管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-08-04 19:13:34

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

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(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

  1. 195 匿名さん 2016/02/26 11:19:48

    193さんへ

    別の管理会社だけど、にたようなケースがありました、違う事は。、

    私の場合は、管理員が一所懸命、間に入り、雇用先の管理会社に、

    私と一緒になって、苦情対応してくれました。私が、反管理会社派

    でしたので、意地悪を、していたみたいです。管理員は、その後、

    退職しました。正義感のある管理員でした。残念です。

  2. 196 入居済み住民さん 2016/02/29 06:49:55

    >>195
    >193です。あなたのところも意地悪されて苦労したんですね。私も会社総がかりとでも言いたくなるくらい意地悪をされました。大会社が組織として入居者個人個人に嫌がらせをするというのは、テレビか映画の世界の事だと思っていましたが、現実にあるんですね。
    私のところも、以前はとても誠実でよい管理員がいた時期がありましたが、会社から見ると住民のためにやりすぎるとかで退職していきました。

  3. 197 匿名さん 2016/02/29 09:21:02

    196さん

    195です、似たような経験をしていますよね。

    私は、この管理会社とつるんで、規約違反や、法令違反をする役員を、

    堂々と戦いました。弁護士や、管理士も、力のある方につきます。

    住民も、しかりです。役員は辞任しましたが、住んでいますので、

    仲間はいます。私は、確固たる、証拠をもっている、事を彼らは、

    知っているので、手出しは、出来ません。総会では、規約や、法令違反の、

    発言は、控えています。仲間割れして、一人ずつ退去しています。

    退去しない役員は、ローンの残債が、売値より多くて、抵当権を外せないで

    買い手がつかないし、ここに住むしかない。彼らの本性は、住民は知って、

    います。最近、私の資格が、相手の知るところとなり、私を、避けます。

  4. 198 匿名さん 2016/02/29 11:26:01

    句読点の打ち方が病的ですね。

  5. 199 匿名さん 2016/02/29 13:06:33

    文法は、難しいですね。勉強しましょう。

  6. 200 入居済み住民さん [女性 40代]マツコ・デラックス似 2016/03/02 07:16:46

    今日私が大規模修繕工事の事で管理員に聞くと答えたくない、信じられない回答があった。清掃員のオバサンにこちらから挨拶しても、無視された。さすが住友不動産建物サ-ビスろくな人いない

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  7. 201 2016/03/02 09:14:34

    >>200
    あんた、やっちゃったね。
    そんな人物を特定できる書き込みをすると、このサイトの管理者に住友の顧問弁護士から書き込んだ人物の情報開示請求が行くから、サイト管理者は開示せざるを得なくなる。
    訴えられるから覚悟しときな。

  8. 202 匿名さん 2016/03/02 09:31:19

    それをしてくれると、手間が省ける。相手の出方が確定する。

    証拠は、ばっちりよ。訴ええないなら、本名で、投稿しょうかな。>

  9. 203 2016/03/02 10:56:16

    ほんとのバカだな
    苦情の正当性を訴えるのと、名前をネットであかすのは別問題だろ。
    正当な苦情ならネットで名前あかしても良いと思ってんの?
    さっさと本名出してみろよ

  10. 204 匿名さん 2016/03/03 06:22:18

    >200に書かれている名前らしきものって、本当に実名なんですか。これだけではどこのマンションかも、実名かどうかもよくわからないし、それにこれは苦情の正当性を訴えているというよりは日ごろの憤懣だと思うけど・・・。

  11. 205 2016/03/03 09:58:15

    >>204

    202をよく見ろ
    本人が裁判をしたがってるじゃないか

  12. 206 入居済み住民さん [女性 30代] 2016/03/06 12:20:03

    一体何が訴えられるの❗お互い様じゃない管理員だって気に入らない区分所有者のある意味プライバシー侵害している人だっているでしょ私なんか留守中郵便物を管理員に預けられて中を見られた形跡があった。

  13. 207 匿名さん 2016/03/06 13:15:20

    郵便物を、預ける郵便局員がいるかな。?

