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つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
吾妻小の南側はダイワが買った土地で背の高い建物は建たない
だろうからマンション建設で問題にはならないのでは?
それよりもそんなにマンション建てて市内需要がメインのつくば
で売れるのか疑問ですが。
小学校を売って移転しても財政的に大きなメリットがあり、移転先
が今後マンモス校にならないのなら高く売れるうちに売ってしまった
方が良いですね。
なんか、定期を持ってない人の目線で判断する人多いですね。当たり前だけど、TXの定期があれば、毎日乗り放題なんだから、電車移動と日常生活の密着度は、全然違ってきますよ。
都内までの定期があれば、都内に買い物に行くほうが、ガソリン代かけて市内を車でぐるぐる買い回るより、移動にかかるコストが安いわけで、
定期を持ってる人は、
駅前立地にかなり魅力を感じると思います。
駅前は高い金払ってまで買わん!と鼻息荒い方はどうぞ郊外へ。
我が家のような駅前好きかつ高いお金を払える世帯がちゃんと買いますよ。
好みと収入の問題。このネタは平行線。
駅前の定義は?駅から徒歩25分圏内?
もしそうだとするとつくば駅の駅前は巨大な空き家群が並び見事な過疎地。おまけに、
今住んでいる筑波大の立派な官舎もぶっ壊し住んでいる人を追い出してアリーナを立てる。
人が住んでいる地価の高い場所に鉄道を引いて、その結果、そこに住んでいる人が追い出され、過疎地になる。
不動産売買の利権争いの場所だな、つくば市は。
市長は馬鹿だから、「駅前にアリーナを作ると便利だ、市原病院のような遠いところに運動公園を作るのとは
わけが違う」と叫んでいるが、だだっ広いつくばのあちこちからつくば駅周辺に駆けつけるのは大儀なことだ。
建物だけで中身の薄い(蔵書が少ない)土浦図書館よりつくばの現図書館は立派だと思う。
クレオ跡も税金ぶっこんで図書館にすると言っているらしいが全くバカな市長だ。
遠いところから駅前図書館に本を借りに来ると思うん?
駅前の定義はだんだん狭くなっていると感じます。以前は駅徒歩15分でも駅近と思っていましたが、最近は最低10分ですよね。それ以上だと戸建てはともかくマンションは苦戦しています。将来的には徒歩5分とかになるのではないでしょうか。駅から1分遠くなるごとに物件価格もどんどん安くなりますからね。
みんな歩きたくないのかな。ラクしすぎですね。
官舎はどこもボロでしょ。
アリーナならマンションが建つよりは役に立つし、失敗して困るのは筑波大。
ただ、近隣の住民はイベントなどで渋滞が発生すると面倒かもね。
小学生からTXで私立に通わせるなら駅徒歩圏内のほうが良いね。
大人はほとんど市内勤務で車だからどこに住もうが大して変わらんでしょう。
普段の買い物なら例え徒歩5分でもさっと車に乗って出るのが楽。
私はつくば市内に新たに高校を作って欲しいです。
こんなに沢山幼稚園・保育園・小中学校が出来ているのに、
高校は選択肢があまりなく、アクセスも不便な気がするからです。
今小学生が溢れかえっている地域は新興住宅地が多く、駅からも遠い方が多いですよね。
<家→駅>も<駅→学校>も遠いと、やはり家族の送迎が必要になったりするんでしょうか?
それとも高校生になると何とかなっちゃうものですか?先輩パパママのご意見を聞きたいです。
気持ちはわかりますが、全体的に子どもが減っているので新たに県立高校はできないでしょうね。
頑張って竹園高校に行かせるか、中学のうちに並木中等に行かせるかでしょうか。
つくば駅近辺なら、土一、土二、牛久栄進までバスで通うのもそれほど苦ではないと思います。
私立は、たいていスクールバスがあるので、つくば駅か研究学園駅に出られれば自力で通学できると思います。
自家用車の便利さを知っている大人からすれば不便かもしれませんが、高校の時は電車とバスを乗り継いで通うのが特に不便とは思いませんでしたけどね。
つくば市の公立高校は少ないですよね。
少ないというか選択肢がないというか。
偏差値 高校
68 竹園
66 茗溪(私)
50前後 つくば秀英(私)
42 つくば工科
38 筑波
35 茎崎
並木は中等教育学校なので途中編入はできません。
TXの最寄りで考えると
つくば駅
竹園(徒歩20分)
茗溪(バス10分ぐらい?)
