管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-08-04 19:13:34

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

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(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

  1. 201

    >>200
    あんた、やっちゃったね。
    そんな人物を特定できる書き込みをすると、このサイトの管理者に住友の顧問弁護士から書き込んだ人物の情報開示請求が行くから、サイト管理者は開示せざるを得なくなる。
    訴えられるから覚悟しときな。

  2. 202 匿名さん

    それをしてくれると、手間が省ける。相手の出方が確定する。

    証拠は、ばっちりよ。訴ええないなら、本名で、投稿しょうかな。>

  3. 203

    ほんとのバカだな
    苦情の正当性を訴えるのと、名前をネットであかすのは別問題だろ。
    正当な苦情ならネットで名前あかしても良いと思ってんの?
    さっさと本名出してみろよ

  4. 204 匿名さん

    >200に書かれている名前らしきものって、本当に実名なんですか。これだけではどこのマンションかも、実名かどうかもよくわからないし、それにこれは苦情の正当性を訴えているというよりは日ごろの憤懣だと思うけど・・・。

  5. 205

    >>204

    202をよく見ろ
    本人が裁判をしたがってるじゃないか

  6. 206 入居済み住民さん [女性 30代]

    一体何が訴えられるの❗お互い様じゃない管理員だって気に入らない区分所有者のある意味プライバシー侵害している人だっているでしょ私なんか留守中郵便物を管理員に預けられて中を見られた形跡があった。

  7. 207 匿名さん

    郵便物を、預ける郵便局員がいるかな。?

    管理員は、間違って、預かるかもね。

    普通は、預からないよ。これは、問題(犯罪)ですよ。

  8. 208 匿名さん

    私は、親切な管理員、管理会社は、信用しません。

    管理員や、管理会社は、管理費等や清掃や設備をきちんと、

    管理してくれればよい。余計な事はしない管理が良い。

  9. 209 不動産業者さん

    わしも余計なことはしとーないので
    委託契約外のとこはやらない。
    しかしやらないと管理契約を切るとぬかしやがる。
    208のよーな奴等ばかりならよいのだがな。

  10. 210 入居済み住民さん [女性 30代]

    この管理会社は余計なことをするのが好きみたい私は仲のいい他の住人からあくまでも噂ですが、私のことを(在日)と今いる管理員夫婦から言っていたのを聞いたとただ言っていただけならいいけど、変な噂が広まるのは勘弁してほしい
    とっても心外だし、私が在日って根拠は何なのか、不愉快
    正真正銘の日本人よ、うちのマンション管理員は変わった人物が今まで多い、これだってある意味プライバシー侵害

  11. 211 匿名さん

    この会社の管理員は、女性はどうか知らないけど、男性管理員は関係会社のOBだと言っていました。だから、入居者より上に位置しているつもりらしく、「・・してやっているんだ」意識で物を言います。そのうえ余程作業に不満があるのか「「俺は本来こんなところに来るような人間じゃないんだ」だって。

  12. 212 入居予定さん [女性 20代]

    上から目線、そうゆう事、馬鹿にしてるじゃないもっとも
    居住者にも一部問題のある方はいるでしょ。

  13. 213 匿名さん

    そんな目線でしか、管理会社を見る事が出来ない、無能力者集団は、

    何時まで経っても、独り立ちできない、管理組合だね、マンションを

    蝕むのは、管理会社だけではない、一番の責任者は、役員です。

  14. 214 匿名さん

    ボンクラ、管理士、さん

    いろんな、スレを、蝕むのは、止めてください。

  15. 215 入居済み住民さん [女性 30代]

    プライバシーの侵害が怖い この管理会社管理員は余計なことを言わない方がいいかも知れない、気に入らない住人には変な噂流すのは得意みたい、個人情報を管理会社の方で指導しているのか、疑問です。

  16. 216 匿名さん

    管理会社の不満があるならば、理事に立候補するなりして、発言力の強さを武器にクレームしまくった方がいいですよ。それで、かなり改善された事もありました。
    私は、自分で何もせず掲示板でしか愚痴る事が出来ない専有者の方々にも問題あると思います。

    また、コンシェルジュや管理人に関してはどこの会社でもそうですが、ホテルやデパート並の対応を期待するのは諦めるべきです。

  17. 217 入居済み住民さん [女性 30代]

    ホテルやデパート並みの対応など、期待してません。
    こっちから挨拶したら、挨拶ぐらい、してほしいね。
    うちのマンション清掃作業員いつもこっちから挨拶しても、
    無視しかも私がたまに挨拶しないぐらいで管理員と悪口
    管理費払っても何も期待したくない。

  18. 218 匿名さん

    うちも同じ。そもそもこの会社、管理員や清掃作業員の基本的な教育が出来ていない。入居者には挨拶しないが、フロントマンが巡回に来ると何の話か知らないがいつまでも和気あいあいと談笑している。

  19. 219 匿名さん

    くだらん、悪口だな。こんな事より比較にならない悪い管理会社があるのに、

    評判の良い管理会社は、たたかれる。残念です。ゴマスリ管理会社が良いと、

    思っている組合員がいるマンションは、将来は確実に、廃墟になる。

  20. 220 匿名さん

    部長、支店長クラスがよく辞める会社がいい会社かね。
    見限って辞めてるだろ

    アホ管理士とか言ってる時点で
    低レベルの社員しかいないわw

  21. 221 [女性]

    住友不動産建物サービスの管理人が
    無断で個人情報を他人に漏らしました。

    状況証拠しかありませんが、
    管理人以外が知る由のない情報が漏らされました。

    どこに訴えれば良いのでしょうか。

  22. 222 匿名さん

    状況証拠では、無駄です。被害者は、立証責任がありますから、証拠を揃えて下さい。

  23. 223 オバチャン

    犯人は管理人ですか。
    そういえば、うちのマンションも情報が漏れているらしいわ。
    名簿を作り直したんだけど、その時かしら?

    今時個人情報なんて戸籍謄本全部記載で¥500、名簿は100件単位で取り引きだから大したカネにならないはずだけどねぇ。
    競馬の軍資金が欲しかったのかしら?