    管理員は、間違って、預かるかもね。

    普通は、預からないよ。これは、問題(犯罪)ですよ。

  14. 208 匿名さん 2016/03/06 14:32:53

    私は、親切な管理員、管理会社は、信用しません。

    管理員や、管理会社は、管理費等や清掃や設備をきちんと、

    管理してくれればよい。余計な事はしない管理が良い。

  15. 209 不動産業者さん 2016/03/08 14:34:52

    わしも余計なことはしとーないので
    委託契約外のとこはやらない。
    しかしやらないと管理契約を切るとぬかしやがる。
    208のよーな奴等ばかりならよいのだがな。

  16. 210 入居済み住民さん [女性 30代] 2016/03/10 02:10:34

    この管理会社は余計なことをするのが好きみたい私は仲のいい他の住人からあくまでも噂ですが、私のことを(在日)と今いる管理員夫婦から言っていたのを聞いたとただ言っていただけならいいけど、変な噂が広まるのは勘弁してほしい
    とっても心外だし、私が在日って根拠は何なのか、不愉快
    正真正銘の日本人よ、うちのマンション管理員は変わった人物が今まで多い、これだってある意味プライバシー侵害

  17. 211 匿名さん 2016/03/10 08:11:30

    この会社の管理員は、女性はどうか知らないけど、男性管理員は関係会社のOBだと言っていました。だから、入居者より上に位置しているつもりらしく、「・・してやっているんだ」意識で物を言います。そのうえ余程作業に不満があるのか「「俺は本来こんなところに来るような人間じゃないんだ」だって。

  18. 212 入居予定さん [女性 20代] 2016/03/12 04:07:35

    上から目線、そうゆう事、馬鹿にしてるじゃないもっとも
    居住者にも一部問題のある方はいるでしょ。

  19. 213 匿名さん 2016/03/12 04:54:11

    そんな目線でしか、管理会社を見る事が出来ない、無能力者集団は、

    何時まで経っても、独り立ちできない、管理組合だね、マンションを

    蝕むのは、管理会社だけではない、一番の責任者は、役員です。

  20. 214 匿名さん 2016/03/12 05:09:27

    ボンクラ、管理士、さん

    いろんな、スレを、蝕むのは、止めてください。

  21. 215 入居済み住民さん [女性 30代] 2016/03/15 02:29:03

    プライバシーの侵害が怖い この管理会社管理員は余計なことを言わない方がいいかも知れない、気に入らない住人には変な噂流すのは得意みたい、個人情報を管理会社の方で指導しているのか、疑問です。

  22. 216 匿名さん 2016/03/26 01:44:49

    管理会社の不満があるならば、理事に立候補するなりして、発言力の強さを武器にクレームしまくった方がいいですよ。それで、かなり改善された事もありました。
    私は、自分で何もせず掲示板でしか愚痴る事が出来ない専有者の方々にも問題あると思います。

    また、コンシェルジュや管理人に関してはどこの会社でもそうですが、ホテルやデパート並の対応を期待するのは諦めるべきです。

  23. 217 入居済み住民さん [女性 30代] 2016/04/06 12:39:44

    ホテルやデパート並みの対応など、期待してません。
    こっちから挨拶したら、挨拶ぐらい、してほしいね。
    うちのマンション清掃作業員いつもこっちから挨拶しても、
    無視しかも私がたまに挨拶しないぐらいで管理員と悪口
    管理費払っても何も期待したくない。

  24. 218 匿名さん 2016/04/07 08:45:06

    うちも同じ。そもそもこの会社、管理員や清掃作業員の基本的な教育が出来ていない。入居者には挨拶しないが、フロントマンが巡回に来ると何の話か知らないがいつまでも和気あいあいと談笑している。

  25. 219 匿名さん 2016/04/07 09:04:03

    くだらん、悪口だな。こんな事より比較にならない悪い管理会社があるのに、

    評判の良い管理会社は、たたかれる。残念です。ゴマスリ管理会社が良いと、

    思っている組合員がいるマンションは、将来は確実に、廃墟になる。

  26. 220 匿名さん 2016/04/08 14:39:12

    部長、支店長クラスがよく辞める会社がいい会社かね。
    見限って辞めてるだろ

    アホ管理士とか言ってる時点で
    低レベルの社員しかいないわw

  27. 221 [女性] 2016/04/09 09:28:41

    住友不動産建物サービスの管理人が
    無断で個人情報を他人に漏らしました。

    状況証拠しかありませんが、
    管理人以外が知る由のない情報が漏らされました。

    どこに訴えれば良いのでしょうか。

  28. 222 匿名さん 2016/04/09 11:06:21

    状況証拠では、無駄です。被害者は、立証責任がありますから、証拠を揃えて下さい。

  29. 223 オバチャン 2016/04/10 02:23:40

    犯人は管理人ですか。
    そういえば、うちのマンションも情報が漏れているらしいわ。
    名簿を作り直したんだけど、その時かしら?

