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物件概要 |
所在地 |
北海道札幌市北区北8条西1丁目3番(地番) |
交通 |
札幌市営地下鉄東豊線 「さっぽろ」駅 徒歩3分 (16番出入口まで) 札幌市営地下鉄南北線 「さっぽろ」駅 徒歩3分 (16番出入口まで)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
624戸(一般分譲対象外住戸82戸含む) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:(一部鉄骨造)、地上48階 地下2階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2023年12月予定 入居可能時期:2024年05月予定 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]大和ハウス工業株式会社 マンション事業本部 [売主・販売代理]住友不動産株式会社 [売主・販売代理]東急不動産株式会社 [売主]株式会社NIPPO [復代理]株式会社ライズパートナーズ [復代理]株式会社ビーロット
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施工会社 |
大成建設他共同企業体 |
管理会社 |
大和ライフネクスト株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
ONE札幌ステーションタワー口コミ掲示板・評判
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4661
匿名さん
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4662
通りがかりさん
JRタワーホテル日航からの北側眺望です。
天気が良ければ、石狩~小樽の海が見え、大きな風車もよく見えるんですね。
北側も有りだな
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4663
匿名さん
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4664
評判気になるさん
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4665
匿名さん
>>4657 職人さん
ご存じない?新幹線は毎日乗る人多いよ。
このマンションなら、小樽や倶知安・ニセコはもちろん、函館まで通勤圏に入る。
家族のために札幌を離れたくない人も多いだろうし、仕事で頻繁に使う人もいる。
北海道新幹線は東京へ行くためよりも、短中距離移動の利便性や快適性を飛躍的に改善する。
このマンションの資産価値が高い1つの大きな理由だね。
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4666
マンション検討中さん
プラスの要素もたくさんあるが、
マイナス要素も多い。
ここでゆっくり、ゆったり暮らせるのかな?
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4667
職人さん
>>4665 匿名さん
いやいや、小樽や倶知安、ニセコ、函館、問題はそこ着いてからですよね。
仕事でそのエリアって、小樽の新幹線の駅、どこか知ってますか?
いずれにせよ、そんな人レア中のレア。東京名古屋大阪んと同じに考えるほうがおかしい。
3000万4000万のマンションじゃないんだからそんなことで資産価値が上がるわけがないよ。
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4668
マンション検討中さん
>>4665 匿名さん
ここに住んでニセコ・函館に新幹線通勤する人なんて現実的にいないでしょう…小樽なんて快速エアポートで行きますし。
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4669
匿名さん
ダイヤモンド不動産研究所の
「最新の新築マンション市況は?価格、相場動向&売れ行きを櫻井幸雄氏が解説価格はバブル期超えでも、新築マンションの販売は好調【2022年3月】」
によると、
首都圏・関西圏以外では、「ブライトクロス博多」と「ONE札幌ステーションタワー」が極め付きの人気マンション、に挙げられていますね。さすが北海道No.1のマンション。
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4670
マンション検討中さん
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4671
名無しさん
>>4670 マンション検討中さん
何がイタイのでしょうか。
本の内容をそのまま書いてくれているだけなのでは?
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4672
職人さん
>>4671 名無しさん
だからそれが痛いんだよ。
本に書いていることをうのみにしてる段階で痛いんです。
その記事書いているおっさんに何がわかると思いますか?
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4673
職人さん
っていうか、ぶっちゃけ、ここでも狸タワーでもそれなりのプレミアムな区分所有はどっちでも間違いなく価値は下がらないです。
それはここや狸だけでなく、円山公園隣接マンションや大通公園隣接マンションでも同じです。
oneのプレミアムフロア坪単価1000万になって、狸が500万になったら、お金持ちはスパッと狸を買います。
だからそんなことは決してないですよ。逆も然り。
お金のない人がごちゃごちゃいうレベルではない。
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4674
匿名さん
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4675
匿名さん
>>4672
気になって記事を見てみましたが、倍率が高いマンションを並べているだけで
記事を鵜呑みにして痛いだの、このおっさんに何が分かるだの、
特にそういった小難しい話は必要なく、ただただ倍率を紹介しているだけの記事でしたよ。
発表された情報を記事にするだけでも、ちゃんとライターが出来るんだなぁ
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4676
マンション検討中さん
>>4662 通りがかりさん
ここの北面のメリットは景色よりも誰からも覗かれないことだと感じました。北面は小さい部屋しかないですが、一定のニーズはありそう。
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4677
評判気になるさん
最近は「ブライトクロス博多」と「ONE札幌ステーションタワー」が極め付きの人気マンション、に挙げられていますね。さすが北海道No.1のマンションだ。
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4678
買い替え検討中さん
イタイ
傍から見ている者が空気が読めない、見当外れな言動をする、見ていて恥ずかしい、といった様子を指すことが多い表現。
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4679
匿名さん
北海道No.1のマンションですから
このマンションは いたくないです、ね。
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4680
匿名さん
まあ、雑誌や書籍に取り上げられていることを、中身に触れず、そのまま鵜呑みにした書き込みをするのも、「何が分かる」とアタマから否定する書き込みをするのも、同じレベルでイタいのは間違いありません。
つまるところ、誰が何を書いているかという内容次第でしょ?