  24. 224 匿名さん

    マンション居住者及び区分所有者の名簿を、各居住者及び区分所有者に公開を求める。

    これでは、隣に、どんな人間が住んでいるかが解らない。管理会社は個人情報は漏えい

    できないが。管理組合は個人情報保護法に触れないので、組合名で公開すればよい。

    これをされると、管理会社が、困ることになりますので、提案無。組合員よ、そう思いませんか。

  25. 225 匿名さん

    今大規模修繕工事しているが、協力会社F?Sって業者。
    管理組合よきちんと合見積書取ったのか、何だか変な業者だ
    きちんとしたリフォーム業者に修繕工事依頼してほしかったね管理組合の役員ではないが組合員として言う権利はあるはずだし私達が払っていた管理費などからいくらか工事費用払っているはず、共用廊下のガス給湯の所にシミを着けて
    謝罪にも来ない職人廊下で人を馬鹿にした態度でわめく
    管理会社の住み込み管理員に言うと馬の耳に念仏

  26. 226 匿名さん

    とても評判のいい管理会社とは思えない

  27. 227 匿名さん

    しかも、このやり方が常態化していました。自社が受注するのに、業者選定コンサルタント料とかいう費用を取っていたり、総会に提出した設計監理業務の説明資料に明記されている「工事報告資料」がまともに作成されていなかった。管理組合の所定の保管場所にもこの会社の社内にも保管された形跡がないのは、作っていないとしか考えようがない。まあ、こんなものでしたが、今後は少しは改善されるのだろうか。

  28. 228 匿名さん

    廊下に修繕工事業者がシミを着けても、清掃作業員のオバサン清掃しない、知らん顔しかもPM13時過ぎ管理員室前で清掃員オバサンSと管理員Iが大きい声で移住者の事(頭にくる)だの(頭がおかしい)だの聞こえた、オバサン同士気が合うのか❗分かりませんしかし、お客さま扱いされてないのは確信してるどっちが頭おかしいか考えな

  29. 229 匿名さん

    リストラ中のT社と同じでこの会社の社長がろくでもないのが
    続けて出向で来てるからな。
    特に現若僧社長はダメダメ。交代させた方がよいぞ。

    フロントに文句を言っても、出向組が自己保身連中ばかりだから
    組合の意見を真摯に受け止めて改善する者はいない。
    親会社から出向している連中を理事会、総会に呼び
    徹底的に問題を追及するしか改善させる方法はない。

  30. 230 匿名さん

    何より管理員のおばさんIと清掃員のおばさんAとSの区分所有者に対する態度がひどい、かつてこの掲示板に管理員と清掃員にホテルやデパートみたいにサ-ビスだとか評判のいい管理会社は叩かれるだとか、意味不明なことを言う人がいたがとんでもないこの管理会社従業員は腹黒い人が多い

  31. 231 匿名さん

    >>227
    工事業者は、町会、又は自治会関係者ではないですか?

  32. 232 匿名さん

    >>231 いや、そもそも町会や自治会関係に工事等を下請けに出したりするなどあり得ないと思いますし、この会社はHPでも明らかなように自社で工事関係部門を持っていますよ。

  33. 233 匿名さん

    以前より廊下にごみを嫌がらせで捨てていくI管理員Iに言っても何もしない こっちが怒鳴ると玄関に人のイニシャルで馬鹿管理員貼り紙貼っていた個人情報漏洩になり得るだろうが、ふざけてる

  34. 234 匿名さん

    >>232
    下請けは自社でしょう。仕事を直接受注できる個人工務店はないでしょう。
    個人工務店は、ゼネコンの孫請けでも買い叩かれ苦しいと聞いてます。
    なので、町会関係者が孫請けと言うことでは?

  35. 235 匿名さん

    >>234
    すみたては下請け業者に求めるキックバックの率が他社よりも高いと聞きました。町会関係者とかには出せない額でしょう。

  36. 236 おやおや?

    >>224
    隣に住んでいる人間がわからないって?W
    個人レベルの問題だし、あんたの人間性に問題があるんじゃないのかい?

  37. 238 購入経験者さん

    分譲なのに何故か管理人がポストの鍵の暗証番号知ってるし、勝手に鍵開けて手紙出して、管理人の仕事じゃないでしょ!!犯罪ですよ。怖いわこの管理会社

  38. 239 匿名さん

    分譲んマンションは組合員がしっかりしないと取り返しがつきません。

    組合員が、管理についての正誤を理解しないと個人情報も漏れています。

    本来なら清掃員が居るのなら管理員は要りません。警備員を置くべきです。

    但し、組合と警備会社の契約にする事。間に管理会社を置いてはいけません。

  39. 240 匿名さん

    うちも分譲マンションだけど住み込み管理員ご夫婦管理員室のモニターで住人の行動見てる。理事会で個人情報プライバシーの侵害と言っても理事長以外の一部役員
    問題にしない、知らん顔こっちの方が怖い

  40. 241 匿名さん

     管理会社ホームページのプライバシーマークなど、なんの意味があるのか。
     プライバシーを守る気など微塵もないくせに、他人のプライバシーは暴露しまくる。

  41. 242 匿名さん

    240さん

    防犯カメラ細則はありますか?
    もしなければ、早急に作って整備した方がよいと思います。
    自分たちのマンションは自分たちの手で守る!ですよ。

  42. 243 匿名さん

    >>241 同感!管理員もフロントもまるで教育がなされていない。管理員は感情のおもむくまま、だし・・・

  43. 244 匿名さん

     管理員はいい人だが、管理員以外の管理会社のえらいさんをはじめ、社員の連中は信用できん。

  44. 245 匿名さん

    何か怖いこの管理会社何故か住み込み管理員が必要なんだ。何故か仕事しない清掃員のおばさん二人も居る
    住人の悪口ばかり清掃員のおばさんと管理員のおばさん
    何度も目撃してる、仕事してね、呆れる、
    明らかにおばさん達の雑談会。フロントは知っている
    のか見て見ぬふりしてるのか分かりません。

  45. 246 匿名さん

    又今日も清掃員のおばさんと管理員のおばさん雑談会気に入らない住人の悪口言いたいほうだい

  46. 247 購入経験者さん

    雑談位可愛いもんだ。
    この管理会社が管理しているマンションじゃないが、
    うちの爺管理員は、駐車場契約手続きがまともにできない。
    先日も全高1550㎜以下の車両しか契約できない区画に
    1700mm超えの車両は契約するは、
    1550mm以下の車両にスキーを乗せるキャリーを付けた
    車両を駐車して良いと勝手な解釈をして
    問題を起こしています。全高1550mm以下の車両だから
    契約できるし、何も問題ないとキチガイのような形相で
    反論してます。キャリーも加えれば1550mm超えるだろ。
    馬鹿なのか? 早く代わって欲しい。

  47. 248 匿名さん

    管理員はおもむくまま当然です。気に入らない住人の悪口を気に入っている住人に悪口言うしかも個人情報漏洩当たり前、罪の意識なし、怖いある意味心霊スポットより怖い。

  48. 249 匿名さん

    まただ今日も管理員のオバサンと清掃員のオバサン雑談会普通の世間話ではなく住人を馬鹿にしたあくどい話、聞いてしまった明らかに個人情報漏洩の話内容これだからうちのマンションの清掃員及び歴代の管理員は信用出来ん。

  49. 250 匿名さん

    管理員ろくな人いない

  50. 251 匿名さん

    ろくな管理員がいないからフロントが苦労するんだよ。
    問題管理員がいると担当が1物件増えたようなもんだからな。

  51. 252 口コミ知りたいさん

     管理員をはじめフロントから社長まですべてダメ。
     管理会社の資格なし。
     マンション管理センターホームページのテクノサポートネットのグループの一部もウソ満載