    今時個人情報なんて戸籍謄本全部記載で¥500、名簿は100件単位で取り引きだから大したカネにならないはずだけどねぇ。
    競馬の軍資金が欲しかったのかしら?

  30. 224 匿名さん 2016/04/10 02:50:33

    マンション居住者及び区分所有者の名簿を、各居住者及び区分所有者に公開を求める。

    これでは、隣に、どんな人間が住んでいるかが解らない。管理会社は個人情報は漏えい

    できないが。管理組合は個人情報保護法に触れないので、組合名で公開すればよい。

    これをされると、管理会社が、困ることになりますので、提案無。組合員よ、そう思いませんか。

  31. 225 匿名さん 2016/04/18 06:54:05

    今大規模修繕工事しているが、協力会社F?Sって業者。
    管理組合よきちんと合見積書取ったのか、何だか変な業者だ
    きちんとしたリフォーム業者に修繕工事依頼してほしかったね管理組合の役員ではないが組合員として言う権利はあるはずだし私達が払っていた管理費などからいくらか工事費用払っているはず、共用廊下のガス給湯の所にシミを着けて
    謝罪にも来ない職人廊下で人を馬鹿にした態度でわめく
    管理会社の住み込み管理員に言うと馬の耳に念仏

  32. 226 匿名さん 2016/04/18 12:39:59

    とても評判のいい管理会社とは思えない

  33. 227 匿名さん 2016/04/19 04:06:01

    しかも、このやり方が常態化していました。自社が受注するのに、業者選定コンサルタント料とかいう費用を取っていたり、総会に提出した設計監理業務の説明資料に明記されている「工事報告資料」がまともに作成されていなかった。管理組合の所定の保管場所にもこの会社の社内にも保管された形跡がないのは、作っていないとしか考えようがない。まあ、こんなものでしたが、今後は少しは改善されるのだろうか。

  34. 228 匿名さん 2016/04/20 04:54:22

    廊下に修繕工事業者がシミを着けても、清掃作業員のオバサン清掃しない、知らん顔しかもPM13時過ぎ管理員室前で清掃員オバサンSと管理員Iが大きい声で移住者の事(頭にくる)だの(頭がおかしい)だの聞こえた、オバサン同士気が合うのか❗分かりませんしかし、お客さま扱いされてないのは確信してるどっちが頭おかしいか考えな

  35. 229 匿名さん 2016/04/24 23:38:19

    リストラ中のT社と同じでこの会社の社長がろくでもないのが
    続けて出向で来てるからな。
    特に現若僧社長はダメダメ。交代させた方がよいぞ。

    フロントに文句を言っても、出向組が自己保身連中ばかりだから
    組合の意見を真摯に受け止めて改善する者はいない。
    親会社から出向している連中を理事会、総会に呼び
    徹底的に問題を追及するしか改善させる方法はない。

  36. 230 匿名さん 2016/04/25 02:31:36

    何より管理員のおばさんIと清掃員のおばさんAとSの区分所有者に対する態度がひどい、かつてこの掲示板に管理員と清掃員にホテルやデパートみたいにサ-ビスだとか評判のいい管理会社は叩かれるだとか、意味不明なことを言う人がいたがとんでもないこの管理会社従業員は腹黒い人が多い

  37. 231 匿名さん 2016/05/08 00:53:41

    >>227
    工事業者は、町会、又は自治会関係者ではないですか?