私も実際の記事に当たってみましたが、「価格の上昇にもかかわらず売れ行きが好調な現象は低金利に支えられている」という、この櫻井さんがいつも言っていることの繰り返しです。ただし首都圏の家賃の高さが背景にあるわけで、札幌にそのまま持ってくることは難しいと思いますが。
いっぽう「人気」の基準についてはデータ的に明確化しており、それが妥当かどうかはともかく、一顧だにせず切り捨ててヨシとするのもいかがなものかと思われます。ただし、「(決めた基準によれば)人気がある」と言っているだけなので、「だから何?」という気もしますが。
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4681
周辺住民さん
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4682
匿名さん
>>4679 匿名さん
マンションが痛いわけではない。
一番気取りのあなたの事でしょうね。笑
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4683
匿名さん
人気がある=多くの人が良いと思った、という事で、とても良いマンションだと思います。札幌駅直結で、北海道最高層・最大規模だから当然と言えば当然ですが。
私も欲しいのですが、・・・
コロナが長引き戦争も起きて、大通東1の高層ビル再開発は見直し、大通東2のニトリ美術館も延期らしい。
ここも業者が弱気になり、予定から値下げ、とかないですかね?
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4684
マンション検討中さん
先日第二期の要望状況を見せてもらいましたが、値上げしてるのにもかかわらず角部屋中心に抽選確実な状況みたいですよ。
これで値下げする意味ってありますかね?
可能性があるとすれば誰も欲しがらない不人気の部屋だけじゃないですかね。
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4685
マンション掲示板さん
>>4684 マンション検討中さん
値下げはないでしょうね。
多少値上げして抽選を少しでも減らす調整はあるかもしれませんが。
凄いマンションですね。
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4686
ご近所さん
北海道新幹線
今、新函館ー東京間は1-2時間に1本です。乗車率は開業以来、20パーセント台です。札幌まで延伸されて、東北との往来は飛行機にとって代わるかも知れません。札幌から東京まで5.5ー6時間。函館行くには便利?いや、新函館から乗り換えです。あと、最近のJR北海道は、軒並み減便してます。
人口減、8年後、どうでしょう。
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4687
匿名さん
このマンションから東京駅にいくとして、今なら4時間ってところでしょうか。今の飛行機だとWiFiもそれなりに使えますので利便性は格段に良くなりましたが、離着陸時の制限はありますよね。
一方の新幹線は待機時間がなく乗れ、座席での制約は少ない。
1.5時間差への考え方で分かれる様な気がします。
後は料金とおっしゃる様な採算で便数がどうなるかですね。
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4688
名無しさん
>>4682 匿名さん
一番気取りだってなんだって、ほっとけば良いじゃない。
ここはマンションの掲示板であって、マンションが痛くないならそっとしておけば良い。人をイタイとか貶す場所じゃない
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4689
マンション検討中さん
2期も抽選なの?
