- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
>>938 匿名さん
反対派ではありませんが、下記サイトによると、吾妻小の敷地面積は28,400㎡です。
http://www.gaccom.jp/schools-13868/area.html
吾妻小敷地の土地価値がUR跡地と同額とすると、
吾妻小の敷地の価格は、147億3477万8887円となります。
36億3700万円÷7010㎡×28400㎡
吾妻小はUR跡地より駅近なので、同土地より高額で売れる可能性が高いため、仮に1.2倍で計算すると、
吾妻小の敷地の価格は、176億8173万4664円となります。
ここまで大きな金額になるとは知りませんでした。
というより、吾妻小敷地の広さを知りませんでした。
吾妻小移転新築費用だけでなく、竹園東小の建て替え費用さえ余裕で捻出できそうですね。
考えを改めようと思います。
>>939 匿名さん
これですね。
https://ja-jp.facebook.com/tatsuo21/
研究学園の新学校建設場所は、おそらく↓
http://sciencecity.tsukuba.ch/e315350.html#more
市長のこのフェイスブックによると、
「新年度はこれまでのつくば市の教育行政の方針を大きく転換させる1年にします。」とされる。
市長側近の不動産業者から聞いたところでは、吾妻小移転は本当に検討事項に入っているらしいです。
複数の新学校建設費用捻出のためにも、北口再開発という都市計画のためにも、必要ということらしい。
このところの、この掲示板での吾妻小についての書き込みも一連の動きの中のことと思います。
>>938 匿名さん
一生懸命勉強したみたいですね。
偉いなあ。
でも、間違いや不正確な点がありますね。
>支給日からの廃棄等までの経過年数に反比例して
ブー、不正解です。
反比例では、2年目に半分、4年目に1/4になってしまいます。
そんなすぐに残存価値は減りません。
もう1度調べなおしましょう。
>支給された3000万円の一部を返還する
一部といっても変換割合が1~99%までどれも「一部」ですよね。
でも、改修してすぐ取り壊したら、一部と言いつつほとんど全部返還ですね。
さて、ここで宿題です。
これまでは建物に対する補助金の返還しか議論になっていませんでしたが、用地費に対して受けた補助金も、売却するなら当然返還義務があるわけです。
さて、どの程度返還する必要があるでしょうか?
調べてみてください。
>>944: 匿名さん
なるほど。
当時の土地価格は二束三文なので、昭和50年代に当時の桜村がもらった用地取得補助金は、せいぜい数千万円程度ということですか。
そうすると、昭和50年代にもらった用地取得補助金数千万円を全額返金して、移転先の用地取得補助金数億円をもらうことができれば、用地取得補助金だけみても、損して得とる形になるわけですね。
そして、仮に、移転による用地取得補助金が出なくても、147億円以上であの土地が売れるなら、市としては大黒字ということですね。
私は、吾妻小にはまだ新しい校舎があるので、移転しなくてもと思っていましたが、移転賛成の意見になりました。
これはどえらい埋蔵金ですね。
本気で吾妻小を売り払おうという勢力がいることがよくわかった。
地元としても本気で反対しないといけないね。
クレオはあの状態で放置したまま、吾妻小に手を付けることは許されない。
プールは日陰の方が紫外線対策に有効ですよね。覗かれるのは困るので、目隠しは必要と思います。よい立地にあるのだからよその建物の日陰になるのは仕方ないでしょう。
つくば市は駅前再開発で何もよいアイディアがないくせに、早くも最後の切り札を出すしかできないのでしょうか。吾妻小の土地が民間の所有となれば何が建つか分からないのですよ。商業施設になったとしても、採算が取れなければまた売られてしまう可能性もありますから。
吾妻小の用地を147億円で誰が買うんだろうね。
商業・業務地としてはつくば駅前は終了しているし、マンション建てるにしても4000~5000万円で1000戸以上の規模でないと採算が取れない。
しかも、周りの公務員宿舎跡地が売れなくなる。
売れても安くせざるを得ない。
もし実現したら、最悪ですね。
なるほど。
なんで今ごろになって市原前市長が県の教育長に?と思っていた背景が分かりました。
五十嵐市長が橋本前知事を応援→橋本前知事落選。現県知事当選
五十嵐市長がアルスの残り半分も県立美術館で埋めるよう打診→現県知事が市原前市長を県の教育長に任命。
茨城の政治は、情誼と怨恨で動くと聞きますが、まさにという思い。
研究学園の学校新設もうまくいきますかね。
市原前市長は小中一貫校と校舎建て替え推進論者と聞いたものですが。
前市長がつくば市長時代に北部の小中一貫校の工事の遅れを市民(子供達)に知らせず、子供や親達が困ってるのに
そのまま説明も謝罪もしないで(前教育長も)辞めていったから、現市長と現教育長が謝罪、子供のところまで行って謝ってきたんだよね、前市長が一部のつくば市民を敵に回してまで今更圧力?つくばの一貫校にそこまでの思い入れはないと思うよ~~
つくば駅前は、アリーナとか小学校移転とか
いろいろ連動して、水面下では大変なことになってるんですね。まとまるんですかね?
