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つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
つくばの「学区」や「教育環境」総合スレのPart3です。
引き続き、小中学校の学区をはじめとして、 教育環境に関して情報交換しませか。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446488/
[スレ作成日時]2015-04-09 00:37:16
物件概要 | |
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所在地 | 茨城県つくば市 |
交通 | None |
種別 | 新築マンション |
|
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¥1,100(税込) | |||||||
欠品中 |
小野崎に実家がある者ですが、ひどい言われようですね。
小野崎の者は、小学校ができるのが悲願でしたから、賛成者多いと思います。
ただ、年寄りは、小野崎小の名称にしたがるかも。
私は吾妻小でよいと思いますが。
657に情報あるとおり、小野崎の松島さん(市議落選)はむしろ学校整備に積極的。
橋の費用は、1000万円から1億円。635に情報あり。
吾妻小移転に感情的に反対するのは自由ですが、小野崎の者をクレーマーに仕立てるのはやめてください。
○駅近超一等地売却による市の歳入増。
筑波都市整備の取締でもある五十嵐市長に働きかけてクレオを早く更地にして売却してもらいましょう。
クレオはイオン店長が言ってたように古くて安全が確保できない建物らしい。
妄想に付き合う必要ないと思いながら、橋の費用検索してみた。
規模や工法にもよるし、描か宇が明記されているものがなかなかないので難しいんだけど、
元記事の「1000円万から」は勘違いなんじゃないかなぁと思う。
(塗装工事で約1000円万というのは見た。)
小さな川に自転車と歩行者のために架けるような橋で6000円万。
奈良県の公園の橋で約1億円でした。(※新沢千塚古墳群公園2号立体横断歩道橋新設工事)
大通りの橋は全長40m~50m規模。上記公園の倍の長さ。最低でも数億はかかるかと。
既に大通りに架かっている橋の費用が分かればよいんだけど・・・
東大通りと学園線には、大角豆の橋は別として、多数の橋があります。
学園線
1 クレオ一三井ビル
2 エンブレム一ベニマル
3 郵便局一竹園官舎
4 吾妻4一NTT跡地
東大通り
5 並木大橋
6 産総研
7 ウェリス南
8 ウェリス北
9OSI3南
10 吾妻公園
OSI 2のところにもありましたね。
西大通りは洞峰公園だけ。
学園地区大通りだけでこの数です。凄い予算ですね。
並木大橋が2億円と聞いたことがあります。
総延長93メートルの鉄橋で2億円という情報を見つけました。
http://www.ktr.mlit.go.jp/oomiya/06info/180726/H180726.pdf#search=%27%...
ところで、広報つくばが届きました。
今年4月から義務教育学校が3校開校します。
写真を見ると、綺麗で立派な設備です。
プールなどはフィットネスクラブのようで羨ましいです。
吾妻小は亀裂を補修したプールを使い、竹園東小はあちこちガタがきて、都度補修しています。
移転の可否はともかく、一部の小学校のみ真新しくて、旧市街の学校は古くてボロくて寒い校舎です。
すぐに一斉に建て替えは無理としても、徐々にでも、新しく建て替えてもらえないのであれば、行政サービスが公平に提供されているとはいえないと思います。
うちの子どもは竹園東小の低学年なので、校舎建て替えの話がなくなりがっかりしました。
吾妻小の敷地を売って校舎整備費用に充てることができるのなら、そうしてほしいです。
新しいかどうかなんてのは見た目だけの問題で大したことではない。
学園の森はパンクだからプールなんてろくに入れないよ。
他の共用設備も生徒数に対応していないので他の学校の生徒と比べる
といろいろな機会を失うことになるでしょうね。
多量の越境まで認めてとりあえず詰め込めるだけ詰め込むというのが
市長と市の方針っぽいです。
市役所のホームページから竹園再開発のページが削除されているため、事情を知らない方もいるようですね。
具体的な案が示されていましたが、お金がかかるとの理由で竹園地区の再開発計画は現市長に破棄されています。さらに竹園東小学校や保育園の老朽化が著しいにもかかわらず具体案の作成もしないようです。
市長の仕事は未来のビジョンを描くことだと思いますが、こういったことを放棄されているようです。以下の議事録からもその姿勢が伺えます。クレオの跡地利用が進まないのもビジョンを描けない市長のせいでは?と思ってしまいます。
http://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001...
