札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ONE札幌ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北海道
  5. 札幌市
  6. 北区
  7. さっぽろ駅
  8. ONE札幌ステーションタワーってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-09-16 23:57:39

名称:ONE札幌ステーションタワー

住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸

主要用途
 ・ 共同住宅 約 600 戸
 ・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
 ・ 商業
 ・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階

工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定

売主 大和ハウス工業株式会社
   住友不動産株式会社
   東急不動産株式会社
   株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
    (売主)住友不動産株式会社
    (売主)東急不動産株式会社

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...

[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション
https://www.sumu-lab.com/archives/2162/
ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/

[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ONE札幌ステーションタワー口コミ掲示板・評判

  1. 549 匿名さん

    北側が住宅やマンションなら日照権の問題は深刻でしょうが、
    学校という人の住んでいない場所なのだから、それこそ超高層にはうってつけの場所でしょう。
    それに子供心を本当に理解しているのであれば、
    日照時間の懸念などせずに、むしろ日々すくすくと成長する建造物に興味津津になるのが普通です。私もそうでした。
    再開発の必要性について学習するいい機会にもなります。

    そもそも厚着をする冬場、体に日光などほとんど当たりません。
    寒々しい中で外で日光を浴びに行きたいなどという子供がいたら、目を疑ってしまいます。
    何といっても北海道は夏の日照時間が日本一長い場所なのですから、
    むしろ日本の他のどの場所の住民よりも、道民は日光を浴びて育っているはずなのです。

  2. 550 匿名

    高層マンションは絶対反対です。日陰になる北9条小学校の子供たちの事を考えてもらいたいです。

  3. 551 匿名さん

    建設は絶対賛成です

  4. 552 匿名さん

    NO550 子供を利用した物言いは感心しなし

  5. 554 匿名希望さん

    でも、小学校ってある意味聖域じゃないですかね。合意に達するの時間かかりそう。

  6. 555 購入検討中さん

    至って簡単な話ですね。
    引きこもりのかたや北欧人や地下街や駅中で働いてるかたなんてもっと日光を浴びてないんですから。
    マンハッタンウォール街にも日陰になってる小学校があるんですから。
    一等地を低層建築なんかにしたら欧米風が取り柄の札幌の魅力が減って誰も移住やUターン移住してきませんよ。

  7. 556 住民でない人さん

    札幌市は、50階建マンションなどが建設される「北8西1地区」再開発事業について、予定していた都市計画決定の諮問を見送る方針を決めた
    http://www.hokuyonp.com/2014/03/10/

  8. 557 匿名さん

    >北8西1再開発結論延期
    >隣接する北九条小の保護者の一部から反対の声が上がっていることから判断したようだ。
    子供の健康問題を持ちだされては強行できないねぇ~
    ここは諦めたほうが良さそうだ。

  9. 558 北九条小関係者

    でも、あの地域は、あのままでは、寂しいよね。
    なんか、夜も暗いしさ。
    建ててもいいけど、低層では、割りに合わないかなー?
    上手くやって欲しいけどね。

  10. 559 匿名さん

    反対派が言う日影が及ぼす、子供の健康問題も科学的論理的には害を実証出来ないんですよね。

    むしろ太陽光線が及ぼす人体への悪影響のほうが顕著。

    日影の校庭でビタミンD生成が阻害され児童が死亡した事例は聞いた事有りませんが、
    強烈な日差しに晒された、日射病、あるいは、熱射病による死亡事例はよく聞きますね。
    しかも、ヒートアイランドが著しい都市部ほど、それは多い。

    また、紫外線が及ぼす害は言うまでもありません。

    今回は小学校の敷地において、子供の長時間にわたる屋外アクティビティ領域に永久日影は出来ないわけですし、
    今後、厳正な科学的検証を進めれば進める程、
    適度な日影と直接光が確保出来れば、この件に関しては、まったく問題は無いと結論にいたるでしょう。

    そして、建物はより細く、高くなるのではないでしょうか。

  11. 560 匿名さん

    現在のターンは、ビタミンD云々のはなしは学識経験者に論破されて、「鬱病のリスク」でしたね。

    いつのまにか、児童への身体的健康問題から、精神的健康問題へ話がすり替わっている不思議。

    反対派の目的は一体何やら・・・

    一連の流れを端から見てると。方法と目的の錯乱が、見え隠れしていますよね。

  12. 561 匿名さん

    これで・・・
    ダイワのターミナルタワー第4期の抽選倍率、また高くなりそう(`д´#)

