札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ONE札幌ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-11-14 20:21:11

名称:ONE札幌ステーションタワー

住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸

主要用途
 ・ 共同住宅 約 600 戸
 ・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
 ・ 商業
 ・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階

工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定

売主 大和ハウス工業株式会社
   住友不動産株式会社
   東急不動産株式会社
   株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
    (売主)住友不動産株式会社
    (売主)東急不動産株式会社

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...

[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション
https://www.sumu-lab.com/archives/2162/
ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/

[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21

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ONE札幌ステーションタワー口コミ掲示板・評判

  1. 7576 マンション掲示板さん

    炉端いね。
    毎日サンマ1000匹ぐらい焼いて欲しいね。

  2. 7577 匿名さん

    炉端はすぐ近くに花まるの系列店があるっての。
    回りに安酒場が多いからってここまで合わせてどうする。

  3. 7578 匿名さん

    両方のビデオ見たけど、対象は札幌に10人もいないだろ。笑
    金・ヒマだけでなく、若くルックスも良くないとカッコつかない。

    外資系でバリバリ働き、年収4,5千万、ブランドモノに身を包み高級車に乗る美男美女限定だな。

    金ヒマあっても高齢者や、お腹の出た中年は全くの対象外だろう。

  4. 7579 匿名さん

    サイクルバーは月4回プランで1万円、通い放題プランで2万円だそうです。意外と安い。

  5. 7580 マンコミュファンさん

    こちらのマンションは70平米で8000万円以上になってくるかと存じます。従って購入者の属性は年収1000万円以上となるでしょう。因みに札幌の平均年収は320万円ですが、年収1000万円以上の方は全国では7%であり、札幌では4%となります。年収を成績に例えると全国偏差値64.5であり、札幌偏差値67.5となりますね。

  6. 7581 ご近所さん

    床タイルとマッチして、とってもオシャレで可愛いエントランスですね。

    1. 床タイルとマッチして、とってもオシャレで...
  7. 7588 ご近所さん

    写真は小さく、現物はもっと大きいので、ご心配無く。
    前を通るだけですが、可愛い丸っこい感じが伝わります。

    開発前を知っているので、この一角がオシャレにデザインされ、
    地下通路の開通で雨雪を受けず札駅やチカホまで行けると思うと、
    ウキウキします。

  8. 7589 eマンションさん

    2034年以降の札幌駅直結タワマンと同条件を今の東京で求めたら坪750万円(約2倍)以上になる。圧倒的に安くて、それが東京の50代以上が購買した理由である。

    もちろん、東京と札幌を比べるのは違うのだが、日本の金融資産の大半は、シニア層が有しており通勤・通学に縛られる必要性がより低いという特徴も併せ持っている。彼らの拠点である首都圏の夏は35℃以上の高温多湿で夜も熱帯夜でゲンナリしている。そして今後、50年以上温暖化は進む。

    それで、東京から1時間の軽井沢の需要は高まり、釧路を避暑地にする人が出てくる。

    いくら暑いという札幌でも、昼の気温だけでしかない。夜も湿度も大したことがないが、ここなら完璧な都心機能が用意出来る。厳冬期も地下通路でマリオットホテルも10分歩く程度で行ける。しかも、30分も出れば豊かな自然がある。飯も美味い。

    不動産再開発を進めて富裕層が拠点を移して、金を回して、起業する人が出てきたら次の段階に進める。



  9. 7590 匿名さん

    >>7589 eマンションさん
    10年以上先の札幌の不動産市況がなんで分かるんですか?

  10. 7591 eマンションさん

    10年以上先の不動産市況の事を言ってるわけではありません。このタワマンの立地条件(10年後)を今の東京で販売してたら2倍相当額だから安いという話です。

    札幌の経済が潤うには、富裕層が増える事と起業が増えて産業が増えて若い世代が流出しない事なので、その一歩として富裕層が札幌を買うのはいい事だと思います。

  11. 7592 匿名さん

    https://news.careerconnection.jp/lifestyle/167643/
    レベルはぜんぜん違うけど、こういう感じはここでもあるかもね。

  12. 7593 通りすがり

    10年後の立地条件って新幹線や再開発群の完了を踏まえてるんだろうけど、規模的に予定通りに行かないことは明らかだし、期待しすぎない方がいい。

  13. 7594 マンコミュファンさん

    購入者ですが、n年後に○万の価値がある、というのは賛同しかねます
    先のことは分からないですよ…分かれば皆億万長者間違いなし

    とりあえず地下鉄駅直結の看板できていたので貼っておきますね
    私は入居しますよ
    天カセなく、ガチャガチャ開けるドアが標準で所謂高級マンションじゃないですが庶民には十分です
    出来れば庶民向けテナントが入ってほしかったな

    1. 購入者ですが、n年後に○万の価値がある、...
  14. 7595 匿名さん

    高級マンションで仕様上がれば、高くなるだけ。
    こんなもんでいいんでないの。

  15. 7597 マンション掲示板さん

    2031年度 JR北海道黒字化
    難しそうですね。

  16. 7601 匿名さん

    >>7597 マンション掲示板さん
    延伸開通する新幹線が足を引っ張る可能性はかなり高いから、黒字化どころかにっちもさっちも行かなくなってるのでは。

  17. 7602 匿名さん

    さすが札幌一番、いや北海道一番のマンションだね。
    JR北の経営状態も話題になるのか。

    ちなみに、今年度の中間決算は117億円の黒字ですよ。
    何も知らない人が赤字、赤字と騒ぐが、JR北は国からの持参金(安定基金)で
    利子収入が増えると簡単に黒字になる。
    営業利益は常に赤字だが、本当に苦しかったのはゼロ金利、マイナス金利で利子収入が極端に減ったから。今後金融正常化で金利が上がれば、JR北の経営は確実に改善する。