平均年収は30年前と同じなのにマンションはバブル以上。
どう考えてもおかしい
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4690
マンション検討中さん
不動産バブル崩壊は地方からで、バブルのピーク期も短く、地方は回復も遅い。
元々の住宅事情が東京大阪とは違いますのでバブルでも地方の方が絶対値としては安いですが
ファンダメンタルと比したバブル率(どれだけ割高か)は地方の方が高かったりするので注意が必要です。
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4691
マンコミュファンさん
そもそも購入価格より価格が下がることも十分ありえる事だと思います。それでもいいかどうかの基準は自分の中にあるので、評論家の記事に踊らされる必要もないですね。
新幹線駅と新JRタワービルと直結する利便性の良いマンションが欲しければ買いましょう。
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4692
マンション検討中さん
新JRタワービルと直結・JR地下鉄と直結っていうのは市民生活にとって方あるけど
新幹線駅と直結ってほぼ意味ないですよね。雰囲気的に盛り上がってるのかもしれないけど。
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4693
匿名さん
>>4692 マンション検討中さん
意味があるかないかは人によるでしょうね。
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4694
匿名さん
札幌には新幹線のある生活を知らない人がいるかも。
何か特別な時に乗るもの、と思ってるんじゃないかな。
札幌ー函館は飛行機使って約3時間、特急北斗なら4時間近くかかる。
でも、新幹線なら1時間ちょっと、仕事で日帰りならこの違いは倍になる。
新幹線がある前提で、仕事や観光を考えれば、頻繁に使う人が多くなると思うよ。
家にじっとしている人や、仕事で移動しない人には、そもそもこの立地は不要だね。
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4695
マンコミュファンさん
新幹線駅と直結しても仕方がない。
それはそうだけど(笑)
あなたの言う雰囲気で盛り上がるのは大事な要素です。イメージこそ大事なのです。
自宅からの眺望を気にしてマンションに住んでいる人など実際には少数派です。それでも眺望が良い方が資産価値が高いのです。雰囲気は金になるんです。
新幹線から降りて、縦にも横にも広い駅空間の中を動く歩道に乗ったり、アトリウムを通って、あー札幌は良いなと思わせるのはJR北海道にとって使命です。
このマンションがそこに直結しますと言うのは、イメージ向上の十分な要素になりえます。たとえ、それは市民生活の実利とは関係なくても。
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4696
販売関係者さん
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4697
名無しさん
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4698
マンション検討中さん
札幌からの新幹線で青森や函館に行く人がどれだけいるか。
自分なんかは函館出張にHACで行ってるから新幹線開通したら使うけど、そんなの極少数でしょう。
登別や室蘭、伊達に行く人も新幹線使わないし。
ニセコへのアクセスは現状の車で150分から新幹線で25分と劇的に向上するので使う人多いでしょうけど
それは大部分が旅行者であって、このマンションに住むことの理由にはならなそう。
上で言ってる人がいたけど、あくまでも雰囲気が大事ってことなんですかね。利便性とか実際に乗るかというよりも雰囲気。
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4699
マンション掲示板さん
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4700
匿名さん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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4701
通りがかりさん
新幹線の新駅が出来てサツエキが東方へ拡大するのですよね?
街が東に拡がり経済圏が拡大するの、楽しみですね。
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4702
マンション検討中さん
新幹線東口は新幹線を利用しない一般の人も雨雪を避けるために通り抜けして札駅側に行けるようになるんでしょうかね?
見取り図をみると、改札を通らないと通り抜けができないような造りになっているような気がする。
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4703
マンション検討中さん
>>4702 マンション検討中さん
それ大事ですよね。風雪を避けて移動できる通路は雪国札幌ではありがたい。
南1西2の地下駐輪場が通り抜けできるようになって狸小路まで行けるのと同様に。
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4704
検討板ユーザーさん
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4705
マンション掲示板さん
人気があって立地も素晴らしい
高いことは高いけどまあ普通でしょ
ただ狭いね。クルマ持ちならここじゃなくてもいい
結局大丸行くにも歩きならちょっと遠い
札幌駅オフィスタワーに通う人には便利だけどその中で買える人は一割いないでしょう
ウチは大通でちょうどいいかな中央区だし笑
