- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
物件概要 | |
---|---|
所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
|||||||
¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
五十嵐市長がXで、県立高校の教室増設をつくば市が請け負う案を県知事に提案した話を書いてた。例として、竹園高校の2クラス増×3学年が挙げられてた。
新設と違って費用は1/10位に抑えられて1年で可能だそうだが、県側からは既存の高校の定員割れの話をされたらしく、しばらく様子を見るとのこと。
□8年間で税収77億円アップ!!
□総合運動公園用地で41億円の売却益
□財政調整基金は39億円から92億円に!!
□洞峰公園の県から市へ無償譲渡実現
この4つだけで五十嵐さんの力量は高く評価できる。
五十嵐市長のXからコピペ:
「【県知事に対して、県立高校の定員増のための建築費をつくば市で負担する提案をしました】
少し前ですが、県知事への予算要望を行いました。全部で29項目ありますが、特に今回は県立高校の定員増について時間を使いました。
県立高校の新設をすぐに実現することは難しいことは理解しているので、私からは既存の県立高校の校舎増築分の費用を市で負担することを提案しました。
例えば竹園高校を1学年で2学級80名分を増やすと、3学年で6学級分の建設費をつくば市で持つという内容です。
この方法にはメリットが多くあります。
① 時間がかからない:県立高校を新設するには最低でも数年間は掛かりますが、1年もあれば定員増が実現できます。つくば市では市立小中の定員増のための工事を数多く行っていますので、ノウハウもすぐに提供できますし、市で工事を行うことも可能だと思います。
② 費用が安い:仮に県立高校を作ろうとすれば市の小中学校建設の実績から考えれば60億円はくだりません。今回の増設工事でしたら、例えば6学級分だとして4~5億円程度と考えています。そして、県からすれば工事負担なく定員を増やすことができます。
③ 市民との共用や転用が可能:校舎を作ってしまえばいずれ人口減少期に入った際にお荷物になるという考えもありますが、すでにつくば市の小中学校で行っているように、セキュリティを切り分けて設計することで週末の市民利用も可能ですので今から最大限活用できます。また、人口減少期に入った際には地域開放していくことも可能です。
つくば市ではこの2年間だけでも5つの小中学校を開校し、2年後に開校予定の小学校を入れれば210億円ほど掛けています。市立高校をという声もありますが、市長として市役所内部を見渡せば、本来業務にない高校に手をつける余力は残念ながら人的にも財政的にもありません。
知事からは、既存の定員割れをしている学校の魅力度向上に努めているというお話がありましたので、来年度の定員充足の状況を見てまた相談させていただきたいと思います。今後も定員増の必要性を県と共有しながらこの問題に取り組んでいきます。」
県知事が交渉上手とか正直思えんなぁ。
非現実的、効果の怪しい、継続性の無い政策ばかり提案するから、周りがしゃーなしに調整してあげているようにしかみえんなぁ。
「筑波研究学園都市は科学技術を世界に波及する先進地として建設された。退職金のネット投票は、選挙のインターネット投票の実証実験の意味を含んでいる。課題を抽出し新しい取り組みをより良いものにするのは科学の街の務め」(木村清隆市議)
「つくばはスーパーシティとして全国に先駆けて先進事例にチャレンジする責務を負っている」(勝手につくば大使の小林政文市議)
市役所職員だと兼業は原則許されないが市会議員は兼業OK。これまではりっぱな本業を持っているいるひとがなることが多かった。でも、これからはこれほどの高給が保証されているので専業市議が増えるだろね。4年間の間、半分は貯金して次の4年に備えて準備して行けば3期12年はやれる。計1億円の収入。5千万円の貯金と議員年金が残る。市役所は任期付き職員が増えているが議員の方がずっといいな。