  52. 253 匿名さん

    ろくなフロントがいないから、管理員が苦労する管理会社もある。

    フロントがましなら、まだ、救いようがあるよ、そんな管理員はなし、

  53. 254 匿名さん

    うちのマンション担当フロントはまだましな方ですよ。ヤバイのは管理員何考えてるか
    分からない

  54. 255 匿名さん

    隣人がうるさい自分がうるさいのに逆ギレしてくる、しまいには警察が来た

  55. 256 購入経験者さん

    管理員になる奴は馬鹿が多いな。
    教養がなく常識が通じない。
    プライドだけは一人前っていうか客と思っていない。

  56. 257 匿名さん

    しかし、清掃員の方は常識がある。とこちらの掲示板に書き込みがあるが、内のマンションの清掃員のお姉さん方住人の悪口を管理員のお姉さんと言ってばかり最低限の清掃はしてほしいお姉さんではなく実際はオバサンだが、理事会で問題しようかな

  57. 258 匿名さん

    まただ、今日ゴミ置き場にペットボトルを捨てに行っただけで清掃員オバサンSに馬鹿呼ばわりゴミを捨てに行く途中9階の住人のオバサンもペットボトルと段ボール持って捨てにいくがそのオバサンには何も暴言言わないこっちは、隣人のことで神経すり減っている。恐らく管理員のオバサンに以前報告したから悪口ほざく。

  58. 259 名無しさん

    悪口も悪質だとすれば、迷惑条例及び名誉毀損罪だ

  59. 260 匿名さん

    またうちのマンション管理員のおばさん清掃員のおばさんと居住者の悪口言ってた。ちらほら聞こえたのはなぜ
    こっちから挨拶しなきゃならないのよ馬鹿馬鹿しい
    そんなに挨拶するの面倒ならするな❗

  60. 261 匿名さん

    もともとこの会社は社員の教育が出来ていないんですよ。他社と同じつもりでいたら間違いです。掃除は「してやっているのに」の意識です、うちのマンションの場合。挨拶は「して貰っている入居者のほうからするもんだ」みたいな態度ですよ。

  61. 262 口コミ知りたいさん

     憲法を始め、民法、区分所有法、マンション管理の適正化に関する法律、消防法等の諸法令、管理委託契約書、重要事項説明書、管理規約等を認識している管理会社とは思えません。
     会社案内やホームページに虚偽記載等がないか点検しましょう。
     虚偽記載があれば、遠慮なく指摘しましょう。

  62. 263 匿名さん

    掃除担当の方の挨拶
    個人的にはこちらから挨拶しますね、集中して作業をして頂いている方と、先方から愛想よくされるのとで、どちらを取りますか?です。
    時給が低い上に技術をしっかり身に着けている方は、無愛想でもウエルカムと思っています。

    フロントや管理人の知識の低さや、誤魔化す技術、委託費の搾取の方がどれだけ高額かしっかり把握することが肝要です。
    掃除は目に見えますが、委託内容は勉強しないと分かりませんよ。

  63. 264 購入経験者さん

    この会社位の管理品質ならもっと委託費が安い会社がいくらでもある。
    財閥会社だからと言って管理がいいわけではない。高かろう悪かろうだな。
    ただ親会社が大手なので、瑕疵があっても体力があるうちは保証するだろう。
    住友不動産のマンションを買って管理会社を替えればいい。

  64. 265 口コミ知りたいさん

     不要工事をさせる 役員氏名を間違う 資料はむちゃくちゃ まともな督促さえしない もちろん管理規約さえ守らない 自主管理の管理組合なら崩壊している。

  65. 266 匿名さん

    >>265 決算書の計算式が間違えていたこともあるし、一旦防火管理者になったら、任期が過ぎても本人に許可を得ずに名前を使い続けていたこともある。信じられないことが多すぎる。

  66. 267 口コミ知りたいさん

    消火器が所定の場所に長期間なくても平気 消防車活動空地に駐車車両や自転車があってもほったらかし 火事や地震が発生し、消防車や救急車が入れず、居住者がけがをしても死人が出ても、悪徳管理会社は厄介払いができるので好都合。

  67. 268 住人

    女性管理人の品性のない対応を見るたびに管理会社の教育不足を感じる。居酒屋チェーン店のような返事をするくせに、陰で住人の悪口ばかり。外部業者に、怒鳴りつけているのを、住人は見てます。コンシェルジュにも陰湿ないじめがあるとコンシェルジュが嘆いていた。ただ絶対服従で意見などとても言えないそうです。

  68. 269 通りがかりさん

    数年前まで、住友不動産建物管理が管理会社でしたが、5社から見積もりを取り他の管理会社に変更しました。
    数年前、うちには受験生が居るので、隣から夜中、ステレオの音が床を伝って聞こえると住友不動産建物管理に言うとあなたは神経質ですねと言うので、直接お隣に音が聞こえると言いに行きました。
    皆さんの投稿を見ると、やはり他のマンションも住友不動産建物管理は気持ち悪い酷い会社みたいですね。

  69. 270 通りがかりさん

    住友不動産建物管理から管理会社を変更する時、5社から見積もりを出してもらったら、住友不動産建物管理もそれまでより3割位、他の管理会社も4割位安い金額でした。
    週刊ダイアモンドのマンション管理会社ランキングで、住友不動産建物管理は上位に位置しているのですが、まぁ、いろいろ事情があるのでしょうね。

  70. 271 口コミ知りたいさん

     自主管理のマンションに住んでいた経験から、自主管理でできないことは管理員業務だけです。
     区分所有者や居住者の協力や理解があれば、手間はかかるし、時間も必要ですが、管理会社よりもはるかに良質な管理運営ができます。 憲法をはじめとする諸法令、重要事項説明書を含む管理委託契約、管理規約を認識していないか認識できない管理会社など、管理会社を名乗る資格はありません。
     特にフロントがマンション管理士の資格を持っている場合、資格授与機関のマンション管理センターの責任は重大です。 改正標準管理規約の管理組合役員の外部専門家の活用(特に管理会社が紹介するマンション管理士)の活用など、もってのほかです。
     マンション管理センターは、管理会社社員のマンション管理士の利益相反行為をどう考えているのでしょうか?
     管理会社に所属せず、独立系マンション管理士で、本当にマンションのことを考え、管理運営に尽力されているマンション管理士の皆様には敬意を表するとともに、悪徳管理会社の摘発に期待します。

  71. 272 匿名さん

    品格のない女性管理員はうちのマンションにもいる
    清掃員のおばさんといつも雑談会もちろん雑談会の
    内容は住人の悪口
    しかも清掃員のおばさん仕事しない気に入らない人
    には挨拶しない感じ悪いまだ一生懸命ならいいが、
    管理員夫婦が悪質最悪

  72. 273 居住者

    清掃状況に不満です。昨日も管理員さんに清掃員に注意してくださいと伝えたら、清掃員が辞めてしまうと困るから管理会社から清掃員に注意しないようにと強く言われているって、それはおかしいでしょう。人材確保が何よりで私達住民はどうでもいいと考えている管理会社の姿勢はいかがなものでしょうか。住友不動産建物サービス管理会社に失望しました。ちなみに名古屋のマンションです

  73. 274 口コミ知りたいさん

    清掃業務と管理員業務は自主管理の管理組合でも、区分所有者や居住者以外に頼まないと困難です。
     そのために、管理会社に業務委託契約して、プロの仕事とプライバシー等に配慮しています。
     清掃業務や管理員業務すらできない管理会社が管理会社と呼べるのでしょうか。
     世間の常識ではありえないことです。