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4706
マンション検討中さん
私はこのマンションの購入に合わせて職場をJRタワーに移転しようかなと思案中。
自分にとっては便利になるけど従業員にとっては大通の方が良いと不満が出るかも笑
しかし利上げの影響で2年後のローン実行時には間違いなく住宅ローン金利上がってるし
今日の国際情勢の影響で景気は悪くなってる可能性が高く不動産価格も5年後には大きく下げてそう。
マンションは高額な買い物なので値下がりしないで欲しいと考える層にとってはこのマンションは買いにくくなってきましたね。
5年後には3割下落して坪単価250~300くらいになることは覚悟しないといけなそうなヨカン。
担当さんによると実際に二期は反響が芳しくないですね。
極々一部の人気部屋を除いて倍率1倍が大部分のようで要望ゼロの部屋も結構あると。
他方極々一部の人気部屋だけは20倍に届きそうというかなりの人気格差が生まれているとか笑
ゲレンデなフェラーリのような高額で人気あるものは値下がりしにくいから高ければ高いほど買いたいという人や
3割下落しても税務メリットとれるからトータルプラスに収まるっていう人なら買いですが
資金の都合で1億切る部屋を狙ってるというような人はリスクをよくよく考えた方が良さそうな状況になってきましたね。
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4707
匿名さん
大丸意外に遠いですよね。
自分も中央区がいいな。
怒られるかな? 笑
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4708
匿名さん
さすがに金利と世界情勢は無視できないからな。4月の結果が楽しみだ。
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4709
周辺住民さん
マンション買わないで5,000万貯金しよう 4月の預金金利 結果が楽しみだ。
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4710
販売関係者さん
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4711
匿名さん
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4712
マンション検討中さん
チキンなんだよ。
大抵の人は具体的なイメージができない。
だから再開発案件は完成してから、値上がりする。
新幹線駅とアトリウムと駅のタワービルと地下街リニューアルが紐づいていても、チキンなんだろ。
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4713
マンション検討中さん
タワーマンションに住んだことないので教えて頂きたいです。
この規模のマンション(一つの階で15世帯程度)で、エレベーター4つだとどのくらいの待ち時間になるなのでしょうか。エレベーターの大きさにもよるのでしょうが、だいたいの目安おわかりになる方いらっしゃいますか。
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4714
検討板ユーザーさん
いいかい。
高齢者層が多いのだから通勤通学時間帯に人が溢れることもないし、セカンド需要だから全戸どころか、半分しか人が住んでいないのだよ。
つまり、稼働してないエレベーターを呼んだ乗るだけだ。
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4715
マンション検討中さん
>>4714 検討板ユーザーさん
セカンド需要で半分しか住んでないから、エレベーターも駐車場もほとんど待たないと言うことですね。
ありがとうございます。参考になりました。
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4716
マンション検討中さん
セカンド需要という人たちは金利上昇とか経済情勢の悪化というのは特に関係なく購入できるんでしょうか?
すみません、まだまだ働かないといけない資産形成層なのでいまひとつ感覚がわかりかねるところがありまして。。。
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4717
eマンションさん
2nd houseをローン購入しつつ、金融資産を投資に当てる人もいるでしょうし、ローンせず現金購入するケースもあるでしょう。いずれにしても彼らにとっては金利上昇と経済情勢の悪化というリスクは年齢的により小さいかもしれません。なぜなら人には寿命があるからです。
資産形成期と観点が異なり、資産がある中高年にとって、社会リスクよりも寿命までにどう使うのか、どう残すのかという観点が大きくなることも理解できます。
いずれにしても、相続税対策の側面で駅近タワマンの高騰をとらえると、その影響は第2次ベビーブーム世代が70~80歳となる20年後まで続くかもしれませんし、現在50歳前後の彼らの資産総額は思ったより縮小してる可能性もあり、そうするとマンション高騰は案外速く、尻すぼみになるのかもしれませんね。
資産価値はよくわからないですが、このマンションは周囲再開発があるからたのしみだなぁと思ってます。
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4718
匿名さん
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4719
マンション検討中さん
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4720
マンション検討中さん
>>4289 マンション検討中さん
先日、MR行った際に平均で2百万ほど値上げしているとのこと。
まだ正式な価格表は4月上旬まで出ませんが、南西角の4LDKは12,100万円以上にはなりそうです。1期のプレミアムを除く30~43階は12,000万円だったのですかね?
