茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-18 21:03:42
【地域スレ】つくば市の教育| 全画像 関連スレ まとめ RSS

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/

[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

つくばの「学区」や「教育環境」総合スレ Part3

  1. 7067 マンション掲示板さん

    >>7065 匿名さん
    今の定員が埋まるかも分かってない段階で増やせなんて誰も言ってませんよ?ただ、人気が出たらすぐ増やせるだけの十分な教室数は今もあるんですかね、って聞いただけです。
    近年の県を見てると「専門教室を増やすのに標準教室を減らしたため、更なる定員増には増築が必要。決定からプラス2年かかります」とか言い出す可能性もゼロじゃなさそうだなと心配でして

  2. 7068 匿名さん

    素朴な疑問なんだけど高校の偏差値てどうすれば上がっていくもんなの?既出だったらすんません

  3. 7069 匿名さん

    むかーしむかし、やー高といえば鈴蘭高校よろしく名前を書けば誰でも入れるヤンキーの登竜門的立ち位置でした。それが今後180℃がらりと変わっていく様を、死ぬまでに見届けたいのです

  4. 7070 匿名さん

    >>7068 匿名さん
    偏差値を出してるのは模試とかやってる大規模塾。その塾が実施した沢山の生徒に受けさせた模試の結果から「この点数の生徒は偏差値50」とか算定し、その層がA高校の入試で当落線上ぐらいにあったという結果が出たら「A高校は偏差値50」となる。
    …と思ってるけど素人なんで違ってたら誰か訂正して。

  5. 7071 匿名さん

    >>7068 匿名さん

    (1)大学のように推薦枠を増やして一般受験を減らす→競争率が高くなり一般受験枠での難易度が上がる。
     (現在の土浦一高は高校受験での入学枠を大幅に減らして難易度を上げている)
    (2)受験科目を減らす→得意科目だけで受検でき、負担も少なく受験者も増えるので、見かけ上は難易度が上がる。
     (一部の私立高校では5教科ではなく2,3教科の受験科目で受験者を増やして難易度を上げている)
    (3)制服を変える
     (世間が考えている以上に受験生、特に女子は制服の可愛さを重視している)
    (4)学校のイメージを変える
     (江戸取のように高校野球で有名になった後に進学校となった例がある)
    (5)校名を変える
     (昔から使われている手法であり、複数回名前を変える学校もある)
    (6)立地を変える
     (研究学園駅前に移転する茗渓学園は数年後に偏差値を上げる可能性が高い)
    (7)理事長・校長・教員を一新する
     (私立の場合は理事長の力が強いため、理事長交代は教職員の士気に影響が出る。ときには逮捕されるような理事長もいるため、交代による影響は大きい。

  6. 7072 匿名さん

    >>7070
    偏差値の出し方だけで結論が書いてなかった。
    つまり、定員割れしてたら当然偏差値も下がるんで、つくば市内の竹園以外の高校だったらまず定員割れをなんとかしないといけないですね。
    具体的な方法の例は>>7071さんが書いてくれましたが、例えば品女の偏差値向上なんかは当時の校長の改革はもちろん制服一新の効果も高かったともよく聞きますね。

  7. 7073 匿名さん

    なるほどなー。まあ、学歴や肩書にとらわれるような半端な凡才ではなく、ほんまもんの天才が行くように吹っ切れれば面白いんだけどな

  8. 7074 匿名さん

    今「高校がない」と騒いでいるのは偏差値50程度の層なので、偏差値が上がったらせっかく枠を作った高校でも「うちのコが入れないじゃないか!」となるよ。

  9. 7075 匿名さん

    偏差値高い層も通いやすい高校少ないでしょ。
    土一は遠くて通学大変だし、並木(中高だけど)もかなり不便。
    私立も同様。

    その程度の距離で贅沢というならそれまでかもしれないですが。

    受験圧力が高まれば上位の受け皿もこれまでより狭くなる。

  10. 7076 匿名さん

    単純に人口が増えただけだと学力の分布は変わらないけど、つくばに越してきた層は教育委にお金をかける家庭の比率が高そうだから、上の層への影響も大きいかもしれない。

    案外その辺を心配している家庭は多いんじゃないかな。

  11. 7077 匿名さん

    >>7075 匿名さん
    その程度の距離で贅沢だな。偏差値50くらいの子供達からすれば。

  12. 7078 通りがかりさん

    原チャか電チャ解禁で解決

  13. 7079 評判気になるさん

    ちなみに高校つーのは我が子が引きこもりになっても強制運動させれられるから、意外とメリットもあるぞ。

  14. 7080 評判気になるさん

    >>7075 匿名さん

    どこから見て不便?
    並木が通いづらいってよくわからないな。つくば駅周辺の人口多いとこから自転車で軽く通えるのに。
    研究学園?