  38. 232 匿名さん 2016/05/09 08:14:17

    >>231 いや、そもそも町会や自治会関係に工事等を下請けに出したりするなどあり得ないと思いますし、この会社はHPでも明らかなように自社で工事関係部門を持っていますよ。

  39. 233 匿名さん 2016/05/11 22:47:35

    以前より廊下にごみを嫌がらせで捨てていくI管理員Iに言っても何もしない こっちが怒鳴ると玄関に人のイニシャルで馬鹿管理員貼り紙貼っていた個人情報漏洩になり得るだろうが、ふざけてる

  40. 234 匿名さん 2016/05/12 22:24:21

    >>232
    下請けは自社でしょう。仕事を直接受注できる個人工務店はないでしょう。
    個人工務店は、ゼネコンの孫請けでも買い叩かれ苦しいと聞いてます。
    なので、町会関係者が孫請けと言うことでは?

  41. 235 匿名さん 2016/05/15 08:08:37

    >>234
    すみたては下請け業者に求めるキックバックの率が他社よりも高いと聞きました。町会関係者とかには出せない額でしょう。

  42. 236 おやおや? 2016/05/21 07:05:21

    >>224
    隣に住んでいる人間がわからないって?W
    個人レベルの問題だし、あんたの人間性に問題があるんじゃないのかい?

  43. 238 購入経験者さん 2016/05/30 09:54:14

    分譲なのに何故か管理人がポストの鍵の暗証番号知ってるし、勝手に鍵開けて手紙出して、管理人の仕事じゃないでしょ!!犯罪ですよ。怖いわこの管理会社

  44. 239 匿名さん 2016/05/30 12:51:10

    分譲んマンションは組合員がしっかりしないと取り返しがつきません。

    組合員が、管理についての正誤を理解しないと個人情報も漏れています。

    本来なら清掃員が居るのなら管理員は要りません。警備員を置くべきです。

    但し、組合と警備会社の契約にする事。間に管理会社を置いてはいけません。

  45. 240 匿名さん 2016/06/14 02:54:52

    うちも分譲マンションだけど住み込み管理員ご夫婦管理員室のモニターで住人の行動見てる。理事会で個人情報プライバシーの侵害と言っても理事長以外の一部役員
    問題にしない、知らん顔こっちの方が怖い

  46. 241 匿名さん 2016/06/14 07:49:36

     管理会社ホームページのプライバシーマークなど、なんの意味があるのか。
     プライバシーを守る気など微塵もないくせに、他人のプライバシーは暴露しまくる。

  47. 242 匿名さん 2016/06/14 08:25:22

    240さん

    防犯カメラ細則はありますか?
    もしなければ、早急に作って整備した方がよいと思います。
    自分たちのマンションは自分たちの手で守る!ですよ。

  48. 243 匿名さん 2016/06/14 21:51:55

    >>241 同感!管理員もフロントもまるで教育がなされていない。管理員は感情のおもむくまま、だし・・・

  49. 244 匿名さん 2016/06/16 20:55:52

     管理員はいい人だが、管理員以外の管理会社のえらいさんをはじめ、社員の連中は信用できん。

  50. 245 匿名さん 2016/06/22 13:24:34

    何か怖いこの管理会社何故か住み込み管理員が必要なんだ。何故か仕事しない清掃員のおばさん二人も居る
    住人の悪口ばかり清掃員のおばさんと管理員のおばさん
    何度も目撃してる、仕事してね、呆れる、
    明らかにおばさん達の雑談会。フロントは知っている
    のか見て見ぬふりしてるのか分かりません。

  51. 246 匿名さん 2016/07/28 08:46:21

    又今日も清掃員のおばさんと管理員のおばさん雑談会気に入らない住人の悪口言いたいほうだい

  52. 247 購入経験者さん 2016/08/05 06:36:19

    雑談位可愛いもんだ。
    この管理会社が管理しているマンションじゃないが、
    うちの爺管理員は、駐車場契約手続きがまともにできない。
    先日も全高1550㎜以下の車両しか契約できない区画に
    1700mm超えの車両は契約するは、
    1550mm以下の車両にスキーを乗せるキャリーを付けた
    車両を駐車して良いと勝手な解釈をして
    問題を起こしています。全高1550mm以下の車両だから
    契約できるし、何も問題ないとキチガイのような形相で
    反論してます。キャリーも加えれば1550mm超えるだろ。
    馬鹿なのか? 早く代わって欲しい。