    分かりますか? ちょっと難しいかな。

  18. 7605 管理担当

    [No.7582~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  19. 7606 匿名さん

    JR北海道の黒字は経営安定基金の運用益&国からの支援金が大きい。単体黒字化を目指して札駅再開発予定にして、駅ビルテナント代消えたまま肝心の再開発と新幹線延伸は遅延するという落とし穴にはまっている。

    丘珠空港滑走路延長より、新千歳空港と札駅を新幹線で先に接続すれば良いのに。何なら静岡県知事問題があるJR東海より先にリニア導入します!ってやれば良いのに。




  20. 7607 買い替え検討中さん

    ほぼ札幌駅直結のディーグラフォートがなぜそこまで価格が高くないのでしょうか?

  21. 7608 匿名さん

    Dグラフォートは2006年築であの価格なら十分高いと思いますが・・・
    新築時の倍くらいになってますよ。

    来年にかけて転売物件が出てくる新しいここと比べるとお買い得感はあるので、中古物件でいいの出たら狙い目かもですね。

    スレ違いなのでこの辺で。

  22. 7609 マンション検討中さん

    >>7607 買い替え検討中さん
    D'グラフォートは、発売された年ではいちばん高かった物件なんですよ。
    当時はまだ北口周辺は開けてなくて、グラフォートなんてレンタカーの車両プール場の跡地ですからね。そこに円山物件より高いタワマンですから売れ行きは不透明でしたが、蓋を開けてみれば大好評。出す前に売れてしまうみたいな状況でした。
    それでもONEの価格を見ると、あのとき買った人はラッキーだったような気がします。

  23. 7610 マンション検討中さん

    Dグラ購入は先見の明があったでしょうね。
    ONEは複合再開発と地下通路直結があり、将来的に札駅新ビル再開発と新幹線延伸計画が確約されているのでより条件は整ってますね。リスクは札幌高齢化と経済力低下という局面ですね。

  24. 7611 マンション検討中さん

    ここは第三者管理になったらしいね。
    デベに管理を丸投げか。
    共有施設も多いから、ますますお金かかりそう。

    その点、Dグラは共有施設も少なく安く住めそうだね。

  25. 7612 匿名さん

    偏差値64の富裕層が住むので問題ないのでは?

  26. 7613 マンション検討中さん

    はい。ポルシェよりスズキの方が維持費がかからないって話を、ポルシェのスレで見てる感じですね。
    100%同意ですが

  27. 7614 マンション検討中さん

    はい。ポルシェよりスズキの方が維持費がかからないって話を、ポルシェのスレで見てる感じと言えばいいのかな。

    1. 7615 匿名さん

      偏差値64はどの辺なの?

    2. 7616 匿名さん

      >>7611 マンション検討中さん

      第三者管理ですか。。
      普通なら管理費が平米50円は上がりますね。
      手付倍返し案件になるんじゃないですか
      逆に管理費が上がらないなら
      元からそのつもりで管理費を高く出してるってことで
      大和ライフネクスト解約案件ですよね

    3. 7617 匿名さん

      手付倍返しでも、その分「以上」に上乗せして再販売出来る、
      というデベの「深いい」読みだろう。

      1億の部屋で手付1千万を2千万返しても,今から1億3千万で売ればよい、
      買い手1千万、デベ2千万の儲け。

      さらに、これを計算出来る買い手はキャンセルしない、
      という事で騒ぎに至らず。 
      まぁ、これぐらい瞬時に分からないとね。

    4. 7618 デベにお勤めさん

      元デベ勤務ですが、Dグラフォートが売られていたころ既にONEの計画はあって、買い逃した人たちは「まあ次は1丁目に建つそうだからそっちを狙うか」って言ってました。
      まさか15年も待たされるとは思ってなかったでしょうけど、果たして待って待ってONEを買ったのでしょうか。

    5. 7619 匿名さん

      第三者管理になったからって毎月の管理費が50円/平米も上がるってことはないでしょう。50円/坪くらいでは?
      ・大規模物件であること
      ・高価格物件であり、購入者が一定以上の経済力を有すると考えられるること
      ・常住率が比較的低い(であろう)こと
      あたりを踏まえると、第三者管理にするのは妥当じゃないかと思いますが。

    6. 7620 匿名さん

      目に見えるように管理費を上げれば良いが、管理費を上げずに高値で関連会社に発注し、積立金が急速に減少するパターンが危険。

      住人にチェック出来るかな。

    7. 7621 eマンションさん

      >>7620 匿名さん
      購入してもいないのに無駄な心配しなくていいです。
      購入した者ですが、管理を外部に委託する知らせは来ていますが、金額について細かな知らせはまだありません。

    8. 7622 匿名さん

      いくら上がるか知らせずに、管理変更了解のハンコ押させるのかな?
      出だしから波乱含みだね。

    9. 7623 マンコミュファンさん

      お前らさ、このマンション買いたかったのかよ。

    10. 7624 匿名さん

      買いました。

    11. 7625 ご近所さん

      今朝見たら、南西角入り口の「さつきた8・1」のプレートが点灯してた。
      8・1の「・」がビミョーで、単純に「さつきた81」で良かったのではないか、と思う。

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