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- 価格表販売
- 見学記
物件概要 |
所在地 |
茨城県つくば市 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
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|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
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761
匿名さん
新旧分けることがタブーになってはいけないと思います。事実ですから。
つくばは、新住民が超高学歴という特殊な地区なので、新旧の対比が大きいのです。
一部の新住民が旧住民(地元の人)を見下していることで、相容れないものがあるのも事実です。
一方で、旧住民の文化をリスペクトして溶け込む努力をしている新住民もいます。
TX開通後は普通の大卒会社員の新住民が増えてきて、中和されてきています。極端な二つの世界がある街ではなくなりました。
新住民が当たり前のように便利さを求める一方で、不便な田舎生活を送りながら農作物を育ててくれている人々がいるのがつくばです。中心部が特別待遇になるのはあまり好ましくないと私も思います。
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762
匿名さん
>中心部が特別待遇になるのはあまり好ましくないと私も思います。
何が特別待遇なのか、さっぱりわからないんですよね。
2000人を超えるマンモス校に子どもを詰め込まれるのが特別待遇?
ちなみに、この掲示板に旧住民を見下している新住民は登場していませんので、ここで突然取り上げても仕方がないですね。
感謝する必要はない=見下していると勘違いしているのでしょうか?
どうも、あなたの発想は全く理解できません。
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763
匿名さん
特別待遇があれば問題でしょうが、そんなものは無いでしょう。
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764
匿名
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765
マンコミュファンさん
>>759 匿名さん
今まで記載しなかったのに、あなた方に、、、のくだりから勘違いがないよう記載が必要かと。
人の発言を嫉みや妬みと決めつけるのもお止めください。本当に困っていて他市民にも共有してほしいとの想いかもしれませんから。言われたら気分悪いですよ。
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766
マンコミュファンさん
-
767
マンコミュファンさん
>>760 匿名さん
ずっと今の人数を維持できないならその場しのぎしかないでしょうね。
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768
匿名さん
>>766
じゃあ、秀峰筑波は今後ずっとスクールバスですから超特別待遇ですね。
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769
匿名さん
>>767
ずっとというのは具体的にどれくらいを想定していますか?
他の地域でパンク状態の学校は新しい学校を建てて対応しているところが
ありますが、そういう場所はずっとその人数が続くからという理由で学校
を新設したのですか?
このままだと少なくともパンク状態は10年以上続くと思いますが、長い
義務教育の過程は一生に一度です。
数千人の子供にあなたたちの代は犠牲になってもううしかないので
諦めて下さいとでも言うのでしょうか。
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770
匿名
-
-
771
匿名さん
>>765
>本当に困っていて他市民にも共有してほしいとの想いかもしれませんから。
困っていることを共有したいなら、学園地区は優遇されているなどと書く必要はないはずです。
単に困っていることを書けばいいでしょう。
わざわざ必要もないのに学園地区や研究学園を引き合いに出すんだから、本人は妬み嫉みではないと思っていたとしても、他人が見れば妬み嫉みの現れにしか見えませんよ。
決めつけでも何でもないです。
>>729でも、そんな無意味なことを止めて改善の要望にエネルギーを使えばと書いてます。
>言われたら気分悪いですよ。
そりゃあ、意識せずに現れたあなたの妬みや嫉みを指摘されたら気分が悪いと思いますよ。
でも、引き合いに出す意味が無いのに、「学園は優遇されてる」とか「感謝の気持ちを持て」とか言われる人は、気分が悪くならないと勘違いしているんですね。
相手が気分が悪くなることを書くのは止めようと言いたいなら、まずあなたが止めましょうね。
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772
匿名さん
793 :名無しさん@13周年:2017/12/01(金) 10:28:10.98 ID:ifgcZyRSL[7/12]
>>780
郊外の小さな学校を一カ所に統合した結果、生徒の送り迎えに莫大な税金が。
スクールバスの購入金額ではありません、送り迎えのバス代です。
送り迎えスクールバスの入札 <H28. 8.25入札結果>
秀峰筑波スクールバス(下大島・山口地区)Oタクシ(株)4.284万円(落札率97.6%)
秀峰筑波スクールバス(小田・北太田地区)U自動車(株)4.310万円(落札率98.2%)
秀峰筑波スクールバス(筑波・上大島地区)U自動車(株)4.700万円(落札率98.4%)
秀峰筑波スクールバス(神郡・沼 田地区)U自動車(株)4.400万円(落札率98.5%)
-
773
マンコミュファンさん
>>768 匿名さん
安全な通学路があってのバス。
なくてのバス。
バスを出す意味が違いますね。
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774
匿名さん
>>773 マンコミュファンさん
安全な通学路があってのバスとは具体的にどこのことですか?