  53. 248 匿名さん 2016/08/09 02:36:37

    管理員はおもむくまま当然です。気に入らない住人の悪口を気に入っている住人に悪口言うしかも個人情報漏洩当たり前、罪の意識なし、怖いある意味心霊スポットより怖い。

  54. 249 匿名さん 2016/08/31 02:04:48

    まただ今日も管理員のオバサンと清掃員のオバサン雑談会普通の世間話ではなく住人を馬鹿にしたあくどい話、聞いてしまった明らかに個人情報漏洩の話内容これだからうちのマンションの清掃員及び歴代の管理員は信用出来ん。

  55. 250 匿名さん 2016/09/05 23:07:08

    管理員ろくな人いない

  56. 251 匿名さん 2016/09/09 16:25:00

    ろくな管理員がいないからフロントが苦労するんだよ。
    問題管理員がいると担当が1物件増えたようなもんだからな。

  57. 252 口コミ知りたいさん 2016/09/10 03:29:11

     管理員をはじめフロントから社長まですべてダメ。
     管理会社の資格なし。
     マンション管理センターホームページのテクノサポートネットのグループの一部もウソ満載

  58. 253 匿名さん 2016/09/10 04:09:55

    ろくなフロントがいないから、管理員が苦労する管理会社もある。

    フロントがましなら、まだ、救いようがあるよ、そんな管理員はなし、

  59. 254 匿名さん 2016/09/19 00:33:04

    うちのマンション担当フロントはまだましな方ですよ。ヤバイのは管理員何考えてるか
    分からない

  60. 255 匿名さん 2016/09/21 22:41:54

    隣人がうるさい自分がうるさいのに逆ギレしてくる、しまいには警察が来た

  61. 256 購入経験者さん 2016/09/28 10:59:56

    管理員になる奴は馬鹿が多いな。
    教養がなく常識が通じない。
    プライドだけは一人前っていうか客と思っていない。

  62. 257 匿名さん 2016/09/29 04:44:30

    しかし、清掃員の方は常識がある。とこちらの掲示板に書き込みがあるが、内のマンションの清掃員のお姉さん方住人の悪口を管理員のお姉さんと言ってばかり最低限の清掃はしてほしいお姉さんではなく実際はオバサンだが、理事会で問題しようかな

  63. 258 匿名さん 2016/10/05 03:12:44

    まただ、今日ゴミ置き場にペットボトルを捨てに行っただけで清掃員オバサンSに馬鹿呼ばわりゴミを捨てに行く途中9階の住人のオバサンもペットボトルと段ボール持って捨てにいくがそのオバサンには何も暴言言わないこっちは、隣人のことで神経すり減っている。恐らく管理員のオバサンに以前報告したから悪口ほざく。

  64. 259 名無しさん 2016/10/21 02:48:58

    悪口も悪質だとすれば、迷惑条例及び名誉毀損罪だ

  65. 260 匿名さん 2016/10/26 23:24:26

    またうちのマンション管理員のおばさん清掃員のおばさんと居住者の悪口言ってた。ちらほら聞こえたのはなぜ
    こっちから挨拶しなきゃならないのよ馬鹿馬鹿しい
    そんなに挨拶するの面倒ならするな❗

  66. 261 匿名さん 2016/10/30 03:56:59

    もともとこの会社は社員の教育が出来ていないんですよ。他社と同じつもりでいたら間違いです。掃除は「してやっているのに」の意識です、うちのマンションの場合。挨拶は「して貰っている入居者のほうからするもんだ」みたいな態度ですよ。

  67. 262 口コミ知りたいさん 2016/10/30 04:15:13

     憲法を始め、民法、区分所有法、マンション管理の適正化に関する法律、消防法等の諸法令、管理委託契約書、重要事項説明書、管理規約等を認識している管理会社とは思えません。
     会社案内やホームページに虚偽記載等がないか点検しましょう。
     虚偽記載があれば、遠慮なく指摘しましょう。

  68. 263 匿名さん 2016/10/31 00:41:58

    掃除担当の方の挨拶
    個人的にはこちらから挨拶しますね、集中して作業をして頂いている方と、先方から愛想よくされるのとで、どちらを取りますか?です。
    時給が低い上に技術をしっかり身に着けている方は、無愛想でもウエルカムと思っています。