つくばの「教育日本一」ってすでに死語なんじゃなかった?
現教育長が、いろいろと誤解を生じる言葉だからっつって使わない方向なんじゃなかった?
教育委員会だったと思うけど、議事録で読んだ気がするー
うわ、そうなんですか。
じゃあ、つくばは、どういう特色作りをして、差別化を図っていくつもりなんだろう。
研究所が多い→研究者多い→インテリ→教育熱心→教育日本一って、ブランディングしやすい構図だったのに。
世界に一つだけの花的宗教観の是非はともかく、
教育オンリーワンの場合、それを実現するために具体的にどういう施策を取るのでしょうか?
「オンリーワン」は、様々な解釈の仕方ができるため、用語だけが都合よく使用されている感があります。
全くなんの施策も取らずに、「オンリーワン」を唱えるだけなら、市原前市長的なハード整備の方が良いです。
そもそも、突き詰めれば、人間は、なにもせずともオンリーワンの存在です。
なにもしないことを許容するスローガンではないですよね?
市原前市長は今や茨城県の教育委員ですよ。平成33年12月までの4年間で茨城県を「教育日本一」に。
家族の健康問題を理由に市長選に出なかったが夫婦で旅行を楽しんだり夫婦で事業を拡大したり大活躍ですね。
つくば市名物は横断橋の垂れ幕メッセージ。「教育日本一」とか「健康長寿日本一」とか。
教育の日本一ってどうやって決めるの?健康長寿ってどうやって調べるの?
土浦市の健康長寿とどうやって比較できるの?
曖昧模糊としたもので日本一を競う。
現教育長の社会力も曖昧。
実際に成果があったかどうかはさておき、ちょっと揚げ足取りやしませんか?
そういうのはランキングで一位を目指そうとかそういうことではなくて、
他の自治体よりもよりよい教育環境を整え、実践していこうという目標でしょ?
そんなところで日本一になってもね。
詰め込まれる子供たちもかわいそうだけど、登下校の歩道対策は大丈夫ですかね?
公道では1列になって歩くとか、指導もきちんとしてもらいたいですね。
所信表明によると現市長のスローガンは社会力を育てる教育への転換。
「人と人がつながり、社会をつくる力」により、それまで自分が身
につけた知識や技能を自ら進んで発揮し、社会の現場で誰かのため
に活用していけるようになることを目ざいます。
具体的に何をしたいのか、これまでの教育と何が違うのかさっぱり分からんが。
あとは
総合教育会議での議論、学校等適正配置計画のも直し、生涯学習の推進、既存
施設の改修などを本格的に行い、ハード、ソフト両面からの整備を計画的に進
めていきます
だってさ。学園の森の学区、越境に関してはちゃんと総合教育会議で議論して
適正な配置だと評価した結果なはずだからその議論の情報公開が楽しみだな。
市原さん、五十嵐さんに聞きたい。
つくば市よりよい教育環境を整え実践している他の自治体とはどこですか?
その街を目標にしてさらによりよい教育環境を整え実践していこうというでしょか?