とりあえず3期目続投決定に伴い、県立高校問題はこのままダラダラ解決しないことが確定事項。
市長が提案した「竹園高校増築」も県は「えっ?そもそも定員増要らんでしょ」とまったく噛み合っていない。
県との仲についても、明確に今回の選挙で「反いがらし」を街頭演説で知事が表したから、まあこれ以上なにか改善はしないだろうね。大井川氏も自分が公然と応援した候補が負けちゃったもんだから面白くないだろうし。
これも市民が選んだ答えか。
そう、県立高校問題の解決は絶望的になってしまった。子育て世帯の高校不足の問題意識はあまり強くなく、つくば市と県の関係性が重要なことや市立高校新設までは考えが及んでいない感じがする。定員増で頑張っていた自民系の県議もだいぶトーンダウンしてしまうだろうし、筑波大附属の移転を推していた国光さんも小選挙区で落選。つくばのボリュゾの子どもは中学受験するか、早くから準備して土一土二竹園栄進に入れるように頑張るしかないね。
以前は定員不足自体は認めてたのが、一方的な区割り変更で土浦水海道下妻を含めれば不足なんてしてませんが?と大きく後退。
市長選で関係修復の芽も遠くなったことを思うと中々厳しいですね…
>>7194 匿名さん
県知事を交代させないと高校問題は解決しない。
県民の現状を理解せずに進められた現知事の下での県立高校改革はことごとく失敗している。
つくばの生徒向けに筑波高校に進学コースを1クラス作ったり、つくば工科をサイエンス高校に改編したりしたが、大金をかけたのにこの改革は大幅定員割れで大失敗。受験生は毎年真剣勝負なのだから、この失敗は許されることではない。
さらに県内の◯◯一高への付属中設置は中学受験熱を一気に加速させて小学生とその保護者にストレスをかけている。その反動で茨城県は不登校率全国1位になったという意見もある。
県立高校問題は県の担当。県が適切な対応をしていないことにもう少し県民は危機感を持つべき。
将来の高校以前に今だって市内のパンクした学校はそのまま。
市長も最初こそ問題にしてたけど、最近は何も言わなくなった。
その時期に該当する地区に住んでる親以外にとっては無関心な問題。
高校問題もうやむやでフェードアウトの可能性が高いかもね。
公立の学区と違って高校は選べるからまだマシかもしれない。
市長いわく市立高校には60億かかるらしいので、「1.5陸上競技場」ですね。
ちなみに維持費は、他の市立高校の例だと年6~10億くらい(野崎氏のXより)
難しいと見るか実現可能と見るかは貴方次第。
市内の幼小中学生の保護者に、陸上競技場と市立高校どっちが欲しいですか?ってアンケートとったらどうなるんでしょうね。
ブームが下り坂になるのはつくば市が渋りだした後じゃない?
グランピングもバーベキューも失敗したところで損をするのは請け負った事業者。
今のところ、毎年2億円の負担が増えただけ。
インクルーシブ遊具の設置も無くなった。
管理は県に任せて、毎年2億円を学校環境の改善に使ったほうが遥かに有意義。
提案前だろうが提案後だろうが、一過性のものを時流読めずに事業化なんて、ビジネスセンスの欠片もねぇって話。
そもそも、県が管理したくないって言い出したのに、なんで押し付けた側を擁護すんのか意味分からん。だったら、水戸市、土浦市、取手市の公園も市の負担にしろよ。大井川はつくばの敵だよ。
みんな簡単に市立高校作ればっていうけど、学校の建設だけでなく、運営にどれだけの費用が毎年かかるか知っていっているのかな。
市立でなくても県立でも、新設すれば同じように莫大な費用がかかる。
今全国にある市立高校は、昭和の豊かな時代に建てられたもので、子どもも今とは比べ物にならないほど多かったから造る価値はあった。
令和のこの時代に26万人程度の街に市立高校を造れ、というのは無理がある。
造るなら県だが、県としてはつくばを優遇しては他の自治体から反発を買うからしない。
それで県民の意識調査をしっかりせずに高校改革をして乗り切ろうとして大失敗。
民間校長の大量採用さえも大失敗。
税収もあって
今後も若い世代の流入が見込まれる
だったら県がやらなくても市がやれよって事よね
つくばの1番のネックは高校不足
2番目は街灯不足
3番は水道水不味い
だな
国が優遇するところを県が優遇しないわけがない。