  74. 275 入居済み

    建物サービスに淡い期待でももつのはまちがい
    フロントは全国あちこち横領している。公になっているのは氷山の一角にすぎない

  75. 276 住人

    金看板がついてる割には中身の伴わない会社

  76. 277 口コミ知りたいさん

     井桁の看板は背中に背負え。
     井桁の中に三の入った会社も含め、他の井桁を付けた会社に恥ずかしくないのか。
     井桁の上にアグラをかくな、 恥を知れ。

  77. 278 匿名さん

    >>273 以前は外部から派遣の清掃管理員を調達していましたが、今はグループ会社社員の定年後の第二の職場化していると、聞きました。当の管理員いわく、「私は本来このようなところに来る人間じゃないんだ」と・・・。そんな意識だから期待は無理なんですよ。

  78. 279 口コミ知りたいさん

     第二の職場化しているなら、どのように言えばごまかせたり、フロントや他人のせいできるか詳しいのは納得できます。 以前の管理員は、こちらから言わなくても資料を提示し説明してくれました。 おそらく外部からの派遣か、まともな会社から転職の方だったのでしょう。

  79. 280 住人

    清掃会社からの派遣のようですが、清掃員は本当にろくに挨拶もしない上、私達住人がエレベーターを使おうとしても自分達の作業が優先で絶対ゆずろうとしません。ちなみに管理員さん達はマナー応対も申し分なくよくやっていただいていると思います。

  80. 281 口コミ知りたいさん

     見た目の管理員は非常に優秀に見えますが、見えない管理員業務をまともにできたのは、今までの4人の管理員の中で1人だけです。
     特に今のベテラン管理員は、理事会の日にちや時間をフロントから聞いていないと言い、自身の責任回避には非常に優秀です。
     マンション管理士の資格を持つとかたるフロントも逆の意味で非常に優秀で、管理組合や理事会に責任を負わせ、マンションを取り巻く各種の会社や、会社内部でも他の部署に責任を押し付けることには極めて優秀です。
     建物の傾きを地震のせいにし、それから2年もたってコア抜きの際の鉄筋切断が発覚する管理会社が、本当に管理会社なのでしょうか? 

  81. 282 匿名さん

    財閥系の管理会社の割には?

  82. 283 匿名さん

    管理会社に期待するのでは無く。社員の資質を信用する。

  83. 284 口コミ知りたいさん

    281さんのマンションの管理員業務内容は?

  84. 285 口コミ知りたいさん

    清掃員がおらず管理員が清掃も含めて業務を行っているものとしてですが、重要事項説明書に別表として管理員業務の定めがあります。 細かいことは避けますが、記載の事項以外は契約外で管理会社の責任ではありません。
     例えば、勤務時間外に管理員業務を依頼すると、管理会社は契約違反を主張する恐れがあり注意が必要です。
     それに対し、マンション管理士の資格を持つとかたるフロントは、マンション管理士制度の根幹を揺るがす恐るべき存在で、そんなフロントを雇用している管理会社など信用できません。
     詳しくは、各マンションで重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検し、悪意の禁反言で憲法違反を犯す管理会社を撲滅しましょう。

  85. 286 住人

    法で定められた確かな規律からでさえも、少しずつでも砂がこぼれ落ちていくのと同じでどのようなことも物事に完全はありません。ですが、多少ミスがあったりしたとしても居住者のために労を惜しまず、偽りなく一生懸命に働いている管理員さんの心は私達住民に届いています。管理員さんが管理会社の所属だからといって全部が同じ秤にかけるのは違うと思います。
    私は一人暮らしですが、今年の春体調を崩して寝込んでいた時、数日お会いしないのですがお変わりございませんか?と管理員さんが声をかけてくれて買い物に行っ
    てくれた事は本当にありがたかったです。それは一人暮らしの身でなければわからない現実です。後日個人でしたことですのでとお礼も辞退された管理員さんに心から感謝しております。そういう管理員さんはほかにもいらっしゃるのではないでしょうか。
    住友さんはすべて駄目というわけではないと思うのです。

  86. 287 口コミ知りたいさん

     一部の管理員は優秀ですが、マンション管理業協会理事の社長をはじめとして、とんでもない連中がほとんどです。
     良い管理員に恵まれて良かったです。 ぜひとも大事にしてあげてください。
     自主管理の管理組合ならともかく、カネを取って憲法違反はあり得ません。
     マンション管理士をかたるフロントなど論外です。

  87. 288 匿名さん

    うちのマンションは歴代住み込み管理員清掃員仕事しないのばかり平気で気に入らない居住者の悪口ばかり
    悪口ばかり言ってないで、やることないのか疑問を抱く

  88. 289 口コミ知りたいさん

     288さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検し、契約違反がないか確認しましょう。
     ついでに、プライバシーマークに違反しないかも点検しましょう。 頑張って下さい。

     ところで、284さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検されましたか。 

  89. 290 口コミ知りたいさん

    284さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検されましたか。 憲法をはじめ民法、区分所有法、マンション管理の適正化の推進に関する法律等、国土交通省のマンション管理の適正化に関する指針等を確認されましたか。 確認すれば、いかに住友不動産建物サービスが出鱈目だらけかわかります。

  90. 291 匿名さん

    つまらないことで電話をしてくる。しかも、何度も!
    うちのマンションの担当がただただしつこい性格なのだろうか?
    電話しないでいいと言ってるのに、今度は管理人を通して居室インターフォンにまで!
    まるで、ストーカーである!
    あまりにひどいので、警察へ通報も考えている。
    管理を通り越して非常に迷惑である!
    仙台市青葉区にて。

  91. 292 口コミ知りたいさん

     必要な連絡や情報提供はせずに、自分の都合の良い情報は湯水のごとく垂れ流す、信義誠実の原則さえ知らない会社です。 もちろん、善良なる管理者としての注意義務の認識さえありません。
     会社が各種法令や管理委託契約や管理規約等を遵守することもありませんので、マンション管理士をかたるフロントや、知らないふりをする悪質ベテラン管理員などが出現するのは当たり前です。
     国土交通省は何をしているのでしょうか? 本当に監督官庁なのでしょうか?

