札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ONE札幌ステーションタワーってどうですか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-11-15 22:18:18

名称:ONE札幌ステーションタワー

住所:北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
交通:地下鉄東豊線「さっぽろ」駅16番出入口から徒歩2分
総戸数:624戸

主要用途
 ・ 共同住宅 約 600 戸
 ・ 医療・福祉(サービス付高齢者向け住宅) 約 100 戸
 ・ 商業
 ・ その他
敷地面積:約 11,700 ㎡
建築面積: 約 9,600 ㎡
延床面積: 約 122,000 ㎡
構造:RC造
階数: 地下1階地上 50 階

工事完了予定年月日:令和5年12月予定
入居予定:令和6年3月予定

売主 大和ハウス工業株式会社
   住友不動産株式会社
   東急不動産株式会社
   株式会社NIPPO
販売会社(売主)大和ハウス工業株式会社
    (売主)住友不動産株式会社
    (売主)東急不動産株式会社

https://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/docum...

[スムラボ 関連記事]
(仮称)北8西1再開発タワーマンションプロジェクト 紹介記事 PART1 【札幌マンション
https://www.sumu-lab.com/archives/2162/
ONE札幌ステーションタワー、ザ・札幌タワーズ、ブランズタワー札幌大通公園 (案内会に参加をしてきました: 其の壱)【トミー】
https://www.sumu-lab.com/archives/74637/

[スレ作成日時]2009-11-10 21:50:21

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ONE札幌ステーションタワー口コミ掲示板・評判

  1. 5107 匿名さん

    >>5106 口コミ知りたいさん
    特にここはタワマンの中でも48階建てで修繕費やばそう、長期修繕計画通りにいくのかな

  2. 5108 名無しさん

    お近くのDグラの修繕積立金がある程度参考になりそうですね。
    事情に詳しい方いませんか?

  3. 5109 評判気になるさん

    >>5101 匿名さん
    北6東2タワマン2棟のうち1棟は賃貸だったと思います

  4. 5110 マンコミュファンさん

    ホテルができて、新設の地下通路が出来て、札駅再開発の目線でメディアが物件の宣伝をしてくれるの凄いことじやないですか?
    しかも、入居前に駅商業施設が一時無くなって、ここの商業テナントは埋まりやすい条件が整うし、入居後も駅増築リニューアルして、バスターミナルも超高層ビルも直結するのんですよね。

    正直、ちょっと癪ですね。

  5. 5111 匿名さん

    >>5109 評判気になるさん
    二棟とも分譲ですよ。間違いありません。

  6. 5112 周辺住民さん

    >>5110 マンコミュファンさん

    創成川地下に建設される都心アクセス道路にも、このマンションから間近で乗り降りできそう。

  7. 5113 通りがかりさん

    Dグラの方が確実に場所はいいがこっちの方が新しくてオシャレ
    駅直結でも長い長い細道歩くと考えるとどうなるのかなって思う
    でも子育て世代にはいいんじゃあないの?って思う
    ただタワマンという概念考えればライオンズの方かな
    ポールタウンとか繁華街の地下に直結だし

  8. 5114 匿名さん

    >>5108 名無しさん

    修繕積立金もだけれど、そもそも管理費が高額になる。
    外観見ただけでゾッとする。

    真冬寒風が吹く高層階で、あの優美な曲線を描くダイレクトウィンドウを
    綺麗にするのは命懸けの職人さんでしょう。
    当然、それに見合う高い賃金を住人が負担しないといけない。

    窓拭きだけでも高コストなんだから、地下の空調・ソファを備えた2つのコーチロビー
    やその他覚えきれない豪華な共有施設の維持・管理を考えたら、Dグラとはレベルが違うから参考にならないだろうね。

    最初は安くても、すぐに管理費・修繕積立金は高くなるんじゃないかな。

  9. 5115 検討板ユーザーさん

    窓拭きは年に1回だけなんですね。
    高級賃貸だと年3回くらいやってくれますが残念。

  10. 5116 坪単価比較中さん

    東京大阪京都のマンションから見てもまだまだ安い

  11. 5117 匿名さん

    コロナやロシアの軍事侵攻の影響で鋼材が値上がり。材料の価格が上がれば当然建築費も上がるわけで、今はマンションを買うべきではないかという懸念があります。
    数年後、原油価格も落ち着いて今年急騰した札幌のマンション価格も落ちるのでは?

  12. 5118 匿名さん

    そうかもしれない

    そうでないかもしれない

  13. 5119 匿名さん

    北7東3計画?