  13. 562 ご近所さん

    健康問題を考えるなら、市で公園にしちゃえばいいかもね。
    やっぱり緑が一番、噴水なんかもあったら、子供たちも喜ぶかも。子供が喜ぶ街は、札幌の価値も上げてくれるでしょう。そういうところに税金使ってくれたら嬉しいな。

  14. 563 匿名さん

    560さん、日本語でおk

  15. 564 匿名さん

    地方は合理化の流れで、小学校の統廃合が進んでいることだし、通学途中 変質者の出没も在り得る、別の小学校へ統合してスクールバスで校門まで送ってくれる方が保護者は安心だと思う、市も財政的にお得な統廃合を検討すべきだ。それに周りが土地の高度利用地域なのだから、今回のマンションがどうのこうの以前に教育環境として良くないと言えると思う、反対派も環境が良いに越したことはないのだから双方の意見を受け入れるなら良い教育環境を求めて統廃合を検討するべきだ。

  16. 565 匿名さん

    >>564
    >>それに周りが土地の高度利用地域なのだから、今回のマンションがどうのこうの以前に教育環境として良くないと言えると思う

    激しく同意だ。

    転勤族とかじゃなきゃ、ああいった場所は子供の生活には向かない。

    登下校より、下校後遊びに歩くのが心配だ。

    工事始まったら始まったで、規模が大きい分大型車両が行き交うし親としては色々いやだ。

  17. 566 住民でない人さん

    本間氏は、「札幌市が保護者への説明をせずに議論を進めた」ことを問題視。
    現時点では、保護者の理解がどこまで得られるかを見守るとしている。
    http://www.hokuyonp.com/2014/03/14/

  18. 567 匿名

    日当たりや自然環境を優先して子供を育てるなら郊外や札幌市以外に住まいを構えた方がいいと思います。
    JR札幌駅から徒歩10分圏内は超高層ビル化を進めてもらいたいです。

  19. 568 匿名さん

    タワマンの需要はあるのにねえ~
    ブランズやダイワの中古は販売価格より高値だし。

  20. 569 匿名さん

    >567
    >日当たりや自然環境を優先して子供を育てるなら郊外や札幌市以外に住まいを構えた方がいいと思います。

    あの、自然というか周りの環境を軽視して子育てする人なんていないですよ。
    賃貸派ならいざ知らず、購入しようって人はね。

    >郊外や札幌市以外に住まいを

    札幌程度で郊外・市外しか選択肢がないなんて・・・あり得ませんよ。
    地下鉄徒歩圏で坪40万くらいなら、いくらでもありますよ。
    このマンション検討する層なら余裕でしょう。

  21. 570 匿名さん

    わへー

  22. 571 匿名さん

    ここの50階には、どのような方が住まうのでしょうかね。
    既に、内々に決まっているのかな。
    とすれば、建設も時間の問題?

  23. 572 匿名さん

    それは地権者さんでしょう。

  24. 573 匿名さん

    >札幌市が都市計画審議会での諮問を延期し、結論が出る時期が不透明となっている。
    建つのか建たないのかも現時点で不明。
    仮に建つとしても5年後か果てや10年後か?
    この物件は全くあてになりません。

  25. 574 匿名さん

    子供たちの日照問題は深刻です。超高層マンションを建てさせたら未来永劫に後悔しますよ。建設断固反対!

  26. 575 マンコミュファンさん

    50階建タワーマンション(高さ150m)が2棟で、800戸?1000戸?
    このマンション施工してくれるゼネコンさんいますかね。

    三井でも三菱でも、断られる時代ですよ。
    ビルならともかくアフター他めんどくさい分譲マンションなんて。
    職人さん集まるかなあ。

    少なくとも、北1西1再開発ビル(高さ154m、予定工事費680億円)
    が竣工するまで、どこも手をだせないのではと思います。
    680億円でも不落札かもしれないのに・・・。

    http://hre-net.com/keizai/keizaisougou/9894/






  27. 576 匿名さん


    180メートルで計850戸
    施工会社はD’グラフォート札幌ステーションタワーのダイワ

  28. 577 購入検討中さん

    海外なら680億円で新TV塔(高さ500m~)か高さ300mの複合ビルを建ててより都会化してることでしょう。
    そして観光客、経済力、魅力が必然的に増してることでしょう。