こりゃクレオが埋まるのは、相当先になるかもな。再開発進めるにも全体の用地すら
決まらないんじゃ何も進められない。
でも、竹園でやる予定だった小学校の移設を伴う再開発を、西武が撤退したタイミングで
吾妻に変えたということなら、あの竹園再開発の
突然の中止決定も、いろいろと合点が行くよね。
>そんなことしていません。口だけです。
謝ってきたのは事実だから「そんなことしていません。」は間違っているのでは?
「口だけです」は主観的な印象だし、謝ってきたことには変わらんし。
何年か前の県議会選挙に出て2回とも落ちた民主党候補者もTX延伸とつくば駅周辺再開発をうたっていたなあ。
天久保の飲み屋街を駅近に移転した後に吾妻小を立てるとかだったか。
吾妻のフージャースアベニュー、7000万~9000万円の価格帯だったのに、抽選多数だったのですね。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/624522/
吾妻人気恐るべし。
>971
大規模開発になるので、メジャーに開発してもらいたいところです。
つくばにメジャーは来ないと思っていましたが、
高崎でも東京建物がブリリアを建てて人気のようですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/621895/
北関東に東京建物が来る状況なら、つくばでも駅近の吾妻小の広い敷地ならメジャー7がマンションを建ててもおかしくないですね。
TX沿線は、三井と住友が結構マンションを建てていますし(柏までですが)。
つくばの街作りが楽しみです。
周辺の官舎跡にも、吾妻小にも、マンションが建つ可能性は?
周辺の官舎跡の中でも、駅出口からの距離と敷地の整形に着目すると、吾妻小は、第1位の抜群の好立地ですぜ。
売却予定の周辺官舎群は、以下参照。
http://kantou.mof.go.jp/content/000166590.pdf
吾妻小の南側はダイワが買った土地で背の高い建物は建たない
だろうからマンション建設で問題にはならないのでは?
それよりもそんなにマンション建てて市内需要がメインのつくば
で売れるのか疑問ですが。
小学校を売って移転しても財政的に大きなメリットがあり、移転先
が今後マンモス校にならないのなら高く売れるうちに売ってしまった
方が良いですね。
なんか、定期を持ってない人の目線で判断する人多いですね。当たり前だけど、TXの定期があれば、毎日乗り放題なんだから、電車移動と日常生活の密着度は、全然違ってきますよ。
都内までの定期があれば、都内に買い物に行くほうが、ガソリン代かけて市内を車でぐるぐる買い回るより、移動にかかるコストが安いわけで、
定期を持ってる人は、
駅前立地にかなり魅力を感じると思います。
駅前は高い金払ってまで買わん!と鼻息荒い方はどうぞ郊外へ。
我が家のような駅前好きかつ高いお金を払える世帯がちゃんと買いますよ。
好みと収入の問題。このネタは平行線。
駅前の定義は?駅から徒歩25分圏内?