筑波(車で20分)
万博
つくば秀英(徒歩30分)
みどりの
つくば工科(徒歩30分)
茎崎(車15分 バスは牛久駅から)
あとは市外の牛久栄進、常総学院あたりが通える高校でしょうか。
つくば駅からだと土浦方面、みどりのからだと常総方面にも行けるでしょうが、研究学園〜みどりのに住んでいる学生は通いやすい高校が少ないですね。
TX沿線に偏差値55〜60あたりの高校がほしいです。
>筑波(車で20分)
筑波高校はつくば駅からつくバスで行けますよ。
>つくば秀英(徒歩30分)
これも、研究学園と万博からつくバスが出ていますね。
>茎崎(車15分 バスは牛久駅から)
高校の前まで行くバスは牛久駅からしかないですが、つくバスのバス停も徒歩10分くらいで行けそうな気がします。
>みどりのからだと常総方面にも行ける
みどりのから常総方面に行くバスは、今や1日に数本しかありません。
常総方面に通う学生はTX~関鉄常総線で通っています。
TXができてから、常総線に乗って取手や水海道まで通う高校生が以前より増えた印象があります。
バスの本数はつくばセンターの方がはるかに多いので研究学園にしろみどりのにしろセンターまで出たほうが便利では?
TXなら7時台に4本なので電車の待ち時間も気にならないでしょう。
子供がつくば中心部の公立中でしたが、
・竹園(自転車)
・土浦一高(帰りが直通なくて不便だけどつくばセンターから路線バス。意外と自転車も多い。男子高校生は10キロ位走っちゃう)
・牛久栄進(直通の路線バスまたは自転車)
・土浦二高(直通の路線バスまたは自転車)
・常総(スクールバス)
・土浦日大(スクールバス)
・秀英(自転車またはスクールバス)
以上で2/3?3/4?それ位な感じでした。
研究学園駅周辺だと土浦方面は遠いので、親御さんがつくばセンターまで送迎したり、一高受かりそうな子でも日大のSH専願にしたりという話を聞きます。
あとは、複数以上進学してたのは水海道一高(TXと関鉄; 駅近で意外と通いやすいらしい)、龍ヶ崎一高(たぶん不便…)など。
レアなところでは、下妻一高は遠いけど、スクールバスが家の近くまで来るそうです。
わずかですが開成・渋幕もいました。
なるほど。隣接学区協定ね。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/kaikaku/miryoku/gakku/documents/3...
さらっと検索したところ
つくば国際大学東風高等学校
聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校
↑この2校もつくば市内を走るスクールバスがあるね。
旧町村ごとに高校がある(上郷はなくなったけど)。これは素晴らしいことだよ。全国的にも稀なことだと思う。さすが教育日本一つくばだ。TXやスクールバスで遠くに行かなくとも市内の高校に自転車で通えばいいんじゃないの。
中心部の中学は土浦一高と竹園高校が進学先の約半数と聞きました。
だから、それ以外はマイノリティで落ちこぼれ的な気持ちになると。
もっと多様性のあるコミュニティになるとよいですね。
高校入試で人格は評価されないから学力がすべて。
水戸一、土一、竹校などは58~9歳の教諭が、錦を飾って
定年直前に赴任するところだから教育方針もヘッタクレもない。
生徒はより良いライバルを求めて、切磋琢磨するために学校を選ぶだけ。
竹園学区から土一は多いが、竹校は日光の近く(イマイチ)。
東大から医学部志向が増えていると聞くが、その方面も芳しくない。
入試などはただの通過点。
受験用の勉強は家庭学習や塾でいくらでも強化できる。
勉強が得意な子もそうでない子も、社会に出た時に活躍できるような力を小中学校のうちに
身に着けてくれたら嬉しいと思います。
今年は竹園が東大4人 (内浪人1人)
並木が東大2人 (内浪人1人)
だそうです。
去年と逆転していて、竹園と並木の対決みたいになっているのが面白いですね。
卒業生の人数は並木が半分ですけどね。
8クラスですよ。教室は足りています。中学生がめちゃ少ないので来年も大丈夫そう。
その後についてはどうだろう、速やかに新設校で対応してほしいね。
大人数については春日の事例を生かせるから心強い。
施設はきれいだし、学校周辺の通学路は広い歩道、遊歩道と、つくば市内にしては恵まれている。
それより、個人的には、中学生が少なすぎそっちの方が気になる。
学園の森義務教育学校の中学生、横一列に歩道いっぱいに並んで歩いていて邪魔。
とくに女子生徒達。
子連れで歩いていた私が道を譲る羽目に。
あの状況で「通れないからちょっとよけてくれる?」なんて言おうものなら集団でこちらの悪口を聞えよがしに言ってただろう連中。
横並びのままウェルシア方面に帰って行ったけど、あれで本当に中学生?って位の常識のなさ。
近くの横断歩道に立哨の教師がいたけど、注意なし。
横一列になると他の人に迷惑がかかるとか、あの年齢になっても気付かないものなの!?
