- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
-
781
匿名さん
論点が見えない。10行を越えたら読まない。
長文は、それだけで嫌われる。
あなたが思っていることが世論ではない。
同意して欲しいならシンプルな意見と
明確な証拠で整理してから主張を。
-
782
匿名
とにかく、つくば市は教育に予算もかけない。その場しのぎ。市長は思いつきでトップダウン。教育のビジョンはなし。どんどん崩壊してくばかり。
-
783
マンコミュファンさん
>>781 匿名さん
アンカー付けをお願いします。
-
784
マンコミュファンさん
>>782 匿名さん
そんな人をトップにした私たちの責任ですね。次は本当に教育に力をいれてくれる方がトップになることを望みます。
-
785
匿名さん
>>775
>妬みを感じている。無意味だ。というのはただの攻撃でしょ。
ただの意見です。
自分の都合の悪いことは攻撃で、自分の書いていることは意見というのも都合がよい話ですね。
>みんなの税金を使わせてもらってるのに他者に感謝もできないなんて…
感謝の気持ちを持つべきが意見だというなら、持つ必要は無いというのがこちらの意見です。
税金は持ちつ持たれつの関係であり、一方的に施しを受けているものではないからです。
だから生活保護を受けている人は世間に感謝しろという意見にも賛同しません。
-
786
匿名さん
研究学園駅地区のスクールバスは、優遇ではありません。
昨年度まで春日学園への通学にはつくバスが使われていましたが、児童が増えすぎてバスに乗りきれない数になっており、苦情がかなり出ていました。
ずっとPTAはつくバスの増便を要望していましたし、つくバスの一般の利用者からも通学生と分離してほしいとの意見が出ていたと聞いています。
最終的に市の判断として、乗り切れないつくバスの増便ではなく、学園の森開校まで1年限りのスクールバスの運行が選択されたと認識しています。
-
787
匿名さん
>>780
それを判断する情報は公開されていません。
-
788
匿名さん
新しい一貫校がもうすぐできると聞いて、春風台にたくさん家が建って子どもが増えて、栗原小が教室不足。
新しい学校は中止になり、栗原小は増築となったそうです。
新しい学校の話で家を買う人がいたり、学区が違うから買うのを諦める人がいる中で、僕げ悪役を買います、と教育長の一存で一部を許可して大丈夫でしょうか。
この話がこの掲示板だけでなくて一般に漏れたら、大きな不満の声が沸き起こるのでないですか。
-
789
匿名さん
>>788
漏れるも何も、知っている人は知っている話。
クローズドな掲示板じゃないんだから。
-
790
マンコミュファンさん
>>786 匿名さん
同じ距離歩かせている学校からしたら優遇かと。
-
-
791
マンコミュファンさん
>>787 匿名さん
教育上の問題を認識してこれから先の予測や対策をたてたり、学校建設の検討した結果が今は増築だったのではないでしょうか。
本当にパンクすれば否応にも作りますよ。
お金も場所もあるならば。
-
792
匿名さん
>>788
704: 匿名さん
[2018-03-01 09:13:12]
つくば駅前の土地5億円+総合運動公園用地66億円+歴史公園用地47億円 →→→ URへ118億円
つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
47億5200万円で21年度までに順次購入する予定になっている。
心配スンナ 土地はある
-
793
匿名さん
小学生の徒歩40分は許容範囲じゃないかなあ。つくばは広い。とらあえずスクールバスの考えは捨てよう。
-
794
匿名さん
>>791
あなたの解釈はどうでも良いのですよ。
とにかく、市や市長から現状と今後の見通し、対策を公にしてもらわないと話になりません。
越境許可の経緯についても同様です。
-
795
匿名
結局、うやむやにして、泣くのは住民。 今の市長には期待できない。
-
796
名無しさん
>>790 マンコミュファンさん
そう、3kmで危険箇所ありで、親が立哨当番するのが当たり前の地域が複数あるのに、研究学園だと遠くて危険だとされるのが引っかかるのですよね。
旧筑波町に関しては、徒歩1時間以上のところから集まるから、バスは仕方ない。でも、親たちは昔からの学校を残してほしかっただけど、過疎化が進み過ぎて潰されてしまいました。
昔からの学園地区は、逆に学区が狭すぎなんですよね。学校の周りに官舎があり、8時に家を出ても間に合う子がたくさん。あの感覚に慣れてしまうと、徒歩30分でも遠く感じますね。
-
797
検討板ユーザーさん
-
798
マンコミュファンさん
>>794 匿名さん
そういう無意味な煽りは何の解決にもならないんで、そのエネルギーを説明を市に要望するとかに使った方がいいと思います。
-
799
匿名さん
お金と場所が無限にあればだとか優遇されている云々を漠然と
言い続けているのがあなたならば、煽っているのはあなた自信
という自覚はありますか?