    反対派のみなさん全員に一生そこに永住すると約束してサインしてもらう必要がありますね。
    おかしな話、反対派発起人もそれに引き釣られた人たちも多くは札幌市外出身者のようですし。
    札幌経済に大打撃を与えておいて、ここへの移住者の夢をも打ち壊しておいて、あとでノコノコとエリア外へ引っ越しますなんてことは絶対に許されませんよ。
    子供たちの日照問題も深刻です。

    太陽を浴びさせすぎて子供の健康に問題が出てきたらどうするのですか?必要以上の紫外線は肌にも目にも悪いのです。
    日光を浴びせ続けると顔の左半分だけシワができて老化するんですよ!40代で左の顔だけがシワクチャになってもいいんですか!?
    検索してみてください。太陽の光を顔左半分だけ浴び続けた結果シワクチャになった外国人のトラックドライバーの写真を

  29. 578 匿名さん

    ↑大丈夫??

    札幌の魅力は、自然と調和の取れた都市だってことでしょう。

    そんなところに超高層タワーはいらないよ。今どきかえって時代遅れの発想。

    スカイツリーでさえ、氷の落下で大変らしいじゃん。

  30. 579 住民でない人さん

    事業者が計画変更に消極的な姿勢を示したことで、保護者の理解が得られないまま事業決定されるかどうかが焦点となってきた。
    http://www.hokuyonp.com/2014/03/19/

  31. 580 匿名さん

    子供の健康問題が絡むだけに理解が得られないまま事業決定されたら大変なことになるだろうな~

  32. 581 匿名さん

    タワーを南側に持ってくればいいのに。

  33. 582 匿名さん

    仮に完成したとして。

    住む人は、そういう経緯を全く気にしない人だよね。
    子供たちの環境を重視しない人々がいる場所って、子育てしづらそう。

  34. 583 匿名さん

    マンション住民のお子さんも学区は北九条小ですかね?

  35. 584 匿名さん

    高層ビルの数は札幌と名古屋と川崎は同じ数で切磋琢磨して競って高層ビルで魅力を上げようと努力していますね。
    札幌は高層ビルを横浜神戸並に増やして、美しい自然と公園と高層建築が調和した北米の都市ようなアジアにはない雰囲気をさらに醸し出したいところです。
    マンハッタンにもシカゴにも小学校の南側に高層ビルが建ってる学校があることは内緒です(笑

  36. 585 匿名さん

    いっそ、マンションの一部分に学校作っちゃえばいいのに。

    もしくは、マンションと学校の土地入れ替えとか。

    まあ、どっちも無理か

  37. 586 匿名さん

    あの場所で環境と叫んでも、心に響かないな、教育環境を重視するなら統廃合を訴えるべきだと思うが、単純に高層建築が嫌いなだけに聞こえる、子供を盾に利用した社会運動なのではないか。

  38. 587 匿名さん

    今日の道新に載てたけど
    子供の健康問題は無視できない重要な課題として取り上げるみたい

  39. 588 匿名さん

    なんか高層ビル崇拝者が粘着してますねー。

    >北米の都市ようなアジアにはない雰囲気をさらに醸し出したいところです。
    >マンハッタンにもシカゴにも小学校の南側に高層ビルが建ってる学校があることは内緒です(笑

    アメリカがカッコいいって、60代くらいの方ですか?


    >教育環境を重視するなら統廃合を訴えるべきだと思うが

    これが一番でしょうね。ここは生徒数400くらいで、マンモス校の半分くらい。
    でも、確か最近建替えたんですよね?だと無理かなー。

  40. 589 購入検討中さん

    高層は世界にはファンも多くて、観光客も激増して潤わせてくれますが、それはデザインにもよる。
    ここのパースを見た限りでは、太陽のことを考えてガラスが四方に貼られていたので悪くなさそうだから合格点。
    幼稚園ではPA・SPF化粧品を塗ってからお外で遊ばせるところも多いようで。
    医者の本にも日焼けは避けてシミが増えないようにと日陰でもサングラスをすることを勧めてた。
    この学校にはカーテンは教室に付けられていないんだよね?
    ごめん。愚問だった。付いてるわけがないね。

  41. 590 匿名さん

    結局、どうなるんだ?