何故そんなに敵対視しているのか、共感出来るように具体的な例を教えて下さい。
ちなみに私は育ちはあなたが旧住民と言われている地区だと思います。
現在は研究学園地区に住んでいます。
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775
マンコミュファンさん
>>771 匿名さん
優遇は事実。
感謝の気持ちを持つべきは意見。
妬みを感じている。無意味だ。というのはただの攻撃でしょ。掲示板は意見交換の場なんだから。地域の問題を提起、提供する。これを排除したら掲示板自体が無意味では?
みんなの税金を使わせてもらってるのに他者に感謝もできないなんて…
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776
マンコミュファンさん
>>774 匿名さん
安全な通学路があってのバスは、正に私たちの住む研究学園地区の話です。
今の私の話の流れは
>>724
>>729
を受けての話で、全く敵対視していません。
私も利益を受けている方ですから。
みんなの払う税金から優先して利便性を享受しているのだから、昔からある他の地域で通学路整備が遅れている場所の方の意見を妬み、ここでの発言は無意味と片付けるのはどうかという意見です。
みんなの税金から先に整備してもらっているのだから、後回しになっている地域のかたに感謝位は必要では?という意見です。
-
777
マンコミュファンさん
>>769 匿名さん
困りましたね。お金と場所が無限にあればいいのにと私も思います。
つくば市にお金がなければ増設で我慢するしかないでしょうね。
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778
匿名さん
ずいぶん思考が極端ですね。
学校建設に必要な土地とお金は無限である必要はありません。
国からの補助もあります。
学校建設のために用意した市所有の土地もある様です。
あなたがそう思うのは勝手ですが、市や市長には超マンモス校の
教育上の問題を認識してこれから先の予測や対策をたてたり、
学校建設の検討を行うなど早急な対応が必要ですね。
教育環境の悪化は放置というのが市長の方針ならば多数の児童が
犠牲になりそうです。
-
779
匿名さん
ちなみに優遇って具体的にどんなことを指しているのですか?
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780
マンコミュファンさん
>>778 匿名さん
ではどうして市は新設ではなく増築を検討していると思いますか?
お金も場所もあるのにやらないのは意地悪ですか?