それに橋本&市原時代より大井川&五十嵐時代の方が人口の伸びも遥かにいいのが現実。
橋本&市原は協調というか両者共に行動的じゃないから波風が立たなかった、ただそれだけの時代。
大井川五十嵐は両者共によく動くのでぶつかることもあるが活性化してるのは間違いない。
五十嵐氏はつくばの資源を最大限活かして企業や人を集めるためのエコシステムづくりを着々と進めてる感じだね。
一方、大井川氏や星田氏は、自ら走りまわって企業や人を力づくで引っ張ってくるセールスマン的手法でどうにかしようとしてるように見える。
正直、賢いのは現職の方だなと思ってしまったよ。
具体策が無い人ほど"企業誘致"なんていうワードを頻繁に使ってしまうんだよな。
市長が就任した頃からの県内自治体の人口動態を見てみると、ほとんどが大幅鈍化かマイナス成長に突入しているが、つくば市はそれまで以上に増加数を上げてきている。
成長の一極集中化が更に進んだ印象。
今の市長は都市間競争に強そうだ。
隣接自治体との変な馴れ合いがないから良いのだろう。
五十嵐市長の政策で人口が増えたわけじゃない。
誰がやっても同じ結果。
人口が勝手に増えていくだけで、何も考えていなかったからパンク問題も周りから指摘されてようやく統計調査を始める始末。
市長は教育に強い関心があるとは思えない。
いろんな要素があるよね。
コロナ禍でリモート普及、その後もある程度定着している。
ここ10年、都内はじめ首都圏でマンション価格が爆上がり
つくばの人口増を後押しする要因には事欠かない。
今後もガンガン増えるだろう。
前の市長は、TX開業直後10年間の黄金期に、
誰がやっても人は増えていくと思って、
黙ってても発展するけどより大きく発展させるにはどうしたら良いか?とかは考えずに、
ただなんの工夫もなく思考停止で見てるだけだったのかな?
一番いい時期は前の市長の時代のはずなのに、
何か成し遂げたことあったっけ?
人口増に関していえば五十嵐市長は前の市長までが引いたレールの上を走ってるだけでしょ。
TX沿線開発は千葉側から順に進んでいって、五十嵐時代につくばに届いた感じ。
ここは教育環境のスレ。
以前までは教育日本一を掲げていたが、五十嵐市長はその看板を下ろした。
五十嵐市長の成果って何?
・複数の学校をパンクさせたこと?
・待機児童ワースト1位を獲得したこと?
・パンクした学校に独断で越境を認めたこと?
前の市長はつくばの資源を生かすというよりは、
運動公園みたいな今足りないものをつくることに夢中になっていた。
きっと常識的な20万都市をつくろうとしたのだろう。
だから結果もこじんまりとしたものになった。
今の市長は現状の都市の規模感に捉われることなく、
つくばの資源フル活用してそれを成長に繋げようとしている。間違いなく目標は高い。
マンションは商業地ではなく住宅地に誘導して公園まで再整備させる。
運動公園予定地跡も売却費で何十億も儲けて、
防災公園までつくらせることに成功した。
前の市長には出来なかっただろうね。
運動公園なんか実際につくってたら、
その後、小中学校を次々開校させる体力はあっただろうか?多分なかっただろうね。
小中学校の整備が滞っていたら人口もここまで増えなかっただろう。
小中学校の整備はパンクしてからあたふたしてその場しのぎの対処の繰り返しだよ。
改行は現状理解してないし、教育に関心なんて無いだろうし、ここは都市開発を語るスレじゃないので他に行こうな。
前の市長は2004年からの10年間で、
TX関連の開発計画などは決まってからの市政だから、
発展のための準備が全て整った状態から始められる一番いい時期だ。恵まれた状況に甘えて、それ以上を模索しないで、まあこんなもんだろうでこなしていただけだったように思える。
県との関係は、尖ったことをしない分、
波風が立たなかっただけで、プラスもマイナスも何も起きなかったが正解じゃないかな。
県と市が仲良かったかあの頃は良かったと振り返るような
ことは何も起きてないよ。
守谷とつくばみらいは、2005-2015が人口増加のピークだったよ。つくばは市長が変わった2015年以降の方が伸びている。
やはり橋本&市原時代は知恵と工夫が足りなかったのではないかな?