そのウェルシアの道路の歩道を走行する自動車を見掛けるのですが、あれは何なのでしょうか?いくら広い歩道だからといって、車が走ったらまずいのではないでしょうか?しかも、スクールゾーン内の通学路です。
公立でありながら、いわゆる「優秀な教員」と評価の高い教員が、中高一貫や小中一貫校に移動があることを、保護者達は知っています。
教員側の希望もあるのでしょうが、一方で、教育委員会も学校の評判を気にしているので、力を入れるのでしょう。
これで、教育環境の不公平が起きています。
「教育日本一」が「教育格差日本一」とも言われてしまっています。
つくば市全体の教育環境が良くなりますように。新しい教育長や教育委員たちは、どのような動きをしているのでしょうか。
吾妻の先生がかなり優秀だと以前聞いたんだけど、そういった優秀な先生は新設校に異動になってるってこと?
官舎は取り壊しだしもう吾妻、竹園が優秀って言われる要素はないのかな?
学区のこと考えてセンター地区に住もうかと思ってたんだけどどうなんだろう。
吾妻、竹園の先生は今でも優秀ですよ。
まだまだ研究者の家庭も多いし、保護者が先生より優秀でしかも院卒だと先生が中途半端な大学やキャリアだと務まらまいでしょう。帰国子女も多いですし。
もちろん研究学園地区にも優秀な先生を配置しているとは思いますが、まだ新学期が始まったばかりであまり情報がないですし、どんな学校になっていくのかもこれからですね。
40年間、たくさんのお金をかけ盆栽のように大切に育てあげられた小学校。いい学校だと思います。だすが、地元の選挙屋にとって、つくば駅前は利権の宝庫。駅前に小学校があるのはけしからん、移転してもらって跡地に商業ビルを建てるとか、吾妻小も新しい建物に変わるから安全だとか言っています。時間と多額の税金を使って作り上げた盆栽を見る目が全くありません。残念ですね。以前、県議選前に本を出版して、TXを茨城空港を経て水戸まで延伸と説いた候補者がいて、選挙にみごとに惨敗したことがありましたが、そのひとも駅前再開発、つまり、吾妻小移転を言っていた様に記憶しています。こういう考えのひとは嫌いです。
歴史のある学校を残すべきだというなら他にいくらでもありますね。
吾妻だけを特別扱いする理由など無いでしょう。
日本中廃校だらけで寂しい思いをしている人は大勢います。
しかし、趣味の盆栽に公費をつぎ込むほど余裕はありません。
移転して新しい建物になって、市内の子供たちに使えるお金が増えるならそうすべき。
これからの子供たちのことを考えて最も良い方針にすべきですね。
小学校移転は構わないけれど、あの場所に商業施設はどうでしょうね。ららガーデン、イーアスのほかに10キロ程の距離にイオンモールが2件もありますよ。
駅前にはキュートやBiViもあるので、そこを充実させればそれで十分。
この前自分の知り合いの妹が学園の森の下校中の生徒(児童?)に雨の日雨ガッパを着て帰っているところをダッサwwwwwwと笑われたそうです。自分は小学校中学校とも徒歩、自転車で通っていて、雨の日ももちろん自力で行っていたのですが、これはその子達が他人を卑下するような子供に育ってしまった原因があると思うのですが、今の小学生や中学生はこんなものなのでしょうか?
何が言いたいのかよくわからない。(通学方法で育ちが変わると言いたいの?)
全然違う学区に住んでいるからなのか、文章を読んでも状況がわからない。
どの学校にも良い子もいれば悪い子もいるんじゃない?