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781
匿名さん
論点が見えない。10行を越えたら読まない。
長文は、それだけで嫌われる。
あなたが思っていることが世論ではない。
同意して欲しいならシンプルな意見と
明確な証拠で整理してから主張を。
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782
匿名
とにかく、つくば市は教育に予算もかけない。その場しのぎ。市長は思いつきでトップダウン。教育のビジョンはなし。どんどん崩壊してくばかり。
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783
マンコミュファンさん
>>781 匿名さん
アンカー付けをお願いします。
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784
マンコミュファンさん
>>782 匿名さん
そんな人をトップにした私たちの責任ですね。次は本当に教育に力をいれてくれる方がトップになることを望みます。
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785
匿名さん
>>775
>妬みを感じている。無意味だ。というのはただの攻撃でしょ。
ただの意見です。
自分の都合の悪いことは攻撃で、自分の書いていることは意見というのも都合がよい話ですね。
>みんなの税金を使わせてもらってるのに他者に感謝もできないなんて…
感謝の気持ちを持つべきが意見だというなら、持つ必要は無いというのがこちらの意見です。
税金は持ちつ持たれつの関係であり、一方的に施しを受けているものではないからです。
だから生活保護を受けている人は世間に感謝しろという意見にも賛同しません。
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-
786
匿名さん
研究学園駅地区のスクールバスは、優遇ではありません。
昨年度まで春日学園への通学にはつくバスが使われていましたが、児童が増えすぎてバスに乗りきれない数になっており、苦情がかなり出ていました。
ずっとPTAはつくバスの増便を要望していましたし、つくバスの一般の利用者からも通学生と分離してほしいとの意見が出ていたと聞いています。
最終的に市の判断として、乗り切れないつくバスの増便ではなく、学園の森開校まで1年限りのスクールバスの運行が選択されたと認識しています。
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787
匿名さん
>>780
それを判断する情報は公開されていません。
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788
匿名さん
新しい一貫校がもうすぐできると聞いて、春風台にたくさん家が建って子どもが増えて、栗原小が教室不足。
新しい学校は中止になり、栗原小は増築となったそうです。
新しい学校の話で家を買う人がいたり、学区が違うから買うのを諦める人がいる中で、僕げ悪役を買います、と教育長の一存で一部を許可して大丈夫でしょうか。
この話がこの掲示板だけでなくて一般に漏れたら、大きな不満の声が沸き起こるのでないですか。
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789
匿名さん
>>788
漏れるも何も、知っている人は知っている話。
クローズドな掲示板じゃないんだから。
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790
マンコミュファンさん
>>786 匿名さん
同じ距離歩かせている学校からしたら優遇かと。
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791
マンコミュファンさん
>>787 匿名さん
教育上の問題を認識してこれから先の予測や対策をたてたり、学校建設の検討した結果が今は増築だったのではないでしょうか。
本当にパンクすれば否応にも作りますよ。
お金も場所もあるならば。
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792
匿名さん
>>788
704: 匿名さん
[2018-03-01 09:13:12]
つくば駅前の土地5億円+総合運動公園用地66億円+歴史公園用地47億円 →→→ URへ118億円
つくばエクスプレス沿線開発地区の一つ、中根・金田台地区内の歴史的緑空間用地について、
金田官衙遺跡周辺の約16haは、つくば市が開発事業者のUR都市機構から
47億5200万円で21年度までに順次購入する予定になっている。
心配スンナ 土地はある
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793
匿名さん
小学生の徒歩40分は許容範囲じゃないかなあ。つくばは広い。とらあえずスクールバスの考えは捨てよう。
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794
匿名さん
>>791
あなたの解釈はどうでも良いのですよ。
とにかく、市や市長から現状と今後の見通し、対策を公にしてもらわないと話になりません。
越境許可の経緯についても同様です。
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795
匿名
結局、うやむやにして、泣くのは住民。 今の市長には期待できない。
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796
名無しさん
>>790 マンコミュファンさん
そう、3kmで危険箇所ありで、親が立哨当番するのが当たり前の地域が複数あるのに、研究学園だと遠くて危険だとされるのが引っかかるのですよね。
旧筑波町に関しては、徒歩1時間以上のところから集まるから、バスは仕方ない。でも、親たちは昔からの学校を残してほしかっただけど、過疎化が進み過ぎて潰されてしまいました。
昔からの学園地区は、逆に学区が狭すぎなんですよね。学校の周りに官舎があり、8時に家を出ても間に合う子がたくさん。あの感覚に慣れてしまうと、徒歩30分でも遠く感じますね。
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797
検討板ユーザーさん
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798
マンコミュファンさん
>>794 匿名さん
そういう無意味な煽りは何の解決にもならないんで、そのエネルギーを説明を市に要望するとかに使った方がいいと思います。
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799
匿名さん
お金と場所が無限にあればだとか優遇されている云々を漠然と
言い続けているのがあなたならば、煽っているのはあなた自信
という自覚はありますか?