この掲示板への書き込みは市に要望することが目的ではありません。
-
800
匿名さん
>>796
学校は地域の中心だと思う。学校がなくなるのは地域そのものが消滅したこと。大形小なんかはとてもいい小学校だったけど石切り場のおかげで地域が死んでしまった。もっと反対運動があるべきだった。
-
801
マンコミュファンさん
>>799 匿名さん
匿名さん。そうなんです。
>>724 この方も別に市に要望する事が目的ではないんです。ただの問題提起ですよ。
ちなみに自覚の件ですが>>798についてはあります。
-
802
匿名さん
>>801
研究学園だって安全ではないですよ。
程度の問題。
研究学園を引き合いに出しても、何の問題提起にもならないんで、いちいち引き合いに出さないでもらえますか?
-
803
マンコミュファンさん
>>802 匿名さん
比較対象がなければただの我儘に終わります。
だからあえていいます。私たちの住む研究学園、学園都市内は学園都市外の地域に比べて通学路、通学は安全です。ありがたいことです。
-
804
匿名さん
>>803
研究学園住民になりすましたり、使い分けが大変ですね。
-
805
匿名さん
ゼロから造った新しい街が子供や歩行者にとって安全じゃなかったら
それこそ問題でしょう。優遇とかそんな問題じゃない。
地区の差ではなく時代の差。
-
-
806
周辺住民さん
>>803 マンコミュファンさん
研究学園は学園都市内ではありません。
釣り投稿っぽいですね。
-
807
マンコミュファンさん
>>804 匿名さん
変な煽りはやめてください。
私はずっと同じHNで発言してます。
学森小説明会での教室が足りなくなる事への今後の対応についてをお伝えしたのも私です。
説明会後に東光台の方が集められていたのも存じております。
-
808
マンコミュファンさん
>>805 匿名さん
そうですよ。安全ではないとおっしゃいましたが他に比べて安全なんです。なのにバスまで出してもらっている。安全な環境にいる側が、安全性にかける通学を強いられている地域の方の発言を妬みだと言ったことが問題なんです。配慮に欠けます。
-
809
マンコミュファンさん
>>806 周辺住民さん
研究学園、学園都市外と記載すべきでしたね。記載足らずですみません。。
-
810
周辺住民さん
>>808 マンコミュファンさん
>バスまで出してもらっている。
本当に地元の人なんでしょうか。
十中八九違うでしょう。
事情を知らないようなので>786を読みましょうね。
-
811
マンコミュファンさん
>>810 周辺住民さん
残りの一二ですみません。
うーん。先日の学森説明会でのPTAはいらない発言とか?終わってないのに多くの方が大移動とか?
別にバス出してもらってるのが悪いとかではなくて、整備されていない通学路を同じ距離、バスもなく歩いて通わせている地域の方の発言に対して、妬みだといい放った方がいたのでそれはちがうでしょと。そういう地域に比べれば優遇されてるんだからそんな言い方はないでしょと。
ご理解いただけませんか?