  42. 591 匿名さん

    建ちますよ・・

  43. 592 匿名さん

    3都市で地価が上昇したね

  44. 593 匿名さん

    小学校が廃校なら人件費を含めた経費が以後 消滅するから、新築校舎の建設費など無視できるほど小さな事だと思います それに跡地を売却するとお釣りが来る、大きな商業施設ができると札幌も人の流れが変わる、東北大学農学部も移転し跡地にイオンが出店するそうだよ

  45. 594 匿名さん

    話ぶり返すけど
    北大移転してくれ

  46. 595 匿名さん

    北海道に大学なんて必要ないから、土地を売り払って東京近郊にでも移転させた方がいいと思う。

  47. 596 匿名さん

    北九条小学校の校舎南側はいつも全体に白いカーテンらしきものが引いているね、本当は眩しいんじゃないのだろうか。北側はどこもガラスだけだよ、反対派の人の言っていること何か変だね、本当は反対派じゃなくて妨害派なんじゃないのだろうか。

  48. 597 匿名さん

    そのとおり↑

  49. 598 匿名さん

    江戸からの刺客がまた何かを狙って反対してようだけど、
    せめて学校のカーテンを取り外す活動を起こした後にするべきだった。
    反対派の作戦負けだよ。
    これではただ闇雲に札幌の街の発展を阻害してるだけじゃないか。

スムラボの物件レビュー「ONE札幌ステーションタワー」もあわせてチェック

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ネベル札幌 legend core

北海道札幌市北区北11条西1丁目

未定

1LDK・2LDK

31.42平米~44.82平米

総戸数 70戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

6,700万円~1億2,800万円

3LDK、4LDK

68.20平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,660万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

54.30平米~121.30平米

総戸数 197戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

3,900万円~7,500万円

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

北海道札幌市中央区北2条東2丁目

未定

1LDK~4LDK

41.39平米~155.40平米

総戸数 80戸

デュオヒルズ札幌ネクスティア

北海道札幌市東区北十三条東四丁目

未定

1LDK~4LDK

34.45㎡~101.74㎡

総戸数 78戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

4,038万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~88.83平米

総戸数 83戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.60平米~141.50平米

総戸数 164戸

クリーンリバーフィネス北1条イースト

北海道札幌市中央区北1条東9丁目

2,968万円~5,298万円

1LDK~3LDK

48.38㎡~77.30㎡

総戸数 57戸

イニシアグラン札幌苗穂

北海道札幌市中央区北三条東十丁目

3,308万円~5,518万円

1LDK・2LDK

44.38平米~70.02平米

総戸数 77戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

クリオ札幌苗穂ステーションフロント

北海道札幌市中央区北二条東十一丁目

未定

2LDK~3LDK

56.15㎡~81.32㎡

総戸数 56戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,150万円~4,900万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

プレミスト札幌環状通東ステーションサイド

北海道札幌市東区北14条東15丁目

2,960万円~5,250万円

1LDK~3LDK

36.66平米~73.19平米

総戸数 121戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,798万円

1LDK~3LDK

36.67平米~60.54平米

総戸数 56戸

ブランシエラ豊平三条

北海道札幌市豊平区豊平3条3丁目

2,708万円~5,698万円

1LDK~3LDK

38.63㎡~81.22㎡

総戸数 65戸

クリーンリバーフィネス学園前ミッドステージ

北海道札幌市豊平区旭町1丁目

2,518万円~5,158万円

1LDK・2LDK・3LDK

43.68平米~74.57平米

総戸数 112戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.63平米~122.11平米

総戸数 76戸

クレアホームズ札幌医大南

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,838万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クリーンリバーフィネス北1条イースト

北海道札幌市中央区北1条東9丁目

2,968万円~5,298万円

1LDK・2LDK・3LDK

48.38平米~77.30平米

12戸/総戸数 57戸

ワザック函館・五稜郭行啓通り

北海道函館市本町97番1

3,840万円~4,190万円

1LDK~2LDK

51.45平米~65.35平米

3戸/総戸数 60戸