この掲示板への書き込みは市に要望することが目的ではありません。
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800
匿名さん
>>796
学校は地域の中心だと思う。学校がなくなるのは地域そのものが消滅したこと。大形小なんかはとてもいい小学校だったけど石切り場のおかげで地域が死んでしまった。もっと反対運動があるべきだった。
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801
マンコミュファンさん
>>799 匿名さん
匿名さん。そうなんです。
>>724 この方も別に市に要望する事が目的ではないんです。ただの問題提起ですよ。
ちなみに自覚の件ですが>>798についてはあります。
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802
匿名さん
>>801
研究学園だって安全ではないですよ。
程度の問題。
研究学園を引き合いに出しても、何の問題提起にもならないんで、いちいち引き合いに出さないでもらえますか?
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803
マンコミュファンさん
>>802 匿名さん
比較対象がなければただの我儘に終わります。
だからあえていいます。私たちの住む研究学園、学園都市内は学園都市外の地域に比べて通学路、通学は安全です。ありがたいことです。
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804
匿名さん
>>803
研究学園住民になりすましたり、使い分けが大変ですね。
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805
匿名さん
ゼロから造った新しい街が子供や歩行者にとって安全じゃなかったら
それこそ問題でしょう。優遇とかそんな問題じゃない。
地区の差ではなく時代の差。
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-
806
周辺住民さん
>>803 マンコミュファンさん
研究学園は学園都市内ではありません。
釣り投稿っぽいですね。
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807
マンコミュファンさん
>>804 匿名さん
変な煽りはやめてください。
私はずっと同じHNで発言してます。
学森小説明会での教室が足りなくなる事への今後の対応についてをお伝えしたのも私です。
説明会後に東光台の方が集められていたのも存じております。
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808
マンコミュファンさん
>>805 匿名さん
そうですよ。安全ではないとおっしゃいましたが他に比べて安全なんです。なのにバスまで出してもらっている。安全な環境にいる側が、安全性にかける通学を強いられている地域の方の発言を妬みだと言ったことが問題なんです。配慮に欠けます。
-
809
マンコミュファンさん
>>806 周辺住民さん
研究学園、学園都市外と記載すべきでしたね。記載足らずですみません。。
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810
周辺住民さん
>>808 マンコミュファンさん
>バスまで出してもらっている。
本当に地元の人なんでしょうか。
十中八九違うでしょう。
事情を知らないようなので>786を読みましょうね。
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811
マンコミュファンさん
>>810 周辺住民さん
残りの一二ですみません。
うーん。先日の学森説明会でのPTAはいらない発言とか?終わってないのに多くの方が大移動とか?
別にバス出してもらってるのが悪いとかではなくて、整備されていない通学路を同じ距離、バスもなく歩いて通わせている地域の方の発言に対して、妬みだといい放った方がいたのでそれはちがうでしょと。そういう地域に比べれば優遇されてるんだからそんな言い方はないでしょと。
ご理解いただけませんか?
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812
マンコミュファンさん
-
813
マンコミュファンさん
>>810 周辺住民さん
あっ、あとうちのエリアもですが、元々バスにのっていなかったエリアでもバス乗らせてもらってますよね。ついでとはいえ、やはり他に比べれば恵まれた通学環境です。
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814
通りすがり
>>811
その押し付けがましいところが理解されない原因の1つだと思う。
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815
マンコミュファンさん
>>814 通りすがりさん
そうですか。
研究学園のように、子どもたちを安全に登校させたいという気持ちを妬みだと感じられるのであれば、同じ研究学園側に住むものとして残念です。
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-
816
匿名さん
>>813
>元々バスにのっていなかったエリアでもバス乗らせてもらってますよね。
それはですね、バスに乗れるエリアと乗れないエリアを分けたら、あなたみたいに「乗れるエリアは優遇されている」と騒ぐ人が出るからですよ。
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817
マンコミュファンさん
>>816 匿名さん
そのような話があったのですね。
知りませんでした。
