匿名さん

    クヤクションともんじゃはスーゼネ
    ここと大崎はスーゼネではない。 

  8. 609 匿名

    上記もんじゃ以外の3タワーだとしばらく住んだあと長く賃貸に出すならここかな?

    同じくしばらく住んでから転売なら区役所タワー、あそこはブリリア磯子を大転けさせたエリート責任者が横滑りで来てる。
    会社は彼に挽回させる気だから黙っていても売れる美味しい物件になるよ。


    保育園児の娘を嫁に出すぐらい住み続けるなら大崎だね。
    てか白金高輪のブリリアとかまだ売ってるけどダメなのかな?

  9. 610 匿名

    すみません白金高輪のプラウドの変換ミスです。失礼しました。

  10. 611 匿名さん

    大崎と比較じゃ精々五反田、品川辺だろ新宿とじゃ比べもんにならんな新宿のほうが便利だし

  11. 612 匿名さん

    免震タワーは直下型には強いが
    プレート境界型の長周期振動に耐えられるか疑問視されてるだろ

    免震タワーは安く作れるので、(鉄筋を減らせる)
    デベは免震を売り込み文句に入れてくるだろうが

  12. 613 匿名さん

    で、ここは制震なの?どうなの?

  13. 614 匿名さん

    >612
    鉛ダンパーがもげたら怖いね。

  14. 615 匿名

    >>609あそこはブリリア磯子を大転けさせたエリート責任者が横滑りで来てる。 会社は彼に挽回させる気だから黙っていても売れる美味しい物件になるよ。


    内部事情にやけに詳しい方ですね。でも大転けした時点でもうエリート扱いではないのでは・・・

  15. 616 匿名さん

    大転けさせた人が責任者なら、また大転けでしょうね。

  16. 617 匿名

    >>615企業ってのはそんなにフェアじゃないのね、上からのおぼえめでたい人間ってのは成功するようにレールを偉いさんが敷いてくれるのね。
    社内で如才なかったり、元スポーツマンで人気者だったりあまり実務能力とは関係ない。

  17. 618 匿名さん

    >614

    鉛ダンパーって塑性変形して揺れの力を抑える。要は壊れるってこと。長期修繕計画って自然災害を考慮して無いから、被災したら費用をどこから捻出するかという問題が発生する。

  18. 619 匿名さん

    清水の制震タワーだと、境界梁ダンパーってのがある。これってダンパーが塑性変形して力を吸収する。つまりダンパーが壊れることにより建物を守るってこと。でも、補修費がかかる。

  19. 621 匿名さん

    壊れるダンパーばかりではないよ。
    最近の免震は鉛ダンパーではなくオイルダンパー。
    最近の制震も壊れずに何度も使えるのがある。
    ちなみに、免震制震のポジネガ論争で読んだ知識なので質問されても知らん。

  20. 622 匿名さん
  21. 623 匿名さん

    『鉛』ダンパーはね。

  22. 624 匿名さん

    オイルダンパーによる減衰って時間応答があるから、最初の一撃目には効果がなかったりする。最初の一撃に建物が耐えられないレベルの強い地震だと・・・。

  23. 625 匿名さん

    スーゼネ信じないなんてめんどくさい人めっけた

  24. 626 匿名さん

    オイルダンパーだけのマンションてほとんどないでしょ。
    免震装置とセットだよ。

  25. 627 匿名さん

    制震だとダンパーだけ。

    免震にダンパーをつけるのは、長周期対応のため。

  26. 628 ズラゲシュタポ

    現地から新宿御苑駅まで歩きましたが、11分。駅から5分の謳い文句は法律違反ではないが、いかがなものか?

  27. 630 匿名さん

    これだと玄関を出て駅のホームまでたどり着くのに20分近くはかかるね。

  28. 631 匿名さん

    >627
    >免震にダンパーをつけるのは、長周期対応のため。
    免震にダンパーをつるのは積層ゴムでアイソレートされた建物本体を減衰させるため。
    長周期対応のためではない。
    免震にすることにより長周期振動に弱くなるし、風圧にも弱くなる。

  29. 632 匿名さん

    パークタワー東雲の物件サイトでは
    オイルダンパーを長周期対応のためと解説していますよ。
    最近、あのサイトを見てないから今でも書いてるかは知らないけど。

  30. 633 匿名さん

    631が正解です。

  31. 634 匿名さん

    正解ですと言われても、パークタワーは三井ですよ。
    ここの売主の一つ。三井のサイトを信用しないならここも買えませんね。

  32. 635 匿名さん

    いやーとにかくここは駅から遠い。
    利便性はぜろですな。

  33. 636 匿名さん

    近くのバスを使うつもりだからどーでもいい。
    代わりに価格もそれなりに抑えて欲しい。

  34. 637 匿名さん

    不便だね

  35. 638 匿名

    本当に駅までそんなに遠いの?あれって実際の道を車で走って距離出すんじゃないの?で80m1分計算で

  36. 639 匿名さん

    >638

    車だと車道でしょ。歩道をころころ転がして距離を測るメーター使って計るみたい。

  37. 640 匿名さん

    しかも敷地のいちばん近いところから測るんでOKだから、この物件の場合
    その名の元になっている富久町西の交差点からじゃなくて、ひとつ手前の
    信号側から測ってると思う。
    すると新宿御苑前駅の2番出口まで400m、5分となって表示上は問題なし。
    タワーの位置からなら+100mはみて6分になるだろうが、どっちみちこの
    表示時間内で着くわけない。欺瞞だな。

    駅も古いから2番出口は階段しかないし、池袋方面だけの改札。
    新宿方面に乗ろうと思ったら1番出口まで行くことになって、+2分だね。
    (あるいは改札内で階段上り下りするか)
    エレベーターも池袋方面に新設された改札にしかないから、新宿方面へは
    バリアフリーになってない。
    …バス使えと言わんばかりの話だね。

  38. 641 匿名さん

    バスも1系統しかなく、便数も多くはない。
    新しい道路ができるのだから系統を増やしてくれると有り難いけど。

  39. 642 匿名さん


    新しい道路ができるとはどこに?

  40. 643 購入検討中さん

    最多価格6000万ってどのくらいの部屋の大きさなんだろう

    60㎡で6000万かな。

  41. 644 匿名さん

    東西の中層、北の高層、南の低層、が同じような価格帯になって最多になるのでは?
    広さではなく。

  42. 645 匿名さん

    ここの所で外苑西通りが靖国通りにぶつかったところで止まってますが、外苑西通りがこのまま北に伸びる計画はあるのですか?
    伸びると東側も騒音がうるさくなる。

  43. 646 匿名さん

    都市計画道路(環状4号)だよ。ちなみに用途地域と都市計画道路の確認は不動産購入での基本。

  44. 647 匿名さん


    調べたらわかりました。
    このまま外苑西通り(環状4号線)が北上して、ここの再開発にあわせて道路ができるのですね。4車線、幅27mもある。
    これならマンション位置を北西側にしたほうが騒音、排気ガスの影響が少ないのに。

  45. 648 匿名さん

    外苑西通り(環状4号線)とか南の靖国通りって夜中は交通量は少ないんじゃないでしょうか。
    そもそも20階以上だと窓を閉めていれば騒音は気にならじゃないでしょうか。

    詳しい方教えて下さい。

  46. 649 匿名

    今はここで止まっているからで、先に抜けたら、交通量増えるんじゃない?


    これって計画決定段階ではなく、もう近いうちに確実にできるんですか?

  47. 650 匿名さん

    職安通りまでつながるのは平成28年。その後の次々と伸びていきます。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/02/20l2e500.htm

  48. by 管理担当

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