>>730
それを妬みっていうんですよ。
別に古くからの住民に養ってもらっているわけでもないし、新住民がいなければ既存の地区の学校が代わりに新しくなったはずなのを我慢してもらっているわけでもない。
(単に人口が増えた地域に学校を新設しているだけですから)
研究学園都市がなければただの農村地帯だったわけで、古くからの住民にもメリットもあるし、デメリットもあるだけ。
デメリットだけクローズアップして、学園地区は優遇されているというのは僻み以外の何物でもない。
持ちつ持たれつということであれば別ですが、新住民が旧住民に一方的に感謝の気持ちを持つ必要性など、これっぽちもないと思いますよ。
何か根本的に勘違いをされているようですね。
キャパオーバーしていて急ぐべき学園の森とみどりの学園より、先に秀峰筑波に着手したくらいだから(工事が遅れて同時開校になったが)、新住民が優遇されているとは全く思わないですね。
新しい=優遇と思っちゃう人がいるんでしょうね。
何も無かった場所にたくさんマンションや家が建ち、急に人口が増えた。
子供たちの通える学校がなければ新しく建てるのが道理でしょう。
しかも完成早々にパンクの危機。
子供が多すぎで先生の目も行き届かないマンモス校より小、中規模の
学校のほうがずっと良いです。
学森小の学区に住んでおります。
今年度入学に限らず、学区内の保護者向けの説明会はないのかな。
来年度以降の入学保護者の間でも、今回の越境やキャパオーバーに関する不安や関心は高いですから、是非開いてもらいたいものです。
その頃の桜村会議員は、つわもの揃いだったようであったが、4つ目の栄小学校の設計には
「俺の地元だから内藤にやらせたい」と沼尻教育長が強く推薦してくれたそうで、有り難く担当
させて頂いた。竣工検査の時、改選されたばかりの藤澤勘兵衛村長が教育長と一緒に来られた。
「こんな学校は如何でしょう」と言うと「金をかけたんだから、良くなきゃしゃんめ」と言う。
「勘兵衛さんは、あんな風に言うときは機嫌がいいんですよ」と教育長に言われた。
http://www.cross.or.jp/img/CROSSTT-38.pdf
お返事有難うございます。
そうなのですね。体育館やプール、特別教室に関しては懸念が残りますね。
来年度からの越境に関する話はありましたか?
学区に準ずる形になるのでしょうか。
>>747 周辺住民さん
>>747 周辺住民さん
724から見直してみてください。誰も責めていませんよ。今必要な学校を作ることも否定してません。
自分達の地域が優先して予算を使わせてもらったのなら、誰が決めたではなく感謝すべきではありませんか?
学園内に比べて通学路が危険なまま放置されて、バスもない、要望しても予算がつかない。そういう地域があります。その地域は旧住民の地域です。おらがおらがではなく、目を向けませんか?優遇されてると思いませんか?優先してもらってると思いませんか?
妬み、嫉みと切り捨てますか?
724の方の発言への返答が私は違うと感じて発言しました。
ちなみに私はつくば歴15年。学園の森居住の新住民側です。
>>749 匿名さん
私はなにもしていません。新住民ですから。
学園都市、常磐道、圏央道、つくばエクスプレス、沿線宅地造成。全て旧住民の協力があってのものです。何十年にもわたって工事が続き不便もしたでしょう。先祖代々の土地を断腸の思いで手放した方も多いでしょう。
あなたが住み始めるまでに旧住民のかたが払ってきた税金で作られた道路、水道、下水道、役所、利便性たくさん使ってませんか?
なのに旧住民の方が住む地域には浄化槽地域がたくさん。水道も来ない。通学路は整備されない。学校の備品もなかなか更新されない。通学バスもでない。なのに新住民の為には立派な学校をつくる。 (今日学園の森の新設校内覧しました)
税金はみんなのものです。優先して使ってもらっているのに何かしてもらいました?はないと思いますよ。
新と旧に分けられて考えられるのって、独特ですね。
必要な場所、ポテンシャルのある場所が発展していくのって、街にとって喜ばしいことだと思います。
昔ながらの場所が過疎化して人口密度が低くなり、ライフラインが行き届かなくなるのは、どの街の問題でもありますよね。
人口密度が高い所が優先されるだけで旧住民、新住民ということではないような。
新旧分けることがタブーになってはいけないと思います。事実ですから。
つくばは、新住民が超高学歴という特殊な地区なので、新旧の対比が大きいのです。
一部の新住民が旧住民(地元の人)を見下していることで、相容れないものがあるのも事実です。
一方で、旧住民の文化をリスペクトして溶け込む努力をしている新住民もいます。
TX開通後は普通の大卒会社員の新住民が増えてきて、中和されてきています。極端な二つの世界がある街ではなくなりました。
新住民が当たり前のように便利さを求める一方で、不便な田舎生活を送りながら農作物を育ててくれている人々がいるのがつくばです。中心部が特別待遇になるのはあまり好ましくないと私も思います。
>中心部が特別待遇になるのはあまり好ましくないと私も思います。
何が特別待遇なのか、さっぱりわからないんですよね。
2000人を超えるマンモス校に子どもを詰め込まれるのが特別待遇?