  14. 5120 マンション検討中さん

    材料費が高くなったから販売価格が上がるなんて、企業努力をしない商品がある?
    大和ハウスも住友不動産も儲かってないならわかるけどね。ないわー。

    売れるから高いんだよ。

  15. 5121 ご近所さん

    Dグラ在住です。昨年、駐車場の台座交換がありました。最近では、給湯器交換(半年待ち)が痛かったです。あと、来月から駐車場料金が4000円アップですって。

  16. 5122 匿名さん

    東京・港区のマンションを検討している者からするとなんだかわびしいですね。
    ここでのお話。

  17. 5123 マンション検討中さん

    ここだと、賃貸出したら、どれくらいかな。

  18. 5124 匿名さん

    2期1次は残り1戸、2期2次は7月上旬販売開始予定になった。
    1期と2期は5ヶ月空いたが、今回は2ヶ月と短い。

    もう相当見込み客が溜まってるのかな?

  19. 5125 匿名さん

    売れ残ってた2戸はEOとENだと思ってたけど、23階のSGなんだ。
    間取りもSGは一切HPには出てなかったからちょっとビックリだけど、多分すぐに売れるね。

  20. 5126 マンション検討中さん

    東京港区の物件を検討していらっしゃる方がいるんですね。すごいな。ぜひ、わびしくない話題を提供して下さい。

  21. 5127 匿名さん

    へー港区の物件ですかー。
    きっと、坪単価4桁超えてるんでしょうねー。
    すごいですねー。

    そんな方が、なんでいち地方都市のやっすい物件のスレッドに出入りしてるんですか?

  22. 5128 マンション検討中さん

    ここの商業施設って実際どのくらいの広さなのでしょうか。
    円山クラスよりは狭いですよね?
    ホテルも1-2階はレストランとかになれば良いのですが。。。

  23. 5129 匿名さん

    大したことないって。
    使えるの一つ位はあるんでないの?

  24. 5130 匿名さん

    大らかでですね^ ^

  25. 5131 匿名さん

    自称港区検討者さんのような、あからさまに掻き回したいだけのコメントにはあまり反応されない方が宜しいのでは?

  26. 5132 マンション検討中さん

    これから新幹線開通とインバウンド再開する200万人都市なんだから、東京からみると坪400以下でも安いってなります。

    坪1000が相場の人の視線を集められるかにかかってるし、インバウンドも富裕層が興味を持つかどうかだろうから、オリンピック反対もわかるけど、都市開発的には打ち上げ花火は上げておくに越した事はないと思いますね。

  27. 5133 口コミ知りたいさん

    テナントは期待しないほうが良い。
    Dグラも結局はローソン位しか入らなかったし、ダイワは
    良いテナントを集める営業が弱い。

  28. 5134 匿名さん

    Dグラは区画全体の再開発ではなく単独ビルだったのが残念、
    しかも地下直結でもなく、単にビル1階の路面店だったからね。
    oneは札幌市が作る地下通路直結で、立体式自走駐車場も備えた北8西1一体再開発。
    アトリウム空間まである。
    今年1月に施設建築物の商業保留床取得者の募集要項配布を終了したみたい。
    まだ2年以上あったのにね。人気あったんじゃないかな

  29. 5135 匿名さん

    ここペット不可じゃなければなぁ

  30. 5136 匿名さん

    >>5135 匿名さん

    こんな駅前マンションでペット飼えないでしょう。
    地下街散歩させるわけに行かないし、
    相当規模の商業施設も併設だからダメだね。

    郊外マンションの方がペットも喜ぶだろう。

  31. 5137 匿名さん

    ペット2匹までokと聞いていたので
    確認してみます。

  32. 5138 購入経験者さん

    >>5133 口コミ知りたいさん

    ここのテナントはダイワが決めるの?
    違うんじゃないの?

  33. 5139 マンション検討中さん

    ペット可ですよ。担当さんに確認したので間違いないです。

  34. 5140 通りがかりさん

    入居予定の一級建築士です。
    再開発組合のHPにアセスメントの事後調査(工事時)の報告書がアップされていました。
    ポイントは水質と地盤沈下。
    水質は、工事に伴って排出される排水(多くは掘削工事中に地下水位を下げるために周囲に井戸を掘って汲み上げる地下水)の監視。
    これは排水の放流先である創成川の環境基準に適合しており、問題なし。
    地盤沈下は、地下水位の変動と周辺地表面標高の測量。
    地下水位は掘削工事前FLー7m前後で、工事中は周囲に掘った井戸から排水してFLー10m程度まで下げて(ディープウェル工法といいます)、掘削工事完了後に元の水位に回復しているので、問題なし。
    周辺地表面標高は、東側で2cm沈下、北側西側で±1cmの変化。最も厳しい建築学会基準もクリアしているので、これも問題なし。
    今のところは順調です。