もしそうだとするとつくば駅の駅前は巨大な空き家群が並び見事な過疎地。おまけに、
今住んでいる筑波大の立派な官舎もぶっ壊し住んでいる人を追い出してアリーナを立てる。
人が住んでいる地価の高い場所に鉄道を引いて、その結果、そこに住んでいる人が追い出され、過疎地になる。
不動産売買の利権争いの場所だな、つくば市は。
市長は馬鹿だから、「駅前にアリーナを作ると便利だ、市原病院のような遠いところに運動公園を作るのとは
わけが違う」と叫んでいるが、だだっ広いつくばのあちこちからつくば駅周辺に駆けつけるのは大儀なことだ。
建物だけで中身の薄い(蔵書が少ない)土浦図書館よりつくばの現図書館は立派だと思う。
クレオ跡も税金ぶっこんで図書館にすると言っているらしいが全くバカな市長だ。
遠いところから駅前図書館に本を借りに来ると思うん?
駅前の定義はだんだん狭くなっていると感じます。以前は駅徒歩15分でも駅近と思っていましたが、最近は最低10分ですよね。それ以上だと戸建てはともかくマンションは苦戦しています。将来的には徒歩5分とかになるのではないでしょうか。駅から1分遠くなるごとに物件価格もどんどん安くなりますからね。
みんな歩きたくないのかな。ラクしすぎですね。
官舎はどこもボロでしょ。
アリーナならマンションが建つよりは役に立つし、失敗して困るのは筑波大。
ただ、近隣の住民はイベントなどで渋滞が発生すると面倒かもね。
小学生からTXで私立に通わせるなら駅徒歩圏内のほうが良いね。
大人はほとんど市内勤務で車だからどこに住もうが大して変わらんでしょう。
普段の買い物なら例え徒歩5分でもさっと車に乗って出るのが楽。
私はつくば市内に新たに高校を作って欲しいです。
こんなに沢山幼稚園・保育園・小中学校が出来ているのに、
高校は選択肢があまりなく、アクセスも不便な気がするからです。
今小学生が溢れかえっている地域は新興住宅地が多く、駅からも遠い方が多いですよね。
<家→駅>も<駅→学校>も遠いと、やはり家族の送迎が必要になったりするんでしょうか?
それとも高校生になると何とかなっちゃうものですか?先輩パパママのご意見を聞きたいです。
気持ちはわかりますが、全体的に子どもが減っているので新たに県立高校はできないでしょうね。
頑張って竹園高校に行かせるか、中学のうちに並木中等に行かせるかでしょうか。
つくば駅近辺なら、土一、土二、牛久栄進までバスで通うのもそれほど苦ではないと思います。
私立は、たいていスクールバスがあるので、つくば駅か研究学園駅に出られれば自力で通学できると思います。
自家用車の便利さを知っている大人からすれば不便かもしれませんが、高校の時は電車とバスを乗り継いで通うのが特に不便とは思いませんでしたけどね。
つくば市の公立高校は少ないですよね。
少ないというか選択肢がないというか。
偏差値 高校
68 竹園
66 茗溪(私)
50前後 つくば秀英(私)
42 つくば工科
38 筑波
35 茎崎
並木は中等教育学校なので途中編入はできません。
TXの最寄りで考えると
つくば駅
竹園(徒歩20分)
茗溪(バス10分ぐらい?)
筑波(車で20分)
万博
つくば秀英(徒歩30分)
みどりの
つくば工科(徒歩30分)
茎崎(車15分 バスは牛久駅から)
あとは市外の牛久栄進、常総学院あたりが通える高校でしょうか。
つくば駅からだと土浦方面、みどりのからだと常総方面にも行けるでしょうが、研究学園〜みどりのに住んでいる学生は通いやすい高校が少ないですね。
TX沿線に偏差値55〜60あたりの高校がほしいです。
>筑波(車で20分)
筑波高校はつくば駅からつくバスで行けますよ。
>つくば秀英(徒歩30分)
これも、研究学園と万博からつくバスが出ていますね。
>茎崎(車15分 バスは牛久駅から)
高校の前まで行くバスは牛久駅からしかないですが、つくバスのバス停も徒歩10分くらいで行けそうな気がします。
>みどりのからだと常総方面にも行ける
みどりのから常総方面に行くバスは、今や1日に数本しかありません。
常総方面に通う学生はTX~関鉄常総線で通っています。
TXができてから、常総線に乗って取手や水海道まで通う高校生が以前より増えた印象があります。
バスの本数はつくばセンターの方がはるかに多いので研究学園にしろみどりのにしろセンターまで出たほうが便利では?