  15. 7081 検討板ユーザーさん

    >>7076 匿名さん

    え?
    官舎の大量廃止までは、学園地区で平均くらいの子が東京に引っ越すと学年トップクラスと言われてたし、竹東中の卒業生から東大が10人出た学年もあったと聞いたけど。
    人口が増えるほど薄まってどんどん普通になっていってるのでは…

  16. 7082 匿名さん

    >>7081 検討板ユーザーさん
    数の少ない2.*σ以上の話じゃなくて将来は現在の学力基準で1σ~付近の人数が増えるんじゃないかという話。

    素養が効いてくるトップクラスではなくて、高校で数学につまづく子でも中学までなら詰め込みでも偏差値高いところまでいけると思うよ。
    たとえば偏差値65といっても合格の可能性が80%のラインだから実際に合格する子はさらに低いところまで分布する。
    教育にお金をかける家が増えればその分だけ試験で得点をとれる子が増える。

  17. 7083 匿名さん

    昔の学力分布はどうだったんだろうね。正規分布じゃなさそう。

  18. 7084 匿名さん

    知能は正規分布らしいが、学力は今も正規分布ではなさそう。
    正規分布を仮定した偏差値も違和感あるよね。

  19. 7085 マンコミュファンさん

    >>7080 評判気になるさん
    つくば駅から並木って5キロもあるけど、
    そんな軽く自転車で通えるもの?
    軽く??

  20. 7086 匿名さん

    そんなもん軽い、軽い。平坦な道だから20㌔も平気。谷田部から竹高、桜から土浦三高、手代木から土浦一高ならよくある話。部活御を真っ暗の道を走ると長い道も気持ちよいそうだ。

  21. 7087 通りがかりさん

    体が一番丈夫で動ける高校生てのがミソだぞ

  22. 7088 eマンションさん

    >>7086 匿名さん

    まあ、男子ならいけるかもね
    女子は無理じゃね?

  23. 7089 マンコミュファンさん

    >>7085 マンコミュファンさん

    平坦な道の自転車5kmって、女子でも普通に通学できる距離だよ。

    心身に不調があるなら別だけど、健康でありながらその距離の自転車通学を遠いと感じるのは残念でならない。6kmくらいからやや遠いと感じるくらいだよ。

  24. 7090 マンション掲示板さん

    >>7088 eマンションさん
    それに暗くなると怖いよね

  25. 7091 通りがかりさん

    これまでの理屈を別の言葉にすると、昭和、平成時代の女子は瞬間移動ができたからよかったよねでおけ?

  26. 7092 匿名さん

    自転車で移動が体力的に可能と親視点でも子供視点でも通学可能は同じじゃないということ

  27. 7093 匿名さん

    >>7092 匿名さん
    高校生の話でしょ?体力的にも絶頂期に近いのに

  28. 7094 eマンションさん

    >>7086 匿名さん
    何人か毎日20kmの自転車通学してる人の話を聞いたことあるが、めちゃくちゃ大変だと感じた。頑張って自転車通学していたところ、腰を痛めて数ヶ月休んだそうだ。パンクとか車体のアクシデントも起きる。暑い日は熱中症リスク。悪天候の日は車で送迎。海一とかは原チャリOKらしいが。

  29. 7095 匿名さん

    自転車で家から十数分ならありだけど、遠いと雨の日や真夏など天候の問題と安全面の懸念があるので無しかな。

  30. 7096 匿名さん

    >>7085 マンコミュファンさん
    5キロしか。たった5キロ

    つくば駅から並木なんて坂道皆無だし、なんなら1回しか曲がらんレベルの直線路。
    ママチャリの平均時速ですら15km/hくらいだから信号待ち入れても20分程度。

    それすら難しいというなら、もう高校の前に引っ越した方が手っ取り早いぞ。まじで。

  31. 7097 通りがかりさん

    5キロは流石に「たった5キロ」だよね。しかもペデとか、大通り沿いの広い歩道を爆走できる立地で。
    土一はつくば駅辺りでも10キロ位あるし、結構アップダウンがあるのできついけど。

  32. 7098 坪単価比較中さん

    >>7097 通りがかりさん

    だから、土浦一高に入れる成績(450点以上)だけど竹園を選ぶ受験生もかなりいるんだよね。

    そもそも土浦一高は立地が悪すぎる。二高と一高が逆ならよかったのだが、そうなると二高は今ほど人気が出なかっただろう。

    水戸一、二、三高のように、駅徒歩圏に県立高校が集まっているのが理想だけれど、土浦はなぜそれができなかったのだろう。

  33. 7099 eマンションさん

    ちなみに、つくば駅からつくば秀英も5キロなんだけど、みんな自転車で通ってるの?