    フロントや管理人の知識の低さや、誤魔化す技術、委託費の搾取の方がどれだけ高額かしっかり把握することが肝要です。
    掃除は目に見えますが、委託内容は勉強しないと分かりませんよ。

  69. 264 購入経験者さん 2016/11/01 12:26:41

    この会社位の管理品質ならもっと委託費が安い会社がいくらでもある。
    財閥会社だからと言って管理がいいわけではない。高かろう悪かろうだな。
    ただ親会社が大手なので、瑕疵があっても体力があるうちは保証するだろう。
    住友不動産のマンションを買って管理会社を替えればいい。

  70. 265 口コミ知りたいさん 2016/11/05 12:18:49

     不要工事をさせる 役員氏名を間違う 資料はむちゃくちゃ まともな督促さえしない もちろん管理規約さえ守らない 自主管理の管理組合なら崩壊している。

  71. 266 匿名さん 2016/11/06 05:58:17

    >>265 決算書の計算式が間違えていたこともあるし、一旦防火管理者になったら、任期が過ぎても本人に許可を得ずに名前を使い続けていたこともある。信じられないことが多すぎる。

  72. 267 口コミ知りたいさん 2016/11/08 01:35:19

    消火器が所定の場所に長期間なくても平気 消防車活動空地に駐車車両や自転車があってもほったらかし 火事や地震が発生し、消防車や救急車が入れず、居住者がけがをしても死人が出ても、悪徳管理会社は厄介払いができるので好都合。

  73. 268 住人 2016/11/10 06:19:41

    女性管理人の品性のない対応を見るたびに管理会社の教育不足を感じる。居酒屋チェーン店のような返事をするくせに、陰で住人の悪口ばかり。外部業者に、怒鳴りつけているのを、住人は見てます。コンシェルジュにも陰湿ないじめがあるとコンシェルジュが嘆いていた。ただ絶対服従で意見などとても言えないそうです。

  74. 269 通りがかりさん 2016/11/14 07:39:45

    数年前まで、住友不動産建物管理が管理会社でしたが、5社から見積もりを取り他の管理会社に変更しました。
    数年前、うちには受験生が居るので、隣から夜中、ステレオの音が床を伝って聞こえると住友不動産建物管理に言うとあなたは神経質ですねと言うので、直接お隣に音が聞こえると言いに行きました。
    皆さんの投稿を見ると、やはり他のマンションも住友不動産建物管理は気持ち悪い酷い会社みたいですね。

  75. 270 通りがかりさん 2016/11/14 07:47:55

    住友不動産建物管理から管理会社を変更する時、5社から見積もりを出してもらったら、住友不動産建物管理もそれまでより3割位、他の管理会社も4割位安い金額でした。
    週刊ダイアモンドのマンション管理会社ランキングで、住友不動産建物管理は上位に位置しているのですが、まぁ、いろいろ事情があるのでしょうね。

  76. 271 口コミ知りたいさん 2016/11/14 09:57:38

     自主管理のマンションに住んでいた経験から、自主管理でできないことは管理員業務だけです。
     区分所有者や居住者の協力や理解があれば、手間はかかるし、時間も必要ですが、管理会社よりもはるかに良質な管理運営ができます。 憲法をはじめとする諸法令、重要事項説明書を含む管理委託契約、管理規約を認識していないか認識できない管理会社など、管理会社を名乗る資格はありません。
     特にフロントがマンション管理士の資格を持っている場合、資格授与機関のマンション管理センターの責任は重大です。 改正標準管理規約の管理組合役員の外部専門家の活用(特に管理会社が紹介するマンション管理士)の活用など、もってのほかです。
     マンション管理センターは、管理会社社員のマンション管理士の利益相反行為をどう考えているのでしょうか?
     管理会社に所属せず、独立系マンション管理士で、本当にマンションのことを考え、管理運営に尽力されているマンション管理士の皆様には敬意を表するとともに、悪徳管理会社の摘発に期待します。

  77. 272 匿名さん 2016/11/16 08:15:03

    品格のない女性管理員はうちのマンションにもいる
    清掃員のおばさんといつも雑談会もちろん雑談会の
    内容は住人の悪口
    しかも清掃員のおばさん仕事しない気に入らない人
    には挨拶しない感じ悪いまだ一生懸命ならいいが、
    管理員夫婦が悪質最悪