TXなら7時台に4本なので電車の待ち時間も気にならないでしょう。
子供がつくば中心部の公立中でしたが、
・竹園(自転車)
・土浦一高(帰りが直通なくて不便だけどつくばセンターから路線バス。意外と自転車も多い。男子高校生は10キロ位走っちゃう)
・牛久栄進(直通の路線バスまたは自転車)
・土浦二高(直通の路線バスまたは自転車)
・常総(スクールバス)
・土浦日大(スクールバス)
・秀英(自転車またはスクールバス)
以上で2/3?3/4?それ位な感じでした。
研究学園駅周辺だと土浦方面は遠いので、親御さんがつくばセンターまで送迎したり、一高受かりそうな子でも日大のSH専願にしたりという話を聞きます。
あとは、複数以上進学してたのは水海道一高(TXと関鉄; 駅近で意外と通いやすいらしい)、龍ヶ崎一高(たぶん不便…)など。
レアなところでは、下妻一高は遠いけど、スクールバスが家の近くまで来るそうです。
わずかですが開成・渋幕もいました。
なるほど。隣接学区協定ね。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/kaikaku/miryoku/gakku/documents/3...
さらっと検索したところ
つくば国際大学東風高等学校
聖徳大学附属取手聖徳女子高等学校
↑この2校もつくば市内を走るスクールバスがあるね。
旧町村ごとに高校がある(上郷はなくなったけど)。これは素晴らしいことだよ。全国的にも稀なことだと思う。さすが教育日本一つくばだ。TXやスクールバスで遠くに行かなくとも市内の高校に自転車で通えばいいんじゃないの。
中心部の中学は土浦一高と竹園高校が進学先の約半数と聞きました。
だから、それ以外はマイノリティで落ちこぼれ的な気持ちになると。
もっと多様性のあるコミュニティになるとよいですね。
高校入試で人格は評価されないから学力がすべて。
水戸一、土一、竹校などは58~9歳の教諭が、錦を飾って
定年直前に赴任するところだから教育方針もヘッタクレもない。
生徒はより良いライバルを求めて、切磋琢磨するために学校を選ぶだけ。
竹園学区から土一は多いが、竹校は日光の近く(イマイチ)。
東大から医学部志向が増えていると聞くが、その方面も芳しくない。
入試などはただの通過点。
受験用の勉強は家庭学習や塾でいくらでも強化できる。
勉強が得意な子もそうでない子も、社会に出た時に活躍できるような力を小中学校のうちに
身に着けてくれたら嬉しいと思います。
今年は竹園が東大4人 (内浪人1人)
並木が東大2人 (内浪人1人)
だそうです。
去年と逆転していて、竹園と並木の対決みたいになっているのが面白いですね。
卒業生の人数は並木が半分ですけどね。
8クラスですよ。教室は足りています。中学生がめちゃ少ないので来年も大丈夫そう。
その後についてはどうだろう、速やかに新設校で対応してほしいね。
大人数については春日の事例を生かせるから心強い。
施設はきれいだし、学校周辺の通学路は広い歩道、遊歩道と、つくば市内にしては恵まれている。
それより、個人的には、中学生が少なすぎそっちの方が気になる。
学園の森義務教育学校の中学生、横一列に歩道いっぱいに並んで歩いていて邪魔。
とくに女子生徒達。
子連れで歩いていた私が道を譲る羽目に。
あの状況で「通れないからちょっとよけてくれる?」なんて言おうものなら集団でこちらの悪口を聞えよがしに言ってただろう連中。
横並びのままウェルシア方面に帰って行ったけど、あれで本当に中学生?って位の常識のなさ。
近くの横断歩道に立哨の教師がいたけど、注意なし。
横一列になると他の人に迷惑がかかるとか、あの年齢になっても気付かないものなの!?
そのウェルシアの道路の歩道を走行する自動車を見掛けるのですが、あれは何なのでしょうか?いくら広い歩道だからといって、車が走ったらまずいのではないでしょうか?しかも、スクールゾーン内の通学路です。