私はそこまでする必要あるのかな?と思った方だったので。
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818
匿名さん
学区が範囲が変わると不動産価格は上下しますか。東光台は上がりますかね。
-
819
匿名さん
781です。あれはこの掲示板に
書いている全ての人に対する
再確認のメモです。
とにかく現在の論点は
無駄。新参ものにはノイズで
しかない。
10行以上はゴミです。
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820
マンコミュファンさん
>>819 匿名さん
( ゚Д゚)ゞ了解しました。
よい通学環境を得ている地域の人が、なかなか通学路整備が進まない地域の人の発言を妬みだと切り捨てず、問題点を共有し、改善策を議論出来たらいい。
-
821
マンコミュファンさん
>>818 匿名さん
今後も越境できるとなれば確実に上がります。但し、越境の確実性が担保できなければ難しいかと。
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822
匿名さん
気にしているのは子供の事じゃなくて自分の書き込みを否定されたことにしか見えない。
存在しない"優遇"の話はもうどうでも良いよ。
今後、想定の倍もの生徒が押し込まれることが大きな問題。
問題が顕在化するは数年後だがそれまでに手を打たないと子供たちが犠牲になる。
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823
匿名さん
>818さん
正式な学区、少なくとも選択可能地域にでもならない限り影響は出ないと思いますよ。
私が家探ししていた10年前は東光台も沼崎から切り離され新学校の学区になる見込みで、全部入るのか中心の道路で切れるかのどちらかという話でした。
土地の値段も高く手が出ませんでした。
その後いろいろあり値崩れしたようですね。
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824
Cool
>>822 匿名さん
心配すんな葛城小がある。
学園の森も増築検討してっから。
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825
Cool
>>822 匿名さん
じいさんらのゆう事聞いて葛城小無くさなくていかったっぺ?
無くしちまったらまぁた借金して新しい学校けさえるとこだったなぁ。
窮屈ならいつでもこーよ。
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826
周辺住民さん
>>821
市長の政治資金報告書には分銅産業者の名前がいっぱい並んでいますね
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827
匿名さん
>>824
単純に最低でも1学年2クラスを葛城小に移すとして1〜6年生までで12クラス、約400人が移る。
葛城小にそれだけのキャパがあるならそれもひとつの手でしょう。
-
828
匿名さん
学園の森に学区外でも入れるとなってるので、それをウリにして不動産価格は上がるでしょうね。
春日への越境が認められなくなり葛城小しか入れなくなった地域の土地は地価が軒並み下落しましたから。土地も売れなくなったし。
-
829
周辺住民さん
研究学園駅周辺の土地は新しいので比較できる古い地価はないが、それ以外の地域はどこも10年前より地価は軒並み下落。TX効果で上がっていたところならなおさら下がる。葛城小が原因で下がったとは言えまい。
ただし、東光台が来年以降上がった場合は沼崎小が原因だと思う。
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830
匿名さん
葛城小学区と春日学区で、同じような条件の土地や建売、新築中古の戸建ての売値価格を比較すると、4、500万くらいは差があります(春日学区の方が高い)よね
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831
周辺住民さん
それくらいの差は20年以上も前からあったよ。いや、昔はもっと差があったと思う。10年特例だし。
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832
匿名さん
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833
匿名さん
>>832
2011年にはプレハブ校舎もほぼいっぱいになって、パンク寸前でした。
全学年2クラスずつ葛城小に移すなんて不可能です。
結局、新設校か新校舎が必要になります。
だから、学園の森は安易に学区外を大量に受け入れてはいけなかったのですが。
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834
周辺住民さん
葛城小の問題は、春日と立地的にめちゃ近くにあるってことだって認識してたんだけど。
田舎でただでさえ学区がだだっぴろいのに、こんな近くに小学校2件もあったら、困るよ~。
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835
匿名さん
パンクでプレハブ対応(予定含む)
春日、谷田部、葛城、沼崎、栗原、学森
あとはどこですか?
つくば市の小学校人気はすごいですね
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836
Cool
>>833 匿名さん
平成35年には普通教室だげで8教室も空くんだとよ。特別にこさえた教室も解放してやっからしんぺえすんなよ。
マイクロバスでぴゃーと行けば手南も教室余してっから。しんぺえすんな。
知っての通りつくば市はぁ、学区には柔軟だかんな!