  34. 7100 匿名さん

    男子はともかく女子は体力的にも安全面でも「たった5キロ」とは言いにくいのが一般的な感覚だと思いますよ。
    つくばの高校の少なさからしたら、バス便も多い並木はマシな方だとは思いますけど。

  35. 7101 eマンションさん

    そら我が子が大事なのは分かるけどさ、あまり無菌室で育てすぎないほうがいいよ

  36. 7102 通りがかりさん

    >>7101 eマンションさん

    困難や苦労の経験が少ないまま大人になると、たとえ優秀で高学歴になっても困難にぶつかったときに心の対応がうまくできなくて折れてしまう、という話を聞いたことがある。
    どんな天候でも自転車で20分、という困難も良い経験になる。

  37. 7103 eマンションさん

    xでまだ就学前の小さい子持ちのママっぽい人がたくさん
    つくばサイコー、つくば良いとこって知ってほしいって
    インフルエンサーみたいな書き込みしてるのをよく見かけるんだけど、
    こういう人たちは子供が高校生くらいになったら、
    つくば後悔の書き込みをするようになるんだろうか。
    それとも、インフルエンサーの流れで市に訴えたりして、いろいろ変わるのかな?
    まあ、10年以上先だと思うし。

  38. 7104 匿名さん

    >>7103 eマンションさん
    見てるのは、大学とか、その先の就職ですよ。

  39. 7105 匿名さん

    >>7099 eマンションさん
    通ってんじゃねぇの、あのくらいの距離なら。学園線に南下して右折1回で学校までだしな。

    良いか悪いかではなく現実として「ここは東京ではない」からね。

  40. 7106 匿名さん

    >>7103 eマンションさん
    つくばサイコー、つくば良いとこって言ってるくらいだから、まさか高校無いの知ってて引っ越してきてるんじゃね?もしくは高校上がる頃になったら「つくばバイバイ~」じゃね?

    あんなに「つくばつくば」言ってるくらいだから、いざ高校受験の頃になって
    「高校足りないジャナイカ!!!」
    とか騒がんだろう。まさかね。

  41. 7107 匿名さん

    高校が足りないじゃなくて、
    大学が足りないって思うんじゃない?

  42. 7108 購入経験者さん

    この手の話で毎回思うが、自転車5キロ通学とか全然普通だろ。
    そんなしんどそうなら原付免許でも取らせればいいんじゃね。
    あと、大学とか別に自宅通いじゃなくていいだろ。

  43. 7109 匿名さん

    全国から若者を吸い上げてる有力大学は、
    うちの近くには子供が行くような大学が無かったという
    親御さんたちの嘆きも一緒吸い上げてると思いなさい。

  44. 7110 購入経験者さん

    大学って近くにあるから行くところなんですか。
    そのレベルなら就職したほうがいいよ。

  45. 7111 匿名さん

    多くはそうではないので
    諦めはつくね。
    けど、それが、ほんの一握りのめちゃくちゃ恵まれた地域を生み出してる。

  46. 7112 通りがかりさん

    >>7103 eマンションさん

    だから高校の多い土浦においで、って人たちとかメディアがあるよね

  47. 7113 名無しさん

    >>7098 坪単価比較中さん

    5年以上前の話だけど、研究学園駅近くから自転車でつくば駅に出てそこからバスで土一に通ってた人(当時は直通バスが無かった)、他に、つくば駅近くから土一にチャリ通さらにキツい運動部だったから帰宅が9時前という人を知ってた。
    ちなみに2人とも現役で東大に合格されました。

  48. 7114 マンコミュファンさん

    つくば秀英も自転車で通える?

  49. 7115 匿名さん

    つくばと同じように教育熱心な層に人気の浦和のマンション相場がめちゃ上がって一般人に手が出せなくなってるので、つくば人気はさらに加速するだろうね。
    高校は早めに整備しておいたほうがいい。

  50. 7116 匿名さん

    つくば人気は上がっても土浦人気は上がらないよ。

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル高崎VII
ツクミラ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1-2-8

3300万円台~5400万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.8m2~80.4m2

総戸数 138戸

サンクレイドル高崎VII

群馬県高崎市宮元町226

4398万円~6148万円

2LDK~4LDK

60.35m2~81.72m2

総戸数 85戸