そうなのですね。詳しく教えてくださって、有り難うございます。
子育て世帯が多いように思うけど、近場にそのような施設
はないのですね。
かつらぎ保育園に近々行ってみます。
こちらには、こども図書館のようなものもあるのでしょうか?
つくば駅近くの図書館へ行ってみたのですが、幼児が少ないような気がしました。他で利用する施設があるのですか?
幼児連れで行くのに、おもちゃなどがあって、同年代の子どもがいて、親同士情報交換ができたりするのは、児童館よりも子育て支援センターのほうですね。
桜の保健センター隣接の子育て総合支援センター(けやき広場)は、最初地名が読めなくてカーナビで探せなかったのを思い出します(金田で「こんだ」)。
絵本はけやき広場にもかつらぎクラブにもあって、かつらぎでは借りることもできたのですが、けやきでは貸し出しはなかった気がします。
中央図書館は、週末はおはなし会があるのもあって、そこそこ子どもが多いイメージですが、平日は少ないかな?
車で行く方には、駐車場が同じ敷地内にある交流センターの図書館分室のほうが便利かもしれません。小野川交流センターはR354から入っていく最後の路地がちょっと狭くて大変ですが。
あとは自動車図書館も、絵本がけっこう充実していてよく利用しています。子どもが騒いでも大丈夫ですし。昨年度に市役所が、今年度に学園の森小がステーションに指定されて、研究学園方面の方にはようやく使いやすくなったのではと思います。
ままとーんはどうですか?
まだあるのかな。
私はだいぶお世話になりました。
あと、気分を変えたい時?に土浦駅前のウララビルにある土浦市の子ども支援施設にもお世話になりました。土浦市の施設といっても誰でも使えますし、たくさん遊具やおもちゃがあったり、保育士さんが色々なイベント遊びをしてくれました。
すみません。前述の者です。
私はもう子供が大きくなってしまい、今思えば赤ちゃんの時にもっと色々と遊び歩けば良かったなーと思ってます。
赤ちゃん時代はあっという間です。。ぜひ色々なところへ行って楽しんでください。
高学歴で海外経験も豊富な家庭が多いのが最大の特徴。研究者が多いから、大学院卒で修士、博士は当たりまえ。英語も堪能な人が大多数。教育環境としてこれ以上の場所はそうそうないと思いますよ。
現市長は頑張ってると思うけど、図書館を移動する必要は何?
緑・公園・建物と調和していて、最高だと思うんだけど?
クレオに入れるのは絶対にやめて。あんなところで本を読みたくない。
駅前にアリーナ?渋滞がひどくなる。絶対にやめてほしい。
市長が変わるたびに大規模な公共施設の引っ越ししてたらお金もったいないよ。
クレオの後を決める程度でいいよ。
つくば駅のミスド前出口から現図書館までは信号あるけど320メートル、
クレオ4階までは480メートル。この差は大きい。なぜならば、
公約に市長が掲げた考え方によると図書館までの道すがらに買い物をすることが重要なのだ。
40億円使ってクレオに図書館を造れば駅前に賑わいが創出できると考えているらしい。
現図書館の1日当たりの利用者数は千人ほどだがクレオ移転で2割くらいはアップするんじゃないかな。
土浦図書館の失敗は駅横の周りにお店のない寂しい場所に新設したことだ。
街の賑わいづくりに全く役立っていないおは残念だ。
徒歩で行ける周辺住民以外の市民の大多数には相変わらず行きづらい図書館を、センター地区のために多額の税金でこしらえるわけですか。
一度これが出来たら図書館は今後50年くらいは動かないでしょうね。
そして、根本的に認識が間違っているところは、図書館に来るのは清貧やミニマリスト的な思想の持ち主が中心だということ。
彼らは図書館には来るかもしれませんが、周辺で買い物はしません。
仮に買い物しても財布の紐はすこぶる固い。本だって買いません。借りに来るぐらいなのだから。
経済的効果は限定的で、しかも行きづらい図書館という負の遺産を、市民は50年抱え込むことになるでしょう。
図書館に行く人は貧しいだと?ずいぶんな言い様だねぇ。
ようそんなこと断言するわ。どこにそんなデータがあるん?
公共施設として図書館は間違いなく人が集まる場所。今空洞になっている中心にそれを置こうというのは当然の発想。