  35. 5141 匿名さん

    スマイティだとペット不可になってんだよな紛らわしい

  36. 5142 マンション掲示板さん

    Dグラ住んでたけどあそこの13番出口ですら歩行空間から駅の内部まで遠すぎて札幌駅最寄りは住むところではないって思ったわ
    ONEはさらに遠いんだろ?
    南口の大丸まで行くのに15分は歩かないとならない
    それなら南北製、東西線の徒歩3分圏内の小さな駅の街に住んだ方が利便性いい気がする
    機械式駐車場は待つしな

  37. 5143 マンション掲示板さん

    >>5086 匿名さん
    北海道に見込みなし?
    たぬきは即売れたんだしここが売れ残っても別に北海道に見込みなしってならない気もするが

  38. 5144 匿名さん

    >>5142 マンション掲示板さん
    この物件から大丸までは、地下道の道のり距離で約700mです。
    よほど足の遅い方でも15分はかからないでしょうね。地下なら信号もありませんし。

  39. 5145 マンション検討中さん

    別に遠いと思う人は思うだろうし、どんなマンションでも欠点はありますからね。
    お金があってほしい人が買えばいいんですよ!

  40. 5146 購入経験者さん

    >>5142 マンション掲示板さん

    Dグラの機械式駐車場の半分は雨雪が当たる外、内部もあるがエアコンなしで、出口前には公園にあるようなプラベンチがポツンと1つあるだけ。そりゃ待つのは苦痛だろうね。

    ONEは、地下1階のエレベーターホールとタワーパーキングの間にコーチロビー(2カ所)があり、住戸キーで出庫予約出来る。空調はもちろんそこにはソファが置かれ、落ち着いた色合いのマテリアルと間接照明でコーディネートされる。Dグラの駐車場とは比較にならない。

    それに、ここの地下通路が直結する北5西1には2028年度に245mの新JRタワーが出来る。大丸も遠くないが、この新タワーはもっと近い。

  41. 5147 匿名さん

    まだ詳細は未発表ですが、新タワーの低層部と新エスタが一体化して商業施設になるんですよね?
    ステラとの関係とか気になるところは幾つもありますが、どういう施設になるか楽しみです。私はONEの購入者じゃなく近くの別マンションの住人ですが(笑)

  42. 5148 マンション検討中さん

    札幌は将来性どうなのかね。
    期待してるんだけど、なかなか上手くやるのはハードル高いのかな。

  43. 5149 マンション検討中さん

    >>5148
    報道を見てると北海道新幹線は北陸新幹線のように遅れるかも知れませんね。それに伴って駅ビルの再開発も遅れると札幌の景気に影響があるかもしれません。

  44. 5150 匿名さん

    どのみちオリンピックには間に合わないんだし(ウルトラCをやるという噂もあるけど)、一年くらい遅れても一緒では。

  45. 5151 購入経験者さん

    >>5149 マンション検討中さん

    新駅ビルはこの前のJR北の発表で、1年早く2028年度になった。

    北海道新幹線が遅れるという報道を具体的に示してください。

  46. 5152 匿名さん

    報道されてる?
    「聞いた話」レベルなら、二度ほど別々の関係者から聞いたことがありますが。
    まあ、裏付けを示しようがないので、ただの噂とお考え下さい。その方々は、揃って「予定には100%間に合わない」つってましたが。

  47. 5153 匿名さん

    >>5151 購入経験者さん
    4月にニュースになった札樽トンネルの話じゃないの?遅れって。
    計画より二年半遅れが三年遅れになっても開業予定が変わらないってのは、どういうスケジュールの立て方してんだって思いますが(笑)。
    加えて、羊蹄トンネルも岩盤にぶつかって絶賛停滞中ですよね。

  48. 5154 名無しさん

    >>5153 匿名さん
    そのトンネルがクリティカルパスじゃ無いってだけでしょ?

  49. 5155 匿名さん

    先日発表されたJR北の北5西1・2新タワーの公表資料にONE札幌と地下通路を書き込みました。いま、青矢印の上半分が工事中です。

    1. 先日発表されたJR北の北5西1・2新タワ...
  50. 5156 マンション検討中さん

    既存の青矢印の下半分は古臭い・陰気臭い感じですけどここは作り直すというよりも表面をリフォームするだけなのかな?

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