  92. 293 匿名さん

    >>291 匿名さん
    それって、既にプライバシー侵害の範囲に入ってませんか?
    人が嫌がることを再三してくるのは、管理者以前に人として疑いますね。
    精神的に?、な管理者なら、会社としてメンタルチェックをしていないのでは。
    事が悪化しないうちに、各方面に相談、連絡しておくことをおすすめします。

  93. 294 購入経験者さん

    騙すのは当たり前の会社です。
    鷲っ鼻のフロントは、「騙される馬鹿な客が悪い」と言っています。
    こんな管理会社は早々に変更したほうが良いですぞ。

  94. 295 匿名さん

    そうです。その時の理事会さえ押さえれば入居者達の苦情にも耳を貸す必要などないと高を括っています。あげく、後で問題が暴露されると、「理事会が判断された事ですから(当社の責任ではありません)」と、理事会に責任を押し付けて知らん顔の半兵衛です。

  95. 296 口コミ知りたいさん

     管理規約違反は管理組合のことで、理事会に責任にして、管理会社に責任なしと言っているようですが、マンション管理センターや独立系のマンション管理士は、管理規約違反は管理会社の善良なる管理者としての注意義務違反との見解です。
     善良なる管理者としての注意義務違反は管理委託契約違反ですから、契約違反を追及しましょう。
     悪意の禁反言で憲法違反をする、管理会社社員のマンション管理士など公序良俗に反します。
     マンション管理センターや国土交通省は何をしているのでしょうか。
     さっさと悪質マンション管理士を処分しないと、マンション管理士の業務独占資格化などとんでもありません。

  96. 297 匿名さん

    うちのマンション管理員室の隣にご意見投函箱が、設置してあり、管理員に意見を記入すると、都合の悪いことは
    フロントが連絡してくる

  97. 298 匿名さん

    意見投函箱等は組合が管理するものでしょう。それは、可笑しいですよ。

    投函箱は組合用と管理会社用に分けたらどうですか。

    住民の意見を聞いて、意見を反映させるのは、原則組合役員であり、

    管理会社や管理員ではない。組合役員は家主の代表である事を理解して

    組合運営をして下さい。

  98. 299 口コミ知りたいさん

    その通り

     悪質管理員は、区分所有者の意見を聞かず握りつぶす。

     マンション管理士をかたる管理会社のフロントは、憲法さえ知らない。

     マンション管理センターや国土交通省は正気か?

     管理会社の悪質マンション管理士や、電力会社をだます悪質管理会社を処分せよ。

     

  99. 300 匿名さん

     まさか、電力会社もグル?

  100. 301 匿名さん

    管理組合宛の連絡文書(銀行、役所、保険会社等々)は、
    管理人ポストに投函され、管理会社が回収して、その後

    行方不明。管理会社(管理人用)ポストはマンションには
    不用であり。組合宛の連絡文書は、組合用のポストに投函
    されるようにして、担当理事を決めておく。

  101. 302 評判気になるさん

     なるほど。

     書記さんにお願い かな?  副理事長さん かな?

  102. 303 匿名さん

    理事であればだれでも良い。理事会で担当を決める。

    出来れば理事長。組合に知られたくないような文書

    は行方が解らなくしておくと、管理会社は都合が良い。

    私のマンションの管理会社は住友ではありません。

  103. 304 匿名さん

     管理組合に知られたくない書類を隠してしまうと、管理委託契約や、民法等の諸法令違反では ?

     それがバレると大騒動ですからしないでしょう。   やっぱりするかな?

  104. 305 匿名さん

    大型マンションで、役員選任方法が順番制の素人理事が揃っていると、

    解らない所で、組合費の着服は朝飯前です。雑収入、小修繕費、雑費、

    さては、保険金の不正請求等々、良く議案書で精査しなさい。

    私のマンションの管理会社は、住友ではありません。日本で一番評判

    の良い管理会社です。

  105. 306 マンション比較中さん

     議案書(案)の間違いはだれの責任、議案書(正)の間違いはだれの責任?

  106. 307 匿名さん

    議案書案の間違いについて、区分所有者からの指摘で、理事長(議長)
    の回答は、私も間違いではないかと理事会で管理会社の担当に相談を
    したら、これで良いとの回答でしたので、他の理事の全員の同意を得
    て、総会に提案した。後日、この件については理事長としての責任を
    感じているので、マンション管理士等に相談して回答致します

    との返答を頂きました。過去にもこのような議案が提案され問題になり
    管理会社の担当と当時の理事長との責任の擦り付け合いになっておりま
    す。

    最後は事例が紛糾していたので、一人の理事が、当時の理事会での
    やり取りを録音していて、公開されました。理事長が嘘をついてい
    ない事が判明しました。管理会社は住友ではありません。他の大手
    です。

    しかし、いずれにしても、間違いの議案を提出したのは、理事会の
    責任として、廃案にして、理事全員は辞任しました。

  107. 308 マンション比較中さん

     そうですか。

     重要事項説明書では、理事会議事録案の作成や事業計画案の素案の作成は管理会社の業務ですので、管理組合と管理会社の業務等の峻別が不十分なのかなと思います。
     
     録音は大事ですね、結局は「言った、言わない」、「聞いた、聞かない」等の、くだらない話になりませんから。

     管理会社が住友不動産建物サービスでなくてよかったですね。 差し支えなければどこでしょうか?
     日本で一番評判の良い管理会社なら、優秀な管理会社でしょうから。

     

  108. 309 職人さん

    評判の良い管理会社が、優秀とは限りません。

  109. 310 マンション比較中さん

    それもそうですね。

     まとも業務ができなくても、管理員や清掃員が優秀なら、見かけは装えますから。

  110. 311 匿名さん

    清掃員が清掃業務をしている大型マンションで、清掃の振りを
    して、ゴミもないのに掃き掃除をしている管理人をよく見る。

    暇なんでしょうね。管理人は、やはり、設備等の知識が欲しい。

  111. 312 マンション比較中さん

    格好だけまともなら「実質がなくても平気」の実例ですね。
     
     恐ろしい。 他にやることはないのでしょうか?

  112. 313 匿名さん

    他にする仕事がないので、仕事をする振りを、するしかない。
    マンションは、清掃員がしっかりしていれば、管理員は要りません。

    節約をして、修繕積立金に蓄えましょう。それとも、組合員に分配

    しましょう。無駄は除くことです。管理人なしで、清掃員だけの

    マンションも増えてきました。

  113. 314 マンション比較中さん

     それもそうですね。

     マンションのことを知らない管理員など、なんの意味もありません。

     清掃員がしっかりしていれば、マンションは綺麗ですからね。

     管理員は、管理員室等にある警報盤、電気室やポンプ室の機器、管理組合の書類や図面を熟知していなければいる意味がありません。

     管理業務主任者やマンション管理士の資格があれば上等ですが、マンション管理員検定合格程度の知識は必要ですね。

     いうまでもなく、マンション管理士の資格を持つとかたる住友不動産建物サービスのフロントなど、マンションのみならず地域社会の敵です。  マンションは野中の一軒家ではありませんから。

  114. 315 匿名さん

    順番や抽選での役員では、管理会社の提案を容易に取り入れる。

    大手の管理会社だから間違いないと信用してめくら印を押している。

    議案書や契約書や重要事項等の案を総会提出前にチェックしていない

    。チェック能力がないのでしょう。管理者の資格制を取り入れましょう。

  115. 316 マンション比較中さん

     それもありかな

     管理組合役員にはそれなりの専門的知識が必要ですから、資格制まではともかく、得意分野に応じた役職の担当や立候補制度は必要だと思います。

     憲法さえ知らない、マンション管理士の資格を持つとかたる管理会社のフロントよりも、ずっと良質な管理運営ができます。

  116. 317 購入経験者さん

    自主管理すれば全て解決する。
    出来ればの話だがな。

  117. 318 口コミ知りたいさん

     まともな管理員と清掃員が確保できれば、自主管理はむつかしくありません。

     難しいと思う場合は、独立系マンション管理士で、自身もマンションに住んでいる方かマンションの役員を経験した方なら、信頼できる可能性が高いです。

     憲法違反を悪意の禁反言で犯す、管理会社社員のマンション管理士のフロントなど、社会の敵ですから撲滅しなければいけません。

     見えない業務をできず、平気で悪意の禁反言を犯す管理員も、管理会社社員のマンション管理士のフロントと同じく、社会の敵ですから撲滅しなければいけません

  118. 319 購入経験者さん

    独立系マンション管理士って何ですか???