  78. 273 居住者 2016/11/18 00:12:38

    清掃状況に不満です。昨日も管理員さんに清掃員に注意してくださいと伝えたら、清掃員が辞めてしまうと困るから管理会社から清掃員に注意しないようにと強く言われているって、それはおかしいでしょう。人材確保が何よりで私達住民はどうでもいいと考えている管理会社の姿勢はいかがなものでしょうか。住友不動産建物サービス管理会社に失望しました。ちなみに名古屋のマンションです

  79. 274 口コミ知りたいさん 2016/11/18 01:34:34

    清掃業務と管理員業務は自主管理の管理組合でも、区分所有者や居住者以外に頼まないと困難です。
     そのために、管理会社に業務委託契約して、プロの仕事とプライバシー等に配慮しています。
     清掃業務や管理員業務すらできない管理会社が管理会社と呼べるのでしょうか。
     世間の常識ではありえないことです。

  80. 275 入居済み 2016/11/18 03:33:36

    建物サービスに淡い期待でももつのはまちがい
    フロントは全国あちこち横領している。公になっているのは氷山の一角にすぎない

  81. 276 住人 2016/11/18 04:00:16

    金看板がついてる割には中身の伴わない会社

  82. 277 口コミ知りたいさん 2016/11/18 23:05:42

     井桁の看板は背中に背負え。
     井桁の中に三の入った会社も含め、他の井桁を付けた会社に恥ずかしくないのか。
     井桁の上にアグラをかくな、 恥を知れ。

  83. 278 匿名さん 2016/11/19 07:12:37

    >>273 以前は外部から派遣の清掃管理員を調達していましたが、今はグループ会社社員の定年後の第二の職場化していると、聞きました。当の管理員いわく、「私は本来このようなところに来る人間じゃないんだ」と・・・。そんな意識だから期待は無理なんですよ。

  84. 279 口コミ知りたいさん 2016/11/19 09:35:40

     第二の職場化しているなら、どのように言えばごまかせたり、フロントや他人のせいできるか詳しいのは納得できます。 以前の管理員は、こちらから言わなくても資料を提示し説明してくれました。 おそらく外部からの派遣か、まともな会社から転職の方だったのでしょう。

  85. 280 住人 2016/11/21 01:42:06

    清掃会社からの派遣のようですが、清掃員は本当にろくに挨拶もしない上、私達住人がエレベーターを使おうとしても自分達の作業が優先で絶対ゆずろうとしません。ちなみに管理員さん達はマナー応対も申し分なくよくやっていただいていると思います。

  86. 281 口コミ知りたいさん 2016/11/21 02:31:28

     見た目の管理員は非常に優秀に見えますが、見えない管理員業務をまともにできたのは、今までの4人の管理員の中で1人だけです。
     特に今のベテラン管理員は、理事会の日にちや時間をフロントから聞いていないと言い、自身の責任回避には非常に優秀です。
     マンション管理士の資格を持つとかたるフロントも逆の意味で非常に優秀で、管理組合や理事会に責任を負わせ、マンションを取り巻く各種の会社や、会社内部でも他の部署に責任を押し付けることには極めて優秀です。
     建物の傾きを地震のせいにし、それから2年もたってコア抜きの際の鉄筋切断が発覚する管理会社が、本当に管理会社なのでしょうか? 

  87. 282 匿名さん 2016/11/26 05:56:08

    財閥系の管理会社の割には?

  88. 283 匿名さん 2016/11/26 06:22:35

    管理会社に期待するのでは無く。社員の資質を信用する。

  89. 284 口コミ知りたいさん 2016/11/26 08:35:24

    281さんのマンションの管理員業務内容は?