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4721
匿名さん
マンション価格なんてほぼ株価と連動してんだから価値とかよりそっちみときゃいいだろう
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4722
マンコミュファンさん
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4723
マンション検討中さん
>>4720 マンション検討中さん
29階以下と同じ間取りの南西角は30~34階までで、35階以上はSKタイプとなり20,000万円前後で普通の人が買える水準じゃなかったです。
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4724
マンション検討中さん
30~33階は11850~12000万円でしたよ。
29階より安いw
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4725
マンション検討中さん
つい3ヶ月前までは地震リスクを考えて北海道は良い土地だったけれども
ロシア問題がクローズアップされてからはにわかに地政学的リスクが高まって北海道の潜在的リスクがあがりましたね。
サハリンウラジオストクルートにとって肝になる北方領土の重要性がより高まったので、軍事行動リスクが本当に高まってしまいました。
北海道への地上侵攻までは考えがたいですけれど、ロシア軍艦の宗谷岬・北方領土・津軽海峡通過は増えてそれによって日本人にとっての抽象的な危惧感は生じるので
マイナスの雰囲気が高まってしまって北海道の物件の人気・評価は下がってしまいそうですね。
不動産は実用性・利便性だけでなく雰囲気でも人気が大きく左右されそうなのでロシアの存在は残念です。
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4726
マンション検討中さん
地下街で駅直結かもしれませんが、その道中があまりに殺伐としている。
ディーグラフォートから駅までもあまりの寂しさに恐怖感すら憶えるくらいだし、以前、住んでいたシティタワー札幌大通も少し歩けば地下道に行けるのですが、その道中が、なんだかよくわからない「400メートル美術館?」か何かで、いつも意味不明な展示物とあまりにもさみしすぎる地下道で、たしかに地上は歩かなくてもいいけど程度のメリットしかありませんでした。
その点、ライオンズ狸さんはエレベーターで地下降りたら、いきなり地下街、ドンキがあって、地上でも狸商店街があるので、便利なのは間違いなく狸ですね。
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4727
匿名さん
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4728
マンコミュファンさん
確かにあまり関係ない話題ですが、排他的にならなくても良いかもしれません。札幌市としては狸も更に栄えるのが理想的ですから。
このマンションに接続する地下通路の大きさなど、計画図はあるんでしようか。地上は緑多くして、地下街の充実をさらに図るのが厳冬の街として合理的ですよね。
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4729
マンション検討中さん
たしかに東豊線さっぽろ駅から北7西1への地下通路は殺風景過ぎますね。
さっぽろ駅から大通までの地下歩行空間は明るい雰囲気ですけどね。
個人的にはポールタウンはゴチャゴチャしていて好きではないです。
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4732
マンション比較中さん
1990年代に日銀三重野総裁の大失策で①住宅価格上昇②家賃上昇③住居CPI上昇④全体CPI上昇⑤マネーサプライが増える、そして①に戻りまた⑤まで繰り返すという資本主義社会なら世界中で起きている正のフィードバックが日本では30年消失してたが明らかに2020年から復活した
ここに限らず全国主要都市の主要駅徒歩10分以内のマンションは日銀や政権がまたおかしな政策をとらない限りじわじわ上昇することになると思う
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4733
マンション検討中さん
一期で買えなかった人達が倍率下げるためにネガってるな。検討者の皆さん、冷静に判断しましょ。何を言われようと、これだけ売れてるんだから、価値があるんです。
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4743
検討板ユーザーさん
[No.4730~本レスまでは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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4744
匿名さん
このご時世でも、北の大地の高級マンションは売れるんですね。
北海道No.1のマンションだからでしょうか。
第1期は、残り1戸(35階)のようです。
1期が完売すると、中部屋も値上げかな
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4745
匿名さん
ネガも悪くないことも。
抽選倍率
冷静判断
等にプラス。
完璧物件などないから、大変慎重な人は買わないことになる。
自分なりの景況予想や現在の居住状況等から、どう判断していくか。
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4746
マンション検討中さん
さて、いよいよ今週末に価格発表ですね。
ロシアショックを受けたインフレ・金利上昇傾向を踏まえてどこまで道民がついていける価格か…
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4747
マンション検討中さん
コロナで拍車が掛かった上に、もとより札幌市人口のピークアウトすることが予想されています。
今までより高いタワマンが更に価格上昇するというのは、根拠の弱い希望的観測なのかなと思う。
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4748
マンション検討中さん
希望的観測ってのは価格が下がることじゃないの?デベ側の立場なら別だろうけど、大和さん的には観測もなにもないよね。売主なんだから。
札幌の人口はすでにピークアウトしてます。2020年12月1日の人口が1,961,532人、21年12月1日が1,960,873人です。ここから多少の再増加があるとしても、200万人には届かずに終わりそうですね。