  119. 320 口コミ知りたいさん

     独立系マンション管理士は、管理会社や大規模修繕コンサルタント会社等の社員でなく、マンション管理士等の専門的知識者として、管理会社等に属さず業務を行う方と考えます。

     管理会社等の社員だと、管理組合と管理会社等の中立的立場には立ちにくく、どうしても会社寄りになることは避けれれません。 すべての社員のマンション管理士が悪とは断言できませんが。

     憲法違反を悪意の禁反言で犯す、管理会社社員のマンション管理士のフロントなど、社会の敵ですから撲滅しなければいけません。

     なぜ、マンション管理センターは、悪質マンション管理士の撲滅に努めないのでしょうか?

  120. 321 購入経験者さん

    管理会社社員(フロント)がマンション管理士の資格を持っていてもマンション管理士の立場で管理組合へアドバイスはしません。マンション管理士としての報酬も貰っていないのですから管理会社社員の立場で動きます。
    318・320(口コミ知りたいさん)が何を言いたいのかサッパリ分かりません。
    318・320(口コミ知りたいさん)こそ管理業務主任者やマンション管理士の資格勉強をすべきですね。
    また、管理員に口コミ知りたいさんの求めることを現実させるためには、時給を上げないと要求レベルの人間は応募しません。最低賃金より多少高い時給の管理員という職には、あなたが求めるスキルの持ち主は応募しませんよ。それだけのスキルがあれば、もっと時給が良い職に就きます。

  121. 322 マンション検討中さん

     そうでしょうね

     管理組合から高い管理員費用を取りながら管理員には雀の涙しか渡さない、血も涙もない管理会社ですから。

     どうすれば責任を会社内部の他の部署はもちろん、他の会社や機関に押し付けることしか能のない連中の集まった会社ですから。

  122. 323 口コミ知りたいさん

     総会で区分所有者の簡単な質問に答えられないフロントが管理業務主任者といえるのか?
      資格授与機関のマンション管理業協会は正気か? 管理業務主任者の資格を剥奪せよ。

     重要事項説明の直後に、管理委託契約書に記載された事項をこたえられないフロントが管理業務主任者といえるのか?
      国土交通省は正気か? 管理会社と管理業務主任者を処分せよ。

     憲法違反を繰り返すマンション管理士の資格を持つとかたるフロントがいる管理会社を管理会社といえるのか?
      マンション管理センターは正気か? 悪意の禁反言を繰り返すマンション管理士の資格を剥奪せよ。

  123. 324 マンション検討中さん

    321さん

     貴マンションのフロントはマンション管理士かどうかわかりませんが、名刺に「マンション管理士」と書いてありませんか? 過去のフロントにマンション管理士はいませんでしたか? 名刺等はありませんか?

     常識的に、フロントはマンション管理士の資格を持っていれば「マンション管理士」と書いてあると思いますが?

     探せばあるかもしれないので、住友不動産建物サービスの、悪意の禁反言で憲法違反を繰り返す、マンション管理士の資格を持つとかたる、管理会社フロントの名刺を探したいと思います。

     

  124. 325 マンション検討中さん

     皆さん、管理会社社員の名刺を探し、悪質マンション管理士を追放しましょう。

     悪意の禁反言で憲法違反を繰り返す管理会社を撲滅しましょう。

     健全で良質なマンションにし、地域社会にも貢献し、地域に喜ばれるマンションを作りましょう。

  125. 326 購入経験者さん

    ☝ この人何を言いたいのか意味不明。???????ですね。

  126. 327 評判気になるさん

    憲法違反って意味わからん

  127. 328 評判気になるさん

    やり方(古い)や効率化は独立系に劣るが、うちのマンションは金にならない困りごとにも対応してもらってます。この点はさすが大手というか高い委託費を払っているだけある。フロント次第ですよね。

  128. 329 匿名さん

    とにかく管理員には何も期待できないうちのマンション
    住み込みでほとんど管理員室にいる清掃もやらない
    個人情報漏洩疑惑がある夫婦
    他の居住者から聞いた話だと何でも住人の個人情報話ているとか、あり得ない最悪こんな人から挨拶されても
    不愉快なだけしかも舌打ちばかり何考えているのか
    分かりません

  129. 330 匿名さん

    まただうちのマンション住み込み管理員夫婦
    他の住人に気に入らない住人の個人情報漏洩してる
    可能性高い

  130. 331 購入経験者さん

    勘弁してあげて。
    管理員をやるやつは、ほとんど頭悪いから。

  131. 332 匿名さん

     頭の悪いのは管理員だけかな? フロントは? 支店長は? 社長はどうかな?

  132. 333 購入経験者さん

    いやなら管理会社を変更すればいいだけ。
    お灸を据えても何も感じないなら管理会社を変更するしかない。
    若社長さん、しっかりしてよ。怒鳴るだけしか能力ないの?
    もっとしっかりした社長に変われば会社も社員も良くなります。
    会社は社長次第って言いますからね。

  133. 334 匿名さん

     若社長がマンション管理業協会の理事?

     マンション管理業協会は大丈夫?

  134. 335 匿名さん

    うちのマンション住み込み管理員どうしようもない
    他の方に変わってほしい、こっちが挨拶しなかった
    だけで管理組合役員に言うとか管理員室で夫婦
    そろって言うの聞いてしまった。ご自由に
    って感じです あんた方の方がクレーマ―かと思います
    挨拶しなかった程度で難癖言われる覚えはありません

  135. 336 匿名さん

    住民が管理員に挨拶するマンションを初めて聞きました。それが、ほぼ強制的。
    挨拶は強制でするものではない・したくなければしなくて良い。私は管理員に
    手前から挨拶等をした事はない。向こうがあいさつした時は会釈はする。

    身分は私たち家主のお金で管理を依頼している管理会社の使用人。マンションに
    よったら家主が管理員で使用人が家主みたいな逆転現象を見かける。組合が法令
    や規約、契約の内容を理解していない役員が運営しているマンションは管理員と
    特定の有力住民が癒着していて始末が悪い。

  136. 337 匿名さん

     嘘をつき全戸配布すべきものもしない詐欺師まがいの管理会社社員の管理員には、こちらから挨拶は要らんと言ってやりました。 管理委託契約書に記載がある、使用者責任はどうなっているのかな? 若社長じゃむりか。

  137. 338 匿名さん

    直接、社長に不満の手紙を書いたら?

  138. 339 匿名さん

     社長から管理員まですべて出鱈目の会社。
     杭は足りない、さらに2年も鉄筋切りに気づかない管理会社の親会社は何をしている?