な、しんぺえすんな。
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837
匿名さん
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838
Cool
>>837 匿名さん
おっけー牧場。おっけーぼくじ
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839
マンコミュファン
>>822 匿名さん
はい。気にしてるのはどっちもです。
研究学園の住民がみんなあんな考えだと思われたらたまったもんじゃないもん。
優遇、優先されている方はなかなか気づかないものです。別に歩いて行けない距離でも無い場所も多かろうに。
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840
ご近所さん
>>839
いい加減やめたら。
「優遇」という言葉の意味がわかってないし、使い方も間違っているのだから。
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841
検討板ユーザーさん
>>835 匿名さん
島名もパンク状態だそうです。
5年後に新しい小学校が出来ると聞きました。
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842
匿名さん
-
843
匿名さん
>>832
学校等設置状況は市民にとって知っておくべき基本情報です。
ところが市のHPには一切記載がありません。五十嵐市長はどうも隠したがり屋さんのようですね。
年報「つくばの教育」に記載されている数値ぐらいはHPに乗せておくべきでしょうね。
2017年の公立幼稚園の学級数、園児数、教員数とか、小中学校の学級数、児童生徒数、教職員数など。
不動産屋さんなら教えてくれる情報かもしれませんが
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844
匿名さん
>>843
市のHPで公開しておいてほしいという意見には賛成だけど
前市長の時もなかったように思うよ。
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845
周辺住民さん
-
846
マンコミュファン
>>840 ご近所さん
すみません。ググってみたのですがわからないもので、本当の意味、使い方をご教示願えませんでしょうか。
このままでは恥ずかしいもので、恥じを忍びお願い申し上げます。
-
847
匿名さん
ゆうぐう【優遇】
《名・ス他》手厚く待遇すること。十分にもてなすこと。
地域によって通学環境(安全、距離など)や教育環境(教室の新旧や設備、人数)に差があり
「A地区はB地区より恵まれている」といった比較はできるけれど、「A地区は優遇されている」と
いった表現は違和感。「優遇」っていうと通常より特別扱いされているってことだからね。
すべてをないがしろにしてそこだけ手厚くしているかっていうと違うでしょ?
優遇措置と必要によって行われる対応は別物。
ベストはより近くの学校により安全に登校できること。
緊急災害時に迎えに行くのは保護者。
バスを用意しなければいけない事態も本来はおかしい。
生徒数が少なくてここに運営するよりまとめたほうが効率よい場合はやむを得ないが、
研究学園のそれは違うよね・・・
改善すべきことが多すぎることが問題。
-
848
周辺住民さん
>ベストはより近くの学校により安全に登校できること。
そうですね、これを当たり前に主張できるように、私たちの子供世代はなってほしいと個人的に願っている。
親や先祖の機嫌はとりたいけど、大事なのは今を生きる子供、子供の安全が第一なのだと堂々と言える環境。
親世代から自分に刷り込まれてる常識を選択しなくても良いと知ること。
これが、街をつくる最初から浸透していたら、このような学区、学校配置にはならなかったかも。
でも大事なのは、ここからどうするかだな。
-
849
マンコミュファン
>>847 匿名さん
>>847 匿名さん
丁寧にありがとうございました。
私が言いたかったのは「恵まれている」ですね。まぁ私の住む地区はもともとバス通学のの運用がなかった地区なので優遇ですね。
>>724
>>729
の流れが同じ市民として許せませんでした。
言いたいことはたくさん発言しましたので以上といたします。
-
850
口コミ知りたいさん
>>849 マンコミュファンさん