  90. 285 口コミ知りたいさん 2016/11/26 11:14:11

    清掃員がおらず管理員が清掃も含めて業務を行っているものとしてですが、重要事項説明書に別表として管理員業務の定めがあります。 細かいことは避けますが、記載の事項以外は契約外で管理会社の責任ではありません。
     例えば、勤務時間外に管理員業務を依頼すると、管理会社は契約違反を主張する恐れがあり注意が必要です。
     それに対し、マンション管理士の資格を持つとかたるフロントは、マンション管理士制度の根幹を揺るがす恐るべき存在で、そんなフロントを雇用している管理会社など信用できません。
     詳しくは、各マンションで重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検し、悪意の禁反言で憲法違反を犯す管理会社を撲滅しましょう。

  91. 286 住人 2016/11/26 12:31:14

    法で定められた確かな規律からでさえも、少しずつでも砂がこぼれ落ちていくのと同じでどのようなことも物事に完全はありません。ですが、多少ミスがあったりしたとしても居住者のために労を惜しまず、偽りなく一生懸命に働いている管理員さんの心は私達住民に届いています。管理員さんが管理会社の所属だからといって全部が同じ秤にかけるのは違うと思います。
    私は一人暮らしですが、今年の春体調を崩して寝込んでいた時、数日お会いしないのですがお変わりございませんか?と管理員さんが声をかけてくれて買い物に行っ
    てくれた事は本当にありがたかったです。それは一人暮らしの身でなければわからない現実です。後日個人でしたことですのでとお礼も辞退された管理員さんに心から感謝しております。そういう管理員さんはほかにもいらっしゃるのではないでしょうか。
    住友さんはすべて駄目というわけではないと思うのです。

  92. 287 口コミ知りたいさん 2016/11/26 12:57:10

     一部の管理員は優秀ですが、マンション管理業協会理事の社長をはじめとして、とんでもない連中がほとんどです。
     良い管理員に恵まれて良かったです。 ぜひとも大事にしてあげてください。
     自主管理の管理組合ならともかく、カネを取って憲法違反はあり得ません。
     マンション管理士をかたるフロントなど論外です。

  93. 288 匿名さん 2016/12/01 01:58:37

    うちのマンションは歴代住み込み管理員清掃員仕事しないのばかり平気で気に入らない居住者の悪口ばかり
    悪口ばかり言ってないで、やることないのか疑問を抱く

  94. 289 口コミ知りたいさん 2016/12/01 10:46:46

     288さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検し、契約違反がないか確認しましょう。
     ついでに、プライバシーマークに違反しないかも点検しましょう。 頑張って下さい。

     ところで、284さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検されましたか。 

  95. 290 口コミ知りたいさん 2016/12/07 14:25:03

    284さん 重要事項説明書を含む管理委託契約書を点検されましたか。 憲法をはじめ民法、区分所有法、マンション管理の適正化の推進に関する法律等、国土交通省のマンション管理の適正化に関する指針等を確認されましたか。 確認すれば、いかに住友不動産建物サービスが出鱈目だらけかわかります。

  96. 291 匿名さん 2016/12/08 08:08:02

    つまらないことで電話をしてくる。しかも、何度も!
    うちのマンションの担当がただただしつこい性格なのだろうか?
    電話しないでいいと言ってるのに、今度は管理人を通して居室インターフォンにまで!
    まるで、ストーカーである!
    あまりにひどいので、警察へ通報も考えている。
    管理を通り越して非常に迷惑である!
    仙台市青葉区にて。

  97. 292 口コミ知りたいさん 2016/12/08 09:30:41

     必要な連絡や情報提供はせずに、自分の都合の良い情報は湯水のごとく垂れ流す、信義誠実の原則さえ知らない会社です。 もちろん、善良なる管理者としての注意義務の認識さえありません。
     会社が各種法令や管理委託契約や管理規約等を遵守することもありませんので、マンション管理士をかたるフロントや、知らないふりをする悪質ベテラン管理員などが出現するのは当たり前です。
     国土交通省は何をしているのでしょうか? 本当に監督官庁なのでしょうか?

  98. 293 匿名さん 2016/12/08 13:07:25

    >>291 匿名さん
    それって、既にプライバシー侵害の範囲に入ってませんか?
    人が嫌がることを再三してくるのは、管理者以前に人として疑いますね。
    精神的に?、な管理者なら、会社としてメンタルチェックをしていないのでは。
    事が悪化しないうちに、各方面に相談、連絡しておくことをおすすめします。

  99. 294 購入経験者さん 2016/12/09 16:33:59

    騙すのは当たり前の会社です。
    鷲っ鼻のフロントは、「騙される馬鹿な客が悪い」と言っています。
    こんな管理会社は早々に変更したほうが良いですぞ。

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