  139. 340 匿名さん

    まただ偶然管理員夫婦の奥さんの方、この方も管理員だが
    外で会ってしまった。嫌な目で睨まれた。
    しかもすれ違い時挨拶しなかったら管理組合理事長に
    報告すると言われる 勘違いもはなはなしい
    フロントへ報告するか迷ってます
    威圧感あります

  140. 341 匿名さん

    >>340 フロントに言っても効き目ないと思います。上から下まで、社員教育が全くなっていないのです。

  141. 342 匿名さん

     社員教育ではなく、社長教育以下全員教育が必要。
     
     もっともマンション管理士の資格を持つとかたるフロントは、憲法さえ認識できないので教育すら不可能。

  142. 343 購入経験者さん

    騙すのは当たり前の会社です。
    鷲っ鼻のフロントは、「騙される馬鹿な客が悪い」と言っています。

  143. 344 匿名さん

     会社内でも騙しあいが当たり前の悪徳管理会社

     社員のマンション管理士を騙るフロントが、マンションの管理の適正化の推進に関する法律を知らないのはあたりまえ。

     資格授与機関のマンション管理センターはなにをしている。 サッサと悪質マンション管理士を処分せよ。

  144. 345 匿名さん

    清掃もしない清掃員のおばさん仕事できない住み込み
    管理員ほとんど住人の悪口
    勘違いしてる住人の行動管理するのは管理ではない

  145. 346 匿名さん

     その通り

     若社長から管理員まで、でたらめだらけの管理会社

  146. 347 匿名さん

    また昨日も清掃員のおばさんと住み込み管理員
    住人の行動のことで悪口品川区のマンションです
    何考えているのか不気味

  147. 348 匿名さん

     ルールやマナー、管理規約に反する行為なら仕方がないかもしれませんが、住民の悪口はいけません。

     もっとも、管理員教育や清掃員教育などしているかどうか疑問ですし、管理会社ホームページのマンション管理サービスの管理員業務、安心?の管理体制の管理員研修プログラムも嘘だらけ。

     早く言えば、若社長からマンション管理士を騙るフロント、管理員まで、なっていない管理会社

     本当に管理会社?

  148. 349 匿名さん

     しているかもわからない工事、しなくてもよい工事、わけのわからない工事でカネをふんだくるとんでもない管理会社。

     しかもフロントはマンション管理士をかたる、わけのわからない奴。

     管理員も滑りやすい場所に水を流す大馬鹿者。

     そのうち死人が出るぞ。

  149. 350 匿名さん

    マナーの悪く管理規約も守らない方の批判的なことを
    言うのはわからないでもありません
    悪質な悪口はいただけない、しかも以前フロントに
    言っても信用出来る管理員だと言う
    悪口でも酷い場合個人情報漏洩にもつながる
    しかも直接言ってこないで陰で気に入らないだけ
    で悪口最悪

  150. 351 匿名さん

     プライバシーマークは何のためにあるのでしょう?

     客のプライバシーはダダ漏れです。

  151. 352 匿名さん

    >>349 そうそう、うちのマンションでも以前に、管理員が大雪の後始末に格子枡の中に雪をびっしり詰め込んで、地上部に残っている雪に散水したものだから、夜間の冷えでゴミ置き場の前がスケートリンクみたいに大きな氷原になって、危険極まりなかったっけ。

  152. 353 匿名さん

     管理会社にとって、邪魔な住民の排除のために努力を惜しみません。

     そのうちに死人が出るかも?

  153. 354 匿名さん

    相変わらず愚痴が多い管理員夫婦
    女房の管理員おばさん清掃員のおばさんに
    清掃するふりをして邪魔な住人の行動監視させている
    清掃員のおばさん行動がおかしい
    管理員が清掃員のおばさんに命令してのを偶然
    聞いた。恐ろしい

  154. 355 匿名さん

     管理員は機器の点検立ち合い、エレベーターの監視、水質検査とかが業務と思っていたが、実は邪魔な住民監視が主な業務だったんだ。
     
     玄関や廊下に水を流すのも、住民を事故に見せかけ 〇〇するつもりだったのかな?

     恐ろしい、死人が出なければよいが

     クワバラ クワバラ

  155. 356 匿名さん

    管理員業務の本音はどの管理会社でも住民の監視役ですよ。早くきずきなさい。

    監視する役目の管理員に業務費の大半を組合は使っているのだ。管理員は清掃員

    がいればいりません。そのお金を別の所に使うか、剰余金として積み立てるかに

    しましょう。

  156. 357 匿名さん

     356はだれ ?

     管理員にくわしいの ?

     管理会社にくわしいの ?

  157. 360 匿名さん

    [No.358~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  158. 361 匿名さん

    賃貸事業課のO澤、S谷。
    https://www.fureaiclub.com/wppost_service/plg_WpPost_service_post.php?...

    どうですか?
    管理会社ではなく、賃貸の仲介業者としての話になってしまいますが。

  159. 362 匿名さん

    これなに?

  160. 363 職人さん

    分譲マンションの管理業だから仲介業のサービスが増える。良い事です。
    例、転勤等で専有部分を空家にするのはもったいないと思う区分所有者は
    、同マンションの管理を委託している同管理会社が賃借人を仲介してくれ
    て、尚且つ専有部分を管理してくれるなら助かる。

  161. 364 匿名さん

     掲示板の管理会社の利用はいいの?

     住民にひょとしたら死人がでても?

  162. 365 匿名さん

     投稿される場合のご注意の一部

    当掲示板のスタンスや投稿掲載に関する関する考え方について

     事実無根の投稿へは掲示板でフォロー・反論を

    企業様のご担当であることを名乗った上で、掲示板に直接フォロー・反論をされるのが最も良い対処方法でございます。

  163. 366 匿名さん

    261さん
    宅地建物取引業法とマンション管理適正化法をお読みください。

    この管理会社は宅地建物取引業者の登録をしている分譲マンションの管理業者でしょう。
    自ら管理している区分所有者の取引を区分所有者個人の依頼で取引をしても構いません。

  164. 367 匿名さん

    261は

     もともとこの会社は社員の教育が出来ていないんですよ。他社と同じつもりでいたら間違いです。掃除は「してやっているのに」の意識です、うちのマンションの場合。挨拶は「して貰っている入居者のほうからするもんだ」みたいな態度ですよ。

  165. 368 匿名さん

    367さんの件が事実なら、会社の方か組合役員に問題提起したらどうでしょう。

  166. 369 匿名さん

     それもありかな

     住民に死人が出ても?

  167. 370 匿名さん

    369さん、住民に死人がだるような聞き捨てならない問題とはどんなことでしょう。
    そんなに重要な事件でしたら管理員や管理会社や組合役員では対応しにくいのではな
    居でしょうか。

    警察に通報するべきです。

  168. 371 匿名さん

     それもありかな?

     住民に死人が出たら

  169. 372 購入経験者さん

    この会社の社員のプロパ、社長を含め出向組はダメだな。世間常識とのズレがあまりにも大きい。
    中途入社でそこそこの会社出身者は、それなりの常識を備えてる。


  170. 373 匿名さん


     そうですね。

     管理員も転職組と思われる方には、それなりの常識はあります。

     常識が通用しない管理会社なので、常識のある管理員は、なぜか短期間でいなくなります。

     今の管理員はどうかわかりませんが、滑りやすい場所に水を流す大馬鹿者です。 ひょっとして?