-
812
マンコミュファンさん
-
813
マンコミュファンさん
>>810 周辺住民さん
あっ、あとうちのエリアもですが、元々バスにのっていなかったエリアでもバス乗らせてもらってますよね。ついでとはいえ、やはり他に比べれば恵まれた通学環境です。
-
814
通りすがり
>>811
その押し付けがましいところが理解されない原因の1つだと思う。
-
815
マンコミュファンさん
>>814 通りすがりさん
そうですか。
研究学園のように、子どもたちを安全に登校させたいという気持ちを妬みだと感じられるのであれば、同じ研究学園側に住むものとして残念です。
-
-
816
匿名さん
>>813
>元々バスにのっていなかったエリアでもバス乗らせてもらってますよね。
それはですね、バスに乗れるエリアと乗れないエリアを分けたら、あなたみたいに「乗れるエリアは優遇されている」と騒ぐ人が出るからですよ。
-
817
マンコミュファンさん
>>816 匿名さん
そのような話があったのですね。
知りませんでした。
私はそこまでする必要あるのかな?と思った方だったので。
-
818
匿名さん
学区が範囲が変わると不動産価格は上下しますか。東光台は上がりますかね。
-
819
匿名さん
781です。あれはこの掲示板に
書いている全ての人に対する
再確認のメモです。
とにかく現在の論点は
無駄。新参ものにはノイズで
しかない。
10行以上はゴミです。
-
820
マンコミュファンさん
>>819 匿名さん
( ゚Д゚)ゞ了解しました。
よい通学環境を得ている地域の人が、なかなか通学路整備が進まない地域の人の発言を妬みだと切り捨てず、問題点を共有し、改善策を議論出来たらいい。
-
821
マンコミュファンさん
>>818 匿名さん
今後も越境できるとなれば確実に上がります。但し、越境の確実性が担保できなければ難しいかと。
-
822
匿名さん
気にしているのは子供の事じゃなくて自分の書き込みを否定されたことにしか見えない。
存在しない"優遇"の話はもうどうでも良いよ。
今後、想定の倍もの生徒が押し込まれることが大きな問題。
問題が顕在化するは数年後だがそれまでに手を打たないと子供たちが犠牲になる。
-
823
匿名さん
>818さん
正式な学区、少なくとも選択可能地域にでもならない限り影響は出ないと思いますよ。
私が家探ししていた10年前は東光台も沼崎から切り離され新学校の学区になる見込みで、全部入るのか中心の道路で切れるかのどちらかという話でした。
土地の値段も高く手が出ませんでした。
その後いろいろあり値崩れしたようですね。
-
824
Cool
>>822 匿名さん
心配すんな葛城小がある。
学園の森も増築検討してっから。
-
825
Cool
>>822 匿名さん
じいさんらのゆう事聞いて葛城小無くさなくていかったっぺ?
無くしちまったらまぁた借金して新しい学校けさえるとこだったなぁ。
窮屈ならいつでもこーよ。
-
-
826
周辺住民さん
>>821
市長の政治資金報告書には分銅産業者の名前がいっぱい並んでいますね
-
827
匿名さん
>>824
単純に最低でも1学年2クラスを葛城小に移すとして1〜6年生までで12クラス、約400人が移る。
葛城小にそれだけのキャパがあるならそれもひとつの手でしょう。
-
828
匿名さん
学園の森に学区外でも入れるとなってるので、それをウリにして不動産価格は上がるでしょうね。
春日への越境が認められなくなり葛城小しか入れなくなった地域の土地は地価が軒並み下落しましたから。土地も売れなくなったし。
-
829
周辺住民さん
研究学園駅周辺の土地は新しいので比較できる古い地価はないが、それ以外の地域はどこも10年前より地価は軒並み下落。TX効果で上がっていたところならなおさら下がる。葛城小が原因で下がったとは言えまい。
ただし、東光台が来年以降上がった場合は沼崎小が原因だと思う。
-
830
匿名さん
葛城小学区と春日学区で、同じような条件の土地や建売、新築中古の戸建ての売値価格を比較すると、4、500万くらいは差があります(春日学区の方が高い)よね
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件