結局>847さんの丁寧な説明も無駄だったようですね。
たぶん、文章が読めない、理解できないので、自己流の解釈で勝手に憤慨して、よくわからない珍説を述べて終わったという感じでした。
-
851
マンコミュファン
>>850 口コミ知りたいさん
せっかく締めたのにお呼び立てありがとうございます。(皮肉ですよ)
丁寧に教えていただいた>847さんに、同じく無駄であったと思わせているようであれば申し訳ないので、あなたに無駄であったと思わせた点をお聞かせ下さい。
又珍説についてはどの部分の説でしょうか。
引用で構いません。
-
852
マンコミュファン
>>850 口コミ知りたいさん
「たぶん、文章が読めない、理解できないので」とか「そういう無意味な煽りと僻みは」
とか、何か一言多い方がいらっしゃいますね。その一言無くても意味通じますよね。
バッサリ切り捨てずに、もう少し思いやりをもって建設的にお話ししませんか?教育に関するスレなんですから。
-
853
匿名さん
>私が言いたかったのは「恵まれている」ですね。
↑これはわかる。
>まぁ私の住む地区はもともとバス通学のの運用がなかった地区なので優遇ですね。
↑これがよくわりません。
今私の住んでいる場所は幸いにもペデストリアンデッキを利用して通学することができ、
清掃車など特別な車両を除けば、車と接触する可能性があるのは押しボタン式信号のある
横断歩道一か所だけです。
自転車とぶつかる危険性はありますが、通学路としてこれは大変「恵まれている」ものと思っています。
(学区内の主だったマンションの子供たちが大体1~2か所の横断で似たような状況です。)
これは、つくばの町が計画された初期のころの恩恵を受けているのですが、決して「優遇」されている
わけではありません。
もともとバス通学ではなかったがバスが利用できるようになったのは「必要」だったからではないのですか?
違うのかな?
ちなみに森友学園の件はは「優遇されていた」という表現でOKかと。
通常ではありえない価格と条件で土地が提供されていたのですから。
-
854
マンコミュファン
-
855
マンコミュファン
>>853 匿名さん
ちなみに、他校の方から「お宅の地域は安全な通学路に恵まれていていいですね。うちの地域は危険箇所が多くて困ってるんです…」と言われたらそれは、ひがみだと感じますか?
-
856
匿名さん
私はマンコミュファンさんのご意見を読み、とても教養のある方だと感じます。
攻撃的なレスをする匿名さんは、2ちゃんねる慣れした方でしょうか。
もう少し柔らかい表現選べませんか。
-
857
匿名さん
>>856 匿名さん
匿名さんではなく、口コミ知りたいさん、でした。
-
858
匿名さん
>>854
実際にどの地区にどのような条件でバスが提供されているのかわからないので、
的外れな意見かもしれませんが、同じ条件下で同じように要請が出ているのに
一方だけが通学バスが出ているとすれば不公平であり優遇されていると
いえるかもしれません。あるいはもっと必要な地域があるのにあなたの地区には
バスが出ている、ということなのでしょうか?
(そうであるなら必要な地域は声をもっと上げるべきだと思う。)
>>855
言い方や雰囲気、状況によって大きく変わるものかと思いますが、それは僻みなど
ではなくてただの感想では?
「ちょっとうらやましいわぁ」くらいの気持ちはあるかもしれませんがそれは
僻みではないですよね?
ひがみ【×僻み】
ひがむこと。ひねくれた考えや気持ち。
ひが・む【×僻む】
[動マ五(四)]
1 物事を素直に受け取らないで、曲げて考える。自分が不利なようにゆがめて考える。
2 ゆがんだ考え方をする。考え方がまちがっている。
3 物の見方がかたよっている。偏屈な考え方をする。
4 正常な状態ではなくなる。もうろくする。
[動マ下二]
事実に相違させる。ゆがめる。
-
859
マンコミュファンさん
>>854 マンコミュファンさん
あなたの地区が「優遇」と言われたのは、あなたに対する皮肉だと気付きませんでした?
だから、文章が読めないと言われてしまうのですよ。
-
860
マンコミュファンさん
>>855 マンコミュファンさん
僻みか当てつけだと感じるでしょうね。
わざわざ比較する必要がないですから。
相手が嫌な思いをすると思います。
ご自身が不快な思いをすると過剰反応するのに、相手に不快な思いをさせて平気なので、それがご自身に返ってきているだけでしょう。
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