     死人が出れば、迷わず警察に連絡しましょう。

     事件か事故か分かりませんから。

  171. 374 匿名さん


     361は、静かになりましたね。

     利用規約等を守る気になったのでしょうか?

     住民に死人が出ると警察沙汰になるかも かな?

  172. 375 匿名さん

    掃除はしてやっているのは同感です
    うちのマンション管理員と清掃員こっちから挨拶するまで
    挨拶しないしかも気に入らない区分所有者には睨む。
    あり得ない以前廊下にシミがついていて、住み込み管理員
    に言ってもなにもしないし、逆ギレフロントに言って
    から信じられないことにフロントの方が清掃して
    きれいにしました。後日管理員のおばさんと清掃員のおばさんが難癖だ管理組合理事長に報告するからと言われた。
    呆れた反論してません

  173. 376 匿名さん

    荒れたマンションの管理人は当然厳しい口調になったり大変だよ。
    だいたい管理員や清掃員の悪口を言わなければいけないマンショ
    ンはもう既に資産価値はなく安マンションである。

    それなりの価値を維持しているマンションは管理員や清掃員の態度
    は悪くない。

    特に管理員の仕事が大変なマンションは住民の質も悪い。?

  174. 377 匿名さん

     
     管理が行き届いたマンションは荒れません。

     消火器が長期間ない状態でも、荒れることはありません。

     管理員が管理会社以外の他の団体の配布すべき文書を配布しなくても、管理規約による区分所有者が善良な管理に努めていれば、支障は最小限にとどめることは可能です。

     管理会社の妨害と管理会社以外の他の団体のあいまいな対応さえなければ。


     マンション管理士をかたる、管理会社社員のフロントがいても、管理規約による区分所有者が善良な管理に努めていれば、支障は最小限にとどめられます。

     管理会社の妨害と怠慢、管理費と修繕積立金の使い込みさえなければ。


     大規模修繕コンサルタントが、訳の分からない文書や、提案、不都合な真実を隠そうとしても、管理規約による区分所有者が善良な管理に努めていれば、支障は最小限にとどめることができます。

     管理会社の妨害と大規模修繕工事コンサルタントの怠慢さえなければ。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  175. 379 匿名さん


     過去にこんなことがあったようです。 参考までに引用します。

     皆さんのところは大丈夫ですか?

     うちのマンションでは、ダメでした

     反省する気の感じられない管理会社ですね。

     何しろ、マンション管理士をかたる、管理会社社員のフロントがいる会社ですから。

     住民に死人が出ないことを、切に願います。



    みんな! 住友不動産建物サービスにだまされるな!!


    住友不動産建物サービスでも社員の不正 

            元フロント担当 使用料収入の一部着服     (マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)

      
       11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。

    元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。

    この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。

    他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。

    金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。

    残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。

       元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。

    会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。

    「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。

    事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。

    出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。

    住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。

  176. 381 匿名さん


     356も 管理会社臭いですね。 匿名ですが

     要るのは清掃員ではなく、設備等に精通したまともな管理員で、要らないのは清掃管理員です。

     マンション管理士をかたる管理会社社員のフロントこそ要らないどころか、管理組合には有害です。

     悪意の禁反言で憲法違反を繰り返す、マンション管理士の資格を持つとかたる管理会社社員のフロントなど、世間の常識ではありえません。

     恐ろしい、住民に死者が出たらどうするのでしょうか?


    念のため

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  177. 382 匿名さん

    356ですが、私は管理会社の者ではありません。

  178. 383 匿名さん


     356も管理会社臭いですね。 もっとも事実で本音でしょうから。

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  179. 385 匿名さん

     333 も管理会社臭いですね。 会社は社長次第とのこと。

    社長はマンション管理業協会の役員。 管理会社がダメならば、業界団体もダメ? 恐ろしい マンション住民に死者が出なければよいが。

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  180. 388 匿名さん

     321も管理会社臭いですね どこかで同じようなことを聞いたような気が?
     もしかして、管理会社社員でマンション管理士の資格を持つとかたるフロントでは?

     恐ろしい、何のために「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」があるのでしょうか?
     こんな連中がいると、住民に死人がでるかも?

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  181. 390 匿名さん

    317も管理会社臭いですね。 343さんのおっしゃる通り、客を騙す上から目線ですから。
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  182. 391 匿名さん

     315さん 「めくら」は、差別用語ですから今では使いません。
     管理会社社員?は、人権教育を受けていないのでしょうか? 恐ろしい、死人が出ても不思議ではない?
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  183. 394 匿名さん

    [No.378~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  184. 395 匿名さん

     301さんのおっしゃることは非常にまともで、その通りです。
     集合郵便受けに空きがあればの話ですが。
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  185. 396 匿名さん

     298さんのさんのおっしゃることは非常にまともで、その通りです。
    「組合役員は家主の代表である事を理解して」を、本当に理解していればの話しですが。
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  186. 397 匿名さん

     296さんのおっしゃることは、まともで、まるでマンション管理士等の専門的知識者のようです。
     専門的知識者なら名乗り出ていただきたいですね。
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  187. 398 匿名さん

     293、294、295さんのおっしゃることは本当でしょうか。
    特に、294さんのおっしゃる、『鷲っ鼻のフロントは、「騙される馬鹿な客が悪い」と言っています。』は 詐欺師、ペテン師の常套句ですから。
     マンション管理のプロが、素人を騙すことが評価される?  悪徳管理会社なら、その通りと思います。

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  188. 399 匿名さん

     どの管理会社も売り上げノルマ達成するのに頭いっぱいって事
     数字は気にするけど、住んでる人には興味が無いって事

  189. 400 匿名

    築数年の住建サービスさん管理のマンションに住んでいます。
    清掃の方の件で、疑問に思う部分がありましたので書かせていただきます。
    数名の清掃員で仕事はきっちりされていて、まだ数年ということもありきれいに保たれています。
    ある女性の清掃員と顔見知りになり、ごくたまに数分立ち話をするようになりました。
    最近、この方が住人数人の情報を、私に平然と話すようになったので、これって守秘義務違反では?、と思って
    しまいました。ゴージャスな住人さんが多いらしく、誰それは3ヶ月海外クルーズ予約したらしい、とか、どこの誰さん(部屋までわかってしまいました)は、東南アジアやハワイにしょっちゅう行っている、とか、どうやら嫉妬を含んで情報を撒き散らしているみたいなのです。私がキャリーケースを引いて国内旅行から帰ってきても、「どこ行ってきたの!」って怒鳴られました。(なんで出張に行って怒られるのかな?笑)集荷した宅配スーツケースの荷札とか見て言ってるのだったら、それも問題かなぁ、と。他人が、自分以上に海外でいろいろ体験してくるのが許せないらしい。これは住建さんは清掃員の人的教育ももうちょっと厳しくやってほしいと思います。宮城県内のことです。

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