しかし、札幌市人口の減少と札駅直結マンションの価格低下は相関しやしませんよ。
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4749
匿名さん
相関性があるのは金融市場だろ。株価が下がり続けてマンション価格だけ上がり続けることは基本的にない。
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4750
通りがかりさん
まぁまぁ…不動産価格がこれから上がるか下がるかなんて誰にもわからないですよ。
現在不動産は歴史的高値圏
札幌市の人口はピークアウト
首都圏とは異なり収益還元法では大赤字
2030新幹線札幌延伸
唯一無二の札幌駅地下直結マンション
現時点ここ以外直結マンションの計画がない
これら分かっていた事実に加え、ウクライナ問題、株価プチクラッシュ(持ち直してきました)が出て来ました。
あとは個人がどう判断するかでしょう。湾岸タワマンペアフルローンで買うように、与信全振りしてオールイン、人生掛けて一攫千金狙うリーマンいてもおかしくないですよ。掛けと分かっているならそれはそれで良し。
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4751
匿名さん
人口の増減には、自然増減と社会増減があります。
自然増減は言うまでもなく、生まれてくる人と死ぬ人の差で、札幌市では2009年からマイナス、つまり亡くなる人の方が多くなっています。
一方で、社会増減、つまり札幌へ引っ越してくる人と引っ越していく人の差は現在もプラスです。が、自然減が社会増を上回りつつあるので、全体で人口の減少フェーズに入りつつあるということになります。
そして、今までの人口増を支えてきた社会増の中身は、北海道の他都市から札幌へ転入してくる人たちです。(本州との転入出だと出ていく方が多い)
道内他都市からの転入者というのは、もちろん職を得てやってくる新社会人などもいますが、ある程度の経済力を持ったリタイア層、老後は田舎を離れ、便利の良い札幌のマンションで暮らそうかという高齢者もかなりの割合で存在します。彼らはこの物件の有力な購買層です。もちろんここを買えるほどのお金持ちはそうそういないでしょうが、流れとしての地方富裕・準富裕層の流入がある以上、ここを値下げする理由は無いでしょう。むしろ諸物価高騰に合わせて値上げする可能性の方が高いかと。
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4752
匿名さん
田舎の金持ち老人は、「金持ち度」に合わせてここや苗穂の南北や新さっぽろや、タワマンをガンガン買ってるぞ。狸小路は教えてくれなかったから分からんが、それなりにいるんちゃう?
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4753
匿名さん
北広島も118戸中98戸が一期のうちに売れましたしね
値下がるマンションと値下がりしないマンションの二極化は進むと思いますが
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4754
匿名さん
今どうなるかが知りたいな。2か月前と事情が全然違うから。4月が楽しみ
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4755
匿名さん
申し込みまで時間とっても「即日完売」は出ないのてすよね。
ここも狸も北広島も他北海道物件と比較してそこそこ売れているとは思います。でも掲示板は買い煽りが多い。
私は不動産に執着がないのでおちついて見ています。あ、ここ買わないかというオファーは複数から来ていて、サブマリン販売は完全に終わっていると思っています。ウクライナ問題が顕現した以上、高額物件から捌いた胴元は正解だったかもしれませんね。
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4756
匿名さん
こちらの竣工は2年後、北海道新幹線で真価を発揮するのはさらに6年後、
ウクライナで慎重になる富裕層はいるだろうが、露弱体化を見込む投資家もいる。
足元で確実なのは、建設資材や設備の大幅な値上げ。
ここも値上げとともに、販売戸数を減らす手はある。販売を急ぐ理由はなく、
反対に遅らせたいような状況。
狸は3月以降契約の入居は1年遅れて24年4月らしい。
宮ヶ丘のすみふも今年完成するのに入居は24年4月。
売上げ計上を先延ばししたいのだろう。
ここはどうなる(する)かな。
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4757
匿名さん
朝、NHKでやってたね。新幹線駅の改札口は創成川通の西側のほか、東側にも設ける計画。東側の改札口は札幌市が整備を要請していて、設置にかかる費用、およそ22億円は市が負担。また、歩く歩道も設置。JR北海道は「駅前に建設予定の再開発ビルも含めて、新幹線札幌駅を道都、札幌の顔にふさわしいものにしていきたい」と。
官民あわせて札駅に集中投資だね。
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4758
マンション検討中さん
販売価格下げないというのに異論はないけど。
厳冬期をおしてここに住む金があるなら、首都圏に住むことも選択肢に上がる価格帯だよ。
新築を買う層は多いだろうけど。
売却益がでるほど価格上昇しないでしょ。
中古でそんなに高く買う価値があるのかだよ。
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4759
マンション検討中さん
北海道内のマンション相場からかけ離れた高値を払ってまでここに住む必要があるのか?
東京に住んでる人であれば東京の物件を買えばいいだけであってわざわざ地方の相場から割高な物件を買う必要は無い。
東京の物件と比較すれば割安なのは当たり前だが、そもそも地方の物件に過ぎないのを東京の物件と比較すること自体が間違っている。
ここに住む必要がある人はもともと札幌に住んでいる人だがそもそも高額すぎて買うのが大変。
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4760
マンション検討中さん
札幌という北海道の中心都市にして東京以北最大の都市のセントラルターミナルに隣接し、地下通路で直結するマンションだぞ?なんでそこに「住む必要がある人」が札幌住民限定なんだ?
道内他都市からも本州各都市圏からも移住者いるでしょ?
ご近所マンション
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