まだ足りない、こんなものじゃないみたいな意識がなかったんだろう。
常識的20万都市像に縛られて、
つくばだからこその特別な資源を活かして、
もっと大きく伸びていこうとするチャレンジ精神が足りなかった。
常識的な範囲内の発展を目指し、とりあえず足りないものをつくろうとした。
それがあの運動公園構想なんだろ。
バカな擁護をしているだけで、教育とは何の関係もない話。
教育関係は全体的に評価できないけど、これは良い。
つくば STEAM コンパス
https://tsukuba-steam.com/
どんなイベントがあるかまとまっているので、便利
反市長派というのは、とにかく感情的で口汚いですね。
結果を謙虚に受け入れることもできずに、
ずっと自分の主張が正しいと言い続け、
それを何年も続けている。
ほんとに成長しないですね。
成長しない人に教育を語ってほしくはないですね。
学童って児童館的な所や学校とは別の建物で運営されてるけど
放課後の学校内で運営って出来ないの?
一般に体育館とか夕方から夜に貸し出してるんだから、一部の教室と校庭使って運営出来りゃ児童の負担減になるし移動のリスクも減るしいいと思うんだけどな。
こういうのね
https://npoafterschool.org/afterschool/
市長も利用を検討しているみたいだが、場所よりも子供達を見る人を集めるのが問題な気がする。
新設校は公営学童施設が併設されているから昔からある学校での利用の検討かもね。
前市長に政治力などないこと、
県との関係性が良くてもそこに何のうまみもないこと、
それは反五十嵐派もよくわかってる。
彼らの五十嵐市長への批判というのは、
反五十嵐をやる上での正当性を構築するための口実に過ぎない。
騙されてはいけないよ。
あの人たちは五十嵐氏を引きずり下ろせればそれでいいと思ってるんだよ。自分たちの損得で動いてるだけ。
それを隠して反五十嵐を大きなムーブメントにしていくためあーだこーだ言ってるに過ぎないの。
素人だけど、教育委員て自分の地元へ高校作れとか利益誘導じみたことしていいのかな?
まあ仮にそれで問題視されて降ろされるようなことがあれば、一部の方はむしろ喜ぶのかもしれませんが。
(私は現市長になってから越してきて市原氏に対してどうとも思ってませんよ、念のため)
現状に対して不満があり、市長が責任ある立場だから批判しているのに、バカだから反市長派という様な属性で物事を考えちゃうんだよ。
批判の内容に対する具体的な反論も、こんな新しい教育政策がありますよという話も皆無。
単純に市長批判に反応しているだけなんだよ。
教育に関しては教育大綱いじっただけの印象しかないが、そこで重視している非認知能力を具体的にどう伸ばそうとしているのか不明なんだよね。
クラスの班ごとに何かをまとめて発表とかやってたが、あれはその一貫なのだろうか?
つくばだけなのか、他地域の学校でもやっていることなのか、以前から行われていたのかも分からない。
教育大綱には遊びによる、非認知能力を高める学びとあるが、学年ごとに遊んで良い時間、場所が決められていて生徒が多すぎで休み時間に自由に遊ぶことすら出来ない。
理想と現実が違いすぎる。
レジャバ氏は、高校時代に「自分は何者か」と悩み、1年間本国に帰ったことで「自分自身が発見できた」と披露。「人生の大切な分かれ道が訪れるタイミングが高校。自分は何者なのか、何を実現したいのか、しっかり考え、周りに相談して、自分の将来を真剣に聞いてくれる大切な人にぜひ出会っていただきたい」と呼びかけた。