ちなみに、この掲示板に旧住民を見下している新住民は登場していませんので、ここで突然取り上げても仕方がないですね。
感謝する必要はない=見下していると勘違いしているのでしょうか?
どうも、あなたの発想は全く理解できません。
>>765
>本当に困っていて他市民にも共有してほしいとの想いかもしれませんから。
困っていることを共有したいなら、学園地区は優遇されているなどと書く必要はないはずです。
単に困っていることを書けばいいでしょう。
わざわざ必要もないのに学園地区や研究学園を引き合いに出すんだから、本人は妬み嫉みではないと思っていたとしても、他人が見れば妬み嫉みの現れにしか見えませんよ。
決めつけでも何でもないです。
>>729でも、そんな無意味なことを止めて改善の要望にエネルギーを使えばと書いてます。
>言われたら気分悪いですよ。
そりゃあ、意識せずに現れたあなたの妬みや嫉みを指摘されたら気分が悪いと思いますよ。
でも、引き合いに出す意味が無いのに、「学園は優遇されてる」とか「感謝の気持ちを持て」とか言われる人は、気分が悪くならないと勘違いしているんですね。
相手が気分が悪くなることを書くのは止めようと言いたいなら、まずあなたが止めましょうね。
793 :名無しさん@13周年:2017/12/01(金) 10:28:10.98 ID:ifgcZyRSL[7/12]
>>780
郊外の小さな学校を一カ所に統合した結果、生徒の送り迎えに莫大な税金が。
スクールバスの購入金額ではありません、送り迎えのバス代です。
送り迎えスクールバスの入札 <H28. 8.25入札結果>
秀峰筑波スクールバス(下大島・山口地区)Oタクシ(株)4.284万円(落札率97.6%)
秀峰筑波スクールバス(小田・北太田地区)U自動車(株)4.310万円(落札率98.2%)
秀峰筑波スクールバス(筑波・上大島地区)U自動車(株)4.700万円(落札率98.4%)
秀峰筑波スクールバス(神郡・沼 田地区)U自動車(株)4.400万円(落札率98.5%)
ずいぶん思考が極端ですね。
学校建設に必要な土地とお金は無限である必要はありません。
国からの補助もあります。
学校建設のために用意した市所有の土地もある様です。
あなたがそう思うのは勝手ですが、市や市長には超マンモス校の
教育上の問題を認識してこれから先の予測や対策をたてたり、
学校建設の検討を行うなど早急な対応が必要ですね。
教育環境の悪化は放置というのが市長の方針ならば多数の児童が
犠牲になりそうです。
論点が見えない。10行を越えたら読まない。
長文は、それだけで嫌われる。
あなたが思っていることが世論ではない。
同意して欲しいならシンプルな意見と
明確な証拠で整理してから主張を。
研究学園駅地区のスクールバスは、優遇ではありません。
昨年度まで春日学園への通学にはつくバスが使われていましたが、児童が増えすぎてバスに乗りきれない数になっており、苦情がかなり出ていました。
ずっとPTAはつくバスの増便を要望していましたし、つくバスの一般の利用者からも通学生と分離してほしいとの意見が出ていたと聞いています。
最終的に市の判断として、乗り切れないつくバスの増便ではなく、学園の森開校まで1年限りのスクールバスの運行が選択されたと認識しています。